09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あぁ・・・ 終わった

2008.11.16 (Sun)

昨日は1年に1度のハワイアン・フラの発表会でした。
お天気に恵まれ、とりあえず終わりました。


文頭の暗さで感じ取っていただけたでしょうか。
その通り、とても悔いの残る結果でした。

今回、私が踊ったのは、
全員で踊る1曲目「マキ・アイラナ」
4曲目「カプアウイ」
5曲目「パパリナ・ラヒラヒ」
全員で踊るラストの6曲目「ホワイトクリスマス」

4曲目から続けて3曲踊るのですが、
1曲目はピンクのドレス(ワンピース)緑と白のレイにピンクの髪飾り
4曲目は白のブラウスに赤のスカート 白いお花のレイと、お揃いのハク(頭にかぶるレイ?)
5曲目は衣装そのまま、ククイ(木の実のネックレス)と、お揃いのブレスレットに赤い髪飾り
6曲目はブルーのドレス(ワンピース)シェルのロングネックレスに白い髪飾り

お分かりですよね!?
1曲踊っては衣装の早替え・小物の早替えを繰り返すのであります!
狭い場所でギャーギャー言いながらお互い助け合ってチェックし合って、
何事もなかったような顔(笑顔でね~♪)して出て行く訳です。
踊りもさることながら、この早替えがかなりのプレッシャーだった私。
当日も家で練習して行ったほど(笑)

踊りは、細かい部分的な問題はあるにしても自分的にはマスターしていたし、
フォーメーションもちゃんと出来ていたし、後は本番でどれくらい緊張するかだけ。

1曲目はミスもなく笑顔で踊れた(つもり) 意外と緊張しなかった!
よっしゃ~ この調子で頑張ろう!!! 早々と着替え、3曲目の方達の着替えをお手伝い。

そして・・・運命の4曲目。
1番、1番の繰り返し、2番、2番の繰り返し、3番、3番の繰り返し、でラスト。
1番では一番後ろの3列目中央、2番で2列目、3番で最前列に出て行くのですが、
ほぼ問題なく3番の繰り返し半分経過した所で 大ハプニング

いつも冷静で一番上手なリーダー的存在のFさんが、なぜか間違えて1番の踊りをっ 
私と一緒に後ろから最前列中央に出て行ったFさんなので、
「えっ!?」っと、一瞬全員の目が釘付け     

間違いに気付いた本人はもちろん、他のメンバーもつられて乱れてしまったのです。
練習でもこんなことなかったのに・・・ あぁ・・・ 
目の前真っ暗 頭の中真っ白 現実を受け止められない私。
呆然としているうちに曲は終わり、なんとも空しいエンディング。
気がついたらみんな去っていて、一人ステージに残っていました。
あ~ 恥ずかしいっ!!! 走って去りました。

Fさんのせいではないのです。
要するに、自分の実力がないってことなんです。
人が間違おうがどうしようが、知らん顔で踊れるだけの実力のなさが情けない。
緊張していないつもりだったのに・・・。 はぁ~ ため息。

でもっ! 気を取り直して小物をチェンジして次の曲を踊らなくちゃ。
落ち込んでいるヒマなんてないのよっ!!!

ひきつった笑顔で登場し、なんとか5曲目を踊りきりました。

ラストの「ホワイトクリスマス」は、しっとりした美しい踊り。
ドレス効果 もあって?好評のようでした。

落ち込んで控え室に帰る途中で目に入ったのは・・・
笑顔で手を振る、ピラティス友達のミキコさん♪

先週から体調が優れないのに、わざわざ見に来ていただいて嬉しかった~
おまけに お花のプレゼントまで。

2008フラ発表会

どっぷり落ち込んだ私にとって、ミキコさんの優しさが救いでした。
ミキコさん、本当にありがとうございました!!!

来週はケイコさんと3人でランチ、早く良くなってね~(●^o^●)


14:36  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

『ハンサムスーツ』 に負けない♪

2008.11.07 (Fri)

 『ハンサムスーツ』  観ました~!!!
すっごく面白かったです。
個人的に嬉しかったのは、二人が人の幸せな顔さがしゲームをしているシーン、
大好きな佐野元春の 『SOMEDAY』 が流れて、とってもイイ感じだったこと♪


いつかは誰でも
愛の謎が解けて
ひとりきりじゃいられなくなる
ステキなことはステキだと無邪気に
笑える心がスキさ
Happiness & Rest
約束してくれた君
だからもう一度あきらめないで
まごころがつかめるその時まで
SOMEDAY
この胸に SOMEDAY
ちかうよ SOMEDAY
信じる心いつまでも SOMEDAY



今日のブログは、なりたい自分になれる魔法の『ハンサムスーツ』ならぬ、
なりたい自分になれる魔法のドレス?のお話です。

老人ホームのイベント が終わって、ほっとしたのも束の間、
1年に1度の大イベント フラの発表会が近づいてきました!!!

初めてだった去年は、全員で踊る最初の曲と最後の曲の2曲のみでしたが、
1年経った今年は、先輩ダンサーさん達と同じく4曲踊ります♪
しかも、一番前で踊ります。(後ろにいても前に出て行きます)

これがまた大変。
4曲のうち2曲は老人ホームの時に猛特訓した曲なので、
問題点は多いにしてもとりあえず曲は覚えているのですが・・・
あと2曲がね~。
1曲はちらっと練習したけど、すっかり忘却の彼方。
もう1曲はほとんど初めて。

なんせ認知症の兆しあり(笑)の私、ちょっと踊らないとすぐに忘れる性格でして。
毎日少しでも踊っていないとダメなんですよね。

おまけに素足が段々と冷たくなって来る季節、風邪ひきそぉ。

・・・と、テンションの下がる事ばかり言ってないで、楽しい話題を!

今回、新しい衣装が加わりました♪
新しい、と言っても品物的にはユーズドの中古ドレスなんです。
新しく作るドレスの参考にと、先生が御自分のドレスを持って来て下さった中に、
圧倒的に評判の良かったドレスがあったのです。
インストラクター以上の方が何年か前に発表会用にお揃いで作ったドレス。
でも同じ生地は多分もう手に入らないだろうし・・・ならば譲ってもらおうという話になり、
めでたく安く分けていただいて全員お揃いのドレスをゲットしました♪

フラ衣装1

肌の色が白く美しく見えるブルーです。

お袖が可愛いでしょう?

フラ衣装2

そして、後ろも素敵♪

フラ衣装3

ぺったんこのヒップも垂れたヒップも綺麗に見えるV字の切り替え&ギャザー。
『ハンサムスーツ』 ならぬ、『ビューティードレス』 なんですよっ♪

そして、この 『ビューティードレス』 を引き立てる小物がこちら!

フラ衣装4

ホワイトシェルとお花がゴージャスな雰囲気♪

フラ衣装5

この一式で、ラストに 『ホワイトクリスマス』 を踊ります。


さぁ~ 頑張って練習しなくっちゃ。



07:31  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

敬老会で フラ~♪

2008.09.16 (Tue)

去年の6月から通い始めたフラダンス教室。
ボランティアで老人ホームを訪問してフラダンスを披露。

フラ衣裳

敬老会とあって多数の方(5~60名?)が集まってくださって、
拍手と指笛と掛け声で盛り上げていただきました。

最初に3曲踊ったあと、みんなで歌いましょう!のコーナー。
『ふるさと』『赤とんぼ』『青い山脈』
『ふるさと』の1番は手話を交えて歌いました♪

歌のコーナーが終わったら また3曲踊って終了。

新米ダンサーくろきょん、頑張って4曲踊りました♪
オープニングは全員で『バリバリの浜辺』
これは昨年秋の発表会で覚え込んだのでバッチリ!
(先輩ダンサー達から見たら全然でしょうけどね~)

歌のコーナーのあと6人で踊った『マキアイラナ』と
続いて8人で踊った『カプアウイ』は、どちらも最前列。
なので、真剣に練習して頑張りましたよ~。
何とか間違わないで踊りきりました!!!

残念ながら最後に全員で踊る『アロハオエ』はマスターできなくて、
最後列でみんなのを見ながら・・・。

最初はちょっと緊張したけど、そのうち段々とその気になって、
『なりきりダンサー』で気持ち良く楽しく踊れました。
気持ち良かった~ヽ(^o^)丿


フラダンスを始めた動機は 体に良さそうだから。
なのでフラを極めたいとか、上手になりたいとか、そんな欲が全くなくて・・・。
周りから見たら、「なんてやる気のない奴だろう」と思われていたはず。

そんな私を見かねたI さん(インストラクター級の方)が
「背も高くて手も長くて綺麗に踊れるはずなのにもったいない」と、
先月末に教室が終わった後で特訓をして下さいまして、
特にダメな所を集中的に指導していただき目覚めました!!!

次の回の教室で少しだけまともに踊れるようになった私を見て、
先輩達が「やっとやる気になったみたい!」と噂をしていたそうで、
「すっごく良くなったよ~」と何人にも声を掛けていただきました。

おかげ様で俄然やる気になって練習しました。
ちょっとだけ、欲も出てきました。
よっし!次は11月の発表会だ。
もっともっと上手くなるように頑張ろう!!!



00:04  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いきなり衣裳持ち!

2008.05.25 (Sun)

久しぶりに フラダンスの話題です。
月2回ですが、ちゃんとレッスンに通ってますよ(^_^)v
相変わらず器械体操のようにぎこちないダンスですが・・・。


先日、ご主人の転勤でお引越されるため教室をやめられるSさんから
格安のお値段でフラダンスの衣裳を譲り受けました 


フラ衣裳


Sさんとは体型が同じくらいなので、どれもぴったり!
全くお直し無しでOKです(^_^)v

一気に衣裳持ちになっちゃった!

嬉しいけれど悲しい。
それは・・・ 
Sさんは憧れの方だったんです。
誰よりもフラダンスが上手で、そのしなやかで優雅な姿に見とれていました。
フラダンスだけでなく、女性としても魅力ある素敵な方でした。

だからSさんにお会いできなくなって寂しいのです

せめて上手なSさんにあやかって少しでも上手くなりたい。



ところで、この衣裳を受け取った時の先生の言葉
「これでフラダンスやめられないわね~

・・・あれ!? もしかして長続きしないと思われてた!?




00:23  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フラの衣裳♪

2007.11.16 (Fri)

ハワイアン・フラを始めて5ヵ月。
ついに人前で踊る機会が!

明日17日、初めての発表会です

まだ初心者の私は全員で踊る2曲だけ。
それでも いっぱいいっぱいです
やっと覚えました。←実はちょっと怪しい部分あり


オープニングの曲  『バリバリの浜辺』

衣裳はこちら↓

フラ1


Tシャツとハイビスカスだけ自前。
スカートは先生からお借りしてます♪

フラ2


ラストの曲   『カイマナヒラ』
カイマナヒラとはダイヤモンドヘッドの事だそうです。

衣裳はこちら↓

フラ3


こちらは全て借り物。
なので少しサイズが大きめ^_^;

フラ4


さて、ちゃんと踊れるでしょうか・・・。
応援してくださいね♪



19:40  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

初フラ♪

2007.06.28 (Thu)

行って来ました~!!! ハワイアン・フラ教室

先日ヤフオクで落札したパウスカートを履いて実にぎこちなく踊って来ました。

フラダンスは全く初めてのくろきょん、
レッスン前に先生がマンツーマンで基本のステップを指導してくださいました。
KAHOLO(カホロ) KAO(カオ) HELA(ヘラ)などなど・・・
ひとつひとつは分かるんだけど、曲に合わせて踊りだすとオタオタ
教室のメンバーはフラ歴の長い方がほとんどのようで、動きがなめらかで綺麗
それにひきかえ私のは盆踊り?のよう
でも、しかたないですよね~。最初から上手く踊れる訳がないもん!

1ヵ月後にボランティアで、どこかの施設に行ってフラダンスを披露する予定で、
今日は踊る曲と衣裳の選定で盛り上がってました。
月に2回しかレッスンがないので、どう考えても私は問題外の戦力外。
それにお揃いの衣裳だって持ってないもんね~。

少しでも早く踊れるようになりたくて、こんなサイトを見つけました!

ハワイアンダンス ― 無料動画レッスンサイト

これを見て家で頑張って練習しよう!
私はビリーのキャンプに入隊するより マリ・ヘイズ先生とアロ~ハ♪

そして、こんなサイトも発見!

ハワイ語をおぼえよう!!

歌の意味とか知っておくと踊りに深みが出るよね!
・・・って、ちゃんと踊れるようになってから言えよ!ですね~^_^; ホホホ

さてこのへんで
今夜の【うちごはん】

20070628235552.jpg


牛肉のアスパラ巻きトマトソース

20070628235720.jpg


一見手が込んでる風、実は結構簡単で評判もGOOD!

厚揚げの鶏ミンチサンド煮

20070628235938.jpg


ちょっとミンチが多過ぎ、はみ出しちゃっって下品?
でも美味しかった♪

フルーツサラダ

20070629000129.jpg


りんご・バナナ・ゴールドキウイ・アボカド・プチトマト
マヨネーズと牛乳ベースのドレッシングで。

そして野菜スープ

今日はハワイを意識して作りました♪
ってのは嘘です。(どこがハワイ!?無理ありすぎでした)

ランキングアップも無理ありすぎ?トホホ・・・
それでもめげずに応援ポチ!よろしくお願いします♪
     ↓



23:57  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ヤフオクで買ったよ~♪

2007.06.24 (Sun)

久しぶりにヤフオクで、こんなスカート買っちゃいました~♪

20070624235707.jpg


あ、今「だっせぇ!」って思ったでしょ!?

確かに普通に着るにはちょっとねぇ。
私だって外に着て行くのは抵抗がありますよ~。
これは、パウスカートと言いまして、
フラダンス用のスカートなんです  

だから、ほら! ハワイっぽい柄でしょう?
この葉っぱ、『モンステラ』と言って、ハワイで良く見かける植物なんです。

20070625000353.jpg



前から興味があったフラダンス、ついに今度の木曜日から始める事にしました!

私の好きなパープル ペディキュアも揃えてみました。見えるかな?

20070625000707.jpg


さてさて 【今週のブランチ】 ←ブランチは日曜日限定

20070625001019.jpg


ホカッチャで作ったBLTのパニーニ トマトスープ ヨーグルト コーヒー

カリカリベーコンとレタスにスライストマト、味付けは粒マスタード&マヨネーズといたってシンプル。
プロ用の食材店で買った冷蔵のホカッチャだけど、これがなかなか美味しかった!
満足~!!!

20070625003830.jpg

 


そして 今夜の【うちごはん】

20070625001844.jpg


青椒肉絲(チンジャオロースー)

 20070625002040.jpg


私にしてはちょっと味が濃かったけど、これはこれでOKかも。

出かけて時間がなかったので後は ゴマ豆腐と シイタケとワカメのお味噌汁

さぁ!今夜は「アロ~ハ」な夢を。
フラダンスやってる方、応援してくださいね!
やってない方、やっぱり応援してくださいね!
     ↓


23:57  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
