09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

1600km

2007.10.30 (Tue)

タイトルだけでピンときた方、いつも読んで下さってありがとうございます

そうなんです!愛車のグランデプントの走行距離が1600kmに達しました。

1600km


乗らない日もあるけど、平均すると1日10kmくらい。
この距離なら自転車で充分って気もするけど・・・ま、いっかぁ。

そうそう、昨日冷や汗かいちゃった

用事があって中央郵便局の駐車場に入れたのですが、
さぁ帰ろう!と思ってエンジンを掛けようとしたらキーを挿しても回らない。
またハンドルロックが掛かった。この頃よく掛かるんだよね~。
ハンドルをブンブンと乱暴に動かしたら解除されるもんね~。
だけど、解除されるはずなんだけど、動かない

ウソ!!! な、なんでぇ!?
整骨院の予約時間が迫っていて焦るけど全く動かない。
異変に気付いた駐車場整理のおじさんがやって来てくれたけど、
「ワシは車の事は分からん」と、まるで役に立たない
隣に停めていた車のお姉さんが帰ってきて
「ハンドル動かしたら解除されるよねぇ、おかしいねぇ」

で、先ほどのおじさんが「JAFに聞いてみたら?」
JAFに聞くくらいなら、ディーラーに聞こう。
困った時は頼りになるO氏に電話でSOS。

結果・・・ほんの数秒で解決しました。

キーを回しながらハンドルを動かして下さい」

Oさん、こんな私だけど見捨てないで下さいねぇ

やっぱり自転車の方が向いてるのかなぁ???



ちょっと落ち込み気味なので、久々に

今夜の【うちごはん】

20071030223424.jpg


げたの煮つけ

20071030223635.jpg


『げた』っていうのは、この辺の呼び方、正式には『舌平目』
舌平目って言うと高級な感じがするよね!


豚の生姜焼き

20071030223854.jpg


おまけに ひろうずの煮物

20071030223942.jpg


お味噌汁

20071030224009.jpg


除菌して胃の調子がバッチリ!ガッツリ食べてます。

もうピロリ菌なんかに負けないぞっ!!!

22:49  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

和だいにんぐ 庵(いおり)

2007.10.29 (Mon)

最近開拓したお店。

和だいにんぐ 庵(いおり)

庵1


まだ1回しか行ってないけど気に入った訳は、
さりげない演出や細やかな心遣い、もちろんお料理の美味しさ。

たまには母にご馳走しましょ、とゴマすりの夕食。

突き出しに出されたのは 茶碗蒸し

庵2


う~ん、これは予想外。嬉しい♪


母のリクエストで お造りはシマアジ

庵3


よく身が締まってプリプリ!母大絶賛。

庵4



揚げ物は苦手で滅多に食べないのだけど、気になった一品。

白身魚のすり身 シソ巻き揚げ

庵5


辛子ポン酢でいただきます。
すり身がふんわり、美味しい~♪
2人で食べてちょうど良い量でした。

庵6



またまた母のリクエスト 穴子と黄ニラの卵とじ

庵7


わぉ!美味しそう!!! 土鍋で登場。

庵8


穴子も黄ニラも卵もふわっふわ。
素材の旨みたっぷりのお汁も1滴残さずいただきました。


続いて さざえの壷焼き

庵9


これも母のリクエスト

庵10


正直あんまり期待してなかった私。
と、ところが!身が柔らかくポン酢ダレの味で美味しい!

これは「やられた~」という嬉しい期待外れ?


車で行ったので、お酒が飲めない。
こんな日はさっさと ごはん。

庵11


お味噌汁

庵12


この店では汁ものは具と味噌を選ぶ事が出来ます。

①魚(味噌・赤だし・すまし汁)
②あさり(味噌・赤だし・すまし汁)
③とうふ(味噌・赤だし・すまし汁)

これって、かなり嬉しいと思うのですが。

2人ともごはんとお汁をいただいて合計4,200円。
すっごく良心的なお値段でしょう???

案の定、母もすっかりお気に入り。
次はランチもいいかも。

 
和だいにんぐ 庵(いおり)

岡山市今3丁目9-18-102
電話 086-245-2602
  11:30~14:00
  17:00~23:00
  定休日 日曜日

20:55  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

JP日本郵便

2007.10.28 (Sun)

4月に引越したばかりなのに、来月また引越することに。

郵便物を転送してもらうため郵便局で転居届をもらって気付いた。

20071028224453.jpg


4月に提出した時はこんな欄はなかった!

20071028224555.jpg


引き続き旧住所に住む人数なんて・・・市役所じゃあるまいし、
郵便事業の会社にそんな個人情報を出す必要があるのかな???
ちょっと疑問に感じるのは私だけ?

しかも切手を売る窓口で転居届をもらったら、
「あちらの郵便窓口に提出してください」

ひとつのカウンターを細かく仕切ってあるから不便でたまりません。

おまけに振り込み手数料がバン!と高くなって、郵便局のメリットがなくなっちゃった感じ。

どなたか、民営化されて良くなったと感じた方いらっしゃいますか?

22:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パティスリー TRUNK トランク

2007.10.26 (Fri)

大学病院の帰り道、ここの前を素通りできない。

パティスリー TRUNK トランク

何にしようか決まらなくて、パティシエの野村さんに
「今の季節のお勧めは何ですか?」とお聞きしたところ、
「イチジク、りんご、洋梨を使ったものがお勧めですね」
ならば りんごと洋梨のケーキをチョイス。
イチジクはアレルギーがあって食べられないからパス。
代わりにチョコレートのケーキを。

全部自分で食べるわけではありませんよ~。
これからCHIEちゃんのネイルサロンに行くので差し入れ。
と言いながら、ちゃんと一緒に食べるんだけどね(^・^)

私が食べたのは りんごのケーキ

トランク1


カスタードクリームの中に煮たりんごが入っていて、
表面はカラメル風味でコクがあって美味しい~!!!

トランク2


野村さん、ごめんなさい(ーー;)
ケーキの名前、全く覚えていません。
りんごの・・・・・・・・ 長かったですよね?

でも本当に美味しかったです


パティスリーTRUNK

岡山市柳町2丁目9-13
電話 086-233-0780
 12:00~20:00
定休日 日・祝日



19:35  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ぎょうざの丸岡

2007.10.25 (Thu)

宮崎県出身の方に「すっごく美味しいから」と、餃子をいただきました。

ぎょうざの丸岡

この餃子は焼き方が独特 

(15個分)
1. フライパンを強火で充分熱し、小さじ1杯のサラダ油をひきます。ひだの部分をつまむようにして、ぎょうざをフライパンに並べていきます。
 
 *ぎょうざについた粉をていねいに落とすと仕上がりがきれいになります。
 *ぎょうざは少しずつ離して並べると、くっつかずに焼けるので食べやすくなります。

2. 並べ終えたらすぐに熱湯を100ccほど注ぎます。

 *残った粉を洗い落とすようにていねいに湯を注いでいくと、あとから粉っぽさが残りません。

3. 熱湯を注いだらすぐふたをし、中火にして約4分間加熱します。

4. フライパンの中のお湯がほとんどなくなっていたらOKです。ふたを取ってみてまだお湯が残っていたら、さらに1~2分加熱してください。

5. サラダ油小さじ4杯を加え、ふたをしてさらに約2分間加熱します。
 
*この時サラダ油のかわりにごま油を加えると、香ばしさがアップしますよ。

6. ぎょうざをひとつ持ち上げて、焼け具合をチェックします。こんがりときつね色になっていればできあがりです。



説明通り忠実に焼きました!

ぎょうざの丸岡1


ほら、いい感じに焼けたでしょう?

ぎょうざの丸岡2


もう、美味しいのなんのって!
外パリッパリのカリッカリ 中は甘くてジューシー
こんなに感動した餃子は初めてです。

「食べたら後悔するよ」と、下さった方。
「???」
「他の餃子が食べられなくなるから、食べなきゃ良かったと後悔するかも」
うん、確かに他の餃子はしばらく食べられない。
納得のお言葉です。
 
何とも言えない甘い具は、きっと玉ねぎの甘さに違いない!
・・・と思ったのですが、
豚肉、キャベツ、青ねぎ、にんにく、調味料だけらしいのです。

いくらでも食べられるクセになる餃子、それが丸岡のぎょうざ。
宮崎県に注目♪

08:38  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

和syokuya ほんのり 週替わり定食(かえで)

2007.10.24 (Wed)

母のお気に入りのランチ、もちろん和食。

和syokuya ほんのり 


ランチは4種類

ほんのり1


お隣の席の人が美味しそうに食べていたので、ついつられて・・・

週替わり定食(かえで)をオーダー

ほんのり2


なぜか、さんまは滅多に食べないので久々

ほんのり3


おろしポン酢たっぷりで美味しい!


特に嬉しかったのが、これ!

ほんのり4


ふろふき大根! すっごく美味しかった♪


ちょこっとサイズの茶碗蒸しが必ず付くのも嬉しい

ほんのり5


女性に人気があるのは分かるけど、結構サラリーマンも多いのよね。
ごはんのお代わりが出来るからかな?
以前はお味噌汁のお代わりも出来たらしいです。


この店のネックは駐車場。
お店の向かいに5台分、いつも満車状態でなかなか入れない。
でも少し離れた所にも駐車スペース(従業員用)があるそうで、
お店の方に声を掛けたら案内して下さるそうです。


夜はやわらかな灯りで ほんのり。
とても落ち着く雰囲気で楽しめます。


和syokuya ほんのり

岡山市上中野1-19-36中尾ビル1F
 (小林朱雲堂の南側)
電話 086-245-5518
  11:30~14:00
  18:00~22:30
定休日 日曜日


00:12  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

イタリア食堂 MARIA マリア

2007.10.23 (Tue)

ポリテクのクラスメイトと久しぶりに再会。
4人で夕食を、ということに。

倉敷方面に向かっていた車内で「パスタが食べたい」とリクエストがあり、
名前だけは知っていて全員行ったことのない『マリア』に決定。

イタリア食堂 MARIA マリア

maria1


アラカルトをシェアしてワイワイ楽しく食べようということで

まずは前菜 
戻りガツオの軽い燻製 冷たいプッタネスカソース

maria2


これ、すっごく美味しくて あっという間になくなっちゃった。


そして 最初のパスタ
白身魚と木の子のクリームソース タリアテッレ

maria3


メニューでは秋鮭ですが、コース料理のパスタ(白身魚)に変更していただきました。
濃厚なソースかと思ったら、ほどほどのクリーミーさ。
優しい味の美味しいパスタで、これもあっという間に消えました。
ま、4分の1ですから、ね。


次にやって来たのは
ラザニア

maria4


う~ん 熱々のトロトロチーズがいい香り♪
でも猫舌なので すぐには食べられない^_^;
もういい頃でしょ、とパクリ。 とっても濃厚!!!
美味しいけど、これ絶対ひとりで全部は食べられない。
シェアして大正解!!!


お口の中がコッテリしてきた頃 二つ目のパスタ
自家製オイルサーディンとルッコラのオイルソース バヴェッティーニ

maria5


実はこれ、くろきょんチョイス
自家製オイルサーディンが最高!美味しい~!!!
たっぷりのルッコラで口直しにぴったり。
我ながらグッドチョイス(^_^)v


そしてお肉料理
地鶏もも肉の黒こしょう焼き

maria6


これは お店の方のお勧め
確かにボリュームがあって食べ応えあり。
黒こしょうがたっぷりのパンチの効いた味←古い表現^_^;
柔らかくジューシーな地鶏、さすがはお勧め料理。納得。
店内が少し暗いので写真があまり良く撮れないのが残念(ーー;)


やっぱりデザートは外せない。
とろ~りプリンとティラミス、どっちにするか迷った挙句
ティラミスに決定

maria7


添えてあるのはヨーグルトのシャーベット

このティラミス、少し粘りがあって 初めての食感。
お味は もちろん 美味しい。

カプチーノで締め

maria8



久しぶりの友達と過ごす楽しく美味しい時間、本当に満足。


イタリア食堂 MARIA マリア

倉敷市松島1104-1
電話086-462-0908
11:30~15:00
17:30~22:00
定休日 月曜日


08:41  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ARIZONO(ありぞの)のランチ

2007.10.21 (Sun)

急に思い立って、久しぶりに ARIZONO(ありぞの) へ。

覚悟はしていたものの、予想通りの満席。
土曜日とあって次から次へ予約が入っていて無理みたい(ーー;)
まだ時間が早いので、席が空いたら連絡をいただくことで一時退散。

時間つぶしに出かけた先で思いもよらぬ早さで「席が用意できます」と電話。
慌てて引き返してみると駐車場はまだいっぱい。
お店の方が後から移動して下さるので道端に駐車して店内へ。

さあ、今日のランチはどんなのかな???

まずは 前菜

20071021135556.jpg


チキンとキッシュにラタトゥユ

20071021135733.jpg


いつも思うのだけど、ここの前菜は前菜の域を超えている。
街角のカフェだと、パンとドリンクを足せばランチになりそう。
内容・ボリュームともに嬉しい前菜、大好き!!!


バゲットもカリッとして美味しい~!

20071021140400.jpg



そして スープ

20071021140020.jpg


今日はカボチャのスープとトマトのブルスケッタ
スープは ぽったりクリーミーかと思いきや、さっぱり仕上げ。
ブルスケッタに良く合います。


今回は特別にアラカルトでシーフードをお願いしたところ、

魚介類のグリル

20071021140514.jpg


わおっ!!! バジルのソースで美味しそう!!!

20071021140637.jpg


甘~いイカ・ぷりぷりのホタテ・ジューシーなエビ・香ばしく焼けた白身の魚・グリーンアスパラ・トマト

思った通りバジルのソースがめちゃウマ!
ボーノ ボーノ!!!
3人で取り分けていただきましたが、この時点でもうお腹いっぱい。


そこへ お肉料理

20071021140953.jpg


グリルしたポークにマッシュポテトとチーズ

20071021141046.jpg


毎回感じるのは お肉料理は普通。特に感動なし。
今回は魚介類のグリルがあまりに美味しくて、このお肉は不要でした。
ポテトとチーズは残しちゃいました。←入らない!


いよいよパスタ

20071021141253.jpg


キャベツとベーコンのスパゲッティ

20071021141332.jpg


運ばれた途端、にんにくのい~い香り。
もうお腹いっぱいだと思ったのに、急に食欲が。
美味しくて 完食!


本当にお腹パンパン、
でもやっぱりデザートは別腹でしょ!

20071021141738.jpg


パンナコッタとアンズのシャーベット

20071021141832.jpg



美味しかったぁ~!!!
気が付けば2時間近く食べていました。
少し郊外なので、時間がゆっくり過ぎるような気がします。

ゆったりとした気分で美味しいランチ ご馳走様でした。


ARIZONO(ありぞの)

岡山市青江2-10-33
電話 086-225-2692
 11:30~14:00
 17:30~22:00
定休日 月曜日


14:27  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

和食と中華・桜梅(おうばい)のランチ

2007.10.20 (Sat)

久しぶりに美味しい麺が食べたくなりました。
麺のランチと言えば、ここ!

和食と中華 旬の美味 桜梅(OHBAI 

カウンター6席、奥のお座敷が4席、
タイミングが悪いといっぱいで入れない。
おまけにお弁当の注文が入るとランチ営業なし。
運悪く何回かお弁当の配達日に行ってがっかりしたので、
今回は電話で確認して行きました(^_^)v

ランチは2種類 ↓
桜梅1


冷麺セットをオーダー

まず おにぎりが運ばれます。
「冷麺が出来るまで、おにぎりをどうぞ」

桜梅2


ほどなく 冷麺が!

桜梅3


さすがに和食と中華の融合、他では食べられない冷麺です。
ひと言で言うなら、和食と中華のいいとこ取り。

桜梅4


たれは中華、具は和食です。

里芋・冬瓜・えのき・玉ねぎ・インゲン・みょうが・ニンジン・プチトマト・小松菜
忘れちゃいけない プリプリのエビ 鶏のササミ

山芋たっぷり 海苔の風味が嬉しい 桜梅ならではの味。


デザートは 杏仁豆腐

桜梅5


意外とボリュームもあって男性ファン多し。

納得の 冷麺 ご馳走様でした!!!


和食と中華 旬の美味 桜梅

岡山市柳町2-10-4 柳町エバーグリーン1F
電   話:086-234-8842
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00
定 休 日:日曜日・祝日



16:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

KAMON !

2007.10.19 (Fri)

雑貨屋さんOPENを夢見て頑張っているぴよこさんのブログでこんなものを見かけました。


綾鷹KAMON(家紋)ジェネレーター

面白そうなので、さっそくトライ!



まずは本名で・・・


家紋1


【イルカ】 イルカ紋のあなた。切迫した場面も難なく切り抜けるその姿はまさに大波の中で踊るイルカのように優雅。しかも、初めて対峙する相手と素早く打ち解けられる才能もあるようです。その恵まれた力を生かして多くの人々を支え、助けてください。きっと有意義な人生が歩めるはずです。



次は くろきょん で・・・


家紋2



【山脈】 山脈紋のあなたは何事にも動じない強い意志、高い理想、さらにそれを実現できる行動力を持ち合わせています。山のようにどしっと構えたその雰囲気から、多くの人々に頼りにされるはずです。小さな事に囚われず、広い視野をもって生活すれば、多くの人から慕われる温かい人生が送れることでしょう。




両方を合わせると、
私って どっしりしたイルカ!?
・・・って、どんなんじゃい!?

山脈の方は、どこかの会社のロゴマークにでもありそうな感じですね。

KAMON やってみませんか?

02:34  |  日記  |  Trackback(2)  |  Comment(10)

HIDEMI SUGINO (イデミ スギノ)

2007.10.18 (Thu)

埼玉に住むユミちゃんから宅配便が・・・。

イデミスギノ1



「先日母とお芝居を観に銀座に行く機会があったので」 と、
私の大好きな 『HIDEMI SUGINO (イデミ スギノ)』 の焼き菓子 


イデミスギノ2



きゃ~!!! 予期せぬプレゼント 嬉しい~!!!


イデミスギノ3


『イデミ スギノ』は 神戸・北野のお店時代から大好きな杉野英実さんが
2002年12月東京・京橋にOPENしたお店。


イデミスギノ4


神戸に行った時は必ず食べに行っていたのですが、
午後になるとケーキがなくなるため、ランチ抜きで行くこともしばしば。
定番のケーキと新作のケーキを選び、いつも2個オーダーしてました。
なので2001年の夏、いきなり閉店したと知った時は 「え~!?なんで~!?」

「いつも怒りながら仕事をしていた杉野さん、疲れちゃったのかなぁ?」 と、お友達。
神戸に行く楽しみが俄然減ってしまった 幻の名店。

東京に行っても銀座まで足を伸ばせる事が少なくて、やっと行ったと思ったらお休み
たとえ行くことが出来ても、お昼にはケーキが売り切れてしまうそうだし、
ケーキを食べるのを第一目標にして開店前から並ばないと無理みたいですね。

やっぱり私には幻の名店のままのようです。

ユミちゃんも例外に漏れず ケーキにありつけなかったそうで残念がってました。
本当にお疲れ様 & ありがとう

11:20  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

やっぱり・・・いた!

2007.10.17 (Wed)

先週の血液検査で やっぱり・・・いました。
ヘリコバクターピロリ菌 

20071017211333.jpg


お約束通り今日から除菌、1週間薬を飲みます。


薬局で受け取った除菌用の薬。

20071017211540.jpg


なんか、多くない? こんなに飲むの!?

20071017211708.jpg


1日2回(朝夕)左から3カプセル・2錠・1錠

ちなみに、この除菌用の薬は3割負担で2,050円でした。

さぁ、頑張って除菌!!!

口直しに 今年初めて みかんを買っちゃいました♪
福岡県の『山川みかん』だそうです。

20071017212357.jpg


20071017212419.jpg


Sサイズ10個で398円。 さてさて 当たりか外れか・・・


やった~!!!当たりです~!!!
予想外の甘さで大満足の山川みかんでした(^_^)v

みかんも当たりなら オシムジャパンも当たり~!!!
大久保2得点! ・・・でもイマイチ好きになれないんだなぁ・・・。
ま、いっかぁ。




21:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

旬のすし 鮨庭(すしてい)

2007.10.15 (Mon)

胃の調子が万全でないので、油っぽいものは食べられない。
ならば お寿司は? うん、いいかも♪
ということで 今回はお寿司。

日記と言いながらも食べ物ネタがやたらと多いこのブログ。
でも、このジャンルは初めて。
回転寿司です~!!!

回転寿司も数々ありますが、ここはネタが良いと評判。
結構お気に入り。



旬のすし 鮨庭(すしてい)

最初にお汁ものと茶碗蒸のオーダーを聞かれます。

本日も アサリ汁(260円)をオーダー!

アサリ汁

アサリがザクザク入ってます。これでもかこれでもかと。
飲んだ~ と言うより、食べた~ と言う実だくさんのお汁。


ランチタイムには遅すぎる、夕食には早すぎる中途半端な時間。
なので お寿司が全く回っていない、非回転寿司。
回っている時間帯でも注文して握ってもらえるのだけど、
「回ってないので何でも注文してくださいね~」と元気に言われ、
ハマチ・タラバガニ・焼き穴子を一気にオーダー!


はまち

はまち 130円

タラバ蟹

タラバガニ 380円

焼き穴子

焼き穴子 190円

タラバガニ 甘くて美味しかった~♪
この前来た時は品切れで ズワイガニを食べたけどイマイチでした。
やっぱ、タラバでしょ~。
でも大好きな定番は 焼き穴子!!!
くろきょんは 煮穴子より焼き穴子派です。


続いては

やりイカ

ヤリイカ 100円

ひらめ

ヒラメ 260円

大トロ

大トロ 380円

大トロ とろけちゃったぁ~。
いくつもは食べられないけど、ん~ 美味しい~。

本当は焼き穴子をもう一回食べたいところだけど、さすがに今の胃では無理。
って、充分食べてるって!? スミマセン・・・^_^;

ご馳走様でした。 ふ~ 満腹。


旬の寿司 鮨庭(すしてい)

岡山市今3丁目1-41
電話:086-242-4420


12:45  |  食べる=幸せ  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

胃カメラ

2007.10.12 (Fri)

このところ胃の調子が悪く、先週胃カメラ検査を受けました。

結果は 慢性胃炎・逆流性食道炎ということでした。
潰瘍なし。悪性の所見なし。十二指腸異常なし。
ただ胃の一部に萎縮が見られ、ピロリ菌の仕業ではないかと・・・。
ピロリ菌 正確には ヘリコバクターピロリ 

全体的に萎縮がある場は問題がない(老化?)のですが、
一部分だけひどく萎縮している場合は悪いものに移行しやすいそうで、
病理組織検査でピロリ菌の存在がはっきりしたら除菌を勧められました。

実はくろきょん、11年前に胃カメラを受けた時ピロリ菌がいたのです。
でも仕事が忙しくて治療が中途半端になってしまったまま・・・。
なので絶対にいると思っていました。

が!今回の組織検査では出なかったのです。

ただ、たまたま採取した組織の部分にいなかっただけかも?
ということで血液検査でもう一度調べる事になりました。
結果は来週。
09:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

久しぶりのヒデ

2007.10.09 (Tue)

先日(7日)フジテレビ『新報道プレミアA2時間SP』に引退後初めて生出演したヒデ。
これまでに何度か旅の途中の様子をTVで見ることはあったものの、
こんな形できちんと出演するのは本当に久しぶりで楽しみにしていました。

砂漠の真ん中になぜか、わざとらしい敷物にソファ。
後ろでラクダが行ったり来たりを繰り返す不自然さ。(バリバリのやらせ?)
このセッティングって、いったい誰の好み?
まぁ、それは良しとして・・・

すっかり長くなった髪、日焼けした顔と腕、
何よりも驚いたのは、表情!
ヒデって、こんなにニヤけてたっけ!?
どうしちゃったの!?って言うくらいゴキゲンな笑顔。

表情が柔らかくなったと指摘された本人曰く
「スポーツをやめると顔の筋肉も落ちるからでしょう」
いえいえ、現在の精神状態が開放されて満たされている事の表れでしょう。
きっと いい旅をしているのですね。

それにしても一番多かった質問が結婚に関する事って言うのは不本意だったかも?
「結婚しないのですか?」なんて、私は絶対に聞かない!
なぜなら、結婚なんて絶対にしない!と言うより出来ない!!!と確信しているから。
ヒデくらい徹底した完璧主義者が、たとえ愛する女性であっても、
第三者を自分のテリトリーに入れられる訳がない。
ヒデ自身も「好きになっても結婚と言う形をとる事はない」と答えてました。

寂しがりやさんだけど、ひとりの時間も好き、ヒデはそんな人だと思うのです。

以前インタビューで「恋愛にのめりこめない、のめりこむのが怖い」と言っていたヒデ。
「その人無しでは生きていけないくらいのめりこんだら、その人を失った時にどうしていいか分からない。それが怖い。」
そんな事を言っていても、ある日突然、どこかの国で出会った女性にのめりこむかも。
なんと言っても、旅は非日常、普段は鍵を掛けている心も簡単に開いてしまうもの。
さぁ、ヒデの自分探しの旅の終着駅はどこでしょう?


おっと!本日プントちゃん 1400km 達成です。

1400km.jpg


ほんと、のんびりだこと。


23:29  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

幸せのレシピ

2007.10.06 (Sat)

久しぶりに、お友達の典ちゃんと一緒に映画を観に行きました。

20071007093637.jpg


                 幸せのレシピ


ほんの少しの さじ加減で人生は大きく変わるものなんですね。

この料理(映画)の重要なスパイスは、なんといってもゾーイ役のアビゲイル・プレスリン。
彼女なくしては成り立たないと言っても言い過ぎではないと思うくらい。
ただの可愛いだけの子じゃありません。泣かせるぅ~。


20071007100153.jpg


期待を裏切らない展開に安心して迎えたハッピーエンド。
見終わった後、心があったかくなっていました。

息苦しく仕事をしている独身女性に観ていただきたい作品。
少し気持ちがほぐれるような気がします。


胃の調子が悪くて食欲不振の私ですが、
これでもか、これでもかと美味しそうなお料理のオンパレードにお腹がグーグー。

21時前で重い物はちょっと、と言うことで

うどん およべ Brothers

ご両親のお店には20年近く通っているかも?
この息子さん達のお店は初めて。
若いスタッフ中心だけど笑顔の気持ち良い対応はご両親譲り。

で、私が今回いただいたのは 五目野菜あんかけうどん

20071007010051.jpg


鶏肉・エビ・白菜・もやし・しめじ・えのき etc

20071007010223.jpg


本店(ご両親のお店)に比べて麺が少し太めで固く、食べ応えありって感じがしました。
そうそう、ここは大盛り無料サービスなんですって!
胃の調子が良くなったら大盛りを食べなくちゃ。
カレーうどんも美味しいし、おろしうどんも好きだし・・・
あ~ やっぱり食いしん坊の くろきょん。

うどん およべ Brothers

岡山市岡南町1-8
電  話 086-239-2525 
営業時間 11:00~15:30
定 休 日 水曜日
17:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

『割烹 桃井』のランチ

2007.10.04 (Thu)

以前の勤務先のすぐ近くにあり、大将とはすっかり顔なじみ。

割烹 桃井

朝の通勤時、犬を散歩させる大将とよく会いました。
毎日チャリをぶっ飛ばす私、どこで会うかで遅いか早いか分かるので、
「おはよー!今日は遅いねー!」などと言われることも度々^_^;

上品な割烹で必ずごはんのお代わりをしていた大食いのくろきょん。
すぐに覚えられました。
一度母と一緒に行って、お代わりしないでいたらカウンターの中から
「今日はお代わりしないの!?」と大将の大きな声(^_^.)
「恥ずかしい!もう一緒に行かない!」と母に言われました。

そんな私も今は人並み(より少し多め?)の食べっぷり。
大盛りのうどん+おむすび3個とか、ラーメン+野菜炒め定食、
なんて過去の記録が嘘のようです。


このところ胃の調子が良くなくて・・・
『桃井』で初めて食べる

『黄にら雑炊定食』

20071004123852.jpg


黄にらだけでなく、白身のお魚(多分さわら)もたっぷり

20071004123916.jpg


疲れた胃に優しいランチ

20071004123938.jpg


20071004123957.jpg


デザートは甘さ控えめの コーヒーゼリー

20071004124022.jpg


この次は大好きな牛あみ焼き定食が食べたいな!


割烹 桃井

岡山市中山下2-2-22
電  話 086-222-2322
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定 休 日 日曜日
 
12:45  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

1300km

2007.10.02 (Tue)

プントちゃん、ようやく1300km達成です。

1300km.jpg


5月20日から乗り始めてこの走行距離、
なんてのんびりペースなんでしょう。

でもね、ひとつ前のプントちゃんは5年乗って3500kmほどでした。
ずっと目の調子が悪くて長距離が乗れなかったので・・・。
それを考えると、すでに2年分近く乗ってるんですよね!

うわぁ~凄い~!
人から見たら、こんな事言ってる私の方が凄いのでしょうね。

そのうち長距離運転ガンガン出来ますように。

16:32  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME | 
