12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コンビニ どこ派!?

2008.01.30 (Wed)

行きつけのコンビニはどこですか?

私の場合、自宅のすぐそばにある ファミマ派です。
なので、持ってます ファミマTカード

ところが、このカードで思わぬ失敗をしてしまいました。


先日、コンサートで大阪に行きました。
JR大正駅から会場の京セラドームに向かって歩きながら、
手持ちの喉飴が残り少ない事に気付き途中のファミマで買って行くことに。
風邪が治りきらなくて、喉飴は必需品なので。

18時前、会場の場所を知らなくても人波に続いて歩けばOK状態。
そんな訳でファミマの中にもレジ待ちの長い行列が出来ていました。
喉飴を持って並んでいる間にお財布からファミマカードを出して準備。
ほら、レジですばやくお買い物が出来たわ~。

と、ここまでは何でもない日常。








ところが・・・
コンサートが終わり大満足で大正駅に到着。
規制退場でアリーナの後ろの方の席だったので最終退場組になってしまいました。
でも帰りの大阪までのチケットも買ってあるし、すいっと電車に乗れる~。
はずだったのですが・・・


大阪駅までのチケットがない!!!
新幹線のチケットもない!!!


友達と一緒にバッグの中をガサゴソ大探し。
お財布の中に入れたと思ったけど手帳に入れたかも???

ない!ない!!ないー!!!

そうこうしているうちに時間的に余裕がなくなってきて、
とりあえず大阪駅までのチケットを買って電車に乗り落ち着いて思い出した結果、

①大正駅で帰りの大阪までのチケットを買い新幹線のチケットと一緒にお財布のカード入れに差し込んだ

②お財布を開けたのは3回。

 1ファミマで喉飴購入
 2会場でCD購入
 3会場内のケンタッキーでコーヒー購入

一番怪しいのはファミマ。
カードを出すときゴソゴソしたから滑り落ちた可能性大。

お財布の中にファミマのレシートが残っていたので,
大阪駅に着いて電話をしてみました。


結果は 






ありました~!!!


絶対ないと諦めていたのに、
新年早々失敗した~と落ち込んでいたのに、
世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね~。


まだ2ヶ月以上使える回数券だったので、
返信用の封筒を送って返送していただきました。

店長さん、お世話になりました~!!!
もっのすごく迅速に送っていただき感激しました。


やっぱり私は ファミマ派!!!
17:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

どんど祭り

2008.01.15 (Tue)

14日に どんど祭りに行って来ました。

宗忠神社 通称 大元神社

どんど9


どんど10


お昼前に着いたら賑わっていました。

どんど1


まずは 持って来た松飾りの飾りを取り外します。

どんど6


行列に並んで 受付に辿り着き 松飾りを預けます。

どんど7


行列の先で お餅をついていました。

どんど2


つきたてのお餅を先にはさんだ竹を受け取り、松飾りを焼く火で焼きます。

どんど3


つきたてなので、軽く炙る程度でOK!

どんど4


竹を返したら ぜんざいを貰ってお餅を入れていただきます。

どんど5


おっと!お参りもしとかなくちゃね。

どんど8


初めての どんど祭り 楽しかった♪


23:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

宮島行き 番外編

2008.01.13 (Sun)

今回は朝早めに車で出発。
お正月で『遅寝遅起き』の体に早起きはきつい。
なので起きたら身ごしらえだけして出発。

ということで、吉備SAにて朝食。

豚汁定食

宮島行き1


豚汁がメインと言うだけあって量が多い!
軽く2杯分以上ある感じ。
ごはんも超大盛り。
さすがに食べ切れなかったぁ~。

ここで既に満腹状態。
まずい!お昼は本日のメインイベント「あなごめし」なのに。
ちゃんとお腹すくかしら?

なんて思っていたら、なんてことはない。
宮島に渡って歩き続けたら小腹がすいてきた。

そして目に付くのが これ

宮島行き2


普段「牡蠣は苦手なんです」と言ってますが、
実は新鮮な殻付き牡蠣の焼いたのだけは食べられるんです。
・・・なんて勝手な奴なんでしょう!!!

ということで、お店の前でSTOP!

宮島行き3



まだ焼けていない大き目の牡蠣を予約。
で、しばし待つ。

焼き上がり!!!

宮島行き4


いっただっきまぁ~す!!!

うん、なかなか美味しい♪
でも私には あなごめしが待っている。
お味見程度でやめなくちゃ。


ということで、宮島口に戻って
あなごめし、と相成りました。




ところで、
どうでも良いことなんだけど、やっぱり気になる
福山SAのトイレの張り紙

宮島行き5


忘れ物の内容は納得。

だけど・・・これって、ベスト3!?
トップ3の方が良くない!?

こだわっているのは私だけ???


22:39  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

宮島行き 本当の目的

2008.01.13 (Sun)

新年だから、もちろん初詣。
近くの神社でなく、あえて宮島厳島神社を選んだ理由は・・・

これだぁ~!!!

『うえの』 の あなごめし

新年のメニューは こんだけ~

あなごめし1


お昼前に着いたけど、店の前に行列が出来ていたので先にお参りを。
で、2時に戻ってみると・・・

「お食事の方は1時間以上お待ちいただきます」

い、いち時間以上!?

でも絶対にお店で出来たてを食べたい!!!

念のため一応持ち帰りの時間を尋ねると・・・

「30分はお待ちいただきます」

ならば、【多めに待ち時間を言っている】可能性にかけて待つことに。

待ち時間を過ごすため酒屋さんコーナーが開放されていたり、
奥の蔵をサロンにしてあってお茶を飲んで待つことが出来たり、
そんな気配りが空腹のイライラを和ませてくれてます。

なんと、待つこと30分ほどで2階のテーブルに案内されました!!!

それから更に待つこと15分くらい???

あなごめし特上の登場!!!

あなごめし2


みなさん、生ツバのご用意を。
いきますよ~!!!


どぉ~ん!!!


あなごめし3


どぉ~~ん!!!

あなごめし4


どぉ~~~ん!!!

あなごめし5


久しぶりに食べるあなごめし、変わらない美味しさに感激!!!

ここの特徴は ふっくら穴子の美味しさはもちろん、
ごはんも美味しいのです。
理由は、たれをかけたごはんでなく、味付けごはん。

あなごめし6


もち米が少し入っているような、ふっくらもっちりのごはん。
多分、穴子の骨でだしを取って炊いているのだと思います。

もし広島に行かれることがあったら、
駅弁ではなく、宮島口のお店で食べてください。

本当に本当に美味しいです!!!



今年も食いしん坊のくろきょんです。

13:28  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初詣 !!! 宮島

2008.01.11 (Fri)

あ~ この前更新してから1ヶ月たってしまいました^_^;

なんだかんだと2ヶ月風邪をひいていた虚弱体質?のくろきょん。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
とりあえず、元気になりました!!!

ということで新年初のブログです


初詣に広島県の宮島(厳島神社)に行って来ました。


とっても眠そうで まぶしそうな鹿ちゃん。


鹿1



こんなのんびりした子もいれば、
餌をねだった挙句、人の持っている地図を奪って食べちゃう子も・・・

鹿2


団子になって寝ている子たち。


鹿4



ちょっと絵になる こんな子も。


鹿3



なかなか楽しい鹿ちゃん達でした。

この続きはまた。


23:40  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
