11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年最終?の 我流たつみ

2008.12.31 (Wed)

普段でも外食が多いと言われている私。
12月はクリスマスパーティー・忘年会と、ますます外食率がアップ!
それに伴い、私の体重も体脂肪率もアップ!!!
「軽くヤバイ」って、CMがありましたが、軽くどころか、重くヤバイです
この体重をどげんかせんと!状態でありますが、それでも誘われる看板。

我流 たつみ

たつみ12月②1

もしかしたら 『たつみ中毒』 かも???

たつみ12月②2

中毒患者のための お通し♪

たつみ12月②3

あれっ? 何か聞いてないぞ・・・ ぬた和えです!

たつみ12月②4

サーモン棒寿司  冬の定番化?

たつみ12月②5

きんぴら

たつみ12月②6

恒例の黒板!

たつみ12月②7

お刺身!

たつみ12月②8

おーっ!!! 天然の 『あこう』 があるではありませんか!
これは食べなくてはっ!!!

その前に黒板に気になるメニューが・・・
たつみ風 玉子とうふ どちらかと言うと夏のメニューよねぇ?
とりあえず頼んでみたら・・・こんなん来ました~♪

たつみ12月②9

あれあれ??? イメージと違いました ^_^;
温泉玉子入りのお豆腐ミニ鍋って感じでしょうか。
お汁が濃い目の味で、とろみがあって美味しい~♪
湯豆腐鍋は多すぎて二人ではもてあますので、こっちがイイわぁ。マル!!!

たつみ12月②10

さて、お待ちかね!!!
すっかり病みつきになったわがままオーダー 
お刺身盛り合わせ 1.5人前

たつみ12月②11

まずは、本日の主役 あこう と甘エビ

たつみ12月②12

母のお気に入り 大蛸のぶつ切り

たつみ12月②13

本よこわ

たつみ12月②14

サーモン

たつみ12月②15

たいらぎ貝柱と はりいか

たつみ12月②16

主役をアップで! 天然あこう
身がしまってます

たつみ12月②17

本よこわ 甘ぁ~い♪

たつみ12月②18

とろサーモン! 
あまりサーモンに感動しない私ですが、こりゃうめぇ~♪

たつみ12月②19

甘エビちゃん

たつみ12月②20

ほんとに、どれも身が綺麗で美味しい!
なんだか今日はお刺身だけでお腹がかなりふくれた感じです。

そうそう、今まで見なかったメニューがこれ。
日生(備前市日生)の牡蠣を使った冬SPメニューです♪

たつみ12月②21

ここで店長の亀ちゃんから 「グランドメニューも少し変わりました」
いつも黒板重視であんまりメニューを見なくてすみません^_^;
では、せっかくなので新メニューをご覧下さい。

ドドドンと行きますよ~。

たつみ12月②22

たつみ12月②23

たつみ12月②24

たつみ12月②25

たつみ12月②26

物価上昇で、ちょっぴり値上げしたメニューが。
でもこのご時勢、仕方ないですよね~。
価格を変えずに質を落とすより良心的です。

今日は、母の体調もイマイチ?で、いつもほど食べられそうにないとのこと。
では珍しく、ごはん物とお汁で〆ましょうか。

まず、貝の味噌汁 大っきな お椀で出てきました!

たつみ12月②27

蓋を開けると・・・ わおっ! ハマグリだぁ~♪

たつみ12月②28

立派なハマグリ~ 湯気がぁ~

たつみ12月②29

ごはん物は 言わずと知れた 穴子丼♪

たつみ12月②30

あ~久しぶり~ 最近なぜか穴子を食べてなかったのよねぇ~

たつみ12月②31

やっぱり好き! 大好き!! 穴子最高!!!
パクっとひと口、断面図♪

たつみ12月②32

あ~美味しかったぁ~!!! ご馳走様でした(●^o^●)

・・・いつになく小食っぽい!? 
増えた体重を気にしているのではなく、日頃の食べすぎで消化不良気味でして・・・。
やっぱり胃は労わってあげなくてはいけませんね。
暴飲暴食には気をつけましょう!!!  (ソレハアナタデショ)



00:44  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

5200km

2008.12.30 (Tue)

2008年もあと3日、というギリギリで 5200km 達成♪

5200km.jpg

お正月の準備であっちこっちしている途中の達成、あ~ 忙しい!
もうすぐお正月が来るって実感は全くないのに、なんだか気忙しい。
きっと皆さん一緒ですよね~。

そんな忙しい中を、お餅を持って来てくださったNさん、
お米とお野菜を持って来てくださったマユミちゃん、
オーガニックのお野菜&果物&手作りの黒豆煮を持ってきてくださったマチャさん。
皆さん、本当にありがとうございます!!!

そして、いつも当ブログにお越しくださる皆様、
今年1年ありがとうございました(●^o^●)
来年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。
2009年もよろしくお願いいたします。



12:39  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

本格手打ちそばと田楽の店 ふじかわ

2008.12.29 (Mon)

雑誌オセラ の記事を見て以来、ここのお蕎麦が食べてみたくて・・・。
年越し蕎麦には早いですが、ちょっくら行ってみることに。

本格手打ちそばと田楽の店 ふじかわ

日曜日のため遅めの朝食を済ませ、
のんびり出掛けると、お店に着いたのが1時前。

ふじかわ1

お蕎麦屋さんには見えない ピンクの建物

ふじかわ2

ここが入り口です。

ふじかわ3

中に入ると、お客さんは1組だけ。
あら!空いてる!と思ったら・・・「お蕎麦足りるかしらぁ・・・」とマダム。
嘘っ! ここまで来て空振りは悲しい。
すると、「何とかありそうです(*^_^*)」 ふ~ 危なかったぁ~。
皆さん出足が早いんですね。

と、目に入った注意書き。

無断で店内・料理の撮影は固くお断りします

これって、無断じゃなく、お伺いをたてたらOKってこと?
それとも全面的にNGってこと? 微妙。

結果は NG!

仕方ないので雑誌の記事を。

ふじかわ5

蕎麦打の日(水・木・土・日)は ランチセット(もり蕎麦) 1100円 ランチセット(ざる蕎麦) 1200円
蕎麦打しない日(金)は ランチセット (蕎麦コロッケ) 1100円

ここで質問!

もり蕎麦と、ざる蕎麦の違い 分かりますか?

私、知らなくて、恥ずかしながらお聞きしました。
だって、値段が違うんですもん!

答えは簡単でした♪
海苔がかかっているのが 『ざる』 かかってないのが 『もり』
マダムによると、「海苔があって完璧になる」そうで、ざる蕎麦がおすすめ♪

記事の写真は、もり蕎麦のランチセットですが、
この写真はあくまでも撮影用。
実際は、先にお蕎麦だけが出されます。
で、ぐずぐずしていると、「風味が変わらないうちに早く食べてください」
「つけ汁を少しつけて、音を立てて勢い良く食べて下さい」と追い打ち。
「のど越しですか?」と聞くと、「のど越しはうどん、蕎麦は風味です!」
あ・・・ちょっとマダム気難しい方かも・・・苦手かも・・・

短めのお蕎麦は美味しいのだけど、どうにも気まずい雰囲気。
そうこうしていると、まもなく他のお料理が運ばれて来ました。
写真が撮れないなら、せめてお料理の内容を知りたいと思い、
恐る恐るお聞きすると・・・ちゃんと教えてくださいました。
ちょっとおっかなそうな第一印象とは違って笑顔が素敵な方で、
ものすごくお蕎麦にこだわって熱心にされているのだと分かりました。

この日のお料理は、
野菜サラダ お蕎麦のかりんとう?が細かく砕いてトッピングされてました。
香ばしくてGOOD♪ 
そば粉まんじゅう ごぼう入りと山芋入りの2種
海苔を巻いただけのおむすび 添えてある自家製ピリ辛味噌がたまらない美味しさ♪
お漬物

帰りにいただいたお土産

ふじかわ4

そのまま食べてももちろん良いのだけど、
サラダのトッピングにしても良いし、お好み焼きにも。
けっこう使い道が色々ありそう♪


それにしても気になるのが、定休日と蕎麦打をしない日が多いこと。
そのわけは簡単! 手が痛くて続けられないからだそうです。
風味豊かな美味しいお蕎麦を長く打ち続けるための労わりの日。
女性の細腕で打ち続けるのは並大抵ではないのですね。


つけ汁をたっぷりつけて、ゆっくりしっかり噛んで、

ずずっと音をたてるのがヘタな、お蕎麦に向いてない私ですが(;_:)

懲りずに、またお邪魔しますね~♪


00:31  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

りんご~!!!

2008.12.28 (Sun)

今年も信州の美味しいりんごが届きました♪

りんご1

いい香り~♪

りんご2

大きくて甘いの~♪

りんご3

久美子さん、ありがとうございます♪
美味しくいただいてます(●^o^●)




09:54  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

かやくめし 弁慶

2008.12.28 (Sun)

macha さん とランランランチ♪
「11時半に現地で!」 と約束したのだけど、軽く道に迷った。
というか、お店の場所がイマイチあいまいで、分からない (ーー;)

ぐるぐるぐるぐる回って、やっと11時半ジャストに発見!!!

かやくめし 弁慶

弁慶1

まもなく macha さんも到着!
このお店を選んだのは、「ここんとこふられてばっかり」 の macha さん。
なんでも1時に来て閉まっていた(売り切れ!?)こともあるとか。
っで、開店の11時半を狙って来たというわけです。

さすがに一番乗り~♪ 今のうちに写真を。
かなり昔からこのお店の存在は知っていたけれど、来るのは初めて。
へぇ~ 鯨が食べられるんだ! はりはり鍋!? 大阪でしか食べられないと思ってた。

弁慶2

かやくめしは豚汁付か、あさり吸物付。

弁慶3

「あさりが美味しいのよ」と macha さん。んじゃ、あさりにしよっ!

弁慶4

「お待たせ!おかわりしてね」とかやくめしが置かれ、写真を撮ろうとした時、
カウンターに「はい」と置かれたお椀を見て、椅子から転げ落ちそうになった。

弁慶5

この盛り!!! お椀の大きさも半端じゃないよ!

遠近法で撮っても負けていない大きさ

弁慶6

お椀に手をくっつけて比較してみました

弁慶7

どんだけ~ってくらい大きいでしょう!?
最近胃の調子がイマイチ(食べ過ぎだって!)で、消化不良気味の私。
なので、おかわり自由のかやくめしの権利も2杯と、有効活用できず不本意。
しっかし!あさりの吸物は完食!!!ぷりぷりで美味しかったぁ~♪ ゲプッ。

弁慶8

殻入れに殻を全部入れて(積み上げて)みました!

弁慶9

殻入れの大きさを茶碗と比較。

弁慶10

これで780円って、本当にいいの!?
お昼は、かやくめし3升炊くんですって。
おかわり自由だと大食いさんが来たら早い時間になくなってしまいますよねぇ。

それにしても、完全にネタが『かやくめし』じゃなく『あさりの吸物』になってる・・・^_^;
メインを超えたサブ? 凄すぎ。



00:56  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

夕方のランチ!? @レストハウス オリアン

2008.12.27 (Sat)

福山のお友達なおちゃんと、コンサート前に早い夕食。

レストハウス オリアン

時間は夕方の5時。 なのに、この黒板。

オリアン12月12

しまい忘れたわけではありません。
ここは一日中ランチが食べられるんです。
レストランなのに、開きっぱなしなのは本当に嬉しい♪
ランチを食べ損ねても火曜日以外なら大丈夫!

今回は単品にしようかな~と思ったけど、
やっぱりレディースセットの誘惑には勝てない。

ここの特徴は、オーダーするや否や速攻でスープが運ばれること。待ち時間ほとんどゼロ!

オリアン12月1

今日はカレースープです。 美味しいのは当たり前♪

オリアン12月2

そう言えば、今日はパンかライスか聞かれなかったけど・・・???
パンが売り切れなのかもね。

スープを飲み終わって、「美味しかったね~」と言ってるとこへ
「はいどうぞ」と、おかずのデッカイお皿をどーん!

オリアン12月3

続けて どーん!!

オリアン12月4

「えぇ~っ!!!オムライス!?」

思わずハモってしまった私達。
マダムは知らん顔して行ってしまいました ^_^;

確かに黒板の下の方にオムライスが書いてあったのは見たけど、
それは単品メニューを書いているものだとばかり・・・。
どおりでパンかライスか聞かれなかったはずだぁ。

それにしても、このオムライス、真上から見ると・・・
幅広くない? ものすごいジャンボオムライス(@_@;)

オリアン12月5

大きいだけじゃなく、ふわふわ&とろとろ♪

オリアン12月6

ちゃんと具の入ったオムライスですよん♪

オリアン12月10

本日のメインは、鮭フライ。
さすがに今日は下に敷いてあるスパゲティーなし。 ほっとする。

オリアン12月7

スパゲティーがない代わりに、クレソンが!
あとはお馴染み、キャベツのせん切り・きゅうり・トマト・にんじんグラッセ・さやえんどうのソテー

オリアン12月8

そしてポテトサラダに、本日のデザート オレンジ

オリアン12月9

ふぅ~ さすがに完食は無理っ! ギブです。
食後のコーヒーをいただきます♪

オリアン12月11


本当にいつも心配してしまいますが、
こんなに出していいのでしょうか!?
サービスし過ぎじゃないでしょうか!?

でも、すっごくありがたいです(●^o^●)


17:04  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

12月の すし幸

2008.12.26 (Fri)

冬はお寿司の頻度が高くなります。

赤提灯に誘われて、やって来ました~♪

すし幸

すし幸12月1

今日も予約でいっぱい。何から食べようかな~。

すし幸12月2

さわらのたたき

すし幸12月3

定番は『あじ』だけど、たまにはね!

すし幸12月4

さっと炙っていて、ウマ~♪

すし幸12月5

予約の電話をした時、「何か食べたい物ある?」「あわび!」「あるよ」
「バター焼きで食べたい」「ヒマなことを祈ってて」

予約の人が揃い切らない今がチャンス!!!
今日のあわびは縮むらしく、「焼く前のあわび撮っとく?」「撮っとく!」

すし幸12月6

シャッターを押そうとしても、ぐにぐに動く動く。

ゆっくり焦がさないように焼くので、待って待って待って、出来上がり!

すし幸12月7

「あれっ!あんまり縮まなかった」
お隣の席の(競馬を当てた)方の分はビックリするほど縮んだそうです。
私たちはラッキー♪

すし幸12月8

美味しすぎて笑っちゃうほど。 ホント美味しいわぁ~。
毎回言うけど、あわびはゴリゴリのお刺身より、蒸したり焼いたり煮た方が好き♪
柔らかく美味しくなる気がします。

すし幸12月9

ほらっ!

すし幸12月10

念願のあわびバター焼きのあとは、貝柱塩焼き

すし幸12月11

貝柱に甘みがあるので、シンプルな塩焼きが美味しい♪

すし幸12月12

立派な貝柱でしょう!?

すし幸12月13

まだまだ行きますよ~!
げた(舌平目)の煮付

すし幸12月14

我が家でもたまに作るけど、お魚の活きが違いますよね~。
当たり前ですが・・・^_^;

すし幸12月15

食べて食べてと言わんばかりの白身、我が家より気持ち甘めの煮汁です。

すし幸12月16

そろそろ お寿司を・・・
競争率高そうなトロ、炙りで

すし幸12月17

うわぁ~ この照り! とろけちゃったぁ~♪

すし幸12月18

続いて 穴子

すし幸12月19

美味しい時期が終わりましたが、それでもここのは美味しい!

すし幸12月20

あっ! 気が付いたら、白板の『生トロの刺身』が消えている!
もしかして、さっきの炙り握りギリギリセーフだった!? 良かったぁ~♪

そして、握りで初めて食べる こち

すし幸12月21

もみじおろしが合う~♪ うんまぁ~い!!!

すし幸12月22

そしてそして、さより

すし幸12月23

文句なく美味しいです! 最近の定番♪

すし幸12月24

今日は芽ネギがあると聞いて二つ頼んだら、残念ながら先着1名様分のみ
ここまで母と同じ物を食べてきましたが、ラストは譲ることにしました

すし幸12月25

黄ニラとか、芽ネギの握りって〆に最高ですよね♪

すし幸12月26

では私は恒例の赤だしを

すし幸12月27

あ~ ほっとする~♪

すし幸12月28

さて、今回が今年ラストになるのかな?
いつもは日曜・祝日はお休みですが、年末は28日(日)も営業、
「30日までやるよ~!」 そうやって私(の腹)を誘惑するんだからぁ ^_^;


18:48  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

大寅蒲鉾 (だいとらかまぼこ)

2008.12.26 (Fri)

前回大阪に行った時、じゅんちゃんに教えていただいた

大寅蒲鉾 (だいとらかまぼこ) 

どれを食べてもウマイのなんのって! さっそく今回もリピート買い。

大寅1

欲望のまま、こんだけ~!!!

大寅2

見てるだけで、よだれが・・・。

大寅3

欲張りだから、全部少しずつ食べたい。
ということで、大寅食い尽くし!

さっそく行ってみよ~。
まずは、さつまいも!これ考えた人は凄い。斬新かつ美味しい♪
完全リピート。定番決定!!!

大寅4

次は ピリ辛レンコン
『本日のお買い得品』でした。ピリッとした辛さとレンコンの歯ごたえが◎

大寅5

今回初めて エビと舞茸(だったと思うんだけど・・・)
これがまたイイ感じで、嬉しくなってしまう。あ~止まらない。

大寅6

これは イカ(ゲソ)
シンプルだけど、基本って感じで文句なく美味しい。

大寅7

大好きな 玉ねぎ!!!
この甘さとジューシーさがたまらない♪ 好き好き好き~!!!
もちろん定番中の定番ですっ♪

大寅8

そして、じゅんちゃんのおすすめ いわし
いわしのゴツゴツした食感が素朴で美味しい♪

大寅9

締めには野菜!
しっかりたっぷりの野菜 これも前回に引き続き定番決定♪

大寅10

どう考えても嫌いな物がない!
美味しくない物がない!
ということは・・・食べたら必ず好きになる!

「全部ひとつずついただくわ」なぁんてことになったら・・・どうしよう???
誰か、私を止めてぇ~!!!


00:54  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

12月の カフェレストラン 赤い鼻

2008.12.26 (Fri)

今年最後の診察で母を旭東病院に送り迎え。
迎えに行ったのがお昼過ぎ、あの カフェレストランで待ち合わせ♪

カフェレストラン 赤い鼻

既に母はワンパターンのオムライスを食べ終わるところ。

私は、何にしよう!?

赤い鼻12月1

さすがに前回とメニューは一緒。
気になったので聞いてみたら、パスタはシーズンごとに変わるそうです。
前々回 は秋メニューの最後、前回 は冬メニューの最初だったんですね。

では、前回食べなかったパスタにしよう。

まずは サラダ

赤い鼻12月2

お腹が空いていたので一気食い ^_^;

赤い鼻12月3

ベーコンとジャガイモのクリームパスタ

赤い鼻12月4

うわぁ~ いい香り~♪

赤い鼻12月5

病院内のレストランとは思えないほど本格的で毎回感心します。
このパスタ、ベーコンに注目!
ダシ用?に細かく切ったベーコン、具には大きなベーコン。
そして、ズッキーニをはじめ色々な野菜を刻んで入れてあるので旨みたっぷり♪
色んな年代の方が来られるのでアルデンテは難しいと思いますが、
それでも決して柔らかくないので嬉しい限りです。
北あかり系の甘いジャガイモがクリームソースに良く合って美味しい♪

赤い鼻12月6

ヤバイ! 一番高カロリーなパスタだった・・・!
(メニューをクリックしてご覧下さい)



00:47  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

小池菓子舗の大福 @早島町

2008.12.25 (Thu)

知り合いの方を訪ねて 早島町 へ。

前もっていただいた地図に書いてあったお菓子屋さん。
わざわざ 「お団子がとっても美味しい」 とコメント入り♪
これは気になる~。

で、帰りに寄ってみました!!!

早島町 小池菓子舗

大福が美味しいと聞いたので、大福要チェック!
少し前まで 『みかん大福』 があって美味しかったんだとか。
みかんを大福に、なんて斬新なんだろう!これは楽しみだ(●^o^●)

ウインドウをのぞくと・・・あるある! 
美味しそうな 『いちご大福』 ヘタが付いてて可愛い~♪

小池菓子舗1

お隣には 『梅大福』 と 『あんず大福』

小池菓子舗2

梅はともかくとして、あんず大福って、珍しくない!?

あ~ 芋ようかんも美味しそう!!!

小池菓子舗3

きゃ~っ! みたらし団子~!!!

小池菓子舗4

見ているときりがないよぉ~ ^_^;
4代目のご主人と少しお話をして、HPがあること、
その中にブログがあることをお聞きして帰りました。

あっ! もちろん買いましたよ~♪

今回は いちご大福・あんず大福・芋ようかん、の3種類。

さっそくいただきます。
まずは いちご大福~!!!

小池菓子舗5

口が大きいので、ひと口でもイケそうですが、それでは絵的に面白くないってもんですよね?
では、ご期待(してないって!?)にお応えして ガブリっ!!!

小池菓子舗6

う~ん! いちごジューシー♪ 甘さ控えめ&なめらかな白あんがウマい~!!!
こりゃダメだ・・・ひとつじゃ我慢できない。 もひとつ食べたい!!!
うちの母、いちご大福が嫌いなので 1個しか買わなかったのを後悔。

こうなったら続けて あんず大福を!!!

小池菓子舗7

またまたキュートな黄色♪
では、遠慮なく ガブッ!!!

小池菓子舗8

うっわぁ~ これはまた新鮮な驚きの美味しさ♪

あんずが甘酸っぱくて、白あんの甘さを引き立てている!
というか、白あんがあんずの甘酸っぱさを引き立てているのかな?
とにかく、これかなりイイ感じです♪
思わず母の分も食べて証拠隠滅してしまおうかと思いました。

でも、芋ようかんだけなんて、絶対に怪しまれる。
今日の所はお味見ということで、次回は大量仕入れといきましょう。

消化不良が続いている(食べすぎだって分かってる!)ので、
今年は思い切ってクリスマスケーキなしにしました。
唯一のスイーツが小池菓子舗の大福。
でも、『大福』 って、誰が考えたのか知らないけど、
大きな福って、縁起がいい名前ですよね~。


「最近、早島町のお店がだんだん減って寂しい」とご主人。
また活気のある町になるよう頑張っていらっしゃいますよ~♪


23:57  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

うっしっし~♪

2008.12.24 (Wed)

天満屋さんでいただきました。 これ、なぁんだ!?

ワイン1

発砲ワインです♪
MerryChristmas ということで、今夜いただきます♪

ワイン2

あ、でも・・ このラベル・・・
来年の干支の丑ではありませんか。

ワイン3

ってことは、クリスマスじゃなく新年用!?



09:16  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

さくらもち

2008.12.24 (Wed)

京都のお友達かじちゃんから♪

琴きき茶屋の さくらもち 

さくらもち1

わぁ~ 桜の葉っぱ2枚ではさんである! 贅沢~♪

さくらもち2

お豆嫌いの私のために、
餡なし さくらもちを選んでいただきました♪

さくらもち3

こんな さくらもち初めて!
餡がなかったら寂しいと思うでしょう!?
ところがどっこい! 
ほんのり甘い道明寺餅に桜の葉の香りが広がって、実に上品な美味しさ。 うんまぁ~い♪

かじちゃん、珍しい美味しいものをありがとう
・・・ちなみに私、小豆は全然OKなので、今度は こし餡バージョンもよろしく(^・^) てへっ。



09:12  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

深夜のキャッチボール!?

2008.12.24 (Wed)

大阪グルメツアーも無事終了。
少しノンビリしたせいで、最終ののぞみに駆け込み乗車。
ギリギリセーフでほっとしたら、満腹腹が眠気を誘います・・・


「まもなく終点岡山です」

アナウンスが聞こえたと思ったら既に岡山駅のホーム!
急いでコートを着て荷物を持って立ち上がると、通路を隔てた隣の席で熟睡中のお兄さん。
ほかに乗客は残っていないので、私が起こすしかない!!!
肩をポンポン! 目を覚ました彼に「終点ですよ」と声を掛けて先に降車。

ホームを歩いていると誰かが後ろから私の肩をポン!
振り向くと、さっきの居眠りお兄さん。
「さっきはありがとうございました」と笑顔。
あら!なんて律儀な人なんだろう!と思った瞬間、
「あの、これ~」と差し出されたものが。

ぎえぇぇぇぇ~っ!!!

このケースに入った私のデジカメ~!!!

新相棒1

思わず「うわぁ~!!!」と叫んじゃいましたよ~。
眠る前に、撮った写真をチェックしてバッグにしまったはずなのに・・・
ちゃんと入ってなくて、座席に残っていたんですね。

ひゃぁ~ 買って3ヶ月経たないデジカメをなくすところでした。
「ありがとうございます!!!」お兄さんに最敬礼!!!
「いえ、お互い様です」 なんて良い人なの~♪
急いで降りただろうに、私の忘れ物に気付いてくれるなんて。

・・・あ!もしかして、オレンジ色が目立ったから!?
このケースにして正解だった♪

それから・・・やっぱり人には親切にしないといけませんね(*^_^*)
嬉しい親切のキャッチボール!?


07:33  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

炭味屋(たんみや) @大阪

2008.12.23 (Tue)

今年最後の大阪グルメツアー最終は、女3人かしまし忘年会♪

炭味家 (たんみや)

「お料理は美味しいけど、ちょっと個性的店なの」と、じゅんちゃん。
いったい、どんな店なんだろう???

遠くからでも目立つイルミネーション

炭味家1

クリスマスらしい~♪ と思ったら、「年中これやねん」 個性的 ^_^;

炭味家2

店内もちょっと独特な雰囲気で、たしかに個性的。
案内されたのは、右のテーブル

ちょっとボケているけど、メニューの黒板
女乳と書いて、『めにゅう』 (笑)

炭味家3

美味しさに定評があり、芸能人御用達の炭味家さん。
さてさて何からいただきましょうか。
黒板以外にも定番のメニューがあり、その数多すぎて絞れない。
こんな時はお店の方におすすめを聞こう!

とりあえず お通し
なんて事はないサラダなんだけど、美味しい♪
何が違うんだろう???

炭味家4

トップバッターは、じゅんちゃんイチオシの名物メニュー♪
『剣先いかのおろしマヨネーズ』

炭味家5

名前だけ聞くと、「えっ!?」って感じのメニューですが、
大根おろしとマヨネーズって合うんですね~。ポン酢が仲を取り持ってGOOD♪

炭味家6

お店のお兄さんのおすすめ!
『鯨の刺身』 ただのお刺身じゃなく、カルパッチョ風♪

炭味家7

お口に入れるとトロ~リ、あ~ 溶けてなくなっちゃう。
ごま油とお塩のシンプルな味付け(ホントは隠し味あるかも?)で、めっちゃウマ~♪
幸せ幸せ生きてて良かったぁ~♪それっくらい美味しかったのです!

炭味家8

お次もお兄さんのおすすめ
『色々温野菜のジェノバソース』

炭味家9

本当に、お野菜いっぱい。
かぼちゃ・里芋・アスパラ・ブロッコリー・絹さや・たけのこ・かぶら・キャベツ・・・
さっぱり温野菜に濃厚なジェノバソースが最高にピッタリ♪

炭味家10

こちらは かじちゃんチョイス
『イベリコ豚の岩塩焼』

炭味家11

こっれがまた魅惑のイベリコ豚、たまらなくい~い香り!
出来たてのホカホカはモチロン美味しくて当たり前なんだけど、
冷めてもビックリするくらい美味しい。 あ~食べてしまうのがもったいない♪
添えてあるサツマイモが効果的。

炭味家12

私のチョイスはこちら
『牛ほほ肉の煮込』

炭味家13

これ、歯は不要です!はぐきだけで食べられます!
でも、ただ柔らかく煮えているだけではありません。
お肉の旨みを逃すことなく、ワインの風味で美味しさアップ♪
またまたサツマイモ添えですが、今度は素揚げ?ちゃんと考えてる!

炭味家14

いやホンマ、美味しすぎなんですけど(笑)

炭味家15

最初は生ビールでスタートしましたが、
そろそろワインを。
お店のオジちゃんのイチオシ白ワインはカリフォルニアワイン。
「辛口で美味しいよ」

炭味家16

うん、美味しい~♪ いいね~♪と、ぐびぐび。

気を良くしたオジちゃん「さざえ行っとき!」
『さざえのエスカルゴ風』

炭味家17

既にだいぶ膨れつつあるお腹もビックリの美味しさ♪すすめる訳だ~!
これも看板メニューだそうです。私からもおすすめです(^_^)v

炭味家18

添えてあるパンに乗っけていただきます。ソースぜぇ~んぶ回収!
あ~ 幸せ~ 幸せすぎて怖いよ~。 待っているのはメタボの道

炭味家19

「女性に人気」と、オジちゃんおすすめ
『トマトのファルシー』 1人1皿ずつ!

炭味家20

トマトをくりぬいた中にホワイトソースを詰めて、衣をつけて揚げてあります

炭味家21

中にエビが入ってました!とろぉ~り♪ ウマウマ~!!!

炭味家22

「まだ食べる!?じゃぁ・・・」
オジちゃん半ば呆れ顔でおすすめ
『明石焼き』

炭味家23

「明石焼き~?」ちょっと不満げな私達の反応に、
オジちゃん「うちの明石焼きにはタラの白子が入ってて・・・」 「食べる!」 現金な客だ ^_^;

炭味家24

おぉぉ!!! 入ってる入ってる!!! ぷりっぷりの白子ちゃん♪

炭味家25

いくらなんでも、もうそろそろ終わりでしょう!?
ところがどっこい!この3人が集まれば並大抵では終わらないのだ。
まだまだいくよっ!!!

かじちゃんチョイス
『鶏の朴葉焼』

炭味家26

この時点でヘビーな気も・・・ 大丈夫!
ちゃんと焼酎を調達してあります♪ でも、ちょっと白いごはんが恋しかったり・・・。

炭味家27

なぜか、白いごはんじゃなくて、
『梅チャーハン』

炭味家28

他のチャーハンを頼もうとしたら、オジちゃんからNG。
「しっかり飲んで食べてるから、さっぱりした梅がいい」
たしかにウマい!〆にぴったし!

炭味家29

そして、大トリは、
「漬物盛り合わせ」

炭味家30

うん!最高っ!!! 

炭味家31

それにしても、本当に何を食べても美味しいのなんのって。
パッと見から想像できない(失礼^_^;)美味しさ。
デブ の肥えたかじちゃんも大感激♪ 
2008年のラストを飾るのにふさわしい素晴らしい忘年会でした 

かじちゃん、じゅんちゃん、ベルギー旅行楽しんで来てね~
来年も宜しくお願いいたします。






・・・と、ここで終わると思ったら、このあと、事件が!!!

続く・・・


22:31  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドイツクリスマスマーケット 2008

2008.12.23 (Tue)

今年最後の大阪グルメツアー、まもなく架橋に入ります♪

大阪駅で京都のお友達かじちゃんと合流!
じゅんちゃんと3人でいそいそと向かった先は 梅田スカイビル

ただいま開催中です 

ドイツ クリスマスマーケット 2008

クリスマスマーケット1

ゲートをくぐると、そこは小さなドイツ
メリーゴーランド!!!

クリスマスマーケット2

ソーセージ屋さん、クッキー屋さん、サンドイッチ屋さん、雑貨屋さん・・・

クリスマスマーケット3

ヨーロッパ!という感じの置物屋さん

クリスマスマーケット4

クリスマスのオーナメントがびっしり♪

クリスマスマーケット5

あちらこちらにオーナメント☆

クリスマスマーケット6

「これが美味しいのよ!」 二人が大絶賛のナッツ屋さん。
普段そんなにナッツ類は食べない私ですが、
美味しそうな香りに誘われて思わず買って帰りました。

クリスマスマーケット7

さて、巨大ツリー の点灯です

クリスマスマーケット8

せっかくだから、ぐるっと1周してみましょう。

クリスマスマーケット9

見事なツリーに、心弾みます♪

クリスマスマーケット10

ならば、もっと弾みましょう♪  これなぁんだ!?

クリスマスマーケット11

本日の目的 ホットワイン(グリューワイン)です♪

クリスマスマーケット12

オリジナルマグカップ入りは900円、マグカップを持参すると600円。
じゅんちゃん達は一昨年のマグカップ持参。
たっぷり注いでくれるので、2杯分を3杯に分け分けしていただきました♪
ホットワインって、ただ温かいだけかと思ったら意外や意外。
甘くてスパイシー、初ホットワインは激ウマで病みつきになる~。
二人が毎年楽しみにしている訳だ、と納得納得。

クリスマスマーケット13

そうそう、私は普通のマグカップを持参したのですが、
飲み終わって、京都土産でいただいた千代布(ハンカチ)で包んでいた時、
視線を感じて顔を上げると、日本人女性&白人男性のカップル。
じーっと見ていた彼が千代布を指差し、「CUTE♪」 
彼には小さな可愛い風呂敷に見えたのでしょうか。

再現写真です♪

クリスマスマーケット14

さてっ!!!
これからが本日のメインイベント!!!
繰り出すぞぉ~!!!


00:23  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Boulangerie Takeuchi (ブランジェリ タケウチ) @大阪

2008.12.22 (Mon)

大阪グルメツアーの続きです♪

阪急百貨店を後にした我々が次に向かったのは、靱(うつぼ)公園。

takeuchi1.jpg

冬のお散歩・・・ではありません。
いい雰囲気ではありますが、ここはスルーです。

公園を抜けると向こうに何やら行列が・・・。

takeuchi2.jpg

皆さんの目的は  Boulangerie Takeuchi (ブランジェリ タケウチ)

takeuchi3.jpg

昼間なのにシャッターが下りている訳は、 売り切れだから

takeuchi4.jpg

で、こうして公園沿いの歩道で3時の開店を並んで待っているのであります。
ただいま午後2時半。ほんの5分ほどで行列が折り返しました。すごっ!!!
さすがは土曜日、きっと遠方からも来られているのでしょうね。
写っていないけれど、専任?のガードマンさんが行列を整理しています。

takeuchi5.jpg

3時です!いよいよ開店!!シャッターが開きました!!!
とにかく小さいお店なので入場制限あり。
先ほどのガードマンさんの指示で最初は10人ほど。
その後は、2名出られたタイミングで2名入店というパターン。

takeuchi6.jpg

店内は撮影禁止なので外から1枚。(オレンジのコートを持った私が写りこんでます)
パンの減り具合が気になる~ (汗)

ようやく中に入ったものの、中は身動きが出来ない状態・・・。
せ、狭いっ!!!
しかも、ドア→食パン系→ベーグル→ハード系→デニッシュ系→レジと、Uの字に一方通行!?
勇気ある(迷惑な?)逆走者が1名いらっしゃいましたが、空気的には多分NG。
見た瞬間買うか買わないか即決、迷っている余裕はありません。
決断力のない方には不向きかと・・・。
私!? 『とりあえず買っとけ派』なので、こんな大袋になりました^_^;

takeuchi7.jpg

ほら どっちゃり~♪

takeuchi8.jpg

近くのコンビニで飲み物を調達し、靱公園のベンチで遅いランチ!

焼きたてホッカホカ 3種類のソーセージのホカッチャ♪
小さく見えるけど、これ大きくてどっしり。

takeuchi9.jpg

「6時に夕食の予約しているから・・・」  じゅんちゃんからSTOPが出ました(;_:)

「今食べるなら絶対デニッシュ! サクサク感を味わって!」
ということで、おすすめのデニッシュ♪

takeuchi10.jpg

この層、凄くない!?
ほら、もう右端の層がはがれかけてる~。
凄いと言えばデニッシュの向こう、まだまだ行列が続いてます。
まだ並んでいる方々には申し訳ないですが、ここは大胆に パクッと! 

takeuchi11.jpg

うんま~い!!!
カスタードがほんのり甘くてブルーベリーの甘酸っぱさと絶妙のハーモニー♪
いや~ デニッシュをおやつパンと侮ってはいけませんね。

次なるおすすめは、じゅんちゃん一押しのブリオッシュ♪
レーズンとくるみ?と・・・う~ん・・・忘れた。

takeuchi12.jpg

さっきのデニッシュの余韻が残っていて、ぐずぐずしていたら
じゅんちゃんから「そろそろ移動しなくちゃ」と、巻きの指令^_^;
あわてて食べたからか?印象が薄かった・・・。

私たちがパラパラと落としたデニッシュ、お掃除はこちらが担当。

takeuchi13.jpg

目をまん丸にして喜んでる!?

takeuchi14.jpg

と、鳩を見ている場合じゃないのよ。 大阪駅で京都のお友達かじちゃんと待ち合わせ。
急げ~っ!!!



17:54  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ベストなベスト♪ 韓流スター衣装展

2008.12.22 (Mon)

今年最後の大阪グルメツアーはお楽しみ満載の充実プラン♪
ツアコンは毎度お馴染み、大阪のお友達じゅんちゃん。

大阪駅で待ち合わせ、まず一番に向かったのは阪急百貨店。

目的は、これ!!!  韓流スター衣装展
じゅんちゃん、ヨンジュンさんの大ファンなのです♪
衣装を見られる滅多にない機会に私も期待大!

韓流スター衣装展1

これは床の案内です。
残念ながら衣装展は撮影禁止、撮れたのはこれだけ。


展示されている衣装はどれも本当に美しく華やかで豪華。
一番素晴らしかったのは、『太王四神記』 の 『新王即位式衣装』
台本の変更で使用されなかった、幻の衣装です。
1ヶ月かけた手刺繍の衣装は、豪華という言葉では表現しきれないほど!
あ~ ぼつにするなんんて、もったいない~。

この幻の衣装を見たい方に嬉しい情報!
韓流スター衣装展のスタッフの方のブログで見る事が出来ます♪
ほかにも衣装展の写真満載!!!

ところでっ!

タイトルの 「ベストなベスト」 とは、なんじゃ!?とお思いですよね?

実はっ!!!

『太王四神記』でタムドクが着た衣装と同じ生地で作ったショールやポーチ、
トートバッグなどの雑貨が奥のコーナーで販売されていまして、
特別ヨンジュンファンという訳でもない私の目が釘付けになったものが!

それが、このベスト

タムドクのベスト1

ファンでない (しつこくてスミマセン^_^;) 私にとって、はっきり言って高いっ! 
しかし しっかりお買い上げです (笑)
買おうかやめようか、かなり悩んだのですが・・・
笑っちゃうくらい私の着ていたワンピースにピッタンコ♪
最初からセットアップされていたみたい。

当日の私の服装

タムドクのベスト2

コートを脱ぐと、この冬一番のお気に入り23区のニットワンピ♪

タムドクのベスト3

そして・・・ベストをプラス!

タムドクのベスト4

ねっ!? ねっ!? ピッタンコでしょう!?

試着していると、会場にいらっしゃったヨンジュンファンのおば様達が集まって、
「似合うわぁ~」「ベストに合わせて着てきたの?」「背が高いと素敵ね~」
いつのまにか囲まれて嬉し恥ずかし注目の的♪

タムドクのベスト5

日本に8着しかないこのベスト、かなりの希少価値

家に帰ってワードローブをチェックすると、
他にも似合う洋服がいっぱい♪ 意外?と何にでもマッチ!?

かなり重宝する BESTなVEST 



14:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ファンクラブ!!!

2008.12.21 (Sun)

09年ファンクラブ先行申込受付開始!

メルマガを見て、さっそく行って来ました。

ドレミの街7階 ファジアーノ岡山フットサルパーク

ジャ~ン!!! 会員証!!!

ファジアーノ会員証1

ファンクラブの期間は、2月1日から翌年1月31日
先行申込すると、08年の残り期間(~09年1月31日)についても会員特典を受けられるのです。

私の会員番号は 30×××

ファジアーノ会員証2

もう既に3万人の会員がいらっしゃるのですね~♪
やっと、やっと、仲間入り。



09:38  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年のラストは ハートネイル

2008.12.21 (Sun)

年末年始は これで♪

ハートネイル1

ちょっと分かりにくいかな~。

ハートネイル2

ストーンは凹凸があるから、無意識にイジイジと触ってしまう私。
なので、平らなホログラムがお気に入り(*^_^*)
今回は縦に並べていただきましたよ~☆彡

で、なぜにハートネイルなのか!?
その答えは、これっ!!!

ハートネイル3

角度を変えるとホログラムの色・輝きも変わります♪

ハートネイル4

写真で見るより実物はもっともっと輝いているのです
輝かしい新年に期待をこめて。


01:28  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

坦々麺 食べ比べ @洋明

2008.12.20 (Sat)

お友達の典ちゃんと久しぶりに休日のランチ。

中国料理 洋明

洋明12月1

普段ザーサイを食べない人でも、このザーサイ(無料食べ放題)はイケる♪

洋明12月2

ここは坦々麺が美味しいので有名♪ 
醤油味より圧倒的に胡麻味が人気ですが、
私は胡麻味しか食べたことないので、食べ比べをしてみることに。

「私は醤油の方が好き」という奥様のおすすめで、
洋明デビューの典ちゃんは醤油味。

洋明12月3

洋明12月4

スープを飲ませてもらったら、さっぱり味でした。
う~ん・・・胡麻味を知ってしまうと物足りないかも・・・。

お馴染みの胡麻味。

洋明12月5

洋明12月6

スープをひと口飲んだ典ちゃん、「こっちの方が美味しい!」
胡麻の濃厚な風味が何とも言えない美味しさ♪
やはり、奥様の好みに反して胡麻味の方が人気が高いようです。

それにしても、坦々麺を食べると暑いっ
冬といえども侮れません。
間違ってもハイネックや分厚いニットなんぞを着て行ってはなりませぬ。
・・・と、前もって典ちゃんに忠告しておくべきだったのですが・・・
典ちゃんはハイネックの2枚重ね 「暑い」の連発。
ごめんねぇ~ 

こんなに湯気が凄いし、唐辛子たっぷりだし、暑くならない訳がないですよねぇ

洋明12月7

私は 夏に初めて食べた ので、異常なほど汗だらだらドバドバで完食しました。
2度目からは扇子とタオルハンカチを準備をして、薄着で行ってましたが、
ある日、こんな場面に遭遇!

隣に座ったカップルが坦々麺を食べていて、男性が突然、
「すみませ~ん!うちわかなんか置いてないですか?」と奥様に聞くと、
「申し訳ありません、うちはメニューにある物しか置いてないんですよぉ・・・」
「ですよねぇ・・・」
気の毒で思わず私の扇子をお貸ししようかと思ったのですが・・・
あいにく私は食べ終わって帰る寸前だったので、 
心の中で ごめんなさい。頑張ってね。

辛く暑い坦々麺のあとには 杏仁豆腐♪
これは、ある意味オアシスかも?

洋明12月8

ちょっとご無沙汰した洋明、
お店の前の駐車場の続きに横向きで3台分増えてました。
こっちの方が断然入れやすくて良いわ~♪


22:52  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5100km

2008.12.19 (Fri)

2008年も残りわずか、
プントちゃんは走行距離をどこまで伸ばすことが出来るでしょう。

とりあえず、5100km 達成です!

5100km.jpg

それにしても 15℃って・・・。
本当に暖冬ですよね~。 地球温暖化をひしひしと感じます。


23:58  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第4回 パンの会@おかやま

2008.12.18 (Thu)

グルメの師匠 macha さん 主催  

第4回 パンの会@おかやま

私は今回、2回目の参加。
当日まで どこのパン屋さんか分からない、
まるでミステリーツアーのような、ワクワクの会。

今回は・・・  こっくんおかんの店

なんでも、『こっくん』とはシェフの飼っている黒猫ちゃんの名前、シェフは猫ちゃんのお母さん。
で、『こっくんおかんの店』なんだそうです。
シェフの本職は、なんとパティシエ。
フランスでお菓子を勉強されて帰国、日本においしいパンがないので自分で作り始めたとか。
ほぉ~ これは楽しみじゃああ~りませんか!

パンの会②1

バゲット ライ麦オレンジショコラ くるみ エピ 雑穀パン ナッツ&ペッパー ライ麦ごまあんぱん 
チーズクッペ 焼きカレーパン じゃかいもベーコン キムチフランス ツナオニオン メロンパン

これはほんの一部。
もっの凄いパンの量!美味し過ぎの香りに、
『こっくん』というより、生唾ごっくんだよ~。早く食べたぁ~い!!!

パンの会②2

おっされ~♪なセッティング。
このイラスト付きの手描きパンメニュー、めっちゃ可愛い~♪

パンの会②3

パンの他に、野菜ソムリエの macha さんが用意してくださった 冬野菜のスープ 
「お野菜しか入れてません」 と言われるのですが、実に深みのある美味しさ!
お野菜のうま味がギュー!っと詰まった、simple is best のスープ♪

パンの会②4

macha さんのブログをカンニングすると・・・^_^;
これは、厚揚げと野菜のディップ 
厚揚げ、にんじん、ブロッコリーをねりゴマで合えたもので、すんごくウマイ!!!

パンの会②5

simple is best と言えば、これに勝る物なし!?
カリフラワーいため? 焼きカリフラワー? 

パンの会②6


そろそろ お待ちかねのパン!!!
4人で1個を分け分けしていただきます♪ 
厚揚げと野菜のディップの左から時計回りに・・・
macha さん一押しのナッツ&ペッパー、おさつフランス、ライ麦オレンジショコラ、バゲット?

パンの会②7

おっと!忘れちゃいけない macha さんのお料理もう一品!
ディップとカリフラワーの間にあるのは、
バル風じゃがいものアリオリ これは レシピ あり!
にんにくの風味がたまらんたまらん!
macha さんって、お野菜の魔術師だわ。


いきなり最初からポイント高っ!!!
ナッツ&ペッパーはもちろんウマイ! 歯ごたえ&風味抜群!!!
それを上回るのが、おさつフランス!
カスタードの美味しさと言ったら・・最高としか言えないボキャブラリーの貧しさ^_^
それからっ! ライ麦オレンジショコラ!!!
これは絶対1個まるまる食べたいっ!!!激ウマ♪

パンの会②8

この時点で分かったことは、ここのパンはハード系と思わせて実はもっちり♪
大胆にかぶりついても口が痛くない←もちっとマシな誉め言葉はないんかいっ!


あ~っ!!!忘れてました。
macha さんがパンを受け取りに行く途中にある、『峠のお豆腐』屋さんのおから、
「美味しいから生で召し上がれ」と、オリーブオイルorお塩で。
初めての、おから生食。目からうろこの美味しさ♪

パンの会②11

のんびり写真を撮っている場合じゃない!
あれよあれよと言う間に、どんどんお皿にパンのお山が・・・
早く撮っていかないと何が何だか分からなくなっちゃうよ~^_^;

え~っと、これはナンダ!? 
多分、左がチーズクッペ、右は・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ^_^; 

パンの会②9

あ~ ダメだぁ~ 完全に分からない・・・

パンの会②10

パンの会②12

くるみレザンで遊んでみたりして・・・ (こらこら)

パンの会②13

おぉ! この弾力!!!

パンの会②14

雑穀パン、クロワッサン、じゃがいもベーコン

パンの会②15

キラキラッ と輝いているメロンパン♪

パンの会②16

パティシエのシェフならでは!の 栗のデニッシュ
自家製和栗の渋皮煮&カスタード 素晴らしい!!!
これは二人で分け合っていただきます。嬉しい~♪

パンの会②17

前回 は完食した私ですが、
今回は15時スタートということで、空腹に負けて軽く?カレーを食べて参加。
やっぱり・・・苦しくて食べられない・・・。
ここからは、家に帰って母に手伝ってもらいました♪

栗のデニッシュ ハーフサイズ
想像通りの、いえ!想像以上の美味しさ♪ やっぱりカスタード好き~☆彡

パンの会②18

左手前から時計回りに、
キムチフランス、ライ麦ごまあんぱん、ツナオニオン、焼きカレーパン

パンの会②19

ハテナ???、グラハム食パン

パンの会②20

メロンパン、クロワッサン・オ・ザモンド

パンの会②21

お土産のダブルチーズ 
甘めのクリームチーズの中に角切りのプロセスチーズ入り。 これ、好きっ♪
いきなり食べちゃったので、断面図ありませ~ん!

パンの会②22

これはmacha さんが特別にお願いした、お土産用のシフォンケーキ♪
紅茶のシフォンケーキで、超しっとり! いくらでも食べられそうなヤバいケーキです(^・^)

パンの会②23

お土産と言えば、もう一品!!!
『峠のお豆腐』屋さんの、木綿豆腐♪

パンの会②24

お豆がしっかりしているから香りが濃い!お味も濃い!

パンの②25

写真を撮ったら、あっという間にたいらげちゃった♪


今回はピラティス友達のケイコさんが初参加、
とっても喜んでいただいてお誘いして良かった(●^o^●)

macha さん お疲れ様でした & ありがとうございました 
第5回目も参加させていただきます!!!と、早々と宣言


23:05  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

忘年茶会 @ FF cafe

2008.12.16 (Tue)

今年最後のピラティスのレッスン後、
元気になったミキコさんが揃って久々の お茶会♪

FF Cafe

FF cafe1

FF cafe2

FF cafe3

ケイコさんは ドライジンジャエール

FF cafe4

ミキコさんは フローズンフルーツミックスジュース

FF cafe5

おいしそ~♪

FF cafe6

そして私は・・・
まだ2時半なのに、3時からのメニューをリクエスト!

ホットケーキセット

FF cafe7

お昼を食べ損ねてお腹空いていたの~!!!
甘すぎなくて、ちょうど良い感じ。大正解♪

FF cafe8

あ~ 落ち着いた~。

FF cafe9

今年最後だし、ミキコさんが復活したし、話は尽きなくて、
居心地良くて、またまた長居をしてしまいました(●^o^●)


22:01  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

美味しいギフトに囲まれて幸せ~!

2008.12.15 (Mon)

レッズ戦を観に大阪に行った時いただいた美味しいお土産と、
京都に遊びに行った方からいただいたお土産、まとめてド~ンと♪

ギフト1

しょうが葛湯

ギフト2

わぁ~ 噂の 『じゃがポックル』 だぁ~!!!
北海道に遠征(サッカー観戦)した記念のお土産

ギフト3

埼玉といえば、 草加せんべい!!!

ギフト4

神戸は北野ホテルのギフト

ギフト9

アプリコットのコンフィチュール&フィナンシェ

ギフト10

京都のお土産① マールブランシュお濃茶ラングドシャ 『茶の菓』 

ギフト5

京都限定!!!

ギフト6

京都のお土産② 京都細見美術館 のショップ 『ART CUBE』

ギフト7

千代布

ギフト8

毎日美味しくいただき幸せいっぱい♪
千代布はハンカチとしてはもちろんのこと、後日あるところで活躍しました(^_^)v
またご紹介しますね~(●^o^●)


23:58  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

最後だとわかっていたなら

2008.12.14 (Sun)

年賀状のデザイン集を買いに行ったTSUTAYAでレジに並んでいたら、
液晶の画面にテロップが流れているのに気付く。



あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは
もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう




読んだ瞬間、私の中で何かがはじけた。
そして、涙があふれそうになって、必死にこらえた。

その文章が何なのか確かめずにはいられなかった。
そして、急いで列から抜けた。



                『最後だとわかっていたなら』
         
          ノーマ コーネット マレック・作  佐川 睦・訳

511RmGtGYkL__SS400_.jpg



「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから




家族だから・・・と、どこかで甘えてしまって、
ちゃんと伝えなくてはいけない言葉を出し惜しみしている私。
バイブル代わりにいつも傍らに置きたいと思い、
この本を手に再びレジカウンターの列に並びました。


20:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2008クリスマス・パーティー @SLOW LIFE...MESHI cafe

2008.12.13 (Sat)

毎年恒例の、ちょっと早いクリスマス・パーティー
今年は出席者44名の大パーティー♪ 会場は・・・

                 SLOW LIFE...MESHI cafe

     SLOW LIFE

お料理はブッフェスタイルなので、ひとまず取りに行きました。

2008クリスマスパーティー1

あれっ!?少なくない??? と感じた方、す、するどいっ!!!

2008クリスマスパーティー2

実は気もそぞろで、いつものように食べられないのです・・・。
その理由は・・・ 
大胆にも、ソロでフラを披露しちゃったのであります ^_^;
一応、『WHITE CHRISTMAS』 を踊ってます。
なんだか憂鬱そうな顔に見えるけど、本人は真剣そのもの。
みんなの視線が痛いぞ~^_^; 緊張するぞ~^_^; 

2008クリスマスパーティー3

そのあとは、ガラッと雰囲気が変わって フラメンコ!!!
おぉぉ カッコイイ~♪ あ~ なんて華やかなの♪

2008クリスマスパーティー4

3年ぶりのフラメンコに会場は大盛り上がり♪ 楽しい~♪

2008クリスマスパーティー5

私の前に小学校4年生の ゆう君がバイオリン演奏を披露したのですが、
出番直前で写真を撮る余裕がなくて・・・ゆう君、ごめんねぇ~(ーー;)

さて、踊りも終わって落ち着いたところでパスタとメインのチキンを食べたのですが、
どうやら気が抜けていたようで写真取り忘れ。(抜け殻?)

そうしているうちにデザート♪

2008クリスマスパーティー6

美味しいのだけど、何か分からない。
栗だと言う人もいれば、カボチャだと言う人も。
カラメル風味のようでもあるし・・・ ん~ 分からないっ!!!(おいおい、居直ってどうする)


そして!!! いよいよ!!!

一番のお楽しみ! ミホちゃん特製クリスマスケーキ!!!

今年は更にパワーアップ! サイズもアップ!! 美味しさアップ!!!

2008クリスマスパーティー7

イチゴのサンタさんが いっぱい♪ 可愛い~♪

2008クリスマスパーティー8

こちらはアートフル♪ 

2008クリスマスパーティー9

それぞれアイテムが違うのね~。
糸のこ、のこぎり、斧 う~ん細かい~。 
ミホちゃんの愛情たっぷりのクリスマスケーキには毎年感動します。
素敵なプレゼントをありがとう

2008クリスマスパーティー10

今年もミホちゃんが手際よくカット。
食べたい人は並んで待ちます。女子大集合!男性陣は遠慮がち。
(ここに並ぶのは相当な勇気が必要かも・・・)
また今年もサンタをおねだりし、実に大人気なくゲット♪
なのに・・・テーブルに戻る直前にバランスが崩れてサンタが倒れ、
とっさに手が出て・・・結果・・・サンタの顔が指でつぶれました・・・(ーー;) あぁ・・・

2008クリスマスパーティー11

ま、こんなこともあるさ。顔はつぶれたけど、とっても美味しかった~♪

ケーキを食べ終わったら 大ビンゴ大会。
景品はちゃんと人数分用意してあるから安心なんだけど、
5リーチでビンゴにならないなんて・・・こんなのあり!?

2008クリスマスパーティー12

と、写真を撮った直後にNの36が出て 「ビンゴ~!」

このビンゴの景品は全て日用品、私が選んだ景品は お醤油。

2008クリスマスパーティー13

1年に1度、このパーティーでしか会わない方もいらっしゃいますが、
楽しい時間を共有する事で、なんだか同窓会みたいな気分になるから不思議。

元気で、また来年もお会いしましょう!!!


00:39  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

代車でハプニング!

2008.12.12 (Fri)

先日の 5000km 達成 直前のハプニング!

1ヶ月位前に駐車場の柱で左リアフェンダーを また 擦ってしまいまして・・・
私の入っている車両保険は等級プロテクト特約(これ重要!)をつけているので、
保険を使っても1年間に1度だけなら翌年更新時の等級に影響しないのです。
つまり 『なかったこと』 扱いで更新できるのです

でもっ! 今回は2度目、しかもちょこっと傷。
大きな修理だと諦めもつくけど、ちょっと微妙???
詳しい方に聞くと、今回は自費で修理した方が良さそう。
なので、出来るだけ安く修理してもらえそうな所でお願いしたい。
そこで、外注に出さないで板金塗装をやっている コバック で修理。
無料の代車は10年目のトヨタ デュエット。
快適とは言えないけど、贅沢は言えない。
ちゃんと走ればOK!

この日、用事があってデュエットで県庁近くのお花屋さんへ。
すぐに済むと思い、ハザードランプをつけてエンジンを止めて路肩駐車。

結局、思いのほか長引いてしまい、
ハザードランプが点滅している車に戻ったのは1時間後。

では出発!と、ハザードランプを切ってエンジンをかけて・・・
グリュリュリュリュリュ・・・  えっ!?  これって、もしかして・・・ 

エンスト~!?  バッテリーあがってる!?

うっそぉ~!!!

1時間ハザードランプをつけただけでバッテリーってあがるものなの!?
10分ほど前に「修理が出来ました」と連絡をいただき、
夕方受け取りに行くつもりだったのに・・・。

しかたなくコバックに電話して「バッテリーがあがりました(;_:)」
寒い車の中で寂しくひとり待っていると30分後、
「お待たせしました!」と、駆けつけてくださったのは店長さん。
人騒がせな迷惑者の客のために、代車の代車に乗って来てくださいました。
全然嫌な顔をしないどころか、笑顔で「気をつけて」と見送っていただきました。

ほんの2時間ほどしかお世話になりませんでしたが、
代車の代車は今年の夏におろしたばかりの三菱eKワゴン。
そして! 私のプントちゃんは きれ~いになって帰ってきました♪
コバックさん、本当にお世話になりました!!!

それにしても、急に冷え込んだのでバッテリーの弱っている車は要注意。
人間も車も一緒ですね~。
みなさま、くれぐれも お体ご自愛くださいませ♪


12:32  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

懐かしい顔ぶれランチ @割烹 桃井

2008.12.12 (Fri)

以前勤務していた職場の先輩&後輩と久しぶりにランチ。

割烹 桃井

割烹桃井1

定食がいっぱいあって迷います。 うどんもあるよ~。 (クリックしてね)

割烹桃井2

さて、何にしようかな~。

割烹桃井3

なぜか全員 『牛肉あみ焼き定食』

割烹桃井4

柔らかくて美味しいのよね~♪

割烹桃井5

ミディアムな焼き加減が絶妙♪

割烹桃井6

卯の花炒り

割烹桃井7

ひじき煮

割烹桃井8

小松菜の煮浸し

割烹桃井9

ピンボケだけど、手前が高野豆腐 奥は出し巻き卵

割烹桃井10

デザートは 抹茶ゼリー or コーヒーゼリー
圧倒的に抹茶ゼリーが人気のようですが、私はコーヒーゼリー♪

割烹桃井11

お昼休みの短い時間だったけど、久しぶりに先輩たちに会えたし、
大将とも昔話で盛り上がって懐かしく楽しいランチでした♪


00:18  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

クリスマスツリー

2008.12.11 (Thu)

3年半前までは近くに勤務していたので、ほぼ毎日見ていました。
クレド岡山 のクリスマスツリー  

ライトアップしたツリーを見るのは今年初めて♪

DSC02383.jpg

色が少しずつ変わっていきます

DSC02385.jpg

DSC02387.jpg

DSC02390.jpg

あと2週間でクリスマスですね~♪


09:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

JA岡山

2008.12.10 (Wed)

たまに行くのが、ここ!

JA岡山はなやか中央店

JA岡山1

新鮮なお野菜や果物が安い!
でも午前中に行かないとほとんど残っていない。早い者勝ち!?

先週の土曜日、11時過ぎに着くと駐車場がめちゃ混み。
人だかりが出来ている。何だろう!?
一番遠い所に駐車したので、エンコラエンコラ歩いていると・・

あれっ?

JA岡山2

あれあれっ!? どうしたの???

JA岡山3jpg

何が起こったのか分からないけど、スルーしよう。

人だかりの先にあったのは、これ!

JA岡山4

無料サービスですって!!!
へぇ~ 美味しそう!と足を止めると 「はいどうぞ!熱いから気をつけてね」

JA岡山5

わぁ~い♪ いっただっきま~す!!!

あ、熱い・・・本当に熱いです^_^;
猫舌なので、ふーふーしながら食べていると餅つきが始まりましたよん。

JA岡山6

何人かが交互にぺったんこぺったんこ。
ようやく黄ニラ雑炊を食べ終わった私、餅つきより気になる生椎茸。

JA岡山8

良いタイミングでオバちゃまが持ち上げてくれた♪
これで200円はお買い得でしょう?
キノコ好きとしては買わずにゃいられません。

さて、お餅がつけたようで、あっという間に行列が出来ていました。
えっ!? もしかして、お餅も無料サービス!?
まさかね~。 でも、とりあえず並んどこ! ←淡い期待を捨てきれない^_^;

現実は・・・  だ・よ・ねぇ~ "^_^"

JA岡山7

お餅好きの母に買って帰ってあげよう!
見ての通り、きなこもちは人気がなく、あんこもちは作りながらの販売。
一応、両方買ってみました。

JA岡山9

あんこもちは、あんこが甘すぎなく柔らかくてウンマ~♪

JA岡山10

きなこもちは・・・ どうやら、その前についた残り? ちょい硬い!

JA岡山11

やっぱり売れ線には理由がありますね!

そうそう! 写真はありませんが、
土曜日には焼穴子の実演販売があって、かなり美味しいです!!!
焼きたてアツアツの穴子5~6本で1,000円。
立派な穴子が1本入った巻き寿司は500円。
見たら絶対に買ってしまう誘惑の穴子ですが、買って絶対後悔なし。


00:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
