01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

五太鼓(ごだいこ)

2008.02.18 (Mon)

名刀の里、備前長船(岡山県瀬戸内市長船町)に発足した和太鼓集団
名刀太鼓(めいとうだいこ) 

2月17日 岡山市民文化ホールで20周年コンサートが行われました。

和太鼓にはあまり馴染みのないくろきょん。
ゲスト出演のヨンヒさんの演奏を楽しみに、雪の舞い散る中を行って来ました。

ヨンヒさんは元韓国国際舞踊団の団員だった方で、結婚して岡山に来られました。
お互い買い物中に偶然知り合って以来、仲良くさせていただいてます。

見応えのある『五太鼓』
以前デジカメに収めた動画で見せていただいた事はありますが、生で見るのは初めて。
まるで天女のように優雅な舞いで始まり、五つの太鼓をリズミカルに激しく操る演奏は見事です。

くどくど説明するより画像を。

ヨンヒさん1


ヨンヒさん2


ヨンヒさん3


ヨンヒさん4


ヨンヒさん5


ヨンヒさん6


ヨンヒさん7




ヨンヒさん8

                     
正面から円周をたたいていく時、腕はそのままで体を回転してたたいていくのです。
うまく文章表現できない!


ヨンヒさん9

                     
この向かい合った左右の太鼓をたたく時、
荒川静香と張り合うくらいのけぞって後ろの太鼓をたたいているんです。



ヨンヒさん10


動画でないのが実に残念。
フラッシュ撮影不可しかも目いっぱいのズーム、粒子がめちゃ粗で残念。
でも雰囲気だけは伝わったかな?

ヨンヒさんは牛窓の小学生に韓国の舞いや太鼓の指導をされています。
そのうちヨンヒさんの後継者が現れるかも???




12:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

友チョコ

2008.02.17 (Sun)

ちょっと古いネタになってしまいますが・・・


ネイリストのCHIEちゃんから 友チョコをいただきました!

友チョコ1


ご存知、ピエール・マルコリーニ!!!

くろきょん、あまりチョコは食べないんだけど、
美味しい(高級な)チョコだけは食べるのよね~。

あ、またまたワガママがばれちゃいました?

いただいたのは こんな可愛い缶入り♪

友チョコ2


中にはこんな可愛いチョコが!

友チョコ3


パクン!と口に入れると
ラズベリー味のコーティングとホワイトチョコがマッチ。
うんまぁ~い!!!

裏側から見ると

友チョコ4


美味しくて一気食いしちゃった。

CHIEちゃん、ありがとう!!!
ごちそうさまでした~



ふと気付いたのですが、
今回のネイル、この缶と同じ色!?


10:05  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

訃報

2008.02.14 (Thu)

一昨日の夜、久しぶりに京都のゆかりさんから電話。

深夜の電話って、たいてい良くない話。

共通のお友達じゅんちゃんのお父様が朝亡くなり明日がお葬式。
じゅんちゃんとは前日に大阪でランチして夜一緒にミュージカルを見て、大阪駅で見送ってもらったばかり。
ご両親の話題も出たけど、お父様の具合が悪いとは聞かなかったのに。



とても長い記事になりました。
時間のある時にご覧くださいね。
15:44  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

恵方巻き!

2008.02.03 (Sun)

いつも元気に活躍されているスーパーウーマン悦子さんから恵方巻きをいただきました。

見るからにドッシリした太巻き。

節分1


重さを量っておくんだったと後悔。
片手で持つのは頼りないくらい。

節分2




今年の恵方は南南東、ベランダに向かってガブっ!!!と
豪快に行きたいけど半端じゃない具の量!!!
たっぷりの穴子、干ししいたけ、かんぴょう、出し巻き、三つ葉
カプッ カプッ カプッ と 回しながら周りから小さく慎重に食べて行きます。

あ、エビが出てきた!
具にしっかり味が付いていて美味しい~♪

節分3


食べ終わるまで黙ってお願い事をするんですよね?
すっごい量で食べるのに時間がかかるので、お願いがいっぱいできました(^_^)v

かなり頑張ったのですが、食べ切れませんでした。
でも食べ終わるまでちゃんと黙っていたので良い春が来るぞぉ~

22:40  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2400km

2008.02.02 (Sat)

久々に愛車フィアット・グランデプント・テラちゃん登場!!!

昨年11月23日に引越、今はマンションの立駐にいます。
ちょこっと斜めになっているのはご愛嬌^_^;

立体駐車場


中心部に戻ってきたので自転車が大活躍。
ただでさえ牛歩?のプントちゃん、ますます駐車場がお気に入り???
12月7日に2000km達成後は・・・

12月17日に2100km

2100km.jpg


2週間後の大晦日に2200km

2200km.jpg


そして元旦に2222km

2222km.jpg


2300kmは撮影失敗

本日ようやく2400km達成しました!

2400km.jpg


のんびりプントちゃん♪



13:52  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
