04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大公開!東芝dynabook 2006 FIFA WORLDCUP EDITION

2006.05.31 (Wed)

今日も1日かなり動いたので、またもや『お疲れくろきょん』
ドイツ戦があるから、どうせ4時半まで寝られない。
ならば居直ってブログ更新。

お待たせいたしましたぁ~!!!

東芝 dynabook 2006 FIFA WORLDCUP EDITION

まずは外観から

PC3.jpg


まぶしいゴールド

そしてスペシャル・コンテンツ

まずは壁紙

PC5.jpg


そしてスクリーンセーバー

PC6.jpg


続いてマウスポイント

PC7.jpg


これでもかのアイコン

PC8.jpg


この他にもオリジナルサウンド/2アイテム

くろきょんの大好きなヒデはadidas契約選手じゃない(彼はNIKE)ので壁紙なし。

そこで、この壁紙をチョイス!

PC4.jpg


何気に気に入ってるのが、このごみ箱

PC9.jpg


ねっ!なかなかでしょ





00:48  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

東芝dynabook 2006FIFA WORLDCUP EDITION

2006.05.29 (Mon)

19日に予約したパソコンが入荷

東芝dynabook

PC1.jpg


VAIO派のくろきょんが変えた訳は

PC2.jpg


凄いでしょう?限定600台の受注生産

あぁ今すぐにでも開きたい!
でも今日は退院して初めて自転車に乗って病院に行ったり、
相方のタコプーさんと事務所でHPのバナー作りに熱中
とっても疲れているので今日はここまで・・・。

ということで明日大公開!!!


23:42  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

伸びてるぅ~ \(^o^)/

2006.05.28 (Sun)

かわいいスイートバジルちゃん

今日も元気かなぁ~。

おぉ~~~っ!!!

の、 伸びてるぅ~!!!

tane8.jpg


ほらっ!!!

tane9.jpg


たった1日でこんなに伸びるなんて・・・

順調、順調 いいぞ、いいぞぉ~!


今夜『ジャンクSPORTS』 でトルシエが日本代表のことを

 「4年前より成熟した良いチームになっている」と。

いいぞ、いいぞぉ~!!!


21:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

芽が出た~ \(^o^)/

2006.05.27 (Sat)

先日記念種まきした、スイートバジルちゃん。
昨日までは変化なかったのに、今朝見たら「あれっ?」

tane6.jpg


カワイイ~芽が出てる~

tane7.jpg


なんだか頑張ってるバジルを見たら元気が出てきたぞ~

おまけに夕方、もとクラスメートのチカコちゃんが自社製品のローヤルゼリーを届けてくれたんだぁ~
さっそく飲んでみたら、ヨーグルト味の顆粒で美味しい

どりゃ~!!!あと3週間、 

元気になってドイツへ行くぞぉ~



22:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

23人のサムライ遂に出陣!

2006.05.26 (Fri)

23人のサムライたちがドイツへ旅立ちました

成田空港には約300人のファンが集まって見送ったそうです。
早い人は朝5時から・・・その熱意に頭が下がります。

20060526134728.jpg


みんなの想いを乗せたJALの特別塗装機

20060526140121.jpg


言いたい事は一杯あるけど、今日は旅の無事を祈ることに。

待っててね~ヒデ!!!
必ず必ず追いかけて行きます!!!

14:07  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

祝!『お散歩禁止令』解除

2006.05.24 (Wed)

今日は退院してから2度目の診察日。
入院中にお友達になったヤスコさんも同じ予約時間。
くろきょんの診察日に合わせてもらって久しぶりの再会。
診察の後で一緒にお茶する約束♪

さてさて、本日の視力検査の結果は・・・おぉ~っ!!!
またまた矯正視力がUPしていて岡本先生びっくり
矯正視力だけでなく、裸眼視力までUP淒くない?

緊急手術(4月25日)から早いものでちょうど1ヶ月。
やっと晴れて今日、『お散歩禁止令』が解けましたぁ~
これで安心して出歩く事ができます

岡本先生の頭の中でドイツ行きのカウントダウンが始まっていた。
「えっと、出発は何日でしたっけ?」
「17日ですけど、16日に成田まで行きます。」
「では次の診察は7日にしましょう!」「はい。」
「その時ドイツ行きのメガネを処方しましょう!」「はい!」
「1週間もあればメガネが出来ますからね!」「はい!!!」
最近少し弱気になっていたくろきょん一気に元気に

それにしても岡本先生って、本当に憎い
待合室でヤスコさんとくろきょんが並んで話していると、
たまたま前を通った岡本先生、「ん!?」次の瞬間、
「あぁ、同じ部屋だった・・・ヤスコさんね。」と納得した様子。
ヤスコさんは入院中別の先生が担当で、岡本先生は今日初めて受診。
まだ診察前なのに、ちゃんと名前を覚えているばかりでなく、
何にも言わないのに、2人の次回の診察日が一緒!
しかも、ちゃぁんと予約時間まで
もう2人とも岡本先生の大ファンになってしまいました

ところで、少し前に郵便局でこんなものをもらった。
ポスト型貯金箱?普通そう思うよね

tane1.jpg


ところがスイートバジルのハーブ栽培セット

tane2.jpg


こんなセット内容 手前の白い小さいのはスポンジ

tane3.jpg


この底の穴を埋めるために自分で切ったもの

tane4.jpg


これで無事終了

tane5.jpg



それにしても何でいきなりこんなものが登場するのかって?
おめでたい日なので、記念植樹ならぬ記念種まきってことで

だけど、くろきょんには自慢できない女王の座が・・・
そう、『枯らしの女王』なんですよね
(知らない人は3月20日のブログを読んでみてちょ!)
はたして芽が出るのか・・・収穫が出来るのか・・・
サッカー日本代表の優勝よりも難しかったりして・・・


23:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

PLANTS ATHENA(プランツ アテナ) & 備前焼

2006.05.22 (Mon)

植物&備前焼のコラボレーション

随分前にふと立ち寄ったお花屋さんで『苔玉』なる物を発見。
備前焼に合わせたい!!!とひらめいた。

この出会いはきっと意味があるに違いない。
思い込みの激しいくろきょんは確信。

撮影会のお花は絶対ここでお願いしよう!と決心。

という訳で撮影会当日、打ち合わせも何もなく、
この4つの花器を持ち込んだ。

hana5.jpg

hana4.jpg

hana3.jpg

hana7.jpg


いきなり「お任せします!」との潔い(無責任な?)オーダーに
店長さん(たぶん)の創作意欲がメラメラと

そして出来上がったのがこちら
          
hana6.jpg

          
ちょっとぼけちゃった
          
hana2.jpg

hana1.jpg

          
    假屋崎風!!!

hana12.jpg


きゃ~!!!なんて素敵なんでしょう

【ステリーナ】の飾り棚にバカラのグラスと並べると

hana9.jpg

きゃ~!!!これまた素敵

突然のオーダーにこんな素敵な作品を作って頂いた上、
「僕の趣味だから・・・」と、優しいお値段

精一杯の感謝の気持ちをこめてご紹介

*******************

 【PLANTS ATHENA (プランツ アテナ)】
 岡山市表町1-5-1 シンフォニービル1F
   TEL & FAX (086)234-2900

*******************



本当にありがとうございました。
みなさん、ぜひ行ってみてください。

20:26  |  頑張りまっしょ!  |  Trackback(1)  |  Comment(11)

ristorante Stellina 撮影会♪

2006.05.20 (Sat)

お友達の強力なサポートを得て、
備前焼ネットショップpiatto近日オープン!

私たちはポリテク(職業訓練所)Webエンジニア科のクラスメート。
3ヶ月間とはいえ、サイト構築を学んだからには自分達の手で。
ところが、これがなかなか大変
だけどやっぱり1人よりも2人、さすがにパワーアップ!
少しずつ作業が進み、ロゴも決定、いいぞいいぞ。

そして昨日は
ホームページの写真撮影

場所は
【ristorante Stellina(ステリーナ)】

3月5日に全面改装、白と黒を基調としたモダンな内装。
使っている器も白・黒・アートなガラス製とやはりモダン。
そこへである!備前焼の器を引っさげて押しかけた上、
ホームページのトップの写真用にお料理を作って欲しい!
と、半田シェフにワガママなお願い。

半田シェフと言えば、岡山では知らない人はいない!
と言っても決して過言ではないくらい有名。

本場イタリアや東京で修行したその腕前はと言うと、
何百人が参加したイタリア料理の大会で優勝した、
日本一のイタリアンシェフ

犬も歩けばイタリアンに当たる?イタリアン激戦区、
『リトル・イタリー』と呼ばれる岡山市石関町にある、 
【ristorante Stellina】の若きオーナーシェフ。
イタリア語で『新星』を意味する【Stellina】は、
まさに輝く星のごとく2002年秋にオープンして早3年半。
飽きっぽいと言われる岡山県人の舌と心をガッチリ!つかみ、
遠く東京・大阪から通う熱心なファンも多いとか。

今回いくつか持ち込んだ備前焼の中からシェフが6枚チョイス。
厨房でじっとお皿を見つめてイメージする真剣な横顔。
どんなお料理が登場するのか、わくわくドキドキ。

そしてついに登場!!!

ss1.jpg

ss2.jpg

ss3.jpg

ss4.jpg

s5.jpg


おぉ~素晴らしい!!!
オマール海老にアボカドの冷製スープ、フルーツトマトのジャム、
ボンゴレにデザートはパンナコッタとジェラート3種。
オマール海老はお皿の柄に合わせての盛り付け。さすが

プロカメラマン(お友達!)の邪魔にならないように、
遠慮しながら撮ったため、出来はイマイチ。
正式なホームページはバッチリ!の写真が載る予定。

それにしても、こんなに素敵になるなんて
備前焼って、イタリアンにもモダンにも似合いますね~

それもこれも半田シェフ&奥様&スタッフの皆さんのおかげ。
本当に長時間お付き合い頂きありがとうございました

☆ristorante Stellina☆

岡山市石関町5-18 矢部ビル1階
[tel]086-222-1718
[営]11:30~14:30(OS14:00)/17:30~22:00(OS21:30)
※土・日曜、祝日の昼は~15:00(OS14:30)
土曜の夜は~22:30(OS22:00)
[休]火曜(祝日の場合は営業)
[P]なし


ちなみに【piatto(ピアット)】はイタリア語で【お皿】です。

この撮影風景を含め、とある新聞に紹介される予定。
嬉しいスタートを切る事が出来そうな予感。


17:54  |  頑張りまっしょ!  |  Trackback(1)  |  Comment(18)

追悼 天国へ旅立った『青ちゃん』へ

2006.05.20 (Sat)

今朝、4時47分に『青ちゃん』が亡くなった。

友達と言うよりは『お兄ちゃん』的な存在。
私が中学生の頃からずっと可愛がってもらった
心の優しい『青ちゃん』こと青笹利之さん。

名古屋に移ってからは会う機会が少なくなって
お正月かお盆休みに岡山に帰って来る時だから
お互いに忙しくて何年かに一度会う程度だった。

年賀状だけはずっと交換していたのだけど、
毎年変わらず大好きな【天文関係】のネタびっしりで、
まさか体調を崩しているなんて思ってもみなかった。

青ちゃんの近況を知ったのは4週間前。(網膜剥離で入院直前)
詳しい病名は不明だけど難病に冒され長く生きられなくて、
今は愛知医大病院の無菌室に入っている状態であると。
共通の友達(カメラマン)が遺影用の写真を頼まれて撮影したと。

でも、まさかそんなに急に逝ってしまうとは・・・。
ちゃんと動いても良いとドクターからOKが出たら、
お見舞いに行こうと思っていたのに・・・。

カメラマンの友達は仕事で結婚式の撮影に行きました。
お祝いの華やかな席で、暗い顔なんて出来ないし、
心の中で泣きながらシャッターを押すんだろう。
それを考えただけで涙が出てしまう。

星の大好きな青ちゃん、星になっちゃった青ちゃん、
いつまでも天国から奥さんと子供さんたちを見守ってね。

青ちゃん、長い闘病生活お疲れ様でした。
青ちゃん、今までありがとう。
青ちゃん、いつまでも私のお兄ちゃんだよ。


          hoshi.jpg

13:16  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

やっぱり好き!ristrante Stellina (ステリーナ)

2006.05.19 (Fri)

くろきょんのグルメ復帰第一弾!!!

退院して初めての記念すべき外食となると、

やっぱりここしかない!!!

ristrante Stellina

夢にまで見た大好きな半田シェフのお料理を紹介

ステリーナ パスタランチ(1,500円)

サラダ
フルーツトマトとルッコラのサラダ仕立てパルメジャーノ風味

hannda1.jpg


もうすっかりお馴染みの定番メニュー

特別にアップ~!!!

hannda2.jpg


フルーツトマトの誘惑

自家製パン

hannda5.jpg


もちもちパン、おへそのゴマ?はローズマリー

パスタ
アスパラガスとナスのフレッシュトマトソース

hannda3.jpg


程よくシャキシャキ感を残した新鮮なアスパラ、
フレッシュトマトならではの、コクがありながらライトなソース、
全部回収しようと思ったら、パンが足りないくらいたっぷり。

趣を変えたアップ~!!!

hannda4.jpg


今日はカメラマンの友達が一緒なので、
プロの指導でアップを撮りました

デザート
本日のデザート盛り合わせ

hannda6.jpg


昨日まで食欲がなかったのが嘘のよう、別腹復活!

ドリンク
コーヒーor紅茶orエスプレッソ

コーヒー好きのくろきょん、ドリンクは重要!
お料理が美味しくても食後のコーヒーが美味しくないと悲しい。
ステリーナは最後のコーヒーまでちゃんとこだわっていて最高

半田シェフ&奥様&スタッフの皆さん、
退院をお祝いして頂き本当にありがとうございました


やっぱり大好き  


23:57  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

明日は撮影会!

2006.05.18 (Thu)

プロフィールでも紹介しているように、
くろきょんは備前焼のネットショップを開きます。
明日はホームページのトップを飾る写真を撮る予定。
場所は私の大好きなイタリアンレストラン!
持ち込んだ備前焼のお皿にお料理を盛り付けて撮影したい
という、わがままなお願いに快くOKを頂きました。
常にデジカメを携帯しているカメラ小僧?くろきょんですが、
今回はカメラマンのお友達にお任せ。

入院する前に行ったきりで1ヶ月ぶりのイタリアン。
っていうか、退院後初の外食!嬉しいぃ~

23:56  |  頑張りまっしょ!  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

日本代表サムライTシャツで気分UP!!!

2006.05.17 (Wed)

昨日は疲れてしまったせいか、あんなに楽しみにしていた
W杯への気分も一気に盛り下がってしまった
これではいけない!
開催まであと23日、観戦ツアー出発まで31日。
盛り下がっている場合ではないのだ

こんな気分をUPしてくれるのはこれっきゃない

yuni3.jpeg


先月、入院直前に大阪でGET

ちゃぁんと色違いもGET

yuni4.jpeg


行きの飛行機と帰りの飛行機用

着たいなぁ~。行きたいなぁ~。

着るぞぉ~!行くぞぉ~!

よ~し、その調子。いいぞいいぞ~。

ってな訳で、今日は少し気分UP


23:42  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

クリニック巡りでダウン(-"-)

2006.05.16 (Tue)

今日の午後はクリニック巡り。
最初は昨年秋から通っている内科のクリニック。
特に内科の疾患があって通っている訳ではなく、
目的は世に言う【アンチエイジング】
くろきょんは【アンチエイジング】が気になるお年頃。
このクリニックでは【プラセンター注射】をしています。
(詳しくは3月10日のブログを読んでね!)
網膜剥離で入院しちゃったから約1ヶ月ぶり。

ここの【プラセンター注射】は嬉しい特典付き!
数種類の最新機器を使った電気治療とマッサージがタダ!
つい先日まで無理な姿勢で寝ないといけなかったため、
首と肩のコリが我慢できなくて来院。
大学病院の先生から「頭に振動を与えないように」
と言われているので(散歩禁止令発令中)マッサージは無理?
クリニックの先生に相談した結果、『鍼治療』に
生まれて始めての『鍼治療』ドキドキ
ところがどっこい、ちっとも痛くなかった
首と肩も軽くなった感じ。良かった!

お次は『網膜剥離』の診断を最初に受けた眼科クリニック。
夕方で結構込んでいて待つこと30分。
とてもきれいに見事な手術をしてもらっていると絶賛。
だからこの時期で既に視力が元に戻ったのだろうと。
何だかとっても安心して元気になったぞぉ~!!!

・・・と思ったのも束の間。
家に帰ったら何となく体がだるい・・・。
思ったとおり熱が出ていた・・・。
さすがにクリニック巡りと初めての『鍼治療』はこたえたみたい。


画像の無い寂しいブログになっちゃったなぁ。




23:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ドイツW杯開催まであと25日

2006.05.15 (Mon)

ついに日本代表の23名が発表されましたね。
私のヒデ(おいおい所有物かい)や俊輔、キャプテン恒さんなど、
落選はありえない選手は別としてやはりサプライズあり!

TV・雑誌等で色々な予測が飛び交っていた中、
14日放送の関口宏さんの『サンデーモーニング』
スポーツキャスター中西さんの予想メンバー、
私の記憶ではかなり当たっていたと思います。
彼は久保を外して巻を選んでいました。

ちなみにヒデの表紙と『総力特集NAKATA』で買った雑誌
[スポーツ観戦力強化マガジン]スポルティーバ

nakata.jpeg


【ジーコさんのファイナルアンサーはこの23人だ!?】
当選確実とされたのは下の22人(赤字がハズレ)

GK 川口・楢崎・土肥
DF 宮本・中澤・加地・サントス・駒野・坪井・田中・中田(浩)
MF 中田(英)・中村・小野・福西・小笠原・稲本・松井
FW 久保・高原・柳沢・大黒

私の希望は松井くんを入れて欲しかった~

残念・・・

ところで今日、大阪のじゅんちゃんからこれ!

pamphlet.jpeg


病気で行けなかったキリンカップのパンフレット
実は今日までずっとグレていたけど、一気にゴキゲン(単純)
じゅんちゃん、ありがとぉ~




23:57  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

いよいよ明日、日本代表23名に愛をこめて♪

2006.05.14 (Sun)

泣いても笑っても明日、選ばれるのはたったの23名。
2006 FIFA ワールドカップ ドイツ日本代表メンバー発表
JFAの公式サイトが混雑されることを予想しての対応
     ↓
http://www.jfa.or.jp/

選ばれる選手、4年前の俊輔のように漏れる選手、
笑う選手、泣く選手、
この時期に故障している選手、
今度こそは!と挽回を計る選手、

私たちの夢と期待を背負う素晴らしき23名。
どうか、どんな状況にも下を向かず、
堂々とプレイして欲しい。
あなたたちの着ているそのユニフォームは

日本中のサポーターの【愛】で包まれているのだから


ちなみに私のユニはこれ!                 
             
yuni1.jpeg


ん?お腹のところに小っちゃいのが・・・?

ではアップでド~ン!
             
yuni2.jpeg


何か分かるかな?
実はこれ、タオルハンカチなんです~

adidasさん、憎いねぇ~

何はともあれ、運命の明日
『午後発表』 午後って何時よぉ~

21:51  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

旅行かばんのお話(県民性)

2006.05.13 (Sat)

面白いデーターを見つけた!

『2004年総務省家計調査年報』 によると、

岡山県の1世帯が【旅行かばん】にかけた額

なんと!1年間たったの174円

言わずと知れた全国49都道府県の最下位!  

174円って、何が買える金額?1L入りの牛乳?

では岡山県の人は旅行に行かないの?

【国内パック旅行費】では27位 

しかし【海外旅行費】は46位

ちなみに お隣の広島県は と言うと・・・

うひゃ~!!!【海外旅行費】第1位!!!

好奇心と行動力は日本一

あ・・・そう言えば、いるいる!好奇心旺盛な広島県人。
ワガさん!君のことだよ~!

そうなんだ、知らなかったぁ。

私の旅行かばんと言えば、このサムソナイト
                 
image20.jpg


'97の秋に買ったもので実に8年半前!ずいぶん使ったので、
外は結構きれいだけど、中は内張りに小さな穴とシミが・・・。

昨年の秋、上海行き用に買ったのが こっちの小さいの!
                 
image21.jpg


結局5泊もすることになって、古いサムソナイトを使用。

で、実際のデビューは、と言うと・・・入院用

こんなはずではなかったぁ~。


16:39  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Cafe comme ca ♪

2006.05.12 (Fri)

最近ずっと食欲が無い。
お肉も魚も欲しくなくて、体重は減る一方。
無理やり食べると気持ち悪くなる

だ・け・ど スイーツは別!!!

ということで、今日は 『カフェ コムサ』 in イトーヨーカドー

またまたヨシコちゃんと一緒

ヨシコちゃんチョイス ベリーのタルト

image16.jpg


おいしそ~!!! 750円

image17.jpg


くろきょんチョイス オレンジマンゴーのタルト

image18.jpg


完熟マンゴーが甘ぁ~い 840円

image19.jpg


ここのケーキって美味しいけど高い!!!

でもその分ドリンクが安い!!!

ブレンドコーヒーがなんと260円
これって、ミスド並みだよね。

それにしても、スイーツだけ受け付ける体質は困る
私の完全復帰は大好きなイタリアンを食べに行くこと。

あぁ~『ステリーナ』に行きたいなぁ~!!!
そういえば、ピッツアはテイクアウトできるんだ。
誰か買って来てくれないかなぁ~ イカ墨のピッツア。

くろきょんの『ステリーナへの道』はまだ遠い


23:59  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

見て見て!備前焼のサッカーボール完成!

2006.05.11 (Thu)

まもなくネットショップ【piatto】オープン!

オープニングを飾るのはこれっ!

2006年ドイツワールドカップ記念オブジェ

image11.jpg


チョコみたいだけど、正真正銘の備前焼です♪

備前市伊部の陶伯窯 三村陶伯さん作(陶印入り)

image15.jpg


大きさは直径約6センチ

image14.jpg


サッカーが大好きなくろきょんデザインのオリジナル!

価格は3,675円(送料別)数量限定50個

本日より先行予約受付開始!!!

興味のある方はコメントでお知らせください♪

ひとつひとつ形を作り手描きで模様を彫りこんで製作。
手間と時間のかかった、作家さん泣かせの作品です

*作家さんからのコメント*
手作りの焼き物に付き、焼き色・模様はひとつひとつ異なります。
また、模様に傷が入ったようなものもあります。


くろきょんの 【piatto】 まもなくキックオフ


テーマ : お知らせ - ジャンル : 日記

22:46  |  頑張りまっしょ!  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

オドロキ・モモノキ・くろきょん日記(@_@)

2006.05.10 (Wed)

今日は退院して初の診察!

11時の予約だけど「2時位まで覚悟しておいて」と先生
・・・病院って、元気じゃなきゃ行けないトコだよね

それじゃあ、朝食は遅めにしっかりと
・・・といきたいところだけど、実は食欲がイマイチ。
甘いものはOKだけど、こってりした物を受け付けない
かつては『肉食獣』と呼ばれたくろきょんなのに、
今はお肉を少し食べただけで「うっぷ
おかげで退院後また体重が減り、パツパツだったジーンズがゆるゆる。

とまぁ、情けない話はこれくらいにして。

手術前の説明では、右目の(矯正)視力は元まで回復しない。
0.7くらい、あるいは0.4くらいまでかも、と。
まぁ、仕方ないや。運転免許さえ更新できれば良しとしよう。

ところが!!!である 

最低1ヶ月は視力が安定しないと言われたにもかかわらず、

本日の右目視力!!!

裸眼0.07←術前と同じ

矯正視力 0.9

これには担当の岡本先生もびっくり\(◎o◎)/!

おまけに左目まで視力アップ。

ドイツワールドカップ行きもOK!

岡本先生が念のため上の高須先生にも相談、
「悔しいから行くな!(笑)」(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)
これで母も許すしかない。

やったぁ~!!!

オドロキ・モモノキ・くろきょん日記

ヒデ~!!!待っててね~




23:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

初めての外出\(^o^)/

2006.05.09 (Tue)

退院して初めての外出!!!
友達のヨシコちゃんがでお迎え嬉しいなぁ~

行き先はケーキとパンが美味しい

cafe de BREL

目的は打ち合わせ。なんと4時間近くも滞在
充実した打ち合わせで、くろきょんパワーアップ

充実と言えばこちら!

ヨシコちゃんチョイス ストロベリーチーズケーキ
     
image7.jpg


ケーキにズームイン!

image8.jpg


くろきょんチョイス 抹茶のムース

image1.jpg


ケーキにズームイン! 

image6.jpg


ちゃんとソースもケーキに合わせてあるのよね~

久しぶりのスイーツに大満足な外出でした~

garoさん、ヨシコちゃん、ありがとう!!!





22:57  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

最後の晩餐!?

2006.05.08 (Mon)

3日後に緊急手術するなんて・・・
当然ながら思ってもいない4月22日 くろきょんin大阪

久しぶりにやって来ました~!!!

大好きな 梅田 GNOCCHI (ニョッキ)

この前来たのはいつだろう。
いつでもいいや、とにかく食べるぞぉ~

京都のゆかりさん&大阪のじゅんちゃんと楽しいランチ

3人が選んだのは【パスタ&リゾット】の中から

じゃがいものニョッキ 2,300円

ツナといろんな野菜のペペロンチーノ
スパゲティ 1,900円


鳥胸肉とアスパラのトマトクリーム
自家製タリアテッレ 2,400円


もしかして高い!と思ってる?

ではこちらをご覧あれ。まずは前菜盛り放題のお皿。
直径たぶん30センチくらい。


DSC00944.jpg


前菜の域を超えたお料理が約20種類。
新しいお皿でお代わり自由(と言うか、勧められる)

そして焼きたてのホカッチャがサービス

DSC00947.jpg


されたかと思うとすぐさまピッツァがサービス

DSC00948.jpg


しかも2種類

DSC00949.jpg


と、ここでメイン登場!!!

DSC00951.jpg


DSC00952.jpg


DSC00950.jpg


ピッツァは結局両方食べちゃった。さすがに苦しい
別腹がいっぱいにならないうちにデザートを・・・。

と言うことでデザート盛り放題!!!

DSC00959.jpg


そうなんです!ここのブッフェランチはメインをチョイスすると、
前菜食べ放題+ピッツァ食べ放題+デザート食べ放題&ドリンク付き。

だからって質より量ではなく、量も質も最高!!!
本当にすべてが美味しい

最後のコーヒーに至るまで

満足

・・・そしてくろきょんは4月25日緊急入院・緊急手術




23:13  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ヤワな体になっちまったぁ~!

2006.05.07 (Sun)

ついに退院!!!
約2週間ぶりで家に帰れる!!!
憂鬱な雨もなんのその、嬉しくて一人で荷造り。
…始めて30分もたたないころ右肩に痛みが出現
で、休憩タイム
しばらく休んで再開
…と今度は頭痛も
さすがに我慢できず鎮痛剤のお世話に
実にタラタラと2時間近くかかってやっと完了
まもなく母と友達が迎えに来てくれて退院
やっぱり家はいいなぁ~のびのび~
嬉しくて荷物を片付けたら急に動きすぎたようで、ふくらはぎがパンパンに
おまけに体重が約1Kg減っていた
あぁヤワな体になっちまったぁ~!
なんてこったぁ

家に帰ったらパソコンで更新…のはずが、
なぜかトラブル発生インターネット不可能
あぁおまえもか…。
19:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いよいよ明日!

2006.05.06 (Sat)

20060506165416
にわかに『くろきょん闘病日記』になってしまったけれど、いよいよ明日はめでたく退院
この窓からの景色とお別れ。
そして、向かいのベッドの泰子さんともお別れ
5日後に同じ網膜剥離で入院、歳が近いこともありすぐ友達に
「寂しくなるわぁ」と言われ、10日の受診日にお見舞いに来ると約束
私の始めるネットショップの話に「すっごくいいと思う。頑張ってオープンしたら教えてね」と励ましの言葉を頂き、番号とアドレスを交換。
ここで友達ができるなんて思ってなかったから本当に嬉しい
(入院した時はお年寄りばっかりだった)

本当に人と人の出会いって素晴らしい

今まで出会った多くの方々に励まされ、力づけられ、温かい気持ちに包まれて、おかげさまで元気になりました。
本当にありがとうございました
しばらくは自宅療養が必要で出歩けませんが、完全復帰したら是非またよろしくお願いします


そしていつも爽やかで元気な岡本先生、GW中ほとんど毎日診察に来て頂きありがとうございました
手術の説明、とっても分かりやすく不安を感じませんでした

北病棟5階の担当堀内さんを始め看護師の皆さん、優しくして頂きありがとうございました
16:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

近視の方必見!網膜剥離の早期発見!

2006.05.05 (Fri)

20060505171433
網膜剥離の早期発見!と言いながら、食事の写真で失礼
今日は『こどもの日』という事でこんなランチ。
チキンのハーブ焼き、野菜コンソメスープ、柏餅
前置きはこの辺にして本題へ。

先日、原因・手術内容などを紹介したものの、直接の原因が「?」
そこで今日はもっと分かりやすく。

網膜剥離の最大の原因は『強い近視』です
私は0、07です。
近視が強いと網膜が薄くなって破れやすいそうです
これはメガネ・コンタクトレンズに関係ないので、
近視の強い方は次のような症状が出たら、早急に眼科を受診してください!
①目の中に虫や糸くずが急に飛ぶようになった
②目を閉じてもチカチカ光る
③片目に影が見える
④何か分からないけど急に見え方が悪くなった
⑤物が歪んで見えだした
⑥セピア色がかって見えだした

③が両面の場合は網膜剥離でなく、脳腫瘍の可能性が…

⑥は出血の可能性大

とにかく少しでも異変を感じたら、迷わずコンタクトクリニックではなく、普通の眼科医を受診!
そして、日頃から片目ずつ見え方をチェックする習慣を!

第二のくろきょんにならないために。
17:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ホスピタルランチ!

2006.05.04 (Thu)

20060504213644
早いもので入院生活も10日目。
気が付けばこの部屋で一番の古株に…

入院当初、誰もが突然の病気に驚愕し同情。
次に『食いしん坊のくろきょん』がマズい病院食を食べることに同情。

ところが、である
意外にも某大学病院の食事、結構イケてるのである

写真はある日のランチ。
むつの味噌焼き、茶碗蒸し、ソテー
なかなかのもんでしよ?
日に1800キロカロリーの食事とお友達の差し入れスイーツで、
【くろきょん太らせよう計画】は着実に実行中

ところで今日ついに母親がダウン
入院の数日前にぎっくり腰になったにも関わらず、毎日2回も自転車で病院に通い続けてくれた。
さすがに「今日は体がだるくて起きれない」と昼過ぎに電話。
「お願いだからゆっくり休んで」と言い聞かせて安心していると、ひょっこり夕方現れた
元気になって嬉しいけれど心配
「明日からは絶対に1回だけ」って約束、守ってくれるかなぁ…。
21:34  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

かなわないなぁ…

2006.05.03 (Wed)

昨夜のテレビ朝日系『報道ステーション』に
なんと!愛するヒデが出演!!!
そのことを昼前にモバイル版のHPで知り大興奮
片目で見にくいから病室のテレビは今まで見ていなかった。
まず夜の姿勢(30度アップ)で見ることができるか確認しテレビの向きを調整。
次にテレビカードを病棟の自販機で購入。
1000円で1000分見られるみたい。(←これって高いの?安いの?)
あとはイヤホン。
売店まで降りるのはまだ不安どうしよう…
と思ったらタイミング良く売店のワゴンサービスが
ラッキーと思ったのも束の間、「あいにく売り切れみたいですぅ」
がっくりの私に天使のささやき
「5時頃でも良ければお持ちします」
前置きが異常に長くなったけど、こうして無事に見ることができました。
で、タイトルの『かなわないなぁ』の意味は…

ヒデはディフェンスは嫌い、だけどそれをしないと負けるなら、負けるのは嫌いだからやる。
走るのも嫌い、だけど走る練習をしないと試合で走れないし、走り負けたりするのは絶対に嫌だから、嫌いな走る練習もする。
誰かに頼る生き方はしたくないので、何でも自分でやる、と。

…本当にこの人にはかなわない。
13:40  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

眼帯が外れましたぁ!

2006.05.02 (Tue)

今朝ようやく眼帯が外れました!
手術後7日目、初めて見る自分の右目

うぇ~赤いよぉ~。
上瞼をちょいとめくって白目の上の方を見ると実に痛々しい
手術であけた穴の跡らしき傷も確認。

さすがに写真はアップできない…。
想像の世界でぞっとしてね!
18:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

晴天の霹靂(へきれき)!

2006.05.01 (Mon)

実に8日ぶりの更新でこのタイトル。
いったい何が起きたのか!?

なんと!4月25日に某大学病院に入院・緊急手術しました。

手術説明書によると、

診断名:右裂孔原性網膜剥離

原因:網膜の弱い場所に穴があき、
その穴から眼の中の水が網膜の裏に回って網膜がはがれています。
網膜の中心部まではがれると視力が低下し、放置すると失明します。
手術内容:眼球に3箇所穴をあけ、顕微鏡下に硝子体をとって、
網膜と硝子体の癒着をはがし網膜の牽引を取ります。
穴の周りにレーザー光凝固で癒着させ、水が入らないようにします。
レーザーの効果が出るまで一時的に眼内に気体を入れて網膜をひっつけます。

麻酔:局所麻酔で行います。手術の前に眼のふちに麻酔の注射をします。
手術中に麻酔を追加するのであまり痛みはないと思われますが、
少し引っ張られたような感じがすることがあります。
術中は自分ではあまり見えることはないようです。(←けっこう見えました)

手術時間:約2時間を予定しています。


術後の経過は順調で今週末には退院、しばらくは自宅療養の予定です。
16:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
