09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

『はし家 一膳 問屋町店』 私、怒ってます!!!

2008.10.31 (Fri)

ご存知の通り、私くろきょんは食いしん坊です。

日記と言いながら圧倒的に食べ物ネタが多いこのブログ。
美味しい・美味しくないの基準は千差万別、あくまでも私の独断と偏見?の感想です。
行った先々でお食事をした際に、感動した事や嬉しかった事はもちろん、
ちょっと気になった事や、がっかりした事も隠さず正直に書いています。
でも、基本的には、お店の悪口や批判は書かないつもりでいました。

がっ!!! 
先週の日曜日、どうにも我慢できない店に遭遇
記事にしようかどうしようか(楽しい記事ではないので)迷いましたが、
やっぱり書かないと後悔しそうだし、次の犠牲者が出ないためにも、
今回は名指しではっきり書かせていただく事にしました。

不愉快に感じられる方がいらっしゃるかもしれないので、たたみます。

22:19  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

やまぎわの玉子焼

2008.10.31 (Fri)

いつも元気なハンサムウーマン悦子さんから嬉しい いただき物。

8月末に岡山市場にオープン、全国初のヨード卵のみ使用の玉子焼
『やまぎわの玉子焼』

やまぎわの玉子焼1

青のり・桜えび入

やまぎわの玉子焼2

やまぎわの玉子焼3

ねぎ入

やまぎわの玉子焼4

やまぎわの玉子焼5

材料を見ると、お砂糖とハチミツを使っているんですね。
そして、 酢!? ふぅ~ん、なんか意外な感じですね?

やまぎわの玉子焼7

さっそく温めて切っていただきます。

やまぎわの玉子焼6

お酢は全く感じなく、美味しいです♪
甘さ控えめで出し巻きというよりも、玉子焼。
しっかり固めに仕上がっています。
ヨード卵ということで、卵の味が濃い気がします。
ねぎ入より、青のり・桜えび入の方がしっとりしていました。

美味しい玉子焼、お腹いっぱい たっぷりいただきました~♪
悦子さん、いつも美味しい物をありがとうございます(●^o^●)


00:54  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

書道展

2008.10.30 (Thu)

『第29回 岡山県の書展』 最終日の日曜日に行って来ました。
会場は 天満屋岡山店 6階葦川会館。
 
お目当ては、お友達 なおちゃんの作品。

書道展1

最終日とあって、午前中に行ったのにもかかわらず会場は混雑していました。
まるで迷路のように仕切った会場の中を、ぐるぐるぐるぐる回って、やっと見つけました~!!!


               ジャ~ン!!! なおちゃんの作品です♪

              書道展2

                     上下半分ずつアップで!

書道展3
書道展4

大作ですね~♪ 素晴らしい  さて、何と書いてあるのかというと・・・

書道展5

う~ん・・・ 難しくて分からない・・・ なおちゃん、何て意味!?

芸術の秋だというのに、ダメだな こりゃ ^_^;


追記!!!
なおちゃんから 釈文をメールでいただきました。

どうやら中国の奏観(しんかん)という人の恋の歌のようです。

うす雲は巧みにあやを繰り返し、
空行く星は恨みを伝え、
遥かな天の川をひそやかに渡り行く。
秋風が吹いて玉のごとき露の降りる子のときに、ひとたびの逢瀬、
それは人の世の数知れぬ逢瀬に勝る。



織女の想いは水の流れのごとく尽きることはないが、
出会いのときは夢のごとく過ぎ去って、
帰りに渡ったカササギの橋をどうして振り返られよう。
しかし、二人の想いが永久に変わらぬものならば、
またなにも朝な夕なに会わねばならぬことはない。

こんなのも見つけました!



07:29  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

我流たつみ 10月③

2008.10.29 (Wed)

ご近所なのをいいことに、既に今月3回目です。

肌寒い日は焼酎のお湯割りもいいよね、と言いつつ生ビール♪

我流 たつみ

たつみ10月③1

お通しも立派な一品料理なのが魅力♪

たつみ10月③2

自家製奈良漬のぬた

たつみ10月③3

今日も穴子寿司 やった~♪

たつみ10月③4

根菜のきんぴら

たつみ10月③5

さて、今日の黒板はと・・・

たつみ10月③6

たつみ10月③7

今月1回目は揚げ物が多すぎ、2回目は生ものが多すぎ。
今日こそバランス良く!と・・・

まずはお造り
『よこわ』をお願いすると「今日はかつおになります」
ということで、旬の戻り鰹

たつみ10月③8

初鰹も良いけれど、美味しさからいくと戻り鰹の勝ち!

そして次に登場したのは 活け穴子の炙り!!!

たつみ10月③9

穴子好きの定番メニュー&№1メニュー
これを見たら絶対に食べたくなるでしょう!?

たつみ10月③10

ほらっ! 

たつみ10月③11

注文を受けると ここから犠牲者が・・・

たつみ10月③24

穴子の世界にも派閥があるのか、脱派閥の一匹穴子が数匹(いや、匹じゃないぞ、本?尾?)

分からない事はうやむやにして(得意!)、次に進もうっと(^・^)
この前来た時はなかった張り紙発見!

たつみ10月③12

残念ながら今日は馬肉は入荷していませんでした。また今度!

生ものが続いたので、焼き物!
さんま焼

たつみ10月③13

おぉ 立派なさんま!

たつみ10月③14

ほどなくして 先程の穴子の骨せんべいが

たつみ10月③15

ショリショリ カリカリ
ビールのあてに最高ですね~♪

たつみ10月③16

あれっ!?おばんざいの張り紙も新しくなってる!

たつみ10月③17

では、長茄子煮を

たつみ10月③18

そろそろ仕上げが近くなって参りました!!!
たいらぎ貝柱焼

たつみ10月③19

これ、もっの凄く美味しい!!!
甘~い!!!歯ごたえといい、最高!!!

たつみ10月③20

・・・と、忘れちゃいけない母の定番
大粒にんにくのほっこり揚げ

たつみ10月③21

私は1個だけいただきます

たつみ10月③22

さてさて、そろそろ本当に締めといきましょうか
やっぱり最後も穴子!?

たつみ10月③23

お腹と相談した結果・・・
穴子丼を1人前ずつ!

たつみ10月③25

他の物が美味しくなくても、穴子さえ美味しかったら許せるくらい穴子が好き。
だけど、ここは穴子も他の物も美味しいから幸せ~♪

たつみ10月③26

それにしても、ちょっと気になるマミさん手作りの梅とらっきょう

たつみ10月③27

かなり気になる。




00:18  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

そば処 甚五呂

2008.10.28 (Tue)

ご近所にある お蕎麦屋さん。

甚五呂1

気になりながら、なかなか入る機会を逃し続けていましたが、
この度ようやく初体験!

いざっ!

そば処 甚五呂

甚五呂2

中に入るとJAZZが流れてました♪

甚五呂9

清々しい雰囲気のお店でイイ感じ♪

では、おしながきを・・・

甚五呂3

まずは お蕎麦の単品メニュー

甚五呂4

続いて定食&ご飯物メニュー

甚五呂5

ドリンク&一品料理メニュー

甚五呂6

最後はおすすめメニュー?

甚五呂7

裏には お鍋の紹介

甚五呂8

おっと!壁に注意書きが。
あら~ 私いつもわさび溶いて食べてたわぁ・・・
今日からさっそく実行します♪

甚五呂10

私がオーダーしたのは こちら!!!
蕎麦弁当 1,700円

甚五呂11

ざる蕎麦、天ぷら、二口ごはんとおかず 三段重ねの野立て弁当

甚五呂12

蕎麦湯も届いたので、適当に広げてみました

甚五呂13

少し固めの湯で加減が好み~♪お蕎麦の香りがたまりません!

甚五呂14

普段揚げ物は苦手なので滅多に食べないのですが、
お蕎麦と天ぷらは切っても切れない仲?ここは行っとけですよね♪

甚五呂15

小ぶりながら濃厚な胡麻豆腐と酢の物
こういう箸休め的なお料理が付いているのって嬉しい♪

甚五呂17

二口ごはんを中心に、右前から時計回りに
山菜の煮物、牛肉の照り焼き?、干し椎茸と筍の煮しめ&だし巻き卵、とろろイモの海苔巻き 

甚五呂16

そして左手前は、お蕎麦と干し椎茸を薄焼き卵でくるんでます

甚五呂19

さくっと軽い衣の天ぷらなので、重くなくて美味しい!
見て見て! 結んだ三つ葉の天ぷら♪ 

甚五呂20

お蕎麦屋さんのお料理って何を食べても本当に美味しいですよね~。
きっとお出しがしっかりしているからなんでしょうね♪
でも、もともと食べるのが遅い上に写真ばっかり撮るもんだから、異常に時間がかかります。
『食べ頃』を逃していることも多いと思いますが、やっぱり写真はやめられない。
美味しいうちに早く食べて欲しい作り手さん泣かせだと思いますが、どうぞお許しを。


このお店にはスイーツもあるので、ちょくちょく通いたいと思います。


09:30  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

パールホワイトネイル

2008.10.27 (Mon)

久しぶりのジェルネイルです♪
前回の 秋空ネイル 3週間経ってもダメージがほとんどなかったので、
根元の伸びた分だけお直ししてもらって2週間キープしました。
なので、実に5週間ぶりのチェンジです☆彡

秋空ネイルがパキっとしていたので、今回は上品なパールホワイト。

パールホワイトネイル1

ラメ入りのパールホワイトのベースに、ホログラムで爪先を縁取り。

パールホワイトネイル2

ちっちゃなホワイトの六角ホログラム、見る角度で淡いピンクやゴールドに。
手の動きと共に色んな輝きを放って、キラキラ

パールホワイトネイル3

このパールホワイトは色黒の私の手に馴染んで浮き立たないのでGOOD♪
定番色に加えようっと!


ちなみに CHIEちゃんは今、 ギンギラギンのトレンドパープル! 似合ってる~♪




00:16  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

麦 再び

2008.10.26 (Sun)

ネパール料理 『麦』 に再来!!!

先月オープンした『小麦カフェ』も落ち着いたようでパパさんが本店『麦』に帰って来ていて、
座るとすぐにお茶を入れてもらいました♪

麦②1

えっと・・・今日のメニューは・・と・・

麦②2

あ~出てきた~

麦②3

野菜カリー
今日のは、ジャガイモとお豆さんがいっぱい!
口に入れた瞬間は甘い。少しするとジワ~っと軽い辛さが来る、とろみのあるカリー

麦②4

ハーブチキン
これは全然辛くなく、ほどほどのスパイス加減で美味しい♪
ひとつぢゃ物足りない~けど、これは我慢

麦②5

お馴染みの チャツネ
辛いけどスンゴク美味しい~!!!たまらんたまらん。

麦②6

ガンガン食べていたら野菜カリーがなくなった。
と、お隣の男性が「チキンカリー下さい!」 あれっ!?今日は野菜カリーでは?
???言い間違えたのかな~と思ったら、ど~ん!!!とお鍋が。

麦②7

あ~ やっぱりチキンカリーだぁ~!!!
やったぁ~!さっそくお代わり。

麦②8

チキンカリーはサラサラのスープカリーなので、
私はごはんをスプーンに乗せてカリーに浸していただきます。
と、今度はごはんがなくなった。
そこへすかさずパパさん、「ごはんいらない?」「下さい!」
「チャツネも下さい」「辛いよ~」「辛いけど美味しいから大好き♪」
で、たっぷり~。

麦②9

今日のチャツネにはトマトの固まりが混ざっててフルーティー!

結局チキンカリーもごはんも更にお代わり、
物凄いごはんの山盛りになった所でパパさんがそっと置いてくれた野菜カリー

麦②10

なんで分かったんだろう!?もう一度野菜カリーが欲しかったんだ~(●^o^●)
でも、みんながチキンカリーのお代わりしか頼まないので柄にもなく(?)遠慮してました。
嬉しい~♪ パパさん好き~♪

今日は1人で大食いしてしまいました。
山盛りごはんも残さず完食!

麦②11

最後に おやつのバナナ&チャイ

麦②12

このバナナ、ちゃんと皮が剥きやすい様に切れ目が入ってました

麦②13

チャイのお代わりを聞かれたけど、さすがに超満腹!もう飲めない~。

お店に一番乗りで入って最後に出た私、
パパさんに外まで見送りしてもらって重いお腹をかかえて帰りました。
クーポンを使ったので 500円。 なんだか申し訳ないです。


00:14  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

slow life cafe sofa

2008.10.25 (Sat)

午前中の用事が長引いて気付いたら1時半過ぎ、県庁近くでランチをすることに。
思いついたビストロは既に 『CLOSE』 の札が掛かっていて×
あてもなく、ぶらぁ~っと歩いていると・・・こんなのが。

slow life cafe sofa

sofa1.jpg

ランチでビーフストロガノフは珍しいよね?
で、ここに決定!

中に入ると、なんてことはなく普通(レトロっぽい?)の喫茶店風。

sofa2.jpg

ま、目当てはビーフストロガノフだし、

sofa3.jpg

迷うことなく オーダー。
カンパーニュではなく、十穀米で。

運ばれてきた ビーフストロガノフ♪

sofa4.jpg

コクありそう♪

sofa6.jpg

サラダはあくまでもオマケ

sofa5.jpg

では いただきま~す!

sofa7.jpg

しっかり目の濃い味。 うん、思った通りコクある~♪

・・・あ、あれあれ???
お肉がビーフぢゃないよ(@_@) 
なんと、牛すじ。
これはこれで好きな人はいると思うけど・・・
ならば、ちゃんと 『牛すじの ビーフストロガノフ』 と書いて欲しいなぁ~。
これだと、『ビーフス(ジ)トロガノフ』 じゃん!

食後のコーヒーを飲んで早々に退散。

sofa8.jpg

ビーフストロガノフが食べたかったら洋食屋さんとかに行けってことね。 



00:13  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

鳥取砂丘&島巡り

2008.10.24 (Fri)

母が砂丘に行きたいと言い出して、久しぶりに鳥取砂丘へ。
文句なしの秋晴れ! あっぱれ晴れ女!

鳥取砂丘

雲ひとつない青空、動くと汗ばむ夏日。
どれ、頑張って登ってみるか~。

鳥取砂丘1

うぅぅ・・・砂に足がとられて思うように進めない・・・
3歩進んで2歩下がる~♪の世界?

鳥取砂丘2

段々と息が上がってきて、じわ~っと汗が出てきて、足が重い~。
かなりキツイぞ~。

もうすぐ頂上(でいいのかな?) もうひと頑張り!!!
直立不動で海を見つめる女の子、ジャージの背中に『長野吉田』の文字。

鳥取砂丘4

やっと頂上まで登りきりました!!!
どぉ!?この景色!ご褒美もんよね!?

鳥取砂丘26

あ、訂正! 雲ちょっとだけありました!
なんか可愛くない!?

鳥取砂丘3

登ったはいいけど、降りるのも結構キツイんですよね~。
自分の蹴った砂が背中に入ったみたいで、なんかジャリジャリした感触。
手や足は洗えても背中はちょっとね~。
でもトイレでタオルハンカチを濡らして背中を拭いてスッキリ~♪

大仕事を無事に終えたので次はランランランチ!!!
でもこの砂丘付近はイケてない感じのお店ばっかり。
ちょっと足を伸ばして網代港~浦富海岸の方に行ってみようかという事になり、
新鮮なお魚を食べさせてくれるお店を求めてランランラン♪

ラララ??? 何だかさびれた漁港???
さびれた海岸???
10年位前(古っ!)に来た時は観光バスとかも来て賑やかだったのに・・・
なぁんにもないではありませんか。

がっかり、結局砂丘に戻るしかないよね。
と、その前に 網代港にひとつだけ観光スポット?あり。
ちょっと寄り道。

写真は止まってるけど、スルメがくるくる回転してます(@_@;)

鳥取砂丘5

ここから島巡りの観光船が出ています。
所要時間40分という事なので、昼飯前?のプチ観光!

いざ出航!!!
あれ?竿で船首をぐいっ!と押し出してる。
アナログの世界っぽくていいわぁ~。

鳥取砂丘6

船内は昭和の香りがします^_^;

ま、それはおいといて・・・

空も海も限りなく青い!!!

鳥取砂丘7

この辺りには大小100くらい島があるそうで、それぞれに名前が付いてます。
ほとんどが石灰岩で出来ているので肌色っぽいのですが、
ひとつだけ溶岩が流れて出来たのがこれ、黒いので『黒島』

鳥取砂丘8

私には、子象の横顔に見えるんだけどなぁ~。絶対『象島』だよね!

空の青と海の青と船の水しぶきの白、美しい。

鳥取砂丘9

そして、方向を変えた途端、光が・・・

鳥取砂丘10

急に哀愁を帯びた景色になっちゃいました。

鳥取砂丘11

あんまり期待していなかった(というか、馬鹿にしていた?)島巡りでしたが、
意外と結構、いや、かなり楽しめました。
母なんて感動しっぱなし。何事も体験してみるもんですね~。

さてさて、もうすっかり腹ペコリンコ。
もう寄り道している余裕はありません。
ひたすら砂丘に向かってGO!GO!GO!!!

と思ったら、『活魚料理 網元』という看板を発見!
矢印の方向に入ってみると・・・
ありました~!!!

鳥取砂丘の味どころ 網元

鳥取砂丘12

ん~ 微妙かな~???
もういいや!お腹ペコペコだもん、賭けてみよう!

入ると「これだけしかご用意出来ませんけど」と、ホワイトボードのメニュー。

鳥取砂丘13

天ぷらは苦手なので磯定食Aをお願いして案内されるまま2階へ。
こじんまりした旅館のお部屋でお腹をグーグー鳴らして待っていると、
「お待たせしました~」仲居さんがお食事を持って登場。

来たぁ~!!!やっとありつける~!!!
この時点で既に3時を回っていました。もう限界ですっ!!!
なんだって食べられそうな気がします。偏食を治すなら今がチャンス!!!

鳥取砂丘14

とは言っても、嫌いな物はないのだ。

お刺身~♪

鳥取砂丘15

煮魚~♪

鳥取砂丘16

酢の物~♪

鳥取砂丘17

卵焼き~♪

鳥取砂丘18

あさり汁~♪

鳥取砂丘19

かなり多めなゴハンもきっちり完食~!!!

これで1,100円は お得ですね。
散々ランチ難民をしたけど、活きの良いお刺身定食をいただくことが出来て良かった~!!!

でも、何かが足りない。
そうよ!デザートがないのよ。
やっぱりデザートは必要よね?だっておやつの時間だし。

ということで、今度こそ砂丘に戻って、スイーツ!!!

鳥取砂丘20

ベタだけど、観光地に来たらソフトでしょ。
しかもご当地物。(たとえハズれてもね) 鳥取と言えば言わずと知れた梨!
だけど、100%ご当地物は勇気が必要。
で、好奇心と不安のハーフ&ハーフで ミックス!!!

鳥取砂丘21

人工甘味料と人工香料と人工着色料を覚悟して、ひとなめ。
うん、割と美味しい♪
後から来たオジサン客に「ミックスがおすすめです」と係の方。
あ、やっぱり♪

何かお土産を買って帰ろうかな~と店内をブラブラ。
何々、砂コーヒー?砂が入ってるの!?まさか!砂で焙煎しているんですって。

鳥取砂丘22

梨ワイン?

鳥取砂丘23

あ、これは知ってる!有名な大風呂敷

鳥取砂丘24

最後はやっぱり食い気のくろきょんでした。

さらば 鳥取砂丘。

鳥取砂丘25


07:22  |  度々、旅。  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

さくら草

2008.10.23 (Thu)

久しぶりにエントランスのお花です。

ひっそりと目立たない隅っこで3色仲良く微笑みかけてます。

さくら草1

さくら草2

さくら草3

どの色も可愛いけど、私は白い子が一番好きかな。


00:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

「みてる」の意味

2008.10.22 (Wed)

良く行く 『我流たつみ』 に置いてある お醤油です。

たつみ醤油1

前から見ると、なんて事はないのですが、
後ろをを見ると・・・

たつみ醤油2

たつみ醤油3

知っているようで知らない方言のいわれでした。


12:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

紫 ムラサキ むらさき

2008.10.21 (Tue)

今年のトレンドカラーは 紫!
大・大・大っ好きな色  やったぁ~! 私の年だぁ~      

私の基本色は黒・紫・青 (思いっきり寒色・・・)
別に流行に関係なく紫色の洋服を着ている私だけど、やっぱり嬉しい♪
何が嬉しいって、今年は紫色の物がいっぱいあるから選り取り見取り。
絶対数が多いと気に入る数も当然増えますよね~。

ということで、この秋ワードローブに仲間入りした新人さん達をご紹介。

ジャ~ン!!! 
ちなみに新・相棒の cyber-shot で紫が忠実に撮れました♪
素晴らしい~!!!

紫1

まず最初は
見た瞬間ビビッ!と来たバッグ (エレガンス卑弥呼)
靴のブランドなんですけど、可愛くてお安いので つい衝動買い。

紫2

お次は
ラブリ~ なティアードスカート (BLUGIRL)
実はこれ、お友達のリサイクルブティックで買ったユーズドなんです。
イタリア製 シルク100%、たぶん定価では手が出ない~!!!

紫3

ユーズドと言っても、新品同様。
その訳は・・・女性なら誰でも経験ある、その気買い。
お店の人に勧められるままに買ってはみたものの、家に帰って着てみるとなんか違う・・・。
勇気を出してチャレンジしようと思って買ってみたけど、やっぱり無理・・・。
高くて単品だけ買ったものの何を合わせて良いか分からないor合う物がない・・・。
こんな時、クローゼットに寝かしておいてはもったいない!
そこで、リサイクルブティックで委託販売してもらい、売れたら別の物を買う。
興味あるけどショップに行くのは怖い?ブランドにも気軽&手軽にトライ!
こんな女性に支持されて、需要と供給のバランスばっちり。
特にお友達のお店には、セレブ~で、おしゃれ~な お得意様が多く、
新品札付きのまま格安で売っている高級ブランドも珍しくありません。
サイズさえ合えばアウトレット顔負けで嬉しい♪


さてさて次は
お役立ちアイテム 少し厚手の長袖Tシャツ (to the angel)

紫4

ダークブラウンの地に紫の柄、アクセントにブルー、まさに好み~♪
普段着になりがちなTシャツだけど、キラキラで存在感アップ!
高島屋インポートジーンズ売場で購入 (特販で1割引!)
これを買った日、もう少し早く行ったら葉加瀬太郎氏と会えたのにな~。


最後は ロングネックレス (ヴァンドーム青山)
濃い紫 明るい紫 紫がかった茶色 色のニュアンスが素敵~♪

紫6

実はこれ、色々チェンジできて物凄い優れものなんです!!!

紫5

どんな風にチェンジするかと言うと・・・

チェンジ① 鎖のみのチョーカー

紫7

チェンジ② 石のみのネックレス

紫8

チェンジ③ 石のみのチョーカー

紫9

チェンジ④ ロング(最長)ネックレス

紫10

チェンジ⑤ ロング(ミディアム)ネックレス

紫11

ねっ!凄いでしょう!?
全部で6通りのアクセサリーになるなんて、こんなの初めて☆彡
凄いぞ ヴァンドーム青山。


ところで・・・ 23区の曜子さ~ん、浮気者の私を許して~ 
あくまでも基本は23区ですから 



 
22:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お料理サロン② PARTⅢ(お食事タイム)

2008.10.20 (Mon)

お料理サロン PARTⅢは お待ちかね!お食事タイム♪

ファニエンテ 10月のカフェクラス

お料理サロン②

お料理教室の後で河本シェフが私たちのお料理を作ってくださっている間、
グーグー鳴る聞きわけのないお腹をなだめながらウェイティング。

お料理サロン②62

では、お店の中をウォッチング~♪

お料理サロン②59

お料理サロン②60

お料理サロン②61

美味しい香りとともに お食事タイムの始まり~!!!
お馴染みのパン 今日はレモンフレーバーのバージンオイルで

お料理サロン②63

爽やかな風味のオリーブオイル、これからいただくお料理の邪魔をしないのでGOOD♪
ガーリック風味だとキツイですもんね。

来たぁ~~~~~!!!
じゃがいものニョッキ つぶつぶキノコのクリームソース

お料理サロン②64

食べる前から 香りにノックダウン!
キノコを粗みじん切り(しかも大きさ不ぞろい)にしているところがミソ!
使うキノコは何でも良いけど、香りからいくと「マッシュルームは絶対おすすめ」とシェフ。
反対に椎茸はきつ過ぎるのと、和or中華のイメージで使わなくてもいいか、と。
外せないマッシュルーム&シメジ・エリンギなどがおすすめだそうです♪


先月のお料理サロンで今月がニヨッキだと知って即予約したくらい、ここのニョッキは魅惑的
本当に本当に本当に ウットリするほど美味しい♪
ぼったりしない、まろやかでコクのあるクリームソースが高ポイント!
生ハムを炒めて使う、これ絶対に真似しよう。
って言うか、このニョッキ定番メニューにしよう!

お料理サロン②65

美味しいニョッキがなくなってしまうのは悲しいけれど、別れの後には出会いが。
そうです!!! 大好きな デザート!!!

プディーノ (キャラメルプリン)

お料理サロン②66

あぁぁ・・・ またもや イチジクが・・・(ーー;)
今回はCHIEちゃんにお任せ。
イチジクはアレルギーがあって食べられないって、早く言っておけば良かった。

っでも! その他は美味しくいただきました♪

お料理サロン②67

プディーノは生クリームと卵黄が入っているので、濃厚な仕上げになってます。
苦めのキャラメルで大人のデザートに。

ジェラートとイチジクの間のは、栗です。秋~。

あ~ コーヒーも美味しい。 ふ~ 満足~。

お料理サロン②68


今月も ご馳走様でした~!!!
来月は、ちょい多忙につき お休みいたしますが、12月は参加したいです。
クリスマスメニュー かな???


12:25  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お料理サロン② PARTⅡ(ニョッキ)

2008.10.20 (Mon)

お料理サロン PARTⅡは メインのパスタ♪

ファニエンテ 10月のカフェクラス

お料理サロン②


じゃがいものニョッキ つぶつぶキノコのクリームソース

ニョッキ材料:じゃがいも(男爵系) 薄力粉 パルメザンチーズ 卵黄 塩

ソ ー ス材料:舞茸 マッシュルーム 
         生ハム 無塩バター 塩 生クリーム マルサラ酒 パルメザンチーズ
           
お料理サロン②26

キノコは 粗みじん切り にしておきます 

お料理サロン②27

生ハムは脂部分をはずしておきます

お料理サロン②28

無縁バター
こうしておくと冷蔵庫の臭いがつかない&酸化防止&さっと使えます
あくまでも業務用の保存法なので、家庭では無塩?・・・あ、無縁でした^_^;

お料理サロン②29

プリンにも使った生クリーム

お料理サロン②30

マルサラ酒(なければ白ワインで代用) すっごくイイ香り~♪
白ワインじゃ物足りないかな?

お料理サロン②31

では クッキング開始! まず ニョッキ作り

じゃがいもは皮を剥き半分にカット、たっぷりのお湯で柔らかく茹でます

お料理サロン②2

熱いうちにマッシャー等で、大き目のボウルに裏ごしします

お料理サロン②32

『きたあかり』 と『男爵』 のハーフ&ハーフ、黄色の濃淡がはっきり見えますね

お料理サロン②33

*他の物(グリンピース・バジル等)を混ぜるなら量は1割程度までに

薄力粉・パルメザンチーズ・卵黄・塩を加えます

お料理サロン②34

お料理サロン②35

ヘラでなじむように混ぜ合わせます

お料理サロン②37

これくらいが目安

お料理サロン②38

*この時、生地がゆるかったら粉を足します

あとは手でまとめます

お料理サロン②39

まとまったら台に移し

お料理サロン②40

打ち粉をしながら表面に艶がでるまで手でこねます

お料理サロン②41

ラップをして

お料理サロン②42

平らに伸ばして冷蔵庫で1時間ほど生地を休ませます

お料理サロン②43

*長く休ませると、じゃがいもの水分が出てゆるくなるので注意


さて!ここで既に休ませておいた生地が登場!!! やっぱり料理番組みたい~♪
棒状にカットして

お料理サロン②44

びよ~んと伸ばして (グリッシーニみたい!)

お料理サロン②45

2~3センチの長さに切り揃えます

お料理サロン②46

あとは茹でたら出来上がり 
その前に・・・ ソース作り

軽く熱したフライパンにバターを入れ

お料理サロン②47

溶け始めたら生ハムを加えます

お料理サロン②48

お料理サロン②49

軽く炒めて

お料理サロン②50

キノコ類、塩ひとつまみを加え更にしっかり炒めます

お料理サロン②51

マルサラ酒を加え沸騰させます (動き早っ!)

お料理サロン②52

生クリームを加え

お料理サロン②53

更に沸騰させ2/3量になるまで煮詰めます

お料理サロン②54

ソースはここでお休みして、ニョッキを茹でましょう!
お湯をたっぷり沸かしてニョッキを入れます

お料理サロン②55

沈んだニョッキが浮き上がってきたらOK!

お料理サロン②56

ソースに茹で上がったニョッキを加え、火を止めてからパルメザンチーズを加えます

お料理サロン②57

軽く和えてお皿に盛り付けます

お料理サロン②58

美味しいキノコの香りが充満、早く食べたぁ~い!!!

でもっ! これはクッキングの出来上がり見本!?

私たちがいただく分はシェフが別に作ってくださるので、
しばしウェイティング~ 

感動のお食事タイムは PARTⅢに続くのだぁ~


08:47  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お料理サロン② PARTⅠ(プディーノ)

2008.10.19 (Sun)

先月 初めて参加した ファニエンテお料理サロン(お料理教室)

今月も ゆみさんと一緒に参加。 そして、CHIEちゃんも初参加!!!

ファニエンテ 10月のカフェクラス

お料理サロン②

新しいデジカメで張り切って写真を撮ったら凄い量に。
あまりに多いので、今回は三部構成にしてみました。

まずPARTⅠでは プディーノ(キャラメルプリン)を ご覧ください♪


材料:生クリーム 牛乳 グラニュー糖 全卵 卵黄
    キャラメル用にはグラニュー糖が扱いやすい(水分が多いので)

お料理サロン②1

*キャラメル作り

グラニュー糖と水をフライパンに入れ強火にかけます

お料理サロン②4

お料理サロン②5

茶色に色付いたら中火に落とし、強めのキャラメル色まで加熱

お料理サロン②6

まだまだ・・・

お料理サロン②7

もう少し

お料理サロン②8

これくらいまでしっかりと

お料理サロン②9

ここで火を止めて残りの水を加えます

お料理サロン②10

型を回しながら満遍なく流し込みます
この時、側面にもキャラメルを流し込むと取り出す時に簡単♪

お料理サロン②11

こんな風に

お料理サロン②12

*プリン液作り

①ボウルに全卵・卵黄をあわせ、ホイッパーで溶きほぐしておきます

お料理サロン②13

②鍋に生クリーム・牛乳・グラニュー糖を入れ沸騰寸前まであたためます

お料理サロン②3

①の中に②を3回に分けてホイッパーで溶きながら加えプリン液を作ります
(1回目は慎重に、あとは大胆に入れてもOK)

お料理サロン②14

プリン液の気泡をざっくりと取り除き、

お料理サロン②16

漉しながら型に流し込みます
(漉し器より目の細かい茶漉しがGOOD)

お料理サロン②17

湯煎にかけて

お料理サロン②18

160℃のオーブンで45~50分焼きます

お料理サロン②19

ジャ~ン!!!
既に焼きあがったプリンの登場!!! わぁ~ お料理番組みたい~

お料理サロン②20

ナイフの先を少し入れて回すだけで隙間ができます

お料理サロン②21

手で軽く押さえます

お料理サロン②22

お皿を蓋に ひっくり返して揺すります
(この時、上下でなく横に揺すりましょう)

お料理サロン②23

型をそぉ~っと抜いて出来上がり~!!!

お料理サロン②24

お、美味しそう~

お料理サロン②25


お待ちかねのニョッキは PARTⅡに続くのだ~


 
21:44  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新・相棒♪

2008.10.18 (Sat)

来週から始まるドラマ 『相棒7』 の話!? ではありません。
愛車&携帯とお揃いの、オレンジのケースに入った私の新しい相棒ちゃん!

新相棒1

薄いボディーが魅力的♪ これ、なぁんだ~!?

新相棒2

答えは こちら!
シルバーに見えますが、何気にゴールドなんです。

新相棒3

SONY cybershot DSC-T700

cyber-shot

デジカメは通算4台目、PCがSONYのVAIOだったこともあり、
最初からずっと cybershot でした。

今回はメーカーにこだわらず、今自分が望む条件をクリアするカメラにしよう!
と、先日大阪に行った際にヨドバシカメラで 『商品説明スタッフ』 の方をつかまえて相談。

私の条件は
①コンパクトであること (常にバッグの中に入れておくので)
②1cm接写が可能であること
③暗い所でも綺麗にお料理が撮れること
④1000万画素以上であること
⑤ブルー・紫が綺麗に出ること
・・・と、たったこれだけなんですが・・・^_^;

「これしかありません!これでご検討ください!」と言われたのが、
またもや SONY cybershot DSC-T700だったのです。

ということで、新しい相棒となった次第であります。

手のひらにすっぽり♪

新相棒4

シャープなデザイン、1010万画素 レンズはカールツァイス♪

新相棒5

3.5型 ワイド&タッチパネル♪

新相棒6

これからは照明の暗いお店でも写真がきれいに撮れそうで楽しみ♪


11:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

映画の前に アンリュール

2008.10.17 (Fri)

空手の試合が終わって一息ついた典ちゃんと久々に映画。

予告を見て以来、「絶対観に行こう!」と約束していた

私がクマにキレた理由

面白かったのだけど、
もしかして、予告の方がインパクトあったかも!?
もっともっとガンガンにキレまくるのかと思ってたら、
・・・あら?意外とおとなしい?

でも、考えさせられる内容でした。
自分の未来が見えない、自分が何をしたいのか分からない、自分は何者なのか。
簡単に答えは出ないけれど、いつかは出るのかな?

公式サイトの中に面白い物を発見!

あなたのキレてる度チェック

私は25%~50%でした。


さて、映画に行く前の腹ごしらえ。
シネマタウン岡南の中はイマイチなので、途中で寄り道。

BAKERY CAFE アンリュール

岡山のベーカリーカフェの先駆け。

私たちが選んだのは、女性限定セット

サラダ+本日のパスタor海鮮リゾット+デザート で1400円
本日のパスタ(チキンと山菜の和風パスタ)でお願いしました。

アンリュール1

<グズグズしていたら、海苔がくた~っとなっちゃった^_^;

アンリュール2

シーフードサラダ

アンリュール3

BAKERY CAFEなので、パンはお代わり自由

アンリュール4

デザートは 森のカシスジェラート

アンリュール5

シネマタウンに近いし、お手軽で良いですね。


23:23  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ドトールコーヒー 新作スイーツ

2008.10.16 (Thu)

すっかり定例 ピラティス後のお茶会。

今週は  ドトールコーヒー 

ついついスイーツに目が・・・

あ、新作がふたつ

ドトールコーヒー1

ドトールコーヒー2

う~ん、やっぱりかぼちゃかな。

ということで、コーヒーと一緒に。

ドトールコーヒー3

美味しいけど・・・かなり甘い! 

ドトールコーヒー4

プリン&ムースのダブルスイーツ♪

ドトールコーヒー5


ミキコさんは 野菜ジュース

ドトールコーヒー6

彼女はいつもヘルシー志向だなぁ
超スリムだもんなぁ おまけにお団子ヘアで更に身長アップ~!


ケイコさんは アイス黒糖豆乳ラテ

ドトールコーヒー7

牛乳&生クリームが苦手なケイコさん、
上に余計な物が乗っている・・・と困って、そぉ~っと下を飲むと・・・
黒糖がたまっていて、甘い~  失敗したかも???


ま、目的は おしゃべり&まったり なので、たまには失敗してもいいよね(^・^)


10:14  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

4500km

2008.10.16 (Thu)

4200km 4400km そして密かに狙っていた4444km 立て続けに撮り損ねましたが・・・

今回は久々にバッチリ!!!

4500km.jpg

この前 ドアレバーの修理をしていただいた時に、
「今回は乗られてますね~」と言われました ^_^;
納車から既に1年4ヶ月以上、笑っちゃう走行距離ですが、
それでも私にとっては過去最高記録なんですよね~ (笑)

大好きなグランデプントちゃん、
のんびりペースだけど、これからもよろしくね♪

10:05  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

darren-almond

2008.10.15 (Wed)

お友達の なおちゃん から、先日お土産をいただきました~♪

darren-almond1.jpg

可愛いラッピングのお店は
darren-almond

家の近所で、ついつい寄ってしまうんだとか。
ラッピングを開くと、現れたのは・・・

darren-almond2.jpg

な、なんじゃぁ~!?
身長約9センチのアスリート!?

darren-almond3.jpg

可愛いけど・・・ただの置物???

なぁんてね、
ホントはちゃんと聞いているのです。

この子の正体は、こちらですっ!!!     
                         
                         
                         

darren-almond4.jpg

darren-almond5.jpg

はい、メガネスタンドでした~♪
真横から見ると、うーーーーーーっ!!!っと頑張ってる感じが可愛い~♪

darren-almond6.jpg

コンタクトを外すとメガネの私にとって、この子は金メダルのアスリート♪
なおちゃん、ありがと~


16:27  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コンサート前に 華光軒

2008.10.14 (Tue)

先日の葉加瀬太郎氏のコンサート、
福山市に住むお友達 なおちゃんと一緒に行きました。
18時開演だったので、コンサート前に早めの夕食を。

絶対なおちゃんの知らない路地裏のお店に案内。

華 光 軒 (かこうけん)

さて今日は何をいただこうかな~。

華光軒10月11

華光軒10月12

華光軒10月13


本当は、じゃじゃめんを食べてもらいたかったのですが・・・
「辛い物は苦手」と彼女 OH!NO!

それならば、華光軒のオジちゃんおすすめ 
揚げワンタン

華光軒10月1

華光軒歴の長い私ですが、実は初めて ^_^;
だってぇ、揚げ物苦手なんだもん!
でも、これは 美味しい♪

華光軒10月2

パリッパリの揚げワンタンに さっぱり目のアンがイイ感じ~

でも積もる話が山ほどの私たち、しゃべりまくっていたら
パリッパリのワンタンがクタクタになっちゃって・・・
オジちゃんに「早く食べて~」と言われちゃった^_^;
スミマセン・・・

お次は 良~く焼けた ギョウザ

華光軒10月3

焦げたのもご愛嬌、美味しい~

華光軒10月4

さてさて 本日のメインディッシュ!
エビのケチャップ煮

華光軒10月5

辛いのが苦手な なおちゃんのために辛さ控えめ

華光軒10月6

「ちょうど良い辛さ♪」と喜んで食べてもらえて良かった~

ここのエビチリのエビはデカイ!!!天ぷらにしてあります

華光軒10月7

締めは チャーハン

華光軒10月8

あ~ ほっとする~
そうそう、ちゃんと1人前を2人分別々に盛ってくれているんです。

華光軒10月9

スープも2人分 オジちゃんありがと~♪

華光軒10月10


本日の夕食は2人で3,300円也。 お腹いっぱい!


いつもメルパに映画を見に行くときに寄るので、
「今日も映画?何時から?」と、必ず聞いてくれるオジちゃん。
「今日は葉加瀬太郎さんのコンサート」と言うと、
オバちゃんが「癒しだね~♪」そして、オジちゃんに「あんたはいやしい、だね~」
この二人の掛け合いが楽しいんだな~(●^o^●)

不定休なので、たまにふられるけど、
最近は直前に電話することを学習したから平気!
次は思いっきり辛い「じゃじゃめん」いただきま~す!!!


21:49  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

葉加瀬太郎 『 Classical Tuning 』 ツアー

2008.10.13 (Mon)

10月11日 岡山シンフォニーホール

葉加瀬太郎 アコースティックコンサートツアー 2008
          『 Classical Tuning 』


昨年までずっと会場が倉敷市民会館だったのですが、
今年は、葉加瀬氏が「ずっとやりたかった」岡山シンフォニーホール♪
岡山市で一番大きく綺麗で音響効果の良さに定評があるホール。
3連休の初日ということもあって?、キャパ2001席のホールがほぼ満席。

第1章は  バイオリン、チェロ、コントラバス、ピアノで クラシカルな雰囲気
休憩をはさんで
第2章は ギターとパーカッションが加わって にぎやかに (全員紫の何かを身にまとって)


ニューアルバムの曲中心のコンサートでしたが、途中こんな楽しいコーナーが♪
お馴染みのナンバー8曲が書かれたルーレットを回して、
会場のお客さんにボールを投げてもらって当たった曲を演奏するというもの。
曲は エトピリカ、エンジェル・イン・ザ・スカイ、アナザー・スカイ、カラー・ユア・ライフ 他
我先にと手を挙げた21歳ジャージ姿の彼が選ばれてステージに上がり「エトピリカが聴きたい」
当てたのは「アナザー・スカイ」 ANAのイメージソングで盛り上がりました!

毎回楽しみなのは演奏ももちろんですが、葉加瀬氏のMC!

前日入りした葉加瀬氏、コンサート当日はお昼前にラーメンを食べに行かれたそうです。
岡山駅西口方面のお店で食べた後、高島屋へ。
お買い物(パンツ!)を終えた葉加瀬さんに気付いたおばさんの話。
おばさん「葉加瀬さんですよね?」
葉加瀬氏「はいそうです」
おばさん「今日はお仕事ですか?」
葉加瀬氏「はいコンサートで・・・」と言おうとしたとき、
おばさん「あー!分かった!北海道展でしょう!?」
葉加瀬氏 絶句・・・。

確かに今、高島屋岡山店では8階で北海道展を開催していますが・・・
「北海道展で何をするゆーねん!?」
ごもっとも! 

今年40歳になった葉加瀬氏、
体力の限界?を感じてずっとバイオリンを弾くのは無理かも・・・などと思ったそうです。
が!師と仰ぐ古澤巌氏に「80歳までバイオリンを弾こう!」と言われたそうで、
自分自身を奮い立たせて「やるぞ~!」と、生涯現役宣言がありました
私たちも80歳までついて行きますよ~~~~~!!! ホンマかいな?


でも実は葉加瀬氏は、この日珍しく機嫌が悪かったそうです・・・。
ツアー期間特設ブログ によると、

仲間内で『ギュウさん』と呼ばれるほど肉食獣?葉加瀬氏の、
楽屋に用意された軽食が、あろうことか野菜サンド・・・

おまけに夕方届くお弁当用に用意されたフリカケが、またまた『緑黄野菜』

「おれはバッタじゃねーぞー」と、葉加瀬氏が怒ったそうです。
で、翌日の移動日に急遽焼肉パーティーを開いたという事です。

それにしても、220円って貼ってあるコンビニのサンドなんて・・・。
広島(前々日)の超豪華なフルーツ盛り合わせに比べてあまりにお粗末ですよね。
葉加瀬さん、ごめんなさい
岡山の事嫌いにならないで下さいね~。
「来年も来るからな」という言葉、信じてますからね~。


追伸!!!
この記事をアップする寸前に、葉加瀬氏のツアー期間特設ブログを見たら・・・
こんな話 が載ってました!!! 良かった~(●^o^●)
もう、葉加瀬氏ったら~。



22:27  |  楽しむ音  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久々の馬刺し! @我流たつみ

2008.10.12 (Sun)

この頃やけに足を運ぶ頻度が高くなった ご近所さん。

たつみ

我流 たつみ

たつみ10月②1

前回 から日にちがあまり経っていないので お寿司は同じく穴子

たつみ10月②2

渡り蟹のサラダ♪ おいし~!!!

たつみ10月②3

ずっと穴子でもいいなぁ~♪

たつみ10月②4

こちらは 少し変わりましたよ~☆彡

たつみ10月②5

お造りも少し変わってます♪
・・・ってか、ボケてるし~^_^;

たつみ10月②6

この前は揚げ物が多すぎて失敗したので反省。
今回はお店に行く前に母と打ち合わせ、お造りをしっかり食べようという作戦。

まずは 剣先いか

たつみ10月②7

一瞬、もんごういかと見間違えるくらい、身が厚い!!
透き通るような身が、甘い 甘い 甘ぁ~~~~い!!!

たつみ10月②8

本日の私のイチオシはこれっ!!!
夏場はなかったのよ~。待ってたのよ~。

たつみ10月②9

冷凍ではなく、生の馬刺し

たつみ10月②10

お馬さんゴメンナサイ・・・アーメン (クリスチャンぢゃないけど・・・)
でも舌の上でとろける美味しさには勝てません。 ウマ~

たつみ10月②11

お造り3品目は あじ
今日は たたきでお願いしました

たつみ10月②12

イメージと違っていて、あれ???
お造りと変わらない・・・お醤油でなく たれで食べるのが違い。
あじのたたきは 『すし幸』 が一番好き~♪

たつみ10月②13

続いて しゃこの酢の物

たつみ10月②14

普通の酢の物も好きだけど、酢味噌は もぉ~っと好き~♪
甘さ加減、酸っぱさ加減、からしの加減、全て好みぴったし。嬉しい!

たつみ10月②15

絶対に外さない 母御用達の大粒にんにく
今日は ほっこり揚げ

たつみ10月②16

ホントに ほっくほく、すっごく甘くなるのよね~
今回の揚げ物はニンニクのみ! 極端だぁ~ 

たつみ10月②17

もうお気付きになったでしょうか?
なるべく(ニンニク以外?)前回までとカブらない物を選んでます

はまぐり酒むし

たつみ10月②18

大っきい はまぐりが5個!
はい、こっそり3個食べました(^・^)
コクがある~ 身が大きい~ 満足♪

たつみ10月②19

そろそろ ご飯物を。
と、その前に おばんざいをひとつ・・・

たつみ10月②20

牛とごぼうの時雨煮

たつみ10月②21

そして、 黄ニラ雑炊

たつみ10月②22

岡山名産の黄ニラはマイルドで甘いので、雑炊にぴったり!
少し肌寒くなってきたので締めにいいね~♪

たつみ10月②23

『岡山のうめえ地酒 うめえ肴が喰える店』とあるように、
日本酒党の方にはこんな企画が!

たつみ10月②24

お酒好きには たまらない企画でしょうね~。
残念ながら、くろきょんは日本酒あまり飲めないのです(ーー;)

たつみ10月②25

今夜は久しぶりに美味しい馬刺しをたっぷり食べて幸せ~。

でも、実は馬刺しを食べると必ず思い出す人がいます。
私に馬刺しの美味しさを教えてくれた、今は亡き 青ちゃん
私、お兄ちゃん代わりの青ちゃんと同い年になったよ・・・


23:40  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

五感重巻(ごかんえまき)

2008.10.11 (Sat)

大阪の素敵なお友達 じゅんちゃんから、
『 GOKAN 五感 』 のスイーツをいただきました♪

五感重巻1

五感重巻 (ごかんえまき) 宇治抹茶のバウムクーヘン 

五感重巻2

       宇治の中井通夫さんがこだわってつくられた有機抹茶を使い
   独自の製法で豊かな 抹茶の香りを大切にしっとり、じっくり焼き上げました。
 デリケートで光に弱い抹茶を使用しておりますので美しい 緑色が変わらないように
             光を通さない銀紙にて包装しております。
           風味豊かなバウムクーヘンをお楽しみください。

            
五感重巻3

銀紙を開くと、ぱぁ~っと 広がるお抹茶の香り

五感重巻4

さっそくカットしていただきま~す!!!

五感重巻5

しっとりした生地に 香り高いお抹茶の風味。
他のお抹茶スイーツがアメリカンに感じるくらい、このお抹茶は濃い!!!
ほのかに、ではなく、どっしり! 大人のスイーツですね~♪

甘い物はあまり食べない母が「美味しい!」と、バクバク 食いつき いただきました。

じゅんちゃん、ご馳走様でした~ 


00:06  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

中華美食 菜楽 SAIRAKU

2008.10.10 (Fri)

かなり頻繁に通る あくら通りの 『プチマリエ』の隣に、
中華料理のお店がオープンしていて気になっていたのですが、
やっとランチを体験!

中華美食 菜楽 SAIRAKU

菜楽1

macha さんのご主人情報によると、火鍋が美味しいらしく、
シェフは内モンゴルの方で、中国の大地~モンゴル地方の料理が食べられるとか。

で、本日のランチは・・・

菜楽2

テーブルの上はこんな感じ

菜楽3

菜楽4

今日の気分は こちら!

マーボ豆腐

菜楽5

豆腐がなめらか~
でも、ちょっと水っぽいかも・・・?

菜楽6

味付けは まずまずだけど、
個人的には中華園のスパイシーなマーボの方が好みだわん♪

菜楽7

中国人(?)女性の たどたどしい日本語・・・
「タッ・・チ・・・ウオ ジャッガ・・イモ セン・・ギ・リ サラダ~」

太刀魚のから揚げと ジャガイモの千切りサラダ 
 
菜楽8

揚げ物苦手な私ですが、これくらいだとOK♪
鳥のから揚げより嬉しいですね~(^・^)
ジャガイモのサラダ、シャキシャキ感があって美味しい

菜楽9

スープ
濃い味のメインにも合うように、マイルドな仕上げ

菜楽10

まるで天女の羽衣のような(見たことないけど・・・)卵が美しい♪

菜楽11

デザートは定番 杏仁豆腐

菜楽12

味がどうこうと言うより、なんか気持ち悪かった・・・
何でだろう!? パインが古かったのかな?

菜楽13


またまたスタッフの女性によると
「カラ・ダ・・ニ・・イイ・・・キク・・・ハ・ナ・・チャ」

花粉症に効くと聞いた事がある菊花茶

菜楽14

写真思い切りピンボケですが、
お茶の味もピンボケ?ほとんど味がなく、ほのかに菊の香り・・・
菊=仏さん花のイメージが強くて・・・普通のお茶が欲しいかも。
体に良くても好き好きがあるでしょうね。

また是非来たいか?と聞かれると 微妙~。
あ、火鍋は体験したいな~。


10:25  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

10月の 我流たつみ

2008.10.09 (Thu)

さっそく10月も行って来ました~。
・・・ご近所なので、『行って来ました』と言うほどの距離じゃないのよね~。

我流 たつみ

今日は珍しく、お通しがすぐに出てこない・・・

たつみ10月1

で、ビールが先に

たつみ10月2

グビっと、ひとくち飲んだところに お通し

たつみ10月3

筑前煮

たつみ10月4

穴子のお寿司 嬉しい~♪

たつみ10月5

小イカの煮付

たつみ10月6

さて今日は何をいただきましょう?

たつみ10月7

10月に入ってメニューが少し変わりました~♪

では お造りは?

たつみ10月8

こっちも少し変わってます~♪

何のお造りにしようかな~と考えていると、
「黒板にはないんですけど、今日はいいカツオが入ってるんですよ~」と店長の亀ちゃん。
「じゃあ、カツオ!」 実に単純な親子です (^・^)

で、そのおすすめのカツオ

たつみ10月9

色艶が良いですね~

たつみ10月10

口の中で甘~くとろけちゃいました♪
写真を撮り終わるや否や母が速攻で食べ始めたのにはビックリ(@_@;)
私の分も残して~ 焦るったら・・・

今回なぜか揚げ物を2種類選んでしまって、
「きついんじゃない?」と軽く反対したけど母に却下され、
それなら・・・と

黄ニラの甘酢がけ

たつみ10月11

箸休めが必要です!

と、そこへ

来たぁ~~~~~  天ぷら2種

たつみ10月12

さよりの天ぷら

たつみ10月13

鳥貝の天ぷら
大葉ではさんでます

たつみ10月14

これだけでも凄いボリュームなのに、
「しらさエビ、サービスです♪」

たつみ10月15

あ、ありがた過ぎる・・・

負けてなるものか!と、天ぷらと格闘していると
またまたニンニク好き母のオーダー
かしわもものにんにく炒め

たつみ10月16

ぎえ~ ちょっときついかも・・・

たつみ10月17

今回は、はっきり言って失敗です (;_:)
揚げ物好きの母の言う通りにしたのが悪かった。
私は揚げ物が苦手、その上この日はあまりお腹が空いていなかった。

全部食べるのは無理だろうな~と ため息をついた私の前に

「お待たせしました~」

たつみ10月18

あぁ~ 穴子のたれ焼きも頼んだんだ・・・

たつみ10月19

揚げ物と味の濃い料理に偏ってしまって、まるで拷問のよう・・・
心の中で叫ぶ。 勘弁してください
私、食いしん坊で大食いだけど、揚げ物とレバーはダメなのよ~ (ーー;)
65%くらい母に頑張ってもらい、私も頑張って食べ切りました。

たつみ10月20

この骨もいただきましたよ~。

このあと穴子ミニ丼を食べると言い張っていた母は当然ながら諦め、
私が頼もうとして様子見していたサラダも諦め、
全く箸を付けられなかった『かしわもものニンニク炒め』は初テイクアウト。


だから、鳥貝は酢の物にしようって言ったのに~。

消化剤飲むくらいなら、私の言う事聞いて欲しいな~。


00:20  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

小麦は麦を超えられるか!?

2008.10.08 (Wed)

何を訳の分からないことを・・・とお思いのタイトルでしょう?

先日ネパール家庭料理を堪能した『麦』の支店が先月オープン。
その名も 『小麦カフェ』
オーナー夫妻はそっちに掛かりっきりだと聞き、またまた macha さんとランチ。

小麦CAFE

小麦カフェ1

ランチの実物見本?

小麦カフェ2

本店に比べると明るくきれい♪
カフェって感じですね~。

小麦カフェ4

でも、お店がきれいな分、本店よりお高いですわっ!

小麦カフェ3

麺が食べたくて、ベトナムセットをオーダー

小麦カフェ5

ミェン (鶏肉ハルサメ汁麺)

小麦カフェ6

あ~ ベトナム麺久しぶり~ 美味しい~♪


八角煮卵やさい添えごはん

小麦カフェ7

八角煮卵、最高に美味しい~! 
ゆで卵は嫌いなんだけど、めちゃくちゃ良い味がしっかりしみ込んでウンマ~。


サラダ

小麦カフェ8

何て事はないんだけど、なぜか美味しい。何のドレッシングだろう?


食後のチャイ 正確にはチャー

小麦カフェ9

思い切りピンボケ(;_:)
このカップ&ソーサー 名前入り!

小麦カフェ10


美味しいけど、こちらのお店はお代わり一切なし。
カフェなんだし、当たり前と言えば当たり前なんだけどね。
あ、ごはんは追加を頼めるようでしたが、あくまでも白ごはんのみ。
それなら最初に頼まなくちゃ、カリーもサラダも無くなった後じゃちょっとねぇ・・・。

オープン記念のチラシ持参で10%OFF、780円が700円。
でも、先に本店を知っちゃった私たちには量も値段も満足出来ない。


やっぱりクーポン買ったし、本店に行こうっと。



00:08  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

エントランスの珊瑚!?

2008.10.08 (Wed)

このところ外出はもっぱら車ばかりで、
そう言えば、ずいぶん前から自転車に乗ってないなぁ・・・。
考えてみたら暑くもなく寒くもない今こそ自転車日和。
たまには秋の風を感じてみよう!と、久しぶりにチャリでお出掛け。

すると・・・

わあ ・・・   金木犀の香り

気付かなかった~ いつのまにか、すっかり秋でした。
チャリのおかげで、ちょっと得した気分♪

気分良くマンションまで帰って来たら、エントランスに見慣れない鉢が。

数珠珊瑚3

Tさんの手書きかな?

数珠珊瑚って初めて聞く名前です。

こんな木です。

数珠珊瑚1

数珠珊瑚!!!

数珠珊瑚2

なるほど。

00:02  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お魚天国 我流たつみ 

2008.10.07 (Tue)

9月にもう一度行ったのに、すっかり忘れていました。

我流 たつみ

たまには きちんと・・・ね。

たつみ9月末1

お通し このパターンで定着したみたいです。

たつみ9月末2

今回も 前回 と同じサンマ

たつみ9月末3

翌週だったので、黒板のメニューも全く同じでした。
子ふぐが入荷なし。

たつみ9月末4

こちらも一緒!

たつみ9月末5

今回もアラカルトで、
まずは 剣いか下足の塩焼

たつみ9月末6

これは普通でした。
まぁ、こんなものかな?

たつみ9月末7

活あじのお造り

たつみ9月末8

やっぱり目が違いますよね~。
アジさんには気の毒だけど、美味しかった~♪ アーメン!?

たつみ9月末9

めこち(小さいこち)の唐揚

たつみ9月末10

頭も骨も尻尾もぜ~んぶ食べちゃいました!

たつみ9月末11

出たぁ~!!! ニンニク好きの母チョイス!
本人は『大粒にんにく炒め』だと思ってオーダーしたら、
『かしわもも』が頭に付いていた。 (黒板参照♪)

たつみ9月末12

『かしわ』って書いてあるくらいで、とっても噛み応えのある大人の鶏さんでした。

たつみ9月末15

絶対に穴子は食べなくちゃ。
今回は穴子ミニ丼を 1人前ずつ♪
たつみ9月末13

ふっくら&もっちり穴子

たつみ9月末14

いつ食べてもホント、美味しい~!!! 幸せ~!!!

店長の亀ちゃん、ご馳走様でした(●^o^●)


00:07  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

正々堂々と

2008.10.06 (Mon)

ドアレバーのピンが折れて、運転席のドアが内側から開かなかったプントちゃん。

部品が入ったとの連絡をいただき、プントちゃんを連れてディーラーへ。
1時間くらい掛かると思って本をどっさり持参したものの、約30分で修理完了。

これで正々堂々とドアを開けて車を降りられるようになりました。
車を停める→窓を開ける→外側からドアを開ける→窓を閉める→エンジンを切る→車を降りる
もうこんな面倒な事をしなくてもいいんだ~。楽チン♪

・・・って、これで普通なんですよね^_^;

問題のピンは このレバーの中だと思っていたのです

punto♪♪♪♪

ところが、ドアの側面の ここだったんです

punto♪♪♪♪♪

ふぅ~ん・・・ 
メカはさっぱり分からん~

とりあえず、走ればいいのよ。 っね(^_-)

22:45  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
