08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

club HARIE バームクーヘン!

2008.09.30 (Tue)

いつも長い行列が出来ている、
阪神百貨店地下 club HARIE B-studio

みんなの目的は・・・
『クラブハリエ』のバームクーヘン

先日ビルボードライブ大阪に行った時にGETして参りました!

club HARIE1

club HARIE2

うちは少人数なので一番小さいサイズ♪

club HARIE3

きゃ~ しっとり~♪

club HARIE4

この外側のフォンダン(砂糖の衣)のシャリシャリ感が大切!
25℃以上になると溶けてしまうので、夏場は要冷蔵です。

club HARIE5

さっそくカット!

club HARIE6

なんてしっとりとした生地なんでしょう! 美味しい~♪
さすがは職人さんのこだわり。人気があるはずだぁ。

味わい深いけど決して重くないので、いっくらでも食べられる。
・・・もひとつ大きいサイズでも良かったかも???


19:02  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ISSEI NORO INSPIRITS ♪

2008.09.30 (Tue)

大好きなJAZZ FUSIONを、大人の雰囲気で楽しめる最高の場所♪
ブルーノート時代は足しげく通った お気に入りのお店。
AOR、ジャズ、ソウル/R&B、ロック、クラブ・ミュージック、J-POP・・・・・・と、
多彩なジャンルの音楽を楽しめる空間として、 昨年夏に生まれ変わりました

Billboard Live OSAKA ビルボードライブ大阪

オープンして1年、やっと行く事が出来ました♪

CASIOPEA世代の私にとって カリスマギタリスト&コンポーザー
野呂 一生  (のろ いっせい) 

ビルボード大阪1

生の彼を見るのは CASIOPEA 25周年記念ライブ以来かな?
場所はここ、旧大阪ブルーノート
ご無沙汰している間に、ロマンスグレーなヘアになられてました。
でも、体型・雰囲気は相変わらずで素敵♪

ビルボード大阪2

ドラムはCASIOPEA時代からずっとファンの神保彰さん
ますますスリム&シャープになった感あり。お髭を生やされたのですね~ 素敵♪


本日のライブは、最新版  『INNER TIMES』  の曲を中心に約1時間。

充実したランチの後なので、ビールを味わいながら♪
じゅんちゃんと、軽く カツサンド。

ビルボード大阪3

ビルボード大阪4

初ビルボードライブは、ブルーノートの良さそのままで嬉しい。
ただ、残念だったのは ライブ後、出演者が楽屋から出て来てくれなかったこと。
前はサイン会などをやってくれていたのだけど、1stステージだったからかな?
お話したかっただけに寂しかった~

でもでも!
久しぶりの野呂節は、実に心地よく体中に染み渡りました♪
神保さんのタイトなドラムに心弾み、楽しい楽しい時間を過ごせました。
あ、ベースの箭島祐治さん、いいわぁ。
久しぶりに切れの良いチョッパーを聴かせていただきました♪

同じテーブルの老紳士、何も知らずに来られたらしく、(法人会員?)
お店の女性スタッフに「この人達、有名なの?」と尋ねられてました。
「有名な方ですよ~特にドラムの方は世界中で注目されてます」
で、途中から同席されたお連れの老紳士にライブ終了後、
「日本にはなかなかいないドラムだ!」と絶賛されてました(●^o^●)

私はと言えば アンケートに、
やっぱりフュージョンが好き~!!!と実感。
これからも長く強く続けてくださいね!!!共に白髪の生えるまで。
あ・・・もう生えてましたね(笑)
なんて、とぼけた感想を書いてしまいました。
すみません・・・


00:32  |  楽しむ音  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

この次は是非!

2008.09.29 (Mon)

大満足の チャイニーズ芹菜(serori)でしたが、
看板越しに見える お隣の看板・・・ 気になる。

芹菜2

有名な お店 ☆彡
蕎麦 まき埜 (まきの)

まき埜2

なんでも、橋下知事御用達のお店だとか。
この次は是非来たい!!!とメニューを撮っていると・・・
突然お店の方が出てこられて、びっくり~。
「すだちそばは終わりましたけど、他のお蕎麦でしたら・・・」と声を掛けていただきました。
すだちそばは超人気メニューで、橋下知事もお気に入りだとか。

まさか隣のお店でランチを済ませたと言う訳にもいかず、
「また今度いただきに来ます」と帰りました。

ということで、札が『準備中』に裏返されました。
メニューが残っているのは私たちへの気遣い?ありがとうございます♪

まき埜1

大阪って、行きたい所がいっぱいありすぎて困ってしまう!
気に入った所にもまた行きたいし、新しい所にも行きたいし、あ~困っちゃう・・・。


08:51  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チャイニーズ 芹菜 (serori) @大阪

2008.09.29 (Mon)

先日、見たいライブがあって ビルボードライブ大阪 へ。

ライブの前にランチ。
じゅんちゃんの住む福島にある素敵なお店。

チャイニーズ 芹菜 (s e r o r i )

芹菜1

芹菜2

芹菜3

期待でワクワク♪

芹菜4

お水じゃなく、お茶(プーアール茶)なのが嬉しい(^・^)

芹菜5

今回いただいたのは、じゅんちゃんのおすすめ
シェフのおまかせコース 1,500円

まずは前菜

芹菜6

この時点で ワイン欲しい~ (早っ!)
でもね、今夜はビルボードライブでお酒を飲むからランチは止めようと決めていたのです(;_:)
フライング酒って美味しいのよね~ あ~飲みたい~

なんか、めっちゃ飲兵衛みたいですよね?
私が悪いんじゃない! このお料理のせいよ! ホント。

・・・ぐだぐだ言ってると、おまかせ本日のサラダ

芹菜7

蒸し鶏のサラダです♪ どう見てもフレンチかイタリアンですよね~。

芹菜8

ドレッシング、うんま~っ!!!
やっぱり白ワインでしょ! まだ言ってる(笑)

~枠を超えたチャイニーズ~  確かに中華の枠をはるかに超えている♪

と思ったら、100%中華って感じのセイロが登場!
点心2種

芹菜9

シュウマイ & エビ蒸し餃子

芹菜10

じゅうしい~♪  好き好き好き~!!!

芹菜11

ん~ ぷりんっぷりん♪ こっちも好き好き好き~!!!

芹菜12

中華に引き戻されたと思ったら、またまた超えられちゃった~
おまかせ料理

芹菜13

エビチリ 花巻パン添え
つなぎに炒り卵? ぷりんぷりん&ふんわふわ

芹菜14

おもむろに横に置かれた、こんな物

芹菜15

おんや?自分で生姜をすりおろすの!?
と思ったら、驚愕のチーズ!

で、じゅんちゃんの参考写真(やらせ写真!)

芹菜16

では私も・・・

芹菜17

まず、そのままで食べてみる。文句なく美味しい♪
次にチーズをすりおろして食べる。
あ~っ!!! 味に深みが出てまろやかに。
どんどん中華から離れて行って、私達は異邦人♪

このソースが美味しいのなんのって、花巻パン1個じゃ回収し切れないっ!
と悔しがっている所へ・・・
本日の飯物が!

芹菜18

しらすチャーハン
さっぱりしていて美味しい! コース内容にメリハリがあってイイ!!!

芹菜19

そーだ! このチャーハンにソースの残りをかけちゃえ~!
こっそりかけて食す。 おぉぉぉぉ・・・イケる~♪

卵スープ

芹菜20

なんて優しいお味なんでしょ!
ほんわかスープで仕上げるなんて、実に好み~♪

おっと!仕上げはデザートでした(^_-)

芹菜21

杏仁豆腐

芹菜22

ほぉんと、どれも美味しい
イタリアン&フレンチテイストで、目にも舌にも美しい☆彡
中華は脂っこくて苦手って言う人がいたら是非連れて来てあげましょう。
きっと新世界間違いなし。
美味しくて当たり前の大阪にあって、多くのグルメな方が絶賛しているお店。
きっと、みなさん「好み~♪」って通ってらっしゃるんでしょうね~。

あ~ 大阪に住みたい~。もっと食べた~い。
でも・・・ 確実に太るなぁ。 それはヤバイ・・・。
たま~に連れて来てもらうくらいで丁度良いのかな?
じゅんちゃん、これからもグルメナビよろしくお願いしま~す(^_-)




01:16  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お礼&困惑???

2008.09.28 (Sun)

なぜか3日前から急にアクセス数が3~4倍に跳ね上がって、
あっという間に 70000HIT 達成してました~!!!

いったい何が起こったのか???
全く分からなくて 困惑状態の くろきょん

でも、でも、ありがとうございます!!!
まさかこんなに早く達成するなんて思っていなかったので、凄く嬉しいです♪

ありがとうございます~!!!

これからも、食いしん坊のお気楽ブログをよろしくお願いします

01:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

源氏物語千年紀 @京都タカシマヤ

2008.09.28 (Sun)

先日の京都で、ちょっぴり雅の世界を楽しみました♪

場所は 京都タカシマヤ1階 

京都高島屋1

実に美しい♪ BEAUTIFUL♪

京都高島屋2

京都高島屋3

京都高島屋4

素晴らしいでしょう?
思わず見とれてしまいました。

あれあれ? 向こうのショーケースに凄い人だかりが・・・
何があるのかな???

わぁ~ きれい~!!!

京都高島屋6

京都高島屋7

京都高島屋8

これ、何だと思います?

ヒントは こちら!

京都高島屋9

分かりました?

正解はこちら!

京都高島屋5

ようかんで有名な『とらや』さんの和菓子でした!!!

あ・・・ やっぱり食べ物になっちゃった (笑)





00:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

糖朝 @京都タカシマヤ

2008.09.27 (Sat)

先日のWEDDING PARTY じゅんちゃんと大阪で待ち合わせて一緒に京都へ。

開宴は17時 大阪でランチを、と思っていたのですが・・・
当日の岡山は大雨雷洪水警報が発令され、上りの新幹線は約1時間の遅れ。
早めに京都に移動して向こうでゆっくりしよう!と即移動。

軽めのランチは ここで。

京都タカシマヤ7階ダイニングガーデン

久しぶりのタカシマヤ、7階に上がったのは初めてかも?
とにかく名店がずら~り、おまけにコンシェルジュがいてクロークまである。
一瞬、ここはホテル!?と錯覚しちゃいました。

数ある中から私達が選んだのは スイーツで有名な

糖朝(とうちょう)

糖朝1

そうです、マンゴープリンの美味しいお店です♪

糖朝2

さてさて、何にしようかな・・・
麺類にも惹かれるけれど、ここはお粥でいっときましょうか。

糖朝3

じゅんちゃんチョイス 魚団子入り粥

糖朝4

魚団子がプカプカプカ

糖朝5

とろ~りん 美味しそう♪

くろきょんチョイス 五目粥 

糖朝6

ホタテ エビ 豚肉 魚団子 しいたけ 揚げパン 具沢山!
欲張りな私にピッタリ~♪

糖朝7

見て見て! とろ~りんこ

糖朝8

今まで食べてきたお粥って何だったんだろう!?
そう思ってしまうくらい、クリーミーで真剣に美味しいっ!!!
お粥を侮るなかれ! 凄いぞ、これは。

軽めのランチを・・・なんて言っておきながら、
「2杯は食べられそう!」と平気でほざいている私。

ま、お代わりは我慢して、その代わりに・・・
来た~!!! デザート!!!

マンゴー杏仁豆腐

糖朝9

マンゴープリンと、どっちにするか迷った挙句に決定!
この決定に ま~ちがいないっ!!!

糖朝10

どうしよう!? すんごく美味しい! し・あ・わ・せ~!!!
新くん ごめん! 
新くん達の幸せを見届ける前に自分が幸せになっちゃった~

糖朝11

だって本当に美味しいんだも~ん♪


00:06  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

デプレカフェでランチ

2008.09.26 (Fri)

以前、英会話でご一緒していた のぶこちゃんと久しぶりに会ってランチ。
「積もる話が山のようにある」と聞いていたので、ゆっくりできるお店で、
ということで、

DES PRES CAFE デプレカフェ

デプレカフェランチ1

デプレカフェランチ2

鶏とアボガドのゆずこしょうマヨソース
じゃが芋とコーンのマッシュ

デプレカフェランチ3

デプレカフェランチ4

個人的にチキンって感動があまりないのだけど、
これは結構美味しかった~♪
工夫されたソースと、アボガドを合わせたところがミソ?

デザートは シフォンケーキかプリン
迷わず プリン!!!

デプレカフェランチ5

デプレカフェランチ6

ちょこっとなので、もっと欲しい~って感じだけど美味しいので○

コーヒーも濃い目で好み~♪

デプレカフェランチ7

のぶこちゃんの話もじっくり聞けたし、満足のランチタイムでした。
新しい仕事にチャレンジを始めた のぶこちゃん、頑張れ~!!!

11:24  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4300km

2008.09.26 (Fri)

4200km は、先日お墓参りで津山に行く途中で達成。
残念ながら スイスイスイっと走ったので写真は撮れませんでした(;_:)

しかしながら130キロ走ったので、あっというまに
4300km 達成!!!

4300km.jpg

映画のはしごをするためにシネマタウン岡南に向かう途中でした。
映画の話はまた後日♪

11:22  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5年ぶり~!!!

2008.09.24 (Wed)

自分で運転して津山までお墓参り。
目の調子が悪くなって以来、実に5年ぶり。

おかげ様で手術して目の調子もバッチリ!
そろそろ長距離運転リハビリ開始!

片道60キロ、出発~!!!

お墓参り1

素晴らしい快晴、こういうのを日本晴れと言うのでしょうね♪

お墓参り2

すいすいすいと気持ち良く走って来て、ここだけ渋滞。
歩道橋設置工事のため、片側交互通行。
しばしの我慢。

その後は渋滞なしで 津山に到着。
さっそくお墓参り。
暑い~!!!
暑さ寒さも彼岸までって言うけど、今年はまだまだ暑いよ~。

お墓参りを無事に済ませたら近くでランチ。
岡山のグルメ本『ごっつぉ』に掲載されていたオーガニックカフェに行ってみよう!

ちょっと探してたどり着きました。


お墓参り3


bee's cafe

お墓参り4

お墓参り5

店内は女性客&家族連れで賑わっています。

早速ランチのボードを持ってオーダーを聞きに来られました。

お墓参り6

『ごっつぉ』に、盛りだくさんワンプレートが載っていたっけ。

では、と 人気No.1メニューをオーダー。
『スローな空間でヘルシーフードを』と紹介されていただけあって?
かなりスロー。 待つ 待つ 待つ・・・。
そんなに空腹でなかった私達も、けっこう空いて来た。
かなり待って 登場!!!

『盛りだくさんワンプレートセット』

お墓参り8

真ん中がミニグラタン 
奥から時計回りに カルパッチョ ミニパスタ マグロ丼 チキンフライ サラダ

お墓参り9

お墓参り13

お墓参り14

お墓参り10

お墓参り11

お墓参り12

確かに盛りだくさんではあるけど、 どうなんだろう?
なんか、微妙・・・。
内容が支離滅裂な上に、サラダとカルパッチョの野菜かぶってるし・・・。
チキンフライ味がないし、マグロ丼ニンニク強すぎるし・・・。
パスタは油ベトベト・・・。

予想通り、母の反応はNG!

では、デザート&ドリンクに期待してみよう。

母の レアチーズケーキ

お墓参り15

紅茶

お墓参り17

ケーキはまずまず、
紅茶の金属製カップが厚くて飲みにくく、いつまでも熱いとまたNG!

私の黒ゴマプリン

お墓参り16

コーヒー

お墓参り18

頑張っているんだろうけど、何がやりたいのかが見えないカフェの感あり。
ここじゃないといけない物がまるでないけど、一見雰囲気は良い。
お客さん達は雰囲気だけで満足して帰っているのかな?
私は多分、次のお墓参りでは他のお店に行くと思います。

ランチは期待はずれでしたが、
無事に帰りました~♪

お墓参り19
22:37  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

HAPPY WEDDING ♪新くん&ゆきこサン♪

2008.09.23 (Tue)

先日 ご招待いただいた WEDDING PARTY に行って来ました~

新くん&ゆきこサンの、幸せのキックオフを見届けて来ました♪
 
 HAPPY HAPPY WEDDING 

         9月21日 @ 京都木屋町通 7・2

新くん結婚式1

久しぶりの京都は雨。 (岡山は大雨雷洪水警報発令中でした)
2年前の よういち君&さやかちゃんの結婚式 の日も雨でした。
仲良しの新くんと よういち君、もしかして雨男コンビ!?

会場に着くなり 「ねぇさん!」 聞きなれた声。
結婚式以来の よういち君でした♪
お席は新くんのご配慮で、よういち君の隣!
じゅんちゃん&私が並びの席になったからか?
よういち君&さやかちゃんは離れ離れ、ごめんねぇ ^_^;

私達の席にさやかちゃんがやって来た時の微笑ましいエピソード♪
前の席にお腹の大きな女性(新くんの高校の同級生)がいて、
初めての出産を来月に控えた彼女が「すごく不安です」と言うと、
「楽しいですよ~♪」と、笑顔のさやかちゃん。
この言葉を聞いて、なんちゃって親族の私達は感動!
よういち君&さやかちゃんの幸せな生活を実感しました。
離れ離れの席で始終アイコンタクトを送り合う二人。
来年4月には二人目のBABYが誕生するそうです
10月1日で結婚2周年 まだまだの、よういち君&さやかちゃん。

さて、本日の主役 新くん&ゆきこサン ご入場 

新くん結婚式2

勝手に写真載せちゃって、ごめんね~。
あんまり幸せそうだから、みんなに見てもらおうね~!

新郎から「和やかな気持ちになるゲームを」とリクエストがあり、
幹事の方々が考えたゲームは 『花束作りゲーム』
全員がお花を1本ずつ持ってジャンケンし、負けた人が勝った人にお花を渡していき、
勝ち抜いた4人が集まったお花を使ってラッピングして花束を作って競うというもの。
審査員は新郎・新婦。

優勝はボクちゃん&パパさんチーム

うん、良いゲームだ~。

PARTYが始まる前に幹事の方がテーブルを回ってチェキで写真を撮り、
出来上がった写真にお祝いのメッセージを書いてもらって回収。
そして、こんな素敵なボードに♪

新くん結婚式3

ちなみに、じゅんちゃん&私の写真は 『う』の下です(●^o^●)
二人で書いたメッセージは・・・  
”キックオフおめでとう イエローカードはなしよ!!! いつまでもお幸せに


ところで!!!
PARTY会場に物凄い物が飾ってありました。
なんで こんなところにサンガのユニが・・・
あ、分かった!新くんサンガが大好きだから、
この日のために誰かが作ってプレゼントしたのね~ と納得。

新くん結婚式4

と、ところが!!!
それだけではなかったのです!!!

前を見てください!!!

な、な、なんと!!!
サンガの選手全員のサイン入り~!!!

新くん結婚式5

サンガに仕事で出入りしている友人がサインを頼んだところ、
そういうことなら!と、全員が快くサインしてくれたそうです
サンガ、憎いね~

うん、良い話だ~。

良い話といえば、
新郎・新婦の写真の左下のシーン。
新くんから ゆきこサンに、2回目のプロポーズのような 贈る言葉。

大学時代から7年付き合ってゴールインした二人、
仕事が忙しくてなかなか会えなくなってダメになりかけたことも・・・
新くんの仕事で岡山、愛媛、と転勤が続き、遠距離恋愛でますます会えない二人。
慣れない土地で寂しい思いをしていた新くんに日に一度は必ずメールしたゆきこサン。
その優しさ、思いやり、気遣いが本当に嬉しかった、励まされた と新くん。
普通、「もう泣かせません」とか「幸せにします」と言うのでしょうが、今の僕にはまだ言えません。
これからは嬉しい事だけでなく、悲しい事・苦しい事も二人で分かち合っていきたい。
いつも最高の笑顔でいられるようにしたい。

(認知症の兆しがある私なので(笑) 原文と違う点があるかも、お許しを。)

いつもクールな新くん、今日は満面の笑顔 笑顔 笑顔

感動の WEDDING PARTY でした。

新くん結婚式6

帰りにいただいた チロルチョコ!

新くん結婚式7

新くん結婚式8

きっと、とろける様に甘いに違いない(^_-)
けど、もったいなくて食べられない・・・


07:30  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

訪問者!

2008.09.21 (Sun)

出かけようと玄関に出たら、門扉に何かいる!!!

訪問者1

な、何!?

近づいて見ると・・・

訪問者2

虫系は苦手な私、意外と?臆病者。
でも、この子は色がきれいだから全然怖くない! ←えばる程の事ではないですよね^_^;

で、調子に乗って、

訪問者3

もひとつおまけに、

訪問者4

それにしても 一体この訪問者は何者!?
9階まで飛んで(?)来るなんて・・・
しかも、こんなにカメラを近づけても逃げない大物。
もしかして・・・怖くて逃げられなかったとか?金縛り状態だった???

ごめんね~。


07:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

秋空ネイル

2008.09.20 (Sat)

前回の グレープネイル は大大大好評でした 

今回は、ガラッと変わって・・・

秋空ネイル1

夏は終わったのに、ブルー!?と思うなかれ。
私的には コバルト色の秋空のイメージなのです

ほら、そう言われると そんな気になってきたでしょう?

秋空ネイル2

と言いながら、このブルーの正式なカラー名は『ターコイズ・オーシャンブルー』
やっぱり夏じゃない!!!

ブルーにした訳は、
日曜日の ウエディング・パーティー に着て行く23区のワンピに合わせたから。
 
秋空ネイル3

ちょっと地味!? それが狙い!
親族のような年上ゲストの身ゆえ、控えめに・・・ね





00:15  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

我流 たつみ

2008.09.19 (Fri)

コース料理も良いけれど、今宵は気ままにアラカルトで。

我流 たつみ

まずは 生ビール! ぷぅ~ しみるぅ~!  ・・・オヤジだ(笑)

たつみ9月1

座るとすぐに出てくる お通し

たつみ9月2

この前(8月末)は しめサバでしたが、今回はサンマ

たつみ9月3

猫コレクションは制覇したので、今日は黒板!
まず下の黒板

たつみ9月19

上の黒板

たつみ9月20

おまけに おばんざいメニュー

たつみ9月21

前回気に入った 自家製鯨ベーコン

たつみ9月4

脂だらけって感じに見えるけど、さっぱりして美味しいよ~♪

たつみ9月5

何気にカウンター風景

たつみ9月22

カウンターの前にネタの入ったケースがあり、その上に立派なニンニク

たつみ9月23

で、うちの母の超人気メニュー にんにくのほっこり揚げ

たつみ9月6

油断していたら写真を撮る前に母がさっさと食べてた ^_^;
なので全体写真なし
では・・・と、恒例のつまみ上げ写真

たつみ9月7

私にしては珍しく、揚げ物をチョイス!
シャコの天ぷら

たつみ9月25

初めて食べた! イケる~!!!

たつみ9月9

やったね!子持ちだよ~ん

たつみ9月12

穴子好き親子、当然今日も穴子!
今宵はお刺身、あぶりで

たつみ9月10

もみじおろしと相性抜群! やめられませ~ん 

たつみ9月11

幸せに浸っていたら 穴子の骨がから揚げになって登場!

たつみ9月13

またまた幸せがやって来た~
揚げ物苦手、とか、嫌いとか言ってたの誰でしたっけ!?
だぁ~ってぇ~ サクサクカリカリ美味しいんだもん♪
訂正! 美味しい揚げ物は少しいただきます "^_^"

たつみ9月14

最後に 鍋仕立て ねぎま汁

たつみ9月15

まぁ~大きい ねぎまの『ま』だこと!

たつみ9月16

しっかり味なので、ごはんが食べたくなりました
で、 焼きおにぎり

たつみ9月17


猫コレクションは制覇したつもりでしたが、これを忘れてました!
ニンニク越しに・・・

たつみ9月24

今日も美味しいもので、お腹いっぱいだニャン♪






09:06  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

沖縄料理

2008.09.18 (Thu)

アップするのが遅くなりましたが、CHIEちゃんの沖縄土産!!!

沖縄土産1

ソーキ

沖縄土産2

ゴーヤー茶

沖縄土産3

ソーキって、初めて!
どうやって食べるのかな???

沖縄土産4

どれどれ・・・

沖縄土産5

野菜と煮込むと一層美味しい!? では煮込まなくちゃ!

袋から出すとこんな感じ

沖縄土産6

軟骨~って感じですね~ (当たり前ですが・・・)

大根と人参を一緒に煮込みます

沖縄土産7

出来上がり~♪

沖縄土産8

コラーゲンたぁっぷり~ ぷるんぷるん 甘口こってり
どっちかって言うと、ごはんのおかずより ビールにぴったり!
CHIEちゃん、美味しくいただきました♪ ありがとう(●^o^●)



・・・ところで、ゴーヤー茶は?
あ・・・気付かれました?



・・・苦いの苦手なんですよねぇ・・・ 
ほら、苦手って苦い手と書くでしょう?(何を訳の分からんことを・・・)
だからゴーヤーは食べないんですけど、お茶はどうなんだろう・・・


エヘ 実はまだ飲んでないんですよね・・・
朝夕少し肌寒くなってきたから そろそろ温かいお茶が美味しいですねぇ♪

いえいえ、決してお茶を濁している訳ではありませんよ~ (ドキッ)



00:04  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おもてなし @ファニエンテ

2008.09.17 (Wed)

お友達の じゅんちゃんが大阪からやって来てくれました~♪
JAZZ BATTLE 2008 にお誘いしたら二つ返事で決定!!!

開演が17時半と早いので、遅いランチにしました。

おもてなしのランチは

FA NIENTE ファニエンテ

パスタランチ

完熟トマトのスープ

淳ちゃんとファニエンテ1

サーブされた途端 わぁ~♪ きれい~♪

淳ちゃんとファニエンテ2

カリッカリに焼いたチーズ(ウンマ~イ!)の下に、水牛のモッツァレラ・アボカド
このまま食べると甘くて爽やかな美味しさ。
横のアンチョビを混ぜて食べると・・・あ~らら、別の美味しさ♪
アンチョビの塩分が加わる事でキリッとした大人の味に。
二つの味が楽しめる嬉しいスープです☆彡


お馴染みのパン、バージンオイルで

淳ちゃんとファニエンテ3

まず私のおすすめ 
ジャガイモのニョッキ サーモンクリームソース

淳ちゃんとファニエンテ4

これ、絶対に食べて欲しくってチョイス!

淳ちゃんとファニエンテ5

「こんなに食べやすい美味しいニョッキは初めて!」とじゅんちゃん。
グルメな彼女に合格点をいただきました~☆彡

二人とも気になったのが 次のパスタ
え~っと・・・名前が長かった・・・

めちゃ辛?○○○○○産トマトソース とかなんとか・・・
河本シェフごめんなさい! やっぱり認知症の兆しが・・・ ^_^;

淳ちゃんとファニエンテ6

食べた後からジワっと辛さがやって来る感じ、
でもぜ~んぜんOKです(^_^)v 美味しい~♪

淳ちゃんとファニエンテ7

デザートは ダークチェリーのケーキ・・・でしたよね?
あれ?ブルーベリーでしたっけ!?
って、誰に確認しているんだろう、私。

淳ちゃんとファニエンテ8

デミタスじゃなくて、たぁ~っぷりコーヒー
コーヒー好きにはホント嬉しい量です♪

淳ちゃんとファニエンテ9

オーダーストップぎりぎりの遅いランチで大満足。
おかげでライブ終了(21時前)までひもじい思いはしませんでした。
ご馳走様でした♪

00:05  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

敬老会で フラ~♪

2008.09.16 (Tue)

去年の6月から通い始めたフラダンス教室。
ボランティアで老人ホームを訪問してフラダンスを披露。

フラ衣裳

敬老会とあって多数の方(5~60名?)が集まってくださって、
拍手と指笛と掛け声で盛り上げていただきました。

最初に3曲踊ったあと、みんなで歌いましょう!のコーナー。
『ふるさと』『赤とんぼ』『青い山脈』
『ふるさと』の1番は手話を交えて歌いました♪

歌のコーナーが終わったら また3曲踊って終了。

新米ダンサーくろきょん、頑張って4曲踊りました♪
オープニングは全員で『バリバリの浜辺』
これは昨年秋の発表会で覚え込んだのでバッチリ!
(先輩ダンサー達から見たら全然でしょうけどね~)

歌のコーナーのあと6人で踊った『マキアイラナ』と
続いて8人で踊った『カプアウイ』は、どちらも最前列。
なので、真剣に練習して頑張りましたよ~。
何とか間違わないで踊りきりました!!!

残念ながら最後に全員で踊る『アロハオエ』はマスターできなくて、
最後列でみんなのを見ながら・・・。

最初はちょっと緊張したけど、そのうち段々とその気になって、
『なりきりダンサー』で気持ち良く楽しく踊れました。
気持ち良かった~ヽ(^o^)丿


フラダンスを始めた動機は 体に良さそうだから。
なのでフラを極めたいとか、上手になりたいとか、そんな欲が全くなくて・・・。
周りから見たら、「なんてやる気のない奴だろう」と思われていたはず。

そんな私を見かねたI さん(インストラクター級の方)が
「背も高くて手も長くて綺麗に踊れるはずなのにもったいない」と、
先月末に教室が終わった後で特訓をして下さいまして、
特にダメな所を集中的に指導していただき目覚めました!!!

次の回の教室で少しだけまともに踊れるようになった私を見て、
先輩達が「やっとやる気になったみたい!」と噂をしていたそうで、
「すっごく良くなったよ~」と何人にも声を掛けていただきました。

おかげ様で俄然やる気になって練習しました。
ちょっとだけ、欲も出てきました。
よっし!次は11月の発表会だ。
もっともっと上手くなるように頑張ろう!!!



00:04  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

十五夜

2008.09.15 (Mon)

昨夜は十五夜。
雲が多い空。

十五夜1

しばらく見ていると・・・
雲の切れ間から・・・  出た出た 月が~♪

十五夜2

それでは恒例の お月見団子
最近お気に入りの 籠もよ(こもよ)

十五夜3

お月見団子&芋ようかん

十五夜4

去年も このお月見団子だったような・・・

十五夜5

雨でなくて良かった♪





15:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お料理サロン @ファニエンテ

2008.09.15 (Mon)

週末(木~日)と祝日は プライベートレストランとして営業、
平日はお料理サロン(お料理教室)を開いている 河本シェフのお店。

FA NIENTE ファニエンテ

ランチとディナーは既に体験済み。
あと未体験なのは、お料理サロン
興味はあったものの、1人参加は寂しいかな~と思っていた所へ、
まるで知っていたかのような、ゆみさんからの誘い♪ 速攻予約~!!!

『イタリア料理クラス』 と 『カフェクラス』
まずはお手軽なカフェクラス

初お料理サロン!!!

お料理サロン1

お料理サロン2

料理教室と言っても、作るのは生徒ではなく先生。
あらかじめ用意していただいたレシピを手に、
説明しながら先生が作るのを見て質問する形式。
この時作るのはあくまでもデモンストレーション用に1人前のみ。
デモンストレーションのあとはテーブルでウェイティング。
シェフに全員分のお料理を作っていただいてお食事タイム。
なのでエプロン不要、もちろん食器洗いもなし。

9月のメニューは、
明太子の冷たいパスタ 黒ビールのガトーショコラ

      ↓ 写真をクリックしていただくと大きくなります

お料理サロン3

まずガトーショコラからスタート 材料はこちら

お料理サロン4

フラッシュを使わなかったせいか、何だか怪しげな雰囲気 ^_^;

ちょっとぼやけてますが、黒ビールはパトラッシュ

お料理サロン5

バターとグラニュー糖をフードプロセッサーで混ぜ、
卵を少しずつ(←ここポイント!)加えながら混ぜる 

お料理サロン6

こんな感じ

お料理サロン7

湯煎にかけて溶かしたチョコを加えて混ぜる

お料理サロン8

ふるいにかけた薄力粉・ベイキングパウダー・シナモンパウダーを加えて混ぜる

お料理サロン9

粉が見えなくなったらOK!

お料理サロン10

型に流し、170℃のオーブンで25分焼く

お料理サロン11

このシリコン製の型に異常なまでに盛り上がった生徒たち、
可愛いだけじゃなく、300℃までOKという優れもので、
どこのメーカーか、どこで買ったか、・・・と質問攻め。
「食いつくところが違うよ~」と言いたかったに違いないシェフ ^_^;

気を取り直して・・・
ケーキが焼きあがるまでにパスタ作り 材料はこちら

お料理サロン13

カッペリーニだぁ~い好き♪

お料理サロン14

生クリームじゃなく、ヨーグルトを使うんですよ~!

明太子ソースを作る
ボウルに同量の明太子・ヨーグルト・バージンオリーブオイルを入れよく混ぜ合わせる

お料理サロン16
お料理サロン17

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩を加えてパスタを茹でる

お料理サロン15

茹でたパスタを氷水に落とし、しっかり冷やす

お料理サロン18

冷やしたパスタをザルで水気を切り、ソースのボウルに移し、和える

お料理サロン19

お皿に盛り付ける

お料理サロン20

お料理サロン21

テーブルで待っていると ガトーショコラが焼きあがりました~♪
アツアツのガトーショコラに 黒ビールを ドクドクドク・・・

お料理サロン22

お料理サロン23

一晩寝かせたくらいが食べごろ

こちらは今朝焼いたケーキ

お料理サロン24


さて、いよいよ お食事タイム!!!

いきなり サプライズ~♪

パスタが軽いから・・・と、 コーンスープのプレゼント!!!

お料理サロン25

白い浮き身は ピュアホワイトという生で食べられる甘~いコーン
「これですよ!」と出してくださいました。

お料理サロン26

で、遠慮なく いただきま~す(●^o^●)

お料理サロン27

糖度が高い!ジューシー!!美味しい!!!

コーンに感動していると メインのパスタが出来上がり~♪

明太子の冷たいパスタ

お料理サロン28

お料理サロン29

ヨーグルトが入ってるって、分からないかも。
明太子って普段食べないけど、すっごく美味しい~♪
このソースは簡単で色々バリエーションが楽しめそう。
まだ残暑が続いているから絶対に家で作ろう。

と、固い決心をしたところで デザート
黒ビールのガトーショコラ

お料理サロン30

前もって用意していただいたケーキ、しっかり黒ビールがしみ込んでます

お料理サロン31

たっぷりのコーヒー

お料理サロン32


約2時間半、楽しい楽しいお料理サロンでした。
来月のメニュー じゃがいものニョッキに惹かれて予約して帰りました。
食べる楽しみ+プロセスの楽しみ ちょっとハマリンコ~♪


01:34  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

4100km

2008.09.13 (Sat)

プントちゃん、やっとです。 4100km !

4100km.jpg

前回の 4000km 達成が 8月31日。
ちょっとペースが遅すぎ?
実は6日間プントちゃんに乗れなかったのです。

お買い物に行ったお店の駐車場でこすられたみたいで、
気が付いたら右後ろのタイヤの上に傷が2ヶ所・・・。
1ヶ所は下地が見えていたので直さなければ(ーー;)

前回、慣れないレンタカーで不便だったので、
ディーラーで旧タイプのプントをお借りする事に。

この子!

代車1

それにしても、人間の感覚(記憶?)って、あてにならないもんですね~。
2年前まで乗っていたはずなのに、めちゃくちゃ戸惑っちゃった~^_^;

まず、シフトレバー!

代車(旧式)がこちら ↓
代車2

え!?特に変わってないよ!と言われそう。
でもね、今乗っているプントちゃんは全く違うんです。
どう違うかと言うと、こちら ↓
シフトレバー

ね、ね、ね、 違うでしょ~!?

で、次に焦ったのが 窓の開閉!

グランデプントちゃんは 窓の下に開閉スイッチがあるんですが、
旧式は見当たらない・・・(@_@;)

駐車場が狭いので、入れる時に困る~。
ディーラーに電話して聞こうかと思った瞬間、 あった~!!!

代車3

たったこれだけの違いでもアタフタしてしまう私、
『オートマ限定』どころか『マイカー限定』って免許証に記載しないといけないかも?




23:26  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

cafe & doll studio IZUMI

2008.09.13 (Sat)

ゆみさんとお茶 西長瀬の隠れ家カフェ?

cafe & doll studio IZUMI

IZUMI1.jpg

ここの存在は知っていたけど、入るのは初めて。

看板が無かったら、ごくごく普通のおうち。
ランチタイムだけど、お茶だけでもOK♪ ←確かめて入りました(^・^)

中に入ってびっくり~。
外から見た感じより、う~んと広い!
大きなテーブルに大きな椅子、贅沢な空間。

IZUMI2.jpg

IZUMI3.jpg

なんか落ち着く~。

お店の方はオーダーを取って姿を消し、あと運ぶと姿を消す。
なので、自分の家でくつろいでいるような錯覚。
ほぉ~んと居心地良いこと抜群。

あ、メニューです。

IZUMI4.jpg

開くと・・・

IZUMI5.jpg

ランチを済ませていたので今日はドリンクのみ。

カプチーノ

IZUMI6.jpg


美味しそう♪

IZUMI7.jpg

余談ですが、カプチーノにシナモンをふるのって、日本だけ?
少なくてもイタリアでは見たことありません。
って、なぜこだわるかと言うと・・・
実はシナモンは嫌いなモンなのです! ←ウケない?
昔は スプーンですくってペッペッとソーサーに捨てていました。
最近は大人になって(十分過ぎるほど・・・にね)我慢して飲めるようになりました。

あ、でも ここのシナモンはそんなにきつくなかった♪

そうそう!お店の方は姿を消すけど、この子は別。

IZUMI8.jpg

床に落とした毛皮の襟巻ではありませんよ~。
どうやら 看板ワンちゃんらしく、
常連さんのテーブルを回って愛想を振りまいてます。

私たちは新米だから無視よね~ と思っていたら、そばに来て上の写真。
いきなり長~く伸びて寝そべった。
あんまり可愛いから写真を撮ろうとカメラを構えたら、
ん!?と反応し、次の瞬間 

IZUMI9.jpg

?????? まさか、死んだふり???
いやいや、目を開けている。

IZUMI10.jpg

どうやら写真を撮られる時の、この子のお得意ポーズみたいです。
カメラをしまうと起き上がり、またカメラを向けると寝転ぶ、の繰り返し。
ユニークなワンちゃん(なんて名前なのか聞きそびれた)かわい~♪


ゆみさんと、次は絶対ランチに行こうと決めたのでありました。


p.s. 奥のコーナーにお人形がいっぱいあるらしいです。
   次はお人形たちにも会わなくちゃ。



00:27  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

『すし幸』  満喫~♪

2008.09.12 (Fri)

特に週末は出遅れると予約が取れないので、
できるだけ早めに予約しなくちゃ。
・・・と言いつつ、前々日に何とかすべり込みセーフ!

すし幸

この店構えにもかかわらず(スミマセン)、想定外?の美味しさで評判。

すし幸9月1

土曜日18時、
日によっては最後の空席だったりするのですが、一番乗り~♪

誰も来ないうちに、素早くおすすめをリサーチ。
早い者勝ちのネタがあるかもしれないもんね。
今日のおすすめは 鯛・カツオ・ボタンエビ・太刀魚・とり貝・シャコ らしい。

で、時間の掛かる 鯛のコツ蒸しをオーダー。
しばし待つのじゃぞ。

という事で、定番の アジのたたきから・・・
と思ったら、「今日はヨコワがいいよ!」
ヨコワって、本マグロの幼魚名と思っていたけど、
ヨコワカツオというのもあるんですね~。

アジは年中食べられるから、おすすめに従って 

カツオ(ヨコワ)のたたき

すし幸9月2

明日は日曜日、にんにくたっぷり~(^・^)

すし幸9月3

あ~ とろけそうな美味しさ~♪
カツオのたたきって、スーパーで売っているのは何となく気持ち悪くて、
お料理屋さんでしか食べないので 久しぶり~♪

そして次は

ボタンエビのお刺身

すし幸9月4

うおぉ~ 大きい~

すし幸9月5

ぶりんぶりん の とろんとろん

エビ崇拝者ではないけれど、
これには やられました~!!! ウマイ!!!

母が夏ばて解消に、と うなぎの蒲焼をオーダーすると・・・
「うちはウナギ屋じゃないから普通だけどいい?」 
要は 特別美味しい訳じゃないよ、ということらしい。
でも母は「すし幸なら普通でもいい」と。

で、普通?の
ウナギの蒲焼

すし幸9月6

穴子のたれかな? 少し甘め
カリッと香ばしく焼けていて、普通以上に美味しい♪

すし幸9月7

と、ここで お待ちかねの例の物が登場!!!

鯛のコツ蒸し

すし幸9月8

近づくと湯気が・・・

すし幸9月9

もみじおろしのポン酢でいただきます
二人とも だんだん無口になって鯛に没頭"^_^"

これ、すご~いボリューム!
でも、時間はかかったけど ちゃぁんと完食!!!ウマイ物は残さない!

そうそう、
この小さな小さな脂の泡が美味しい証拠なんですって。
泡が大きいのはダメ。 知らなかった~ 勉強になるね。

すし幸9月10

ここで、メニューのホワイトボード!

すし幸9月11

いいでしょう?この年季の入り方。

ヤバイ・・・消した部分に何があったか思い出せない・・・
既に 認知症の兆し?  ・・・ビールのせいにしとこ。

前回来た時は、食べたいと思っていた あわびが無かった。
なので、今回は!!!

でもね、私はあわびのお刺身が嫌い。
どっちなんやねん!?って突っ込みを入れたくなりますよね?
どういうことかと言うと、
あわびは加熱したほうが絶対美味しい!というのが私の持論。
特に蒸し物、焼き物が好き♪

そこで、
「あわびのバター焼き出来ない?」とお伺いを・・・。
「う~ん・・・今じゃなくてヒマになった時でいい?」「待ちます!」

バター焼きは焦げやすく、じっと付いていないといけないから、
ヒマな時じゃないと出来ないそうです。
だから メニューにお刺身しか載せていないんですよね。
わがまま言ってスミマセン・・・

コツ蒸しを食べ終わるタイミングに

あわびのバター焼き!!!  やったぁ~ !(^^)! 

すし幸9月12

い~い香りにそそられる~♪

すし幸9月13

うん! やわらかくて お・い・し・い~!!!

すし幸9月14

肝付きだよ~ん

すし幸9月15

お隣に座られたマダム集団4人組?のリーダーの方に羨ましがられました。
長期戦覚悟でヒマな時に是非お願いしてみて下さいませ。

さてと、お料理ばかり食べていたら お寿司が入らなくなりそう。

「そろそろ握る?」 ほら来た!絶妙のタイミング~

まずは おすすめの とり貝

すし幸9月16

ウマ~♪

穴子塩焼き

すし幸9月17

一番美味しい時期(今!)限定 ウマウマ~♪

定番 穴子たれ焼き

すし幸9月18

シャコ

すし幸9月19

ぷっくり 子持ち! ウンマ~イ♪

太刀魚の昆布じめ

すし幸9月20

これは初めて イケる~♪

最後に 穴子もう一度!

すし幸9月21

と、同時に 赤だしが。
言わなくても ちゃんと出てくる。 さすが~!!!

すし幸9月22

あ~ お腹パンパン 美味しかったぁ~!!!

今回は 大人食いしたので ちょっとお値段が上がりました。
それでも ビール大瓶1本飲んで 11,500円也。

これで高いって言う人がいたら 私泣きますよ~ (;_:)




00:09  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

9.11 から7年

2008.09.11 (Thu)

あの日から 7年経ちました。
今日ばかりは食いしん坊の私も食い気抜きで・・・。


世界中を震撼させた 悪夢のようなテロ。
今でもあの映像を忘れる事は出来ません。
きっと頭の中から消える事はないと思います。

9.11に限らず、世界中で悲惨な出来事が後を絶ちません。
なぜ人は こんなにもひどい事が出来るのでしょう。
地球温暖化、いわゆるハード面の危機も深刻ですが、
もしかしたら人間の心の乾燥化、ソフト面の危機の方がより深刻かも。

『世界平和』って、口に出すと嘘っぽい感じがしますが、
自分の周りにいる人を笑顔にしたい、幸せにしてあげたい。
そんな風に世界中の人が思えば、きっと醜い争いはなくなるはず。

私に出来る事は 本当に小さな事だけど、
小さな積み重ねが、いつか大きな力になると信じています。
亡くなった命を決して無駄にしないために、
一人一人が考えなくちゃ せめてこの日くらいは。



00:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

和ビストロ Kapai

2008.09.10 (Wed)

用事が長引いて予定していなかった外でのランチ、しかも1人で。
特に食べたいものもなく、行きたいところもなく、ブラブラ・・・。
こんな時、本当に決まらない。
言うなれば ランチ難民?

ふと目に付いたのが このお店。
ランチは手作りハンバーグ4種類。

和ビストロkapai1

古民家風の佇まい・・・一応 ビストロらしい

和ビストロkapai2

そぉ~っと中に入ると・・・
しぃ~~~~~~~~~ん・・・誰もいない。
お店の人も、お客さんも、誰1人いない。

和ビストロkapai3

和ビストロkapai4

なんだか 古ぼけた レトロな・・・
やめて帰ろうか・・・?と思った時、
奥の引き戸がガラッと開いてオジサン登場 「いらっしゃいませ」
こうなったら覚悟を決めて、メニューを見る。

和ビストロkapai5

無難なのは やっぱり デミソースよね?
注文すると、オジサンまたもや奥の引き戸から出て行った・・・。


ひ・と・り・き・り・・・
ラジカセから流れてくるBGMが何ともレトロ♪

『五番街のマリー』 とか、前川清の曲、あとイルカの ”化粧する君の~♪” など・・・
思いきり 昭和だぁ~!!! 


と、そこへ 若い女性が登場。もちろん奥の引き戸から。
カゴに入ったお箸・紙ナプキン・紙おしぼりを置いて去る。


ひ・と・り・き・り・・・
昭和の歌が延々と流れる・・・
誰1人来ない、現れない・・・ 気持ち悪い・・・


監視カメラでもあるのかしら???と思って店内をぐるぐる見回すと、
入り口付近の天井近くに赤外線装置?のような物を発見。
人が入ってくると引き戸の奥の部屋でピンポ~ン♪って鳴るのかな?

仕方ないから置いてある雑誌 オセラ を読みながら待つ。

しばらくして、先ほどの女性がランチを持って再登場。
「ごゆっくりどうそ」
ずぅ~っとゆっくりしてます!ってば。

和ビストロkapai6

デミソースハンバーグ

和ビストロkapai7

和ビストロkapai8

お味噌汁 具は白菜のみ

和ビストロkapai9

ハンバーグは普通に美味しかったけど、
コストパフォーマンス的にはどうなんだろう???
これで900円って、高くない?

何よりもガーン!だったのは、
テーブルの端がガサガサしていて、おまけにテーブルの間が狭く、
シフォン系のスカートが引っかかって糸がひきつっちゃったよ~!!!
先月買ったばかりなのに、どうしてくれるんだ~!?

私には この店合わない!!! 久々しくじった・・・。



16:34  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピスタチオのスイーツ

2008.09.09 (Tue)

最近、お友達の所でいただいたスイーツ。

あの、ジョエル・ロブション のフィナンシェです♪

知り合いの方からお土産にいただいたそうで、
イチゴ・チョコ・プレーン・ピスタチオ、の4種類。

私が選んだのは ピスタチオ!
一見、プレーンなフィナンシェに見えますが・・・

ロブション1

袋から取り出しても、やっぱりプレーンっぽい・・・

ロブション2

では、パクッと・・・ あ!ピスタチオ色!!!

ロブション3

すんごく しっとり 美味しい♪
焼き菓子なんて大差ない、と思いがちですが、
やっぱり名店の物は違いますね~。感動。


後日、またまた お友達の所にお邪魔すると、
「ピスタチオが好きみたいだから・・・」と、ピスタチオのケーキ!!!

Patisserie Babillage パティスリー バビヤージュ
『シシリアン』

バビヤージュ1

ピスタチオクリームとホワイトチョコ
とってもクリーミーだけど、重くない。軽いんだけど、風味豊か。
主張し過ぎない柔らかな仕上げで、気が付いたらなくなってた・・・。
いくつでも食べられたりして???

バビヤージュ2

このケーキ、かなり有名なお店のなんですって!知らなかった~。
なんでも、日本人による日本人のケーキパティシエとして有名な「タダシ・ヤナギ」氏の、
ヤナギ八雲店で店長さんだった大熨さんが岡山にオープンされたお店だそうです。
週に2・3度このお店の前を通るのに、全く気が付かなかった・・・。

今度ちゃんと自分で買いに行ってみよう!




23:18  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ステリーナ 秋のパスタランチ

2008.09.08 (Mon)

網膜はく離友達のヤスコさんと久しぶりにランチ。
「どこかリクエストある?」と聞くと、
「ステリーナのランチ食べた事がない」との事。
夜は何回も行っているのに、ランチはまだ未体験。

という事で、
ristorante Stellina ステリーナ ☆

ステリーナ9月ランチ1

久しぶりに来たら、ランチョンマットが変わってた!

ステリーナ9月ランチ2

ステリーナランチ

まず サラダ

ステリーナ9月ランチ3

ステリーナ9月ランチ4

自家製パン(フォカッチャ)

ステリーナ9月ランチ5

パスタは 秋刀魚と黄ニラのぺペロンチーノ

ステリーナ9月ランチ6

ステリーナ9月ランチ7

脂の乗った秋刀魚と爽やかな甘さの黄ニラがベストマッチ♪
タップリのパスタで食べ応えあり~!!!

最後のお楽しみ デザート盛り合わせ

ステリーナ9月ランチ8

とってもにぎやかな器で登場!なんか、雅(みやび)の世界っぽい???
手前から マンゴーのジェラート、イチゴのジェラート、
ほうじ茶のパンナコッタ、ガトーショコラ

ステリーナ9月ランチ9

パンナコッタがウマウマ♪
これ、お代わりした~い!!!

コーヒー

ステリーナ9月ランチ10

遅めに行ったので、半田シェフと少しお話ができました。
彼の料理に対する姿勢には強い信念と自信が感じられます。
不況下にあっても決して揺るがない頑固なまでの信念は素晴らしい。


そしてマネージャーの植田さん、
いつも私たちの目の調子を気遣って下さってありがとうございます♪
おかげ様で目もお腹も絶好調!!!
ヤスコさんも大満足で、楽しいランチでした。


21:59  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ブログ通信簿

2008.09.08 (Mon)

ブログ通信簿 なるものを発見。

試しにやってみたら・・・
こんな通信簿をいただきました~。

tushinbo_img.png

なになに、「ソムリエを目指しましましょう」って?
う~ん・・・ ワイン全然詳しくないのよね~。
えっ!? だから勉強するんだって!?

・・・飲むより食べるほうが好きなんだけどなぁ・・・。

あ!!! 野菜ソムリエが良いかも!?


 
00:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ドトールコーヒー新メニュー♪

2008.09.07 (Sun)

ピラティスのレッスン後、教室のメンバー3人でドトールコーヒーへ。

何か軽く食べたいなぁ~。
おや!?新メニューがあるではありませんか!

ミラノサンドC

20080903_seazon_info01.jpg

抹茶黒糖ラテ

20080903_seazon_info02.jpg

ミラノサンドCと、ラテは甘そうなので普通のコーヒーにしよ。

ミラノサンド1

ミラノサンド2

ミラノサンド3

きんぴらごぼう&炭焼きチキン、柚子胡椒ソースは良いのだけど、
パンがねぇ・・・カスカスしていてイマイチ。

しかたないのかなぁ。




 
00:13  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

り~んご~とハチミツ♪

2008.09.06 (Sat)

「り~んご~とハチミツ♪」 と言えば、 ハウスバーモントカレーですよね?


ところが! 今日は ドレッシングです~♪

ピラティスでご一緒のケイコさんにいただいた これ!

ドレッシング1

ドレッシング2

初めてのドレッシング、嬉しい~♪

ドレッシング3

『ふればふるほどおいしくな~る♪』 な~るほど。
では、フリフリフリ♪

ドレッシング4

で、さっそくサラダに!

ドレッシング5

リンゴとハチミツって、どんな味だろう!?と思ったら、
これがね~ ウマイのよ~☆彡

ほのかな甘みと、とろみ加減が い~い感じ。
今回はトマトとブロッコリーとカボチャにしたけど、
次は魚介系で試してみよう!

ケイコさん、ありがとう(●^o^●)





08:55  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

活魚廻転寿司 いわ栄(いわさか)

2008.09.04 (Thu)

岡山の『岩手川』 倉敷の『いわ倉』に続き、
岩手川グループの3店目として、廻転寿司店が4月にオープン。


活魚廻転寿司 いわ栄(いわさか)

評判が良いみたいなので、ちょっくらドライブしてランチ。


いわ栄1

老舗の割烹が出した廻転寿司店ということで、期待できそう♪

メニューはこちら

いわ栄2

いわ栄3

いわ栄4

9月のおすすめメニュー

いわ栄5

いわ栄6

アサリの赤だし 240円

いわ栄7

大っきなお椀にたっぷりんこ!

では、お寿司行きま~す!!!

生きはだまぐろ 180円

いわ栄8

すっごく綺麗な身!おいし~♪

いわ栄9

あじの姿握り 240円

いわ栄10

おぉ まさしく割烹の仕事!って感じですね~!
うんま~い♪

いわ栄11

あぶり穴子 380円

いわ栄12

穴子好きには たまらん たまら~ん!!!
おいしいよ~!!!

いわ栄13

と、ここで先ほど食べ終えた姿握りのあじの骨が、
から揚げになって再登場!
カリカリ・ショリショリ 骨せんべい ビールが欲しいぞ~!!!
・・・車ですからっ (ーー;) 
 
いわ栄14

飲めないなら食べるしかないもんね~!
あぶり中トロ 380円

いわ栄15

なぜに上にわさびが乗っているのか?
塩がふってあるので、このままどうぞ!なのでしょうね
太っ腹の肉厚トロ、トロントロンで溶けちゃいましたけど~
これで中トロですか?大トロの間違いでは???

いわ栄16

ここで 母がリピートした生きはだまぐろを1貫もらう(^・^)

そして そろそろ締めに・・・

黄ニラ 180円

いわ栄17

岡山ではお馴染みの黄ニラ、
爽やかな甘みが締めにピッタリ!

いわ栄18

もう1皿はいけたんだけど、実は目的があって・・・

それは・・・
しぇーふぁーぴん 300円

いわ栄19

プリンにも杏仁豆腐にもメロンにも誘惑されなかったけど、
これには負けてしまいました。
あ!これは回ってませんでしたよ。
ちゃんとオーダーして作っていただきました♪
ちょっとマンゴーソースが甘すぎかな?
でもお寿司の後に味が変わっておいし~。


あ、そういえば中華園の夏季限定しぇーふぁーぴんも食べに行かなくちゃ。
忙しい忙しい・・・( ^)o(^ )



23:58  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
