04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

葉加瀬太郎 『 Classical Tuning 』 ツアー

2008.10.13 (Mon)

10月11日 岡山シンフォニーホール

葉加瀬太郎 アコースティックコンサートツアー 2008
          『 Classical Tuning 』


昨年までずっと会場が倉敷市民会館だったのですが、
今年は、葉加瀬氏が「ずっとやりたかった」岡山シンフォニーホール♪
岡山市で一番大きく綺麗で音響効果の良さに定評があるホール。
3連休の初日ということもあって?、キャパ2001席のホールがほぼ満席。

第1章は  バイオリン、チェロ、コントラバス、ピアノで クラシカルな雰囲気
休憩をはさんで
第2章は ギターとパーカッションが加わって にぎやかに (全員紫の何かを身にまとって)


ニューアルバムの曲中心のコンサートでしたが、途中こんな楽しいコーナーが♪
お馴染みのナンバー8曲が書かれたルーレットを回して、
会場のお客さんにボールを投げてもらって当たった曲を演奏するというもの。
曲は エトピリカ、エンジェル・イン・ザ・スカイ、アナザー・スカイ、カラー・ユア・ライフ 他
我先にと手を挙げた21歳ジャージ姿の彼が選ばれてステージに上がり「エトピリカが聴きたい」
当てたのは「アナザー・スカイ」 ANAのイメージソングで盛り上がりました!

毎回楽しみなのは演奏ももちろんですが、葉加瀬氏のMC!

前日入りした葉加瀬氏、コンサート当日はお昼前にラーメンを食べに行かれたそうです。
岡山駅西口方面のお店で食べた後、高島屋へ。
お買い物(パンツ!)を終えた葉加瀬さんに気付いたおばさんの話。
おばさん「葉加瀬さんですよね?」
葉加瀬氏「はいそうです」
おばさん「今日はお仕事ですか?」
葉加瀬氏「はいコンサートで・・・」と言おうとしたとき、
おばさん「あー!分かった!北海道展でしょう!?」
葉加瀬氏 絶句・・・。

確かに今、高島屋岡山店では8階で北海道展を開催していますが・・・
「北海道展で何をするゆーねん!?」
ごもっとも! 

今年40歳になった葉加瀬氏、
体力の限界?を感じてずっとバイオリンを弾くのは無理かも・・・などと思ったそうです。
が!師と仰ぐ古澤巌氏に「80歳までバイオリンを弾こう!」と言われたそうで、
自分自身を奮い立たせて「やるぞ~!」と、生涯現役宣言がありました
私たちも80歳までついて行きますよ~~~~~!!! ホンマかいな?


でも実は葉加瀬氏は、この日珍しく機嫌が悪かったそうです・・・。
ツアー期間特設ブログ によると、

仲間内で『ギュウさん』と呼ばれるほど肉食獣?葉加瀬氏の、
楽屋に用意された軽食が、あろうことか野菜サンド・・・

おまけに夕方届くお弁当用に用意されたフリカケが、またまた『緑黄野菜』

「おれはバッタじゃねーぞー」と、葉加瀬氏が怒ったそうです。
で、翌日の移動日に急遽焼肉パーティーを開いたという事です。

それにしても、220円って貼ってあるコンビニのサンドなんて・・・。
広島(前々日)の超豪華なフルーツ盛り合わせに比べてあまりにお粗末ですよね。
葉加瀬さん、ごめんなさい
岡山の事嫌いにならないで下さいね~。
「来年も来るからな」という言葉、信じてますからね~。


追伸!!!
この記事をアップする寸前に、葉加瀬氏のツアー期間特設ブログを見たら・・・
こんな話 が載ってました!!! 良かった~(●^o^●)
もう、葉加瀬氏ったら~。



22:27  |  楽しむ音  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ISSEI NORO INSPIRITS ♪

2008.09.30 (Tue)

大好きなJAZZ FUSIONを、大人の雰囲気で楽しめる最高の場所♪
ブルーノート時代は足しげく通った お気に入りのお店。
AOR、ジャズ、ソウル/R&B、ロック、クラブ・ミュージック、J-POP・・・・・・と、
多彩なジャンルの音楽を楽しめる空間として、 昨年夏に生まれ変わりました

Billboard Live OSAKA ビルボードライブ大阪

オープンして1年、やっと行く事が出来ました♪

CASIOPEA世代の私にとって カリスマギタリスト&コンポーザー
野呂 一生  (のろ いっせい) 

ビルボード大阪1

生の彼を見るのは CASIOPEA 25周年記念ライブ以来かな?
場所はここ、旧大阪ブルーノート
ご無沙汰している間に、ロマンスグレーなヘアになられてました。
でも、体型・雰囲気は相変わらずで素敵♪

ビルボード大阪2

ドラムはCASIOPEA時代からずっとファンの神保彰さん
ますますスリム&シャープになった感あり。お髭を生やされたのですね~ 素敵♪


本日のライブは、最新版  『INNER TIMES』  の曲を中心に約1時間。

充実したランチの後なので、ビールを味わいながら♪
じゅんちゃんと、軽く カツサンド。

ビルボード大阪3

ビルボード大阪4

初ビルボードライブは、ブルーノートの良さそのままで嬉しい。
ただ、残念だったのは ライブ後、出演者が楽屋から出て来てくれなかったこと。
前はサイン会などをやってくれていたのだけど、1stステージだったからかな?
お話したかっただけに寂しかった~

でもでも!
久しぶりの野呂節は、実に心地よく体中に染み渡りました♪
神保さんのタイトなドラムに心弾み、楽しい楽しい時間を過ごせました。
あ、ベースの箭島祐治さん、いいわぁ。
久しぶりに切れの良いチョッパーを聴かせていただきました♪

同じテーブルの老紳士、何も知らずに来られたらしく、(法人会員?)
お店の女性スタッフに「この人達、有名なの?」と尋ねられてました。
「有名な方ですよ~特にドラムの方は世界中で注目されてます」
で、途中から同席されたお連れの老紳士にライブ終了後、
「日本にはなかなかいないドラムだ!」と絶賛されてました(●^o^●)

私はと言えば アンケートに、
やっぱりフュージョンが好き~!!!と実感。
これからも長く強く続けてくださいね!!!共に白髪の生えるまで。
あ・・・もう生えてましたね(笑)
なんて、とぼけた感想を書いてしまいました。
すみません・・・


00:32  |  楽しむ音  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

葉加瀬太郎 Concert Tour 2007 " Re : "

2007.07.01 (Sun)

昨日は倉敷市民会館で葉加瀬さんのコンサート!

今までは10月、しかも2年続けて『倉敷屏風祭り』(2日間のみ開催)の土曜日。
それが今年はこの時期。なぜ!?

その理由は 葉加瀬氏によると
①ニューアルバム『SONGS』が7月4日にリリースされる
②今までのツアーは9月~12月 秋~冬のため衣裳が黒のスーツになってしまう
①の理由は納得。
でも、②の理由って、どーゆー事!?

実は葉加瀬氏、ステージで白いスーツを着たかったそうです。
と言う事で真っ白いスーツにピッカピカのシルバー?の靴←本人いわく「こんなの外では履けん」
真っ白なスーツの中にはコバルトブルー系のリゾートっぽいシャツ。

そう言えばステージの上に椰子の木が 
スクリーンには青空が広がり 開演まで会場には波の音
ここは南国。

葉加瀬氏のイメージは・・・
南国のリゾート地でバカンスを楽しむスターなんだとか。

イメージ通り?1曲目はアコギの爽やかな音色で始まり、
あれ!?今日はimageだった!?ゴンチチのステージ!?と一瞬錯覚するほど。
「新曲の『せんじょうにて』でした」 ん?戦場にて!?
いえいえ、『船上にて』です。

あっという間に1部が終わり、休憩をはさんで2部がスタート。
今回クラシックの曲が多かったせいか、会場はまったりと聴いている人がほとんど
葉加瀬氏に「盛り上がろう!」と言われ、ようやく立ち上がったくらい。
曲順とか、盛り上がる曲でもイントロ部分が静か目だと立ち上がるのに躊躇する事も。
今回は立つタイミングを逃す選曲だったかも?

でもさずがにアンコールの『情熱大陸』は会場大盛り上がりでした。
やっぱりこうじゃなくっちゃね!

最後に演奏した『万賛歌(ばんさんか)』は今年1歳になる愛息万太郎君のために作った曲。
音符と音符の間に「健やかに育て」と父親の愛情を感じる、優しくて温かい曲。
そう言えばベーシストの櫻井哲夫氏が初めて父親になった時、
愛娘のぞみちゃんのために作った『初節句』も優しい優しい曲でした。
久しぶりに『初節句』が聴きたくなっちゃった。

一緒に行った直ちゃんは引越直後で超忙しい時なのに福山から来てくれました。
帰り道「引越の疲れが吹っ飛んだ~」「優しい気持ちになった♪」と嬉しい言葉。
本当に葉加瀬さんの音楽は幸せな気持ちになる素晴らしい音楽です。
単に音楽が素晴らしいだけでなく、
優しい人柄が感じられる、あの もっちゃりした関西弁がたまらなくイイ!

今回、屏風祭りはなかったけど、美観地区で面白い光景に遭遇。

20070701014934.jpg


押すな押すなと群がるカメラ小僧ならぬカメラ親父の山。
マニアのための撮影会らしく、モンローTシャツのオジサンが仕切ってました。
それにしてもモデルさん、暑いのに涼しい顔。さすが~!
で、失礼して私も・・・こんなん撮っちゃいました~

20070701015709.jpg


20070701015745.jpg


このあと入ったお蕎麦屋さんでポリテクの元クラスメイト トニー(ニックネームです!日本人です)にばったり。
彼も葉加瀬さん大好きで毎年コンサートに通っているのです。
でも会場内でなく、お蕎麦屋さんで会うっていうのが何か楽しい。
トニーは相変わらず好青年ぽくて仕事も順調だとか。良かった!!!


良くなかったのは お蕎麦。

20070701020901.jpg


蕎麦通でないので更科系が好きな私には美味しさが分からない・・・。
って言うより 嫌い。失敗した
で、口直しにケーキを!!!と言う事で 
会館近くの T's ALLEY first へ。

開演まで1時間近くあるので余裕だと思ったらこれが大誤算
どうやらコンサートに行く人が一気に押しかけたらしく、ほぼ満席状態てんてこ舞い。
何とか座れたものの、全くオーダーを取りに来ない。(忙しくて来れない)
やっとオーダーしたものの、30分近く待っても出て来ない。
6時からコンサートなので急いで欲しいとお願いすると「あと5分でお出し出来ます」
5分以上経ってようやく登場!

スペシャル ベジタブル プレート

20070701030919.jpg


トマトのシフォンケーキ かぼちゃのムース

かぼちゃのムース美味しい!!!
けど、とりあえず急いで店を出ないと開演時間に間に合わない

カプチーノちょっと薄め

20070701031113.jpg


ケーキは一気に食べたけどカプチーノは熱くて猫舌の私は一気飲み出来ない。
待ち時間40分 飲食時間10分足らず。
本当は素敵なお店なのに、こんな慌しい過ごし方をするなんて残念。
また余裕のある時に行きたいです。

そんなこんなで、てんこ盛りの倉敷でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
お付き合いついでにランキングの応援もポチッ!とお願いします♪
     ↓

21:45  |  楽しむ音  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

SMAP占い:初めてのSMAPコンサート♪

2006.09.23 (Sat)

ここ数日イベントが続いて、久しぶりの更新です!
タイトルでお分かりのように、行ってきました!!!

Pop Up!SMAP
―飛びます!トビだす!とびスマ?TOUR―

9月21日(木)京セラドーム大阪(旧大阪ドーム)

参加メンバーは大阪のお友達じゅんちゃん&会社のHさん、
そして約半年ぶりの再会、神戸のなみちゃん。
午後半休の3人に合わせて昼過ぎに大阪へ。
まずは腹ごしらえ!3時間半のコンサートの備えてしっかり食べておかねば!
という事で、ホテル阪神のカレーバイキング

1,200円(税サ込み)でカレー2種+ハッシュドビーフ、トッピング4種
パスタ、サラダ3種、デザート5種、パン・ライス、コーヒー・紅茶

どれをどう取っていいか分からなくて、とりあえず最初はこんな感じ
カレーはホテルオリジナルカレーをチョイス。コクのある美味しいカレー!

09231.jpg


こういう取り方って変則的?らしく、
大皿にライスとトッピングを盛り、カレーをかけるのが普通。
で、次はハッシュドビーフにトライ。甘口でこれもイケる!

09232.jpg


なぜかデザートが目から離れなくて、ついつい・・・

やっぱりベジタブルカレーも食べておきたい!!!

09233.jpg


そしてようやくこのセッティングに。

09234.jpg


プリンもコーヒーゼリーも美味しかったけど、
プチシュークリームめちゃウマでした!

・・・で、肝心のSMAPコンサートは!?
全てが初めての体験だらけ。
まずJR大正駅に降り立った段階で初体験!
「チケット譲ってください」のプラカードやボード・メモを掲げる人の数にびっくり
この光景、日韓のワールドカップでしか目にしなかった・・・。
でも全然普通の当たり前の光景だとか。

コンサートは6時半開演、グッズ販売は2時から。
2時半頃に到着した私たち、まずグッズ売り場へ。
ドームのてっぺんにあるスカイホールがグッズ販売会場。
時間が早いのでエスカレーターで上がるように指示され、スイスイと上がって、さほど混雑もなくお買い物終了。
下りのエレベーター待ちの行列は出来ていたけど、まぁ我慢できる程度。
ところが下に着いたら人があふれ始めていて、グッズ売り場へは『階段を使用』に変わっていた。
お茶する場所を求めて歩いてもどこもSMAPファンで満席、しかたなく駅の方に戻ることに。
すると、グッズを買う人は途中の道からドーム裏口へ回るように案内をしていた。
刻々と状況が変わってくるのが実に良く分かり、ダフ屋さんも増える増える。
「安い席で3万円から」という会話が聞こえてきて相場を知った私たち。
(ちなみに定価7500円です。)

そんなこんなで開演の頃には疲労も。
でも!コンサートが始まったらキャーキャーキャーの声に嫌でも盛り上がる!
じゅんちゃんが用意してくれたSMAPペンライトを手に3Dグラスも準備。

空から登場するSMAP!クレーンでぐるぐる回るSMAP!
トロッコで通路を縦断するSMAP!後ろのステージに抽選で選ばれたファンと歌うSMAP!
みんなが夢中になるのが分かりました。すごいです!楽しいです!

個人的には草薙くんの『TOKIO』が良かったなぁ~♪

最後までいると規制退場で新幹線に間に合わないので、
アンコールの途中で抜けて帰ったけど、それでも駅までかなり混雑。

何とかぎりぎりセーフで最終のひとつ前22:38のひかりに乗車。
どっと疲れて爆睡。あっという間に終点岡山駅。
ここでまたまたびっくり!!!
SMAPのショッピングバッグ(300円!)を肩にかけた人がざっと数えただけで20人はいたのです。
中には男性や60過ぎに見えるカップル、制服姿の女の子も。
私みたいに小さなものしか買わない人はショッピングバッグ不要だし、
実際にSMAP帰りの人の数は倍かも?

SMAPすごいね~!!!

ということで『SMAP占い』

いつものように生年月日と血液型を入力してね!

くろきょんあなたは稲垣吾郎 です!

● 稲垣吾郎さんは、ちょっぴり引っ込み思案なはにかみ屋さん。どんな人や物事に対しても謙虚で控えめなので、いつも一人で黙々と仕事をこなしていくタイプでしょう。また、頼まれると嫌とは言えず、つい余計な苦労を背負ってしまいがち。もともと人に尽くすのが好きなあなたですが、嫌なことや無理だと思ったことは、きちんと断るようにしましょう。時にはハッキリと自己主張をすることが、あなた自身を守ることにもつながります。恋愛面でも、自分を積極的にアピールしていく勇気が必要。最初から自分には無理なのだと諦めてしまわずに、好きな人ができたら、頑張って告白してみて下さい。友達に相談すれば、きっと心強い味方になってくれるはずです。

● くろきょんさんの必殺技は、筋肉バスターです!


筋肉バスターって?分からん!!!

筋肉よりもランキングを強化したい!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング





11:47  |  楽しむ音  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

葉加瀬太郎♪imageコンサート♪

2006.04.21 (Fri)

4月21日、行って来ましたぁ~♪

大阪フェスティバルホールのコンサート

本当に葉加瀬さんのコンサートは楽しい!
そしてクオリティーが高い!!!
日本にはこんなに素晴らしいミュージシャンがいるんだ!と毎年感動。

今年のメンバーを出演順に

松谷卓(ピアノ・キーボード)
代表作:映画サントラ「いま会いに行きます」「県庁の星」
TV「大改造劇的ビフォア・アフター」

小松亮太(バンドネオン)
独創的でどこか攻撃的なバンドネオン

カルロス・ヌニェス(バグパイプ)
スペインのケルト圏ガリシアの若き天才パイプ奏者

加古隆(ピアノ)
『ピアノの詩人』『ピアノの画家』と評される
代表作:NHKスペシャル『映像の世紀』のテーマ曲「パリは燃えているか」
映画サントラ「博士の愛した数式」

ゴンチチ(ギター・ウクレレ
代表作:マンダム『ルシード・エル』のCM曲「放課後の音楽室」

羽毛田丈史(ピアノ)
代表作:NHKスペシャル「地球に乾杯」

宮本文昭(オーボエ)
今回、「'07.3.31でオーボエをやめる」と宣言!
imageではコスプレ王として有名
演奏より話が長い←葉加瀬さんからオーボエをやめる前に話をやめたほうがいいと指摘される

葉加瀬太郎(バイオリン)
もう知らない人はいないですよね!
葉加瀬さんが登場すると会場はオールスタンディング!
やっぱり「情熱大陸」は盛り上がります♪

hakase_0409.jpg


バックを務めるのはドラム則武裕之、ギター鬼怒無月、ベース渡辺 等、キーボード青柳誠、チェロ柏木広樹 etc そしてオーケストラ・・・

それにしても3DAYSの初日だと言うのに3時間45分
休憩を除いても3時間半!!!

これだけの時間と内容で7,800円
こりゃチケットが取りにくいのも無理ないわ~。
絶対一度行くとリピーターになるコンサートです。
ぜひ一度!と、お勧めしたいところだけど、競争率高くなるので行かないでね



00:36  |  楽しむ音  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

スターダスト・レビュー♪

2006.03.26 (Sun)

3月25日はスターダスト・レビューのコンサートでした。
スターダスト・レビュー、略して『スタレビ』知ってる?
アカペラが得意、歌 はもちろん、演奏もちゃんと聴かせる 数少ないバンドです


スタレビ♪


結成25周年目を迎え、25曲入り2枚組のベストアルバムをリリース、
今回のツアーはそのアルバムの曲順に全曲演奏!
開演18:00、終演21:15、よく頑張った

毎回思うこと、彼らのコンサートは本当に楽しい
決して派手さはないけれど、長く愛されている理由は
心がとっても温かくなって、幸せな気持ちになれるから

ところで、若い女性が並んでいる、ここはどう見ても男子トイレ


岡山市民会館



観客の(多分)8割は女性なので、
こんな事になっちゃいました。


女子トイレに変身!



こんなの見たことあります?



22:30  |  楽しむ音  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
