07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏限定!しまうりの粕漬

2007.08.22 (Wed)

毎年この季節しか食べられないのがこれ!

『おやど食品』 しまうりの粕漬け

20070821123056.jpg


20070821123111.jpg


毎年気候の関係で良いしまうりが出来なくて、漬け込む数が少ないようです。
なので出来たら連絡をいただいて即買いのくろきょんであります。
これだけは絶対に外せない!!!

洗わないで粕をふき取って(少し残し加減で)いただきます。
ほんのり甘い粕が何とも言えない美味しさ。

20070821123432.jpg


うりと言えば奈良漬が一般的ですが、これは浅漬けで全然別物。

友達もすっかりファンになって「今年はまだ!?」と催促されっ放しでした。
一度食べたら忘れられない味、まさしくその通り。

23:01  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お気に入りの野沢菜漬

2007.08.20 (Mon)

食欲のない日でも、これさえあれば・・・。

20070821101058.jpg


20070821101218.jpg


ごはんが進む進む   

20070821101326.jpg


バナーも貼っているように、大好きな『おやど食品』の野沢菜漬。
16年前ジャズフェスで長野県駒ヶ根市を訪れた時、
食事をした小料理屋『桂』のママさんに教えていただいた『おやど食品』
美味しい野沢菜漬を買って帰りたいと思っていた私は、それ以来ずっとリピーターです。
(素敵な奥様のファンでもあります)
安全で美味しい、こだわりの味を守り続けている『おやど食品』
全国発送しているので、ぜひぜひ一度お試しください。



23:52  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

牛歩?

2007.08.19 (Sun)

私の愛車フィアット・グランデプント・テラは、牛歩のような走り。

5月20日に納車、途中カーポートの柱にぶつけて10日間のブランクがあったものの、
約3ヶ月たって、走行距離はまだこんなもの。


777km.jpg



800km.jpg



まだまだ長距離運転には自信がないので家の周りをちょこちょこ乗り。
何だか可愛そうな気もするけれど、これでも一応頑張って乗っているのです。

ま、のんびり行きましょう。


さて、久しぶりに
今夜の【うちごはん】

20070818172256.jpg


アジのたたき風サラダ

サラダ用の水菜をたっぷり敷いて、大葉とみょうがと白ゴマをトッピング
ドレッシング工房のゴマドレッシングをベースに作ったタレをかけていただきま~す!

20070818172420.jpg


豚肉とアスパラいため

20070818172504.jpg


こんなに猛暑日が続くと作るのも暑くて嫌になってしまいます。
早く涼しくなってほしいものですね~。



22:08  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

お墓参りツアー

2007.08.18 (Sat)

14日に朝早く家を出て、お墓参りツアーをして来ました。
コースは県南(岡山市)~県西(倉敷市水島)~県南(岡山市)~県北(津山市)~県南(岡山市)
朝からぎんぎんの太陽で暑かったぁ。


津山でお参りを済ませて、ちょっと足を伸ばして母の故郷へ。

20070818113534.jpg



20070818113614.jpg


1999年に着工、2005年に完成した苫田ダムです。

母の故郷はこのダムの下。
ここにあったお墓は工事着工前に倉敷市水島に移しました。


それにしても暑いのなんのって。
時間がないのでランチは津山市内のうどん屋さんで。

20070818114047.jpg


20070818114105.jpg


和風うどん冷麺といなりずし

20070818114131.jpg


20070818114253.jpg


うどんは美味しかったけど、いなりずしは油揚げの味が薄くてイマイチ。
コンビニの方が美味しいかも?
薄味が好きな私だけど、いなりずしの揚げはしっかり味付けしてほしいなぁ~。


12:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

はかない訪問者

2007.08.11 (Sat)

先日、ベランダの網戸に、こんな訪問者が・・・。

20070811140545.jpg


この前CHIEちゃんのサロンに行った時もベランダに大きな蝉が飛んできていましたが、
はかない命の最後の力で何かを訴えているのでしょうか。

思い切りスケルトンの蝉の体、ちょと気持ち悪いかもしれないけど、
何だか無性に切なくて写真を撮ってしまいました。

フラッシュ撮影してもなぜか逃げないでじっとしていた。
電話が入って数分間ベランダから離れて戻ってみると消えていた。

はかない命の訪問者はいずこへ。


今日の【うちごはん】ランチ編

暑い暑い昼下がり、冷やし中華のランチです。

20070811142414.jpg



カニの爪を奮発、焼き穴子を加えて海鮮冷やし中華!
アスパラとトマトで彩り良く、大葉とみょうがで風味良く。
もちろんタレは自家製です!ごま油をきかせた甘酸っぱいタレ。


自分で言うのもなんですが、うんま~い!!!

14:28  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

朝青龍にエール

2007.08.11 (Sat)

昨日、ヒデの公式サイトに 『朝青龍』というタイトルのメールがアップされました。

日本にいないヒデは今回の朝青龍騒動に関して正確な情報を得られていなく、
聞いた事を整理してコメントをしていました。

『100%の力を出し切ってこそプロ』というポリシーのヒデだからこそ同じアスリートとして、
1日も早く怪我を克服して復帰してほしいと思い「頑張れ、朝青龍!!!」とエールを送っています。

そして、すべての人にメディアや周りの意見に惑わされない『自分』を持ってほしいと。


ヒデ自身、今でもメディアに色々とバッシングされ、そんな記事を目にするたび悲しくなります。
でも、そんな記事を無視する『自分』を持とうと思います。

10:28  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

リンクの不具合

2007.08.09 (Thu)

昨夜リンクの追加をしたところ、なぜかリンクが表示されなくなってしまいました。
時々アクセスカウンターが表示されないこともあったので、
また一時的なトラブルだと思って寝たのですが・・・
今日になっても全く表示されなくて、別のテンプレートでプレビューを見ても表示なし。
プラグイン設定を確認しても「表示する」になっているし、
Q&Aを見ても該当する項目が無くお手上げ状態(ーー;)

で、面倒くさいけど一度リンクを全て削除し、
ひとつひとつコピペしていったところ
やったぁ~~~!!!復活!!!

一体何だったんだろう???
みなさん、こんなトラブル経験された事ありますか?

ちょっと疲れたくろきょん、さくっと
今夜の【うちごはん】


20070809234204.jpg


いわしの蒲焼 テレビでやってて美味しそうだったので真似てみました

20070809234302.jpg


なかなかイイ感じで美味しい~♪ しかも安い!!!

なすと鶏肉のにんにく味噌いため
これはオレンジページの「なす料理特集」に出ていたもの
見た目は地味だけどイケました!

20070809234349.jpg


こんなに暑いと電子レンジを駆使してしまいます。
ゆでる→チン 蒸す→チン 煮る→チン
火を使わないと楽チンですもんね(^・^)

便利な物を作ってくれてありがとう♪です。
23:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【つくし】のランチ

2007.08.08 (Wed)

第89回全国高校野球選手権大会 第1日目の今日、地元岡山理大付属高校が沖縄興南に3-2で敗れました。

理大付属と言えば、第81回全国高等学校選手権大会で岡山県勢初の準優勝を果たした高校。
今度こそ優勝旗を!!!との願いも届かず1回戦で敗退。
ただ立っているだけでもくらくらしそうな炎天下、本当にお疲れ様でした。


さて、今日は問屋町にある人気のお寿司屋さんのランチをご紹介


つくし

お店のインテリアと雰囲気はおしゃれな和風ダイニング。
居心地の良い空間で食後にまったりしている人も。

ランチタイムは1,300円のランチメニューのみ。
前菜2種 茶碗蒸し お寿司8カン お味噌汁 和風ミニパフェ ドリンク

20070808234521.jpg


いきなりピンボケ ^_^; 

20070808234153.jpg


20070808234704.jpg


20070808234731.jpg


20070808234755.jpg


20070808234821.jpg


20070808234844.jpg


人気なのが納得のランチ!!!
お寿司のネタはもちろん、どうでも良い料理がひとつも無かった!
たとえば茶碗蒸し、ランチに付いてくる茶碗蒸しは鶏肉とかまぼこくらいが多くない?
ここのは凄い!
穴子・エビ・鶏肉・干しシイタケ・かまぼこと具沢山♪
そしてお味噌汁!豆腐やあさりじゃないの!ハモ!
骨切りしたハモに片栗粉をまぶして湯通ししてあるから、食べる時バラけない上に美味しい♪
こんな所まで手を抜かないというか、手をかけた質の良さ。
お寿司にちょこっと添えられた だし巻き卵 きゅうりのぬかづけ 嬉しい♪

ちょっと残念だったのは和風ミニパフェが出てくると思っていたのに、ただのアイスだったこと。
ま、他がかなりの高ポイントなので良しという事で。

ここは絶対にリピーターになるぞっ!!!

つくし

岡山市問屋町12-101
AROW&DEPARTMENT[アローアンドデパートメント]1階
ランチタイム11:00~16:00
ディナータイム16:00~22:00 (OS 21:00)
23:58  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ラメグラデーション(ネイル)

2007.08.07 (Tue)

CHIEちゃんのサロンでカルジェルネイルを取り替えてもらいました。

昨日までは白っぽいネイルでしたが、今回はラメグラデーション。

20070807232248.jpg


地味なような、ちょい派手なような?
写真よりブラウンぽいピンクで大人っぽい色です。

私にとってネイルはオシャレと実益を兼ねたもの。
地爪が薄くて弱いので、すぐ割れたり折れたりします。
で、カルジェルという鎧をつけて強く戦える(何と?)爪に変身!!!

戦う、と言えば来年の明日、北京オリンピックが開幕だそうです。
北京では今クリーン作戦を行っているそうで、
タクシーの中にこんな張り紙がしてあるそうです。


歯を磨きましょう
お風呂に入りましょう
タクシーの中で寝泊りしないようにしましょう



北京には行ったことないけど、上海のタクシーはとっても変でした。

一人で乗っているお客(男性)は、なぜか助手席に乗っている。
タクシー乗り場で待っていてもなかなかタクシーが来ないため、
道路に出て行って降車のタクシーを見つけると走り寄ってお客が降りるのも待たずに乗り込もうとする。
実際にこれをやられて、思わず強盗かと思っちゃいました

他には・・・ガイドさんに上海のタクシー七不思議を聞いたのに思い出せない^_^;

あと1年でどんなに変わるのでしょうねぇ。



ちょっとご無沙汰でしたが久々に
今夜の【うちごはん】

20070807234415.jpg


八宝菜

20070807234511.jpg


まぐろの和風カルパッチョ

20070807234619.jpg


ゴマドレッシングをアレンジしたタレで結構イケました♪


23:47  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オーガニックレストラン『山の葡萄』

2007.08.06 (Mon)

ブログ更新をサボっていた間に外食の写真がいっぱいたまってしまいました。
かなり記憶が薄れてきているのだけど、とりあえず古い順からアップ!

まずはブッフェスタイルの
オーガニックレストラン『山の葡萄』
久しぶりにお野菜をいっぱい食べようとランチを。

ランチは大人1,575円 

お店のチラシによると
旬の野菜を中心に約50種類の料理と、デザート、ドリンクなどを含めて
約70種類の中から自由におとりいただけるコースです。


木のプレートに好きな料理を取ってテーブルへ。

まず1枚目

20070806232246.jpg


照明が暗くて色が変ですが、
海鮮カルパッチョ 蒜山大根の千切りサラダ 金時芋の甲州煮 トマト
水菜と地鶏のシャキシャキサラダ ごぼうサラダ 温泉卵 百幸豆腐
蛸とブロッコリーの黄身酢ソース ほうれん草のおひたし

そして2枚目

20070806232829.jpg


グラタン ナスのアラビアータ 白身魚のあんかけ かぼちゃの煮物
スイートポテト(さいころのようなの)蒸しパン2種 黒糖パン スイカ
パイナップル 杏仁豆腐


そして十穀米粥
 
20070806233725.jpg


これで〆ですか?
まさか!

3枚目ドドーン!!!

20070806233830.jpg


五穀米で野菜カレー 冷製スープ 蒜山そば 豆乳プリン オレンジ

最後に有機栽培コーヒーを飲んだのですが・・・
いつ飲んでもコーヒーはまずいあまり味が好きじゃない。
ということで無難なお番茶をいただいて〆としました。

この店は特別な料理はないけれど、とにかくお野菜がたっぷり食べられるのが嬉しいです。
時間制限がないのも良いですね。
しかもランチタイムが11:30~16:00と長い!
腰をすえてドーン!と食べている体格のよい女子の姿がちらほら。
いくら食べ放題と言っても若い男性には物足らないとあって、男性客は中年以降か小学生以下のお子ちゃま。

今度行ったら絶対にソフトクリームを食べよう!と、いつも思うのだけど実際には未体験。
ごはんだけでお腹いっぱいになっちゃって。

本当に今度こそ!!!


23:52  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

記録更新!

2007.08.05 (Sun)

ブログの更新をさぼり続けていたら・・・

私のプントちゃん、頑張ってどんどん記録更新です

555km.jpg



600km.jpg



666km.jpg



700km.jpg


こんなに一気にアップするとは思わなかった。
サボりすぎでした。・・・反省。


それにしても外気温の数値を見るだけで暑くなってきますね
23:32  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

仮病の代償

2007.08.02 (Thu)

大相撲夏巡業の休場届を出しながら、母国モンゴルでサッカーをしていた問題で、
日本相撲協会から2場所出場停止などの処分を受けた横綱・朝青龍。

サッカーをしている映像を1週間前に見てから、ずっと気持ちがすっきりしなかった。
それはヒデが一緒だったから。
ヒデがこの仮病に関与していたというのが何だかとても嫌だった。

こんな形で最新の映像を流して欲しくなかった。

朝青龍への厳しい処分を知ったらヒデはどんな気持ちだろう。
もしヒデが誘ったとしたら・・・。

このところ私を憂鬱にさせているのは、どうやら厳しい暑さではないようです。
23:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
