08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スターフルーツ ☆

2007.09.30 (Sun)

ケーキを買いに行ったお店(フルータス)で、スターフルーツ☆を発見。
実は今まで食べたこと無かったので、
どんな物かちょっと試してみる事にしました。

20070930104840.jpg


20070930104855.jpg


お店の方に教えて頂いた通り、まず茶色の縁の部分をカットし、
次に谷の部分(へこんだ部分)に切り目を入れ皮をむきます。

20070930105045.jpg

20070930105102.jpg


皮をむいて、カットしたら
見事に ☆ ☆ ☆

20070930105216.jpg


20070930105246.jpg


このまま普通に食べてもOKですが、
酸味があるのでコンポートやジャムにすると美味しいそうです。

食感はシャキシャキして繊維質が多くちょっと酸っぱい。
甘みの少ない梨のような感じです。

う~ん・・・しょっちゅう食べたい物ではないですねぇ・・・。
ま、こんなもんかな?というスターフルーツでした~。

10:59  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ご無沙汰の【うちごはん】

2007.09.28 (Fri)

このところ、すっかりサボっていた【うちごはん】

ちゃんと作ってはいるのですよ!
写真を撮るより早く食べちゃえ!といった感じで、記録に残っていないだけなんですよ!

なので今夜は久しぶりに撮りました~♪

今夜の【うちごはん】

20070928211052.jpg


メインはエビのチリソース

20070928211127.jpg


わりと大きめのブラックタイガーだったので、背開きにしてみました


ベビーホタテのサラダ

20070928211222.jpg


お刺身用のベビーホタテをオリーブオイルで軽く焼き、
パプリカ・アボカドと一緒にドレッシングであえました。
ドレッシングは、サラダ油・白ワインビネガー・塩・黒こしょう・粒マスタード・醤油・マヨネーズ

お味噌汁の具は、大根・人参・しいたけ・青ネギ


ね!ちゃんと作っているでしょう?
・・・って、誰に言い訳してるんだろう?私・・・。
21:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

円MARU。 のランチ

2007.09.27 (Thu)

久しぶりに母とランチ。
母と一緒だと和食系が多いのですが、今日はがっつり系。

ワインとしゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキのお店
円MARU。(まる)


平日でも待たなくてはいけないほどの人気。
その訳は千屋牛をリーズナブルにいただけるから。


20070924100350.jpg


母はステーキどんぶりをチョイス

20070924100430.jpg


食べようとする母を待たせて焦って撮ったらピンボケ(ーー;)
それでもしつこく、もう1枚!

20070924102057.jpg


美味しそう!!! ←美味しかったそうです(^_-)-☆


私は滅多に外ではハンバーグを食べません。
だって、どんなミンチを使っているか分からないと気持ち悪いですもん。
でも、ここは千屋牛を前面に出しているお店。
それならOKかも・・・と、
ハンバーグランチをオーダー!!!

20070924100728.jpg


店内がムーディー(暗いっ!)なので、なんだか心霊写真のようなハンバーグですが、
ハンバーグの上に大葉、その上に大根おろしが乗っています。


おろしポン酢でいただきます♪

20070924100942.jpg


決して大きくないけれど、しっとりジューシーなハンバーグ。
量より質!を実感。


デザートの ピオーネのコンポート(多分)予想外の美味しさ♪

1,000円でランチを提供していますが、お店はハイグレードな雰囲気。
この次はディナーで来たいものです。


円MARU。

岡山市下石井2-10-1
(ジョイポリス1階)
TEL 086-221-1789
ランチ 11:30~14:30
ディナー17:30~23:00
年中無休

23:02  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

倉敷国際ホテルのランチ

2007.09.26 (Wed)

先日用事があって倉敷に行き、ランチをご馳走になりました。

倉敷には何度も来ているけれど、ここはトイレをお借りするくらいで、
ちゃんとした利用は初めて (ごめんなさい)

倉敷国際ホテル

レストラン ウィステリア フルーツランチ 1,575円

梨を使った前菜
鴨のロースト 梨のソース
 
20070924122312.jpg


ほんのり甘い梨のソースが鴨にマッチ。
手前の白いのは、べったら漬けではありません!梨です。
・・・って、間違える人はいませんよね・・・。


濃厚なのに爽やかなトマトスープ 

20070924122341.jpg


美味しい~~~!!!
朝食がパンだったので、ライスを頼んだ事を後悔!
絶対パンに合うスープ!残念(ーー;)


すずきの何とか・・・ 忘れた・・・

20070924122359.jpg


メインだけど、これは普通。
魚の上にアレルギーで食べられない いちじく
奥にはオレンジ さすがにフルーツランチ。


デザートはもちろん、フルーツとシャーベット

20070924122417.jpg


あ~ やっぱりパンにすれば良かったぁ~。
ここのパン、美味しいと評判なんですって!
早く教えてよ~。
いやいや、自分の選択が悪かったのです。はい。

大きなガラス窓の外に豊かな緑を配してあるので、
美観地区沿いの喧騒を感じることなく、落ち着いた雰囲気の中で食事が出来ます。
休日のランチタイム、気付けば満席。
これからはトイレだけじゃなく、レストランも利用しなくちゃね。

22:57  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

十五夜

2007.09.25 (Tue)

今夜は十五夜。

たまにはお月見もいいもんだ。

花より団子の典型くろきょん、
お月見にはやっぱ月見団子でしょう!?

ということで、行って来ました。

芭蕉庵

ありました!月見団子! 1本231円!

20070925192346.jpg


これ、食べかけではありせんよ~。
最初から串に2個なんです。
団子というより、やっぱり和菓子の域の上品なお味。

久しぶりにお抹茶を点てちゃいました♪
おいし~!!!



で、肝心のお月様は、というと・・・


20070925192633.jpg



と、遠いっ。

ならばズームで


20070925192715.jpg



私のデジカメはこれが限界。


さぁ、ゆっくり見よう。
皆様もどうぞ。


19:29  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

FRUTAS(フルータス)のタルト

2007.09.24 (Mon)

友達へのお土産に、以前から気になっていたケーキ屋さんへ。

FRUTAS(フルータス)

八百屋さんが出したケーキ屋さん、ということで
ショーケースの中はフルーツと野菜のタルトが中心。
あと野菜のキッシュやお惣菜、少しだけどフルーツもありました。
そうそう、フレッシュジュースが美味しそう!


で、今回買ったのは


マンゴーチーズタルト 580円

20070924130228.jpg


いちじくタルト 400円

20070924130321.jpg


ゴールデンパインタルト 580円

20070924130408.jpg



あと2種類買ったけど残念ながら画像無し。


友達に届けたら、まだ箱を開けないうちから
「すっごく美味しそうないい香り~」と喜ばれました。

私はマンゴーをいただきました。
まったりした甘さが癖になりそう。

ゴールデンパインはゴールデンキウイとダブルゴールデン。
もっのすご~く甘くて美味しいと感動されました♪


割と良いお値段ですが、1個食べるだけで満足度が高いので
その意味では高くないかも?

さっそくお気に入りリストに。


八百屋カフェ フルータス

岡山市問屋町12-101
AROW&DEPARTMENT 1階
10:00~20:00
定休日 水曜日


23:00  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

華家のランチ

2007.09.24 (Mon)

先日、仲良しグループでランチをすることになり
みんな大好きな『華家』に決定。


20070924093658.jpg



華定食 1,200円


 20070924093541.jpg


前菜2種、サラダ、スープ、本日のメイン、点心、デザート・・・
色々あって女性にはたまらない!

本日のメインは白身魚の甘酢あん

20070924093631.jpg


ライスは白ご飯orおこわ
ここはやっぱり、おこわでしょ!

20070924102642.jpg


白ご飯はいつでもどこでも食べられるもんね~♪
・・・と思ったのですが・・・
メイン料理がしっかりした味でこってりしているので、
白ご飯の方が正解だったかも?
ん~ 欲張ってはいけないということですね。

全体的には満足なランチでした。


中国料理 華家

岡山市新屋敷町2-5-3
086-246-7799
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~22:00
定休日 日曜・祝日


09:55  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

デジタル絵本講座終了!

2007.09.22 (Sat)

7月から始まった デジタル絵本制作講座が終了しました。

暑い時期に毎週図書館に通うのは正直キツかったぁ~
おまけに館内の冷房は27℃と決まっていて
コンピューターが並んでいるメディア工房の部屋は暑いのなんのって・・・
・・・と、まぁ愚痴はこのへんにして、
なんとかオリジナル作品が完成しました!!!

絵の方は頼りになるパートナー美智子さんにお任せして、私は音声担当。
ナレーションを録音し、初めて使うソフトPremireProで編集。
いっぱしのミキサー気取りで雑音をカットしたりボリュームを調整したり、
メディア工房にある著作権フリーのCDからチョイスしてBGMや効果音も入れました♪

作業の流れとしては、
まず美智子さんが手描きの絵をスキャンしてPhotoshopで編集して各ページの画像を作成。
その画像を私がJPEGで保存し直し、FLASHを使ってページをめくるため更に縦2分割に。

この画像とPremireProで編集したナレーションをFLASHで編集して完成。

パートナーの美智子さんの絵は相当凄いです!
私が思い付きで作った、たわいのないストーリーが立派なストーリーに思えるくらい。

作業は先週で完了、
今日は図書館内のシアターで発表会でした。
大きな画面に映し出された作品の数々、
どれも製作者の想いが詰まった思い出に残る作品。

WEB上でご覧いただけるのは当分先だと思いますが、
アップされたらブログでお知らせしますね~\(~o~)/

この講座で完成した作品はデジタル岡山グランプリにノミネートされます。

過去の応募作品はこちらから。


23:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

aquadoll オリジナルTシャツ!

2007.09.21 (Fri)

いつもお世話になっている
CHIEちゃんの隠れ家ネイルサロン aquadoll

昨日カルジェルを取り替えてもらいに行ったところ、
こ~んなのが!!!

20070921100127.jpg


20070921100303.jpg


20070921100718.jpg


12月でオープン4周年を迎えるaquadollのオリジナルTシャツ
デザインはCHIEちゃんのダーリン←本職さんです

ピンクのほかにオレンジとグリーンの色違いがあり、
どれも可愛くて迷ったけど、ピンクに決定。
実物はもっと鮮やかでキュートなピンクなんですよ♪
出来たてホヤホヤでちょうど届いたところで、購入第1号です

いつも明るいCHIEちゃん、aquadollのネイルタイムは楽しい時間です♪

ちょっと遅れてしまいましたが、
CHIEちゃん、お誕生日おめでとう    

そして、
結婚2周年おめでとう    
いつまでもダーリンとお幸せにね   


おっと、忘れるところでした。
今回のネイルはこちら。

20070921101007.jpg


超シンプルだけど、とってもキレイです


21:54  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

割烹 はやし

2007.09.20 (Thu)

たま~に行く 『割烹はやし』

洗練されたお料理とマスターの人柄、そして奥様の心遣いが魅力のお店。

割烹にしては珍しく月曜日が定休日。
日曜日に営業している数少ないお店です。
平日は男性客が多いのですが、
日曜日は女性同士・カップル・家族連れと、客層が変わります。


お目当ては週がわりのおまかせ料理(5,250円)


今回のコースは ごま豆腐からスタートしました。
あんかけ仕立てで美味しい!

20070917151610.jpg


続いては、どれも美味しいこのお皿

20070917151636.jpg


タコの梅肉ソース
写真だとソースの色が渋めですが、
実際はトマトソース?と思うくらい鮮やかな赤でした。


20070917151656.jpg


お造り

20070917151716.jpg


葛煮?

20070917151736.jpg


太刀魚のアスパラ巻き
添えられているのはもずく

20070917151759.jpg


穴子と小鯛のちり
だし汁も全ていただきます

20070917151816.jpg


五穀米ごはん

20070917151928.jpg


お味噌汁

20070917151943.jpg


デザートは煮小豆とアイスクリーム 
甘さ控えめの小豆が絶品

20070917151955.jpg


お味はもちろんのこと、
ご覧いただいたように
もうこれ以上食べられません!のボリューム!!!

あ~満足。ご馳走様でした~♪


割烹はやし

岡山市表町3-8-4 千歳ビル1階
   ☎086-801-9300
17:00~22:00 定休日:月曜日


21:58  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

プントちゃんの、その後。

2007.09.18 (Tue)

更新をサボっている間の愛車プントちゃんの歩み(走り)は、というと・・・

まず、888km

888km.jpg


900km

900km.jpg


999km

999km.jpg


1000km

1000km.jpg


1100km

1100km.jpg


そして現在は1170kmを過ぎたところ。

・・・気が付きました!?

そうなんです (ーー;)
私とした事が、1111kmを撮りそこなったのであります(>_<)

人を乗せていたので気をとられて、気付いたら1116kmでした。
がっかり~。

ま、こんなこともあるさ。

のんびり行きましょう。 (って言うしかない私・・・)

22:10  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

3連敗!

2007.09.17 (Mon)

あ~らら・・・気がついたら1ヶ月近く更新をサボってしまいました。

更新しなかった理由はというと、
なんとなく気が乗らなかったというか、
夏バテ・夏風邪でちょっと参っておりました。

ところで、タイトルの『3連敗』とは・・・

ずいぶん前から気になっているお店がありまして、
場所が倉敷なので行く機会が少ないのと、
コンサートで行くと時間的にタイミングが合わなくて、
ずっとお店の前を素通りするだけでした。

ところがです!
知り合いに頼まれて先月末に倉敷で3日間アルバイトをすることに。
しかもです!気になるお店のすぐ近くの画廊で。

チャンス!!!
絶対ランチに行こう!!!
ランラランララン♪

楽しみにしていた初日、お昼休みが少し遅れて1時過ぎに。
足取り軽くお店に向かい、入り口の引き戸をガラッと!!!
・・・開けたらなんと、そこはカウンターだけ、しかも定員6人くらい?
のけぞっている私に「ごめんね~」とお店の方。
猛暑の中、とても外で待つ忍耐も時間もない。しぶしぶ他のお店に。

そして2日目、今日こそ絶対に!!!
もっと早く行ってやる!!!
・・・と思ったら、そんな時に決まってお客さまが・・・。

結局12時半くらいに再チャレンジ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・玉砕

もう後がない3日目。
何が何でも今日こそは!!!
念のため前もって電話で営業している事とランチの時間を確認。
2時半くらいまで、と聞いたので2時に行ってみました。

本日のランチメニュー う~ん、美味しそう♪

20070917114816.jpg


よっし!!! ガラッ!!!
元気良く引き戸を開けると
ガーン
またもや満員。「ごめんね~」

うううううう 食べてみたい 悔しい 残念 無念 

このまま帰るのは悲しいので写真を撮りました。
果たして私がここでランチを食べられるのはいつでしょう?

20070917115229.jpg


20070917115247.jpg



ちなみに、この日は近くのお蕎麦屋さんに行きました。

20070917115920.jpg


20070917115947.jpg


きれいで落ち着いた雰囲気のお店で気持ちが和みます。

20070917120214.jpg


20070917120038.jpg


新そば入荷ということで、
鴨ざる(1,365円)をいただくことに。

20070917120101.jpg


20070917120120.jpg


20070917120141.jpg


これぞ代打ホームラン!!!
美味しかった~!!!

アイビースクエアにも市民会館にも近いのに、
この店の前の通りは歩いた事がなくて存在を知りませんでした。
いい店発見!!!

ま、終わり良ければすべて良し、ということで。

12:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
