03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

義理チョコ?友チョコ?マイチョコ?

2009.02.14 (Sat)

今年のバレンタイン、あなたは何チョコでしたか?

義理チョコ? 友チョコ? 自分へのマイチョコ?
それとも、今年にわかに誕生した逆チョコ?

私は・・・ ママチョコ♪
そうなんです! 母からもらったので、ママチョコ!


おぉ~  ピエール マルコリーニ  ではありませんか!?

ママチョコ1

いつもお世話になっている優しいクリニックの先生に、
母が仰々しくなくて気のきいたチョコレートを届けたいと言う。
去年 CHIE ちゃんにいただいた このチョコの話をすると、
「それ買ってきて!」  しかも、なぜか 「二つ!」
もう1人プレゼントする人がいたんだ、と思っていたら・・・
それは、私のため

ママチョコ2

嬉しい~♪

ママチョコ3

甘酸っぱいフランボワーズのコーティング

ママチョコ4

中はホワイトチョコ♪

ママチョコ5

バレンタイン限定 クール フランボワーズ

今年のバレンタインも幸せな私♪


スポンサーサイト
00:10  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

城下カフェ

2009.02.13 (Fri)

ピラティスのレッスン後、久しぶりにお茶会♪

前から気になっていた、ちょっと不思議なカフェへ。

【城下カフェ】

何が不思議かというと、
このカフェの前を通って中を見ると、いつも決まって利用客の年齢層が高い。
もしかして、50歳(60歳?)以上の年齢制限あり!?って感じ。

ケイコさんもミキコさんも同じ事を思っていた事が判明!
では、ピラティス探偵団?偵察にGO!

b0089675_17344494.jpg

b0089675_17391827.jpg

案の定、中には70代くらいのご婦人が5名ほど、あと60代?くらいの方々。
ほとんどの方がランチをお召し上がり中。

そのランチとは・・・
クリックしてメニューをご覧くださいね

城下カフェ2

この和風セット 1,050円  かなり魅力的♪

メインのお料理に、茶碗蒸し コールスローにんじんドレッシング 
野菜炊き合わせ 五穀米のごはん 味噌汁 漬物  

【メインは4種類から】
①豆腐入りやわらかハンバーグ
②カキフライ&肉じゃがコロッケ
③ビーフシチュー
④鮭のキノコ味噌田楽

この和風セット、ランチかと思いきや、
11時~15時のランチタイムと、17時からも食べられます♪
という事は、コンサート前にもいいですね~。

そして、オリジナルスイーツが5種類

城下カフェ3

さらに、お取り寄せスイーツ! 品切れ必至の人気スイーツの数々♪

城下カフェ4

私のハート (腹?) を揺さぶったのは、岩手県の花月堂 のケーキ
『キャラメルもんぶらんロール』 と 『鳴門金時スイートポテトシフォンロール』
どっちにしようか悩むぅ~ 迷うぅ~

城下カフェ5

生クリームが苦手なケイコさんは 『豆乳ダイエットロール』

城下カフェ6

ケイコレポーターによると、クリームが軽くて美味しい♪

城下カフェ7

紅茶は アールグレイ

城下カフェ8

スイーツを食べるのは見た事がないヘルシー派ミキコさん、今日もドリンクのみ。
キャラメルカプチーノ

城下カフェ9

よくかき混ぜて飲みましょう! 
ミキコレポーターにっこり  甘くて美味しい♪

城下カフェ10

私は迷った挙句、『キャラメルもんぶらんロール』

城下カフェ11

コクのある栗のクリームが甘すぎず、大正解!!!

城下カフェ12

ドリンクは カプチーノ

城下カフェ13

たっぷり入っていて嬉しい♪ 美味しい♪

城下カフェ14

店内で最年少客と思われる私達、
いつもの事ながら、お喋りは尽きなくて・・・
居心地の良さに長居している私達を見かねた?お店の方が、
「熱いお茶をお持ちしましょうね♪」と、
とってもイイ感じで出してくださいました(*^_^*)

あらっ? 若い男性二人連れがやって来ました。
と思ったら、続いてもう1組。
おば様&おばあ様と、若い男性しかいない、やっぱり不思議なカフェ。

年齢層が高い分、静かで落ち着いた雰囲気が大人のカフェ。
ソファーも椅子も座り心地が良くて、時間を忘れてゆっくり過ごせる空間。
充実したライブラリーの本を読みながら一人で過ごすのも素敵かと。


いいとこ見ぃ~つけたっ♪


 
09:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2009初の中華園

2009.02.11 (Wed)

1月の終わりに行った記事をアップするのを忘れていました・・・

CHINESE TABLE 中華園

今日は恐ろしく大混雑 (@_@)
家を出る前に電話を入れておいたから着いたらすぐ座れたけど、
後から後からお客さんがやって来て、ウェイティング席が足りなくて溢れてる。
ひゃ~ こんなに混んでいるの初めてかも。

さて、何をいただきましょう。

毎度お馴染み おすすめメニュー
一番下の 『新鮮野菜のスチーム』 が気になる~

中華園1月1

とりあえず焼餃子

中華園1月2

忙しいからか、いつもより焼き色が浅いような・・・

中華園1月3

モンゴイカとアスパラの炒め バジル風味

中華園1月4

中華でバジル風味っていうのがいいでしょう?
強火でさっと炒めたモンゴイカが柔らかくてプリプリ♪

中華園1月5

豚肉とキャベツの味噌炒め

中華園1月6

お馴染みホイコーロ、ちょいピリ辛でコクとボリュームあり。
白ごはん食べたくなるっ! けど、今はビールでいただいてます♪

中華園1月7

最初に気になった 新鮮野菜のスチーム

中華園1月8

期待ほどではなかったけど、箸休め的には良いかも。

中華園1月9

ソース① 大根おろしドレッシング すっきりしてGOOD

中華園1月10

ソース②胡麻ドレッシング こっちは味がはっきりしない

中華園1月11

今回は主食が入るスペースがなくて、不本意ながらデザート!
バカのひとつ覚えと言われても、ワンパターンと言われても、これ。

中華園1月12

杏仁豆腐♪ つるつる とろとろ 

中華園1月13


今夜は 呼んでも来ない、料理は遅い、スタッフはバタバタ・・・
正直言って快適なお食事とは言い難かった大混雑でしたが、
「心配りが行き届きませんで申し訳ありませんでした」 と、
各テーブルを回って深々と頭を下げる店長さんの姿を見て、
誰もがきっと 「仕方ないよね」 と憤りをおさめたことでしょう。

はい、私もです(●^o^●)
バイトの女の子にカチン!と来たけど、忘れました(^_-)
ご馳走様でした♪


16:00  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旬彩和心 閏月(じゅんげつ)

2009.02.10 (Tue)

入れ替わりが激しい問屋町に、またもや新しいお店がオープンしたらしい。
用事があってちょうどお昼時に近くを通ったので、お手並み拝見♪

現代問屋町的和食  旬彩和心 閏月 (じゅんげつ)

閏月1

平日の12時過ぎ、既にテーブル席は満席。
1人なのに、4人用のお座敷に案内されちゃった!

お昼のメニュー

閏月2

一の膳は
刺身・煮物・焼物・和物・酢の物・水物・ロール寿司・豆腐料理・新鮮野菜・汁物
(文字にすると凄いけど、量はかなり控えめと見た)

二の膳は 一の膳+デザートプレート

三の膳は 二の膳+たらばステーキ

初めてのお店では一番安いのを食べることにしているのですが、
デザートが欲しいので 二の膳をオーダー

閏月3

まず最初に出てきたのは 胡麻豆腐と汁物

閏月4

このお店ご自慢 毎朝練りあげる『もちもち』絶品胡麻豆腐
ちょっとカットは荒いけど、もっちりした濃い胡麻の風味がイケる♪
1個190円で販売しているそうです

閏月5

汁物は つくねとモヤシのお吸物
お味噌汁じゃなく、お吸物にしたあたりワンランク上をアピールしている感あり
さっぱり過ぎず、ほどほどのコクがあって○

閏月6

しばらくして、こんな箱が登場

閏月8

白いプレートを下ろすと、こんな感じです

閏月7

常に笑顔で接客する若い男性スタッフたち、よく教育されてる~
「簡単にお料理の説明をさせていただいてよろしいですか?」 「お願いします」

まずは 生麩と茄子の田楽 
甘めの田楽味噌が生麩にマッチ

閏月9

イイダコの煮付 
柔らか~い! ほんのり感じる酸味が軽いアクセント

閏月10

瓢亭卵 
なんてことない半熟卵、柚子胡椒で味を締めてます

閏月11

鰆の西京焼 
しっかり味噌の味がしみ込んで美味しいけど、白ゴハンが欲し~ (^・^)

閏月12

宇和島産真鯛の刺身
活きは良いのだろうけど、たった2切れなので、味わうところまでいかない ^_^;

閏月13

牛肉と牛蒡の炭焼
お肉は柔らかかった! 炭焼って言うならタレべっとりにしなくてもいいのに・・・

閏月14

箱の中には ちっちゃなサラダ 
この内容、上品と言うより貧弱じゃない? 

閏月15

ロール寿司
これも売りなんだろうけど・・・

閏月16

ひと口サイズ

閏月17

たったの3個

閏月18

ここまでで 1,200円のランチになるのですが、どうなんでしょう?
確かにおしゃれに仕上げてあって、一見豪華に思えるかもしれないけど、
お酒の肴のような前菜セットっぽいプレートに寿司3個。
雰囲気だけではお腹は満たされないように思うのですが・・・
満足度が低いのは大食いの私だからでしょうか。

この界隈のおしゃれな方々は満足されているのでしょうかねぇ。

こうなったらデザートで満足度を上げるしかない!


デザートプレート

閏月19

鳴門金時のペースト 「クラッカーにつけてどうそ」 
ペーストと聞いたけど、しっとりしてなくてボソボソ・・・^_^; チン!し過ぎ?

閏月20

桜アイス これは普通に美味しい♪ 

閏月21

フォンダンショコラ 生クリームがけ
ごめんなさい、この手は苦手なので評価できません ^_^;

閏月22

フルーツ 「お好みでブルーベリーソースをつけてどうぞ」
特記すべき事なし

閏月23

コーヒー

閏月24

おしゃれな空間で気持ち良い接客、
コストパフォーマンスが高いか低いかは利用する方によって大差ありそう。
でも、1,680円出すなら、もっと満足度の高いお店があるように思います。

やっぱり問屋町は私の肌(腹?)に合わないみたい。


00:35  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いなか @およべ

2009.02.09 (Mon)

最近足繁く通っているのには、訳があるのです♪

【うどんの およべ】

今日遂にお母さんに 「まだ食べてないのを制覇します」 と宣言しちゃった!
すると 「この前ハイカラも初めてでしたもんね~」

ということで、本日は いなかうどん(温)

いなかおよべ1

あれっ!? 良く見たら、
私の定番 『おろしうどん』 に温泉玉子が乗っかったバージョン♪
わぁ~ お久しぶり~ (●^o^●)
出し巻き卵、干ししいたけ、野菜の天ぷら、かまぼこ、たっぷりの大根おろし

いなかおよべ2

でも、これは 『いなかうどん』 ちゃんとひとつクリア(^_^)v

およべメニュー1

食べていないのは何種類あるのでしょう?
整理してみると・・・

【うどん】
天とじ かもなんば 天ぷら 親子 他人 おたふく にしん しっぽく とりなんば 
けいらん おぼろ きつね あんかけ とじ 月見 かけ かまあげ ゆだめ 山かけ 
納豆おろし
【丼】
天丼 親子丼 他人丼 牛丼 山かけ丼 玉子丼 
【鍋】
天なべ とりなべ 牛なべ 味噌煮込み 

実に29種類! 食べたものを赤の太字にしていきましょう!

・・・週に一度で7ヶ月かぁ・・・ 先は長いぞ・・・


18:39  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

映画の後は パルパスタ

2009.02.07 (Sat)

お友達と4人で観に行って来ました

マンマミーア!

楽しかったぁ~♪ 
席に着く前に、ゆみさんに
「ラストは立ち上がって踊らないといけないんだよ~」と言うと、
「えぇ~出来ないっ!任せるっ!」すっかり信じている様子
「嘘だよぉ~ん(^・^)」 「なぁんだぁ~」

ところがっ! ゆみさん、映画を観終わったら 「最後列だったら踊ったかも♪」
そーなんですよー!本当に踊りだしちゃいたいくらい楽しかったぁ~   
あんまり楽しかったので、ブログパーツ貼り付けました。

ミュージカルって苦手だったけど、これは文句なく楽しく元気になる映画!
ぜひぜひご覧ください。 出来れば1人じゃなく、誰かと一緒に。
なぜなら、見終わった後 「楽しかったね~♪」 と、言いたくなるから。

私たちも全員 「面白かった」「楽しかった」「元気が出た」の連発で、
その盛り上がりのまま、テンション高くディナーにGO!

東宝シネマの帰り道  Pal pasta パルパスタ 岡南店

パルパスタ1

セットメニュー

パルパスタ2

パスタ①

パルパスタ3

パスタ②

パルパスタ4

ピッツァ

パルパスタ5

ドリンク

パルパスタ6

3人用のコース

パルパスタ7

2人用のコース

パルパスタ8

黒板には 2月のおすすめメニュー

パルパスタ9

全員 Pセット (パスタのセット)
好きなパスタに 自家製天然酵母パン、ミニサラダ、ソフトドリンクが付いて 1,350円

まず サラダ

パルパスタ10

パルパスタ新聞によると、
今月のドレッシングは 『すりおろしリンゴとにんじんのドレッシング』 だそう。

う~ん・・・あんまり感じない・・・優しい味?インパクト弱め。
お腹が空き過ぎてガツガツ一気食いしたから分からなかったのかも???

パルパスタ11

そして 自家製パン 添えてあるサツマイモが嬉しいっ♪
肝心のパンは!? 普通に美味しかったと思う。 多分・・・。
・・・だって1個しかなかったし、一気食いだったし・・・^_^;

パルパスタ12

1皿ずつパスタが登場! 
ゆみさんオーダー 『フレッシュバジリコたっぷりのパルミジャーノスパゲッティ』
あ~ 向かいで思い切り手を伸ばして撮ったけど、ボケボケだぁ~ ^_^;
でも、すっごくイイ香りで思わずゴクン!

パルパスタ13

続いては 斜め向かいの典ちゃんオーダー 『とろとろチーズのカルボナーラ』
これまたチーズの香りに鼻が異常反応!そろそろ私のお腹が赤信号だ~

パルパスタ14

モンちゃんオーダー 『チーズたっぷり、具だくさんなトマトソース グラタン風』
お隣なのをいいことに、しっかり写真を撮らせてもらっちゃった!

パルパスタ15

それにしても、これはかなりカロリー高そう! 本日のトップ賞かも!? 
オーダーした本人も 「うわっ!凄いチーズ・・・」

パルパスタ16

私は、というと 
今年の目標は 【美味しいものを食べても太らない】
本当はクリームソースが好きなんだけど、21時前という時間を考慮して、
『はまぐりと黄ニラ・花野菜のトマトスソースパスタ』 ←2月のおすすめ♪

パルパスタ17

ほら!カロリー控えめで、しかも旬!イイ感じでしょう!?

パルパスタ18

大きなはまぐりに、カリフラワー、ブロッコリー、菜の花、たっぷりの黄ニラ。

パルパスタ19

パスタはアルデンテではないけれど、
お夜食に近い時間にいただくにはGOODかな。
水っぽさのない良く煮詰めたトマトソースは癖がなく、多少甘めの味加減。
日本人好みのパスタに仕上げてあるのが人気の秘訣なんだろうな。

忘れるところでしたが、ドリンクも!

パルパスタ21

夜これだけのセットメニューがあるのって嬉しいですよね♪
1,350円でお得感あり。 満足~。 ご馳走さまでした(*^_^*)


と、お店を出たら CLOSEの札が・・・

パルパスタ22

夜22時までだけど、オーダーストップは21時
すべり込みセーフだった私達。 映画の後は急げっ!!!


01:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お刺身天国♪ @我流たつみ

2009.02.06 (Fri)

1月の終わりに、今年2度目!

我流 たつみ

入り口横がにぎやか♪

たつみ1月②

カウンターの奥から3番目と4番目が母と私の定位置!
本当は奥が好きなんだけど、暗くて写真がうまく撮りにくい (;_:)

今夜も定位置をキープしたところで、お通し♪

たつみ1月②1

あれっ!? ランチョンマットが変わった!
1月初め は、まだ南天だったけど・・・ほらっ 紅梅♪
  
たつみ1月②2

では、大好きなお通し

たつみ1月②3

インゲン!? サクサクした食感がいいね~

たつみ1月②4

お馴染みサーモンの棒寿司  オレンジ風?

たつみ1月②5

からしレンコン

たつみ1月②6

最近、ワサビとカラシにめっぽう弱い私。
このからしレンコンも、「きくぅ~!」 を連発しながら涙ぐんでいただきました(泣)

ではそろそろ恒例の黒板!

たつみ1月②7

お刺身! ちょっとボケてるけど、馬肉があるっ!!!

たつみ1月②8

母の胃の調子がまだ万全ではないので、ボチボチと・・・

まず久しぶりに 自家製鯨ベーコン

たつみ1月②9

綺麗なベーコン、意外とさっぱり味♪

たつみ1月②10

揚げ銀杏

たつみ1月②11

以前お通しでいただいた時美味しかったので再び!

たつみ1月②12

そして、本日のメイン登場!!!
これまた定番化した 刺身盛り合わせ1.5人前
盛りが凄くて、後ろに下がらないと全部入りきりませんでした~♪

たつみ1月②13

店長の亀ちゃんいわく、「マスターが頑張りすぎました」 ひゃっほ~♪
では左から・・・ さより
 
たつみ1月②14

馬刺し!!!

たつみ1月②15

お刺身では初めて!白魚  左に小さく甘エビ

たつみ1月②16

貝柱とサーモン

たつみ1月②17

〆さば

たつみ1月②18

蛸とイカ

たつみ1月②19

白魚すっごく綺麗~♪

たつみ1月②21

さよりも負けずにビューティフル♪

たつみ1月②22

馬刺しさん、お久しぶりです♪

たつみ1月②23

たてがみ、歯ごたえがたまらない~♪

たつみ1月②24

実は苦手で食べられない〆さば、でも人気あるみたい~

たつみ1月②25

今夜は珍しく煮魚をチョイス!

たつみ1月②26

赤めばるの煮付

たつみ1月②27

どちらかと言うと薄味なんだけど、しっかり味があって素材が活きてる♪
このはじけたホッペの身と顎?の所が美味しいのよね~。

たつみ1月②28

本日の〆は、穴子丼1人前ずつ♪
母は 「ゴハン少なめ」 でも、「穴子は普通で」 マスター大受け(笑)

たつみ1月②29

私は 「どっちも普通!」 (^_^)v

たつみ1月②30

やっぱり美味しい! 
ここの穴子は肉厚だけど決して大味でなく、旨さ2乗!
幸せも2乗♪


そうそう、新しい張り紙発見! 

たつみ1月②31

私達の好きな玉子豆腐のバージョンアップ版デビュー♪
おこげ入り、食べてみたい(*^_^*)


09:43  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。