02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

祝!ベスト8

2007.03.30 (Fri)

第79回選抜高校野球大会第8日、
関西高校が初出場の創造学園大付(長野)を下してベスト8入り

20070330221817.jpg


先発の川辺君、無四球完封したんですね~!すごい

関西は9回で逆転負けする『魔の9回』ジンクスがあるそうですが、
今回は逆転どころか7安打で7点を奪い大勝  

これでジンクスとはサヨナラですね

関西ナインの健闘を祈って応援ポチ!よろしくね♪
     ↓
FC2ブログランキング

22:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

千屋牛しゃぶしゃぶランチ

2007.03.29 (Thu)

血中コレステロール値の高い母と私。
2人とも『善玉コレステロール値』が高いから総コレステロール値が高くなるんだ、
なんて割りと平気で好きなものを食べていたのだけど・・・

先月末ついに知り合いの消化器内科ドクターから母に食事療法の勧告が
肉より魚、卵はできれば禁止どうしても食べたければ半分だけ、
ウナギ・鳥レバー・魚の肝や子は控えめに。

ウナギとレバーは母の大好物、魚も食べるけどお肉も大好き、揚げ物も好き。
確かにこの食生活を続けたらヤバそう。
ということで悔い改めて食生活改善、したのはいいけど体重減少
どうも低コレステロール食だと食べる楽しみも食欲もなくなってストレスがたまるみたい。

で、母の提案で「たまにはお肉を食べよう!」とランチに繰り出した。


ワインとしゃぶしゃぶ すき焼き・ステーキのお店

MARU。円

ここは千屋牛を食べさせてくれる和風モダンな雰囲気のお店。
ほのかなランプの灯りが落ち着く個室で昼間だということも忘れそう。

*豆知識 千屋牛(ちやぎゅう)とは
『千屋牛(ちやぎゅう)』は、天保5年「千両箱を飛び石に江戸まで行く。」
と言われた程の時の大富豪 太田辰五郎が、私財を投じて千屋(岡山県新見市)に
牛市場を開設し、改良を重ね「第十三花山号」をはじめとした名牛の里を作ったことから全国にその名を馳せてきました。

前置きはこれくらいにして、私が食べたのはこれ!

千屋牛しゃぶしゃぶランチ 1,500円

maru2.jpg


maru3.jpg


一見少なめ!?いえいえ、どっしり食べ応えあり!
ごはん・和え物の小鉢・お味噌汁・デザート(なめらかプリン)が付いてました。
お肉の下に野菜がしっかり盛ってあって全部食べると苦しいくらいでした。

母が食べたのはこちら!

松花堂ランチ 1,800円

maru1.jpg


手前真ん中は千屋牛のサイコロステーキ。
ひとつもらって食べたら、柔らかくてジューシーでした。

松花堂だけあって色とりどりのお料理、女性には嬉しいですよね♪
ただ、デザートがフルーツだったのが母には不満だった(プリンが欲しかった)みたいです。

このお店は家から近くて便利なのですが、
ジョイポリスの1階に入っているので今までちょっと敬遠してました。
あんまり美味しくないだろうと決めつけていてごめんなさい。
食わず嫌い?はよくありませんね~。反省。

結論!たまにはコレステロールの事を忘れて好きなものを食べないと体に良くない!
以上。

コレステロールが高い人も低い人も
応援ポチ!よろしくね♪
     ↓
FC2ブログランキング

23:58  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

イオンスチーマー!!!

2007.03.28 (Wed)

前から気になっていた、これ!!!

20070328224746.jpg


20070328225022.jpg


ナショナル ナノケア プラチナ

テレビでも取り上げられていて、巷でもっぱら評判のイオンスチーマー。

ついに先日デオデオで買っちゃいました~

20070328230238.jpg


無駄とは分かっていても『細胞(角質細胞)から肌年齢を変える』って言葉にくらっ

そんな女心をガッチリつかんで在庫切れ続出とか。
「たまたま昨日入荷して店頭に並びました」と言われたけど、もしかして作戦?
店頭価格27,800円がセール特価で25,800円。
そして「Yさんのお客さんだから」と更に値引き

使い始めの1ヶ月は肌が敏感になっているので週2~3回まで、
1ヶ月過ぎたら毎日使っても良いそうです。

とにかくとってもとっても細かいスチームで肌がしっとり。
不思議なことに、スチームが当たっても顔がベチャベチャに濡れないんです。
ってことは・・・肌に浸透しているってことですよね!?凄っ!!!
ふ~ん、 だから角質細胞なのかぁ。なるほど。

使い方は色々あるんだけど、もっぱら【温&冷ケアコース】
引き締まった若々しい肌を目指したい方にという魅惑のコース
洗顔した後スチーム4分、冷た~いクールパターでキュッと引き締め1分、これを2回繰り返す。
うん、なかなかイイ感じ。絶対に続けなくちゃね!

言い忘れてましたが、
楽天に転職されたYさんに思い切って電話してみました。
日曜日の夕方だったのですが、ちょうど引越をされた所でした。

「辞めてすみません」と謝られてしまったので、
「今までお世話になったお礼と、ひと言お祝いを言いたくて」と言うと
とっても元気な声で「ありがとうございます!!!」
迷ったけど電話して良かった。
「勢いで辞めてしまいましたが何とか仕事が出来そうなので頑張ります」
きっと大丈夫です信じてます。
そう、彼は後に『デオデオの伝説の人』になるんですもん。

Yさんの活躍と私の美肌を祈ってくださいね~
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング


23:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

入院生活 後編

2007.03.27 (Tue)

手術室に入るとすぐに名前と生年月日とどちら側の目を手術するかを聞かれ、
その後リストバンドと手の甲で再確認。
病棟の看護師さんから手術室の看護師さんに申し送りがあり、
終わった所でいよいよ先生の待つ手術室へ。

先生にっこりと「では頑張りましょう!」
私、神妙に「よろしくお願いします」

右腕に点滴をしているので左腕に血圧計のカフが巻かれます。
続いて胸に心電計の電極が貼られ、
右手の指に指サックのような物がはめられ準備OK。
この指サック様の物は多分パルスオキシメータのプローブ。
動脈血酸素飽和度と脈拍数を連続的に測定する機器で、
自分の心拍が、ピッ!ピッ!ピッ!と聞こえてきます。

「麻酔の目薬を、念のため両目に入れます」「ちょっとしみます」
あぁ 始まった。
まず目を固く閉じて、せっけんで顔左半分を洗った後すすぎ、
消毒薬で顔左半分洗ったら目を開けて目の中も洗います。
一瞬うす茶色の世界が広がるのは消毒薬の色のせい?

記憶が曖昧だけど、えっとぉ・・・
顔に左目部分だけがのぞく穴あきのシーツがかぶされ、
ずれないように穴の部分全体に透明の大きなシールを貼り、
手術するために目の周りの大きさに合わせてはさみでシールをカット
目を切られるようで心拍数が増えてドキドキ最高潮

麻酔の目薬を何度かさして最後に「目を保護する目薬を入れます」
「アルツ」という声が聞こえたのでヒアルロン酸。
粘りのある液体で、これを入れると視野がぼやけます。
今まで目いっぱい見えていたけど、やっとぼんやりしてひと安心。
ずっと見えたらこれはもう拷問です

今回の手術は内直筋(眼球を内側に動かす筋肉)だけを触るので、
手術中の私の視線方向は、左上・左横・左下。
そうなんです!先生の指示に従って目を動かさないといけないんです。
だから『まな板の上の鯉』状態ではなく、『参加型』で忙しいのです!

麻酔が効いているとは言え、引っ張ったり圧迫されたりすると鈍く痛い
「痛かったら我慢しないで言ってくださいね」「休みながら進めるから遠慮しないで」
何とか我慢できる痛みで中断しないで終了
仕上げに軟膏をたっぷり目からあふれそうなくらい入れてもらいました。

「終わりましたよ!お疲れ様でした」先生の声にやっと肩の力を抜けました。

病棟から迎えの看護師さんはフルメイクではなく優しい看護師さんで良かった~
部屋に戻ると14時前、急に空腹を感じてお預けの昼食を!

20070327223831.jpg


サバの煮付け・ほうれん草の和え物・けんちん汁・漬物

サバが美味しくって、漬物以外を一気に完食!!!
この手の漬物は苦手なんだなぁ。

化膿止めと痛み止めを飲んでアイスノン?で手術した目を冷やしてひと眠り

目が覚めると夕食タイム

20070327225638.jpg


肉じゃが・野菜サラダ・りんご・漬物

昼食が遅かったのと寝起きで食欲があまりなかったので半分ほどで終了。
と、そこへ母がデパートの北海道展でスイートポテトを買って来てくれた!
現金なものでしっかり食べました~

そういえば今回もアジャスタブル縫合で、19時半から調整するんだった
ガーゼを取って両目で見たら、どんな風になっているんだろう。
また二つに見えたら・・・3回目の手術・・・急に不安が・・・

19時40分、先生が部屋に来られ一緒に詰所横の処置室へ。
ドキドキの瞬間、ガーゼが外されました
そこに見えた世界は横目で見てもひとつでした
とっても見え方が楽でイイ感じ!!!やったぁ~成功!!!
念入りにチェックして、糸を少し調整して完了。
痛みがひどくなければガーゼは外しても良いとのことで、ガーゼなしに。

部屋に帰るなりテレビをつけた私。
これって目の調子がイイって証拠よね?
しばらくして先生がまた来られ、「調子はどうですか?」
多分帰られる前に寄って下さったのだと思います。
先生の優しさが心にしみます。

目の痛みよりも畳のように硬いマットのせいで腰が痛くてたまらない
上を向いて寝られなくて仕方なく横向きで。
あ~限界


退院の朝!!!

最後の朝食。

20070327232749.jpg


白菜の和え物・味噌汁・バナナ・牛乳・ふりかけ

あっという間に食べたら荷造りランラララン
9時前に先生の診察が終わり、晴れて退院!!!
土曜日なので支払いは後日、「お世話になりました!!!」

家に帰ったら一気に睡魔に襲われ「おやすみなさ~い!!!」
あ~やっぱり自分のベッドが一番
23:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

入院生活 前編

2007.03.26 (Mon)

2回目の斜視の手術、無事に終わりました。
今回はバッチリ成功、とっても楽に見えるようになりました

とっても調子が良いので、さっそく2泊3日の入院生活をご紹介。
もちろん、得意な?食生活を中心に!!!

22日10時までに入院、ということで10時前に大学病院に到着。
入院の窓口に入院予定者があふれてて、番号札を取って呼ばれるまで待機。
私の札は21番。ってことは既に入院の人が20人もいるってこと!?凄っ!!!
待つこと約20分「21番でお待ちの方」と呼ばれて手続きを済ませ、
約11ヶ月ぶりの眼科病棟へ。

案内された4人部屋には既に2人入院されていました。
1人は82歳のおしゃべり好きなHさん。
こちらから聞かなくてもご自分の家族構成から病歴から次々とお話して下さいます^^;
もう1人は明日退院予定のOさん。

まず入院したらリストバンドを付けられます。
でもって、手の甲に手術する側を油性マジックで書かれます。

20070326213258.jpg


担当の看護師さんのオリエンテーションが終わった頃、最初の食事。

20070326220217.jpg


炒飯・白菜のスープ・野菜サラダ・漬物

Hさんは血圧が高くて減塩食(塩分6g)なので、白いごはんの別メニュー。
私達の炒飯が羨ましくてたまらない様子でちょっと気の毒でした。
炒飯、まぁまぁのお味でした。多すぎて完食は無理。

昼食の後で薬剤師さんが来られ、
今飲んでいる薬のことやアレルギーについての話。

続いて手術室の看護師さんが来られ、
私は心臓に持病(僧帽弁逸脱症)があるので、そのあたりの話。

院内のスタバでテイクアウトしたカフェラテでまったりコーヒーブレイクをしていたら、
16時半頃に「外来に降りて斜視の検査を受けて来てください」
これが集中してみないといけないから、なかなか疲れるんだなぁ
でも最終チェックのデータを基に明日の手術でどれだけ筋肉を動かすか決めるので、
ここは頑張って耐えなくてはなりません。
再手術のためか?いつもに増して入念な検査で1時間以上かかりました。

病棟に戻ったら大急ぎでシャワー。
手術当日は入浴できないので念入りにシャンプー

部屋に戻ったら既に夕食が届いてました。

20070326223326.jpg


魚のケチャップあんかけ・焼きビーフン・オレンジ・漬物

夕食は全部美味しくて漬物以外は完食です!!!

のんびりテレビを見ていたら、19時半頃に主治医の先生が来られて診察室へ。
診察の後、明日の手術の方法を図解で説明していただきました。

「3度目の手術の可能性がありますか?」と聞いた私に、
「100%ない!とは言い切れませんが、ないように頑張ります」
先生の言葉を信じて同意書にサインしました。

10時消灯、さすがに眠れなくて友達にメールしていたら12時。
頭痛が治らないので痛み止めを飲んだら少し眠気が・・・


                      

                      


「おはようございます!!!目薬の時間です」

実に爽やかな看護師さんの声で強制的に起床。
まだ6時です
私はまだ目薬ないので、もう少し続けて寝ます。

でも・・・おばあちゃま達はしっかり行動開始
仕方なく仕切りのカーテンを開けてご挨拶。
なんて健康的な生活なんだろう。
おかげで8時の朝ごはんが待ち遠しいのなんのって。

き、来たぁ~!!!朝ごはん!!!

20070326230920.jpg


あれっ!?寂しくない?こんなもの?

味噌汁・ブロッコリーの煮物・キーウイ・牛乳・たいみそ

手術室に入るのが11時15分頃なので朝食は半分だけ

10時過ぎ、若いフルメイクの看護師さんが点滴を持って登場。
嫌な予感がした。たいてい嫌な予感は当たるもの。
予感的中
左手に刺した点滴の針先でぐりぐりと血管を探している
痛くてガマンできず手を動かすと、「右手を見せてください」
・・・普通まず謝らない?
「左手入らないので右手にさせてください」の後に
「痛かったですね、すみません」と付け足し。

次もダメだったら絶対に他の人にしてもらうぞぉ~!!!
今まで点滴失敗されたことない普通の腕なんだぞぉ~!!!
心の中で叫び続けたのが通じたのか?今度は成功。
はぁ~疲れた・・・。

11時過ぎにさっきのフルメイク登場。
どうやら彼女が今日の手術担当らしい。
「前の手術が伸びているので12時前後になります」
相変わらず愛想がない。

12時になってフルメイクが昼食を持って来て、ラップしながら
「手術が終わったら食べてください」
結局12時半になっても何にも言って来ない。

いつになったらごはん食べられる手術始まるんだろう
さすがに苛立つ自分を抑えられなくなった12時45分、
病室の前にストレッチャーが。
「そろそろ行きましょうか」とフルメイク。
ひと言「お待たせしました」と付け加える事は出来ないの?
他の看護師さんはほとんどの人が丁寧で親切なのになぁ。
なんて愚痴言ってる場合じゃないんだけど、とっても不愉快なのだ!

そんな私を乗せてストレッチャーは手術室へ。

続きは『入院生活 後編』で。


23:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

明日から入院、『あじ仙』でパワーアップ!!!

2007.03.21 (Wed)

たったの2泊3日だけど、明日からいよいよ入院です
このところ体の調子がとっても良くて心身ともに元気な私。

さて本日は大好きな台湾料理の『あじ仙』西市店でランチ。
中央町店は夜のみの営業だけど西市店は嬉しいランチ営業あり。

20070321231445.jpg


数種類の日替わりランチの中から選んだのは

台湾ラーメン定食

一番人気の台湾ラーメンにサラダとおかず1品とごはんが付いて800円!

20070321231521.jpg


台湾ラーメンは「普通」「中辛」「激辛」の中から辛さをチョイスできます。
ちょい辛が好きなくろきょん、いつも通りの「中辛」をオーダー。
「普通」ではちょっと物足らない、でも辛ければいいというほど辛さは求めない。
基準はあくまでも自分にとって美味しいと感じる辛さ。

20070321232342.jpg


うぅっ!!!久しぶりの台湾ラーメンの美味しいのなんのって。
やっぱり好きだぁ~!!!この味。

ピリピリしてきた唇に優しいゴマドレッシングのサラダ。

20070321232734.jpg


本日のおかず1品は揚げワンタン。

20070321232819.jpg


ゴハンは少なめでお願いしたので見事に完食。
美味しくお腹いっぱいで大満足、フル充電完了。

入院&手術に温かい励ましのメッセージをありがとうございます
みなさんのエールでこんなに元気になりました。
今度こそ!手術の成功を信じて行って参ります!!!
少しの間お休みしますが、入院中は携帯でチェックしますね~。
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

23:42  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

旅立ちの春

2007.03.20 (Tue)

買いたい電化製品があってデオデオに。
数年前からお世話になっているYさんを探したけど見つからない。
大きな買い物をする時は事前に確認してたけど、今回はふらぁ~っと行ってしまって。

Yさんはパソコン担当で、知り合ったきっかけはテレホンサポート。
彼の技術と知識はおそらくお店でNO1だと思います。
私のパソコンは数え切れないくらい何度もお世話になりました。
口数は少ないけれど、かゆい所に手の届く本当に信頼できる素晴らしい方。

そんなYさん3月1日で退職されていました

なんと!デオデオの契約社員だった彼は
6回の面接をクリアして楽天に就職
東京に行かれたそうです。
わぉ~!!!
Yさんおめでとうございます   

「僕は誰よりもお客さんを持っています。僕がいなくなってもお客さんを大切にして下さい。」
送別会の席でYさんはこう言い残したそうです。

この話を教えてくれた若い店員さんも、きっとYさんのファンだったのでしょう。
「僕もYさんに近付けるよう頑張ります!!!」と熱く語ってました。
そして「Yさんのお客さんだから」と、特価から更に値引きしてくれました。
「僕の力で値引きします!」とアピールして顧客にできるチャンスなのに、
それだけYさんは一目置かれる存在だったんですね。

もう会えないのは寂しいけれど、
とっても嬉しいYさんの旅立ちです。

頑張って【デオデオの伝説の人】になって欲しい
Yさんに熱い声援をお願いします!!!
     ↓応援ポチ!もよろしくね♪
FC2ブログランキング

23:53  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(10)

♪ HAPPY BIRTHDAY ♪

2007.03.19 (Mon)

3月18日は最近お世話になっている整骨院の先生のお誕生日

凝りを通り越した私の首と肩の痛み・時々出る腰痛・そして右股関節痛の救世主。

姿勢が悪いと指摘されてお腹に力を入れるように意識し始めたら、
最近ちょっと良くなったみたいで、
「腰がしゃんとしてきた」と認めてもらえました
股関節のストレッチも指導してもらったので時々思い出してやってます。
                           ↑毎日やろうよね~^^;

とにかく、とってもとってもお世話になっているので
1日遅れでバースデイケーキを差し入れ

BD1.jpg


BD2.jpg


Jリーグ入りを目指しているファジアーノ岡山FCのヘッドトレーナーを勤める彼なので、
アンテノールでオリジナルサッカーケーキを作っていただきました

ホワイトチョコのゴールポストが憎いでしょう?
なかなか可愛い出来上がりに満足。
もちろん喜んでもらいましたよ~

週1回のペースでお世話になっているのだけど、
来週は術後なのでお休みして、次回は2週間後。
「手術頑張ってくださいね」とお見送りしてもらって
元気に「頑張って来るね~!」と帰りましたが、
・・・さて、どう頑張ろう!?先生を威嚇するとか!?

なんだかんだと言いながら最近は結構元気な私
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング


23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あと1週間

2007.03.15 (Thu)

斜視の再手術日が近付いてきました。
いよいよ来週22日に入院です。
前回の手術の傷がまだ少し痛いのに、またまた・・・。
あ~ ため息が・・・。
でも今度こそは!と信じて。

えっと、2泊3日でも必要最小限の入院荷物がいるのよね。

image21.jpg


ほとんど詰めちゃったけどあとひとつ足りないもの、テレビのイヤホン。

昨年入院した時に売店でイヤホンを買ったのに、
「もう使わないや!」と、退院した時捨てちゃったからなぁ。
ウォークマン用のがあったはずなんだけど見つからない。

でも考えたら手術当日は見ないだろうし、翌日は早めに退院。
見るとしたら手術前日だけなのよねぇ。
でもテレビっ子なんだなぁ、私。

やっぱり探そう。テレビないと寂しいもん。
     ↓寂しがり屋のくろきょん、応援してね♪
FC2ブログランキング


22:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

フロマジュリー ピノ

2007.03.14 (Wed)

本日のランチは・・・

チーズショップ&カフェ 
フロマジュリー Pinot ピノ

スープ・サラダ・キッシュ・ドリンクのキッシュランチをオーダー

で、運ばれてきたのがこれ・・・

20070314230834.jpg


えっ・・・これだけ!? ウソォ~

あっけなく食べ終わってドリンク

20070314231009.jpg


これで880円はないんじゃない?
いくら私が小食じゃないと言っても、これは普通に少ないでしょ。

なんだかちっともお腹のふくれないランチでした。
もしかしたらダイエット食なのかしら!?
聞いてないよぉ~

新規開拓をやめて行き付けのジャンナにすべきだったと後悔。
そんな訳で今日はおやつをいっぱい食べて糖分取り過ぎのくろきょん。

若くないので栄養バランスには気をつけなくっちゃ!!!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

23:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ぎりぎりのデパ地下

2007.03.13 (Tue)

昼下がりのデパ地下に異変あり!!!
何だかいつもより照明が暗いんじゃない?
そんな訳ないはず・・・いったいなぜ?

数秒後、その訳が分かりました。
それは・・・ダークスーツを着たおじさんがいっぱいいるから。
デパ地下と言えば通常9割が女性客。
しかし!!!本日はホワイトデー前日。
ぎりぎりの義理買い日。

デパートは結構好きで良く行くけど、こんな光景は初めて見ました。
で、ちょっと観察してみました。

20~30代の男性はカップルで来られている方が多く、
40~60代の男性はほとんどが1人で選ばれてました。

カップルで来られている40~60代の方はデパ地下(食料品)ではなく、
1Fで雑貨(ハンカチ・靴下・ポーチなど)を選ばれてました。

2007年ホワイトデーの検証結果

20~30代の男性の奥様or彼女は消え物を選択
40~60代の男性の奥様は残る物・使える物を選択
ということになりました。
以上、現場(天満屋岡山店)からくろきょんがお伝えしました


ホワイトデーとは関係ないけど、
動物好きのお友達が一目惚れで買った

momo.jpg


ジャック・ラッセル・テリアのモモちゃん♀

猫派のくろきょんだけど、この子はかなり可愛い

ちょっと元気がないのが気になる~。
しっかり食べて大きく育ってね!!!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング


22:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

アルフォルノ トラットリア

2007.03.12 (Mon)

少し前のランチで記憶が薄いのですが・・・

アルフォルノ トラットリア パスタランチ

20070312215551.jpg


20070312215612.jpg


20070312215636.jpg


20070312215655.jpg


サラダは普通にいただいて
ハーブ入りのパンが美味しくてイイ感じだったのですが
肝心のパスタが・・・
訴えるものがないと言うか、
まずくはないけど美味しくもないといった印象でした。
ドルチェはまずまず。

たまたまパスタが好みの味じゃなかったのかも。
もう一度くらい食べてから判断した方が良いのかな?

と言う事でアルフォルノは保留物件となりました。

たまにはハズレもあるさ!
期待した分ちょっと残念・・・
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング
 
22:09  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

酒と魚で旬のあじわい 澄

2007.03.11 (Sun)

しばらく更新をサボっていたら、得意?のお食事写真がたまってきた。
記憶が段々と薄れていくので、とりあえず新しいものからアップ。

昨夜久しぶりに行った
【酒と魚で旬のあじわい 澄(すみ)】

ここは知る人ぞ知る、ジュリー(沢田研二)御用達のお店。
彼がコンサートで来岡した際、打ち上げ場所にリクエストするのがここ。
澄は2階なので、追っかけのお姉様方は下からで熱~い視線を送るのであります。

数年前イベントのお手伝いをした関係でピアニスト小原孝さんの打ち上げに参加したのですが、
小原さんも澄のお料理をすっごく喜んでました。

前置きが長くなりましたが、昨夜はお任せで適当にお願いしました。

まずはお通し

澄1


澄2


澄はお野菜の扱いがとても上手!
サツマイモも金時人参も美味しいのなんのって。

お造り盛り合わせ

澄3


さより大好き!!!まさに旬のあじわい

さわらのつみれ

澄4


さわらって、どんな調理法もGOOD!やっぱり岡山人はさわらが好きなのよね。

白魚の天ぷら

澄5


これまた旬の白魚、揚げ物が苦手なくろきょんなのに全部食べちゃったぁ!

子持ちげた(舌平目)の煮付け

澄6


「この時期のげたは子持ちで美味しいんですよ~」奥様のイチオシ?
げたって薄味だとイマイチなんだけど、しっかり目の味付けで仕上げてあって美味しい!
あっと言う間になくなっちゃった。

お食事

澄7


もうお腹いっぱいで食べられない、と思ったけど・・・
なんてことはなく完食^^;

この後きんかんのコンポートを出していただいたのですが、
なぜか激しくピンボケで×

最近食欲が落ちていたのだけど、自分でも驚く食いっぷり食べっぷり。

ご馳走様でした~

美味しいものを食べた時が一番幸せ!!!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング


22:49  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

しくじった・・・

2007.03.10 (Sat)

更新をサボっていたら、ブログ1周年記念日3月6日がとっくに過ぎていた

盛大にお祝いしようと思っていたのになぁ~。(←ウソ)

ポリテク(職業訓練所)Webエンジニア科に通っていた昨年3月6日
スロリーマン先生とクラスメイトに刺激されて始めたこのブログ。

思えばこの1年、本当に色んな事がありました。
波乱万丈の人生だったような気がします。

「だった」と過去形で言うと、もう落ち着いたように感じますが
実はまだまだ終わっていないのです

2月19日に斜視の手術を受け、なかなか見え方が安定しないと思っていたら
術後の検査の結果、矯正が強すぎて再手術が必要ということになりました

前回は日帰り手術で、予約がいっぱいのため4ヵ月待ちましたが、
今回はもう待てないので(無理やり?)2泊3日の入院手術にしてもらいました。
ということで、第2回目の手術は3月23日に決定
前日の22日に入院、24日に退院です。

まだ手術痕の痛みが消えていないのにまた手術だなんて・・・
ちょっと、いえ、かなりがっかりですが、仕方ありません。

今度こそ!!!バッチリでありますように。
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング


23:24  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

初入荷のピオーネ!

2007.03.09 (Fri)

久々の更新です。
目の手術をしてから活字を追うのがきつくて、
ついついサボってしまいました。

昨日テレビでピオーネの初出荷のニュースを見ました。
ピオーネって、岡山県が生産日本一なのをご存知ですか?
岡山ってマスカットと白桃のイメージが強いと思いますが、
私は種がなく濃厚な甘さのピオーネが大好き!

ニューピオーネ1


地元紙の記事によると
暖冬と好天で生育が良く、これまでで最も早い。
「味も甘みが強く、上出来」だそう。

そして、今日イトーヨーカドーで発見!!!

        ニューピオーネ


今日に限ってデジカメを持ってなかったので携帯で記念撮影を。

地元百貨店『天満屋』では1房3,500円~とニュースで言ってたのに、
イトーヨーカドー 1房5,000円って高過ぎないか!?
でもでも、この写真で見る限りいくつか売れた感じですよね?
いくら大好きでもこの値段じゃ買えなぁ~い!!!

ということで、隣のイチゴを買って帰りました。

美味しいピオーネを早く食べたぁ~い!!!
既に食べた方も食べてない方も応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

22:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
