06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お誕生会 at 『 FA NIENTE (ファニエンテ) 』

2008.07.31 (Thu)

独身時代からずっと書道を続けている、お友達の なおちゃん。
結婚して福山市で暮らす今も岡山までお稽古に通っています。

7月生まれの彼女と6月生まれの私。
久しぶりに会って、お互いのお誕生会をしよう!と、
彼女のお誕生日2日前、お稽古の後で待ち合わせ。
お誕生会のお店は、

FA NIENTE (ファニエンテ)   *月替わりのコース*

おまかせオードブル2皿 パスタを2種類チョイス お肉料理 デザート ドリンク


まず最初に運ばれたのはアツアツのパン

ファニエンテディナー1

そして 1皿目のオードブル

ファニエンテディナー2

生ハムと泉州の水茄子

ファニエンテディナー3


水茄子といえば、浅漬け! 生でいただくのは初めて。
あくもなく爽やかな水茄子は新感覚♪
イチジクはアレルギーがあるので残念ながら なおちゃんにお任せ。

続いて2皿目のオードブル

ファニエンテディナー5

フルーツトマトと水牛のモッツァレラ

ファニエンテディナー4

この時期は吉田牧場のモッツァレラが作れないそうで、
シェフが吟味したイタリアのモッツァレラを使用。
水牛のはコクが違いますね~♪濃厚なヨーグルトみたい。

そしてパスタの1皿目 私のリクエスト
冷製バジルのパスタ夏野菜仕立て (←だったと思う)

ファニエンテディナー6


インゲン・オクラ・きぬさや、そして生のズッキーニ!
オードブルで赤を使って食欲を増した後、
あえて色を抑えているあたりの演出が憎いなぁ~。
ここでも赤を使うと、安っぽくなっちゃいますもんね。

ファニエンテディナー7

ここ数日、無性に冷製パスタが食べたくて仕方なかった私、
念願のカッペリーニの美味しいパスタに大満足!!!


そして次のパスタは なおちゃんのリクエスト
千屋牛のミートソース

ファニエンテディナー8

千屋牛とは、岡山県・新見市千屋地方の特産牛です。

ファニエンテディナー9

コクがありながらしつこくない、大人のためのミートソース。
美味しいソースをぜ~んぶ回収!パンがいくらあっても足りないくらい。
(何度もお代わりをありがとうございました)

パスタを楽しんだ後は お肉料理
岡山産地鶏の黄金焼き カリフラワー添え

ファニエンテディナー10


見事に パリッパリ!黄金の皮!

ファニエンテディナー11

緑のソースはバジルではなく、イタリアンパセリ。
パリパリ&ジューシーな地鶏のグリルと崩れそうなくらい柔らかいカリフラワー
一緒に食べると絶妙のハーモニー♪
そしてイタリアンパセリのソースで更に奥行きの深い味わいに。

このチキン、かなりのボリュームでした。
あ~ もうお腹いっぱい。

おっと!忘れちゃいけないデザート!!!
シェフに「お友達の誕生日のお祝いなんです」と電話しておいたので、
ジャ~~~~~ン!!!
デザート スペッシャル~!!! お店にあるもの全部 (笑)

ファニエンテディナー12


左から 紅茶のシフォンケーキ イタリアンプリン ガトーショコラ 
     2色のグレープフルーツゼリー

ファニエンテディナー13

イチゴはローソクなので食べられません 念のため (^・^)

ドリンクのコーヒーは、いつもながら酔っていて?ピンボケ。
ワインに酔っているのか、お料理に酔っているのか、どっちもか?


さて、お料理はとっても美味しいのですが・・・
ひとつだけ改善していただきたい点が。

プライベートレストランということで、
お友達のおうちに招待されたような雰囲気がコンセプト。
なので、厨房も普通のおうちの様にダイニングの延長。
バーナーを使い始めると、とにかく暑いのです
エアコン・冷風機・サーキュレーターを駆使していただいていますが、
それでも座る場所によっては非常に暑いのであります

なんとかもう少し涼しい環境でお食事できると更に嬉しいのですが。



07:28  |  食べる=幸せ  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

エントランスのお花 夏バージョン

2008.07.30 (Wed)

毎日本当に暑い日が続きます。
先日の最高気温は 37.5度 日本で3番目に暑かったんですって!
ちなみに2番目は香川県高松市の37.6度、瀬戸内は猛暑です。
明日からの週間天気、岡山の予想最高気温は 36 37 36  37 37 36 35
普通に 37 って出てるんですからっ

そんな暑い中でも頑張って咲いているエントランスのお花たち。

花11

『サンタンカ』 というお花だそうです。
夏色オレンジの情熱の花、見ているだけで元気が出ます。

花13

こちらは 『ローズジャイアント』

はかない命のお花の方がむしろ人間より元気だったりして?
よし!ダラダラしてないで頑張ろう!!!

00:29  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

備前焼 女流展

2008.07.29 (Tue)

女流展の案内状をいただいて倉敷中央画廊へ。

年代も出身地も異なる10人の陶芸作家さんのグループ展。
共通項は備前の地で陶芸の勉強をされた女性であるという事。

10人の中で中平美鈴さんと山村富貴子さんは以前お世話になった作家さん。
タイミング良くお二人とも在廊されている日に伺いました。
久しぶりにお会いしたお二人、なんだかパワーアップされたような。
うん、やっぱり女性が一致団結すると凄いんだ。
いいなぁ、お互いが刺激し合って吸収し合って、ますます磨かれる感じ。


今回とっても気になった作品!
山村富貴子さんの置物 『モモ作戦』

女流展1jpg

桃からサルと犬とキジが覗いています。
???桃太郎???

別の角度から見ると・・・

女流展2jpg

表情がほのぼの♪

桃太郎は一体どこに???
ここにいました~!!!
なぁるほど、作戦を練っているんですねぇ。

女流展3

彼女は猫が好きで、猫の花瓶や香炉は定番でしたが、
他の動物は初めて見ました。

他にも こんなのが!

女流展4jpg

女流展5jpg

動物物三連発!!!

女流展6jpg

なんだかどの動物もホンワカしてますよね~。
富貴子さんの雰囲気そのまんま、かわいい~♪

ちなみに今回買ったのは
まずは中平美鈴さんの 『マイカップ』

女流展7

女流展8


昨年あたりから備前焼だけでなく、釉薬を使った焼き物も作られています。
このカップに苔玉を飾ったら素敵だな~♪
そーだ! もうすぐお誕生日のなおちゃんにプレゼントしよう!

そして 山村富貴子さんの 『tyokotto』
まさしく、ちょこっと入る器です。
さて何を入れて飲みましょうか?
冷酒?紹興酒?テキーラ?

女流展9

女流展10

実はあんまり飲めない体質になったのよねぇ・・・^_^;


最後に福田路子さんの 『ぐい飲み』

女流展11

溶けた切りガラスの色が気に入って衝動買い。
何気に小物入れにしようかと・・・。

女流展12



やっぱり焼き物って好きだなぁ。
また備前焼のネットショップやりたいなぁ。

00:11  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パンの会@おかやま お野菜編

2008.07.28 (Mon)

先日の『パンの会』に、参加された吉備中央町の方が 
こ~んなに大盛りのお野菜を持って来てくださいました!

パンの会25

パンの会26

実に絵になる紫玉ねぎですよね!
         ↓
パンの会29

これ、グリーンソーセージトマトというトマトなんですって!
         ↓
パンの会28

立派なニンニク、福地ホワイト六片という品種なんですって!
         ↓
パンの会30

そのまま食べられるトマトをみんなでいただきました♪

パンの会27

瑞々しくて美味しい!


ところで、
これ、なぁんだ!?

花9

ズッキーニのお花です。
食べられます♪

花10


趣味で農業をされているそうですが、
完全に趣味の域を通り越していらっしゃる様子。
すごいな~!
物作りって、やりがいがあるから楽しいんだろうな~。


ご馳走様でした~!!!

14:51  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

パンの会@おかやま

2008.07.28 (Mon)

3年前に参加したセミナーで素敵な女性 に出会いました♪
洗練されたナチュラル感が魅力の macha さん
野菜ソムリエだけあって、食へのこだわりと探求心の素晴らしいこと!
ご本人は「ただの食いしん坊・飲んべえ」とご謙遜。
いえいえ、それは私ですから^_^;
美味しいものを求めてどこまでも!パワフルな行動力には脱帽です。

どんなにパワフルかは machaさんのブログ でご覧くださいね♪

そんな食いしん坊の師匠 macha さんの 美味しいイベント

パンの会@おかやま VOL.3


とあるパン屋さんのパンをいただきシェフのお話も伺える嬉し楽しのイベント
パンが好きなら資格ありということで、参加して来ました~!!!

とあるパン屋さんとは、先月TV 『VOICE21』 で見た
あの 『ほととぎす』さん でした!!!

関東出身のシェフが留学先のアメリカで出会ったサラさんと結婚。
古民家に住みたいとネットで探して見つけた家が岡山市御津。
自分たちで古民家のそばにログハウスを建ててパン屋さんをオープン。
カリフォルニア出身サラさんの明るい笑顔が印象的で行ってみたいと思っていたお店!
楽しみ~♪

ワクワクそわそわして待っていると、
い~い香りとともに シェフ夫妻&焼きたてのパンが登場!!!

『ほととぎす』さん 本日のラインナップ

・古代米食パン (赤米と黒米のミックス)
・雑穀パン
・ベーグル (ごま、ライ麦オレンジピール)
・あんぱん
・シナモンロール
・オレンジとクランベリー
・レーズンフォカッチャ
・田舎パン (プレーン、くるみ、カシューナッツとレーズン)
・チャバッタ
・ハーブオニオンフォカッチャ (玉ねぎ、パセリ、バジルがたっぷりです)
・ライ麦パン (ミックス)
・ブラウニー
・自家製はちみつ


パンの会1

パンの会2

パンの会3

パンの会4

パンの会5

パンの会6

視覚と嗅覚が 完全にオーバーヒート 聴覚と自制心は皆無状態
早く食べたい 早く食べたい よだれじゅるじゅるじゅる・・・

そして、よだれが増える嬉しい macha さんのおもてなし
美味しいパンを更に美味しく食べられるようにと、
こんな手作りのお料理を用意してくださいました。

ヨーグルトドレッシングのサラダは、
ひと振りのクミンがスパイシーなアクセントの夏サラダ♪

パンの会7

聴覚が働いてないので、説明を聞き逃した私・・・
こちらもスパイシーなオクラ&ポテト

パンの会8

そして、ハード系のパンにピッタリ!の 茄子のムース

パンの会9

さ、さ、準備万端!
いざ、パン~~~~~!!!

macha さんのお好みで、まずハード系のパンを薄切りにしていただきます!

パンの会10

えっとぉ、 手前(上)から 
イタリアのパン・チャバッタ オリーブオイルがたっぷりで美味しい~♪
好き好き好き~!
その下が 雑穀パン 一番下が 古代米食パン ・・・のはず ^_^;
どのパンも外はパリッパリ 中しっとり~ ヤバいくらい美味しい!

サラダを食べたりムースを乗せてじっくり味わいながら食べていると、
次のパンが運ばれてきました。

パンの会11

田舎パンです!
左が カシューナッツとレーズン 右はプレーン

パンの会12

ハーブオニオンフォカッチャ
ひと目見た時から気になっていたフォカッチャ、予想通り ウマ~!!!

パンの会13

田舎パン くるみ
風味と噛み応えが魅力

パンの会14

レーズンフォカッチャ 参った!美味しい~!!!
イタリア好きのハートに

パンの会15

ライ麦オレンジピールのベーグル
あ~ これも好き~♪

パンの会16

ゴマベーグル
もっちり感がたまらんたまらん!

パンの会17

オレンジとクランベリー
ひゃ~! これも好き好き好き~!!!
今の時期、オレンジは小夏を使っているそうです♪

パンの会18

ライ麦パン (ミックスフルーツ)
ボソッとした素朴な食感


さて、これは何でしょう!?

パンの会20

このとっても珍しいサラミは、
macha さんが飛騨清見で出会った白カビ乾燥ソーセージ!

パンの会21

画像が思いっきりブレててスミマセン ^_^;
ブラブラ揺れていたのでキャッチ出来ませんでした・・・

パンの会22

キュルノンチェの、めっちゃ難しい名前のソーセージです。
詳しくは macha さんのブログでご覧くださいね♪


お食事パンがひと通り終わったところで、macha さん作のデザート登場!

「押し麦とお豆さんを黒糖でコトコト煮るだけ」なんだそうです。
雑穀をびっくりするくらい美味しいスイーツに、さすが~!!!
白玉を入れたり、かき氷を入れてもイケるんだとか。

パンの会19

そして、いよいよ おやつパン!

パンの会23

ファンが多い シナモンロール
しっかりしたお味、紅茶が合います♪

パンの会24

あんぱん、あんがタップリ!
ほどほどの甘さで、あんなにたくさん食べた後でもパクッ!

食べきれなかったパンをテイクアウトされる方が多かったのですが、
私は全てお腹の中に・・・美味しいものは即食べる主義!(ただの大食い?)
唯一のお持ち帰りは ブラウニー。

パンの会31

サラさん(シェフの奥様)から冷蔵で1~2週間保存できると伺ったので、
後日ゆっくり家でいただこうと思いまして。

パンに付けていただいた自家製はちみつが美味しかったので、
はちみつが大好きな母へのお土産に買って帰りました♪

パンの会32

初めて参加した パンの会ですが、
美味しいパンをいただいて、シェフ夫妻のお話を聞いて、
パン好きの方たちと過ごす楽しい時間。
これはもう完全に病みつき!

次はいつ!?いつ!?いつ!?



14:28  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ビストロ・プチラパン

2008.07.27 (Sun)

昨年の夏、3日続けて満席で入れなかったお店。
ダメ元で電話してみたら、何のことはなくランチの予約が出来ました。
リベンジ~!!!

ビストロ・プチラパン

20070917115229.jpg

久しぶりに会う やべっち と二人でランランランチ♪

プチラパン1


念願かなって入った店内はカウンター8席。
お昼はランチ1種類のみ。
座るとでシェフから「ランチでお願いします」と声が掛かる。

かなり暑く狭い厨房で汗だくになってシェフが戦っています。

まずは サラダ

プチラパン2

ゆでたモヤシが入っているのが、何かいいなぁ~。


そして パンプキンスープ

プチラパン3

無造作にちぎった感じのバゲット、ゲイジュツテキ♪
こっくりした甘みと、とろみ加減がイケる~!


バゲット

プチラパン4

厨房が鼻の先なので、熱気でバターがすぐに溶けます


本日のメイン登場!!!

プチラパン5

プチラパン6

夏場はスパイシーなカレー味がピリッとしてイイですね~。!

手羽先と もも肉の食感の違い、グリルと煮込みの調理法の違い、
ダブルで楽しめて美味しい♪
しかも、産地が違うんですね~。(黒板参照)

添えの温野菜はニンジン・枝豆・スナップえんどう、お豆さん2種類。
同じ種類を2つ使うのがシェフの好み?たまたま?

なんて言ってるうちに完食。
するとシェフ「コーヒー・ジュースどちらにしますか?」
「コーヒーでデザートもお願いします」と言うと・・・
「・・・すみません・・・次の予約の方が待たれているので・・・
え!?そうなの!?
がっかりする私たちに、
「本当にすみません、ちょっと段取りが狂ってしまって・・・」
思いっきり恐縮するシェフが気の毒で、
「デザートは次の楽しみに残しておきます」

ということで、あっさりと コーヒー

プチラパン7


実は やべっちも私も、
中の黒板に書かれたディナーメニューが気になって仕方なかったのです。

ランチ食べながら 夜の食事を想像している私たちって究極の食いしん坊?
あ~ 絶対に夜食べに行きたい!!! 行きたい!!! 行きたい!!!

・・・でも、夜はゆっくり食べられるのかなぁ・・・?


01:57  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おまち堂&FRUITAS

2008.07.26 (Sat)

カキーン!と来るのが苦手で、かき氷はめったに食べない私。
しかし!日中ずっと外出していたら暑くて暑くて・・・
車の中も蒸し風呂状態

そこで、ちょっと寄り道。

相変わらず行列してる・・・

おまち堂1

キャンペーンガールがお出迎え

おまち堂2

昨年末まではケーキとフレッシュジュースが美味しい『八百屋カフェFRUITAS』
今年6月に、かき氷の『おまち堂』とコラボでリニューアルオープン。

おまち堂 & FRUITAS

おまち堂3

店内にケーキはなく、ただフルーツのみ。

おまち堂4

500円のマンゴーミルクを食べるつもりでしたが、
「普通のマンゴーは終わって台湾産マンゴーか宮崎産マンゴーになります」
えっ!?それって・・・?
中のメニュー表が訂正されていて、
台湾産マンゴーミルク  630円
宮崎産マンゴーミルク 1,050円 ん?1,100円だったっけ?
とにかく! かき氷に1,000円以上出せない!!!
で、台湾産をオーダー。

しっかし、たかがかき氷に一体いつまで待たすんだ!?
暑いから食べに行っているのに、余計暑くなるってもんだ

たぶん、40分以上待ったと思います。

やっとありつけた台湾産マンゴーミルク!

おまち堂5

おまち堂7

おまち堂6

確かにマンゴーは甘くて美味しいし、氷もすっごく細かくてイイ感じ。
だけど あまりに待たせすぎ!

原因は単にお客さんが多いからと言うより、作るのが遅すぎるから。
それと言うのも、かき氷の機械がたったの1台
かき氷の店でそれって あり???
せめて2台置こうよ~。
いくらお店の名前が おまち堂だからって・・・。
「おまちどう様でした」って言われても笑えない待ち時間でしょう?

待ってる人も氷を手にした人も、みんなゲンナリした顔してました。
かき氷を待ってて熱中症になったらシャレにもならないですね。


美味しさと炎天下で待たされるのを天秤にかけたら・・・もう行けないかも。


01:03  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

解体工事

2008.07.25 (Fri)

うちのマンションの立体駐車場の南に、
取り残されたような古い家屋が3軒ありました。

ある日ポストに『解体工事のお知らせ』が。
10日間の工事期間で解体作業をする旨の内容でした。

そして工事開始。
ベランダから工事の工程を追ってみました。
1日目は軽く下調べ?で終わり。

解体工事1

2日目、
何やら棒が運ばれて来ました。

解体工事2

手際よく組まれていきます。

解体工事3

おぉぉぉ!あっという間に幕が張られました!
駐車場の車に色々な物が飛んで行かないためでしょうね。

解体工事4

準備完了、瓦を全部はがして取り壊し開始!

解体工事5

見る見るうちに壊していきます。

解体工事6

あっという間に なくなっちゃいました。
そういえば、白い幕も低くなってます。

解体工事8

3日目、
瓦礫の山をお片づけ。

解体工事9

土地をならしています。

解体工事10

幕もお役御免で撤収!

解体工事11

4日目、
さらに念入りに土地ならし。
棒もなくなりました。

解体工事12

工事終了?

解体工事13

終了です!!!
10日間の予定でしたが、
実際には4日間、土日を入れて6日間で終わりました。
さて、後は何が建つのかな?

解体工事14




そして、11日目。
いきなり舗装されてしまいました。

解体工事15

これは もしや・・・?

予感的中!
舗装がすっかり乾いた2日後、こんな風になりました。

解体工事16

やっぱり駐車場が手堅いって訳ですね!

ところで、
右手前に途中からオレンジ色の車が現れているのに気付きました?
そうなんです。
プントちゃんが工事中に戻って来たんです♪
うちの子、帰るタイミングを知ってるわぁ (*^_^*) エライ!



08:44  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

3600km

2008.07.23 (Wed)

先月末にマンションの駐車場でぶつけられて修理に2週間。
長いブランクがあったので、やっと 3600km 達成です。

3600km.jpg

このところ暑くて自転車に乗る気がしないグータラなので、
けっこう距離が出るかもしれないですね。

とはいえ、炎天下の車内も暑くて大変!
室内温度に注目!!!

あづい~ 



22:52  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

『洋明』の坦々麺!!!

2008.07.23 (Wed)

車で前を通るたびに気になっていたお店、
それが巷で評判の坦々麺のお店だったなんて。
やっぱり感じるものがあった訳だ。

中国料理 洋明

洋明1

お料理が出てくるまで、サービスのザーサイを。
ザーサイって、あんまり食べたことないんだけど、
こんなに美味しいものだったんだと再発見。
美味しい上に食べ放題の太っ腹!

洋明2

では 人気の 坦々麺 胡麻味

洋明3

ランチの時、「ごはんを付けますか?」と聞かれます。
とっさに「いいえ」と答えたのだけど、
麺を食べた後のスープにごはんを入れて食べたら美味しかったかも、
軽く後悔、でも食べ切れなかったら失礼だし、ま、いっかぁ。

噂どおりコクがあってパンチのある味、いける~!!!

洋明4

それにしても、辛いのは平気なんだけど・・・
とにかく暑い!カッカカッカと体が熱くなって汗がドバドバ流れる。
誰か この汗を止めて~~~~~!!!

体中の水分が全部汗で出てしまうんじゃないかと思うほど、
ドバドバ ドバドバ 大量の汗(@_@;)(@_@;)(@_@;)

流れるだけ流れたら ようやく一段落。
ふぅ~ まるで湯上り気分

そんな火照った体と唇に優しいデザート。
杏仁!!!

洋明5

あ~ 幸せ 

17:48  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おろしうどん

2008.07.22 (Tue)

最近の岡山の最高気温ときたら!
35度が当たり前って、どーよ!?
で、明日の予想最高気温は36度?

こう暑いと、食いしん坊のくろきょんも軽い食欲不振。
こんな時は! やっぱり麺類ですよね~!!!

ということで、大好きな
『およべ』 冷たい おろしうどん

おろしうどん

そうそう、『およべ』といえば、
今月から営業時間が 15時までになりました。
そうなんです、お昼だけの営業になったんです。

市民会館やシンフォニーホールが近いので、
コンサートの前に軽く食べておきたい時いつも決まって『およべ』
随分お世話になったものです。

いつも笑顔で元気なお父さんとお母さんも還暦を過ぎ、
今までどおり頑張るために営業時間を短縮されたそうです。
ずっとずっと大きな病気も怪我もせず、
長年お店を続けて来られたんですものね。

そういえば、今の本店に移転する前のお店の頃、
入り口の横の張り紙に子供さんの名前がずらっと(5人?)並んでいて、
「子供のために日曜日はお休みします」みたいに書いてましたっけ。
その子供さんたちも成長され、定休日が水曜日に変更。

たいていのお客さんはお気に入りのうどんが決まっていて、
しょっちゅう食べるうどんを注文した時
「いつもの ○○うどんです~」とオーダーを通すお母さん。
たまに違うのを注文した時は 「今日は△△うどんです~」
この明るい弾む声は何度も聞こえます。
誰が何を食べるか、ちゃんと覚えてらっしゃるんですよね。


美味しいうどんを食べてお腹も心も満腹になって元気になれる。
いつまでもお父さんとお母さんの笑顔が見たいから、
体を労わって続けていただきたいです。

23:58  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

すし幸

2008.07.20 (Sun)

足しげく通っていたお店なのに、
そういえば ここ何年かご無沙汰でした。

思い出したのも何かの縁、久しぶりにお寿司~!!!

すし幸 (すしこう)

先代のお父様が早くに亡くなられ、
後を継いだ兄弟で頑張っている奉還町のお寿司屋さん。
この店の存在を知ったのは今から15年くらい前かな?
若い兄弟も今や立派な中年?
お顔も体もふっくら。

カウンターに8席 (+補助椅子1席)
決して立派な店構えでもなく、おしゃれでもなく、
多分、先代がやっておられた頃のまんまのお店。
それでもいつも満席で何人も断るほど人気があるのは、
良心的で安心して美味しく食べられるから。

長い間ご無沙汰していたのに、
「お!久しぶり!○○さん(←よく一緒に行っていた友達)元気?」
もっのすごい記憶力!

午後6時、既に満席。
周りをキョロキョロ、出し巻きを食べてる人発見!
たまにしか作らないから、ある時は食べないと損!と言われていた出し巻き。
「出し巻きまだある?」と聞くと「あるよー!」

で、これ。

すし幸1

あっつあつのホッカホカ、おいしいぃぃぃ!!!


ここに来たら必ず注文するのが アジのたたき

すし幸2

やっぱり おいしいぃぃぃぃぃ!!!


目の前のケース越しに目が合った海老ちゃんを お刺身で。

すし幸3

甘~い!!!おいしいぃぃぃぃぃ!!!


牡蠣好きの母のオーダー 岩牡蠣酢

すし幸4

あまり立派なので、ひと切れいただきました。
おいしいんだろうけど、やっぱり苦手かも・・・。


かますの塩焼き
これまた立派なので半分に切って焼いてます。

すし幸5

身がほっくほくして最高!

すし幸6


そろそろ 握りを。

貝柱を塩焼きで頼んだら、「すしの方がいいよ!」
活きは良いけど甘みがないから、すしの方がおいしいんだって!
メニューには書いてあるけど、一番おいしい食べ方を教えてくれる。
なので、貝柱の握り 

すし幸7

うん、活きが良くてプリプリしてる。


何よりも一番好きな 焼きアナゴの握り

すし幸8

大げさだけど、生きていて良かった!と思えるくらい幸せ♪
おいしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!


続いて ハモ。
これまた(貝柱が×だったので)塩焼きを頼んだら、
「焼きハモのすしがおいしいよー!」
ということで、素直に 焼きハモの握り

すし幸9

「そのままで食べて」と言われ 何もつけずにパクリ!
ふんわりした塩焼きのハモが絶品!やられました~。


そうそう、たまには揚げ物を食べようと、
タコのから揚げを頼んだ所、
「石持鯛の方が絶対おいしいよ!」
タコはいつでも食べられるけど、石持は今!!!
ということで、石持鯛のから揚げ。

すし幸10

うんうん、勧める訳だぁ!
外カリッ 中ふわっ ちっちゃいのにぷっくりしてウマウマ♪

そろそろお腹が良くなってきた頃合を見計らって
「赤だししようか?」とお兄さんから声がかかる。
私たちが赤だしを必ず飲んでいたのを覚えてくれてるなんて。
しかも絶妙のタイミング!
「ふたつ!」

すし幸11

これがまた 本当においしいんだなぁ~。
日本人で良かった~の瞬間。ふぅ~ 満足~。

さぁ、今日はこれで締め・・・にならないのが わ・た・し!
「やっぱりアナゴをもう一回食べて帰ろ」
すると、
「今度は塩焼きにしようか?」
アナゴは今が一年中でいっちばんおいしい時期。
だから塩焼きにできるんだそうです。
塩焼きアナゴの握り

すし幸12

最後に食べるのにぴったり!
あっさり・ふっくらアナゴ おいしいぃぃぃぃぃぃぃ!!! (しつこくてゴメンナサイ)


貝柱・焼きアナゴ・ハモの握り、写真は1人前です。
母も食べたので×2
赤だしも×2
他のお料理は写真のまま
あと瓶ビール(ここは大のみ)1本
これで お会計 8100円也

ね!人気があるの納得でしょう???






09:47  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

マリア ちょっと贅沢なコースランチ

2008.07.20 (Sun)

岡山店が期待はずれだったので、やっぱり本店へ。

イタリア食堂 MARIA マリア

今日はお腹ペコペコだったので迷わず決定!
前菜付きの 『ちょっと贅沢なコースランチ』

楽しみな前菜は ジャ~ン!!!
ちょっと贅沢って、この前菜のこと?

マリアランチ1


これって、かなり嬉しい。

右から イタリアンオムレツ

マリアランチ2


どこがイタリアンなのか不明だけど、
お野菜たっぷりのオムレツ 夏らしく枝豆入り~♪


チキンのパテ

マリアランチ3


クリーミーに仕上げてました
下に敷いている薄いバゲットと相性ピッタンコ!


本マグロのカルパッチョ

マリアランチ4


ナスに 紫玉ねぎ トマト マリネ風カルパッチョ
好き好き~!!!
 

かぼちゃのパンナコッタとリコッタチーズ

マリアランチ5


かぼちゃのパンナコッタ!?
初めてかも。
なぁんてクリーミーなの!?ウマ~!!!
リコッタチーズもまろやかで 前菜の中で一番好き♪
次がカルパッチョ


冷たいゴボウのスープ

マリアランチ6


間違いなく ゴボウです!
これまた初めてかも。
なかなかイケるもんですねぇ。


バゲットは バルサミコ酢のオリーブオイルで

マリアランチ7

マリアランチ8


お腹空いてたので一気食い^_^;
でも お代わりなしだった・・・ ケチ


パスタは生パスタ
エビとブロッコリーのレモン風味

マリアランチ9


さっぱり風と思わせていて 実はコクもある一皿

マリアランチ10


時々エビの臭いが気になる事があるけれど、これはOK!
ケッパーが良いアクセントになっていて美味しい(^_^)v


デザートは ヨーグルトのジェラートとクレームブリュレ

マリアランチ11

マリアランチ12


なぜか全体写真を撮り忘れ^_^;

本店のデザートはいつもこんな感じで、
ジェラート+甘さ控えめのスイーツ+フルーツ

今日のクレームブリュレは とろとろプリンを焼いたもの
なので、表面はカリカリ 中はとろとろ 


ドリンク コーヒーor紅茶

やっぱりコーヒーになってしまう

マリアランチ13


これで 1500円って、
ちょっと贅沢というより かなりお得なコースランチ よね!?

だから倉敷まで行かなきゃいけないのだ~

 
00:23  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レースのお花

2008.07.19 (Sat)

レースのお花と言っても ドイリーではありません。
・・・ドイリーって分かります?
実は書いてる私自身の中でも死語に近い存在の物でした。

ドイリーとは、Yahoo!辞書によると、
『卓上用の小形の敷布。花瓶などの下に敷く』とあります。

あ、でもでも ドイリーではないんです^_^;

今日のレースのお花は これ!!!

ネイルレース花1

ジェルネイルです♪

ネイルレース花2

久しぶりに大好きなパープルでフレンチにして、
クリアとの境界をレースのお花で縁取り。
すっごい根気の必要なネイルだと思うでしょう???

でも、このレースのお花、実はシール。
必要な長さに切って乗せて、その上からまたジェルでコート。
めくれたり引っかかったりしません。
便利なものがあるんですね~。

それにしても、このお花は何だろう?
ハイビスカス説もあるけど違うような・・・。
写真をクリックすると大きくなるので、分かった方教えて下さいね(^・^)


23:51  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

プントちゃん帰還!

2008.07.17 (Thu)

先月末ぶつけられて入院していたプントちゃん。
綺麗になって、ようやく帰ってきました~!!!

慣れ親しんだ代車(レンタカー)のヴィッツともお別れ。
お世話になりました♪

で、半月ぶりに自分の車に乗ったら、さっそくやっちゃいました^_^;
雨も降っていないのに交差点手前でワイパーをシャー!!!

右ハンドルの外車に乗っている方はお分かりだと思いますが、
ウインカーとワイパーの位置が左右逆なんですよね。
(左ハンドルが、そのまんま右に付けられているので)

これって、順応性がないって事ですよねぇ。


ま、プントちゃんが帰ってきてくれたから いっかぁ。



22:23  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

プチ避暑・蒜山 ~番外編~

2008.07.16 (Wed)

蒜山からの帰り道、
わざわざ高速を降りて途中から一般道。
なぜかというと、寄り道をしたいから。

それが ここ!
何の変哲もない 民家? お店?
ここに驚くほど車がいっぱい集まってくるのであります。
で、道の向かいの駐車場に入りきらなくて こうして路上駐車。

蒜山29


狭い店内に入ると入り口まで行列。

蒜山31


みんなが見ているのは これ。

蒜山32


あと、これ。

蒜山33


もうお分かりですね?
写真をクリックしてご覧下さい。

蒜山30


とっても有名な鶏肉専門店

中島ブロイラー

寄ったのが15時過ぎだったので、残りわずかになってます。
1本60円の串が大人気、10本単位でバサバサ売れていきます。

今日は ここのチキンで美味しくビールを飲もうという計画。
で、調子に乗って買ったのが 丸焼きローストチキン
約1.4キロで 1700円。
お安いでしょう???
安いだけじゃなくて 美味しいんですよ!

蒜山34


キッチン鋏でザックザック切って いっただっきま~す!!!
塩とスパイスが丁度イイ!!!
う~ん、ビールが進む進む。

チキンおいしい~  ビールおいしい~  チキンおいし~  ビールおいし~ 

チキンおいしい~  ビールおいしい~  チキンおいし~  ビールおいし~ 

チキンおいしい~  ビールおいしい~  チキンおいし~  ビールおいし~ 



 
は~  お腹いっぱい~






ちょっと 食べ切れない・・・

誰!? こんな丸ごと買ったのは。
うへ~ 明日も食べなくちゃ・・・。



みなさん、ほどほどにしましょうね。






翌日、半分以上残ったチキンをリメイク。
たたき風サラダにしてみました。

ローストチキン


サラダほうれん草の上にオーブントースターで焼き直したチキン、
きゅうり・トマト・みょうが・大葉を飾り、梅肉入りのポン酢で。


でも・・・     まだ食べ切れない・・・。

ほんっと、欲張るのは良くないですね~ トホホ (;O;)


19:43  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

プチ避暑・蒜山 ~ジャージーランド~

2008.07.16 (Wed)

『木の実』でお腹いっぱい食べたら、次は

蒜山ジャージーランド

建物の後ろにジャージー牛を放牧している広大な牧場があります。
さっそくお散歩を兼ねて牧場へ。

ひまわり畑の向こうに うっすら 大山が見えます。

    (*写真は全てクリックしていただくと大きくなります♪)

蒜山17


アングルを変えて ひまわり畑から見ると、こんな感じ。

蒜山18


この ひまわり畑、気が遠くなるくらい広い!
幅も奥行きも相当なもんです。


あれあれ???
肝心のジャージー牛が一頭もいない。
暑すぎて 出していないのかな???

がっかりしていると、
ジャージー牛の代わりに ミツバチに遭遇!
一生懸命お花の蜜を吸っています。

蒜山19


これ、望遠じゃなくてマクロ撮影です。
こんなに近付いてもお構いなし。
よっぽど美味しい蜜なんですね。

蒜山20


牛は諦めて ホースパークへ馬を見に行くことに。

お! いました いました。
つぶらな瞳で何を見ているのでしょう?

蒜山21


お子ちゃまが餌用の人参をおっかなびっくり。
「早くちょうだい」って、おねだりしていたんです。
やっと餌やりに慣れたと思ったら餌がすんじゃった。

蒜山22


もっと欲しいなぁ~。


蒜山23


私にも人参ちょうだ~い!!!

蒜山24


欲しい~ 欲しい~

蒜山25


誰もいなくなっちゃったぁ・・・

蒜山26



ホースパークを後にして歩いていると
もう見ごろの過ぎた紫陽花。
でも このグラデーションは素晴らしい。
もっと早く見たかった!

蒜山27


ジャージーランドの締めは これ!!!

蒜山28


濃くて美味しい~!!!

雲行きが怪しくなったので、早く帰ろ。



01:22  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

プチ避暑・蒜山 ~韓国料理『木の実』~

2008.07.15 (Tue)

避暑にやって来た 蒜山高原。
でも・・・本当の目的は やっぱり食べる事!!!

5年前 お友達の典ちゃんに連れてきてもらって、すっかり虜
おいしい おいしい 韓国料理のお店

韓国家庭料理 木の実(このみ)

蒜山8


2年前にリニューアルされ更に広くなった店内、
入った途端、おいしそうな い~い香り。

あ~ 早く食べたい~~~!!!
焦る焦る!!!
でも・・・ちっともオーダーを聞きに来てくれない
声を掛けても返事はするけど、来ない。

お腹がすくと機嫌が悪くなるのは きっと万国共通 
          

気付けば あっちでもこっちでも 「すみませ~ん」の声
満席でもないのに、スタッフが少なすぎるのかしら???

ちょっと(かなり)イライラしてきた頃やっとオーダー。
気を取り直して お箸を準備。

蒜山9


そーか、ここは接客よりも 味が第一なのね。納得。
おいしいけど愛想が悪い店と 愛想は良いがまずい店、
どっちを取るかっていうと、当然美味しい店ですもんね~。

ぶつぶつ言ってると 最初のお料理登場!!!

一番人気の カルビ石鍋 (2人前2000円)

蒜山10


「煮えてきたら良く混ぜてください」

「早く煮えろ早く煮えろ」呪文のように鍋に向かって唱える。
やったぁ!煮えてきました。
さ、さ、混ぜ混ぜ。

蒜山11


お、おいしい~

適当に食べたら、ごはんを入れて食べるのだ~!!!

蒜山12


この食べ方、最高!!!
お肉と野菜のエキスたっぷりのスープを全部吸収したごはんの美味しい事。
あまり辛くなく甘さもあるので、お子ちゃまでもOK!


箸休めに 冷ややっこ (400円)

蒜山13


やっぱり チジミは外せませんよね。

蒜山14


さくっとした桜エビがたっぷり!
生地はしっとり厚めの食べ応えあるチジミ、600円は安すぎ!?

蒜山15


そして、締めは これしかない!!!
どこより美味しい 冷麺 (950円)

蒜山16


ほんっとに この冷麺美味し過ぎです!
持って帰れるもんなら持って帰って毎日食べたい!!!

夏の間に また食べに行きたい。
よし!絶対行くとも!

09:50  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

プチ避暑・蒜山 ~塩釜の冷泉~

2008.07.14 (Mon)

12日 土曜日 岡山の最高気温は、なんと!35.4度 
岡山、まだ梅雨が明けていないんですよ~

こう毎日暑いと避暑に行きたくなりますよね。
岡山から一番近い避暑地と言えば、
 
蒜山高原!!!

ということで、日曜日に蒜山へ行って来ました

まず、名水百選に認定されている塩釜冷泉に立ち寄りました。
石の地図がお出迎え。

蒜山1


ちょこっと上り道を歩くと冷泉です。

蒜山2


勢いよく流れる冷たい水
マイナスイオンたっぷり いい気持ち~。

蒜山3


この上に源泉のひょうたん型の小池があります。

蒜山4


写真で見る限りでは穏やかな池のようですが、
ここから毎秒300リットルの水が湧き出しているそうです!

自然の力って本当に素晴らしいですね

冷泉から下に降りた所に水車が回っています。
石の地図にも載っていますね♪

蒜山5


この並びで鉢植えのお花や苗・お野菜などを販売していました。
紫と青いお花好きの私の目に留まったのが これ!

蒜山6


『デュランタ』 と書いてありました。

そして もうひとつ。

蒜山7


こちらは 『イソトマ』 だそうです。

買わないで写真だけ撮ってごめんなさい。

さぁ! 水辺で遊んだら 目的の高原へ行きましょう!!!



14:50  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

トラットリア チェント マーニ 

2008.07.13 (Sun)

ご近所さん開拓! イタリアンです。

トラットリア チェント マーニ

自家製野菜を使って素材のうま味が出るように
シンプルに仕上げる事を心がけているそうです。


ランチは2種類

Aランチ サラダ・パスタ・ドリンク(コーヒーor紅茶) 850円
Bランチ 前菜・スープ・パスタ・デザート・ドリンク 1100円

前菜メニューに惹かれてBランチをオーダー。

気になる前菜は、
穴子のカルピオーネ ブルスケッタ

チェントマーニ1


穴子大好きなので、やっぱり食べとかなくちゃね♪

チェントマーニ2


カルピオーネとは甘酢漬けのこと。
マリネというより むしろイタリア版南蛮漬けといった感じ。
ほどほどの酸味と甘さ、好きだわ~♪

チェントマーニ3


太陽の恵み 夏トマトたっぷり! 
カリッカリのバゲットと共に カプッと大胆に(^・^)
コースのイントロにふさわしい爽やかな前菜に食欲一気にUP!


スープは 野菜スープ

チェントマーニ4


じゃがいも 人参 玉ねぎ 
具沢山の家庭的なスープ ほっとします


本日のパスタは
①はくれい茸のクリームソース or ②モッツァレラ入りトマトソース
残念ながら②は売り切れ バジル入りトマトソースに変更

そこで、聞き慣れない はくれい茸のパスタにしました!

チェントマーニ5


おっきい茸!!!

チェントマーニ6


ジャンボサイズのエリンギ?のような食感と風味。
旨み成分たっぷり 歯ごたえありで 美味しいぞ!


デザートは じゃがいものケーキ

チェントマーニ7


じゃがいものホクホク感にレーズンのしっとり感が加わって、
重くない、食べやすいデザートになってます♪

チェントマーニ8


ドリンクのコーヒーは見事にピンボケで却下!


このお店、ランチタイムはサラリーマンで賑わってます。
サラダ・ドリンク付きのパスタが850円は良心的ですもんね。
たいていの方は100円増しで大盛りを食べられてました


ご近所さんというと和食の率が高いので、イタリアンは嬉しい
次は ゆっくりとディナータイムに。


00:20  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コンテンツカフェ

2008.07.12 (Sat)

2月から再開したピラティス。
今回はカルチャーセンターでなくスタジオレッスン。
お友達になったケイコさんとレッスン後、
スタジオ近くのカフェで遅めのランチ。

コンテンツカフェ

プレートランチ 850円
あと デザートとドリンクが付くのですが、
全体的にボリューム少なめで、空腹時には不向きかと。

コンテンツカフェ1


メインはチキンのグリル
しょっぱい!!! 下味の塩多すぎ? ソース不要なくらい。

コンテンツカフェ2


キッシュは○ 
バゲットの刺さったコンビーフ入りポテトサラダもしょっぱい。
ブロッコリーとコーンのはナンダ???

コンテンツカフェ3


野菜サラダは普通に美味しい。

コンテンツカフェ4


ホカッチャ○ ただし量少なめ。おかわりは追加料金らしい。

コンテンツカフェ5


紅茶風味のケーキは美味しかった♪

コンテンツカフェ6


ドリンクのコーヒーは写真なし。

 
どちらかというと、お食事より お喋りしたい時向きのカフェ。
お店の方はとっても感じ良かったです♪

長居してスミマセン^_^;



07:41  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ステーキ工房 桜

2008.07.11 (Fri)

ステリーナの半田シェフから教えていただいたお店。

ここはステーキ屋さんには珍しくランチ営業あり。
ということでランチに行って来ました

ステーキ工房 桜 

桜16


お昼の桜コース

 
はじめの一皿

桜1


ハモとベカ きゅうりのシャーベットで

桜2


きゅうりのシャーベットは初めて!
暑さを忘れさせてくれる、爽やかな一皿


季節の野菜のスープ

桜3


今日は 夏には珍しい?オニオングラタンスープ
冷たい料理の後は熱々、さっぱりした味の後は濃厚な味
ちゃんと組み立てられているんですね♪


桜4



黒毛和牛ロースステーキ 季節の焼き野菜添え

桜7


焼き方を聞かれなかったのだけど、
一番美味しい焼き加減でどうぞ! ということなのかな?

桜8


もう文句なく美味しいです
ヒマラヤの天然塩、ネギ醤油、ユズコショウ お好みの味でいただきます

サラダ (自家製ドレッシング)

桜5


新鮮なお野菜たっぷり

桜6



追加料金で ガーリックライス

目の前の鉄板で作って下さるのですが、
気のせいか、ごはんの粒が大きく見えたのでシェフにお聞きすると、
使っているお米はシェフ一番のお気に入り 『ひとめぼれ』
「ふっくら炊けるから一粒一粒が大きく感じるんでしょうね」

桜9


それにしても、このスクエア焼き! ナンダロウ???

盛り分ける時に分かりました!
均等におこげを作るためだったんですね

桜10


何よりも嬉しいのは 卵を使用しない事!
「ガーリックライスに卵の甘みは不要」主義の私。
やっと卵なしのガーリックライスに出会ったぁ~!(←ウルルン調)

桜11


そして、ちりめんじゃこ・大葉とオレンジ色の何か? が入っていて、
風味抜群 イチオシのガーリックライス
追加料金が500円というのも良心的でGOODです♪


お味噌汁 香の物

桜12


しじみのお味噌汁とお漬物で仕上げ

桜13



デザートはテーブル席に移って ゆっくりと

きびアイスと石垣島のパイン

桜14


石垣島のホテルでシェフをされていたということで、
なるほど、のデザート 


折り鶴さんのコーヒー

桜15


折り鶴さん?ハテナ???
良く分からないけど 美味しくいただきました。

半田シェフのおすすめだけあって、本当に美味しかった(*^_^*)
本当はワインでも飲みながら・・・といきたい所ですが、
郊外でのランチとあって車。
今回はノンアルコールビールで気分だけ味わいました。


この次は夜、タクシーで来たいですね





09:37  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

これにて 一件落着~!!!

2008.07.11 (Fri)

お騒がせした冷蔵庫、やっと新品(交換分)が届きました~!!!

冷蔵庫3


キッチンの入り口が狭いため幅の広い冷蔵庫は置けなくて、
それほど大きいタイプではないのですが・・・
今回はさすがにジャンボサイズに感じました

だって、最初の代替品がこれ

冷蔵庫


で、次がこれ。

冷蔵庫2


色々とバトルもありましたが、
これにて一件落着~~~~!!!



00:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

インド料理 Cheri シェリ

2008.07.10 (Thu)

岡山市藤田にあるインド料理&タイ料理のお店が
今年になって表町に出した支店です。
つい最近  『VOICE21』 で紹介されました。
インド料理 Cheri シェリ

シェリ7


外であまりカレーを食べない私、
ヨガの後で気分がインドになったタイミングで初シェリ

Aセット(880円)をオーダー
本日のカレー ナンorライス サラダ タンドリーチキン ラッシー

まず運ばれてきた ラッシー

シェリ2


そして カレーが来て 少し遅れて ナン

シェリ1


本日のカレーは ナスのカレー
サラサラのカレーでなく ねっとり甘口 オレンジ色

シェリ3


サラダ

シェリ4


タンドールチキン
良く言えばジューシー 
もう少しカリッとしていた方が好きかも。

シェリ5


噂のでっかいバターナン
ほんのり甘いのが売り?
カレーも甘口だったからパンチ不足。
大きすぎて途中で飽きちゃった^_^;

シェリ6



インド料理のお店って、イマイチ感動したことがない。
ナゼダロウ???

美味しいインド料理のお店教えてください♪

08:52  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おっきくなっちゃった!

2008.07.09 (Wed)

先日の冷蔵庫の故障の件、まだ終わってません(;O;)

月曜日にメーカーから電話で 「新品の入荷が10日になります」
なんですとーーー!!!

この ちっちゃい冷蔵庫で4日も我慢しないといけないの!?

冷蔵庫


要冷蔵の調味料と飲み物を入れるだけで満杯!
食材を入れるスペースがなくて食事を作れない状態なのに、
絶対にありえない!無理   

ダメ元で 「もう少し大きい冷蔵庫に替えてください」
すると「明日(火曜日)でしたら お持ちできます」

そ ・ し ・ て 
やって来ました~ 2台目の代替冷蔵庫!

冷蔵庫2


今度は ぐっと大きくなりました

これでやっと食事が作れます。

それにしても 冷蔵庫の中身を出したり入れたりの繰り返し。
交換用の新品が届いたら最後にもう一度出し入れ。

ほんと、疲れます 


00:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「ウルルン滞在記」今秋終了

2008.07.08 (Tue)

14年目の「ウルルン滞在記」今秋終了へ

7月8日7時2分配信 スポーツニッポン

 TBS系で1995年4月のスタートから13年続いた長寿番組「世界ウルルン滞在記」(日曜後10・00)が今秋で終了することになった。俳優やタレントが世界各地に出向いて、異文化と触れ合う様子を伝えるドキュメンタリー。日曜夜の看板番組として、長年お茶の間で親しまれてきた。

 「出会」「見」「泊ま」「体験(たいけ)」をコンセプトとして始まった「ウルルン」。タレントらの涙あり、笑いありのホームステイ生活を伝え、01年12月のスペシャル放送では最高視聴率21・7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録するなど、長年にわたって人気を呼んできた。

 これまで450人以上が出演し、150カ国以上を訪問。同局関係者は、終了理由について「放送14年目を迎え、番組もひとつの役割を終えた感があり、ひと区切りつけることにしました」と説明している。

 番組は、95年のスタート時から一貫してフリーアナウンサーの徳光和夫氏(67)が司会を担当。石坂浩二(67)がレギュラー出演し、アシスタントは高橋由美子(34)をはじめ、相田翔子(38)、酒井美紀(30)、木佐彩子(37)、久本雅美(49)らが代々務めた。

 とりわけ番組のシンボル的存在となっていたのが、下條アトム(61)のナレーション。「出会ったぁ~」など独特のイントネーションの語り口で視聴者に親しまれた。

 昨年4月に「ウルルン滞在記 ルネサンス」とタイトルをかえて、セットや出演者などを大幅リニューアル。ナレーションを松尾スズキ(45)にバトンタッチした。今年4月に再び「ウルルン滞在記2008」とタイトルをかえた。

最終更新:7月8日7時2分




日曜の夜の定番番組だっただけに終了は本当に残念

実に多くの方々が出演されましたよね。
今でも記憶に残っているのは 石川さゆりさんが中国の奥地の村に行った時。

潔癖症の彼女、スーツケースにトイレ用の除菌シートを溢れるほど詰めて出発。

しかし・・・到着した村のトイレは・・・
大きな深い溝が掘ってあるだけ、便器もなければペーパーもない。
おまけに溝には 豚が排泄物を待ち構えて ブヒーブヒー

あの大物演歌歌手を本人の希望とは言え、こんな所に送り込むなんて。
見ている私の方が ひえ~~~~~ でした。

でも さゆりさん、屈することなく スッピン笑顔で村人と働いてました。
ある日 村人に歌を聞かせた彼女に、
「うまいわね~歌手になれるよ」とお褒めの言葉が。
さゆりさんの苦笑いの笑顔がキュートだったな~

忘れられない回でした。


山本太郎さんは何回出演されたのかな?
男性バレエ団に入団したりオーロラを見に行ったり大活躍でしたよね。
感動の再会もありましたね。

どの回もお別れのシーンはもらい泣きしてしまいます。

秋までしっかり泣かせていただきましょう。


19:48  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

感謝!!!

2008.07.08 (Tue)

車の事故や冷蔵庫の故障でバタバタしていているうちに、
気が付くと 60,000HIT超えていました

2006年3月に始めたこのブログ、早いもので2年4ヶ月が経ちました。

『くろきょんの食いしん坊日記』とタイトルを変えた方がいいのでは?
と言われるほど、ほとんどが食べることばっかりのこのブログ。

飽きっぽい私がこうして続けてこられたのは、
こんな拙い何の役にも立たないであろう当ブログに、
お越しいただき、温かいコメントを下さる皆様のおかげ。
心から感謝しております 

これからも この自己中スタイル?で気ままな日記を続けたいと思います。
お時間のある時に 「相変わらずだな~」と、
呆れながらご覧いただければ嬉しいです


・・・と、
これだけで終わらないのが 食いしん坊!

先日、冷蔵庫が壊れる寸前に冷やして食べた、
岡山名産 白桃!!!

白桃1


今年初!さてさて?

白桃2


お天気が続いた今年、白桃も出来が良いみたい。
例年より甘くて美味しかった♪
ビタミンCたっぷりで美肌効果大!

白桃食べてお肌ピーチピチ

さむっ!   

暑い毎日、少しは涼んでいただけました???


10:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Tomrrow 陽はまたのぼる

2008.07.07 (Mon)

待ちに待った 竹野内豊さま主演の新番組!!!

Tomorrow  陽はまたのぼる

第1話の昨日は15分拡大でスタート。

元外科医の森山航平(竹野内豊)
過去を封印して心に傷を抱えたまま市役所職員として働いている。
大学病院に勤務していた彼は8年前にあることが原因で
医師という職業に失望して辞めてしまう。
そのあることとは一体?

森山の手を握って手術室に入る大切な人?を手術で救えなかった?
35歳の設定だから、この時27歳。
外で待っている子供の年格好から考えると奥さんではない。
ただの患者さん???
このあたりは回が進むにつれて分かるのでしょう。

市役所職員という役柄のため、こざっぱりとしたヘアスタイル。
もちろん髭なしの綺麗なお顔。
ん~ なんて素敵なんでしょう

そういえば2年前のドラマ『家族 妻の不在、夫の不在』でも
サラリーマン役でこんな雰囲気でしたっけ。

素敵な人はどんな格好でも素敵、そのうえ腕のいい外科医だなんて、
かっこ良すぎってもんです。うっとりんこ  

でも私は見逃さなかったぞ!!!
森山航平のデスクに一眼レフカメラが置かれていたのを。

この前の主演映画『あの空をおぼえてる』でも写真屋さん。

TBS 地球創生ミステリー
「マザー・プラネット 奇跡の島・ガラパゴス“命”の遺産」
ナビゲーター出演した時も自らCanonのカメラでゾウガメとかの、
絶滅寸前の動物を撮っていたのです。

絶対に彼はカメラが好き!!!
そして 穏やかで優しい動物好き 

あ~ しばらくは 竹野内熱が続きそう。

Tomorrow 毎週録画予約しちゃった!


13:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ち、ちっちゃい・・・(;O;)

2008.07.06 (Sun)

昨年3月末に買った冷蔵庫が何の前ぶれもなく突然壊れた!
もしかしたら前ぶれはあったのかもしれない。
気付いていなかっただけなのかも?

金曜日の夜、 
冷蔵庫から カチ、カチ、という音が出ているのに気付く。
何だろう???
ドアを開けて見ても特に異変はなく・・・
と思った途端 カチ!とまた音が。
その瞬間、庫内の照明が少し暗くなった。ん?何?

で、よくよく見ると操作パネルの『お知らせ』に Hと35が交互に表示。
慌てて取説を引っ張り出して見ると、異常のお知らせでした。
冷凍庫を開けると・・・氷が解けて水が溢れそう
冷凍していた物も解けてびしょびしょ状態。

この時点で既に20時過ぎ。
デオデオ修理センターに電話すると21時過ぎに修理の方が到着。
しかし!!!
「コンプレッサー異常でメーカーでないと直せないので、
メーカーに連絡して明日なるべく早く修理に来させます」
代替品をお願いすると「全くないんです」と非情のお言葉

冷凍庫の中の物と冷蔵庫の生鮮品がアウト!
明日までのガマン、と信じて夜中に廃棄処分。

しかし!!!信じるものは救われなかったのです!!!

翌朝のんびり待てない私はデオデオに電話して、
「持ち帰り修理になったら代替品をお願いします!!!」
デオデオ側は「その旨をメーカーに伝えます」
その後メーカーから電話。マニュアル口調の女性の声で
「伺うのは月曜日の午後になります」 「代替品も今はありません」
これにはさすがにカチン!!!
「この時期に3日も冷蔵庫がないなんて、買えという事ですよね
突然噛みつかれた女性、「折り返し連絡いたします」

それから30分ほどしてデオデオから電話。
「小さい冷蔵庫ですが代替品をお持ちします」
さらに30分ほどしてメーカーから電話。
「もう少ししたらデオデオの方が行かれると思いますが、こちらも伺います」
月曜日って言ってたのがいきなり土曜日になりました。
なんだ、やろうと思えばできるんじゃない。
 
で、デオデオとメーカーが一緒に来られました。

肝心の冷蔵庫の修理はというと、
「買われて間がないので新品と交換します」とメーカーの方。


そんな訳で新品が入荷するまで 代替品でガマン。

冷蔵庫


ほんと、ちっちゃい
身長162センチの私の胸の高さくらいしかありません。

どう見ても 『初めての1人暮らし』用ですよね?
要冷蔵の調味料と若干の野菜で満杯。
満杯だから『強』にしても冷えない。

贅沢は言えないけれど・・・
今週ついてないかも。




15:26  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ひとときの涼!

2008.07.05 (Sat)

毎日暑い日が続いて、人も動物も植物もちょっとゲンナリ・・・。

『枯らしの女王』の称号を持つ私の元で生きている希少な植物、
3年前にいただいたハイドロカルチャーの寄せ植え。
すくすくと、いただいた時の倍以上に育ちました。

雫1


キッチンカウンターの端に置いているのですが
後ろ(シンク側)に立っていた時、何か光るものが・・・。

近付いて見ると ほら!
クリックして見てください

雫3


雫 初めて見ました。
部屋の中だから雨に濡れる訳でもなく、
水やりも根元から注ぐので葉っぱにかかる訳でもなく、
いったい雫の正体は何?
暑くて葉っぱも汗をかいたのでしょうか?まさかね。


ほんのひとときですが、涼をもらいました。


00:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
