04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ナルニア国物語

2008.05.30 (Fri)

待ちに待った 第2章!!!
お友達の典ちゃんと行ってきました~


ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛

ナルニア物語第2章



巷ではカスピアン王子ベン・バーンズ人気がものすごいですね~。
確かにイケメンだ

最初はちょっと頼りなかったけど、次第にりりしくなっていく顔が素敵♪

長女スーザンと惹かれ合うものの・・・永遠の別れ。

そうなんです。
長男ピーターと長女スーザンは もうナルニアには戻らないんです。
彼らはナルニアで十分学んだから、だそうで、
ということは 第3章には出演しないってことですよね?

あと、大好きなタムナスさんが亡くなっていたのも悲しかった

タムナスさん


仕方ないですよね、1,300年も経っているんですもの。


それにしても、
ニュージーランドの広大な自然の中のロケと音楽の使い方が、
大好きな『ロード・オブ・ザ・リング』とダブってしまうシーンがあり、
やっぱり私、この手のファンタジーが好きなんだと再確認。



ところで、メルパで映画を見る時お世話になるのが

華光軒(かこうけん)

細い細い路地にある、かなりの隠れ家?中華のお店

今回いただいたのは まず 餃子

華光軒1


そして 典ちゃんリクエストの 
ザーサイと小竹の四川炒め(だったと思う)

華光軒2


辛さは普通でお願いしたのですが、
唐辛子の辛さよりザーサイの塩辛さがちょっと苦手。
なのでザーサイは典ちゃんに託しましたが、
あ~ 絶対に白ご飯かビールだなぁ。


欲張って締めに 冷麺!!!
しかも1人前ずつ。

華光軒3


美味しいけど多かった~!!! 
焼き豚・薄焼き卵・白ネギ・きゅうり・くらげ・海苔
細い平麺でタレが絡まりやすくてGOODです♪

苦しいけど頑張って完食したら上映時間ギリギリになってしまった^_^;
いつも映画の前に行くのを知っていて、
「映画の時間大丈夫?」とご主人が心配してくださり、
「遅くなってごめんなさいね~」と奥様。

こんな分かりにくい場所にあるにもかかわらずファンが多く、
あっという間に小さいお店が満席。
1人で作られるので、どうしても時間がかかるんです。

毎回ギリギリになるのを承知で行っているので心の準備バッチリ(^_^)v


00:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

『我流たつみ』 のランチ

2008.05.29 (Thu)

お馴染み ご近所さんの 『我流たつみ』

たつみ1


ランチは初めて。
サラリーマン達に混じって浮きまくりの母と私。


日替わりのサービスランチ 750円

たつみランチ1


本日は 海鮮丼

たつみランチ2


新鮮なお刺身がたっぷり乗っかって凄いボリューム!
う~ん・・・「ごはん少なめ」って言うべきだった。
こうなったら時間がかかっても全部食べるぞ!と頑張って完食。

煮浸し 和え物 お豆腐のサラダ仕立て お味噌汁 お漬物
うん、サラリーマンが集まる訳だ。納得!

この他にも から揚げ定食 豚の角煮丼定食 お刺身定食 干物の定食
・・・あとは忘れちゃったけど、色々ありました。
小鉢2品とだし巻き卵が付くらしいです。


この次は何を食べようかな!?




08:07  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バラのジャム

2008.05.28 (Wed)

先日プレゼントをいただきにデパートに行った時に
『生活の木』で買った ローズジャムです

ローズジャム1


あのクレオパトラも愛したと言う、ダマスクローズの花びらのジャムです

ローズジャム2


豊かな香りに 心も体も癒されます


ローズジャム3


花びらの食感が また格別  
塩漬けの桜を もっともっとソフトにしたような・・・

そのまま食べても もちろん美味しい!
ヨーグルトに入れると更に美味しい♪

ローズジャム4


トーストにも♪

ローズジャム5


お茶にしてみたり♪

ローズジャム6


今ちょっと ハマってます。気分はクレオパトラ?


00:22  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

郷土料理 海幸 KAIKO

2008.05.27 (Tue)

またまた ご近所さんです。

お店の前の 『本日のコース料理』 を書いた看板が気になって、
ちょっと 偵察方々行って参りました。

私たち以外は全て中年男性客。
何だか浮いた感じもするけれど、気にしない気にしない。



新規のお店では下のコースから食べてみる事にしています。

ということで 一番安い 2,630円の海コース (6品)
メニューによると 突き出し・お造り・黄ニラの卵とじ・野菜の炊きあわせ・天ぷら・酢の物

この周りは分庁舎や多くのビルがあるので圧倒的に男性客。
飲む人用のコースだから お食事が入ってないんですね。


まず 突き出し 

海幸1



黄ニラの卵とじ

黄ニラの他に 白魚・タケノコ・ニンジン・お豆腐 とボリューム満点

海幸2



お造り  さわら カンパチ アマダイ

海幸3



野菜の炊き合わせ

中央は こぶだい
生で食べられる物をあえて煮たそうです!美味しい訳だ~♪


海幸4



すずきの天ぷら

身がぷりっ!としてます♪

海幸5



さて、あとは酢の物・・・と思い、雑炊をお願いした所、
「この後で蕎麦をお出しする予定なんですが・・・」と言われオーダー却下。
もしかしたら 飲む人には酢の物で、あまり飲まない人にはお蕎麦なのかな?
どっちにしても 嬉しい!
で、写真を撮り忘れて食べてしまったのであります^_^;



それにしてもリーズナブルなお値段の割りに 
手の込んだお料理が出てきて、器が決してチープでない。
一体どういうお店なんだろう?と思っていたら、
ある割烹の息子さんが夫婦で営んでいるお店でした。

やっぱりね!
ちゃんと修行をした料理人の仕事だと思ったんだ!


またひとつ、ご近所さんを開拓したぞ~ (^_^)v


00:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

立てばシャクヤク座れば・・・

2008.05.26 (Mon)

シャクヤクです♪

たぬき1


立てば芍薬(シャクヤク)座れば・・・?

もちろん、牡丹(ボタン)ですよね!? 普通は。

ところが、食いしん坊のくろきょんは、
立てばシャクヤク 座れば うどん(^・^)

セルフうどん 『たぬき屋』 

セルフではここが一番好き!!!
ごつごつした讃岐うどんも男性的でいいけど、
つるつるっとしたなめらかな女性的な麺がお気に入り♪
おつゆのお味も薄すぎず濃すぎず、美味しい~!!!
温かいおうどんは自分で麺を湯がきます。小(1玉)が200円。
あ!6月から値上げするって書いてあったぞ。でも仕方ないよね~。

たぬき2


滅多に食べない天ぷらだけど、セルフうどんには欠かせない
定番は大エビ天 かぼちゃもプラス

たぬき3


大エビがどれくらい大きいか、というと

たぬき4


ふやけた衣が苦手で最初から乗っけないので、取ってつけた感じでしょ?


ところで、なぜ『立てばシャクヤク座ればうどん』なのかって!?

実はこのシャクヤク、『たぬき屋』に入った所に飾ってあったものなのです♪
あんまり綺麗なので、並んでいる間に撮っちゃいました。
他にも店内にお花がいっぱい飾ってありました。
いつも混雑していて、ぱっと食べてぱっと帰るので、気付かなかった~^_^;

   
10:29  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

手作りピザパーティー!

2008.05.26 (Mon)

ゆみさんのお宅でピザを作って食べよう!と、お友達集合。

これがまた実に楽チンに美味しく出来るのであります。
まず面倒な生地作りはフードプロセッサにお任せ コネコネコネ。

ピザ1


しばらくすると まとまってきます。

ピザ2


発酵はクッキングシートを敷いた無水鍋に入れてIHヒーターを保温(50度)に設定して10分。

ピザ3


膨らんだ生地を麺棒で伸ばします。
この時クッキングシートを使用すると打ち粉も不要で楽チン♪

ピザ4


伸ばした生地の上に具を乗せて無水鍋で焼きます。

ピザ5


待つこと約20分で焼き上がり~!!!


なすと牛肉のカレー風味ピザ

ピザ7


ツナマヨとコーンのピザ

ピザ8


シーフード(エビ・イカ)ピザ

ピザ9


ベーコンとゆで卵のピザ

ピザ10


トマトとモツァレラチーズのピザ

ピザ11


マヨネーズ明太子と小松菜の和風ピザ

ピザ12


1枚目を焼きながら次を準備して一度に2枚焼いていくので、
焼けた順に食べながら また次を準備 の繰り返しで6種類!

1枚を6人で分けていただきました♪
トマトとモツァレラチーズのピザ美味しい~!

ピザ13


カレー風味ピザもイケる~!

ピザ14


普段あまりピザは食べないんだけど、
こんな風にみんなでワイワイ言いながら焼いて食べるとペロリンコ!

でもさすがに全種類は無理なので 残った分はお持ち帰り。
意外な事に母が喜んで食べちゃいました。
知らなかった・・・ピザ好きだったんだ。

00:08  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「タダの物」って高い?怖い?

2008.05.25 (Sun)

「プレゼントを用意しています はがきをご持参ください」
こんな案内がデパートから届いたら どうします?

年に数回 ○○ウイークとか、○○フェスティバルの名目で
利用したことのある売り場から届くはがき。
でも買うものがない場合、プレゼントだけもらいに行けませんよねぇ。
タダより高い物はない、とか、タダほど怖い物はない、なんて言いますもん。

そんな気持ちを察してか、今回のはがきには
『はがきをお持ちいただくだけでエコに参加』 と・・・。
何でもはがき100枚で植樹できるとか、これは持っていかねば!でしょう?

ということで にっこり笑って「はがきをいただきました」と持参。
売り場の方も心得たもので 「またよろしくお願いいたします」と、
すぐにプレゼントを渡してくださいました。
なぁんだ、高くも怖くもないじゃない♪


で、今回のファッションウイークでいただいたプレゼントの数々。

天満屋1


アクセサリーの 『imac』 でいただいた アクセサリー入れ♪

天満屋2


サングラス売り場でいただいた 『本高砂屋』 のマンゴープリン
これ、すっごく美味しかったので今度買いに行こう(*^_^*)

天満屋3


靴売り場でいただいた はっさくゼリー
ここでは 夏みかんようかんorはっさくゼリー どちらかチョイス
やっぱり ゼリーですよね~?

天満屋4


果肉がゴロゴロ入ってました。ほろ苦い自然の味でイイ感じ!
販売者は尾道市農業協同組合でした。

天満屋8


『生活の木』 では 入浴剤とローズジュース

天満屋5


後日お買い物に行った『23区』でいただいたのが こちら
『POPCORN PAPA』 のポップコーンです

天満屋6


色んな味があり、コーヒー好きの私は カフェ・カプチーノ味

天満屋7


なかなか濃厚で美味しかったです。
機会があったら他の味も試してみたいな。


それにしても 最近のデパートって、
プレゼントをいただきに行っただけでも後日お礼状が届くんですね。

顧客獲得作戦のひとつなんでしょうが、大変な作業だと思います。
売り場の皆さん、お疲れ様です


16:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

いきなり衣裳持ち!

2008.05.25 (Sun)

久しぶりに フラダンスの話題です。
月2回ですが、ちゃんとレッスンに通ってますよ(^_^)v
相変わらず器械体操のようにぎこちないダンスですが・・・。


先日、ご主人の転勤でお引越されるため教室をやめられるSさんから
格安のお値段でフラダンスの衣裳を譲り受けました 


フラ衣裳


Sさんとは体型が同じくらいなので、どれもぴったり!
全くお直し無しでOKです(^_^)v

一気に衣裳持ちになっちゃった!

嬉しいけれど悲しい。
それは・・・ 
Sさんは憧れの方だったんです。
誰よりもフラダンスが上手で、そのしなやかで優雅な姿に見とれていました。
フラダンスだけでなく、女性としても魅力ある素敵な方でした。

だからSさんにお会いできなくなって寂しいのです

せめて上手なSさんにあやかって少しでも上手くなりたい。



ところで、この衣裳を受け取った時の先生の言葉
「これでフラダンスやめられないわね~

・・・あれ!? もしかして長続きしないと思われてた!?




00:23  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

cafe ECRU のランチ

2008.05.24 (Sat)

たま~に ランチする 大元駅の近くにある

cafe ECRU (カフェ エクリュ)
   
cafe ecru1


ガラス張りの明るい店内でいただく30食限定の日替わりランチ
メインにスープ・サラダ・小鉢が付いて830円


cafe ecru2


本日のメインは ハンバーグ♪


cafe ecru3


ここのハンバーグは くろきょんイチオシメニュー
お箸を入れた途端 肉汁がちゅるちゅる・・・ 実にジューシー!!!
ソースもクセがなく美味しいので、付け合せのお野菜で全て回収します(^_^)v


しゃきしゃきサラダは ごまドレッシングで

cafe ecru4


タケノコの木の芽和え 

cafe ecru5


コーンポタージュ ほどよいクリーミー加減

cafe ecru6



150円追加で ホットコーヒー&プチデザート

コーヒーは濃くて苦いのが好きなので、アメリカンは大の苦手^_^;
ここのコーヒーは濃くないけど、とっても香ばしくて美味しいので好き♪

cafe ecru7


オレンジピールのケーキ 甘すぎなくてGOOD!

cafe ecru8


ここに来る時は なぜかいつも晴れ

オレンジが映える、陽だまりのようなお店です。




08:55  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

エントランスの花

2008.05.23 (Fri)

エントランスに鉢植えを飾って下さるTさんのおかげで、
季節のお花を楽しむ事が出来ます。

ブルーと紫のお花が大好きな私のため、
ではないと思いますが、3日前までは 紫のクレマチス(てっせん)
残念ながら写真を撮り損ねました^_^;

そして一昨日から 

紫陽花


きれいでしょ~!!!

写真をクリックしていただくと大きくなります♪


マンションに帰ったとき、とっても気持ちが和みます。
出かけるときは、爽やかな気分で足どりが軽くなります。

Tさん、いつもありがとうございます!!!


22:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

PLEO (プレオ)

2008.05.22 (Thu)

地元百貨店のリビング館で見つけた 変なもの・・・

プレオ1


なんじゃぁ こりゃぁ!!!

プレオ2


プレオ3


この恐竜ちゃんの正体は

ロボットを越えた?
新しい生命体 <ライフフォーム>
  プレオ

52,500円出してペットにしたい方いらっしゃいますか?
う~ん・・・ 私はちょっと遠慮しときます。

12:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

プントちゃん 1周年!!!

2008.05.21 (Wed)

昨年の5月20日に 私の元にやって来た プントちゃん。
正式な名前は FIAT Grande Punto 1.4 Dualogic Tera

メレンゲオレンジという朱色系のオレンジです。
本国イタリアで不人気だとかで、私が買ったあと廃盤色になったそう。


punto♪♪♪


内装もオレンジです♪

punto♪♪


で、お揃い?の携帯

携帯



のんびり走るので 1年でこれだけ!!!

3200km.jpg


1日10km も走ってないんですよね。
今住んでいる場所は、ほとんどチャリで用事が済んでしまうので無理もない。
だけど、大好きなプントちゃん♪

これからも よろしくね。



15:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

スターダスト・ブルーに天の川?

2008.05.20 (Tue)

ジェルネイルです。

スターダスト・ブルーの地爪が伸びたので、そろそろチェンジ時。
今回は珍しく全くダメージがないので 伸びた分だけ先を短く整えて、
根元の伸びた部分にクリアジェルを補充、ちょこっとアート追加でお直し。


前回のスターダスト・ブルー

スターダストブルー1


スターダストブルー2


そして 今回のお直し完成版

スターダストブルーお直し1


スターダストブルーお直し2


ね!?
天の川が流れているでしょう?
シルバーラメでラインを入れていただきました。

前回より引き締まった感じで お気に入り♪



00:21  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

相棒

2008.05.19 (Mon)

またまた映画です。

大好きな大好きな 杉下右京さん&亀山薫ちゃん

相棒-劇場版-

まだ単発でやっていた頃から欠かさずみていたドラマの初劇場版。

普通に犯人逮捕で終わらないところが実に面白い!!!
まだ見てない方、見ないと損しますよ。なんてね。


でも本当に見ごたえありますよ。

21:51  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

映画のはしご

2008.05.17 (Sat)

密かに好きな 竹野内豊♪ 
久しぶりの主演映画

『あの空をおぼえてる』


郊外のシネコンでしか上映されないため,、なかなか行けなくて。
そろそろ公開終了間近な予感・・・
さすがに見ないままになるのは悲しい。

ということで、

シネマタウン岡南

どうせ行くなら 頑張って「はしご」したい!

シネコンでしか見れない、もう1本の見たい映画 

『最高の人生の見つけ方』


ところが!
『あの空・・・』は11時と19時25分の2回上映のみ。
11時からの回が13時5分に終了、『最高の・・・』の上映開始時間も13時5分。
いくらシネコンだと言っても ちょっとキツイ?
やっぱりトイレには行っておきたいしね。

でも 行っちゃえ!!!

ということで はしご決定!!!


映画の内容は公式サイトで見ていただいて・・・
とにかく泣きました。
涙を拭いつつ8番スクリーンを出て走ってトイレに行って用を足し、鏡で顔を確認。
また走って入場口まで行って次の映画のチケッチをもぎってもらい7番スクリーンへ。
既に予告が始まっていたけどセーフ!!!

で、またまた泣きました。
終わってまたトイレに行って顔を確認、目は赤いけどメイク崩れは大丈夫。
お昼抜きで見たので館内のスタバでサンドイッチ&ラテで遅い遅いランチ。

泣きすぎてコンタクトレンズが曇って見にくい~。
涙の成分でタンパクが付くのかしら?
べっとり白く汚れてました^_^;


でも2本とも良かった!
はしご大正解でした。

どちらの映画も主演はもちろんGOODなのですが、脇役がすっごくいい!
『あの空・・・』の、二人の子供達、もう可愛いったら・・・。

そして『最高の・・・』は、エドワード(ジャック・ニコルソン)の秘書タマス役のショーン・ヘイズ!!!
彼無くしては語れない。 いいわぁ~。


あ、 もちろん 竹野内様は素敵でしたよ~







00:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

気になる木、その後

2008.05.16 (Fri)

3月の記事 「気になる木」 の主人公。 

気になる木1


気になる木2


あれから工事が始まって遂に駐車場が完成しました。

上から見ると

駐車場1


あの貧相な木は健在です。

駐車場2


相変わらず へばりついたままです。

駐車場3


けなげに頑張ってます。



ところで、ベランダから空を見上げたら こんな雲が・・・
クリックしてご覧下さい。 

雲



00:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

GWは終わったけれど・・・

2008.05.15 (Thu)

外食癖が抜けなくて、またまた・・・

ご近所さんです!

岡山のうめえ地酒 うめえ肴の喰える店
我流 たつみ


やっぱり お造りからスタート
今回は 盛合わせでお願いしました

5月たつみ1


さより・大蛸・サーモン・天鯛・しめ鯖・エビ 右手前は珍しい赤つぶ貝

文句無く美味しいです!


そして 亀ちゃん(店長さん)おすすめ 寄島のあさり酒蒸し

5月たつみ2


「大きくてプリップリですよ~」と言われただけあって 激ウマ♪
酒蒸し と言うより 澄まし汁と言う感じ
からくないので ゴックンゴックン ほとんど飲んじゃいました(*^_^*)

既に定番化した 焼き穴子

5月たつみ3


塩焼き・醤油焼き・タレ焼き とあるのですが、
「塩焼きですね!?」と亀ちゃん、分かってる~!

穴子そのものが美味しいから、塩焼きで食べたいのよね♪


私の苦手な揚げ物
またまた亀ちゃんおすすめ 山ウドの天ぷら

5月たつみ4


一応ひと切れいただきましたが、分かりません^_^;
だって苦手なんだもん

またまた揚げ物
筍の天ぷら

5月たつみ5


ぜんまいも添えてありますが、やっぱり苦手~


私は 黄ニラの酢の物

5月たつみ6


あ~ ほっとする~ 美味しい


締めも黄ニラで 雑炊です

5月たつみ7


少し肌寒いので、久しぶりに焼酎お湯割りで飲みました。
ほっくほく ぽっかぽか  ご馳走様でした。







00:59  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GWの締めくくりは 割烹はやし

2008.05.14 (Wed)

GW最後の夕食は ちょっと落ち着いた雰囲気で

割烹 はやし

ここは おまかせコースのみ
ぐだぐだと飲みながら頃合を見計らって出される料理に舌鼓って感じで。

だから 特に料理の名前も気にしない 聞かない 言わない?

まず 1品目

GWはやし1


あんかけの茶碗蒸し だと思います


そして 2品目

GWはやし2


酢の物です 
これだけでも十分美味しいですが、酢味噌も添えられていました


3品目 お造り

GWはやし3



4品目 穴子のぬく寿司 ←これは聞きました!

GWはやし4


開くと・・・

GWはやし5


5品目 焼き物

GWはやし6


アブラメ?←怪しい^_^;
もずくが添えられるのは、ここの定番


6品目 炊き合わせ

GWはやし7



7品目 ???

GWはやし8


海苔の下に白身魚が・・・


お食事です

GWはやし9


雑穀米ごはん お味噌汁 お漬物


デザート 甘い物がOKな人は クリームぜんざい

GWはやし10


苦手な人のために スイカ

GWはやし11


何も言わなくても美味しさは伝わったと思います。
良かったら写真をクリックして大きくして目で味わってくださいね♪

20:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

美術館の帰りは中華

2008.05.13 (Tue)

ランチのそば定食に不満が残ったため、夕食は中華。

CHINESE TABLE 中華園

禁煙席が空かなくて仕方なく喫煙席。
でも、周りでタバコをすっている人は皆無。
みんな食べるのに集中???

まずは 餃子

GW中華園1


パリパリレタスのさっぱりマスタード炒め

GW中華園2


エビの蒸し餃子

GW中華園3


山海の恵 五目おこげ

GW中華園4


エビとチンゲイサイ炒め

GW中華園5


ホイコーロー

GW中華園6


今回は長距離ドライブ疲れのせいか、選択ミス。
何が一番食べたいか、を考えず適当にしたのが×

ホイコーローが食べたいのなら おこげでなく白ご飯
おこげが食べたいのなら ホイコーローは不要!←重い!

結果、最後に出たホイコーローの豚ばら肉ほとんどを残すことに。

あと、エビ蒸し餃子も不要でした。


お口の中が油っぽくなったので、デザート!!!
やっぱり 杏仁豆腐でしょ♪

なめらかつるつる杏仁豆腐

GW中華園7



今回はちょっと選択に失敗があったけど、
ここの料理は中華には珍しくギトギトしていないものが多く、
四川料理でも辛すぎるメニューは余りなく全体的に薄味で好き♪
ポイントカードがあるのも嬉しかったりして(^・^)


21:52  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

足立美術館

2008.05.13 (Tue)

前から一度行ってみたいと思っていた 足立美術館

今年のGW唯一の遠出なのに雨。 
天気女のはずなんだけどなぁ・・・と言いながら島根県安来市へ。

美術館と言えば、普通は展示してある美術品がメイン。
でも ここはコレクションより 庭園が有名。

嬉しいのは 美術品は撮影禁止だけど、お庭は撮影OK。

雨上がりで新緑が一段と美しい!!! 雨も悪くないね♪

余計な説明は省きます。
クリックして大きい写真で新緑をお楽しみください。

茶室 『寿立庵』 手前の庭

足立美術館1


足立美術館2


足立美術館3


足立美術館4


案内する足立翁像

足立美術館5


枯山水庭

足立美術館6


足立美術館7


足立美術館8


池庭

足立美術館9


白砂青松庭

足立美術館10


足立美術館11



清清しい気分を味わっていただければ幸いです(*^_^*)



ランチは美術館横のお店で そば定食

足立美術館12


ま、こんなもんかな?  (;O;)

00:05  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

書道展

2008.05.12 (Mon)

お友達の なおちゃんから招待券をいただき書道展に。

書道展1


彼女の作品です。

書道展2


書いてある内容は

書道展3


難しい^_^;


そう言えば 
なおちゃんにいただいた 阿藻珍味のふりかけ

ふりかけ


この美味しさは よ~く分かる!!! ^_^;



09:59  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

およべBROTHERS

2008.05.11 (Sun)

今年のGWのテーマは、 「のんびりと近場で遊び、美味しい物を食べる」
ということで、またまたお食事ネタです。


本店(ご両親のお店)に行くことが圧倒的に多いのですが、
オリジナルメニューの多さに惹かれる息子さん達のお店でランチ。

およべBROTHERS


20年以上およべのおうどんを食べている私。
でも食べるのはたいてい決まっていて

①おろし
②カレー
③五目野菜あんかけ

今日こそ!違うものを。
ということで・・・

「ざる坦々」 です。

GWおよべ1


温かいつけ汁の中に

GWおよべ2


温泉卵を入れて

GWおよべ6


おうどんを食べます

GWおよべ3


つけ汁の中には煮豚と白ネギがたっぷり!

おうどんが多いな、と感じたらさすが!
ここは同じ料金で 麺の量がひかえめ・1玉・1玉半・2玉 と選べます。
お腹が空いていたので「1玉半」でお願いしました。


他のメンバーの おうどんは

「五目野菜あんかけ」 ←私の定番メニューです

GWおよべ5


野菜だけでなく、鶏肉・イカ・エビと本当に具沢山。


そして 「あげあげ」

GWおよべ4


「あげあげ」 とは
きつねうどんの 大きな「あげ」 + きざみの「あげ」 = 「あげあげ」

う~ん、考えましたね~。

あげ好きには嬉しい欲張りメニューです。

GW中とあって、店内は子供連れのお客さんが多く賑やかでした。
子供の頃から美味しいおうどんを食べられるなんて羨ましいぞ~♪





22:36  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

3100km

2008.05.11 (Sun)

はい、お馴染み 牛歩の愛車フィアット・グランデプント・テラちゃんです。

GW明けに ようやく 3100km達成です。

3100km.jpg


納車が昨年の5月20日。
そろそろ1年目の定期点検に出そうと思っているのですが、
またまた呆れられるんだろうなぁ・・・。

08:50  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

スターダスト・ブルー

2008.05.11 (Sun)

ジェルネイルです。


スターダストブルー1


ネイリスト CHIEちゃん のネーミングでは 乱切りホログラム

クリアのジェルにホワイトでグラデーション、
その上にブルーの乱切りホログラムを散らせてもらいました。
名付けて スターダスト・ブルー ☆ ☆ ☆

スターダストブルー2


うっかり写真を撮るのを忘れていて、少し地爪が伸びちゃいました^_^;

おまけに先日の京都・大阪ツアーで日に焼けて手が更に黒い^_^;
(でも写真よりは白いんだけどなぁ・・・)





00:30  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2008.05.10 (Sat)

日曜日はお休みだけど、祝日は営業!
GWの最初の夕食は 久しぶりの 『澄』

おまかせコースでいただくことが多いので、今回はアラカルトで。


突き出し 素麺とお野菜

GW澄1


続いて ばい貝の盛合わせ
そら豆の天ぷらが甘くて美味しい(*^_^*)

GW澄2


お造り盛合わせ
切り口を見れば新鮮さが分かりますよね~♪

GW澄3


タコと野菜の梅ドレッシング
わらびが入ってました♪

GW澄4


カレイのから揚げ
骨せんべいも付いてます♪

GW澄5


きすのしそ巻き揚げ
お造りにした さよりの骨せんべい付き♪

GW澄6


白魚と黄ニラの卵とじ
筍も入ってます♪

GW澄7


苺とキウイ
どっちも甘~い♪

GW澄8


食べ切れなかった カレイのから揚げ
お持ち帰り用にして下さいました(^_^)v
だし巻き卵、長いもの天ぷら、ぜんまいを添えて下さる心遣いが嬉しい♪

GW澄9


温かさを感じる家庭的な雰囲気に ほっとするお店 澄。



*写真はクリックしていただくと大きくなります

20:50  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

藤まつり

2008.05.09 (Fri)

去年のGWは引越の直後で、毎日ひたすら片付けをして終わりました。

今年のGWはのんびりと近場で遊び、美味しい物を食べる!!!

まず最初は 日本一の藤公園 和気町の藤公園。
毎年4月下旬~5月上旬の藤の開花時期に行われる藤まつり。
今年は29日が開園式ということで、早いもの好きなくろきょん初日にいざ!!!

藤まつり1


園内には日本だけでなく中国の藤の花も植えられています。
白・ピンク・紫と色とりどり。

でも藤色っていうくらいだから イメージはこの色ですよね?

藤まつり2


と、ここまで見ると結構咲いているようですが・・・




実は・・・



藤まつり3


入り口には 『4分咲き』 とありましたが、
どうひいき目に見ても 2~3分咲きと言ったところ。





来るのが早過ぎました(-_-;)




ちなみに隣にある 和気神社。
ここは猪を祀ってあるそうで 狛犬ならぬ 狛猪!

藤まつり4


藤の花が期待はずれだったので ランチは日生まで足を伸ばしてみよう!

お昼をとっくに過ぎていたため 名物の五味の市は人も魚もまばら。
でも目的はランチ! 日生と言えば 穴子!!!

藤まつり5


穴子丼定食!!!

藤まつり6


大満足とまではいかないけれど、ほどほど満足。

ついでに頼んだ タコ天。

藤まつり7


通常と違うのは生のタコを揚げているので カリッとしてなくてソフト。
ん~ 新鮮だからこそなんだろうけど、なんか違う~。


さてランチが終わったら もう少し足を伸ばして 赤穂市へ。
赤穂城址です。

藤まつり8


門構えはしっかりしていますが・
中に入ると こんなです。

藤まつり9


あっけなく見物終了。
ぶらぶら歩いていると水辺に鳥を発見!

藤まつり10


写真を撮ったら飛んで行ってしまいました・・・。

藤まつり11



では私たちも帰りましょう!!! でも、もう一箇所だけ寄り道。
黒井山パーク。

藤まつり12


魚を求めてくる人が多いのも納得のお値段。


藤まつり13


藤まつり14


だけど、私のお目当ては ここ!!!

藤まつり15


カメラを構える私の姿がガラスに映ってます^_^;

穴子を焼きながら売っているので 美味しい香りが漂ってます。

特に大きいのを選んで焼いていただきました。

藤まつり16


ランチの穴子とは比べものにならない ふっくらした美味しそうな穴子ちゃん♪
思わずよだれが出そうなくらい 穴子好きにはたまりませ~ん。

で、よだれを止めるために? これ。

藤まつり17


抹茶&バニラのミックス。
最近暑くなったのでソフトクリームを食べる回数が増えました。
このままだと体重も増える???

ソフトクリームが溶けないうちに、と遊んでみました(*^_^*)

藤まつり18


藤まつり19




・・・それにしても 『藤まつり』というタイトルで藤の写真は3枚だけ(;O;)




*写真はクリックしていただくと大きくなります♪



02:40  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
