06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

琉球の蒼

2007.07.24 (Tue)

暑くてだれていたら5日間もブログ更新が途絶えてました。

今年、母が植えた朝顔は毎日花を咲かせています。

20070724093214.jpg


『琉球の蒼』という名の朝顔で、開花期が長く育てやすい品種だそうです。

一緒に植えた『オーシャンブルー』の蕾はまだ固いけれど、
ずいぶん前から『琉球の蒼』は咲いています。

20070724093536.jpg


最近あまり見なくなった朝顔、なんかレトロな感じで良いでしょう?

ところで、この前 プントちゃん 500km 達成!!!

500km.jpg


ぐずぐずしていたら 555km 達成間近。

09:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

人任せにできないこと

2007.07.19 (Thu)

中国の廃材のダンボール入り肉まん事件、やらせだったそうですが、
あの放送がやらせであって、実際にやっているという噂があった、もしくは事実があったのでは?
想像するだけでぞっとします

人が作った物を口にするという事は、作った人を全面的に信頼しているからですよね。
その信頼を利潤目的で平気で裏切るなんて、絶対に許せないです。

ミートホープの牛肉偽装事件以来、挽肉が買えなくなってしまいました。

とは言え、たまには挽肉を使った料理を食べたい。
人任せにできない(信用できない)時は自分でミンチにするしかない。

そこで、登場するのは普段ほとんど眠っているフードプロセッサ
後片付けが面倒くさくて、ついつい敬遠していたのだけど・・・
使ってみたら意外と後片付けも苦じゃなかった


ということで 今夜の【うちごはん】

20070718233118.jpg


トマトソースのハンバーグ

20070718233230.jpg




きのこと豚肉のカレー炒め

20070718233459.jpg


そして 豆腐とわかめのお味噌汁

自分でミンチにしたハンバーグは当たり前だけど、ちゃんとお肉の食感があります。
安心=美味しい 

面倒でも自分でやらないと安全は手に入らない時代?
便利って、本当は怖いものなのかも?

色々と考える今日この頃。
うんうん、とうなずいた方、応援ポチ!よろしくお願いします♪
     ↓


23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

中田英寿の30秒メッセージ

2007.07.18 (Wed)

ヒデの最新映像、しかも動画!!!
しかもしかも、誰でも見ることができる!!!

Take Action! 7.29


ヒデに興味がある方もない方も是非ご覧になってみてください。
23:58  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

臭いものには蓋!?元から絶たなきゃダメ!?

2007.07.18 (Wed)

このたびの新潟県中越沖地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

このブログにバナーを貼っているお気に入りのお漬物屋さん、
長野県駒ヶ根市の『おやど食品』の様子が心配で電話したところ、
「こっちも揺れたらしいのだけど、外で掃除をしていたら気付かなかったの^_^;」と奥様。
それくらいの揺れだったので、もちろん被害はなしとの事。安心しました。



さて、こんなニュースが・・・。


タイの研究者、無臭ドリアンの開発にチャレンジ

20070717234203.jpg


 [バンコク 17日 ロイター] タイ農業研究当局の研究者は、強いにおいで有名な果物「ドリアン」の無臭化に取り組んでいる。アジア各地のホテルや航空会社、公共輸送機関の多くで持ち込みが禁止されているドリアンだが、無臭化に成功すれば新たに多くの消費者を獲得できるとの見方が背景にある。
 同研究者はロイターの取材に対し「ドリアン農園で生まれた自分にこの果物は特別なもの。ただ、においで敬遠されている。より多くの人にドリアンの味を楽しんで欲しい」と語った。
 カンボジアとの国境付近の農園での過去30年にわたる交配や試験を経て、においが極めてマイルドな「チャンタブリ1号」というドリアンの品種がこれまでに開発されている。来年の商業生産を目指し、現在は農家に配布するために同品種の苗木を育てている最中だという。
 一方、ドリアン愛好家らは、強烈なにおいもドリアンを食べる喜びの一部だと指摘。ベトナム・ハノイの女性(34)は「においがなければドリアンに興味はないし、加工食品を食べるのと同じようなもの。強いにおいで他の人が食べられないものを食べることに誇りを持っている」と述べた。


実はいまだかつて『ドリアン』なる果物を食べた事がない私。
というか、見た事も、もちろん匂った事もないのです。
だから、どれくらい臭くて、食べるのを躊躇するくらいなのか、
実感として分からないのです。
でもこんな研究をするくらいだから、相当臭いんでしょうねぇ。

臭いと言えば、『クサヤ』なる魚(干物?)も食べた事ないです。
こちらも見た事も匂った事もありません。

未体験だけど、匂いに関しては敏感なので多分我慢できないような気がします。

どなたか、体験された方、どんだけ臭いか教えてくださいね♪



今夜の夕食は 【中華園岡山本店】

四川料理ということですが、そんなに辛くないです。
中華料理=こってり というイメージですが、
ここのはあっさりしていて全然重くないので好きです。
でも結構量が多いので、頼み過ぎには要注意です。

今夜の料理はまず 海老とチンゲンサイいため

20070717235822.jpg


母の定番メニューです。薄味で優しい一品。

20070718000002.jpg


焼き餃子

20070718000042.jpg


お肉がジューシーなので、しっかり味わって食べられます。
普通1皿8個が多いと思うけど、ここのは10個です。

麻婆豆腐

20070718000252.jpg


「あ、四川料理なんだ」と、ここで実感。
とってもスパイシーで後を引く美味しさ。

20070718000730.jpg


「ぜひ白ごはんにかけて食べてください」とメニューに書いてあったので、白ごはんをオーダー。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまった・・・。
白ごはん、中か大しかなく中を頼んだら凄い盛り。
ガンガン食べてしまったものだから、お気に入りの杏仁豆腐が食べられなかった残念。

気を付けよう!暗い夜道と白ごはんの誘惑。
という事で、みんなで応援ポチれば怖くない! んん???
     ↓





00:13  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

台風と共にプント帰る

2007.07.15 (Sun)

台風4号は寝ている間に去ってしまっていましたが、
みなさん被害はなかったでしょうか。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。


さて台風の接近と共に、昨日ようやく愛車のプントちゃんが帰って来ました!!!

実に10日ぶりの帰還です
久しぶりに運転しようと思ったら・・・何だかぎこちない私。
代車のミラージュ・ディンゴにすっかり慣れてしまって、
サイドブレーキは違うわ(ディンゴは足で踏むの!)
チェンジの位置と動かし方は全然違うわ、車高が違うせいで見え方は違うし、
とにかく下手くその私には車が変わる事は下手さに拍車をかけてしまうのでNGなんです
戻った早々にぶつけたらしゃれにならないので、
ギクシャクしながらも早く自分の車に慣れなくちゃ。

修理代は車両保険で全額支払っていただくので、直接の出費はないのですが、
フェンダーを交換したので見積りでは約18万円と聞いてます。
これって、私が支払う車の保険(車両保険を含む)の掛金1年分より高い
おまけにプロテクト契約なので、保険を使っても1年に1回だけだと翌年の割引率に影響しないのです。

保険会社さん、ごめんなさい&ありがとうございます
私みたいな顧客ばかりだと絶対につぶれますよね~。

反省してます。



それでは 今夜の【うちごはん】

20070716001315.jpg


牛焼肉

20070716001414.jpg


今夜はお肉の気分!自家製のタレに漬け込んで一気に焼きました。
たっぷりのすりおろし玉ねぎが入っていて美味しいの♪


きゅうとお釜揚げしらすの酢の物

20070716001857.jpg


こってりお肉にはさっぱり酢の物を。
窯揚げしらす、大好き!

お味噌汁は大根としめじ。

夏バテやや解消かな?

いよいよ夏本番、みなさん頑張って乗り切りましょう!!!
ということで?応援もよろしくお願いしま~す♪
     ↓


23:57  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

デジタル絵本

2007.07.12 (Thu)

何気なく目にした1枚のチラシ。
『デジタル絵本制作講座 参加者募集中!!』

岡山県立図書館メディア工房でデジタル絵本を制作する講座で、
参加費無料で定員15名、応募者多数の場合は抽選。

ま、とりあえず申し込んどけ!とお気楽に応募。
すると・・・第1回目の講座の6日前に決定の通知メールが。

正直なところ忘れていた。
3人1組で主な分担(描画・音声・編集)を決めて制作するとチラシに書いてあった。
で、希望を2つ選ぶようになっていて、確か描画と編集にチェックをしたような・・・。
でも考えたらまともに絵を描いたこと無かったっけ。大丈夫!?私。
まずいまずい、当日行ったら「描画はできませ~ん」と言わなくちゃ。

そんなこんなで第1回目の講座。
まず受付の時点で「ん!?」と思った。
チラッと見ただけだけど、名簿に名前が10人ほどしかなかった。
・・・もしかして、定員割れしてる???
参加費無料でも7月~9月の日曜日8回土曜日3回で計11回の講座ははきついよね。

と言う事は5組の予定が3組か4組???
・・・しかし・・・なんか違うみたい。
パソコンデスクに椅子が2つずつ置いてある・・・。
・・・もしかして・・・もしかして・・・2人1組???

予感的中!2人1組で合計5組。
ってことは、描画と音声と編集はどう分担するの???

結局編集は2人ですると言う事で、
描画希望の5人と音声希望の5人に分け、それぞれがくじを引いてパートナーを決める事に。
ま、まずい!!!それじゃあ私絵を描かなくちゃいけない・・・。
と、ひとりパニクっていたら・・・
「くろきょんさん、描画希望でしたが音声の方にさせてください」と、
まるで天の声のような担当者の言葉。
「申し訳ありません」とすまなそうな担当者の方、
「いえいえ、特に得意という訳ではありませんから」と私。
いや~ こんな事ってあるんですね~。

と言うわけで、絵を描くのが得意な美智子さんがパートナーに決定。
あ~良かったぁ~。
でも2人だと責任重大というか、休むと相手に迷惑がかかるから休めない。

いよいよ次回から本格的に制作活動を開始するのですが、
昔話をピックアップしていただいていたのだけど、どうもピンと来ない。
で、オリジナル作品を作ろう!!!ということに。
しっかし言うは安し。温めていたストーリーがある訳でもないのに、なんて不敵な私たち。

本当に作れるかどうか不安。
どなたか、良いストーリーがあったら教えてくださいね♪

と言う事で 今夜の【うちごはん】

20070712234451.jpg


昨日しこたまお肉を食べたので
あっさりと 鯛の塩焼き

 20070712234600.jpg


イカ中心の 八宝菜

20070712234653.jpg


しめじのお味噌汁 と ナスのお漬物 

何気に私の作る料理って 中華メニューが多いような。
外では滅多に食べないのに、自分では作るんですよね。
なぜだろう???答えは簡単!作るのが簡単だから^_^;

ま、お惣菜と冷凍食品は使わないポリシーに免じて許してもらおう。
と言う事で、よろしかったら応援ポチ!をお願いします♪
     ↓


23:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏バテ!?

2007.07.11 (Wed)

毎日続くジメジメ天気のせいで体調が良くない。
ついに夏バテしてしまったのかも。
体が重くて食欲がイマイチ。

そんな時は無理やり食べるのだ~!!!

という訳で、このブログで初登場のジャンル!

焼肉!!!

やって来たのは 東風②野田店

久しぶりなのでいっぱいオーダーしちゃいました。
なんてったって今日はスポンサー(母)付き!

まずは 上塩タン2人前

20070711233702.jpg


おっきいタン!塩が控えめで私には物足りない。
で、塩コショーをふりふり やっぱり追加したほうがダントツ美味しい!

ネギ塩カルビ1人前

20070711234101.jpg


味付けされたネギがたっぷり、ごま油がきいて美味しい!

とんとろ1人前

20070711234312.jpg


安くて美味しい!塩味がぴったり。

上カルビ2人前

20070711234459.jpg


これで2人前。少ない!と思ったけど、こってりなので充分すぎるほど。

これでもか! つぼ漬けカルビ1人前

20070711234739.jpg


そうそう、お野菜も食べなくちゃね。
野菜盛合わせ サンチユ

20070711234909.jpg


ゴマサラダ

20070711234945.jpg


これ、美味しい!脂ぎった口の中が爽やか。

ビールが美味しいぞ~
と言いたいのですが、残念ながら車で行ってるので・・・
仕方なく、こんな物でガマン

20070711235406.jpg


ノンアルコールビールです。悲しい

それにしても調子に乗って頼みすぎ。
母は途中からギブアップ。
私は頼んだ責任で食べましたとも。
こんなに頼んだら、ごはんもスープも入りゃしない。
ただひたすらお肉を食べ続け、見事に完食しましたとも!

これで元気モリモリ!!!  のはずだったのですが、
反対に食べすぎて気持ち悪くなっちゃった

みなさん、くれぐれも ほどほどに。
って、私が言えた立場じゃないですね^_^;

こんなお馬鹿な私ですが、応援してくださいね♪
     ↓


23:58  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

緊急告知!!!

2007.07.09 (Mon)

まもなく33333がカウントされようとしています。

33333ヒット記念にプレゼントを差し上げます!


33333をヒットされた方、画面を保存して
kurokyon63@hotmail.co.jp 宛てに送ってくださいね。


01:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【ARIZONO】のランチ♪

2007.07.08 (Sun)

今日は網膜剥離友達のヤスコさんと一緒に ARIZONO でランチを。

住宅街の細い道沿いに佇む ARIZONO(ありぞの)
それもそのはず、ここはもともと有園悦郎シェフのご自宅。

有園氏は岡山の大御所イタリアンシェフ。
私が初めて岡山で食べたイタリア料理は有園シェフのお店でした。
今から20年近く前かも?

当時の私は(今でもだけど)グリンピースが大嫌い。
他の席に運ばれているランチにグリンピースが添えてあるのを発見
ホールにいた有園さんに聞きました。
「私の選んだランチにもグリンピースが付きますか?」と。
すると「嫌いですか?」「はい」「では他のものに変えましょう」
私のお皿だけグリンピースの代わりにトマトが添えられていました。

しばらくして(1週間後くらいかな?)またランチに行くと、
何も言わないのに、「豆類は全部ダメなの?」と有園さん。
これにはびっくり。


と、昔話はさておき

【ARIZONO おまかせランチ】

メニューがないので運ばれて来る時に聞いて覚えたつもり、違っていたらごめんなさい。


前菜:海の幸のマリネとチキンのインボルティーニ

20070708234903.jpg


夏には嬉しいメニュー!食欲がぐんとアップ。
マヨネーズを使った?ソースが美味しくて、いきなりパンにつけてガンガンいっちゃいました。


野菜のスープとブルスケッタ

20070708235308.jpg


このスープ好き~~~!!!
「野菜って、何なの?教えてよ~」と心の中でつぶやいたのだけど、
ひと口食べたら何でもいいや、美味しかったらそれでいいのだ!と。


グリルとポテトグラタン

20070708235346.jpg


20070708235409.jpg


グリルは普通。でもポテトグラタンが美味しかった~。


海の幸のクリームパスタ

20070708235451.jpg


20070708235509.jpg


「あれ?量少なめ~」また心の中でつぶやいた。
ところが!ひと口食べて納得。
海の幸がぎゅっと凝縮したよう、とっても濃厚で美味しいの!
憎いくらい味と量のバランスが計算されている。
ヤスコさん大絶賛


デザート:マンゴーシャーベットとチョコレートケーキ

20070708235555.jpg


20070708235617.jpg


マンゴーシャーベット濃縮されたみたいに濃くて甘い!!!
チョコレートケーキしっとり&濃厚 苦めかと思いきや意外と甘い。
どちらも濃厚なので、やや少なめの量がまさに適量。
美味しくいただきました♪

これで1,500円は凄い。
ドリンクを追加しても1,800円。
16席しかないのでランチも予約して行くのがおすすめです。

今回もヤスコさんに喜んでもらえて良かった
私も大満足です

ARIZONO (ありぞの)
岡山市青江2-10-33
 086-225-2692 
*月曜日がお休みです



こんなのを見た後でちょっとがっくりですが、
【今週のブランチ】というより今日はランチの予定があったので

【今週のモーニング】

20070709000556.jpg


冷ごはんが残っていたのでチャーハンです。

20070709000657.jpg


今日は雨が降らなくてお出かけ日和でしたが、
明日からずっと雨のようで今から気が滅入ります。
でも来週も頑張りましょう!!!
良かったら応援ポチ!お願いしま~す♪
     ↓


23:58  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

恐るべし幼稚園児☆

2007.07.06 (Fri)

くろきょんちの少し先に幼稚園があるので、
毎日お母さんに連れられた幼稚園児が前を通ります。

歌を歌いながらご機嫌良く通う女の子
毎朝ぐずってお母さんを困らせる男の子
妹か弟のベビーカーと一緒に通う男の子

その中でとっても気になる男の子が。

いつも何やらつぶやいて歩いているのだけど、
最近何を言っているのか分かってビックリ!!!

独り言のように「あ、朝顔が咲いた」
「あ、トマトが赤くなってる」

生垣越しに見える、くろきょんちのプランターを観察しているのです。
初めて朝顔が咲いた時、私より先に気づいたボクちゃん

トマトだって毎日見ていて、赤くなったのにもすばやく気づく。
で、「初採り~!!!」と収穫したら「なくなってる・・・」と。

ちなみに初採りトマトがこれ。

20070706234219.jpg


実に瑞々しく元気いっぱいのトマトでしょう?


そうそう、タイトルの恐るべしは今朝の事。
昨日車を修理に出して代車になったのだけど、
カーポートの前を通り過ぎる時「あ、車が変わってる」
ひえ~~~!!!
おっしゃる通りですとも。はい、ぶつけましたから

幸いにも、その子が通るのは車の後ろ側なので、
さすがに左前のフェンダーが凹んでいるのは気づいてないと思う。 思いたい・・・。

たかが幼稚園児と思ってたら、恐るべき観察力。あっぱれ!!!

みなさん、幼稚園の時どんな通園してました?
私は家の前が幼稚園だったので、一瞬で終わってました

さてさて 今夜の【うちごはん】

20070706235421.jpg


豚肉と夏野菜の中華いため

20070706235640.jpg


とろみをつけたので照りが出ていい感じ♪

イカときゅうりの酢の物

20070706235721.jpg


酢の物大好き!!! あとはきのこのお味噌汁



ところで、このボクちゃんがどんな大人になるのか興味ある~。
そーだそーだ!と思った方、応援ポチ!よろしくね♪
     ↓


23:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

入庫

2007.07.05 (Thu)

今日、愛車フィアット・グランデプントを修理に出しました。
ディーラーに行く前に用事があって走っていたら・・・

444km.jpg


ふぅ~ ぎりぎりで 444km 達成。

修理中に知らない間に達成していたら悲しいところ。
良かった 良かった 

そして、気になる代車は、というと・・・
外車しか売ってないにもかかわらず、三菱ミラージュ・ディンゴ。
「大きい車だとまたぶつけるから小さいのにしてください」とリクエストしたからね。
おかげでカーポートにすんなり入ります

でも早速ウインカーを出そうと思ってワイパーを動かしちゃった

フィアット以外も右ハンドルの外車はそうだと思うけど、
もともと左ハンドルなのを右にそっくり移しているだけなので、
ハンドルの左にウインカー、右にワイパーがついているのです。
で、それに慣れていると国産車に乗った時、お天気の日にワイパーが動く!

いつ帰って来るのかなぁ プントちゃん。
早く帰って来て欲しいなぁ。

待ち遠しいところで、
今夜の【うちごはん】

20070706000218.jpg


この前から無性に食べたかった 冷やし中華

20070706000338.jpg


ハムでもチャーシューでもなく、蒸したササミ←好きなの♪
ちゃんとタレも自分で作りましたよ~ん。少し甘かったけど・・・。

ネイリストのCHIEちゃん から神戸のお土産にいただいた
ふかひれスープ

20070706000613.jpg


卵を入れるだけ、超簡単で濃厚な本格的スープ。

あ~ 満足。

ランキングはアップしないけど、ま、こんなもんでしょ。
こんなブログでも良かったら応援ポチ!お願いします♪
     ↓


23:56  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ロッカー

2007.07.04 (Wed)

今夜は健康づくりセンターで「やさしいエアロ」と「マットオリジナル」の日。

プールに入る人、スタジオでレッスンを受ける人、ジムでトレーニングする人、
ロッカールームは老若男女いえ、男はないです!老若女でいっぱい。

私が目指すロッカーは・・・これ! ラッキー!!!空いてた。

20070705000246.jpg


ヒデファンの私としては、どうしても『7番』を意識してしまうのです。
他人から見たら実にくだらない事だと思いますが、
『7番』はラッキーセブンとかじゃなく、特別な番号なんです。


さて、 今夜の【うちごはん】

20070705000820.jpg


鶏もも肉の照り焼き

20070705000952.jpg


なかなかイイ感じで照りが出てるでしょう?
外パリパリ中ジューシーで美味しいよ~ん♪野菜もたっぷりね!

ウナギの白焼き

20070705001037.jpg


白焼きって珍しいでしょう? ご存知『うな允』のです。
これも冷凍保存してました。
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いてショウガ醤油でいただきます。
うんま~い!!!

今日も元気もりもり、夏バテ知らず。
ランキングは元気がなくて寂しい・・・(^_^.)
良かったら応援ポチ!お願いします♪
     ↓



23:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ぐじゃぐじゃ

2007.07.03 (Tue)

昨日買いました。『中田英寿 誇り』

20070704005515.jpg


覚悟を決めて読み始めたのに、
序章の1ページ目から 涙が出てきて おまけに鼻水まで・・・
あっという間にぐじゃぐじゃの私。


プロサッカー選手として最後の試合になったドイツW杯のブラジル戦。


23:59  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

凹んだ・・・

2007.07.02 (Mon)

今とっても気分が凹んでます・・・

原因は・・・
本当は載せたくないのだけど・・・

でもこれが真実なのだ・・・





20070702234333.jpg



最近車庫入れが上手になったなぁ~と思っていたら
7月になった途端、カーポートの柱にゴチン。
コイツです!!!
コイツが邪魔をしたのです!!!

20070702234841.jpg


ほら、しっかり塗料が付いているでしょう?

言い訳をすると、とっても入れにくいカーポートなんです。
車の通りの多い狭い道から直角に入れなくちゃいけない上に
カーポートの中(右)にエアコンの室外機が2台、左は柱が出っ張っている。

なのでディーラーの方が「大丈夫ですか?」と真剣に心配してくれたくらい。
ま、もちろん私の運転技術をご存知だからなのですけどね。


代車の関係で木曜日に修理に出します。
それまでは恥ずかしいけど凹んだまま走るのだ!!!
車両保険でレンタカー(1日5,000円までの車)が借りられるのだけど、
以前とっても乗りにくい車(トヨタ車だった)が来て困ったので、
今回はディーラーの代車をお借りする事に。

はぁ~  凹む   



でも一応

今夜の【うちごはん】


20070702235648.jpg


鮭のオニオンソース焼き
 
20070702235954.jpg


中華風冷やっこ

20070703000035.jpg


炊き込みごはん

20070703000109.jpg


小松菜の煮浸し ジャガイモのお味噌汁 を添えて


はぁ~  凹む

かなり落ち込んでいるくろきょん、
応援ポチ!で元気付けていただくと嬉しいです♪
     ↓


23:57  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

葉加瀬太郎 Concert Tour 2007 " Re : "

2007.07.01 (Sun)

昨日は倉敷市民会館で葉加瀬さんのコンサート!

今までは10月、しかも2年続けて『倉敷屏風祭り』(2日間のみ開催)の土曜日。
それが今年はこの時期。なぜ!?

その理由は 葉加瀬氏によると
①ニューアルバム『SONGS』が7月4日にリリースされる
②今までのツアーは9月~12月 秋~冬のため衣裳が黒のスーツになってしまう
①の理由は納得。
でも、②の理由って、どーゆー事!?

実は葉加瀬氏、ステージで白いスーツを着たかったそうです。
と言う事で真っ白いスーツにピッカピカのシルバー?の靴←本人いわく「こんなの外では履けん」
真っ白なスーツの中にはコバルトブルー系のリゾートっぽいシャツ。

そう言えばステージの上に椰子の木が 
スクリーンには青空が広がり 開演まで会場には波の音
ここは南国。

葉加瀬氏のイメージは・・・
南国のリゾート地でバカンスを楽しむスターなんだとか。

イメージ通り?1曲目はアコギの爽やかな音色で始まり、
あれ!?今日はimageだった!?ゴンチチのステージ!?と一瞬錯覚するほど。
「新曲の『せんじょうにて』でした」 ん?戦場にて!?
いえいえ、『船上にて』です。

あっという間に1部が終わり、休憩をはさんで2部がスタート。
今回クラシックの曲が多かったせいか、会場はまったりと聴いている人がほとんど
葉加瀬氏に「盛り上がろう!」と言われ、ようやく立ち上がったくらい。
曲順とか、盛り上がる曲でもイントロ部分が静か目だと立ち上がるのに躊躇する事も。
今回は立つタイミングを逃す選曲だったかも?

でもさずがにアンコールの『情熱大陸』は会場大盛り上がりでした。
やっぱりこうじゃなくっちゃね!

最後に演奏した『万賛歌(ばんさんか)』は今年1歳になる愛息万太郎君のために作った曲。
音符と音符の間に「健やかに育て」と父親の愛情を感じる、優しくて温かい曲。
そう言えばベーシストの櫻井哲夫氏が初めて父親になった時、
愛娘のぞみちゃんのために作った『初節句』も優しい優しい曲でした。
久しぶりに『初節句』が聴きたくなっちゃった。

一緒に行った直ちゃんは引越直後で超忙しい時なのに福山から来てくれました。
帰り道「引越の疲れが吹っ飛んだ~」「優しい気持ちになった♪」と嬉しい言葉。
本当に葉加瀬さんの音楽は幸せな気持ちになる素晴らしい音楽です。
単に音楽が素晴らしいだけでなく、
優しい人柄が感じられる、あの もっちゃりした関西弁がたまらなくイイ!

今回、屏風祭りはなかったけど、美観地区で面白い光景に遭遇。

20070701014934.jpg


押すな押すなと群がるカメラ小僧ならぬカメラ親父の山。
マニアのための撮影会らしく、モンローTシャツのオジサンが仕切ってました。
それにしてもモデルさん、暑いのに涼しい顔。さすが~!
で、失礼して私も・・・こんなん撮っちゃいました~

20070701015709.jpg


20070701015745.jpg


このあと入ったお蕎麦屋さんでポリテクの元クラスメイト トニー(ニックネームです!日本人です)にばったり。
彼も葉加瀬さん大好きで毎年コンサートに通っているのです。
でも会場内でなく、お蕎麦屋さんで会うっていうのが何か楽しい。
トニーは相変わらず好青年ぽくて仕事も順調だとか。良かった!!!


良くなかったのは お蕎麦。

20070701020901.jpg


蕎麦通でないので更科系が好きな私には美味しさが分からない・・・。
って言うより 嫌い。失敗した
で、口直しにケーキを!!!と言う事で 
会館近くの T's ALLEY first へ。

開演まで1時間近くあるので余裕だと思ったらこれが大誤算
どうやらコンサートに行く人が一気に押しかけたらしく、ほぼ満席状態てんてこ舞い。
何とか座れたものの、全くオーダーを取りに来ない。(忙しくて来れない)
やっとオーダーしたものの、30分近く待っても出て来ない。
6時からコンサートなので急いで欲しいとお願いすると「あと5分でお出し出来ます」
5分以上経ってようやく登場!

スペシャル ベジタブル プレート

20070701030919.jpg


トマトのシフォンケーキ かぼちゃのムース

かぼちゃのムース美味しい!!!
けど、とりあえず急いで店を出ないと開演時間に間に合わない

カプチーノちょっと薄め

20070701031113.jpg


ケーキは一気に食べたけどカプチーノは熱くて猫舌の私は一気飲み出来ない。
待ち時間40分 飲食時間10分足らず。
本当は素敵なお店なのに、こんな慌しい過ごし方をするなんて残念。
また余裕のある時に行きたいです。

そんなこんなで、てんこ盛りの倉敷でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
お付き合いついでにランキングの応援もポチッ!とお願いします♪
     ↓

21:45  |  楽しむ音  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
