09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ドイツクリスマスマーケット 2008

2008.12.23 (Tue)

今年最後の大阪グルメツアー、まもなく架橋に入ります♪

大阪駅で京都のお友達かじちゃんと合流!
じゅんちゃんと3人でいそいそと向かった先は 梅田スカイビル

ただいま開催中です 

ドイツ クリスマスマーケット 2008

クリスマスマーケット1

ゲートをくぐると、そこは小さなドイツ
メリーゴーランド!!!

クリスマスマーケット2

ソーセージ屋さん、クッキー屋さん、サンドイッチ屋さん、雑貨屋さん・・・

クリスマスマーケット3

ヨーロッパ!という感じの置物屋さん

クリスマスマーケット4

クリスマスのオーナメントがびっしり♪

クリスマスマーケット5

あちらこちらにオーナメント☆

クリスマスマーケット6

「これが美味しいのよ!」 二人が大絶賛のナッツ屋さん。
普段そんなにナッツ類は食べない私ですが、
美味しそうな香りに誘われて思わず買って帰りました。

クリスマスマーケット7

さて、巨大ツリー の点灯です

クリスマスマーケット8

せっかくだから、ぐるっと1周してみましょう。

クリスマスマーケット9

見事なツリーに、心弾みます♪

クリスマスマーケット10

ならば、もっと弾みましょう♪  これなぁんだ!?

クリスマスマーケット11

本日の目的 ホットワイン(グリューワイン)です♪

クリスマスマーケット12

オリジナルマグカップ入りは900円、マグカップを持参すると600円。
じゅんちゃん達は一昨年のマグカップ持参。
たっぷり注いでくれるので、2杯分を3杯に分け分けしていただきました♪
ホットワインって、ただ温かいだけかと思ったら意外や意外。
甘くてスパイシー、初ホットワインは激ウマで病みつきになる~。
二人が毎年楽しみにしている訳だ、と納得納得。

クリスマスマーケット13

そうそう、私は普通のマグカップを持参したのですが、
飲み終わって、京都土産でいただいた千代布(ハンカチ)で包んでいた時、
視線を感じて顔を上げると、日本人女性&白人男性のカップル。
じーっと見ていた彼が千代布を指差し、「CUTE♪」 
彼には小さな可愛い風呂敷に見えたのでしょうか。

再現写真です♪

クリスマスマーケット14

さてっ!!!
これからが本日のメインイベント!!!
繰り出すぞぉ~!!!


スポンサーサイト
00:23  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

書道展

2008.10.30 (Thu)

『第29回 岡山県の書展』 最終日の日曜日に行って来ました。
会場は 天満屋岡山店 6階葦川会館。
 
お目当ては、お友達 なおちゃんの作品。

書道展1

最終日とあって、午前中に行ったのにもかかわらず会場は混雑していました。
まるで迷路のように仕切った会場の中を、ぐるぐるぐるぐる回って、やっと見つけました~!!!


               ジャ~ン!!! なおちゃんの作品です♪

              書道展2

                     上下半分ずつアップで!

書道展3
書道展4

大作ですね~♪ 素晴らしい  さて、何と書いてあるのかというと・・・

書道展5

う~ん・・・ 難しくて分からない・・・ なおちゃん、何て意味!?

芸術の秋だというのに、ダメだな こりゃ ^_^;


追記!!!
なおちゃんから 釈文をメールでいただきました。

どうやら中国の奏観(しんかん)という人の恋の歌のようです。

うす雲は巧みにあやを繰り返し、
空行く星は恨みを伝え、
遥かな天の川をひそやかに渡り行く。
秋風が吹いて玉のごとき露の降りる子のときに、ひとたびの逢瀬、
それは人の世の数知れぬ逢瀬に勝る。



織女の想いは水の流れのごとく尽きることはないが、
出会いのときは夢のごとく過ぎ去って、
帰りに渡ったカササギの橋をどうして振り返られよう。
しかし、二人の想いが永久に変わらぬものならば、
またなにも朝な夕なに会わねばならぬことはない。

こんなのも見つけました!



07:29  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

darren-almond

2008.10.15 (Wed)

お友達の なおちゃん から、先日お土産をいただきました~♪

darren-almond1.jpg

可愛いラッピングのお店は
darren-almond

家の近所で、ついつい寄ってしまうんだとか。
ラッピングを開くと、現れたのは・・・

darren-almond2.jpg

な、なんじゃぁ~!?
身長約9センチのアスリート!?

darren-almond3.jpg

可愛いけど・・・ただの置物???

なぁんてね、
ホントはちゃんと聞いているのです。

この子の正体は、こちらですっ!!!     
                         
                         
                         

darren-almond4.jpg

darren-almond5.jpg

はい、メガネスタンドでした~♪
真横から見ると、うーーーーーーっ!!!っと頑張ってる感じが可愛い~♪

darren-almond6.jpg

コンタクトを外すとメガネの私にとって、この子は金メダルのアスリート♪
なおちゃん、ありがと~


16:27  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

HAPPY WEDDING ♪新くん&ゆきこサン♪

2008.09.23 (Tue)

先日 ご招待いただいた WEDDING PARTY に行って来ました~

新くん&ゆきこサンの、幸せのキックオフを見届けて来ました♪
 
 HAPPY HAPPY WEDDING 

         9月21日 @ 京都木屋町通 7・2

新くん結婚式1

久しぶりの京都は雨。 (岡山は大雨雷洪水警報発令中でした)
2年前の よういち君&さやかちゃんの結婚式 の日も雨でした。
仲良しの新くんと よういち君、もしかして雨男コンビ!?

会場に着くなり 「ねぇさん!」 聞きなれた声。
結婚式以来の よういち君でした♪
お席は新くんのご配慮で、よういち君の隣!
じゅんちゃん&私が並びの席になったからか?
よういち君&さやかちゃんは離れ離れ、ごめんねぇ ^_^;

私達の席にさやかちゃんがやって来た時の微笑ましいエピソード♪
前の席にお腹の大きな女性(新くんの高校の同級生)がいて、
初めての出産を来月に控えた彼女が「すごく不安です」と言うと、
「楽しいですよ~♪」と、笑顔のさやかちゃん。
この言葉を聞いて、なんちゃって親族の私達は感動!
よういち君&さやかちゃんの幸せな生活を実感しました。
離れ離れの席で始終アイコンタクトを送り合う二人。
来年4月には二人目のBABYが誕生するそうです
10月1日で結婚2周年 まだまだの、よういち君&さやかちゃん。

さて、本日の主役 新くん&ゆきこサン ご入場 

新くん結婚式2

勝手に写真載せちゃって、ごめんね~。
あんまり幸せそうだから、みんなに見てもらおうね~!

新郎から「和やかな気持ちになるゲームを」とリクエストがあり、
幹事の方々が考えたゲームは 『花束作りゲーム』
全員がお花を1本ずつ持ってジャンケンし、負けた人が勝った人にお花を渡していき、
勝ち抜いた4人が集まったお花を使ってラッピングして花束を作って競うというもの。
審査員は新郎・新婦。

優勝はボクちゃん&パパさんチーム

うん、良いゲームだ~。

PARTYが始まる前に幹事の方がテーブルを回ってチェキで写真を撮り、
出来上がった写真にお祝いのメッセージを書いてもらって回収。
そして、こんな素敵なボードに♪

新くん結婚式3

ちなみに、じゅんちゃん&私の写真は 『う』の下です(●^o^●)
二人で書いたメッセージは・・・  
”キックオフおめでとう イエローカードはなしよ!!! いつまでもお幸せに


ところで!!!
PARTY会場に物凄い物が飾ってありました。
なんで こんなところにサンガのユニが・・・
あ、分かった!新くんサンガが大好きだから、
この日のために誰かが作ってプレゼントしたのね~ と納得。

新くん結婚式4

と、ところが!!!
それだけではなかったのです!!!

前を見てください!!!

な、な、なんと!!!
サンガの選手全員のサイン入り~!!!

新くん結婚式5

サンガに仕事で出入りしている友人がサインを頼んだところ、
そういうことなら!と、全員が快くサインしてくれたそうです
サンガ、憎いね~

うん、良い話だ~。

良い話といえば、
新郎・新婦の写真の左下のシーン。
新くんから ゆきこサンに、2回目のプロポーズのような 贈る言葉。

大学時代から7年付き合ってゴールインした二人、
仕事が忙しくてなかなか会えなくなってダメになりかけたことも・・・
新くんの仕事で岡山、愛媛、と転勤が続き、遠距離恋愛でますます会えない二人。
慣れない土地で寂しい思いをしていた新くんに日に一度は必ずメールしたゆきこサン。
その優しさ、思いやり、気遣いが本当に嬉しかった、励まされた と新くん。
普通、「もう泣かせません」とか「幸せにします」と言うのでしょうが、今の僕にはまだ言えません。
これからは嬉しい事だけでなく、悲しい事・苦しい事も二人で分かち合っていきたい。
いつも最高の笑顔でいられるようにしたい。

(認知症の兆しがある私なので(笑) 原文と違う点があるかも、お許しを。)

いつもクールな新くん、今日は満面の笑顔 笑顔 笑顔

感動の WEDDING PARTY でした。

新くん結婚式6

帰りにいただいた チロルチョコ!

新くん結婚式7

新くん結婚式8

きっと、とろける様に甘いに違いない(^_-)
けど、もったいなくて食べられない・・・


07:30  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オリンピックの思い出

2008.08.28 (Thu)

様々なドラマを生んだ北京オリンピック、
あなたの心に残ったものは何だっだでしょうか。


私にとってオリンピックと言えば・・・
素敵な出会いの 2000年シドニーオリンピック。
ヒデ見たさに大阪のじゅんちゃんと参加したサッカー観戦ツアー。
成田・名古屋・関空発着 総勢30名のツアーメンバーの中に、
あの ウルトラス 植田朝日氏 の姿も。

成田発着が圧倒的に多く、 関空発着は たったの5名 
よくこの人数で催行していただけたものだと、今更ながら感謝。
ジェイワールドさん その節は(も)お世話になりました

それにしても この人数、ツアーというより家族旅行・グループ旅行よね!?
サッカー好きの5人がサッカーを見に行って、仲良くならない訳がない。
大阪の理学療法士さんがリーダー、当時大学生だった京都の2人組と私達、
最初から最後まで和気あいあいの本当に楽しいツアーでした。
帰国してからも、ずっと連絡を取り合っています。

独身だった理学療法士のHさんは2年後(日韓W杯の年)良き伴侶を得て今はパパさん。
サッカーを見るために、お休みを全部使って世界中を回っていた彼ですが、
現在のファンタジスタはホームの息子さんのようです♪

そして京都の2人組は・・・
最初は無口・・・と思ったけど、慣れたらよく喋る、マニアックな よういち君。
2006年ドイツW杯の年に 結婚 北京五輪の今年1月 パパに。
現在、ボクちゃんの英才(マニアック?)教育中!

最初から社交的で礼儀正しい慎重派、クールな新くん。
「結婚はまだ先」と、仕事に燃えていた?彼から先月、嬉しい案内が届きました。

新くん♪

これまた北京五輪の今年9月に HAPPY WEDDING 

本当にサッカーの好きな彼ら、スポーツの祭典の年がメモリアルイヤー。
この分だと 新くんは南アフリカW杯の2010年にパパ!?

「そんなの分かりませんよ~」と、ご本人。

ともあれ 来月は幸せそうな新くん&ゆきこサンに会える~


13:16  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

備前焼 女流展

2008.07.29 (Tue)

女流展の案内状をいただいて倉敷中央画廊へ。

年代も出身地も異なる10人の陶芸作家さんのグループ展。
共通項は備前の地で陶芸の勉強をされた女性であるという事。

10人の中で中平美鈴さんと山村富貴子さんは以前お世話になった作家さん。
タイミング良くお二人とも在廊されている日に伺いました。
久しぶりにお会いしたお二人、なんだかパワーアップされたような。
うん、やっぱり女性が一致団結すると凄いんだ。
いいなぁ、お互いが刺激し合って吸収し合って、ますます磨かれる感じ。


今回とっても気になった作品!
山村富貴子さんの置物 『モモ作戦』

女流展1jpg

桃からサルと犬とキジが覗いています。
???桃太郎???

別の角度から見ると・・・

女流展2jpg

表情がほのぼの♪

桃太郎は一体どこに???
ここにいました~!!!
なぁるほど、作戦を練っているんですねぇ。

女流展3

彼女は猫が好きで、猫の花瓶や香炉は定番でしたが、
他の動物は初めて見ました。

他にも こんなのが!

女流展4jpg

女流展5jpg

動物物三連発!!!

女流展6jpg

なんだかどの動物もホンワカしてますよね~。
富貴子さんの雰囲気そのまんま、かわいい~♪

ちなみに今回買ったのは
まずは中平美鈴さんの 『マイカップ』

女流展7

女流展8


昨年あたりから備前焼だけでなく、釉薬を使った焼き物も作られています。
このカップに苔玉を飾ったら素敵だな~♪
そーだ! もうすぐお誕生日のなおちゃんにプレゼントしよう!

そして 山村富貴子さんの 『tyokotto』
まさしく、ちょこっと入る器です。
さて何を入れて飲みましょうか?
冷酒?紹興酒?テキーラ?

女流展9

女流展10

実はあんまり飲めない体質になったのよねぇ・・・^_^;


最後に福田路子さんの 『ぐい飲み』

女流展11

溶けた切りガラスの色が気に入って衝動買い。
何気に小物入れにしようかと・・・。

女流展12



やっぱり焼き物って好きだなぁ。
また備前焼のネットショップやりたいなぁ。

00:11  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

書道展

2008.05.12 (Mon)

お友達の なおちゃんから招待券をいただき書道展に。

書道展1


彼女の作品です。

書道展2


書いてある内容は

書道展3


難しい^_^;


そう言えば 
なおちゃんにいただいた 阿藻珍味のふりかけ

ふりかけ


この美味しさは よ~く分かる!!! ^_^;



09:59  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。