01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

術後1週間経過

2007.02.26 (Mon)

ご心配をおかけしましたが、19日に手術しました。
まだまだ見え方は不安定で気持ちが悪くなることも。
先生は「そのうち安定します」と言われますが、
集中して本や新聞などを見るのがまだ辛いです。

ということで今日は無事に手術が終わったご報告まで。

もう少し落ち着いたら手術レポを!!!

21:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

明日はいよいよ・・・

2007.02.18 (Sun)

予約してから待つこと4ヵ月、
いよいよ明日は大学病院で斜視の手術です。

網膜剥離の時と違い今回は日帰りの外来手術です。
手術は11時からですが、術前に最終検査があるので9時半までに眼科へ。

麻酔が切れた後(約6時間後)に調整するアジャスタブル手術法になると、
帰りは夜になります。
2~3日は眼帯生活になるのと、
「なるべく目を休ませて下さい」とのことで、
しばらく更新できないかと思います。
みなさん、風邪をひかないようにしてくださいね♪

不安がない訳じゃないけど、
今までの不便な生活がうんと楽になる事を期待して、行って来ま~す!!!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

22:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

流氷クルーズ

2007.02.17 (Sat)

15日からお友達と北海道旅行に出かけた母。

感動のオホーツク流氷クルーズと大人気!旭山動物園
『白い北海道ぶらり旅4日間』

初日は岡山空港から新千歳空港~小樽市内観光~札幌泊。
「小樽から札幌に向かってるよ」と夕方電話あり。

2日目は札幌市内観光~旭川・旭山動物園~層雲峡温泉泊。
「旭山動物園に行って来たよ~!」と弾んだ声で電話あり。

そして本日3日目は
網走港から流氷クルーズ~トーフツ湖~摩周湖~阿寒湖温泉泊。

 『流氷観光砕氷船おーろら』 から興奮した声で電話。

昨日までは悪天候のため欠航していたそうですが、
今日はガイドさんも「滅多に見ない」ほどの素晴らしい天気
とにかくスッゴク感動したようで、「すごい!!!」の連発で、
こちらの言うことなど全く聞いちゃあいない
自分の言いたいことだけ言うと、「船内アナウンスでよく聞こえないから切るね」
まぁ、元気で楽しんでいるようなので良いのですが。

夕方到着する阿寒湖で開催中なのが
阿寒湖氷上フェスティバル『冬華美』

20070217153934.jpg


20070217153959.jpg


20070217154022.jpg


またまた興奮して電話してくるかも?

寒い北海道で熱くなっている母が可愛いです!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

15:53  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

陶芸教室の作品 その2

2007.02.16 (Fri)

備前焼の陶芸教室 手回しろくろを使った中級コース。
一昨日に第1回目から第3回目までの作品をご披露したので、
今日は残りの作品菓子器と自由作品です。

第4回目 菓子器 
好きなデザインにして良いということで、四角っぽくしてみました。
作りたてはこんな感じでした。

10281.jpg


で、焼きあがったのがこちら!!!

20070214152605.jpg


20070214152630.jpg


最終回の第5回 自由作品も菓子器(大鉢?)にしました。
こちらは雰囲気を変えて片口っぽく。
作りたてはこんな感じ。

10282.jpg


焼き上がりはこんな感じ。

20070214152848.jpg


20070214152914.jpg


今回は両方ともお気に入りです!!!
これまた先生にほとんど作っていただいた作品ですが、
自分で考えたデザインなので、とっても満足してます。

菓子器というより大鉢としてお料理を盛りつけて使いたいです。
サラダや煮物なんて良いのではないかと思います。
じゃあ盛った写真をアップしてよ!っていう耳の痛い声が・・・。

ではそのうちに、ということで今夜はこの辺でスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

本当はお料理得意なのよ~!!!と言ってみたい。
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

20:43  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

陶芸教室の作品 その1

2007.02.14 (Wed)

昨年の秋に通っていた備前焼の陶芸教室。
「作品が焼きあがりました」と連絡をいただきながら、
なかなか受け取りに行けなくて・・・。

やっといただいて来ました~。

手回しろくろを使った中級コースの作品です♪

今日は小鉢小皿&大皿をご覧下さい

第1回目 作りたての小鉢です。

10061.jpg


そして、焼き上がりがこちら。

20070214143048.jpg


20070214143115.jpg


続いて第2回目 作りたての小皿2枚。

10204.jpg


こちらが焼きあがり。

20070214145608.jpg


20070214145631.jpg


第3回目 作りたての大皿。

10205.jpg


焼き上がった大皿。

20070214145747.jpg


20070214145811.jpg


初級コースに比べると中級コースは実用的な器が中心。
すっごく素敵!という物はないけれど、これはこれで使えるかな?

ほとんど先生に作っていただいた作品なので不満を言える資格はないのだ

もしまた機会があったら、今度は失敗してもいいから全部自分で作ってみたいなぁ~。
・・・って、失敗したら思いっきりへこむくせにね。

ちゃんと使える物を残してあげたい、という先生の優しさに感謝!!!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング


15:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

signe(シグネ)の晩ごはん

2007.02.12 (Mon)

久しぶりに網膜剥離友達のヤスコさんと会うことになり、
今回は珍しく人気店のカフェで晩ごはん。

signe(シグネ)の晩ごはんセット

サラダ・メイン・ドリンクをチョイスして1,370円

カボチャのタルタルサラダ

20070212220112.jpg


うん、カボチャが甘くて美味しい!

豚トロと焼き野菜の丼 温泉卵のせ だったと思う・・・

20070212220341.jpg


その時の体調や気分にもよるけど、少し味が濃かった。
それから、はっきり言ってゴハン多すぎ!!!
学食じゃないんだから・・・。半分以上残しました。

カプチーノ

20070212220439.jpg


100円引きでデザートを追加できます。
しっかり追加します!

ベリーのレアチーズケーキ

20070212220630.jpg


添えてある生クリームが多すぎ!
ジェラートとかの方が嬉しいな~。

夜遅くまでお茶が出来てフードメニューも充実しているので人気があるみたいで、ほぼ満席。
全体的には悪くないけど、わざわざ出かけていくほどではないかも?

ま、そんなこともあるさ!特に食べ物はね。
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

22:41  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

晴生(ハル)君!

2007.02.11 (Sun)

お友達のローザさんから可愛い写真が届きました!!!
 
        07-02-11_15-11.jpg


12月6日に3612gで生まれた晴生(ハル)君、
早いもので2ヶ月になりました。  
晴れやかに生きるように、と願いを込めて命名。
おっぱいをいっぱい飲んですくすくと育っているようです。

世間では暗い話題が多くて気が滅入りがちですが、
こんな純粋な顔を見ると心が洗われるような気がします。

幸せな気持ちになるベビーテラピーはいかが?

ハル君の晴れやかな未来を祈ってくださいね!!!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング


22:03  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

プチマリエでランチ

2007.02.10 (Sat)

山陽新聞社ビルさん太ホールで講演会があり、お友達と参加。
終わったのがちょうどお昼、近くのプチマリエでランチ。

フランス家庭料理プチマリエ

Aランチ(1,050円)をいただきました。

メインはお魚かお肉のどちらかをチョイス。
お魚がアサリのパスタ、お肉は白菜のファルシ。

ここの煮込み料理が好きなのでお肉をチョイスしました。

まずはポタージュスープ

20070210215054.jpg


まろやかで美味しい!

パンは2種

20070210215226.jpg


そして白菜のファルシ

20070210215327.jpg


隠れて見えないけど菜の花をはじめお野菜もたっぷり。
ファルシの上のムースが美味し~!
優しさを感じるお料理がこのお店の魅力です。

食後はコーヒーor紅茶orオレンジジュース

20070210215636.jpg


味・ボリューム・値段ともに◎の満ち足りたランチ、
いつ来ても店内は圧倒的に女性だらけなのも納得。

30年近く(多分)根強い人気をキープしている老舗、やっぱり好きです。

このブログは人気なくて寂しいなぁ・・・。
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング


22:20  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

整骨院!

2007.02.09 (Fri)

先週から右の首~肩にかけて凝りを通り越して痛みが・・・。
日に日に痛くなって、うつむくのも苦痛でたまらなくなってギブアップ

心配した親戚に倉敷の整体へ連れて行ってもらうことになったものの、
予約を入れるために電話をしたら先生がロスに行って不在。
なんでもロスで表彰されるとか?
帰国は19日の週・・・待てなぁ~い

そんな私を救ったのは11月に街でばったり再会した洋子先生にいただいたチラシ。
洋子先生は去年の4月まで通っていたマットサイエンスのインストラクター。
(網膜剥離で入院したきり、退院後も復帰するタイミングを失ったままでした)

洋子先生からいただいたのは近々オープンするヨガスタジオのチラシ。
そのスタジオにはピラティスのマシンもあり、おまけに整骨院もあったのです。
そして、その整骨院の先生(スタジオ設立者)は
トリノパラリンピックや国体などのトレーナーとして活動された、
日本で数少ない医療国家資格を持つピラティス・ヨガインストラクター。
「これだ!!!」と直感。
で、さっそく予約の電話を入れたら・・・なんと17日まで予約が取れない。
がっかりしていると、
「別のスタッフでも良ければ今日何とか入りますよ」と言われ
とりあえず行ってみる事にしました。

行ってみて分かったのは「別のスタッフ」とは電話で話した方で、
ファジアーノ岡山のヘッドトレーナーを務める傍ら兵庫国体のトレーナーとして帯同という経歴の先生。

問診の時間をたっぷりとった後、立ち姿などを細かくチェック。
彼のコンセプトは歪んだりずれたりした骨を無理に矯正するのではなく、
その痛みの原因筋を矯正して骨自体を正しい位置に戻していくらしいのです。
だからポキポキしたり激しいマッサージは全くなく、本人曰く「地味な作業でしょう?」

その地味なマッサージ、明らかに効いているのです!
真横まで回らなかった首が回るようになりました。
嬉しい事に保険が使えるので初回は1500円だったけど次回からは600円。
しばらく通ってみようと思います。

丁寧で爽やかな先生なのも嬉しい~!!!

ずっと痛くて更新できなかったのですが
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング



23:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

幸せのちから

2007.02.05 (Mon)

日曜日に映画『幸せのちから』を見て来ました。

20070205215431.jpg


ウィル・スミスが実の息子ジェイデン・スミスと共演したことでも話題の映画ですが、
親の七光りでもコネでもなく、オーディションで選ばれたというからすごいよね。

そして何よりも感動的なのは実話を基にした映画だと言う事。
どんな困難や逆境にもめげることなく幸せになる事を信じて諦めなかった父子。
そしてホームレスから億万長者に。

だけど優れた能力があった彼だからこそ、あり得たサクセスストーリー。

予告を見ただけで絶対泣くに違いない、泣かされるぞぉ~!と思っていたけれど、
意外にも、あまり泣けなかった。
これでもかこれでもかと次々に困難が立ちはだかり、辛くて苦しくて・・・。
で、最後の最後に喜びの涙が

そっか~今の私は、悲しみ・苦しみより幸せに泣くんだ!


オフィシャルサイトでこんなものを見つけました。
             
  「幸せのちから」のミナモト

えっ!?私の幸せのちからのミナモト!?
それはもちろん!

    06b.jpg


ちょっと懐かしい写真ですが、いいでしょう?
さてさて彼は今ヨーロッパのどこにいるのでしょう。

と言っていたら、ちょうどヒデの情報が入りました!!!
何とヒデは1月22日の30歳のバースデイをパリで迎えたそうです
てっきりイタリアで迎えたものと思っていたら、なんというフットワークの良さ!
ヒデの幸せのちからのミナモトは、やっぱり「旅」なんだろうなぁ。


あなたの『幸せのちから』のミナモトは何ですか?
     ↓応援ポチも私のミナモト!よろしくね♪
FC2ブログランキング


22:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

こわいものバトン

2007.02.03 (Sat)

おおらかなO型人間ぐっさん。の「空色の自転車」で拾ってきました!

こわいものバトン

[ 以下の記号で答えて下さい ]
◎ 怖い!つーか無理!
○ 怖いけどなんとかできるかも・・・・
△ なんとも思わない
× 怖くない!むしろ好きw


1.ゴキブリ… ○
   12年間遭遇していませんが、ちゃんと退治できます!
   流し付近だと「湯攻め」「食器洗剤攻め」「火攻め」
   他の場所だと新聞紙丸めて叩く!

2.蜘蛛… △
   小さいのは何ともない。大きいのはちょっと苦手かも・・・。

3.その他虫… ○
   あんまり出てきて欲しくないけど・・・。

4.イモリ・ヤモリ… ○
   まぁ大丈夫かな。

5.トカゲ… ◎
   何で尻尾を残して行くの!?尻尾だけでも十分怖い!

6.蛇… ◎
   絶対にダメ!!!想像しただけでぞぉ~っとします

7.その他爬虫類… ◎
   バッグもベルトも靴もダメ!触ると鳥肌が立つ

8・カエル… △
   理科の解剖実験は出来なかったけど、普通のカエルは何てことはない。

9.高い所… ×
   低い所より高い所の方が好き!バカと何とかは・・・

10.暗い所… ○
   怖いと言うより嫌い。暗いと寂しいでしょう?

11.狭い所… △
   CT検査もMRI検査も平気でした

12.スピード系の絶叫マシーン… ×
   スピード系は結構好き!

13.回転系の絶叫マシーン… △
   目が回る~~~

14.落下系の絶叫マシーン…◎
   口から心臓が出そうで絶対にイヤだぁ~!!!   

15.お化け屋敷…◎
   子供の頃ものすごく怖かった思いをしたのでイヤ!!!

16.グロい映画(内臓や眼球などが出てくるような)…◎
   出来れば見たくないなぁ~。

17.殺人シーンが多い映画…○
   好んで選ばないけど、たまたま見た映画だったら我慢できると思います。

18.血生臭い映画(やたら血が出るような)…△
   一応、病院勤務の経歴があるので、血は平気です。

19.西洋のホラー映画(ヴァンパイヤ、ゾンビ、サタンなどが出てくるような)…△
   笑えるホラーは害がないから大丈夫。

20.日本のホラー映画(怨霊、妖怪、呪詛などが出てくるような)…◎
   怨念とか呪縛とかっていうのはちょっとパス!

21.あなたが一番怖いと思うモノはなんですか?
   愛する人の心変わり なぁんちゃってぇ。
 
22.バトンを回す人
   ぐっさん。のお友達と重ならない人、はまぴーさん!ぴよこさん!よろしく~


その他にもご覧になった方、どうぞ拾ってってくださいね。
     ↓ついでに応援ポチ!もよろしくね♪
FC2ブログランキング

タグ : こわいものバトン

22:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

瑛美子ちゃん♪

2007.02.01 (Thu)

ポリテクWEBエンジニア科に通っていた時のクラスメイトちえこさん、
昨年7月28日にめでたく長女瑛美子ちゃん誕生   

生後6ヶ月すくすく育った瑛美子ちゃんの写真が届きました~ 

          20070201212709.jpg


つぶらな瞳が可愛い~!!!
『愛くるしい』という表現がぴったりですよね。

瑛美子ちゃん&ちえこさんは、今ちえこさんの実家(関西方面)にいるので、
さぞかしパパさんは寂しがっていることでしょう。
きっと休みの度に瑛美子ちゃんに会いに車を飛ばしていることでしょう。
パパさん独り暮らし頑張って下さいね~。
早く3人で暮らせますように!!!

瑛美子ちゃんの誕生祝に備前焼で作った記念の足型プレート、
怠け者の私、実はまだ贈ってないのです・・・。
ご、ごめんなさい急いで送ります!!!
待っててくださいね。

瑛美子ちゃんの成長と幸せを願って
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

21:52  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME | 
