03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「大阪こってり2日間」 2日目!

2008.04.30 (Wed)

朝食はモントレ大阪のバイキング。
今日はお昼が遅くなるので、普段よりしっかり食べておきます。

「大阪こってり2日間」2日目の行程は

①新梅田シティ 空中庭園
②水陸両用バスで 大阪ダックツアー
③道頓堀観光 昼食

空中庭園の開園前にお庭を散歩

新梅田シティ1


シバラン

新梅田シティ2


鯉のぼりが気持ち良く泳いでました

新梅田シティ3


140m からの眺め

新梅田シティ4


お天気は良いのですが、モヤってます

新梅田シティ5


空中庭園で上空からの眺めを堪能したら本町橋へ移動

大阪ダックツアー!!!


ダックツアー1



日本初 水陸両用バス 本名は 『チャレンジャー号』

ダックツアー2


ニックネームは 『カッパちゃん』

ダックツアー3


ガイド(船頭?)さん

ダックツアー4


シティプラザを出発して 下車なし
陸路60分 水路30分 停車10分の観光です

NHK~大阪城~大阪府庁~太閤園~藤田美術館~桜之宮公園 

ダックツアー5


桜之宮公園に着いたらクルージングに変わります

入水の瞬間!!!

ダックツアー6


見事に入水!!!

ダックツアー7


これから約30分のクルージングです

ダックツアー8


くぐり抜けで有名な大阪造幣局の桜もすっかり葉桜になってます

途中、水上バスが追い越して行きました

ダックツアー9


楽しいクルージングも終わり、いよいよ入水より難しい上陸です

ダックツアー10


船頭さんと一緒に「よいしょ!よいしょ!」の掛け声で 無事に上陸

ここで10分停車 (乾燥タイム?)

ダックツアー11


ダックツアー12


桜之宮公園を出ると 大阪天満宮~天神橋筋商店街~お初天神~大阪市役所~日銀大阪支店~中之島公園~淀屋橋~北御堂~南御堂~道頓堀~堺筋~シティプラザ

窓ガラスがないので風が強く 帰りは結構寒かった ^_^;

カッパちゃんを下車した私達は道頓堀へ

ミナミ1


もうすぐお別れとあって 食いだおれ人形の前は凄い人

ミナミ4


ミナミ2


さて そろそろランチタイム
昨夜はお好み焼き 本日は うどん!!!

ミナミ6


ミナミ7


いかにも 美味しそうな予感!!!

予感的中!!!

まずは 『よなきそば』 ユミちゃんママのチョイス

ミナミ8


聞いた事はあるけど見るのは初めて! おかきが入っているんですね~!

次は 『鴨なんば』 私のチョイスです

ミナミ9


脂ののった鴨で美味しかったです♪

そして 『けいらん』 淳ちゃんチョイス

ミナミ10


卵の黄色が鮮やかで綺麗!!!

最後はユミちゃんチョイスの 『きざみ』

ミナミ11


お腹も良くなったことだし 歩きます!!!

法善寺横丁

ミナミ3


水かけ不動

ミナミ5


朝からひっきりなしの観光客のため おじさんがバケツで井戸水を運んで下さってました

少し歩いたところで 夫婦善哉

ミナミ15


ミナミ14


せっかくなので ぜんざいをいただくことに

ミナミ16


こうして私たちの『大阪こってり2日間』ツアーは無事に終了!!!
梅田で淳ちゃんとお別れ、ユミちゃん母娘と新大阪でお別れ。
楽しい思い出と一緒に岐路へ。





20:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

祝宴はお好み焼き!

2008.04.28 (Mon)

レッズ快勝でテンションアップ!!!祝杯は大阪に移動して北新地で。

今回ユミちゃんは お母さんと同伴(*^_^*)
関西は初めてのお母さんのために大阪在住の淳ちゃんプロデュースで
『大阪こってり2日間』 なるツアーを企画。
こてこての大阪を満喫していただくツアーです。
ということで、まずは お好み焼き。

北新地 epi

epi1.jpg
 

まずは ほたてのバター焼き

epi2.jpg


柔らかくて美味しい~!


次は イカ

epi3.jpg


ビールが進む進む
なんてったって勝利の美酒!美味しくないわけがない。
その上 鉄板でジュージュー 最高!!!


そして お好み焼き 豚&タコのトッピングで

epi4.jpg


酔いのせいで ブレてます ^_^;
味はブレてませんよー!!! 


epi ’s サラダ

epi5.jpg


じゃこ&かつおぶし&きざみ海苔でさっぱりと


まだまだ行きますよー!
すじこんネギ焼き

epi6.jpg


お肉がダメなユミちゃん初挑戦。
でも やっぱり臭いが×だそう。 こんなに美味しいのに、残念。


それでは!と、 海鮮チジミ

epi7.jpg


イカにタコにエビに・・・海鮮ゴロゴロ
やめられませ~ん!!!


そろそろデザートにする?
・・・と思ったけど、気になる そばめし

epi8.jpg


今まで食べた中で最高のボリューム!
4人で分け合っても余る・・・けど食べる。←大食いは誰!?←私 (^・^)

さすがにデザートは無理。
ふ~ お腹いっぱい。

今夜はユミちゃんのお母さんが「大蔵大臣よ!」とご馳走してくださいました。
お母さん ご馳走様でした~!!!


今夜は モントレ大阪 にお泊りです♪


09:42  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

高原の目覚め!?

2008.04.28 (Mon)

4月26日、初めての西京極スタジアム。

西京極1


埼玉のユミちゃんに誘われて レッズVSサンガの試合を観にやって来ました。
レッズサイドのチケットは競争率が高くて、Sメイン自由席。

14時開場ですが、出来るだけ良い席で観たいので12時過ぎから並び。
お昼ごはんは 岡山のお弁当!!!

祭り寿司1


シート代わりの広告の上でランチタイム。

祭り寿司2


容器が桃の形をしているのです♪
標準語では ちらし寿司 岡山では ばら寿司

腹ごしらえバッチリで出陣!!!

西京極2


楽しみにしていたのに 啓太は扁桃炎で出場不可能

このところのレッズときたら 勝つ事を忘れてしまったみたい。
そろそろ 何とかしなければ・・・。

それにしても審判のジャッジが不公平に感じて仕方ない。
ちょっとちょっとぉ!!!と何度叫んだことか。

えー!!!イエロー!?うっそぉー!!!

いい加減イライラしてきた頃、サンガの選手に一発レッド!!!
ここで流れが変わり あれよあれよとゴールの嵐

西京極3


監督へのバースデイプレゼント♪

西京極4


そして監督は こんな粋な計らいを・・・

昨日プロになったばかりのバンビーノちゃんを起用。

西京極12


背番号34 MF山田直輝 あどけなさが残る17歳

西京極5


トゥーリオと交代 見よ!保護者の眼差しトゥーリオ

西京極6


あどけない表情から想像がつかない 巧さにびっくり!
「10年後、いえ5年後?彼のデビュー戦を観たことを自慢できる日が来るだろう」
ユミちゃんの言葉に同感!!!

やっぱり勝つって 嬉しいよね~!!!

西京極7


西京極8


西京極9


待ってたよ!タカ!!!

西京極11



01:06  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2周年!!!

2008.04.25 (Fri)

ブログ開始2周年は更新をさぼっている間に過ぎてしまっていました ^_^;
が!こっちはすべりこみセーフ!!!さっき思い出しました。

ジャ~ン!!! 網膜剥離の術後2周年記念!!!

2年前の痛い記事 をご覧下さい。

すっかり良くなった今では遠い昔の事のようです。
月日の流れって凄いですね。
あんなに苦しかったことも、あんなに辛かったことも、時がたてば薄れていく。
『時間が薬』って誰が言ったのか知りませんが、的を得てますよね!

死ぬことしか考えられない人達にも 『薬の時間』はたっぷりあるはずなのに。
自分で薬を捨てないで。死なないで。


23:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どんだけ~!!!

2008.04.24 (Thu)

シンフォニービルの1階にある 岡山県観光物産センター。
ここには県内の名産が置いてあるので たまに利用しています。

先日 丸善に行った帰りに目に付いたもの・・・


備前焼の花瓶です!

備前焼1


岡山県指定重要無形文化財  山本 雄一氏の作

備前焼2


圧倒される その価格!!!

備前焼3


もう どんだけ~!!! ですよね~。
観光物産センターに並ぶ価格とは思えませんよね。
時々備前焼のショーケースの中の商品の入れ替えがありますが、
一番高いのは決まって100万円、干支の置物か、花瓶か抹茶茶碗。

「あら素敵~お土産にいただくわ」なぁんてセレブな観光客いませんよね???
ま、売るためではなく、展示物なのでしょうけど。

09:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

九州・沖縄の物産と観光展

2008.04.23 (Wed)

ヨガ教室の帰りに・・・

地元百貨店 天満屋 九州・沖縄の物産と観光展

九州物産展1


大人気の北海道展に比べると いまいちインパクトに欠けます。
それでも初日とあって人も多く テレビカメラも入ってました。

最初に気になった行列は 梅ヶ枝餅

九州物産展2


実演販売なのでホッカホカの出来たて。
ちょいと買って帰りましょ。 

次は 鹿児島のさつま揚げ

九州物産展3



こんな渋い物産もありましたよ。

九州物産展4


家に帰って さっそく 梅ヶ枝餅を!

九州物産展5


まだ ほんのり あったかい~

九州物産展6


パクッ!!!

九州物産展7


もっちりした皮と、ほど良い甘さのあんが美味しくて一気に食べちゃいました。
ちなみに 5個で630円でした。


こちらは 夜までお預け。

九州物産展8



昨日に続いて今日も夏日。
こんな日は やっぱ、ビールですよね~ 



00:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ご近所さん 我流たつみ

2008.04.22 (Tue)

マンションのすぐ近くにあって 時々お世話になります。

我流 たつみ


たつみ1


ご近所さんだから、予約なんかしないで突然思い立って行くのですが、
いつ行っても常にお座敷は宴会客で賑わってます。

今回もカウンターが何とか空いていて良かった~♪


座ると目の前に ど~ん!

たつみ2


焼酎も日本酒もいっぱい揃ってます。
実は何気に 真ん中の 『おるぞ』 って岡山の焼酎をキープしてます(^・^)
あ、でも一升瓶ではなく五合瓶(多分)ですよ。

『おるぞ』の語源は イタリア語の大麦と言う意味の「オルゾ」
それと、岡山弁の存在を示す「居るぞ」から名づけられたそうです。
クセがなくて美味しいです。


突き出しは アジの南蛮漬けでした。
でした、というのは撮り忘れ^_^;

さてと、ここは何と言ってもお刺身が美味しいのよね!
今回は さよりをオーダーしました。

たつみ3


以前はお寿司屋さんだっただけに 活きが良いのですよ!
旬のさより 甘くて美味しい。
日によっては熊本から切り落としの馬肉が入るので、
冷凍じゃない生の美味しい馬刺しが食べられるのも嬉しい(*^_^*)

後ろの ぐしゃぐしゃおしぼりは見なかったことにして・・・^_^;


ところで、こんな穴子ご存知!?

たつみ4


来た人が必ずオーダーしているのが穴子!
穴子好きのくろきょんは絶対に外せないメニューです。
まずは、塩焼きでいただきます。

たつみ5


見よ!この分厚さ!!!
ほんと、柔らかくて脂がのって美味しいぞ~!!!


母のリクエストで 白魚と黄ニラの卵とじ
筍も入ってます。
白魚も卵も とろ~んとして 止められません~。

たつみ6


ここで イイダコの煮つけが!
本当にご飯を詰めているみたいですよね。
生まれて初めて食べた時、だまされました(~_~;)

たつみ7


最後に ミニ穴子丼
最初に塩焼きで食べた訳は 丼がタレ焼きだから。
違う味で食べたいですもんね♪

たつみ8


う~ん 大満足~!!!
店長の亀ちゃん、これからもよろしく~!!!


00:10  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

3000km !!!

2008.04.21 (Mon)

2007年5月20日の納車から実に11ヶ月、やっと達成です!!!

3000km.jpg


最近はもっぱら自転車で行動する機会が多く、牛歩に拍車がかかってます^_^;

それでも やっぱり 大好きな FIAT グランデプント・テラ


先日行きつけのスーパーの駐車場で偶然の出会い・・・
停めた時はいなかったのに、お買い物が終わって戻ったら近くにお仲間が。

出会い1


私のプントちゃんは3台目。1台目がお仲間。
ホイールが違うからテラではないけど、希少なグランデプント仲間♪
岡山市内で見るのは2度目。前回もこの駐車場でした。


車を出そうとしたら間の車が消えちゃいました。

出会い2


どんな人が乗ってるのかな?
また出会うよね、きっと。



00:03  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

春うどん ~およべ~

2008.04.20 (Sun)

およべの数あるメニューの中で 私が食べるのは

①おろしうどん
②カレーミックス (うどんとごはんが半分ずつ)
③五目野菜

いなかうどん しっぽくうどん ハイカラうどん などなど未体験だらけ

たまには違うものを・・・と悩んでいると
まるで心を見透かされたように
「春だけのメニューがありますよ」とお母さんから声が掛かりました。

そこで今回は 春うどん 正式には 『あられうどん』

春うどん1


揚げ餅と春野菜たっぷりの おうどんです♪

春うどん2


春キャベツ 菜の花 人参 小松菜 鶏肉とエビも入ってます。
忘れちゃいけないのが 松の実!これは珍しい~。

春うどんらしく とっても優しい味のおうどんでした(*^_^*)



08:38  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

イタリア食堂 Mamma (マンマ)

2008.04.19 (Sat)

2月にステリーナの半田シェフから倉敷のマリアが岡山に出店すると聞き、
楽しみに待っていました。


4月8日 岡山市田中にOPEN!!!

イタリア食堂 Mamma (マンマ)

オープン当初は混雑するだろうと避けて昨日ランチに行って来ました。
平日にもかかわらず駐車場は満車、中も満席。
仕方なく隣のファミマで時間をつぶしてから入店。

とにかく広い!テーブル数が半端じゃなく多い。
明るく開放的、でも・・・
何だか ちょっとオシャレなファミレスって感じがしないでもない。
ホールスタッフは全員若い女性。

生パスタを中心にしたプリモピアットを充実させたお店ということで、
ランチメニューはパスタにサラダとドリンクが付いて1,000円。
デザート付きだと1,200円。
本店より少し高め?

パスタはトマトソース・オイル系・ミートソース・クリームソースの4種類。
それぞれ具が違い、パスタはバヴェッティーニとタリアテッレの2種類。
今回はクリームソースのパスタをチョイス。


まずは サラダ

マンマ1


ルッコラ(水菜?) キャベツ 人参 の下に レンコンとごぼう
ドレッシングが薄くて 味があまりないような?

とにかく店内は凄い混雑で
サラダを食べ終わってもパスタが来ない!
なので仕方なくパンを食べながら待つ・・・

マンマ3


パンも食べ終わって、少ししてパスタ登場!!!


ほうれん草のバヴェッティーニ 鮭と筍のクリームソース

マンマ2


クリームソースが思ってたよりあっさりソースでした。
期待したほどの感動もなく食べ終わりました。


そして デザート

マンマ4


へーゼルナッツのケーキだそうですが、やたらデカイ!!!
お隣の女性も「半分でいいのに・・・」と言われてました。

今まで プリン+ジェラート とか フルーツのジュレ+ジェラート という、
本店の甘さ控えめデザートに慣れていたから ちょっと困惑・・・。
この手のケーキって苦手なんですよね~。

思った通り甘くて ちょっとパス!
添えてあるフルーツも コンポートにしてあって?あまりいただけない。

デザート無しにするべきだったと反省。


広いせいか店内がざわついて落ち着かないし、あまり美味しくない。
ごめんなさい。私、遠くても本店のマリアに行きます。


00:25  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ヒデ始動!!!

2008.04.18 (Fri)

2006年6月23日 ドイツW杯ブラジル戦を最後に引退。
約2年間 世界中を旅して 彼の目で見て 彼の心で感じた事をもとに
「サッカーを通じて何ができるか」と考え、形にしたACTION!

TAKE ACTION!2008

自分の「なにかできること、ひとつ。」から始めよう

さっそくTANZAKUに誓いました!
チャリティーマッチのチケットも買いました!



11:05  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

盲導犬オルガちゃん

2008.04.16 (Wed)

くろきょんの通っているヨガ教室にSさんと一緒にやって来る盲導犬オルガちゃん。

教室の隅に特設ハウス(バスタオル)を作ってもらって待機。

オルガ1


これから1時間半レッスンがあるので 寝る!

オルガ2


先生に合掌して「ありがとうございました」でレッスンが終わるのを知っていて、
ありがとう・・・の辺りで ご主人の元へ飛んで来ます。
もうこれ以上振れないってくらい尻尾を振る姿が可愛いのなんのって。
猫派のくろきょんですが、思わず写真を撮りたくなってしまいます。

でも写真が苦手なんだそうで、なかなかこっちを向いてくれません。

オルガ3


写真を撮るのに夢中になっていたら、オルガちゃんにやられました!

オルガ4


くわえているのはシビラのハンカチ。
私のバッグの中から見つけてパクッ!
ハンドタオル・ソックス・ハンカチなど小物が大好きなオルガちゃん。
なかなか離してくれなくて、格闘の末やっと取り返しました(^_^)v

やんちゃだけど可愛いんだな~♪

00:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

そうさく日本料理 DANK おまかせコース

2008.04.15 (Tue)

とっておきの日常を満喫する和の空間 

そうさく日本料理 DANK (ダンク)


今宵はちょっとリッチに おまかせコース

照明が暗いので写真がイマイチですが、クリックすると大きくなります。


いかなごの南蛮漬け

ダンクおまかせコース1


スタートは さっぱりと。


お造り 赤貝 ひらめ 桜鯛

ダンクおまかせコース2


もう文句なく美味しいです!


桜鯛のポテト乗せ  だったと思う・・・

ダンクおまかせコース3


何気にトマトソースなのが そうさく日本料理ならでは。
淡白な桜鯛に もっちりとした食感のポテトを加える事で、
トマトソースとの相性が更に良くなるんですね。
お見事!


はまぐりの酒蒸し

ダンクおまかせコース4


贅沢な味・・・ 美味しい♪


揚げ物 子持ち白魚 桜エビのかき揚げ

ダンクおまかせコース5


天つゆ 抹茶塩 お好きな方で。
欲張りなくろきょんは もちろん両方!



だるまかつおのメカブあえ  だったと思う・・・

ダンクおまかせコース6


脂ののった だるまかつお とろりんと溶けて ウマッ!!!
メカブって普段あんまり食べないけど、いい感じ♪



桃太郎地鶏の黒煮

ダンクおまかせコース7


山芋のとろみが地鶏に絡まって美味しさ倍増!
黒いソースの内容は??? ワインが回って分かりませ~ん^_^;



お料理の最後に 紙のお鍋が登場
中に海苔が入っています

ダンクおまかせコース8


さわらしゃぶでした!

ダンクおまかせコース9


岡山名産黄ニラと春菊が味を引き立てて、
締めにふさわしい美味しいしゃぶしゃぶでした。



最後は じゃこご飯

ダンクおまかせコース10


ピンボケの桜アイス

ダンクおまかせコース11


今回のコースは 『桜』尽くし、春コースだったようです。
桜もそろそろ終わりですが、春の締めくくりとなる素晴らしいディナーでした。
いつになく 品の良いくろきょんでした (笑)


08:44  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

岡山らっきょ 明日で閉店!

2008.04.14 (Mon)

2006年の4月、スープカレーの 『らっきょ』 が岡山に上陸!

岡山の人々に美味しいスープカレーを提供して愛されていましたが、
店長の佐々木さんが体調を崩され残念ながら明日15日の営業でラスト。

昨日のランチタイム、混雑を予想して1時半ごろに行きました。
雨にもかかわらず満席、ウェイティング3組。
1時間近く待って いろどり野菜スープカレー!

らっきょ1


まるごとポテトをはじめ、ナス・ヤングコーン・ニンジン・ソラマメ・ブロッコリー・インゲン・アスパラ、
そしてゆで卵
野菜だけだと侮ってはいけない、かなりのボリュームなんです。
スパイシーな美味しさ、やっぱりスープカレーはここじゃないと。

らっきょ2


たっぷりご飯

らっきょ3


ミスマッチ的な海苔がまたいいのよね~。


辛さを3でお願いしたら食べ終わる頃にジワジワと暑くなって汗が・・・

こんな時は デザート!

らっきょ4


この冷たさと甘さが最高!

あ~ このスープカレーとお別れだなんて 寂しいなぁ。
いつかまた復活してくれる事を信じて、
『らっきょ』さん、2年間ありがとう!!!

10:28  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

脱メタボ!

2008.04.11 (Fri)

昨日、時間があったのでコンビニで立ち読み。
久しぶりに雑誌を3冊購入。

雑誌1


「オレンジページ」って、けっこう好きなんですよね。
【スパゲティ&パスタ】なんて今さら・・・という感じですが、これがなかなか良いのです♪
【簡単おかず】はお役立ちレシピがいっぱい。

ところで・・・一番下の T がのぞいているのは???


ジャ~ン!!! 話題のこれです!!!


雑誌2



写真は全てクリックすると大きくなります。


雑誌3


雑誌4


雑誌5


42歳にして、この体は凄いですね。
芸術の域に達しているように思います。

トレーニングはいいですよ、絶対に嘘をつかない。
カラダは必ず答えを出してくれますから。



う~ん・・・見習いたい・・・。

09:59  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ネイルアート♪

2008.04.10 (Thu)

ジェルネイルです。
CHIEちゃんのおすすめで 今回はこんなアートネイルが完成しました

ネイルアート1


ネイルアート2


ぐっとアップで

ネイルアート3


写真の色は少し薄めになって分かりにくいのですが、
クリアジェルの上に淡いピンクと濃いピンクのジェルを重ねシルバーラメで縁取り。

春真っ盛りらしいネイルになりました。

2週間くらいたったら根元が伸びるのでお直しします。
その時はアートをプラスしてお色直しといきたいです♪


アート繋がりで・・・
携帯で撮った後楽園の桜をお友達の典ちゃんにメールで送ったところ、
「アートっぽい!」と、すっごく気に入って待ち受けにしてもらえました。
なので 気を良くして(単純!) 御披露!!!

200804041520000.jpg


200804041520001.jpg


いかがでしょう?

09:44  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

お誕生会 ~ル・メナージュ~

2008.04.09 (Wed)

典ちゃんの お誕生会

ル・メナージュ

テーブル3席の小さなフレンチレストラン。 
大森シェフの奥様がサービスして下さるのですが、彼女も調理師学校で学ばれた方。
お料理はもちろん、ワインやチーズも実に詳しく説明してくださいます。


今回のコース

ル・メナージュ1


ル・メナージュ1-1


写真はクリックしていただくと全て大きくなります。


アミューズ なると金時芋のスープ クロックムッシュ添

ル・メナージュ2


照明が暗めなので 何度撮り直してもピンボケ ^_^;

でも お味は最高!!! 金時芋の甘さがたまらなく美味しい♪
思わず「おかわり!!!」って叫びたいくらいでした。

パンとワインは写真撮り忘れました ^_^;


プチオードブル盛合わせ

これまた暗くて画像悪し ^_^;
手前から 子持ち烏賊のトマト煮、レモン風味
真ん中が エンドウ豆のキッシュ
一番奥が 桃太郎地鶏のポルト酒風味

ル・メナージュ3


どれも美味しいけど、一番のお気に入りは桃太郎地鶏!
柔らかくてポルト酒の風味たっぷりジューシー 幸せ~♪

メインは お肉orお魚

お魚のラインナップは サーモンとさわら
お肉のラインナップは 牛タン・白金豚・子羊・鴨・イベリコ豚

典ちゃんは 本日1人前で終了(早い者勝ち)の イベリコ豚のロースト

ル・メナージュ4


お味見させてもらったら最高に美味しかった~!!!
どんぐりだけ食べてどうしてこんなに美味しいお肉になるのでしょうね???


私のメインは 牛タンの煮込み

ル・メナージュ5


菜の花で春仕様になってます。
とろけそうなお肉とまろやかなソース。 「うふっ」と笑っちゃうくらいの美味しさ。

デザートは5種類の中から2種類をチョイス

典ちゃんはBIRTHDAYなので、特別に「もっとどうぞ」と奥様。
控えめな典ちゃんは 3種類を選び 楽しみに待っていると・・・

      HAPPY BIRTHDAY オルゴールの音色と共に


ル・メナージュ6
 

バースデイケーキ形のキャンドルとデザートが登場 カワイ~!!!

典ちゃんのデザート

ル・メナージュ7


タルトタタンと 沖縄の何とかってお塩のアイスクリームと 
あと・・・何とかってお酒のソルベ ^_^;

私のデザートは

ル・メナージュ8


瀬戸田オレンジのジュレとクレームブリュレ

そうなんです。私たちのチョイスは全くカブっていないのです。
名前は忘れたけど 典ちゃんのソルベがすっごく美味しかったです。
えへっ ちゃあんとお味見させていただきました。

コーヒーで終了

ル・メナージュ9


コーヒーカップのエッフェル塔が素敵♪



典ちゃんに喜んでもらえ楽しく素敵なお誕生会でした。
いつものように大森シェフに見送っていただき お店を後にしました。

心のこもったお料理をありがとうございました。


23:27  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

尾道・千光寺の桜

2008.04.08 (Tue)

お花見の最終は少し足を伸ばして尾道へ。

ロープーウェイに乗って千光寺の山頂まで上がるはずだったのに、
なぜか手前の道から入ったため、結局歩いて上がることに・・・。

石段は急だし、お天気が良くて暑いし、ふーふー言いながら山頂に到着。

尾道お花見1



こんなに上まで上がったので、もうヘロヘロ。
下りはロープーウェイで。楽チン3分で降りてしまいます。


尾道お花見2


本当に良い見晴らし。

尾道お花見3


さて、ランチは?
尾道に来たら やっぱ尾道ラーメン?
母の「ごはんが食べたい」のひと言で却下。

と言う事で、商店街から少し入った所にこんなお店を発見!

尾道お花見4


尾道お花見5


何となく良さそうな予感で決定。

お昼膳 950円

尾道お花見6


私は ミニ穴子丼定食 1250円

尾道お花見7


尾道お花見8


尾道お花見9


観光地の食事ってはずれが多いけど、今回は大成功!!!
天ぷらは熱々の揚げたて、お刺身は切りたて、ごはんも美味しくて母は大満足。
私の穴子丼も本当に美味しかったです~


でも、尾道ラーメン ちょっと心残り。


00:02  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

倉敷・鶴形山公園の桜

2008.04.07 (Mon)

くろきょんネットワークの中で一番アダルトチームのお花見。
ほとんどのメンバーが倉敷在住とあって、場所は倉敷・鶴形山公園。

お弁当を買って行くものだと思っていたら、知らない間に焼肉に変更。
言われるままに倉敷駅集合組3人で買出しをして現地へ。

既に準備は出来ていて、桜の下でお花見開始~!!!

倉敷お花見1


今日は風もなく本当にお花見日和。

倉敷お花見2


倉敷お花見3


今回の焼肉奉行は備前焼作家のYさん。
いかに美味しく食べるか、が重要!と、アーティストらしいこだわり?
食べるタイミングが大切と言う事で、写真を撮るタイミングは逸しました^_^;
なので食べ物写真無し^_^;

ならば、芸術的に。

私の白ワインのグラスに・・・

倉敷お花見4


日本酒の杯にも・・・

倉敷お花見5


本日の一番絵になる桜は これ!

倉敷お花見6


桜の枝が映っているのが分かりますか?
クリックすると大きく見えます♪

まったりと食べて飲んで 気が付いたら4時間以上。
周りの団体さんも顔ぶれが変わり始めました。

さ、そろそろ電車に乗って帰りましょ。
顔が少し赤いのが気になるけど、ま、いっかぁ~。


 
09:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

後楽園の桜

2008.04.05 (Sat)

満開だということで、急遽お花見をする事に。

旭川の河川敷も良いけれど、今回は久しぶりに後楽園に。


見慣れた風景も・・・

後楽園7


桜が咲くと 華やぎます。

後楽園5


 
後楽園6


後楽園8


お弁当を広げるなら、やっぱりここ。

後楽園1


桜の木に鳩が。

後楽園2


見事に満開。

後楽園3


『旬菜 桜梅』 のお花見弁当です♪

後楽園9


どんなお弁当か楽しみ~♪

わぁ~ きれい~!!!

後楽園10


も少しアップで

後楽園11


お弁当と言う事で いつもより濃い目の味付けの物も。
こんなことならお酒買って来るんだったぁ・・・。お茶では物足らないぞぉ~。


賑わっていた園内も、さすがに夕方になると人が減りました。
風も冷たくなってきたので そろそろ帰りましょう。

後楽園4


さ、明日は 倉敷でお花見だ~。

09:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2900km

2008.04.04 (Fri)

プントちゃん、やっと 2900km 達成。

2900km.jpg


この分だと 3000km は今月中にクリアできそうです。

それにしても 車内は暑い。
エアコン無しでは走れないですね~。

この日の最高気温 19.5℃ 

10:56  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

春パスタ ~イタリア食堂 MARIA マリア ~

2008.04.02 (Wed)

雨の日曜日、ランチにやって来たのは

イタリア食堂 MARIA マリア


マリアランチ1


ちょっとぜいたくランチに惹かれるけれど、
朝が遅かったので今日は(も)パスタランチ。

気分は春~♪
ってな訳で 選んだのは Bランチ
デザートは外せないのでデザート付きで(*^_^*)


まずは 可愛いカップに入った ひよこ豆のスープ

マリアランチ2


あっさりしたスープでした。

かりっと焼き上げたパン

マリアランチ3


店内満席につき、パスタが遅れてます。
パンを食べ切っちゃいました^_^;

やっとパスタ登場!!!
待ってました~♪

これぞ 春パスタ! 

マリアランチ4


するめイカの塩味がアクセントになっていて 美味しい♪

あまりお腹が空いていなかったはずなのに、あっという間に完食。


お楽しみのデザートは 苺のケーキと杏のジェラート

マリアランチ5


甘さかなり控えめ、男性でもすっと食べられそう。
女子は物足りないかも???

コーヒーをいただいて ランチ終了

マリアランチ6


ご馳走様でした。

11:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

そうさく日本料理 DANK (ダンク)

2008.04.01 (Tue)

お友達の信子ちゃんと久しぶりにランチ。

今回は和食のランチ。

そうさく日本料理 DANK (ダンク)

人気の日替わり膳 1200円

ダンク1


少しずつ色々あって特に女性に人気。
ご飯のお代わりが出来るので男性も大丈夫!
食後にコーヒーか抹茶が付きます。

まず、お造り さわら・ひらめ

ダンク2


すずきのから揚げ

ダンク3


すじ煮

ダンク4


だし巻き卵

ダンク5


今日のご飯は そぼろご飯or 高菜とじゃこの混ぜご飯
まずは そぼろご飯をチョイス

ダンク6


お代わりは 混ぜご飯

ダンク7


わかめと菜の花のお吸い物

ダンク8


食後のプチデザート

ダンク9


なぜか ピンボケ ^_^;

お抹茶

ダンク10


ここにいると 時間がゆっくり流れるような気がします。
ついつい長居をしてしまいます。すみません^_^;

仕事の悩みでちょっと元気のない信子ちゃん。
愚痴を聞いてあげるくらいしか出来ないけれど、
美味しい物食べて言いたい事いっぱい言って気持ちを軽くしようね♪


16:22  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
