10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

みやびパープル

2008.11.30 (Sun)

前回 はフラの発表会用に白っぽいネイルでした。

今回は久しぶりに大好きなパープル系にしていただきました。

みやび1

好評だったグレープネイル のシックバージョンを狙ったのですが・・・

今回は ベージュ・ブラウンベージュ・パープル の3色
ちょっとおとなし過ぎたかな~と思ったら、さすがCHIEちゃん、
シルバーとゴールドの2色使いのラメで華やかになりました

みやび2

パーティーモードでもあるけれど、どこか 『和』を感じるような・・・
という事で、『みやびパープル』 と命名。

みやび3

それにしても、もともと色黒なのに、
先日のファジアーノの応援で日焼けしてますます黒くなった気がします。
寒かったら手袋をしたんだけど、暖かかったのよねぇ。

ま、いっか~。



20:36  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カフェレストラン 赤い鼻②

2008.11.29 (Sat)

先週に引き続き、またまた母の診察で旭東病院へ。

送り迎えだけの予定だったのですが、
会計と投薬に時間がかかりそうで、駐車場に入れて待つことに。
ちょうどお昼過ぎ、ランチを済ませて帰ろうということで、

カフェレストラン 赤い鼻

券売機で食券を買います。

赤い鼻②1

あれっ!?
パスタのメニューが変わってる~!

クリックしてご覧下さい。(画像が大きくなります)
先週 食べたパスタが無くなって、他の2種類も変わっているみたい。

もしかして、パスタは週替わり? やるなぁ~。

母はワンパターンでオムライス。
私はパスタにしよう!

まずは サラダ。

赤い鼻②2

オムライス♪

赤い鼻②3

甘くて美味しい癖のないデミソース♪

赤い鼻②4

私のは、
シーフードのトマトソースパスタ♪

赤い鼻②5

エビ・貝柱・イカがたっぷり♪

赤い鼻②6

こちらも少し甘めのトマトソースで美味しい~♪

ほんと、病院内のカフェとは思えない。
長い待ち時間で疲れた体と空腹を十分満たしてもらえます。
それから!
疲れた心も癒してもらえます。

ほら、かわいいでしょう?

赤い鼻②7

いそぎんちゃく綺麗♪




00:23  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

dining&bar ganna (ジャンナ)

2008.11.28 (Fri)

すっごく久しぶりにランチにやって来たのは・・・

ジャンナ1

dining&bar ganna (ジャンナ)

ちょっと(かなり?)ご無沙汰している間に、
リニューアルされて、すっかり雰囲気が変わっていました。


ジャンナ2

(逆光で暗く写ってしまいました^_^;)

「僕(オーナー)も、お客さんも、一緒に歳をとっているので大人っぽく」 したんですって!
友達に誘われて初めて来たのが2003年の6月。良く覚えてるでしょう?その訳は・・・
最初の来店が誕生月で、スイーツ半額サービスを受けたから(*^_^*)

確かに以前はカジュアルなダイニング・カフェといった雰囲気で若かった!
今はシックでスタイリッシュ♪ うん、落ち着く~ (^_^)v

さて、久しぶりのランチは何にしようかな~?

ジャンナ3

牡蠣は苦手なので、Bランチはパス。でも、カレーソースも今日の気分じゃない。
となると・・・洋食メニューからチョイス。

で、結局 ハンバーグに決定。 なんだかんだ言ってハンバーグ好きなんだな~。

シェフ自慢の手作りハンバーグ ライス・スープ・サラダ付 750円

ジャンナ4

パンプキンスープ

ジャンナ5

サラダ

ジャンナ6

デミソースたっぷりの ハンバーグ

ジャンナ7

温泉卵添え

ジャンナ8

よ~く こねてある、しっとりとした生地 手作りならでは。

ジャンナ9

残さず全部食べたら、かなりの満腹加減。
それでも食後にコーヒーが欲しいのだ☆彡

ジャンナ10

あ~ これは変わってないね♪ 懐かしいカップで登場。
美味しくいただきました(●^o^●)

以前は火曜日がお休みだったけど、リニューアル後は日曜日がお休み。
という事は、火曜日ヨガの後でランチが出来る~! やったね!
それにしても、680円のランチって、こんな街中で激安じゃない!?



08:55  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

CHINESE TABLE 中華園

2008.11.27 (Thu)

中華園から忘年会・新年会用の宴会メニューと一緒に届きました。

ディナーお食事券

中華園11月1

こういうの、弱いのよね~。
ホントに単純な性格で、「じゃあ行かなくちゃ」となるのです。

ということで、

CHINESE TABLE 中華園

だいたい頼む物って決まっているのだけど、
それでもやっぱり習性でメニューをじっくり見てしまいます。

中華園11月2

中華園11月3

中華園11月4

中華園11月5

中華園11月19

母の定番メニュー 海老とチンゲン菜の炒め

中華園11月6

さっぱり薄味で前菜にピッタリ♪

中華園11月7

やっぱり外せないのが焼餃子

中華園11月8

薄い皮でパリパリ♪

中華園11月9

モンゴイカの炒め フレッシュバジル風味

中華園11月10

中華でバジル風味って、意外な感じ???
歯ごたえのあるモンゴイカがイタリアンっぽい中華になりました♪
これ、かなり好きかも(●^o^●)

中華園11月11

メニューには11月20日までの限定となっていましたが、
期間延長のようで、まだOK!でした。
かきとアスパラのピリ辛バジル風味 (またバジル風味です^_^;)

中華園11月12

牡蠣が苦手なくろきょん、恐る恐る食べてみたら・・・
生臭くなく・・・あれっ!? 美味しい~♪

中華園11月13

ここでは初めて
牛肉の味噌炒め チャイナクレープ巻 

中華園11月14

うん、いい艶だこと。見るからに美味しそう!
白髪ネギときゅうりを一緒に巻いていただきます♪

中華園11月15

こんな感じかな~?

中華園11月16

うん、イイ感じ~ パクッとな。
牛肉味噌炒め、甘めの味で美味しいぞ!

中華園11月17

〆は毎度お馴染み、杏仁豆腐です♪
今日はメロン入り(*^_^*)

中華園11月18

中華園のお料理は中華なのに、あっさり系が多くて好き!
四川だけど、そんなに辛くないし、お野菜たっぷり食べられるからヘルシー。

ポイントカードがいっぱいになって、お食事券もらった~♪
1万円食べたら500円のお食事券がもらえます。
絶対にポイントカード作るべし。



23:57  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

土曜日の 活魚廻店寿司 いわ栄(いわさか)

2008.11.26 (Wed)

母と二人、二度目のランチです。

活魚廻転寿司 いわ栄

前回 行ったのは平日のランチだったので、すんなり座れました。

が!

土曜日のランチタイムは、さすがに物凄い混雑。
名前と人数を伝えて待つのですが・・・

ここのシステムは、とにかく順番重視のようで、
カウンターが2席空いたにもかかわらず、全く誰も案内しない。
どうやら次に案内される組は3名以上らしい。
そんな場合、大抵の店は2名の組を先に案内すると思うのだけど・・・。

無駄な空席が気になる空腹の私。
順番ももちろん大切だけど、臨機応変にすればいいのになぁ~。

と、ちょっと不満のあるスタートでしたが、
食べ始めるとコロッと忘れる、いいかげんな性格 ^_^;

メニューをチェック!

いわ栄11月1

いわ栄11月2

いわ栄11月3

まず 二人とも茶碗蒸し

いわ栄11月4

そして、私は 魚のあら汁

いわ栄11月5

母は あさりの吸物

いわ栄11月6

では、お寿司!

とりあえず、本日のメニューを1通り行ってみよう!!!


とらふぐ

いわ栄11月7

生ばちまぐろ

いわ栄11月8

ブリ

いわ栄11月9

カニ三昧

いわ栄11月10


前回来た時に比べて、若干ネタの質が落ちたかも???
それでも他の回転寿司に比べたら断然良いと思います。


さわら

いわ栄11月11

穴子

いわ栄11月12


そうそう、板前さんのブログ で見たのだけど、
いわ栄の一番人気は、穴子の押寿司なんですって!

今度行ったら食べなくちゃ。


23:30  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ファジアーノ・グッズ

2008.11.26 (Wed)

ファジアーノ・デビューした11月23日。

とりあえずチームカラーのワインレッドに近い色の服を着て行こう!
前日にフリースのハイネックで似た色を見つけて購入。
初めてなんだし、これで十分だよね!と思っていたのですが・・・

いざスタジアムに到着すると、なんだか気分が盛り上がって、
入場した途端、Tシャツとタオルを購入!!!

ファジグッズ1

やっぱ、これでなきゃ気分が出ないよね~。

それがね~
笑っちゃうくらい、フリースの色がピッタンコなの!
ほらっ!!!
当日もこんな風に重ね着したんだけど、
Tシャツ持参で探したんじゃないかってくらい同じ色。

ファジグッズ2

ほらね♪
バッチリでしょう?

ファジグッズ3

このフリース、ユニクロの 『WライトフリースタートルネックT』
定価1,000円。 しかも、週末限定?690円でした~!!!
くろきょんオリジナル! 新ファジアーノ・グッズ♪


00:12  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

4900km

2008.11.25 (Tue)

3連休ラストで 4900km 達成。

4900km.jpg

この分だと今月中に 5000km 達成できるかも?
あ~ でも週末は大阪に行って留守するから無理かな~。



23:27  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ファジアーノ・デビュー!!!

2008.11.25 (Tue)

11月23日の山陽新聞朝刊 見開き広告

今日は、
桃太郎スタジアムを
ファジアーノカラーに染めにいこう!



この日は ファジアーノ岡山 今期ホーム最終戦。
昨年念願のJFL入り、あと1勝でJ2昇格決定。
残る試合は、このホームでの最終戦と30日のアウェイ戦。

サッカーが好き、と言いながら
実はファジアーノの試合は観に行ったことがなかった。
サポーターの熱さに圧倒され? ためらい続けて4年。

「サッカーを観に海外まで行くくせに、地元チームの試合に行かないなんて!」
母に言われて、確かにそうよね~と納得。
大切な大切な1戦、岡山県市民として、サッカーファンとして、微力ながら応援せねば!
対戦相手は既にJ2入りが確定した、柱谷監督率いる『栃木SC』

当日は 素晴らしいお天気。
10時半過ぎに到着、既に入場待ちの長い列。

ファジアーノ1

もらったプログラムと当日券を手に、ワクワクしながら並びます。

ファジアーノ2

いよいよ開門!!!
初めてのくせして、目指すはバックスタンド。
オーロラビジョンの下を通って、エンコラエンコラ歩きます。

ファジアーノ3

なかなか良い見晴らしですね~♪

ファジアーノ4

そして、サポーター席の並びに到着!
既に熱いぞ~!!!

ファジアーノ5

今日は商工会議所の有志の方によるビッグエンブレムが掲げられるのです!

ファジアーノ6

サポーターの方が丁寧に説明と協力のお願いをして回ります。
なんか、いいなぁ~。 ほのぼの岡山って感じで好感!!!

ファジアーノ7

さて本日の私の携帯食です。
きっと勝つ!のキットカット & 楽に勝つ?ラスク

ファジアーノ8

と言いながら、サンドイッチで腹ごしらえ。

ファジのスターティングメンバー

ファジアーノ10

応援練習とファジカラーに染める練習を済ませ、選手入場を待ちます。

ファジアーノ9

いよいよ選手入場!!! ビッグエンブレムがなびき始めます!!!

ファジアーノ11

広がる広がる・・・

ファジアーノ12

全体図は こんな感じ

ファジアーノ13

そして、入場時に配られた山陽新聞朝刊の紙面による
「桃太郎スタジアムをファジアーノカラーに染めよう!」プロジェクト

ファジアーノ14

ファジカラーに染まったスタジアムに選手入場

ファジアーノ15

前半18分にPKのチャンス!!!

ファジアーノ16

残念ながら喜山さん、外しちゃいました

続くFK、またもや失敗

ファジアーノ17

ファジ優勢で始まったものの、両チームとも得点に結びつかず

ファジアーノ18

そして、運命の前半32分、
FW鴨川さんの足が危険行為とみなされ、本日2枚目のイエロー
本人も他のメンバーもサポーターも納得のいかないまま退場
ここから喜山さんワントップ、10人で戦い続けますが、
前半0-0で終了。

ハーフタイム

ファジアーノ19

こんなの見てると何か作りたくなるっ! 

ファジアーノ20

後半スタートです!!!
2度目のファジカラースタジアム

ファジアーノ21

選手入場

ファジアーノ22

もう写真を撮っている余裕はありません!
自分の席(2列目)を離れ、フェンスまで降りて一番前で観戦!!!
ファジの応援は初めてだけど、やっぱり血が騒ぎます!!!

本日の入場者数 実に11,053名!!! 最高の入場者数です!!!

ファジアーノ23

最後の最後まで諦めなかった選手とサポーターでしたが、
結局点が入らないまま終了。
10人で格上の栃木SCと互角に戦った選手たちにお疲れ様の拍手が続きました。
「ありがとう」「Jに行って一緒に泣こうな」「よくやった」

ファジアーノ24

あのPKが決まっていたら・・・と誰もが思ったけど・・・
主審の判定が栃木寄り?と不審に感じたけど・・・
これが試合なんですよね。

ファジアーノ25

さぁ! 気持ちを切り替えて、
来週は泣いても笑っても最後の最後。

ファジアーノ26

5位のガイナーレ鳥取が勝ったため、残されたJへの道は勝利のみ。
来週のアウェイ戦で勝ってJ2入りです!!!
もう 勝てば、なんて言いません。勝つのです。勝ちましょう。勝って下さい!!!



02:27  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Ristorante Canale (カナーレ)

2008.11.23 (Sun)

今週はピラティスがお休みなので、ドライブがてらランチ。
もちろん、ピラティス友達のケイコさん&ミキコさんと3人で。
・・・のはずだったのですが・・・
ミキコさんが体調不良のため自宅療養。

ということで、ケイコさんと二人でやってきた

Ristorante Canale (カナーレ) 

ほぼ2年ぶり。

倉敷カナーレ1

Aランチ 1400円 + デザート盛り合わせ200円

まずは 自家製ホカッチャ 

倉敷カナーレ2

前菜

倉敷カナーレ3

えっと、 ジャガイモと京いも?となんだったっけ? だめだ、記憶がない(;_:)
でも、バルサミコのソースで美味しかった♪

倉敷カナーレ4

スープ

倉敷カナーレ5

カリフラワーのポタージュです♪
クリーミーと言うより、もう少し濃い。だけど、くどくない。
飲むと言うより、食べるスープという感じで美味しい♪

倉敷カナーレ6

そうそう、生クリームと牛乳がダメなケイコさんには、
ピューレを伸ばす際に生クリームを使わない特製スープ♪

ランチで「食べられない物がありますか?」と聞いてもらえるのは嬉しいですよね。

ちなみに私は「牡蠣といちじく」と答えましたが、メニューに影響なかったみたいです。

メインのパスタ
すり鉢のような形状の器で出て来ました!

倉敷カナーレ7

パンチェッタとサツマイモのトマトソース
秋メニューですね~。サツマイモがパンチェッタに合うのが意外!
細めのパスタでアルデンテ加減は難しそうだけど、見事にイイ感じ♪

倉敷カナーレ8

残念なのは、ホカッチャが無くなってソースが回収しきれないこと。
恵まれないくろきょんにパンのお代わりを~

とか何とか言ってるうちに デザート盛り合わせ

倉敷カナーレ9

こちらは ケイコさんの分

クリームがダメだという事で、チョコレートケーキ

倉敷カナーレ10

私のデザート盛り合わせ

倉敷カナーレ11

ココナッツクリームのケーキ

倉敷カナーレ12

お互い横にあるのは、フェージェの実
アジアのフルーツだそうですが、実はカナーレでも栽培!(観賞用?)
酸っぱくてほんのり甘くて、梨のような桃のような葡萄のような・・・
実に複雑な味ですが、香り高くて美味しいです♪

倉敷カナーレ13
 
コーヒーをいただいて満足のランチ終了!

倉敷カナーレ14

「わがまま言い放題で、なのに希望通りの美味しい物を出してもらえて嬉しかった」
と、ケイコさんに喜んでいただき、ご案内した私も嬉しいです(●^o^●)
ランチなのに本当に丁寧な対応をしていただき、素晴らしい☆彡

そして、今回2年ぶりだったにもかかわらず、
マダムに「お久しぶりです」と声を掛けていただき、びっくり!
顔と名前を覚えるのが苦手な私にとって、こういう記憶力は神業としか思えません。
素晴らしい☆彡

01:01  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カラスの勝手でしょ~♪

2008.11.22 (Sat)

最近、やけに夕陽が気になる、センチな?くろきょん。

またまた綺麗な夕焼け。

夕焼け1

もっとズームしてみよう!
あ、あれっ!? なんか風見鶏っぽいものが・・・

夕焼け2

あ、電線に降りた・・・

夕焼け3

ならば、更にズームで!
あらっ!?目線合ってる!?・・・鳥目って言うし、まさかね。

夕焼け4

急にバタバタ、寒いのかなぁ? もしかして、鳥肌立ってる!?

夕焼け5

さがし物はなんですか~♪

夕焼け6

カーカー カラスの勝手でしょ~♪

夕焼け7

カラスのパパラッチやってどうすんねん!?
失礼しました~^_^;

それにしても、カラスにばかり気を取られていたけど、
夕陽が沈んで行って、最後に二つに見えるのは、なぜ???





09:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

レストハウス オリアン

2008.11.21 (Fri)

体調がダウンする寸前に行った洋食屋さんの記事をアップするのを忘れてました^_^;
私としたことが・・・いかんいかん。


近くに勤務していた頃(移転する、ず~っと前)から、お世話になってます。

レストハウス オリアン

オリアン1

           2701-19000322-000.jpg

久しぶりのランチ、といいながら既に3時前・・・
にもかかわらず看板が出たままです!

オリアン2

あまりの空腹で?ピンボケ^_^;
ここはランチといいながら、ずっと夜まで1日中食べられちゃうんですよ♪
ランチを逃しても火曜日(定休日)以外なら安心の駆け込み寺!!!
いつでも食べられるように、というシェフの優しさ。

さすがにこの時間は空いてます。

オリアン3

といいながら、ぽつぽつやってくるお客さん。
やっぱり駆け込み寺のようです(*^_^*)


小食(!?)の私はレディースセット。

まずは、トマトスープ

オリアン4

カップスープじゃなく、ちゃんとスープ皿でたっぷり
このスープだけでも幸せっ♪ってくらい美味しい♪

そして、小食向け(!?)の、このデッカイお皿!!!
実際に測ってみた事ないけど、20センチ×30センチはあるんじゃないかな~。

オリアン5

メインは ポーク串焼きとウインナーソーセージ

オリアン6

オリアン9

毎度ながら添え物の量と種類が半端じゃない。
キャベツのせん切り山盛り・ポテトサラダ・湯むきしたトマト・きゅうり・クレソン
大きなにんじんグラッセ2個、ソテーした絹さや、下敷きにスパゲティ
それぞれ味が違うんですよね~。 ほんと、手間掛けてる!
シェフの愛情ランチですね♪

オリアン7

レディースセットはデザート付き!今日はメロン

オリアン8

いつもながらのボリュームに圧倒されながらも、ガツガツと食べていきます。
あんまり一生懸命食べて、ライスの写真を撮り忘れました。

ともすれば、「えっ!?」ってお値段がついている洋食屋さんが多い昨今、
この内容で780円は凄すぎですよね!!!
安くて美味しくてボリューム満点、言うことなし。
サービスランチを頼もうものなら食べ残し必至、だからレディースセット。
まずい物以外は残さない主義のくろきょんとしては、ちょっと悩んじゃいます。
大食いの私でさえなかなか超えられない壁、サービスランチ。

あ、ちゃんと食後のドリンクも付いてます♪

オリアン10

シェフの「ありがとうございました」の声に送られ、満腹の胃下垂腹を抱えて帰りました。


21:06  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夕焼け小やけ

2008.11.20 (Thu)

一昨日、4800km を達成した時のことです。
家に帰るため、東に向かってプントちゃんで走っていたら・・・
ま、まぶしいっ!!!

夕陽1

ドアミラーとバックミラーに夕陽が映ってめちゃくちゃまぶしいのです。
でも、なんだか妙に嬉しかったりして (どっちやねん!?)

思わずアップで♪

夕陽2

途中で道がカーブするまで夕陽に照らされて、車の中も外も全てオレンジ色。
あ、車体はもともとオレンジ色でした(*^_^*)


そして家に帰ると、すっかり夕焼け空。

夕陽3

雲がプカプカ浮いて、泳いでいる感じ。

夕陽4

何とも幻想的で、しばらく見入ってしまいました。


13:06  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

4800km

2008.11.19 (Wed)

ちょっと体調がダウン気味、頭を始め体中が痛くて辛い。
風邪の症状はないけど、風邪なのかなぁ・・・?
昨日、重い体に鞭打って用事を済ませた帰り道、ようやく達成です♪

4800km.jpg

外気温にご注目!
いきなり9℃ですよ~ 寒い~
がっ!驚くのは早かった
本日はなんと最高気温が11度!
最低気温にいたっては3度! 県北は氷点下だし、蒜山は一日中雪!
冷たい風がぴゅーぴゅー まさに木枯らし

苦手な苦手な冬の到来です・・・。



14:18  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カフェレストラン 赤い鼻

2008.11.18 (Tue)

19年前には、このお店は無かった!・・・と思います。多分。

フードメニューは少なめ、カレーが2種類(ビーフとシーフード)と、
オムライス、ホットサンドイッチ、パスタが3種類?だったような・・・。(ちょっと怪しい)

母はオムライス、私はパスタ。

まず サラダが運ばれました。

赤い鼻1

そして、母のオムライス

赤い鼻2

デミソースがイイ感じ♪

赤い鼻3

私の、チキンと彩り野菜のクリームパスタ

赤い鼻4

い~い香り

赤い鼻5

いつもなら、しつこく数ショット撮るのですが、
今回は、あっさり この5枚だけ。
なぜなら・・・ ここは

頭痛持ちの母を連れてやって来た
岡山旭東病院

MRI検査の待ち時間を利用して入った カフェレストラン。
はっきり言って、『高い・まずい』を覚悟していたのですが、
ところがどっこい! 結構美味しくてちょいビックリ~♪

オムライスに添えてある野菜はイマイチだったけど、味は◎
中のライスはサフランライスでしたよ~♪
パスタもパプリカは×だったけど、ズッキーニ、キノコ類、枝豆など
豊富に入っていて、クリームソースも美味しかった♪


そういえば19年前に母が入院していた時、「食事が美味しい」と言ってたっけ。
サラダのドレッシングや和え物のタレなどをベッドの所でかけてくれたり、
きめ細やかな配慮をしていた記憶がよみがえって来ました。


HPを見ていると、

医療に笑いとユーモアを取り入れた、アメリカの医師パッチ・アダムスの名前を冠した多目的ホールでは、
院内の催事はもちろん、ふれあいフェスティバルやコンサートなどで地域の方にも広く親しまれています。

 
このお店の名前 『赤い鼻』 は、きっとアダムス・パッチが付けていた、
クラウン(道化師)の赤い鼻が由来なんでしょうね。
あ、お値段はどちらも600円。先に券売機で食券を買います。


18:42  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

11月の すし幸

2008.11.17 (Mon)

いつまでも落ち込んでいては つまらない!
立ち直りの早さと大食いが自慢!?の私らしく、食べ物ネタ~!!!


ちょっと ご無沙汰でした。

すし幸

すし幸11月1

さてさて、今夜のメニューは

すし幸11月2

あれっ!?
左一番下の、生だけ残して消したのは何だったの?
「トロだけど持ち帰りの注文が入って無くなった」
ふぅ~ん、そうなんだ。残念。
と・・・「握り一人前なら何とかできるけど、取っとく?」「お願いっ!!!」
ふ~ 危ういところだった。

まず時間の掛かる煮物・焼き物を注文して、
それから生ものをいただくのが段取りがよろしいようで。
前回 はコツ蒸しをいただいたので、今回はアラダキを。

開口一番、「エビ」 と母。
どうしても目の前のエビから目が離せなかったみたい。
「頭食べるよなぁ?」「食べるよ」
何かと思ったら、持ち帰りに入れたエビの頭も余分に乗せてくれたのです♪
ラッキー!!!

すし幸11月3

甘い甘い甘~い!!!

すし幸11月4

そして、定番 あじたたき

すし幸11月5

いつ食べても美味しいから親子共に大好き♪

すし幸11月6

空腹に耐えかねた母が 「そろそろお寿司が食べたい」
えっ!? 早くない???
すると 「サワラが美味しいよ~」 「じゃあ サワラ」
うっわっ! めちゃくちゃ綺麗な身!!!

すし幸11月7

お寿司はもう少し後で・・・と思っていたけど、あんまり綺麗なので食べちゃおう!
岡山はサワラの消費高日本一!!!
だからお馴染みの魚ですが、こんなにとろけるような美味しいサワラは初めてかも?

すし幸11月8

調子付いた母が キープしていたトロをオーダー!
これは取られてなるものか。絶対食べなくてはっ。

すし幸11月9

これまた実に綺麗なトロ。
名前の通り とろ~っと美味しくて最高!!!
そんなにトロ好きじゃない母も絶賛♪

すし幸11月10

そこへ 出来上がったのが 貝柱の塩焼き

すし幸11月11

もっの凄い厚み! ぷりんぷりん!
 
すし幸11月12

ほらっ! 凄いでしょう?
美味しいのなんのって、幸せ~♪

すし幸11月13

「鯛が美味しいよ!」 ということで、鯛の握り

すし幸11月14

もみじおろし乗せ そのままいただきます
うん、これも美味しいよ~♪ 美味しいしか言えない。

すし幸11月15

再び サワラの握り

すし幸11月16

またまた とろけました♪

すし幸11月17

目の前に サヨリが見えたので、「何がいい?」と聞くと、「寿司もいいよ!」
そういえば、サヨリの握りって食べたことないかも? うん、握りにしよう。

すし幸11月18

お刺身も良いけど、握りも美味しいね♪

すし幸11月19

「ところで今日、穴子は?」
あっ! 忘れてたっ! 穴子好きの二人なのに、なんてこった!
で、穴子 一年中で一番美味しい時期もそろそろ終わりなんだとか。
それでも何とか塩も大丈夫ということで、
まずは たれ焼き

すし幸11月20

本当に、ここの穴子は美味しい♪

すし幸11月21

次は塩焼き

すし幸11月22

つぶつぶのお塩がきいて、これまた美味しい~♪

すし幸11月23

30分待ちの アラダキが出来上がり~!!!

すし幸11月24

く~ 美味しそうっ!!!

すし幸11月25

待った甲斐あって、しっかり味がしみ込んで たまらない~!!!


ホワイトボードに知らない物がひとつ。
「ほしこって何!?」
「なまこの卵巣で珍味、いってみる?」「いってみる」
ほ~ 三角形なんですね~。 香ばしい香り。 .

すし幸11月26

するめのような、駄菓子のイカフライ?のような・・・ 段々しょっぱくなってきた。
「これには温かい飲み物が合う」とのことで、焼酎のお湯割りでいただきました。

すし幸11月27

ほしこをポリポリ食べている私をよそに、母はまたまた穴子をオーダー。
お付き合い?で一緒にいただきま~す♪

塩焼き

すし幸11月28

ウマウマ~♪

すし幸11月29

たれ焼き

すし幸11月30

極ウマ~♪

すし幸11月31

母はここで終了!
私はいつものように赤だし。

すし幸11月32

あ~ 今日も美味しかった~ (*^_^*) 大満足です (●^o^●)

ところで、アラダキの煮汁がいっぱい残ったので、
「もったいないね、テイクアウトしたいくらい」と母と小声で話していたのですが、
聞こえたのか? 「タッパーに入れて持って帰る?」と♪
いやったぁ~!!!
もちろん、いただいて帰りましたとも。

すし幸11月33

翌日、小松菜を炊いていただきました。
めちゃうま~♪




17:54  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あぁ・・・ 終わった

2008.11.16 (Sun)

昨日は1年に1度のハワイアン・フラの発表会でした。
お天気に恵まれ、とりあえず終わりました。


文頭の暗さで感じ取っていただけたでしょうか。
その通り、とても悔いの残る結果でした。

今回、私が踊ったのは、
全員で踊る1曲目「マキ・アイラナ」
4曲目「カプアウイ」
5曲目「パパリナ・ラヒラヒ」
全員で踊るラストの6曲目「ホワイトクリスマス」

4曲目から続けて3曲踊るのですが、
1曲目はピンクのドレス(ワンピース)緑と白のレイにピンクの髪飾り
4曲目は白のブラウスに赤のスカート 白いお花のレイと、お揃いのハク(頭にかぶるレイ?)
5曲目は衣装そのまま、ククイ(木の実のネックレス)と、お揃いのブレスレットに赤い髪飾り
6曲目はブルーのドレス(ワンピース)シェルのロングネックレスに白い髪飾り

お分かりですよね!?
1曲踊っては衣装の早替え・小物の早替えを繰り返すのであります!
狭い場所でギャーギャー言いながらお互い助け合ってチェックし合って、
何事もなかったような顔(笑顔でね~♪)して出て行く訳です。
踊りもさることながら、この早替えがかなりのプレッシャーだった私。
当日も家で練習して行ったほど(笑)

踊りは、細かい部分的な問題はあるにしても自分的にはマスターしていたし、
フォーメーションもちゃんと出来ていたし、後は本番でどれくらい緊張するかだけ。

1曲目はミスもなく笑顔で踊れた(つもり) 意外と緊張しなかった!
よっしゃ~ この調子で頑張ろう!!! 早々と着替え、3曲目の方達の着替えをお手伝い。

そして・・・運命の4曲目。
1番、1番の繰り返し、2番、2番の繰り返し、3番、3番の繰り返し、でラスト。
1番では一番後ろの3列目中央、2番で2列目、3番で最前列に出て行くのですが、
ほぼ問題なく3番の繰り返し半分経過した所で 大ハプニング

いつも冷静で一番上手なリーダー的存在のFさんが、なぜか間違えて1番の踊りをっ 
私と一緒に後ろから最前列中央に出て行ったFさんなので、
「えっ!?」っと、一瞬全員の目が釘付け     

間違いに気付いた本人はもちろん、他のメンバーもつられて乱れてしまったのです。
練習でもこんなことなかったのに・・・ あぁ・・・ 
目の前真っ暗 頭の中真っ白 現実を受け止められない私。
呆然としているうちに曲は終わり、なんとも空しいエンディング。
気がついたらみんな去っていて、一人ステージに残っていました。
あ~ 恥ずかしいっ!!! 走って去りました。

Fさんのせいではないのです。
要するに、自分の実力がないってことなんです。
人が間違おうがどうしようが、知らん顔で踊れるだけの実力のなさが情けない。
緊張していないつもりだったのに・・・。 はぁ~ ため息。

でもっ! 気を取り直して小物をチェンジして次の曲を踊らなくちゃ。
落ち込んでいるヒマなんてないのよっ!!!

ひきつった笑顔で登場し、なんとか5曲目を踊りきりました。

ラストの「ホワイトクリスマス」は、しっとりした美しい踊り。
ドレス効果 もあって?好評のようでした。

落ち込んで控え室に帰る途中で目に入ったのは・・・
笑顔で手を振る、ピラティス友達のミキコさん♪

先週から体調が優れないのに、わざわざ見に来ていただいて嬉しかった~
おまけに お花のプレゼントまで。

2008フラ発表会

どっぷり落ち込んだ私にとって、ミキコさんの優しさが救いでした。
ミキコさん、本当にありがとうございました!!!

来週はケイコさんと3人でランチ、早く良くなってね~(●^o^●)


14:36  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

超久しぶり~ 『たこ万』

2008.11.15 (Sat)

先日、 某『京風おでん』の支店 に幻滅したので、
美味しいおでんを食べたくて、ひっさしぶりに来ました~(●^o^●)

おでん たこ万

たこ万1

たこ万2

いったい何年ぶりだろう。
本当に 超久しぶり~。

中を覗くと満席。
諦めきれず外で待っていると、少しして引き戸がガラっ!!!
満足顔のオジサンが二人、私に「空いたよ~」と言って代行で帰られました。
やった!!!粘り勝ちっ!!! さっそく懐かしい店内へ。

仲良し親子 笑顔がそっくり♪

たこ万3

さぁて、何を食べようかな~?

たこ万4

飲兵衛の友達は 
大根・焼き豆腐・こんにゃく

たこ万5

私は 巾着をリクエスト

たこ万6

巾着の中は お餅でなく五目野菜
後から後から具がごろごろ出てきて大好き~♪

たこ万7

懐かしい~!!! 美味しい~!!!

と、アジのたたきが出て来ました~!!!

たこ万8

綺麗な身ですね~♪

たこ万9

うん、これも美味しい~!!!

たこ万10

さて、おでんの続き
「適当にお願いします」と、おかわり~!!!

厚揚げ・きくらげ・すじ(アキレス)・しらたき

たこ万11

飲兵衛さんにも少し分けて、次っ!!!

里芋・だんご・卵・大根

たこ万12

まだまだ~!!!

焼き豆腐・きくらげ・シューマイ

たこ万13

ラストはロールキャベツ♪

たこ万14

中はこんな感じ

たこ万15

これは誰にもあげない! 独り占め~♪

たこ万16

ここのおでんは薄味でしっかり味がしみ込んでいて大好きなんだけど、ひとつ不満が。
それは、ごはん物がないこと。
飲兵衛さんのための おでん屋さんなんですよね。
最後はごはんが食べたい私なので、ひたすらガンガン食べてしまい、
「そんなに食べても太らないなんて羨ましいぁ~」と、おかみさんに言われました。


いえいえ、食欲の秋は少しだけ体重オーバー気味の私。
ちょいやば!? 


00:04  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

11月の 『我流 たつみ』

2008.11.14 (Fri)

11月になって初めて

我流 たつみ

この灯りに誘われるのよね~♪

たつみ11月①1

来ちゃったぁ~

たつみ11月①2

ランチョンマットがコスモスから紅葉にチェンジ

たつみ11月①3

お馴染みの お通し

たつみ11月①4

これ、何だか分かったらエライ!!!
実は 鯨の胃袋なんです~(゜o゜) 生まれて初めてっ!!!
柔らかくて癖がなく、美味しくいただきました♪

たつみ11月①5

サーモン寿司

たつみ11月①6

揚げ銀杏 可愛い~♪

たつみ11月①7

さて、何をいただきましょう?
前回 に比べて、冬が近付いてきたって感じのメニューですね~

たつみ11月①8

お造りの黒板、またピンボケだよ~ ^_^; なんで!?
ラッキー!!! 今日は馬肉が入荷してます \(^o^)/

たつみ11月①9

馬刺しをオーダーしたところで、トップバッターは あん肝 ポン酢

たつみ11月①10

あ~ コレステロール上がりそう!!!
うちの親子、二人とも高いんですよね~ (ーー;)
あ、でも、善玉コレステロール値が高いため、総コレステロール値も高くなるタイプ。
だから、そんなに深刻な状態ではないみたいです。 

濃厚で美味しいのよね~♪

たつみ11月①11

来たーっ!!! お待ちかねの馬刺し!!!

たつみ11月①12

母は食べないので 独り占め♪

たつみ11月①13

この綺麗な身!!! たまらんたまらん♪

たつみ11月①14

たてがみも びゅーてぃふる♪ たまらんたまらん♪

たつみ11月①15

母チョイス 日生牡蠣の松前焼き

たつみ11月①16

松前昆布を敷いて焼くから松前焼き?
日生牡蠣(ひなせかき)とは、備前市日生町特産の牡蠣です。
私は牡蠣は苦手なので ぷくぷく牡蠣は母が独り占め。

たつみ11月①17

母のために お造りの盛り合わせ

たつみ11月①18

手前から さより、はりいか、たいらぎ貝柱(立派~!)、甘エビ、大蛸、サーモン、本よこわ
ちなみに私に残してもらえたのは さより、サーモン、本よこわ もちろん少しずつだけ^_^;
ま、馬刺しをしっかり食べたもんね!

たつみ11月①19

少し冷え込んだので 湯豆富

たつみ11月①20

具沢山なので、ボリュームあり

たつみ11月①21

箸休めに 貝柱のぬた

たつみ11月①22

酢の物系 大好き♪

たつみ11月①23

忘れちゃならない 母御用達 大粒にんにくのほっこり揚げ

たつみ11月①24

ほっこり香ばしく揚がってます!
私はひと粒だけいただきます。

たつみ11月①25

かなりお腹がよくなったので、今回は穴子丼パス。
あ、そういえば穴子を全然食べていなかった・・・珍しい。
〆は 半田麺のにゅうめん

たつみ11月①26

冷たいそうめんは夏に何度かいただいたけど、にゅうめんは初めて。
この〆もあったまってイイなぁ~♪

たつみ11月①27

今までなかった張り紙を発見!
あんまり鳥肉は食べないんだけど、次は食べてみようかな?

たつみ11月①28

女将のマミさん、今月末頃が出産予定日だそうです。
働き者のマミさん、元気な赤ちゃんを(●^o^●)


00:15  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

今年のトレンド花?

2008.11.13 (Thu)

林原美術館の裏通り、石垣に咲く紫色のお花。

紫の花1

心惹かれる紫色、まさに今年のトレンド♪

紫の花2

ビロードのような質感と、シフォンのような質感のコンビネーション

紫の花3

陽の光に透けて、はかなげで綺麗

紫の花4

このお花の名前をご存知の方、お教え下さい。



21:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

名物甚五呂鍋♪

2008.11.13 (Thu)

斉藤さん のおすすめもあって、鍋をいただきに来ましたよ~。

そば処 甚五呂

いきなりピンボケ~^_^;

甚五呂鍋1

信条は 挽きたて 打ちたて 湯がきたて 

甚五呂鍋2

今夜はお鍋を予約してあるので お座敷~♪

甚五呂鍋3

掘りごたつ式だから楽チン

甚五呂鍋4

さぁ~ しっかり食べるわよ~
 
甚五呂鍋5

お鍋の材料はこちらっ!!! (3人前です)

甚五呂鍋6

「まず、エビ・ハマグリ・鶏肉を入れてください」 とご指導あり

甚五呂鍋7

鶏肉、穴子、生麩、イカ、貝柱、 

甚五呂鍋8

しいたけ、筍、下には白菜がびっしり

甚五呂鍋9

かまぼこ、ウズラの卵、湯葉、しめじ、春菊

甚五呂鍋10

「お鍋が煮えるまで、こちらをどうぞ」

甚五呂鍋11

山芋の海苔巻き

甚五呂鍋12

温泉卵

甚五呂鍋13

エビ・ハマグリ・鶏肉が煮えて来ました♪

甚五呂鍋14

いただき~!
おだしがしっかりしていて、美味しい~♪

甚五呂鍋15

他の具を入れてぐつぐつと

甚五呂鍋17

春菊・鶏肉・穴子・貝柱・湯葉・しめじ

甚五呂鍋18

しめじ・かまぼこ・筍・ウズラの卵・生麩

甚五呂鍋19

からっぽ~

甚五呂鍋20

お鍋を食べ終わったら、仕上げは そばすき!

甚五呂鍋21

うん、いい艶

甚五呂鍋22

「切れやすいので、しゃぶしゃぶの要領でさっとお召し上がり下さい」
っでは、 さっといただきます!

甚五呂鍋23

魚介と野菜のエキスたっぷりで、美味しい~っ!!!

甚五呂鍋24

質・量・味 すべて満足の鍋で、お腹いっぱい。
予約しておくと、速攻いただくことが出来ます♪
ちょっと病みつきになりそうな甚五呂鍋、1人前3,900円でした。


00:21  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ピッツエリア SienA (しえな)

2008.11.12 (Wed)

昨年オープンしたと聞いて気になっていたけど、今回やっと初めて。

ピッツエリア SienA (しえな)

その昔シエナがあった懐かしい場所に、のれん分け。
この黒板の後ろにある窯で自家製の燻製を作っているそうです。

SienA1.jpg

ピッツエリアというだけあって、ピッツアランチが8種類も!

SienA2.jpg

ドルチェ・テイクアウトも充実♪

SienA3.jpg

では、ピッツアランチを・・・と思いきや、頼んだのはパスタランチ
前菜は 自家製スモークハムと野菜 カポナータ

SienA4.jpg

見るからに美味しそう 食べても美味しい!

SienA5.jpg

ひと口大のお魚、ナンダ!?

SienA6.jpg

何でもイイや。 これがね、美味しいの♪

SienA7.jpg

本日のパスタ
自家製スモークチキンと野菜のトマトクリーム

SienA8.jpg

酸味の利いたトマトクリームです
自家製スモークチキンがさっぱりしていながら味がしっかりあってイイ感じ♪
残念なのはパンが前菜に添えられていただけなので、残ったソースが全部回収できない(;_:)
(パンが欲しい大食いです)

SienA9.jpg

パンがなかったから、という訳ではないけど、やっぱりドルチェが欲しい!

SienA10.jpg

女性客は必ずドルチェをお召し上がりのようで、既に残りわずか。
選択肢は4つ かぼちゃのベイクドチーズケーキ、キャラメルチーズケーキ、
マンゴーのチーズムース、レモンのシフォン、

選んだのは かぼちゃのベイクドチーズケーキ

SienA11.jpg

かぼちゃの自然な甘さと爽やかなチーズの風味が見事にマッチ

SienA12.jpg

コーヒーも美味しい

SienA13.jpg

天井近くに 秋のおすすめメニュー (クリックしてご覧下さい)
自家製スモークの盛り合わせを前菜にワインを飲みながら、
あと4種のチーズのピッツアと 和牛とポルチーニ茸のパスタなんて いいなぁ~♪(妄想)

SienA14.jpg

そうよね~ やっぱり ピッツエリアなんだもん、ピッツアを食べなくちゃね~。
今日の所は 釜だけ見ておきます。

SienA15.jpg

実は1人でピッツア1枚食べたことないのよねぇ、私。


00:49  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鬼ノ城シニアオープン

2008.11.11 (Tue)

ゴルフは全くやらないし、興味もない私ですが、
ゴルフ場のグリーンが見たいと言う母のリクエストに応えて重い腰をよっこらしょ!
最終日の11月9日、行って来ました

鬼ノ城シニアオープン

鬼ノ城シニアオープン1

河川敷の臨時駐車場からゴルフ場行きの送迎バスに乗って到着したのが10時半過ぎ。
でも、別に焦ることはないよね。

鬼ノ城シニアオープン2

本日はお祭り、屋台のオンパレード。
しかし青木功も最終組で既にスタート済みとあって、ちょっと閑散っぽい。

鬼ノ城シニアオープン3

今日はやけに寒い!
朝ごはんは食べたけど、何か体が温まる物が欲しい~。

鬼ノ城シニアオープン4

カレー・ラーメン・うどん・おでん・焼きそば・・・なぜか氷?(こんな寒い日に誰が食べるんじゃい!)
私が欲しかったのは、これだー!!!

温かくて甘い物、これしかないっ!!!
お餅2個入りぜんざい

鬼ノ城シニアオープン5

前日に売切れてしまって、朝3時からお餅をついたそうです。
つきたてのお餅、美味しかった~♪

体が温まったところで、歩き始めましょう。

鬼ノ城シニアオープン6

鬼ノ城シニアオープン16

残念ながらプレー中は撮影禁止なので、関係ない景色くらいしか撮れません。
突然、燃えるような杠葉を発見!!!

鬼ノ城シニアオープン7

あんまり綺麗なので、アップで♪

鬼ノ城シニアオープン8

どうやら既に青木プロの組は5ホールあたりでプレー中らしく、追い付くのは大変。
で、9ホールで待ち伏せして見ることにして椅子をキープ。
のんびり前の5組を見て、いよいよ・・・と言う時、テレビカメラが下の方へ移動。
ギャラリーも移動し始めて、???と思っていたら、
バンカーに入ったらしく、少ししてピュン!とボールが飛んできてちゃんと乗っかりました。
で、余裕の顔で青木プロが上がって来られました。
でもバーディーが取れず、ちょっとご機嫌悪そうに10ホールに移動されました。

半分終わったところで私たちはお昼にしようと上に戻ったのですが・・・
どうやら皆さん考えることは一緒のようで・・・
凄い混雑で、普段目にしない光景に遭遇!

鬼ノ城シニアオープン9

どこに行っても圧倒的に女性用のトイレ待ちの行列の方が長いですよね?
でもゴルフ場では逆! 右側の女性用は並んでいる人が見えません。
女性用より男性用の方がトイレがたくさんあるのに、それでも間に合わない。
やっぱりまだまだ男性社会なんですね~。

と、感心している場合じゃなかった!
屋台も大変なことになっていました。氷以外は列・列・列・・・

鬼ノ城シニアオープン10


寒いので温かい汁物が食べたい、となるとラーメンかうどん。
パッと見て、うどんの方が列が短いような・・・。
7人前の人できつねうどんが終了。あとは、エビ天、かけ、ぶっかけ・釜玉、肉。
すっごくお腹が空いていたので、

肉釜玉大盛り!!! & おでん

鬼ノ城シニアオープン11

おでんも残りわずかで、とりあえず取った!

鬼ノ城シニアオープン12

けど、おでんは大根派なので、ちょっと不満。

おうどんは予想外に美味しい!

鬼ノ城シニアオープン13

たっぷり入れてくれたお肉が甘がらくしっかり味付けしてあって二重丸◎

鬼ノ城シニアオープン14

さぬきうどんの麺もこしがあって美味しい~♪

鬼ノ城シニアオープン15

満足してこのまま帰ってしまいそうになるのを必死でこらえて、
またもや青木プロを追いかけて17ホールで待ち伏せ。
「飛んでくるかもしれないので後ろに下がってください」とボランティアの方に注意され、
道の端まで下がって見ていると、
青木プロのボールが頭の上を ビューン
すっごい生音を聞いてしまってゴルフに興味のない私でさえ鳥肌が立ちました!!!

最終18ホールまでついて回ると帰りが大混雑で大変だろうということで、
17ホールまで見て上に上がると、副賞のプリオスの近くでサインをしている光景が!
近付いて行くと、高橋勝成プロでした。 (実は帰ってネットで確認したのだ!)
優しそうなオジサン(失礼?)で、きっちり握手してもらっちゃった~♪

帰りのバスは、顔がいっぱいのにぎやかなバスでした。

鬼ノ城シニアオープン17

普段歩かないのが良く分かって、足が痛い~。
やっぱ、私にゴルフは無理だ。






01:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

4700km

2008.11.10 (Mon)

総社市に向かって走っている時に・・・

4700km 達成!!!

4700km.jpg

なぜ総社市に行ったのか、
それは・・・ 

鬼ノ城シニアオープン

詳しくは後日♪


00:52  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

紅葉狩り③ 動植物編

2008.11.09 (Sun)

杠葉を求めて歩いている時に出会った、動植物たちを一気にご紹介♪

紅葉狩り動植物1

紅葉狩り動植物2

紅葉狩り動植物3

紅葉狩り動植物4

紅葉狩り動植物5

紅葉狩り動植物6

紅葉狩り動植物7

紅葉狩り動植物8

紅葉狩り動植物9

紅葉狩り動植物10

紅葉狩り動植物11

紅葉狩り動植物12

紅葉狩り動植物13

紅葉狩り動植物14

紅葉狩り動植物15

紅葉狩り動植物16

嘘のようなホント。


23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

紅葉狩り② 岡山県立森林公園

2008.11.09 (Sun)

ランチ後、やって来ました!

岡山県立森林公園

森林公園5

マムシだの、クマだの ずいぶんと物騒な感じですが・・・

森林公園6

夕暮れが早そうなので、のんびりできません。

森林公園7

それにしても案内板の多いこと

森林公園8

最速最短コースにしなくては・・・

森林公園9

おぉぉ 森林浴だぁ~

森林公園10

展望台目指してGO!!!

森林公園11

苔の橋が絵になる~♪

森林公園12

おぉぉぉぉ 杠葉のレッドカーペット!!!

森林公園13

頑張って登り続けると 北展望台に到着
これは 三角点のようです

森林公園14

展望台からの眺め

森林公園15

ちょっと 哀愁

森林公園16

降りようと思ったのに、道を間違えて 南展望台^_^;

森林公園17

でも、こっちの方が遠くまで良く見える

森林公園18

3時を回ると気温がぐっと下がる。早く降りて帰ろう!!!

下まで降りて管理センターに入ると、嬉しい暖炉♪
温かいお茶と共に、冷え切った体を温めてくれました。

森林公園19


今度来る時は時間に余裕を持って、しっかり歩き回りたいですね。



23:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

紅葉狩り① 奥津渓

2008.11.09 (Sun)

『タウン情報おかやま』11月号の特集  ”秋を見つけに 紅葉狩りへ。” を見て、
急に思い立って紅葉狩り!!! 行き先は 奥津渓。

奥津渓1

奥津渓2

杠葉もさることながら、マイナスイオンたっぷり~

奥津渓3

勢い良く流れてます~

奥津渓4

道路わきでは植物を伝って水が ぽたりぽたり・・・

奥津渓5

生息している動物の多い事!

奥津渓7

カーブミラーにも杠葉が写ってます

奥津渓8

交通規制で一方通行 右が歩行者 左が車

奥津渓9

歩き続けて 大釣温泉に到着

奥津渓10

ここの名産は、とうがらしのようです
でもロールケーキは微妙かも~

奥津渓11

とうがらし関係の種類の多さにびっくり!

奥津渓12

ダメ押し!!!

奥津渓13

とうがらしの赤には負ける?杠葉

奥津渓14

大釣橋のたもと、中国銀行の清楓荘の杠葉です

奥津渓15

天然記念物 大釣の赤樫

奥津渓16

注意書きに注目!

奥津渓17

こちらが 清楓荘です

奥津渓18

大釣橋と清楓荘

奥津渓19

風が吹くと 葉っぱが降ってきます

奥津渓20

しっかり歩いてお腹が空いたので、ランチ出来るところを探そう!

少し走ると こんなのを発見!

森林公園1

よっし!ここに決定

森林公園2

入り口の券売機で食券を購入
ハンバーグ定食にしてみましたが、あまり期待は出来ないかも???

待つ

待つ

待つ

待つ

待つ

食券に購入した時間が印字されているので、嫌でも待ち時間が分かる(;_:)

30分経過、やっと運ばれてきた~!!!

森林公園3

意外?と美味しそうだったりして・・・?

森林公園4

あらっ! 期待していなかったけど、かなり美味しいかも♪
うん、美味しいっ!!! さすが森林組合のお店!!!


お腹いっぱいになったので、この勢いで森林公園に行こう!!!





22:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バースデイケーキ

2008.11.09 (Sun)

リサイクルブティックを忙しく切り盛りしている、きよこさん。
先日○○回目のお誕生日を迎え、ますますパワフルな毎日。
陣中見舞い?を兼ねて、バースデイケーキを届けました。

バースデイケーキ1

チョコレートが好きな彼女のために、
生チョコレートクリームで作っていただきました♪

by ラ・セゾン・ド・フランセ

実は犬と猫も大好きな彼女のために、こんな予備パーツも!

バースデイケーキ2

で、差し替えたのが こちら♪

バースデイケーキ3

横から見ると

バースデイケーキ4

お店に居合わせたお客様と一緒に HAPPY BIRTHDAY を歌っていただきました。
あふれそうな季節のフルーツと、上品な甘さの生チョコクリーム♪
いくらでも食べられて 『超ヤバイ』 です ^_^;




01:14  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

MESHI CAFE SLOW LIFE. . .

2008.11.08 (Sat)

久しぶりの、ピラティス後のお茶会。

MESHI CAFE SLOW LIFE. . .

SLOW LIFE1

昼ごはんを食べ損ねたので、シェフランチをオーダー。
まずはサラダバーで好きなだけ。
一応全種類盛ってみました。

SLOW LIFE2

レタス・水菜・大根・サツマイモ・フライドオニオン・松の実・にんにくチップス・・・
ドレッシングは ゴマ・レモン・シーザーの3種類
シーザーをメインに、レモンをアクセント
サツマイモが甘くて美味しい~♪

SLOW LIFE3

コーンポタージュスープ

SLOW LIFE4

濃すぎず薄すぎず、いい加減。すきっ腹にしみ込む~♪

SLOW LIFE5

メインの白身魚のフライ レムラードソース カポナータ添え

SLOW LIFE6

タルタルソースとラタトゥーユですよね
年末年始に全食事付きの旅行で南フランスに行った時、
毎日毎食付け合せにラタトゥーユが付いていて飽き飽きしたっけ。
大好きな物も毎日続くとちょっと・・・。
でも喉元過ぎれば・・・で、今は好き♪

SLOW LIFE7

このメインには パンよりごはんの方が合ったかも 残念!

SLOW LIFE8

大きなフライでお腹いっぱい。デザートやドリンクはパス。
なので、見るだけ~。

SLOW LIFE9

ケイコさんチョイス!

SLOW LIFE10

フレッシュパフェ
ピンクグレープのフレッシュジュースをかけて食べるんだって!
底にはアイスクリームとヨーグルトのコンビ。
ちっちゃいイチヂクが可愛い~♪ (私はアレルギーでダメだけどね)

SLOW LIFE11

パフェに気を取られてミキコさんのキャラメルマキアート撮り忘れ~ ^_^;




00:23  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

『ハンサムスーツ』 に負けない♪

2008.11.07 (Fri)

 『ハンサムスーツ』  観ました~!!!
すっごく面白かったです。
個人的に嬉しかったのは、二人が人の幸せな顔さがしゲームをしているシーン、
大好きな佐野元春の 『SOMEDAY』 が流れて、とってもイイ感じだったこと♪


いつかは誰でも
愛の謎が解けて
ひとりきりじゃいられなくなる
ステキなことはステキだと無邪気に
笑える心がスキさ
Happiness & Rest
約束してくれた君
だからもう一度あきらめないで
まごころがつかめるその時まで
SOMEDAY
この胸に SOMEDAY
ちかうよ SOMEDAY
信じる心いつまでも SOMEDAY



今日のブログは、なりたい自分になれる魔法の『ハンサムスーツ』ならぬ、
なりたい自分になれる魔法のドレス?のお話です。

老人ホームのイベント が終わって、ほっとしたのも束の間、
1年に1度の大イベント フラの発表会が近づいてきました!!!

初めてだった去年は、全員で踊る最初の曲と最後の曲の2曲のみでしたが、
1年経った今年は、先輩ダンサーさん達と同じく4曲踊ります♪
しかも、一番前で踊ります。(後ろにいても前に出て行きます)

これがまた大変。
4曲のうち2曲は老人ホームの時に猛特訓した曲なので、
問題点は多いにしてもとりあえず曲は覚えているのですが・・・
あと2曲がね~。
1曲はちらっと練習したけど、すっかり忘却の彼方。
もう1曲はほとんど初めて。

なんせ認知症の兆しあり(笑)の私、ちょっと踊らないとすぐに忘れる性格でして。
毎日少しでも踊っていないとダメなんですよね。

おまけに素足が段々と冷たくなって来る季節、風邪ひきそぉ。

・・・と、テンションの下がる事ばかり言ってないで、楽しい話題を!

今回、新しい衣装が加わりました♪
新しい、と言っても品物的にはユーズドの中古ドレスなんです。
新しく作るドレスの参考にと、先生が御自分のドレスを持って来て下さった中に、
圧倒的に評判の良かったドレスがあったのです。
インストラクター以上の方が何年か前に発表会用にお揃いで作ったドレス。
でも同じ生地は多分もう手に入らないだろうし・・・ならば譲ってもらおうという話になり、
めでたく安く分けていただいて全員お揃いのドレスをゲットしました♪

フラ衣装1

肌の色が白く美しく見えるブルーです。

お袖が可愛いでしょう?

フラ衣装2

そして、後ろも素敵♪

フラ衣装3

ぺったんこのヒップも垂れたヒップも綺麗に見えるV字の切り替え&ギャザー。
『ハンサムスーツ』 ならぬ、『ビューティードレス』 なんですよっ♪

そして、この 『ビューティードレス』 を引き立てる小物がこちら!

フラ衣装4

ホワイトシェルとお花がゴージャスな雰囲気♪

フラ衣装5

この一式で、ラストに 『ホワイトクリスマス』 を踊ります。


さぁ~ 頑張って練習しなくっちゃ。



07:31  |  ハワイアン・フラ  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

笑福亭 @岡山市場

2008.11.07 (Fri)

映画 『ハンサムスーツ』 を見にシネマタウン岡南へ。
その前に、岡山市場 に寄ってランチをしてみよう。
先日TVで特集をやっていたのを見て、気になってたのよね♪

だけど・・・入り口がどこか分からず、迷ってぐるぐるぐるぐる・・・。
意外と時間がかかってしまいました(ーー;)

やっと駐車場に到着。
一般の人と車が入る事の出来るのは 『関連店舗棟』
殺風景な建物です。

岡山市場1

いきなりトイレがあったので、ちょこっと覗いて見ると、
こんな張り紙がしてありましたよ!

岡山市場2

衛生管理は基本中の基本ですもんね。
納得!

さて、キョロキョロしてみても、水曜日でお休みの店舗多し(;_:)
TVで紹介されてたお店のほとんどが、水・日休みor水・日・祝日休みというパターンでした。
でもせっかく来たんだし、どこかでランチをしないと気が済まない。
再びキョロキョロ、角のタバコ屋さんのオジサンと目が合ったので、
「今日開いているところで、ごはんの食べられる所がありますか?」と聞くと、
「そこを真っ直ぐ行くと左に『ショウフクテイ』があるから、そこに行ってください」
行ってください というのが妙に気に入って、素直に実行。
ショウフクテイ、どんな字を書くんだろう?
あ、発見!!!

岡山市場3

あれ!? ここ、もしかしてTVに出た!?

入り口の張り紙は本日のメニュー!

岡山市場4

市場=魚 と来れば、やっぱお刺身でしょう。
ということで、刺身定食に決定!!!

注文した後、ぼぉ~っとしていたら、
隣のおば様に「お茶はセルフよ」とレクチャーしていただき、
ホイホイと湯のみを取りに行き、ポットのお茶をジャーっと入れて待機。
どうやら一番人気は950円の海鮮丼のようで、作るのに手間がかかるのか実に遅い。

海鮮丼が出来上がらないと支払も出来ないらしく、おとなしく待つ常連客?のオジサン。
やっと手が空いてオジサン支払!と思ったら次々に支払の方が後に続く。
みなさんタイミングを知っているんだ・・・さすが!

と、感心していると やっと出来上がり~!!!

刺身定食 800円

岡山市場5

お~ お刺身が大盤振る舞い、盛り方が半端じゃないね~☆彡

岡山市場6

表の張り紙を参考にすると・・・
手前から カンパチ・ホタテ・サーモン・サワラ・真ダイ でしょうね。

岡山市場7

新鮮そのもの! これ以上何を望む!?って感じ。
美味しくない訳がないですよね。

筍の煮物も良いお味です♪

岡山市場8

お母さんの味、お味噌汁~♪

岡山市場9

ガッツリ完食いたしました~!!!
今度来た時は海鮮丼にしようっと。
タバコ屋のオジサンありがとうございました~(●^o^●)


さて、映画の前にコーヒーが飲みたいよね。
となれば、やっぱ スタバ。

お決まりの ラテ。

スタバ1

カップがいつのまにか クリスマスバージョンになってました

あ・・・窓も・・・。

スタバ2




03:11  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
