12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パープルピーコック♪

2009.01.31 (Sat)

新春の梅ネイル もそろそろチェンジ時。

さて、今回はどんなネイルにしようかな~。
決めていたのは久しぶりに大好きなパープルにすること。

CHIE ちゃん から、「ピーコック調なんていかがですか?」
あ、それイイかも♪

ということで、こんなパープルピーコックの出来上がり

ピーコックネイル1

ベースはクリアのカルジェル、ラベンダーカラーのグラデーションの上に
時間(速さ)が勝負の手描きピーコック

潔い筆 (スティック?) さばきに感動! 

ピーコックネイル2

CHIE ちゃん、いつも素敵なネイルをありがとう


00:29  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

有料化

2009.01.30 (Fri)

岡山市は2月1日から家庭のゴミが有料化になります。
それに先駆けて、市からこんなものが届きました。

ゴミ有料化1

中には、ゴミ減量・リサイクルガイド

ゴミ有料化2

そして、お試し用の無料配布指定ごみ袋セット

ゴミ有料化3

大・中・小の3種類が各5枚、特小2枚

ゴミ有料化4

大50円 中30円 小20円 特小10円

確かに今後はゴミを減らさないと!と思いますよね~。


17:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新春初!麦

2009.01.29 (Thu)

例のクーポンを使いに macha さん と、あのお店へ。

ネパール料理 麦

麦16

今日のメニューは

麦1月1

だまって座れば出てくるランチ☆彡
座るなり 「ライス少なめで!」 と叫んでいる女性がいた。
我々の辞書にはない言葉 (笑)

麦1月2

野菜カリー

麦1月3

チキンスープカリー

麦1月4

インドで言うところの チャツネ

麦1月5

おっと!忘れちゃいけない 砂肝!

麦1月6

今まで見たことのない大混雑。本当に満席!
お代わりのカリーの鍋がなかなか回って来ない。
一番奥に座ったもんだから、途中でなくなってしまうの~ (泣)
やっとありつけた~♪

麦1月7

チキンカリーにはトマトが入ってます。小さく切った生姜も発見!

麦1月8

今日はライスがいつになく芯があって硬め。
前の席のオジサマが 「今日のごはんはマズイな~」 と、
しきりに連れの部下?の方に同意を求めていました。
ちょっと蒸らしが足りなかったのかもしれません。お代わりのライスは良かったです♪

結局、ライスは2杯。チキンカリー、野菜カリーそれぞれ3杯。 全て完食!

麦1月9

おやつは、お約束?のバナナ

麦1月10

インドで言うところのチャイ、ネパールでは チャー

麦1月11

ここのは牛乳が少なめの薄いチャーで、カリーの後にちょうど良い薄さ加減。

あ~ 満腹~。


余談ですが、今日の異常混雑はなぜだろう!?という話になって、
「今日は冷えるから、みんなカリーで温まろうと思ったんじゃない?」 と言う私に、
macha さん 「でも、スパイスは体を冷やすんだよ」
「えっ!?」
「だから熱い所の食べ物でしょ?」
唐辛子は体を温めるけど、スパイスは体を冷やす。
あ~ なるほど~ だから韓国は唐辛子なんだ。

目からうろこ!!!


00:25  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

初ハイカラ! @およべ

2009.01.28 (Wed)

かれこれ20年以上も通っている お気に入りの お店♪

【うどんの およべ】

こんなにメニューがいっぱいあるのに

およべメニュー1

年末に食べた 『梅わかめ』 以外で食べたことのあるのは、
上から順に、『五目やさい』 『カレー』 『肉』 『山菜』 『わかめどり』 『きざみ』
昔は 『きつね』 はなくて、油揚げは 『きざみ』 だけだったのよねぇ。
下の段は、『おろし』 『おにぎり』 あと、『大盛り』 『中盛り』 ^_^;

こうして見ると食べたことのないのがいっぱい。
今さらながら、私って本当に偏食だったんだなぁ~と実感。

なので、今日は今まで食べたことのない 『ハイカラ』

およべハイカラうどん1

煮卵・おぼろ昆布・かまぼこ・天かす・きざみネギ・レモン

レモンの酸味がおつゆを引き締めて、おぼろ昆布と相性ばっちり!
煮卵が美味しい~♪
なんで今まで食べなかったんだろうと後悔する美味しさ。

およべハイカラうどん2

実は、カウンターに座って 『ハイカラ』 を注文しておきながら、
カウンター越しに 「ハイカラお待ちどおさま~」 と差し出された時、
自分が頼んだという意識がなくて、ぼぉ~っとしていたものだから、
お母さんがわざわざ外まで運んで来て下さって、初めて気付いた私^_^;

「すみません!ハイカラ初めて自分が頼んだ意識がなくて・・・」 と言うと、
「えぇぇ~っ!!!」
「初めてですかっ!?」
「私およべ歴は長いけど偏ってて、『ハイカラ』 も 『しっぽく』 も食べたことがないんです」
「まぁ~!知らなかったぁ! 驚きました~」

お母さんが仰るには、 『ハイカラ』 は味のバランスが取れている美味しいおうどんで、
こればっかり食べられる方も多いそう、確かに注文する方の多い人気メニューです。

食べ始めた私に、ちょっと不安そうな顔でお母さん 「食べて後悔されてます?」
「いえいえ、美味しいです!なんで今まで食べなかったんだろう?」
私の言葉に、お母さん満面の笑顔

「ゆで玉子が好きじゃないから避けていたのかも・・・」 と言うと、
「言っていただいたら温泉玉子にも出し巻きにも換えられますからね♪」 優しい!



決めたっ!!!
今年はメニューを全部制覇するぞっ!!!
 
定番の 『おろし』 『五目やさい』 しばらく封印? 
『カレー』 は、たまにはねっ(^_-)


12:39  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちーかま @和田八

2009.01.28 (Wed)

大阪のじゅんちゃんから美味しい練り物をいただきました♪

和田八 の 『チーズかまぼこ』 通称ちーかま

ちーかま1

ぱっと見、カステラの様?

ちーかま2

海藻も入ってます

ちーかま3

練り製品に目がない私、さっそく切っていただきます♪

ちーかま4

弾力のある海藻風味のかまぼこに、なめらかチーズがとろ~ん ナイスハーモニー♪
クリームチーズのような口どけの良さが魚の持ち味をぐっとアップしています。
普通は日本酒とか合いそうですが、私はワインが欲しくなっちゃった!

食い倒れの大阪にあって 『なにわ随一』 と宣言しているあたり、相当な自信♪
おかげ様で、しっかりファンになりました(●^o^●)
他にも色々バージョがあって美味しそう♪
またおねだりしなくちゃ!? (笑)


00:22  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

嵐山さ久ら餅 (桜餅)

2009.01.27 (Tue)

昨年末に京都のお友達かじちゃんから 『餡なしの桜餅』 をいただき、
『こし餡バージョンの桜餅』 をブログで図々しくおねだり。

そして先日、新年会の時いただきました~♪

鶴屋寿 嵐山さ久ら餅

さくらもち1

HPによると、京都嵐山で最初に桜餅を作り始めたお店だそうです。

さくらもち2

箱を開けた瞬間、塩漬けさくら葉のイ~イ香り♪

さくらもち3

贅沢に葉っぱを2枚使ってます。

さくらもち4

パクッ! あ~ とろける道明寺&こし餡♪

さくらもち5

なんて上品な桜餅なんでしょう! いくらでも食べられそう。
ピンクとか色をつけていないのもイイですよね~♪

母と美味しくいただきました(●^o^●)
かじちゃん、ありがとう!!!


00:13  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

京都パン巡り番外編 どんこぶ

2009.01.26 (Mon)

パン屋さん巡りを終えて、夕食のお店に向かって歩いている途中・・・
なんだか気になる このお店。

手づくり小路二条 どんこぶ

どんこぶ1

お店の前に 小さな台。
『試食できます』 の 試食 に舌と胃が異常反応!
台の上の商品見本を覗き込んでいる女3人に、
「入ってみてぇ~ 試食してみてぇ~」 と、声が掛かる。

声の主はこの方。

どんこぶ2

広告代理店を定年退職後、しばらくの間は御夫婦で海外旅行をして回られたそうです。
でも3年もすると、お隣で奥様があくびをされていたそうで・・・。
観光旅行なんかじゃなく、もっと楽しめる人生を! もう一度何か始めたい!!
ということで、数年後このお店をオープンされたのだそうです。

こちらのお店の商品は、どんこぶ と しなちく 数量限定のちりめん山椒

どんこぶ3

それにしても、第2の人生とはいえ、畑違い過ぎますよね~。
もともとお料理好きだったとか、何かベースになるものがあったのかしら!?
とっても興味があったので伺ってみると、
「デザインを考えるのと一緒で、素材をどういう風に調理するとどうなるか考えて作るから」
さすが! クリエイティブな方は全てにおいてクリエイティブなんですね~♪

さてさて、では早速 いただいてみましょう!!!

どんこぶ

どんこぶ4

どんこぶ5

原材料には書いてないけど、ちりめんも入ってました~♪

どんこぶ8

昆布をすり鉢でトロトロにすって、小ぶりの椎茸にねっとりとからみつかせた、
まっ黒なうまさが、熱いごはんにぴったり♪

どんこぶ9

この美味しさは研究の賜物!

どんこぶ10

続いて しなちく

どんこぶ6

どんこぶ7

うまさの秘訣は貝柱のだし うす味、酸味が味をひきたてます♪

どんこぶ11

ごはんのお供に、お酒のお供に、ハマりそう~♪

どんこぶ12

しなちくって、あんまり買って食べたことないけど、
ここのは本当に買って食べる価値ありで、おススメです。
偶然の出会いに感謝♪


00:09  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

止まって下さい!

2009.01.25 (Sun)

岡山市の大供交差点は現在工事中で、
自転車や歩行者は大回りをしないと横断できない状態で不便!
と思っていたら、大雲寺交差点も工事中。

交差点の少し手前で 信号の色が見えない 事に気付く。

信号が黒い!? なんで???

隣の直進レーンと右折レーンは信号待ち状態風。
私の直進レーンは・・・前に車が1台もいないので分からない。
それでも徐行して近付いて行くと・・・

こんな人がっ!!!
  (写真をクリックしてご覧下さい)

信号1

オジサン、もう少しこっちに出て来てくれないと見えないからっ!
あ~ びっくりしたぁ~。

少しして 反対側の青信号が点灯

信号2

そして、こちら側も赤信号が点灯

信号3

こんな、滅多にない瞬間を撮ることはできるのに、
走行距離 5400km を逃してしまった私って・・・もしかして、どんくさい!?

運転手はどんくさくても、ナビちゃんは優秀♪
はがれ落ちずに ちゃんとキープしてます。

ナビ1

どこのよりも一番吸盤が強力と聞いてはいたけど、ホントだ♪


11:23  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

スコルピオーネ吉右 @京都

2009.01.24 (Sat)

この前の京都行き、本当の目的は・・・パン巡りではなく新年会♪
メンバーは言わずと知れた、大阪のじゅんちゃん&京都のかじちゃん!
忘年会 で大阪に行ったとき、飲んだ勢い?で決まった新年会(^・^)

幹事は、かじちゃん

 イタリア割烹 
SCORPIONE 吉右 (スコルピオーネきちう)

吉右1

夏には、このガラスのドアの前に川床が現れるそうですが、
残念ながら今は川の上の 『開かずの扉』 状態です。
左に見えるテーブルが私達のお席です♪

では、表に回って・・・

吉右2

なんか、イイ感じですね~。 京都って、粋ですよね♪

吉右3

メニューが出てますが、暗くてちょっと見にくい~ ^_^;

吉右4

ナプキンに スコルピオーネ (サソリ) の刺繍

吉右5

厨房はこんな感じです

吉右6

今回は、コースにしました

まず最初は、聖護院かぶらのクリームスープ
いきなりピンボケ~ (;_:)

吉右7

アップはなんとかOK
確かに、聖護院かぶら! 実にクリーミー♪あっという間にすんじゃったぁ・・・
オカワリクダサイ ・・・

吉右8

パン2種

吉右9

アンティパストミスト

吉右10

左から、 菜の花のからすみ

吉右11

ブリのカルパッチョ

吉右12

とうもろこしの粉で作った皮で貝柱を包んで揚げたもの

吉右13

京野菜のこごみパンチェッタ巻き

吉右14

どれも美味しいけど、特に真ん中二つが好き~♪

本日一番の楽しみ! 
オマール海老のニョッキ クリームソース

吉右15

あれっ!? オマール海老の姿が見えぬ・・・
と思ったら、 「オマール海老のペーストで作ってます」

吉右16

口に入れると、トロォ~ン とろけてなくなるニョッキ 予想通り期待通り美味しい~♪
姿こそないけれど、お味はオマール海老がぎゅぎゅっと凝縮♪

でもぉ・・・一切れくらいオマール海老の身が入ってて欲しかったなぁ~

吉右17

あ、ご覧のように、ここは 『お箸』 でいただきます。

続いては、
鴨と黒オリーブのラグーソース タリアテッレ

吉右18

鴨!? どこに!? あ~ ミンチになってます ^_^;
薄い切れでいいから、一切れ乗っけて欲しかったなぁ~

吉右19

ラグーソースはやや濃厚、タリアテッレかなりのアルデンテ
しっかり噛んで食べる私、満腹中枢がぁ・・・ ^_^;

でもコースはこれから!

鮟鱇 (あんこう) のセモリナ粉フリット
京野菜のサラダ バルサミコソース

吉右20

あろうことか、そろそろギブ気味
焼きたてパンも即食いを我慢したのに、なぜっ!?
胃を休ませ過ぎたのかしら???

吉右21

ぷりっぷりのコラーゲンたぁ~っぷりの鮟鱇、
グリルだと良かったんだけど、フリットはちょい重いかも・・・
でも、バルサミコソースは抜群に美味しい~♪

本当にギブ寸前! 困ったぞ~
しかしっ! まだお肉料理が残っているのよぉ・・・

豚すね肉と海老芋のポリート 九条葱風味

吉右22

美味しそうだけど・・・苦しそう・・・
う~ 頑張って食べよう!

吉右23

頑張ったけど、全部食べられない!
味が淡白なので、お腹が良くなると飽きてしまう感じ?
顰蹙を買いそうだけど、海老芋は完食。 お肉は一切れ残してしまいました。

もう何にも食べられない。無理っ!
・・・と言う状態であっても、やっぱり登場! 別腹!!!

ドルチェ♪ やめられない止まらない~ 好き~♪

いちごのミルフィーユ

吉右24

サクサク サクサク サクサク 美味しい~♪

吉右25

クリームたっぷり!だけど、重くない甘すぎない二重マル~♪

ドリンクは カプチーノをオーダー

吉右26

最初と最後がピンボケになっちゃいました (ーー;)


今回は体調がイマイチだったみたいで、
自慢の胃拡張&胃下垂がフルに発揮出来ませんでした。
もっとガッツリ美味しくいただきたかったぁ~ 残念っ!!!


00:05  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ちょいと一杯!?

2009.01.23 (Fri)

先日、JR京都駅の SUVACO(スバコ) で、驚きのラインナップを発見!

それは、BURDIGALA 奥の食料品コーナーの一番奥。

ここですっ!!! 
上半分

ワンカップ2

下半分

ワンカップ1

ぜぇ~んぶワンカップ酒!!!

地元京都のお酒はもちろん、全国のワンカップが所狭しと並んでいました。
エキナカとあって、新幹線に乗るオジサマがお弁当(おつまみ?)と一緒に、
ちょっと一杯♪で買って行かれるパターンを想定しているのでしょうか。

あと、お土産にも手軽で良いですよね~♪

と言うわけで、私も買ってみました。

その① 富翁 (とみおう)

ワンカップ3

ワンカップ4

伏見の 北川本家 のお酒です♪

ワンカップ5

その② 翁鶴 (おきなづる) 保津川下りカップ

ワンカップ6

ワンカップ7

亀岡の 大石酒造 のお酒です♪

ワンカップ8

その③ 人生フルスイング

ワンカップ9

ネーミングに惹かれて即買い! ちょっとお高いです

ワンカップ10

亀岡の 丹山酒造 のお酒です♪

ワンカップ11

お味はどうかって!?
残念ながら、わたくし日本酒はあまりいただかなくて・・・ ^_^;
写真だけ撮ったら、日本酒好きの方へのお土産。


21:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

京都パン巡り③ bonne volonte

2009.01.23 (Fri)

難航したのが 『b』 のつく名前の3軒目。
『hohoemi』 を出て歩いていると、ちょうど通りかかった郵便配達のお兄さん。
しめたっ!彼なら誰よりも詳しいはず!
ところが・・・「ケーキ屋さんならあるけど・・・」
どうも彼の配達範囲内にはないらしい。
でも 【ここからここまでの範囲にはない】 という消去法成立。成果あり♪

帰り道の反対方向をチェック。
向こうから若い女性二人連れが。
チャンス!知っているかも!と、聞くと 「・・・?」 ダメらしい^_^;
それどころか、手に持っていた情報誌を差し出され、「ここに行きたい」
いえいえ、私だって分かりませんから・・・

反対方向は可能性低そうで、半分諦めて帰り道へ。
うじゃうじゃ喋りながら大通りを歩いていると、左に・・・

bonne volonte1

「あれっ!? b ・・・」 「あ~っ! ここよ~!」

b は bonne volonte (ボン・ボランテ)

パンよりも積み上げた薪が印象的なお店!

bonne volonte2

パンはこのケースのみ。 少ないっ!
許可をいただいて、ざっと撮影。

ケース左半分
ニコニコ顔?のクリームパン、絶対美味しいと思う。直感!
隣の 「木いちごのロール焼きたてですよ♪」 と、お姉さんから甘い誘惑。

bonne volonte3

右半分
上段には珍しいパンプディング。スイーツ系がお得意!?

bonne volonte4

ケース左上
クロワッサンの種類が多いですね~♪

bonne volonte5

右上
クリームチーズとブラックペッパーのパン惹かれる~♪

bonne volonte6

でも、ハード系は BURDIGALA で買い込んだし、
スイーツ系はあんまりたくさん食べないし・・・
冷凍庫にお餅が残っていて空きスペースが少ないのがネック。

結局控えめなお買い上げ。

bonne volonte7

可愛い♪

bonne volonte8

翌日のブランチでほとんどいただきます!

bonne volonte9

木いちごのロール
焼きたて=即食いと行きたいところ。夕食間近だったため、ぐっと我慢 (泣)
翌日のお味はいかがでしょう?

bonne volonte10

ふんわり生地の中に、木いちごジャム~♪美味しいけど、甘い~!

bonne volonte11

オレンジのクロワッサン

bonne volonte12

翌日食べてもサクッ&パリッ! 美味しい~!

bonne volonte13

3個残っていた、レーズンとオレンジのパン。買占め~♪

bonne volonte14

ふんわり控えめな甘さ、美味しい!

bonne volonte15

1個だけ残っていた、いちじくのライ麦パン。
パン好きの、あの方へプレゼントするために冷凍!

bonne volonte16

次回はちゃんとリサーチして、どこでどんなものを買うか決めていかないとね。
パン部門は超素人なので、やっぱり あの方に師事しなくては!?



07:25  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

日本でお誕生日!ヒデ財団設立♪

2009.01.22 (Thu)

      中田英寿氏が財団設立
「サッカーを通じて地方を活性化したい」


20090122-00000010-maip-socc-view-000.jpg


元日本代表MFの中田英寿氏が22日、都内のホテルで一般財団法人「TAKE ACTION FOUNDATION」設立の記者会見を行なった。会見には代表理事の中田氏のほか、事務局長の上窪政久氏、山梨県甲府市長の宮島雅展氏が出席。財団は“誰にとってもプラスになる機会を提供すること”を目的に、サッカーを利用したさまざまな活動を行う予定だという。

 中田氏は会見の席で、「世界中を回って見た現実、経験からこの財団を設立しました。誰にとってもプラスになる活動を僕たちが企画して、多くの人に参加して楽しんでもらいたい。現役を引退した選手たちで登録制のチームを作り、サッカーを通じて地方を活性化していきたいと思います」と語った。

 同財団は、地方都市の自治体や企業などにサッカーチーム「TAKE ACTION FC」を無償で派遣し、遠征試合やサッカークリニックなどのイベントを全国各地で開催する。2009年最初の活動としては、4月12日に中田氏の出身地である山梨県甲府市での試合を計画中。登録制となるTAKE ACTION FCのメンバーには、2008年シーズン限りで現役を引退した元日本代表の名波浩氏や森島寛晃氏、澤登正朗氏らが名を連ねている。




そろそろ何かやるとは思っていましたが、遂に始動ですねっ!
お誕生日に財団も誕生  重ね重ねおめでとうございます




21:46  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

HAPPY BIRTHDAY HIDE ♪

2009.01.22 (Thu)

今日で32歳、今年のお誕生日はどこで迎えているのでしょうか。

 HAPPY BIRTHDAY HIDE  
 
誰よりも早く? ケーキ 画像でお祝い♪
  
             ( ラ・セゾン・ド・フランセ のHP からお借りしました)

tarutofure-zu.jpg

deko2.jpg

fureje.jpg

ringu.jpg

deko5.jpg

deko6.jpg

ru-annje.jpg


HIDE の現役時代の背番号にちなんで、7個チョイスしてみました♪



00:00  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都パン巡り② hohoemi

2009.01.21 (Wed)

最初の予定では、2軒目は烏丸御池のお店 『Flip Up!』
3人でお散歩がてらテクテク歩いてたどり着いたら・・・臨時休業 
残念! また次の機会に。

それならば! じゅんちゃんのデータバンクが活躍♪
荒神口に2軒美味しいパン屋さんがある!
お店の名前が出て来ない・・・確か『h』で始まる日本語の名前・・・
もう1軒は『b』で始まったはず・・・

私たちは『h』と『b』を合言葉に、まるで宝探し。

そして、見つけました~♪
『h』のお店、 hohoemi (ホホエミ)

hohoemi1.jpg

小さなお店の中には先客数組あり。
撮影の許可をいただいたら急いで写真!
あまり残っていないので焦ります

hohoemi2.jpg

右のフロマージュ、絶対に美味しいに違いない!直感!
でも買ったら絶対にすぐ食べたいっ!!! 夕食が近いから断念。

hohoemi3.jpg

ソーセージとかハムの入ったパンって、食べなくなったなぁ・・・ 歳!?

hohoemi4.jpg

食パンは既に購入済みなのでパス!

hohoemi5.jpg

ベーグル狙ってたんだぁ~! 
ミックスシードが2個しかなかったから即買い。じゅんちゃんと1個ずつ♪

hohoemi6.jpg

ここはスイーツ系が得意みたいで、少量のお買い上げ。

hohoemi7.jpg

結局ここで買ったのはこれだけ。やっぱりBURDIGALA で買いすぎ?
左のベーグルがミックスシードです♪ プレーンと一緒に速攻フリーザー行き。

hohoemi8.jpg

スコーンは即いただきます♪ こちらはプレーン???

hohoemi9.jpg

サクサクというより、しっとり感あり

hohoemi11.jpg

抹茶スコーン

hohoemi10.jpg

中は鮮やかなグリーン

hohoemi12.jpg

お抹茶の味が濃い~

hohoemi13.jpg

正直な所、スコーンは良く分かりません ^_^;
やっぱりフロマージュを買うべきだったかなぁ~。
早くベーグルを解凍して食べなくちゃ!




09:06  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

京都パン巡り① BURDIGALA EXPRESS

2009.01.20 (Tue)

普段そんなにパンを食べないくせに、美味しいパンと聞くと心が躍る♪
昨年末に大阪で訪れた Takeuchi のパンで火がついた!?

で、4ヶ月ぶりの京都でパン巡り~!!!

付き合って(案内して?)いただくのは、大阪のじゅんちゃん&京都のかじちゃん。
待ち合わせ場所は JR京都駅SUVACO横の待ち合わせスポット『時の灯』

こんなスペースいつできたの!?と思ったら、2008年2月13日にオープンしたんですって。
SUVACOとは SUperior VAriety COncourse の略で、
ハイクオリティが集まる中央広場という意味なんだとか。
もちろん日本語の巣箱もイメージしているそうです♪

12時の待ち合わせに時間があったので、最初のお店をフライングチェック!

BURDIGALA EXPRESS 京都

BURDIGALA1.jpg

ここは対面販売で、パンはガラスケースの中に並んでいます。
パン、パン、パン、パン、パン・・・はしゃいでしまいそうなくらいの種類♪
「写真撮っても良いですか?」と伺ってOKをいただいたらもう野放し状態(^・^)

お腹が空いても構わない方はクリックしてご覧下さいませ♪

BURDIGALA4.jpg

ハード系がゴロゴロ♪ ドライフルーツ、ナッツ よだれが出そう・・・人気No1

BURDIGALA5.jpg

これ、ガラスケースに入ってなかったら、美味しい香りでノックダウンだね!

BURDIGALA6.jpg

ゴマ好き~♪ 惹かれる~♪

BURDIGALA7.jpg

やけに気になる白いパン。米粉が入っているんだって!

BURDIGALA8.jpg

もはや芸術品? 美しい♪

BURDIGALA9.jpg

ハード系が多い印象だけど、甘い三角おやつパンもあります。 
クリームチーズたっぷりのフロマージュも美味しそう!!!

BURDIGALA2.jpg

小食な方、小家族の方、色々食べたい方、冷凍庫に余裕のない方(私?)のため?
スモールサイズがあるのは嬉しいですよね~♪

BURDIGALA3.jpg

左のパン、マンゴーにアプリコットにピスタチオ・・・私の好きなもんばっかり!

BURDIGALA10.jpg

左、アンパンではありません! ぜぇ~んぶナッツ!!!

BURDIGALA11.jpg

お豆ゴロゴロ? ワインにピッタリなんですって!?

BURDIGALA12.jpg

左:気になる米粉の白いパンちっちゃい版 右:ドライフルーツたっぷりのライ麦パン

BURDIGALA13.jpg

左のゴマパンは以前、京都のゆかりさんと一緒にランチした、
WINE BAR&RESTAURANT BURDIGALA大阪 でお代わりしたよ!

BURDIGALA14.jpg

左は macha さんのブログに登場してる!  右はチーズ&チーズでワイン向き

BURDIGALA15.jpg

さすがに写真を撮り続けたら疲れました^_^;
じゅんちゃん&かじちゃん到着! さっそく軽めのランチ。
嬉しいことに、イートインコーナーがあるのです♪
サンドイッチも4種類、サンプル模型?

BURDIGALA16.jpg

札が倒れている?3番のニースとカプチーノにしました。

BURDIGALA17.jpg

アボカドとブリーチーズがめっちゃウマ~♪ 

BURDIGALA18.jpg

BURDIGALA19.jpg

忘れちゃいけない、お買い上げパン♪

BURDIGALA20.jpg

調子に乗って1軒目でパン買い過ぎちゃったかも・・・^_^;



00:42  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

およべ PARENTS!?

2009.01.19 (Mon)

新春初は息子さん達のお店 およべBROTHERS でしたが、
第2弾はご両親のお店。

うどんの およべ PARENTS!?

お店に入る前から何を食べるか決めていた。
久しぶりの カレーミックス♪

昔は裏メニューだったけど、今では立派な表メニュー。
カレーうどん&カレー丼のミックス。

およべカレーミックス1

このとろみ、適度な甘さと辛さ。いつ食べても本当に美味しい~♪
お野菜たっぷり&油あげ、幸せ~(●^o^●)

およべカレーミックス2

他の人は分からないけど、私の場合はまずうどんを食べる。
うどんを食べ終わったら、おもむろにごはん。
で、カレーを全部回収して終了!

ご馳走様でした!!!

あ! そうそう、
営業時間が15時半までになったけど、土日は17時まで延長しているんですって!



00:35  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

プントちゃんの相棒♪

2009.01.18 (Sun)

昨年末、プントちゃんにスマートな相棒が誕生♪

これ、何だと思います!?

プントの相棒1

SONY nav-u NV-U3

プントの相棒2

ポータブルナビです♪
ダッシュボードに強力な吸盤で貼り付けるタイプですが、
プントちゃんのダッシュボードは平らな所が無くて不安定。
なので、ドリンクホルダーに無理やり置いてます。

プントの相棒3

安定が悪いので、急ハンドルを切るとカタン!と倒れます。
ナビちゃんのためにも、滑らかな運転を心がけなくては。

それにしても、この子は便利!
車を降りたら『徒歩モード』で歩きながらナビしてもらえます。
方向音痴の私にピッタリ~♪

・・・と、喜んでいたら先日恐ろしい目に遭いました。

10年ぶり?くらいにお友達の家に行くことになり、
記憶が曖昧なのでナビを頼りにGO!

ところが、広い道からどんどん狭い道へ・・・
最後は田んぼの畦道の様な狭い狭い道
対向車が来たらどうするんだよ~知らないぞぉ~とわめいていたら、対向車!!!
私こんな道でバックできませんからっ! 絶対にできませんからっ!!!
結局、相手の車がバックで広い道まで戻ってくれて(思い切り嫌な顔されましたが)
何とか畦道から脱出しましたが、冷や汗たらたら心臓バクバク。

推奨ルートなんて言いながら、地獄のルートだった
超初心者用の『広い道だけ走るルート』とか出来ないもんでしょうか。


19:56  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

14年

2009.01.17 (Sat)

阪神淡路大震災から早いもので14年。

14年なんですね。

阪神大震災を記録しつづける会のメッセージ を読むと胸がつまります。

愛する人や家をなくした悲しさ苦しさ悔しさ・・・
語り尽くせないメッセージに鎮魂の祈りを込めて。 


05:46  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

韓さんの家

2009.01.16 (Fri)

実は、どんど祭りの日にちを間違えて、前日に行ったら当然 しぃ~ん ^_^;
で、悔し紛れに前から気になっていたお店でランチ!

韓さんの家

韓さんの家1

ランチメニュー!

韓さんの家2

韓さんの家3

ついでに夜メニューも!

韓さんの家4

韓さんの家5

韓さんの家6

韓さんの家7

韓さんの家8

韓さんの家9

韓さんの家10

韓さんの家11

韓さんの家12

韓さんの家13

韓さんの家14

母の頼んだ 石焼きビビンバ定食

韓さんの家15

ビビンバ!

韓さんの家16

少しお味見したら、さっぱり系でちょっと物足りない・・・
添えてあるコチュジャンを加えたら味に深みと辛さが。

韓さんの家17

私は プルコギ定食

韓さんの家18

お待ちかね大好きなプルコギ

韓さんの家19

でも、お皿に盛ってあると写真を撮っているうちに冷めちゃうのよね~

韓さんの家20

添えのお野菜

韓さんの家21

スープ

韓さんの家22

取り立てて 美味しい~!!! と言うほどではない。
まぁ、こんなものかなぁ?という感じ。

ただ、最後が悪いっ!!! 

とっくに食べ終わったというのに食後のドリンクが来ない!!!
確かにお客さんは増えたけど、コーヒーくらい出せるでしょう!?

既に母のお膳は片付けているのに、私のお膳はそのまま。
食事のあと映画を見に行こうと思っているので、あんまりノンビリしていられない。

たまりかねて隣の席に料理を運んできた女性に「コーヒーをお願いします」
がっ!待っても待ってもコーヒーは来ない。

さすがに時間も堪忍袋の緒も切れたっ!

「時間がないのでコーヒーはもう結構です」とホールの女性に声を掛けて、レジへ。
がっ! レジに来ないっ!!!
仕方ないのでレジにあるチャイムを鳴らす。
無視・・・

ホールに1人しかスタッフがいないらしく、手が空かないとレジにも来ない。

・・・私も、もう来ないです。



終わり良ければ全て良し。 全く反対だ。
スタッフを揃えられないなら、休日のランチなんてやめれば!?



00:37  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

どんど祭り

2009.01.15 (Thu)

1月12日 宗忠神社の 『どんど祭り』 に行きました♪

11時過ぎに着くと、既に多くの人で賑わってました。

2009年どんど祭り1

まず向かって右(巫女さんが立っている場所)から列に入り、
持参したお飾りを解体、燃えない素材のものを取り外します。
今年は神社の方がワイヤーカッターで針金を切って解体して下さいました(^_^)v

そして、ぐるぅっと回って左のお飾り納め所にシンプルになったお飾りを納めます。
集められたお飾りは中央の大きな釜?に運ばれて焼かれます。
これからお飾りを どさぁ~っと入れるところです。

2009年どんど祭り2

その火で竹の先に挟んだお餅を焼きます。セルフだよ♪

2009年どんど祭り3

お飾り納め所を過ぎた所でお餅をついています。
希望するとお子ちゃまもつくことが出来ます。
この兄弟お上手でしたよ~♪

2009年どんど祭り4

左から2番目が私のお餅♪

2009年どんど祭り5

お餅はつきたてなので、あぶる程度でOK♪
竹から外したら、ここに直行!!!
お椀に入ったぜんざいの中にお餅を入れていただきます。

2009年どんど祭り6

縁起ものの ぜんざい♪
竹から外す時ぐにゃぁ~っと、こんな形になっちゃいました。
甘すぎなくて美味しい~(●^o^●)

2009年どんど祭り7

お昼前、どんどん人が増えています。

2009年どんど祭り8

次のイベントは節分祭。
楽しみ~♪




21:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

およべBROTHERS

2009.01.15 (Thu)

新春初のおうどん!!!

およべ BROTHERS

いつ来てもすっごい混んでいるのですが、偶然すぐに座れました!
めちゃくちゃタイミング良かったみたいで、あっという間に空き待ちのお客さんが。
新春早々縁起が良いぞぉ~♪

せっかく息子さん達のお店に来たのだから、本店にないものを。
サイドメニューの エビ天むすとミニサラダのセット

およべBROTHERS1

エビ天&ふっくらごはん

およべBROTHERS2

ミニサラダ 
トッピングのかつおぶしと揚げうどんが、おうどん屋さんっぽい~♪ 

およべBROTHERS3

こちらがメイン 牛肉入り汁坦々 (だったと思う・・・)

およべBROTHERS4

つけ汁
い~い香り~♪ たっぷり~♪

およべBROTHERS5

大盛り無料サービスなのをいいことに、1.5玉分!

およべBROTHERS6

牛肉入り、と言うだけあって食べても食べても、ほらっ!こんなに♪
しっかりした味で、美味しいです(●^o^●)

およべBROTHERS7

さすがにサイドメニュー+1.5玉はキツかったぁ ^_^;
すみません、以後気をつけます。


19:48  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

新春初!我流たつみ

2009.01.14 (Wed)

今年も早速 行って参りました~♪

我流 たつみ 

たつみ1月①2

女将さんのマミさん復帰
12月5日誕生の お嬢ちゃま 『まあやちゃん』 と命名されたそうです
本当におめでとうございます

新年初のたつみなのに、母は胃の調子がイマイチ(;_:)
いつもほど食べられないので、様子を見ながら少しずつ・・・。

お通し♪

たつみ1月①3

えびせんだよ~(●^o^●)
パリッパリに揚がって美味しい~♪

たつみ1月①4

お馴染み 鮭の棒寿司
椿の花に見立ててるのかな?

たつみ1月①5

イカの酢の物
酢の物大好きだから嬉しい~♪

たつみ1月①6

ではっ! 新春初の黒板!!!

たつみ1月①7

お刺身!!!

たつみ1月①8

最初に出てきたのは白魚ではなく、べらたです! 酢みそでいただきます♪
『べらた』とは、岡山ではお馴染み穴子の稚魚です。
ちゅるちゅるっとした食感と甘みがイイですね~♪

たつみ1月①9

そして、ほぼ定番化!?
お刺身盛り合わせ 1.5人前

たつみ1月①10

出てきた瞬間、「あれ?」
今日は黒板に白身のお魚がなかったような・・・
不思議に思って「これは?」と聞くと、カレイでした♪
予約があって仕入れたカレイを今しめたところで、「まだ生きてますよ!」
おぉっ!!!嬉しい~っ!!!
予約した方に感謝♪

ということで、右から モンゴウイカ、カレイ、大蛸のぶつ切り

たつみ1月①11

サーモン、甘エビ、本よこわ

たつみ1月①12

たいらぎ柱、赤貝

たつみ1月①13

では、ワンマンショー♪
トップバッターは本日のスペシャルゲスト カレイ!!!
透き通るような身が美しいっ♪ 美味しいぃ~♪

たつみ1月①14

続いては 大蛸のぶつ切り~♪
この大きさ、半端ねぇ~。

たつみ1月①15

そして たいらぎ柱
分厚い~♪ 甘い~♪

たつみ1月①16

ここで赤貝は初めて食べるかも? コリッとした歯ごたえ♪
私はあんまり食べないけど、貝好きにはたまらないんだろうなぁ~。

たつみ1月①17

おまけに貝殻も撮っておこう (笑)

たつみ1月①20

今日はお刺身が、ぐぐっとお腹にたまる感じなのはなぜ?
お正月明けで胃が本調子じゃないのかなぁ???

それでも食べたいのが、貝柱の黄ニラ炒め

たつみ1月①18

ほんのりニンニクの風味が効いて美味しいわぁ~♪

たつみ1月①19

母がギブ気味なので、量の少ないものを・・・
たつみ流玉子豆腐

たつみ1月①21

あんかけ風で美味しい1品♪

たつみ1月①22

母のリクエストで穴子丼!

たつみ1月①23

2人で仲良く半分ずつ(^・^)
やっぱりプリップリの穴子は美味しい~♪ 
今日は穴子の稚魚で始まり、穴子で〆る、贅沢だ~。

そういえば、メニュースタンドにおばんざいメニューが!

たつみ1月①25

あ~っ ぶり大根がある!
おばんざいだと量が少なめだから、気軽にいただけますね。
この次はぶり大根食べよっ!
・・・って、もう次に来る事考えてるよ~ (笑)



00:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

5300km

2009.01.13 (Tue)

新春初!プントちゃんです♪

倉敷に向かって走っている途中、5300km 達成です!
だらだら走っていて、もう少しで逃すところをぎりぎりで撮った!
なので、イマイチだけど、取り直し不可能でした ^_^;

5300km.jpg

さてさて、今年はどれくらい走れるでしょうか???
無事故無違反無傷の年でありますように♪



18:38  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新旧

2009.01.13 (Tue)

お財布の中に小銭がいっぱいたまってしまって、何気に見ていると・・・

すごいのっ!!!

新旧1

何がすごいって、まずは1円玉!
なんと 昭和39年製造 すり減って凹凸がほとんど無いよ~。

新旧2

そして 10円玉!
ピッカピカの 平成20年製造

新旧3

この二つの硬貨誕生の間には44年もの年月が流れているんですよね。
あなたのお財布の中には何年生まれの硬貨が入ってますか?




07:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

新年お茶会 @コンテンツカフェ

2009.01.12 (Mon)

新年初ピラティスのレッスン後、先生も交えて新年お茶会♪

CONTENTS CAFE (コンテンツカフェ)

お茶会と言いながら、1人遅いランチを食べる私・・・
あ~ やっぱり今年もこのパターンなのよねぇ ^_^;

ケイコさんおすすめの オムライスランチ♪

まずは サラダ!

コンテンツカフェ1

飢えているのでガツガツいただきます(^・^)

コンテンツカフェ2

食べ終わる前に、運ばれてきました!
デミソースたぁ~っぷり オムライス~♪

コンテンツカフェ3

この時だけはコレステロールもカロリーも気にならない、気にしないっ!!!

ふんわぁ~りトロトロ卵 デミソースくどくなくてイイ感じ♪

コンテンツカフェ4

食べるのと、お喋りで忙しく?他の方々のドリンクとスイーツを撮り忘れ^_^;
新年早々ボケてますね~。

800円でデザートも付いてます!

コンテンツカフェ5

チーズケーキ♪ 甘さほどほどでGOOD!

コンテンツカフェ6

もちろんドリンクも♪

コンテンツカフェ7

以前 食べたプレートランチより、こっちの方がお得感あり。
プレートは日替わりだから当たり外れがあるのかも???

お店の方は今回も、とぉ~っても感じ良くて、超長居の私達に優しかった~♪
ありがとうございました(●^o^●)


00:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ふぉ~っ!!! @銀のさじと塩・胡椒

2009.01.11 (Sun)

『あの人は今?』 に取り上げられそうな、レーザーラモンHGのネタではありません(笑)

2009年、岡山の初そとめし!!!

銀のさじと塩・胡椒1

銀のさじと塩・胡椒

銀のさじと塩・胡椒2

私の記憶が正しければ、
昔この名前のお店は岡山市内(南の方?)のイタリアンかフレンチのお店だったはず。
行った事はないけど、有名なお店だったと思います。
がっ!!!
今は都窪郡早島町で、ベトナム料理のお店をやっているのです。

やけにポップな店内

銀のさじと塩・胡椒3

ランチメニュー *クリックしてご覧下さいね

銀のさじと塩・胡椒4

裏返すと・・・夜メニュー?

銀のさじと塩・胡椒5

とにかく、フォーが食べたかった私。
①春巻きセット&小さいフォー ③フォー&豚の角煮の割包(カオポー)&生春巻き
どっちにするか悩んだ結果、選んだのは③

銀のさじと塩・胡椒6

野菜たっぷりのフォー 
桜エビがいっぱい入っていて、ちょっと和っぽい?

銀のさじと塩・胡椒7

スープもさっぱりした味で、単品だと物足りないかも???
写真を撮っていたものだから、麺が固まってほぐすのが大変^_^;
おまけにスープ冷めてるし・・・^_^;

銀のさじと塩・胡椒8

ようやく麺をほぐして普通にはさむことができました♪
平打ち麺のような、平らで幅広のもちもち麺です。

銀のさじと塩・胡椒9

生春巻きと割包(カオポー)

銀のさじと塩・胡椒10

生春巻き

銀のさじと塩・胡椒11

春雨・レタス・もやし・大葉・海老 あとリンゴ?と思ったけど、揚げたジャガイモらしい?
他のお客さんに中身を聞かれてお店の方が説明されていたのがチラッと聞こえた。
添えてあるタレは結構甘くて美味しいのだけど、春雨が多すぎる気が・・・。
ってか、春雨なくても良くない? フォーとかぶるから入ってない方がいいなぁ。

銀のさじと塩・胡椒12

割包(カオポー)

銀のさじと塩・胡椒13

これは文句なく美味しい♪好きっ!

銀のさじと塩・胡椒14

あ~ 100円アップでベトナムコーヒーにすれば良かった! 残念。

銀のさじと塩・胡椒15

まずまず美味しくいただきましたが、ちょっと物足りない気も・・・。
お値段の割にボリュームがないかなぁ???


00:02  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

2009年新春ネイル♪

2009.01.10 (Sat)

初詣関連の記事がやっと終わったので、ネイルです~♪

おなじみのカルジェルですが、
前回のハートネイル は 年末年始の忙しさにも負けず、ほとんど無傷!
でも新年だし、ぱぁ~っと新春っぽいネイルにチェンジ~!!!

CHIEちゃん に 「どんな風にしましょう?」 と 聞かれ、
「ん~ おまかせっ!!!」
「えっ!?」 完全なおまかせって、滅多にないのでビックリされちゃった!
そこで、「新春っぽいのでお願い!」
「じゃあ・・・お花を描いてもいいですか?」
「なんでも♪」

そして、
ジャ~ン!!! こぉ~んなネイルになりましたぁ~

新春ネイル1

きゃわいぃ~♪

新春ネイル2

梅の花がポップ~♪

新春ネイル3

うん、今年も うめ~物がいっぱい食べられる年になりそう(●^o^●)


00:41  |  ネイル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

宮島で会ったユキちゃん♪

2009.01.09 (Fri)

まだ初詣の続きがあるのです! 今回の初詣はてんこ盛り♪

実は生まれて初めて 生で見たんですっ!!!
これっ!!! 猿まわし~

宮島猿まわし1

この子が ユキちゃんです♪ まず椅子に乗ってスタート!!!

宮島猿まわし2

最初は、輪くぐり~!!!
これがためるんだなぁ~。 「よいしょっ!」と、おじさんの掛け声だけ元気 (笑)

宮島猿まわし3

思い切りため込んだ後、ひょいと飛ぶ!
横飛び~♪

宮島猿まわし4

垂直飛び~♪

宮島猿まわし5

空中回転~♪

宮島猿まわし6

続いて 逆立ち~♪

宮島猿まわし7

今度はチャンバラです。
月形半平太?に扮したユキちゃん、このほおかぶりが気に入らないようで、
何度かぶせても ぺっ!と外してしまいます。

宮島猿まわし8

おじさんも諦めて、ほおかぶりなしで。 エイヤー!

宮島猿まわし9

や、やられたぁ・・・

宮島猿まわし10

足に傷を負ったぁ・・・ 無念じゃぁ・・・・・・・・・

宮島猿まわし11

ここでユキちゃん、おじさんの耳元でごしょごしょ。

宮島猿まわし12

「なになに?まだお金を払ってい人がいる!?分かった!」
「ただいまからユキちゃんが集金に回ります~」

1枚目の写真をクリックしていただくとお分かりのように、
『撮影は100円下さい! 記念撮影は500円です』と張り紙をしてありますが、
実際には「100円か200円心づけをお願いします」と言って、ユキちゃんに集金させます。

2度目の集金が終わったら、次は竹馬!!!

低い竹馬~♪

宮島猿まわし13

高い竹馬~♪

宮島猿まわし14

得意そうな顔!

宮島猿まわし15

最後はボール乗り~♪

宮島猿まわし16

ありがとうございました~♪

宮島猿まわし17

あ~面白かったぁ~。
お子ちゃまたちに混じって、かぶりつきで見ちゃったぁ~♪


00:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あなごめし @宮島うえの

2009.01.08 (Thu)

昨日の初詣の記事で、るーがさんにバレちゃいました!?
穴子大好きな私が宮島に来て穴子を食べないなんて、絶対おかしいですよね~。

はい! 昨年に引き続き、今年も初詣が宮島な訳は、
これこれっ! やっぱり これが目当てっ!

あなごめし うえの

宮島うえの1

実は年末(深夜)に、HPのお問い合わせコーナーに
「1月2日は営業されますか?」とメールしたところ、
翌日の午前中にお返事が届きました。

この度はお引き立ていただきまして誠にありがとうございます。
お正月間も通常どおりの営業をいたしております。
お昼時は混雑が予想されますので、午前もしくは、夕方がおすすめで
ございます。
お弁当はご予約可能でございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます。
上野拝
--
庭園の宿 石亭
あなごめし うえの
上野純一
石亭tel: 0829-55-0601 fax: 0829-55-0603
うえのtel: 0829-56-0006 fax:0829-56-3187
http://www.sekitei.to/
http://www.sekitei.gr.jp/
http://www.anagomeshi.com/


初詣の計画を立てたいので・・・とお尋ねしたのですが、
なんて丁寧なお返事なんでしょう♪ 感激!

せっかくアドバイスいただいたので、午前中に 『うえの』 へ直行!!!
それって・・・もしかして・・・? そう!もしかするのです!!!
参拝の前に あなごめし~!!! バチあたり???

宮島うえの2

午前中と言えど、お隣の待合所?うえの酒店は超満員。
名前と人数を伝えると、今年から?番号札を渡されます。
本日22組目?と思いきや、 61番を呼んだり19番を呼んだり・・・
どうやらアットランダムみたいです(笑)

宮島うえの3

あ、お茶に気付かれました? うふっ♪ 
きっちり奥の倉(サロンとして開放)で、ゆっくり座ってお茶をいただいて待ってます(^_-)

ここには薪ストーブがあります。

宮島うえの4

お店の方が時々燃え具合を確認に来られます。
で、使用済みのお箸とお箸袋を一緒に燃やしていて、
「エコだねぇ~」と、回りのお客さんが感心されてます。

宮島うえの5

受付で待ち時間が30分くらいと言われました。
昨年は待ち時間50分と言われたけど、その頃には食べていまして、
今年も呼ばれるの早いかな~???
15分くらい?たった頃、マイクで名前が呼ばれ急いで戻って札を返すと、
「お二階へどうぞ」
これがね~ けっこう怖いのよ~。 急な階段。
上から見たら、ほらっ!

宮島うえの16

階段の前にあるタンスの引き出しに靴を入れてから上がります。

案内された お部屋(他人吉) は、去年はサロンでしたが、今年は奥の間。

ちょっといい雰囲気なので、パチリ!

宮島うえの7

宮島うえの8

お隣のテーブルは4人用の準備をしてあります。
テーブルが空いてセッティングしても、すぐには案内しません。
穴子の焼ける時間を計算しながら案内して行くのでしょうか。
それにしても、奥の椅子を出してある気遣いに感心!
こうやっておくと、奥の人がさっと座れますもんね。なるほどなぁ~。

宮島うえの6

ささ、注文しなくっちゃ。
お正月用のメニュー これだけっ!!!

宮島うえの9

年に1度しか来ないんだもん、やっぱ特上でしょう!
お正月だしねっ! 決まり~っ!!!
あ~ 待ち遠しい~。

宮島うえの10

今年も30分後にはやっぱり! 既に運ばれていました♪

宮島うえの11

あなごめし特上!!  2009年食い始め!!

この香りっ・・・た、たまらなぁ~い!!!
早く食べたいっ!!!
しかし 写真を撮らねばならんのじゃぁ~!!! 焦る焦る。

宮島うえの12

ど、ど、どぉ~ん!!!っと

宮島うえの13

これ、これ、これ~っ!!!

宮島うえの14

もう嫌になるくらいの穴子の量(笑)
思う存分堪能いたしました。 (さすがにゴハンは完食できず)
さぁ~ 重い腹を抱えて、腹ごなしに(なんてバチあたりな・・・)厳島神社に参拝だぁ~。

っと、その前に風流なお手洗い。

宮島うえの15

ここのお二階は本当に落ち着く~。
下でごっちゃり待ってる人達のことなんて忘れちゃうくらい別世界だよ。 
ごめんなさい(ーー;) さっさと食べて代わってよ~ですね~。


00:49  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

初詣 

2009.01.07 (Wed)

今年も宮島に行って来ました。
そうです!!! 世界遺産の 厳島神社 に参拝です。

宮島厳島神社

去年は1月4日だったけど、今年は1月2日。
さすが三が日、フェリーが超満員!
座席に座っている人より立っている人の方が多いんじゃない!?ってくらい。
それでも隣のカップルの会話によると「去年より少ない」そうで・・・。
立ったままで宮島に到着!

いきなり出迎えてくれたのは人相(鹿相?)の悪い、この子。

宮島の鹿1

角のある鹿は危険なんだとか、確かにこの顔は迫力ある~。
宮島では鹿の生活を守ろうということで、
『ゴミを持ち帰りましょう』というキャンペーン中。
「鹿に餌をやらないで下さい!」と、スピーカーで声高に呼びかけています。
気のせいか鹿がやせ細っているように見えます。
要するに自然淘汰で鹿を減らそうということなのでしょうか。

餌をもらえないためか、こうやって紙を食べている子がいます。

宮島の鹿2

複雑な気持ちをどうにもできないまま本殿へ。
回廊の向こうに五重の塔が見えます。

厳島神社1

人が集まっている場所があります。
何か始まるのでしょうか?

厳島神社2

どうやら神楽が始まるようです。

厳島神社3

いいタイミング~♪と、場所を確保したのもつかの間、
「場所が変わりました」と、運んだ火鉢を持って行かれました。
え~っ!どこに変わったのぉ~?

少し前に小雨がぱらついたため、屋内に変更になったみたいですが、
お天気が持ち直したので本来の場所 【高舞台】 で始まるみたいです。

出遅れた私たちはサイドから見る事になりました。
まもなく雅楽の演奏が流れ、高舞台で神楽が始まりました。

厳島神社4

厳島神社5

厳島神社6

せっかくなので、雅楽の方たちも♪

厳島神社7

こっそりアップで!

厳島神社8

厳島神社9

この神楽は 萬歳楽 (まんざいらく) といって、おめでたい祝福の神楽らしいです。
こんなおめでたい神楽を生で、しかも近くで見る事ができるなんて!
やっぱり三が日に参拝するもんですね~♪ めでたしめでたし。

厳島神社10

でも、この神楽のために、大鳥居をバックに記念写真が撮れなかった(;_:)
「柵の外に出ないで下さい」と、平舞台へ出してもらえなかったのです。残念!

神楽はまだまだ続きそうな感じ、そろそろ出ましょう。
と・・・
こんな可愛い子に遭遇♪

宮島の鹿3

こんなに接近しても逃げないのだけど、目線をくれない(ーー;)

オジサンの目線はいただきましたが・・・(笑)

宮島の鹿4

鹿た 仕方ない と諦めて、
役場の前を通って、こんなトンネルを抜けると・・・

厳島神社11

こんな看板!!!

厳島神社12

和栗もんぶらんもみじ~!? う~ん惹かれる~♪

お店の隣はガラス張りの工場!?

厳島神社13

むにゅーっと出てくる、もみじの生地!

厳島神社14

あ~ 焼きたてホカホカもみじ食べたい!!!
ばら売りOK!

厳島神社15

ということで! おやつの時間だよ~♪ お茶はセルフだからねっ!

厳島神社16

桜あんは母に。
私は もんぶらんもみじ~!!!

厳島神社17

ぱくっと食べたら、もんぶらぁ~ん♪

厳島神社18

これ、めっちゃウマです(●^o^●)
今まで食べたもみじの中で一番美味しいよっ(^_^)v

続けて クリーム!王道ですなぁ。

ハート型に割ってみました♪

厳島神社19

こっちは普通に美味しい♪
桜あんも風味があって美味しかったそうです♪

後で分かったのですが、このお店は 坂本菓子舗 さんでした。
行ってみたい方! 目印は役場前のトンネルだよ~!

もんぶらんもみじ、すっごく美味しかったので買って帰ろうかと思ったのですが、
一番美味しい状態で食べてしまったから、これ以上の美味しさは無いと思うのよね。
で、「あれっ?こんなだった?」と、ちょっとがっかりしたら悲しいかなぁ・・・と。

なぁんて言いながら後日おとり寄せしてたりして・・・。 あるある!

もみじまんじゅうで満足した後、こんな物を見た!
これ、なぁんだ!? テーブルが立ててあるんじゃないよ。

厳島神社20

正解は こちら! クリックして読んでね。 ・・・タイトルしか読めないかも

厳島神社22

全体像は、こんなです。 デカ~!!!

厳島神社21

この先でやたら目にした物は、『揚げもみじ』 
もみじまんじゅうを油で揚げているんだけど、和風あんドーナツって感じなのかなぁ。
串にさした揚げもみじを美味しそうに食べている人を何人も目撃。
でも、私は揚げ物苦手だから羨ましくないもぉ~ん!

さて、日が暮れないうちに帰りましょう。
フェリーを待つ桟橋に、寂しそうな後姿・・・。

厳島神社23

サギかなぁ・・・?

厳島神社24

その時、後ろの男の子がお母さんらしき女性に、
「あの鳥なんだろう?」
「スズメじゃない?」
「えー!あんなに大きくないよー!」
「じゃあカラスじゃない?」
「えー!黒くないよー!」
「じゃあワシじゃない?」
「えー!そんなにごっつくないよー!」
「じゃあハトじゃない?」
「えー! サギだと思うなー!」
「あ、そう」

どうでもいいけど、えーかげんにせいっ!!!
なんちゅう会話やねん!
・・・って、なんで関西弁になってるんだ?



これが、この記事のトリだなんて・・・ 新年早々・・・^_^;




00:21  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
