05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

400km

2007.06.30 (Sat)

そうです!

愛車フィアット・グランデプントの走行距離400km達成!

400km.jpg


5月20日から乗っているので、1日平均10kmということになります。

この分だと1年で前のプントの5年分(\(◎o◎)/!)を越すことでしょう。
って、普通に乗っている人から見たら信じられないですよね~。
でも、これが私。
車なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、ないとやっぱり不便。

ところで、早い時間の更新の訳。
今夜は倉敷市民会館で葉加瀬太郎さんのコンサート

ということで 今夜の【うちごはん】 はお休み♪

福山の直ちゃんと倉敷駅で待ち合わせ。
行って来ま~す!!!

葉加瀬さんのファンの方、応援ポチ!よろしくね♪
葉加瀬さんのファンじゃない方も、やっぱりよろしくね♪
     ↓


14:42  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

悔しい・・・

2007.06.29 (Fri)

1年前、全世界を驚かせたヒデの「現役引退」発表。
ヒデはなぜ引退を決意したのか。いま、初めて明かされる引退の全真相、
ブラジル戦での涙の理由、日本代表への本当の思い、トルシエとの確執、
ジーコとの友情、欧州での8年間、そして旅に出てから考えた事……。


小松成美氏が綴る、ヒデの歓喜と恍惚、孤独と苦悩を記したノンフィクションが、幻冬舎より発売されます。


「本当に何をするにも百かゼロ。でも、それが自分のスタイルだと思う。別にサッカーだからこう考えるのではなく、何に関しても手を抜かないっていうのは自分のやり方なんだ。(中略)一回、妥協を始めたら、何か人生においてずっと妥協をしていってしまう。完璧にこだわってきた弊害かもしれないけど、そういう怖さが自分の中に何かあるんだよ」(本文より)


世界中を驚かせた引退から1年。ついに明かされる、ヒデの心のうち。


そして、あの時何が起きていたか??。


      タイトル 『中田英寿 誇り』
      著者 小松成美
      定価 本体1600円+税
      発売 2007年7月2日
      出版元 幻冬舎


000107029.jpg



※この書籍出版に合わせて、6月23日発売「GOETHE」にて小松氏による手記が掲載されています。

      T0153496.jpg


WEB上で見出しや特集が見られます。


本屋さんで手にとって読んでいるうちに
悔しくて悔しくて涙が溢れて落ちそうになるのを必死でこらえ
逃げるように本屋さんから帰りました。
こんなんで、ちゃんと『中田英寿 誇り』 が読めるのだろうか。

日本代表がますます嫌いになってしまった。
スポーツマンって、何!?
スポーツマンシップって、何!?

こんなんで南アフリカになんか行ける訳ないよ。


無性に誰かに八つ当たりしたい理不尽なくろきょん。
あ~人間が出来てない。



でも料理は一応出来ました。

今夜の【うちごはん】

20070629234305.jpg


豚肉のオニオンソース焼き

20070629234559.jpg


たっぷりの玉ねぎのすりおろしに砂糖・酒・醤油で作った自家製ソースで

お刺身 カンパチ・さわら

20070629234827.jpg


おぼろ豆腐とお味噌汁で


今夜は情緒不安定なので愛想悪いブログですみません。
こんな私ですが、良かったら応援してください♪
     ↓


23:58  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初フラ♪

2007.06.28 (Thu)

行って来ました~!!! ハワイアン・フラ教室

先日ヤフオクで落札したパウスカートを履いて実にぎこちなく踊って来ました。

フラダンスは全く初めてのくろきょん、
レッスン前に先生がマンツーマンで基本のステップを指導してくださいました。
KAHOLO(カホロ) KAO(カオ) HELA(ヘラ)などなど・・・
ひとつひとつは分かるんだけど、曲に合わせて踊りだすとオタオタ
教室のメンバーはフラ歴の長い方がほとんどのようで、動きがなめらかで綺麗
それにひきかえ私のは盆踊り?のよう
でも、しかたないですよね~。最初から上手く踊れる訳がないもん!

1ヵ月後にボランティアで、どこかの施設に行ってフラダンスを披露する予定で、
今日は踊る曲と衣裳の選定で盛り上がってました。
月に2回しかレッスンがないので、どう考えても私は問題外の戦力外。
それにお揃いの衣裳だって持ってないもんね~。

少しでも早く踊れるようになりたくて、こんなサイトを見つけました!

ハワイアンダンス ― 無料動画レッスンサイト

これを見て家で頑張って練習しよう!
私はビリーのキャンプに入隊するより マリ・ヘイズ先生とアロ~ハ♪

そして、こんなサイトも発見!

ハワイ語をおぼえよう!!

歌の意味とか知っておくと踊りに深みが出るよね!
・・・って、ちゃんと踊れるようになってから言えよ!ですね~^_^; ホホホ

さてこのへんで
今夜の【うちごはん】

20070628235552.jpg


牛肉のアスパラ巻きトマトソース

20070628235720.jpg


一見手が込んでる風、実は結構簡単で評判もGOOD!

厚揚げの鶏ミンチサンド煮

20070628235938.jpg


ちょっとミンチが多過ぎ、はみ出しちゃっって下品?
でも美味しかった♪

フルーツサラダ

20070629000129.jpg


りんご・バナナ・ゴールドキウイ・アボカド・プチトマト
マヨネーズと牛乳ベースのドレッシングで。

そして野菜スープ

今日はハワイを意識して作りました♪
ってのは嘘です。(どこがハワイ!?無理ありすぎでした)

ランキングアップも無理ありすぎ?トホホ・・・
それでもめげずに応援ポチ!よろしくお願いします♪
     ↓



23:57  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

復活!

2007.06.27 (Wed)

引越したら近くにこんな施設が。

岡山県南部健康づくりセンター

先月メディカルチェックとヘルスチェックを受けて会員になったものの、
なかなかスタートできなくて、やっと先週から通い始めました。

母はプール専門、私はスタジオとジム。
以前ピラティスを教えていただいていた柴田先生のレッスンが水曜の夜あるのです

『やさしいエアロ』 と 『マットオリジナル』

やさしいエアロは初心者向けのエアロで無理なく楽しめます
マットオリジナルはヨガとピラティスとストレッチを取り入れたもの。
それぞれ40分のレッスンで男性も多く年配者もちらほら。

先週はマットオリジナルだけのつもりで少し早めに行ったのだけど、
エアロがあんまり楽しそうだったので途中から入っちゃった!
今週はちゃんと最初から。しかも一番乗り。やる気満々。

先週に比べるとステップが少し覚えられたけど、時々足がついて行かないことも・・・。
来週こそはっ!!!

車で5分くらいなので、ヨガ用のTシャツとジャージで行ってます。
(夜だしね、みんな結構そのまんま来ているの)

やっぱり体を動かして汗を流すと気持ちいい~!!!

汗を流した後は
今夜の【うちごはん】

20070628000039.jpg


手早く、ということで ウナギごはん

20070628000138.jpg


大好きな店の美味しい蒲焼

うな允(うなよし)

お店が少し遠いので、多めに買って冷凍にしておきます。
いつ食べても本当に美味しいんだなぁ~。

しめじと卵のお味噌汁で。

スタミナ抜群!運動も復活!これで夏バテ知らず間違いなし!!!
頑張るくろきょんに応援のポチ!をよろしくね♪
     ↓


23:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今日は映画鑑賞どす。

2007.06.26 (Tue)

やっと観て来ましたぇ~。面白かったどすぇ~。

舞妓Haaaan!!!
公式サイトどす。
   ↓
舞妓Haaaan!!!


滅多に観ない邦画、『THE有頂天ホテル』以来かなぁ?
とにかく笑わせていただきました。しかも「ハハハ」と声を出して。
本当に単純に面白かったぁ~。

阿部サダヲ最高!!!ブリーフ姿がこんなに生々しくないのって、ある意味凄いよ!
堤真一の芸子さん姿は美しかった

まだ観てない方、楽しいのでお薦めです。

それにしても今日の岡山は最高気温32,2度
高松市は34度を越えたらしいです。
一体梅雨はどこに行ったのやら・・・。

こんな暑い日は!!!

今夜の【うちごはん】

20070626231109.jpg


昨夜から仕込んでいた 夏野菜のチキンカレー

20070626231211.jpg


フードプロセッサーでみじん切りにした玉ねぎと人参がたっぷり。
じっくり煮込んでチキンとろとろ。
オリーブオイルで炒めコンソメで軽く味付けしたナス・パプリカ・いんげんを添えて。
みじん切りのピクルスと一緒に、「いっただっきまぁ~す!!!」

うんまぁ~い!!! ←自画自賛

そしてコールスローサラダ

20070626231735.jpg


カレーを食べて汗をどばぁ~っとかいて暑さを吹っ飛ばせ!!!
って、エアコンをガンガンに入れているのはだぁれ!?
・・・だあってぇ 暑いんだもん。

今夜のブログランキングも暑いといいなぁ~。
応援ポチ!よろしくお願いします♪
     ↓


23:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

阿藻珍味(あもちんみ)

2007.06.25 (Mon)

結婚して福山に行った直ちゃんが遊びに来ました。
「遅くなったけど」と、こんなバースデイプレゼント

20070625223022.jpg


ラッピングを外すと、

20070625223105.jpg


エミリオ・ロバのアートフラワー

どう見ても本物のカサブランカ

20070625223412.jpg


『枯らしの女王』くろきょんとしては、枯れないお花は大歓迎
なんてったって安心で美しい。素晴らしい!

そして花より団子?という訳ではないけど、こんなお土産も。

20070625223815.jpg="0">


そうです!これがタイトルの阿藻珍味 
鯛ちくわ からし天とししゃも天

で、早速いただくことに。

今夜の【うちごはん】

20070625224210.jpg


メインは さわらの西京焼き

20070625224351.jpg


そして阿藻珍味 鯛ちくわ・からし天
 
20070625224519.jpg


からし天 辛子明太子が入っていてプチプチした食感がたまらない!
鯛ちくわ プリッと弾力があって、これまた美味しいよ~。

野菜サラダ

20070625224846.jpg


お味噌汁は大根とえのき


直ちゃん引越前の忙しい時にわざわざ訪ねてくれてありがとう
とっても嬉しかったです
引越頑張ってね!

私もブログ頑張る~!
応援よろしくお願いします♪
     ↓


23:01  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ヤフオクで買ったよ~♪

2007.06.24 (Sun)

久しぶりにヤフオクで、こんなスカート買っちゃいました~♪

20070624235707.jpg


あ、今「だっせぇ!」って思ったでしょ!?

確かに普通に着るにはちょっとねぇ。
私だって外に着て行くのは抵抗がありますよ~。
これは、パウスカートと言いまして、
フラダンス用のスカートなんです  

だから、ほら! ハワイっぽい柄でしょう?
この葉っぱ、『モンステラ』と言って、ハワイで良く見かける植物なんです。

20070625000353.jpg



前から興味があったフラダンス、ついに今度の木曜日から始める事にしました!

私の好きなパープル ペディキュアも揃えてみました。見えるかな?

20070625000707.jpg


さてさて 【今週のブランチ】 ←ブランチは日曜日限定

20070625001019.jpg


ホカッチャで作ったBLTのパニーニ トマトスープ ヨーグルト コーヒー

カリカリベーコンとレタスにスライストマト、味付けは粒マスタード&マヨネーズといたってシンプル。
プロ用の食材店で買った冷蔵のホカッチャだけど、これがなかなか美味しかった!
満足~!!!

20070625003830.jpg

 


そして 今夜の【うちごはん】

20070625001844.jpg


青椒肉絲(チンジャオロースー)

 20070625002040.jpg


私にしてはちょっと味が濃かったけど、これはこれでOKかも。

出かけて時間がなかったので後は ゴマ豆腐と シイタケとワカメのお味噌汁

さぁ!今夜は「アロ~ハ」な夢を。
フラダンスやってる方、応援してくださいね!
やってない方、やっぱり応援してくださいね!
     ↓


23:57  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

暑い・・・(ーー;)

2007.06.23 (Sat)

久しぶりの天気でシーツを洗濯出来たのは良かったけど、
とにかく暑い 
暑いのは苦手です。
とか言って、実は寒いのは嫌い。
苦手と嫌いの違いは一体何だ!?と聞かれても困るけど、
「暑いのは苦手、寒いのは嫌い」と言い続けている私。

自分自身で分析してみるに、
たぶん寒いのは、いっぱい着込んで(カイロもあり)温かく出来るけど、
暑いのは室内だと冷房を入れれば良いけど、外に出たらどうにも太刀打ちできない。
この辺りが『苦手』と『嫌い』の違いではないかと・・・。

とりあえず今日は暑くてげんなり。
食欲もなくて、ギブアップ

ということで
今夜の【うちごはん】

20070623232413.jpg


冷やしうどん

20070623232641.jpg


昨日の残りの穴子と、だし巻き卵・きゅうり・プチトマトをトッピング

引越してガスコンロからIHになったので今まで使っていた卵焼き器が使えなくなり
お友達のまゆみさんから誕生日にいただいた卵焼き器で、だし巻き卵に初挑戦!

20070623233055.jpg


20070623233719.jpg


ドライヤーとスチーマーは既に『ナノイオン』を使っているくろきょん、
フライパンまで『ナノセラミック』だなんて・・・今や何でも『ナノ』なの?
・・・すみません 

気を取り直して、
焼きあがった だし巻き卵

20070623233122.jpg


なかなか上手く焼けたでしょう?

そして豚の冷しゃぶサラダ

20070623233257.jpg


限りなく冷たいメニューとガラスの器のおかげで何とか夕食完食。
今から夏バテする訳にはいかないのだ!夏本番はこれから。

みなさんもプレ夏バテしないように気を付けましょうね!
ついでに夏バテ気味のランキングも応援してってくださいね♪
     ↓


23:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

333

2007.06.22 (Fri)

300kmから333kmはあっという間でした。

333km.jpg


今回はかなり難しかった
なぜか信号が青ばっかりで、止まりたくても止まれない。
もうダメだと諦めた所へ右折車が流れを遮って停車。

やっぱり333は外したくないもんね~。

今日はちょっとお疲れ。
なので早めに切り上げて寝ることにします。


今夜の【うちごはん】

20070622235649.jpg


ちょっとウルサイお皿は穴子ごはん 豆腐サラダ えのきのお味噌汁
豆腐サラダには素揚げしたかぼちゃとブロッコリーが入ってます♪

今日は蒸し暑かったので、サッパリ系にしてみました。
ランキングもサッパリ?それは悲し~。
応援ポチ!よろしくね♪
     ↓



23:58  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オシム監督がヒデにラブコール!?

2007.06.21 (Thu)

昨年の今頃は翌日にブラジル戦を控え
絶対に勝てないとフランクフルトのホテルで絶望していたっけ。
クロアチアに勝てなっかた時点で絶望は始まっていたのだけど。

ドイツワールドカップ、私から全てを奪った気がする。



[東京 21日 ロイター] サッカー日本代表のオシム監督は21日、昨年のワールドカップ(W杯)を最後に現役を引退した中田英寿氏について、代表復帰へのドアは開かれているとの見方を示した。外国人記者クラブで行われた記者会見で語った。
 中田氏は7月1日、国際サッカー連盟(FIFA)選抜チームのメンバーとして、香港で行われる中国選抜との試合に出場する予定。
 オシム監督は記者団に対し「なぜ中田が引退したのか分からない」とコメント。その上で「明らかにW杯での失望と関係している。ただ私はドアを開いている」と語った。
 中田氏は今月に入り、リスボンで行われたルイス・フィーゴ主催の慈善試合に出場。それを機に、現役復帰の可能性に関する観測が流れている。
 オシム監督は、中田氏が現役復帰すれば日本サッカーにさらに勢いがつくとの見方を示しながらも、他の選手とのポジション争いはしなくてはならないと指摘。「私は名前だけでは選ばない。ポジションは自分で獲得しなくてはならない。サッカーでは物事は変化するが、私は中田にドアを少し開いておこうと思う」と述べた。




こんな調査結果も






私はヒデには純粋に楽しむサッカーを続けて欲しい。
それは現役復帰ということではなく、まして日本代表などとしてではなく。
あんなに意志の固い人が一度「引退します」と言っておいて
「ラブコールがあったので現役復帰します」なんて絶対にありえない。

この調査に関して色んな人が色んな書き込みをしているけれど、ちょっと(かなり)ムカつく内容も。
自分は出来もしないくせに、まるで監督にでもなったかのように言いたい放題の人の多いこと。
ま、個人の勝手だからいいんだけどね。


気持ちが乱れているのでこの辺で。


今夜の【うちごはん】

20070621233156.jpg


ちょっと奮発してお刺身(シマアジ・さわら・モンゴウイカ)
白菜のサラダ かぼちゃの煮つけ 小松菜とベーコン炒め


たまにはテンションの低い日もあるよね。
ちょっとだけ応援してもらえると嬉しいなぁ♪
     ↓



23:43  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ジェルネイル♪

2007.06.20 (Wed)

先月からジェルネイル復活!
薄くて弱いので、少し伸びただけでも割れやすい私の爪。
地爪のままではダメージが大きいので、やっぱりジェルネイル!

CHIEちゃんの隠れ家サロンで


20070620102640.jpg


パープル系が好きなので、ラメを重ねてキラキラにしてもらいました

20070620102753.jpg


ジェルネイルだと地爪が痛まないし、なによりも爪が頑丈になって安心。
CHIEちゃん、いつも丁寧に仕上げてくれてありがとう
こんな可愛いマカロンいただいちゃいました♪

20070620103406.jpg


何だか食べてしまうのがもったいない感じですね。
でも、食べるのだいただきま~す!!!

さてさて、このへんで

今夜の【うちごはん】

20070620103658.jpg


今日は忙しかったので、ちょっと手抜き。
牛肉ときのこのオイスターソース炒め 枝豆とうふ いかなごのくぎ煮 大根とわかめのお味噌汁

意外と美味しかった枝豆とうふ、ハマりそうな予感。
これからの季節、のど越しの良い食べ物が嬉しいですね。

今日も応援ポチ!よろしくね♪
     ↓



21:58  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

グランデプント300km突破!

2007.06.19 (Tue)

愛車 FIAT Grande Punto の届いたのが5月20日。
今日ついに走行距離が300kmを突破しました

300km.jpg


銀行の駐車場に入れる寸前に300kmになり、無事に撮る事ができました

なぜ私が走行距離にこだわるか、と言うと・・・
昨年の秋に手離した FIAT PUNTO は5年乗ったのに走行距離が4000km足らず。
信じられないでしょう!?
もともと長距離運転はしないのだけど、
4年前の夏に県北に出かけた際、帰りに物がダブって見えて異変に気づきました。
それ以来疲れると症状が出ていたのが段々とひどくなり、やがて朝からダブって見え出すように。
そんな状態では怖くてなかなか運転できず、バッテリーがあがるばかり。
結局知り合いから譲って欲しいと言われていたので手離しました。
もう二度と車には乗れないのかも・・・と思っていました。


が!!!


3月に手術したおかげでバッチリひとつに見えるようになりめでたく運転再開。
今度はちゃんと乗るぞ~!!!と決心。
と言う事で一人満足しているのであります。

今夜の【うちごはん】

20070620000507.jpg


赤ワイン煮込みハンバーグ 野菜サラダ スナックえんどうとしらすの酢の物 かぼちゃのお味噌汁

昨日から下ごしらえしていたハンバーグ、我ながら美味しい!!!
今日のごはんはイイ感じ

しっかり作っているでしょう?
誰かエライ!って褒めて~
でもって応援ポチ!もよろしくね♪
     ↓


23:58  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大阪で食い倒れ!?アフターライブ編

2007.06.18 (Mon)

先月末に行った大阪ブルーノートのライブ♪

カルロス菅野 

熱帯Superjam @ 大阪ブルーノート

ライブ寸前まで京都のゆかりさんと散々食べたくせに、
チーズ盛り合わせと白ワインをオーダー

心地良い音楽と白ワインでほろ酔い気分のひととき。
若いときはオールスタンディングのライブハウスも良かったけれど、
ひと年とると?ブルーノートのようなラグジュアリーな場所が嬉しい

楽しいライブの時間もあっという間に終了。

さぁ!これからアフターライブの始まり始まり~!!!
なんたって大阪、このまま帰る訳にはいかない!最終の新幹線まで時間はたっぷり。
と言う事で、やってきたのは

梅田 『卯乃家 創菜ダイニング』

使い捨てじゃないお箸、いいねぇ

20070617150944.jpg


ガンガンいっちゃいますよ~!

まずは海老とアボカドの生湯葉春巻き 2種の野菜ソースで
20070617151530.jpg


これねー半端じゃなく美味しいです!
下のれんげに入っているのがニンジンのソース、
アロマランプの上に玉ねぎのソースを煮ているのだけど、
そのソース(特に玉ねぎ!)が抜群に美味しい!もう二人で大絶賛
春巻きを完食した後もソースがたっぷりで残ったので、
下のサラダのパンにつけてソースも完食。

マグロ生ハムと新鮮野菜のシーザーサラダ

20070617152003.jpg


マグロの生ハムって初めてでしたが、なかなかイケる味で美味しかったです。

そして、蓮根棒饅頭 

20070617152247.jpg


これは全貌が写せなかったので、メニューの写真をご覧ください。

20070617152354.jpg


饅頭=丸い という常識を打ち破る、長~い棒饅頭。カリッとしてました。

仕上げに 京都ぽーくと大根のやわらか煮込み

20070617152612.jpg


しっかり味がしみこんで、う~ま~い~!

オーダーしたお料理どれもこれも美味しくてお酒の進む事といったら・・・

私たちのテーブル担当の女の子に
「シーザーサラダのパンにも春巻きのソースをつけて食べたら美味しかったよ!」と言うと、
「明日お休みで食べに来るので絶対やってみます!」と。
働いている人が自分のお店に来るって、このお店が良心的で美味しいって証ですよね!
何だかとっても嬉しくなってお店を後にした私たち。

大阪は食い倒れの街だけあって、本当に美味しい。
幸せいっぱい、お腹いっぱいで最終のひかりで帰ったのでありました。

大阪万歳!!!すっきやねん大阪!!!
食いしん坊のくろきょんに応援ポチ!よろしくね♪
     ↓


23:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

大阪で食い倒れ!?ビフォアライブ編

2007.06.17 (Sun)

先月末、久しぶりに大阪ブルーノートに行きました♪

カルロス菅野 

熱帯Superjam @ 大阪ブルーノート

カルロスも好きだけど、CASIOPEA時代から大好きなベーシスト櫻井哲夫氏が出演するとあって楽しみにしていました。
櫻井氏のステージは実に5年ぶり?くらいなので、お腹出てたらどうしよう?とか、頭うすくなってたらどうしよう?とか真剣に心配していました。
が、今年50歳になる櫻井氏、『ナイスミドル』とはこういう人を言うのだわ!本当にいい男

ライブの方は、と言うと
ラテン系のノリノリ熱いライブだと思ったら、大人のラテンで落ち着いて楽しむことができました♪

ブルーノートも8月8日まで、もう1回くらい来たいなぁ。


ライブ前の6時間を京都のゆかりさん(←素敵な女性)と一緒に過ごしました。

12時に待ち合わせてランチからスタート。
場所はブルーノートのあるハービスプラザB2

ワインバー&レストラン ブルディガラ

パスタランチをいただきました。
まずサラダかスープどちらかをチョイス。
ゆかりさんはチーズたっぷりのグリーンサラダ

20070617120532.jpg


私はカリフラワーのスープ

20070617120738.jpg


とにかくクリーミーでとろける感じが何とも言えない美味しさ。

スープの余韻に浸っている私の前に、い~い香りのパン

20070617121315.jpg


特にゴマのパンが美味しくて、後でお代わりしちゃいました。

そしてメインのパスタ登場!!!
『本日のパスタ』

20070617121449.jpg


えっと・・・ナスと・・・トマトの・・・う~ん・・・忘れた

20070617121706.jpg


忘れたけど、めちゃ美味しいかったよ~

お料理はもちろん、雰囲気といい、サービスといい、とても満足のランチでした。

あ、コーヒーもたっぷりで美味しかった!

20070617124743.jpg


その後二人でしばらくブラブラとウインドウショッピング

そろそろお茶をと、いうことで・・・
食後にコーヒーをいただいたので紅茶を。

ロンドンティールーム

ケーキセットで紅茶はアールグレイをオーダー。
紅茶はポットで出てくると思ったら、大きめカップ

20070617123004.jpg


で、蓋を取ると・・・

20070617123328.jpg


ストレーナーをそっと持ち上げてお皿に出してから飲みます。

ケーキは、キャラメルなんとか・・・また忘れた

20070617123554.jpg


見た目はパッとしないけど、美味しい。

20070617123638.jpg


さすがにお腹いっぱいになっちゃった。

おっと、気が付けば5時過ぎている!
ブルーノートに整理券をもらいに行かなくちゃ!
慌てて行ったものの、既に開場してました^_^;

ゆかりさんは京都に帰るのでここでお別れ、ライブは大阪の淳ちゃんと一緒。
ゆかりさん長時間お付き合いいただきありがとうございました。
次は京都に遊びに伺いますので、よろしくお願いします

やっぱり大阪は美味しい物がいっぱい。
食いしん坊の私には幸せな街だけど、毎日こんな美味しい物に囲まれていたら・・・
絶対に太っちゃう!!!その代わりお財布はやせっぽっち

岡山で良かったかも???
そーだそーだ!と賛成の方、応援ポチ!よろしくね♪
     ↓

22:33  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

『アルションの焼きチーズ』

2007.06.16 (Sat)

今年の誕生日にいただいたケーキ

材料の90%以上がチーズ 『アルションの焼きチーズ』

20070616002024.jpg


贈り主は大好きなお友達、大阪の淳ちゃん

20070616002443.jpg


冷蔵庫で1日かけて解凍します。

20070616002853.jpg


ワクワク ソワソワ どんな味かなぁ~ 楽しみ~ 

解凍した『焼きチーズ』 切るのが下手でこんな風になっちゃった。

20070616002958.jpg


切り方はイマイチだけど味はピカイチ←表現古っ!

さてさて感想は・・・
う~ん・・・ベイクドチーズでもなく、レアチーズでもなく・・・
まさに「焼いたチーズ」と言うのがぴったり。
濃厚なんだけど決してしつこくないのは上質のチーズを使っているからですね。
ほとんど砂糖を使っていないんじゃないかと思うほど甘さ控えめ。

本当のことを言うと、タルト生地ってあまり好きじゃないんです。
あのボソボソした感じが苦手で・・・
この『焼きチーズ』のタルト生地はしっとりしていてチーズと(私とも)馴染みが良く
おまけにイチゴジャム(というよりイチゴ煮)もイチゴの自然な甘さを生かして煮詰めてあって美味しい!!!

20070616004417.jpg


コーヒー・紅茶はもちろん、白ワインにも合いそうです。
この『焼きチーズ』 ただものではないぞ!

食べる=幸せ 美味しい=最高の幸せ

淳ちゃん、最高の幸せをありがとう


『アルションの焼きチーズ』ぜひぜひ食べてみてください!
チーズ好きにはたまらない!!!

あ、応援ポチ!もよろしくね♪
     ↓


22:10  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ガリレオ温度計

2007.06.15 (Fri)

2年前の夏、生まれて初めて『ファンド』なるものをやってみようと思って行った銀行。
窓口で「ファンドの事でご相談したいんですけど」
そこに現れたのは黒のスーツがお似合いの、きりっとした和美さん。
彼女の左手首には私と同じファルコンアイ(鷹目石)のブレスレットが。
偶然にも同じ店で選んでもらったもので、それをきっかけに意気投合
すぐに仲良くなり、今ではすっかりお友達
きっとブレスレットが二人を引き付けてくれたのだと信じてます。

そんな和美さんから先日いただいたお誕生日のプレゼント

ガリレオ温度計

20070615224312.jpg


すっご~い!こんな温度計があるなんて、全然知りませんでした。

ガリレオ・ガリレイが発明した物と形状は異なりますが、
ガリレオが発見した、液体密度が温度に関係して変化するという原理を利用した温度計。


ネットで検索した説明文によると

科学原理として「液体の密度(比重)が温度によって変化する」という原理にあてはめてみると、
ガラス筒に入っている液体の温度が上がると膨張します。
という事は、比重は軽くなっていきます。

温度が下がるとその逆(比重が上がる)になります。
一方で、浮き球の方は、温度が上がっても膨張しないので、温度が下がると比重が重く(浮力が大きくなる)なりますので浮き球は浮いていきます。

「液体の密度(比重)が温度によって変化する」というガリレオ温度計の科学原理を実際にのものでみると、気温が18℃以下になると浮き球は、全部上がります。この時液体の比重は重くなっています。
次の20℃、22℃、24℃、26℃と気温が高くなると、ガラス管の液体はその気温によって比重が軽くなってきます。ガリレオ温度計は、この仕組みによって温度計としての機能を果たすのです。
まさに、科学 温度計と言われる理由です。



気温の変化に応じてプレートの付いた浮き球が浮いたり沈んだりします。

20070615224844.jpg


浮き球が上下に2つ、または上中下3つに分かれた時、上部の一番下の温度プレートで気温を知ることができます。

20070615225119.jpg


今日の温度は26度です。テレビの横に置いているせいか、室温よりやや高め?
暑い部屋も涼しく感じるクールなインテリア、とっても気に入ってます


知ってる人も知らなかった人も応援ポチ!よろしくね♪
     ↓


23:19  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

手作り無添加ドレッシング

2007.06.14 (Thu)

市販品のクセのある人工的な味が苦手で・・・
ドレッシングは手作り派のくろきょん。

基本のドレッシングは
オリーブバージンオイル、赤ワインビネガー、バルサミコ酢、醤油、塩、黒コショウ

オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固まってしまうため作り置きができない
すぐ食べたい時とか面倒くさいことも。

なので時々行きつけの洋食屋さんの手作りドレッシングを買ってました。

そういえば4年位前、姫路市でランチをしたビストロのドレッシングを買って帰ったっけ。
本当に美味しかったけど、さすがに姫路市までは買いに行けない・・・残念(ーー;)



引越して2ヶ月、近所の様子が分かってきた今日この頃。
近くに『ドレッシング工房』 なるお店を発見!
手作り無添加の美味しいドレッシングが好評で、
何度もマスコミに取り上げられている有名なお店らしい。
ドレッシングは3種類。
『真赤なトマト(洋風)』『金色のゴマ(中華風)』『黄金色のゆず(和風)』
それぞれ500ml入りで600円。
評判が良くても気に入らないかもしれないし、まずは1つだけ買って帰ろう。

ドレッシングを売っているだけなのに、まるでサロンのような店内。
なぜかステージがあるし・・・???
「こんにちは~」と声を掛けると奥からマダムらしい女性が登場。

「どれが一番人気なんですか?」←本当は「一番美味しいのは?」と聞きたかった(^・^)
「一番売れるのはトマトです。お時間があったら試食されませんか?」
えっ!試食?そんなのあり?
実はちょっとお腹がすいてたくろきょん。バレた?
「はい!お願いします!」
勧められるままに椅子に座って待つこと数分、
目の前に運ばれたのはミニサラダの入った小鉢が3つ。
「左からゴマ、トマト、ゆずです。どうぞ。」
では左から・・・香り高いゴマ、うん美味しい。
トマト、どろっとしてドレッシングと言うよりトマトソースみたい。
甘口でかなり美味しい!!!好き!!!
そして ゆず、トマトを食べた後だと印象が薄い。

と言うことでファーストチョイスは『真赤なトマト』

20070612235933.jpg


サラダだけでなく、お魚やお肉のソースにも美味しいそうです。
レシピを入れて下さっていたので、色々作ってみよう!

サラダの試食に加えコーヒーまでいただいて、まったりしてしまった。
お店を出る時「またお茶飲みにいらっしゃいね!」
なんて嬉しいお店なんだ!くろきょん感激

とりあえず第一弾は蒸したササミのサラダにかけていただきます。

今夜の【うちごはん】

20070613000351.jpg


サンマの塩焼き ササミのサラダ きんぴらごぼう 小カブのお味噌汁 
家ではもっぱら和食系が多い くろきょんち。


美味しいドレッシングでうちごはんが充実!
岡山自慢のドレッシング工房を応援してね♪
     ↓



22:34  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

今さらですが・・・

2007.06.13 (Wed)

ニンテンドーDSを買っちゃいました。


DS2.jpg


電気屋さんを回って3軒目でゲット!
ブルーとピンクしかなかったので、ブルーをお願いしたのだけど
なぜか帰って開けて見たらピンクでした。ま、いっか~。

ゲームには全く興味がないまま生きてきた くろきょん。
でも、これだけは気になってしょうがなかった。

DS1.jpg


で、さっそくやってみたらテレビをつけていたせいか声を認知してもらえなく
何回も言い直しているうちに終了、なんと72歳

これはいけない!と今度はテレビを消して静かな環境で再トライ。

すると!!!ジャ~ン!!!

DS3.jpg


劇的な若返りではありませんか!
やったね!!!
気を良くして三日坊主の私でも続けられそう。

頑張るぞ~~~~!!!おー!!!


今夜の【うちごはん】

前の晩から漬け込んだ豚肉の味噌漬け

20070613090154.jpg


これがなかなかイイ感じ♪
生のホワイトアスパラとさやえんどうのソテーを添えました。

穴子ときゅうりの酢の物と白菜のお味噌汁で、こんな晩ごはんになりました。

20070613090423.jpg


そうそう、奥の白っぽいのは これ!

20070613090623.jpg


普段は京都でのみの販売だけど、たまたま地元のデパートで1週間限定の販売。
美味しいお漬物に目がないくろきょん、かなり気に入って今夜で食べきりました。


くろきょんの脳トレを応援してくださいね♪
     ↓


23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バースデイ・ディナー 【ステリーナ】

2007.06.12 (Tue)

お友達の典ちゃんにバースデイをお祝いしていただきました
場所は大好きなイタリアンレストラン

☆ ristorante Stellina ☆

月曜日とあって珍しく落ち着いた店内で久しぶりにいただくのは

シェフおまかせコース

まずはスープ、と思ったら・・・
ウニとジャガイモのパンナコッタ

20070612090010.jpg


ジャガイモと聞いても粉っぽさが全くなく、ひたすらクリーミー

ゆでたジャガイモと玉ねぎをミキサーにかけて生クリームと混ぜて作るそうです。
そう聞くと何だか自分でも作れそう!なんて思ってしまいますが、
この味となめらかさはプロならでは。
最初からこんなに美味しくていいの~!?って感じでスタート。

そして お次は
パルマ産生ハムと桃

20070612095840.jpg


生ハムに隠れて見えないけど熊本産の桃の甘くて美味しいことう~ん、最高
やっぱり生ハムはパルマ産!控えめな塩加減が桃とナイスマッチ

い~い香りとともに運ばれてきたのは
魚介類のパスタ

20070612100536.jpg


渡り蟹のためにカニフォークが用意されていたのだけど、
ものぐさな くろきょんのため?優しい半田シェフは身を外して下さってました。

20070612101342.jpg


生で食べられる新鮮な食材を生かした優しいトマトソース
パスタのアルデンテ加減といい、いつもながら期待を裏切らないパスタ。
二人で「幸せだね~♪」を連発。

と、そこへ焼きたてのホカッチャ登場。

20070612101458.jpg


もちろんこのままでも美味しいけど、
たっぷりのパスタソースを回収するため、あっというまになくなっちゃった。
でも、ちゃんとお代わりのホカッチャがサービスされました

そして、本日のメインディッシュ!!!
黒鯛と太刀魚のポアレ フルーツトマトソース 

20070612102209.jpg


おぉ~!!!手が込んでる~!!!
「味はシンプルですよ」とシェフ。

太刀魚ってこんなに甘くて美味しかった!?
黒鯛も臭みがなくフルーツトマトのソースと相性ばっちり!

20070612102056.jpg


素材に自信があるからお魚はシンプルに、そして添えに工夫を。
インゲンが刺さっているのはチーズを焼いた(揚げた?)もの、カリッとしてめちゃうま~。
網状のジャガイモもカリカリッ。ナスも嬉しい。

ふ~ もうお腹いっぱい あ~満足じゃ~

と思ったら・・・

うわぁ~~~~~!!!出たぁ~~~~~!!!
デザート バースデイスペシャル

20070612103909.jpg


すっご~~~~~い
写真では分からないと思うけど、このお皿30センチ以上の大皿なんです。

えっと記憶をたどって・・・

プリン・りんごのタルト・イチゴのタルト・ティラミス・卵白とドライフルーツ
ジェラートはマンゴー、イチゴ、ほうじ茶 そしてプレートはクッキー

どれも甘さ控えめで好き!
今回特に気に入ったのが ほうじ茶のジェラート。
抹茶はちょっと重く感じる時があって自分では選ばないのですが、
このほうじ茶のジェラートは爽やかな風味で食後にぴったり!
定番にして欲しいな~。

それにしても後悔がひとつ・・・
シェフが心をこめて?作って下さったプレートをちゃんと写すのを忘れて、
かじってから気が付いたのです

20070612105727.jpg


しかもピンボケ・・・

柔らかくならないように20分かけて焼き上げるそうなのに、こんな姿でごめんなさい。
来年はしくじらないようにしますからっ!!!

最高のディナーをプレゼントしていただいた典ちゃんと半田シェフと植田マネージャーに感謝  


リストランテ ステリーナ
岡山県岡山市石関町5-18矢部ビル1F
086-222-1718 火曜日がお休みです


素敵なステリーナを応援してくださいね♪
     ↓


11:15  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

うっそぉ~!

2007.06.10 (Sun)

ひ、ひどい!
めっちゃくちゃ楽しみにしていたのに。
テンション上がりっぱなしだったのに。

それなのに、それなのに、
なんでヒデの1年ぶりの試合を関東エリアでしかオンエアしないの!?



朝、新聞のテレビ欄に載ってないのでテレビ朝日系列の地元局に電話して確認。
「オンエアはないようです」


ひどすぎる・・・。
『やべっちFC』で試合前に盛り上がってそれだけ?いやだー!!!



それでも諦め切れなくて、岡山で一番大きいスポーツバー『ウルトラス』に電話
「そこで何とか見られません?」と聞くと
「見れないんですよ。僕も見たいです(ーー;)」と言われちゃった。
「見たいですよね~」「見たいですね~」

あー残念。
でも埼玉のお友達がダビングして送ってくれるんだ!
ひゅうありがとう
楽しみに待ってま~す♪



今日は珍しくブランチを撮ってみました。

20070610224519.jpg


カップスープは大好きなパンプキンポタージュ。
インスタントではなく、ちゃんと自分で作りました~。
レーズンと胡桃の入った食パンは大阪の淳ちゃんから頂いたANAのパン。
丸いのは先日行った『虹乃史季』のお土産のパン。

このあと深煎りマンデリンのコーヒーとカスピ海ヨーグルト(作ってます!)で〆
水分が多くてお腹タプタプ(^_^.)



最近車の走行距離を記録するのにハマってしまいまして・・・
本日ほら!

222km.jpg


333はいつ頃かな~。ちゃんと撮れるかな~。

ちゃんと撮れなかったのが この子。

20070610225249.jpg


お友達のまゆみさんちの、 くーちゃん(3ヶ月♂)
シャッターを押そうとすると横を向くの。
おとなしくて滅多に吠えない子で、とっても人なつっこくて可愛いんだなぁ。

毛が伸びて暑そうなので明日初トリミングなんだって。
ちゃんとイイ子していられるかなぁ?


猫派のくろきょん、たまには犬もいいなぁと。


あ~それにしてもヒデの試合が見たい~~~~~!!!!!



ポチッと応援クリックお願いします♪
     ↓


23:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

久しぶりの倉敷

2007.06.09 (Sat)

今日は倉敷美観地区の中にある中央画廊

作家としてだけでなく、一人の女性として大好きな中平美鈴さんから
備前陶展のご案内を頂いたので愛車を走らせました

あと少しで倉敷駅前、という大島の交差点(なんてローカルな)で信号待ち。
ふと目に入った走行キロ数。

200km.jpg


うわぁ~ ジャスト200km

感動しながら美鈴さんの待つ画廊へ着いたのがお昼前。
まずランチへということで、画廊の女性に教えて頂いた最近話題のカフェへ。

美観地区のメインストリートから少し入った所に・・・

20070609235819.jpg


うっかり見落としてしまいそうなスレートの建物。

またまた見落としてしまいそうな隠れた看板。
cafe 野の

20070610000022.jpg


『一日限定10食』って、少なすぎない!?
なかなか食べられない幻?のランチらしいのです。
美鈴さんは2回アウトだったそうで今日が3回目のトライ。
さてさて、今日はどうかな???

恐る恐る中へ。

20070610000358.jpg


じゃぁ~~~~~ん!!!

20070610000336.jpg

20070610000522.jpg


めでたくランチをゲットしましたよ~!!!

7ヶ月ぶりの再会に話に花が咲き、ちょっとランチの内容が怪しいのですが、
手前中央がメインのハンバーグ 左はサンマ 右はトマトときゅうり
真ん中の通りは左から切り干し大根の煮物 なす 野菜のピクルス
奥に焼きサバとサラダ そしてレバーの煮物

レバーは苦手で食べないのだけど、不思議!美味しく食べられました♪

  
お腹も良くなって満足して画廊へ。

美鈴さんの備前焼は、しなやかな美しさが魅力。
4月に窯出しした作品はしなやかさに力強さが加わった気がします。

今回は素敵な花器が多いのでご紹介。

20070610002331.jpg


20070610002310.jpg


20070610002413.jpg


20070610002438.jpg


灯りも美しい。

20070610002538.jpg


この次は工房にお邪魔したいと思います。
美鈴さんの入れて下さるお茶は最高に美味しいのです♪



23:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「ルイス・フィーゴ チャリティマッチ2007」

2007.06.08 (Fri)

2007年6月9日(日本時間10日早朝)
ポルトガルのリスボンで行われる「ルイス・フィーゴチャリティマッチ2007」に、

ヒデの出場が決定!!!

ヒデは世界選抜の一員として、ルイス・フィーゴ、ジネディーヌ・ジダン、ルイ・コスタと、
超豪華なメンバーの中で1年ぶりにプレーします!!!

旅の途中でフィリピンやチベットなでストリートチルドレンや孤児院の子供達らとサッカーをする機会がありましたが、
公式の場でプレーするのは、現役引退発表後、初の機会です。

「ルイス・フィーゴ チャリティマッチ」とは、
ルイス・フィーゴが立ち上げたルイス・フィーゴファンデーションという財団が、2003年より毎年主催しているチャリティ試合で今年で4回目の開催(ヒデは初参加)
当財団は、恵まれない子供たちにスポーツを通して、学問・健康・教育を受ける・希望・将来設計などの『場・チャンス』を与えるために設立されました。



久しぶりの試合で既に興奮している くろきょんであります。

ヒデは直前に日本に帰って来ていたらしいので、いつものように歯の治療と美容院(?)に行ったのでしょうね。
最後に見たオールバックの黒髪がどんな風にチェンジしているかも楽しみ~♪


1年前のヒデの最後の試合(ドイツWCブラジル戦)の写真を久しぶりにアップしてみました。



WC1.jpg


WC2.jpg


WC3.jpg


WC4.jpg


20070609005033.jpg


WC6.jpg


20070609005204.jpg


WC8.jpg


WC9.jpg


WC10.jpg


WC11.jpg


WC12.jpg



ちなみにドイツからの帰りに新大阪から乗った新幹線のチケットがこれ。

WC13.jpg


乗る寸前に取ったにもかかわらず7号車の7番
この偶然って、凄くない!?
やっぱりヒデは私の中で永遠なんだと納得。

10日の深夜は1年ぶりに7番のユニフォームを着て応援できるぞぉ~

23:59  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

やっちゃった (ーー;)

2007.06.07 (Thu)

不注意で携帯の上に重くて硬いボードを落としてしまった

約1年半使った DoCoMo D902i

20070607225109.jpg


20070607225158.jpg


まだ機種変する予定がなかったので、最近の機種を把握していない。
でも液晶のガラスがパラパラと剥がれていって危ない
こうなったら大急ぎでチェックして買いに行かねば!

こんな時、新しいもの好きは高くつくのよね

色々チェックした結果、こちらに決定!!!

DoCoMo N904i

20070607225257.jpg


これなら物が落ちてきても(落としても)液晶が守れそう。

そして、なぜにブラックを選んだかと言うと
開くとこんな派手な携帯になるんです。

20070607225241.jpg


これって、まさに私のための携帯!

なぜなら、ほら!!!
愛車の内装とそっくり!!!

20070607230828.jpg


これを見た母はひと言、 「ミーハー!」

なんと言われてもいい!
私はとっても気に入ってるんだもん


23:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バースデイ・ディナー 【虹乃史季】

2007.06.06 (Wed)

6月3日 ○○回目のバースデイ
      ↑勝手に想像してくださいね

きよこサンから今年も大きな大きな花束を頂きました

20070606205249.jpg


20070606205437.jpg


毎年ばぁ~ん!と豪快な花束を贈って下さるので家中お花でいっぱい、
幸せな気分になります

お花と言えばもうひとつ、こちらはプリザーブドフラワー。

20070606205918.jpg


湿気と直射日光に弱いそうで、梅雨をどう乗り切るかが問題ですね。


さてさて、お楽しみのバースデイ・ディナー!
今夜はちょっと豪華に・・・

鉄板焼き 『虹乃史季』

欲張って オマール海老とステーキのコースにしました。

まずは前菜盛り合わせ

20070606211031.jpg


自家製スモークサーモン・鴨・ままかり(寿司)

う~ 白ワインに合う~

次に こんな器が・・・

20070606211416.jpg


ビシソワーズでした

20070606211505.jpg


珍しくないけど、とっても美味しい!!!
しっかりした味付けでこくのあるスープでした。

そして虹乃史季おなじみの焼きたてパン
目の前でオーブンに入れて焼き上がりを出してくれるのです。

20070606211934.jpg


後ろの薄緑色のは、よもぎパン。
ミスマッチのようだけど、これが美味しいのだ。

そして オマール海老!!!

20070606212120.jpg


20070606215651.jpg


プリップリで甘いのなんのって。
こってりしたソースがたっぷり、思わずパンに付けて食べかけて気付く。
やばい!こんなことしていたらステーキが食べられなくなる

この際ソースは見ぬふり。

口の中がこってりしたところで
お口直しミントのシャーベット

20070606212724.jpg


ミント系が苦手なくろきょん、
このシャーベットはミントミントしてなくて美味しく頂きました。


そして、
ついに、

1,500円アップの特選ロースステーキ!!!


20070606212702.jpg


この艶!見事でしょう?

20070606212741.jpg


口の中でとろけるお肉、あ~生きてて良かった。幸せ~
野菜もたっぷりで、お腹いっぱいだよ~。

と言いながらも ガーリックライス

20070606212838.jpg


ガーリックの香りに誘われてなんて事はなく完食

岡山名産 黄にらの赤だし

20070606212856.jpg


そして別腹のデザートはヨーグルトムース

20070606212915.jpg


コーヒーも全部頂きました~。


心残りは目の前に残ったパン・・・
でもご安心を。
ここは残ったパンをお土産に持たせてくれるのです。
だから無理していっぱい食べなくても大丈夫!
・・・って、無理してでも食べるのは私だけ?

バースデイ・ディナーは豪華で美味しく終了。

来年は『かや乃』『西岡』に行きたいな~。

今回の誕生日は日曜日で『かや乃』は定休日、『西岡』はなぜか臨時休業
『かや乃』はまだ未体験、
『西岡』は、ステーキはもちろんだけど前菜が凄い!
よし!来年を楽しみに1年頑張ろう!!!
21:52  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

バースデイ前夜祭 【澄】

2007.06.05 (Tue)

6月3日はくろきょんの誕生日でした
今年は前日からスタートしたお食事会。

前夜祭の6月2日 お店は
酒と魚で旬のあじわい『澄』

ここは魚はもちろんだけど、野菜も美味しいのです♪
「適当に少しずつ出してください」とお任せコース。

まずはお通しから

20070605225031.jpg


今回初めて来た母、既にこの段階で感動
まだまだこれからですよ~。

と言うところで お造り盛り合わせ

20070605225232.jpg


昔はばぁ~ん!と船盛のお造りに感動していたけれど、
今はこんな風に美味しいものを少しだけってのが嬉しい。
これって、年取ったって事?
ま、いっかぁ。確かに年取ったもんね

来た来た!
えび芋のあんかけ
こういうのが大好きなんだなぁ
ウンマイ!!!薄味なのであんも全部食べちゃったぁ!

20070605225704.jpg


揚げ物は海老・れんこん・生姜
海老は海苔巻きと大葉巻きの2種類。
ごぼうだと思って食べたら生姜だったのにはびっくり!
でも癖になりそうな美味しさ。

20070605230144.jpg


このあと煮物の盛り合わせと酢の物が出てきたのですが・・・
うっかり撮り忘れてしまいました
あ~残念。美味しかったのになぁ~。

あれ!?
きゃ~!!!マスターと奥様のお心遣いでケーキが!

20070605230626.jpg


20070605230652.jpg


20070605230720.jpg


このお店に通い始めて何年になるか覚えていないけど、ケーキが登場したのは初めて。
びっくり&感激 ありがとうございました  

このあと、おむすび・お味噌汁・お漬物
大げさだけど日本人で良かったな~と思う瞬間ってこんな時。
ふ~ お腹いっぱい!ごちそうさまでした。

こうして前夜祭は楽しく美味しく過ごしました。

23:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
