01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お知らせ♪

2009.02.14 (Sat)

そろそろヤバイなぁ~と思っていたのですが・・・
ブログ開始3周年を待たずして、ファイル容量オーバー
画像をアップロードできなくなりました ^_^;

つきましては、PART② で続編をスタートいたします。

PART①同様、宜しくお願いします♪

00:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

義理チョコ?友チョコ?マイチョコ?

2009.02.14 (Sat)

今年のバレンタイン、あなたは何チョコでしたか?

義理チョコ? 友チョコ? 自分へのマイチョコ?
それとも、今年にわかに誕生した逆チョコ?

私は・・・ ママチョコ♪
そうなんです! 母からもらったので、ママチョコ!


おぉ~  ピエール マルコリーニ  ではありませんか!?

ママチョコ1

いつもお世話になっている優しいクリニックの先生に、
母が仰々しくなくて気のきいたチョコレートを届けたいと言う。
去年 CHIE ちゃんにいただいた このチョコの話をすると、
「それ買ってきて!」  しかも、なぜか 「二つ!」
もう1人プレゼントする人がいたんだ、と思っていたら・・・
それは、私のため

ママチョコ2

嬉しい~♪

ママチョコ3

甘酸っぱいフランボワーズのコーティング

ママチョコ4

中はホワイトチョコ♪

ママチョコ5

バレンタイン限定 クール フランボワーズ

今年のバレンタインも幸せな私♪


00:10  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

鳩♪

2009.02.13 (Fri)

ポカポカ陽気に誘われて、ヨガ教室の後お散歩。

後楽園の近くで鳩の大群に遭遇!
ひなたぼっこしている鳩たち。

鳩4

しゃがみこんで撮っていたら、近付いてくる子が・・・ ナニシテルノ?

鳩1

目つきの悪い別の子が・・・ エサモッテナインカイ!?

鳩2

鳩って、良く見たら、くちばしの上がハート きゃわい~♪

鳩3

雀がやって来て仲良くツーショット!

鳩5

雀の学校の鳩先生?

鳩6

な~んか久しぶりに、まったりと時間を過ごしちゃったなぁ~。
本当は梅の花でも咲いてないかなぁ・・・と思っていたんだけど、
花より鳩になっちゃいました。


23:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

城下カフェ

2009.02.13 (Fri)

ピラティスのレッスン後、久しぶりにお茶会♪

前から気になっていた、ちょっと不思議なカフェへ。

【城下カフェ】

何が不思議かというと、
このカフェの前を通って中を見ると、いつも決まって利用客の年齢層が高い。
もしかして、50歳(60歳?)以上の年齢制限あり!?って感じ。

ケイコさんもミキコさんも同じ事を思っていた事が判明!
では、ピラティス探偵団?偵察にGO!

b0089675_17344494.jpg

b0089675_17391827.jpg

案の定、中には70代くらいのご婦人が5名ほど、あと60代?くらいの方々。
ほとんどの方がランチをお召し上がり中。

そのランチとは・・・
クリックしてメニューをご覧くださいね

城下カフェ2

この和風セット 1,050円  かなり魅力的♪

メインのお料理に、茶碗蒸し コールスローにんじんドレッシング 
野菜炊き合わせ 五穀米のごはん 味噌汁 漬物  

【メインは4種類から】
①豆腐入りやわらかハンバーグ
②カキフライ&肉じゃがコロッケ
③ビーフシチュー
④鮭のキノコ味噌田楽

この和風セット、ランチかと思いきや、
11時~15時のランチタイムと、17時からも食べられます♪
という事は、コンサート前にもいいですね~。

そして、オリジナルスイーツが5種類

城下カフェ3

さらに、お取り寄せスイーツ! 品切れ必至の人気スイーツの数々♪

城下カフェ4

私のハート (腹?) を揺さぶったのは、岩手県の花月堂 のケーキ
『キャラメルもんぶらんロール』 と 『鳴門金時スイートポテトシフォンロール』
どっちにしようか悩むぅ~ 迷うぅ~

城下カフェ5

生クリームが苦手なケイコさんは 『豆乳ダイエットロール』

城下カフェ6

ケイコレポーターによると、クリームが軽くて美味しい♪

城下カフェ7

紅茶は アールグレイ

城下カフェ8

スイーツを食べるのは見た事がないヘルシー派ミキコさん、今日もドリンクのみ。
キャラメルカプチーノ

城下カフェ9

よくかき混ぜて飲みましょう! 
ミキコレポーターにっこり  甘くて美味しい♪

城下カフェ10

私は迷った挙句、『キャラメルもんぶらんロール』

城下カフェ11

コクのある栗のクリームが甘すぎず、大正解!!!

城下カフェ12

ドリンクは カプチーノ

城下カフェ13

たっぷり入っていて嬉しい♪ 美味しい♪

城下カフェ14

店内で最年少客と思われる私達、
いつもの事ながら、お喋りは尽きなくて・・・
居心地の良さに長居している私達を見かねた?お店の方が、
「熱いお茶をお持ちしましょうね♪」と、
とってもイイ感じで出してくださいました(*^_^*)

あらっ? 若い男性二人連れがやって来ました。
と思ったら、続いてもう1組。
おば様&おばあ様と、若い男性しかいない、やっぱり不思議なカフェ。

年齢層が高い分、静かで落ち着いた雰囲気が大人のカフェ。
ソファーも椅子も座り心地が良くて、時間を忘れてゆっくり過ごせる空間。
充実したライブラリーの本を読みながら一人で過ごすのも素敵かと。


いいとこ見ぃ~つけたっ♪


 
09:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

御礼 (*^。^*)

2009.02.13 (Fri)

まだまだだと思っていたら、あっという間に 

90,000HIT 達成しました~♪ 

これも、こんな拙いお気楽ブログにお越しくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます    
ますます精進して?食いしん坊ぶりを発揮していきたいと思います。

こんな暗い世の中だからこそ、
『明るく楽しく元気に』 を合言葉に頑張りましょう!!!

これからも 『くろきょん日記』 を宜しくお願いします♪


00:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お勉強②

2009.02.12 (Thu)

今年になって始めたお勉強の二つ目。

食いしん坊の私にピッタリ!?な、これです。

フードアナリスト4級通信講座

フードアナリスト1

今まで何回かお世話になったヒューマンアカデミーで受講決定! 
さっそく教材が届きました♪

フードアナリスト2

通信講座なので、提出用の封筒6回分

フードアナリスト3

知識が乏しいゆえに、ボキャブラリーのなさが目立つグルメ記事。
お勉強した成果がどのように出てくるか楽しみです♪

ちゃんと真面目にやれば、4月末で終了
合格すれば5月中旬に認定証が届くのですが、さて!?



00:33  |  お勉強  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

なんで!?

2009.02.11 (Wed)

表町商店街を歩いていたら、オジサンが犬を連れて歩いて来ました。
別に珍しくも何ともない光景だと思ったのですが・・・
犬が現れた瞬間、その異様な光景に自分の目を疑いました

なんじゃぁ!?

周りは クスクス笑う人、「可愛い~」と言う人、カフェの窓からのぞく人も。
これは何としても写真を撮らねば!と追いかけて、
オジサンに、「写真を撮らせていただいて良いですか?」
「あ~ どうぞ~ はい、ポンタ!お座り!」
ポンタ君、おとなしく私の前でお座りしてくれました。





びっくりしないでね





本当にびっくりしないでね






絶対にびっくりしないでね






ちょっと引っ張りすぎ!?






ポンタ君です

ポンタ1

可愛いと言えば可愛いけれど・・・情けない顔しているような・・・
なんでこうなったんだろう???

笑いをぐっとこらえて正面からもう1枚。

ポンタ2

本当は後ろからも撮りたかったけど、なんかポンタ君が可愛そうで、
「ありがとうございました~」 と、早々に立ち去ってしまいました。


確かにポカポカ春のような陽気だったけど、
う~ん・・・一体どうしちゃったんだろう。
ポンタ君に幸あれ。


20:55  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

2009初の中華園

2009.02.11 (Wed)

1月の終わりに行った記事をアップするのを忘れていました・・・

CHINESE TABLE 中華園

今日は恐ろしく大混雑 (@_@)
家を出る前に電話を入れておいたから着いたらすぐ座れたけど、
後から後からお客さんがやって来て、ウェイティング席が足りなくて溢れてる。
ひゃ~ こんなに混んでいるの初めてかも。

さて、何をいただきましょう。

毎度お馴染み おすすめメニュー
一番下の 『新鮮野菜のスチーム』 が気になる~

中華園1月1

とりあえず焼餃子

中華園1月2

忙しいからか、いつもより焼き色が浅いような・・・

中華園1月3

モンゴイカとアスパラの炒め バジル風味

中華園1月4

中華でバジル風味っていうのがいいでしょう?
強火でさっと炒めたモンゴイカが柔らかくてプリプリ♪

中華園1月5

豚肉とキャベツの味噌炒め

中華園1月6

お馴染みホイコーロ、ちょいピリ辛でコクとボリュームあり。
白ごはん食べたくなるっ! けど、今はビールでいただいてます♪

中華園1月7

最初に気になった 新鮮野菜のスチーム

中華園1月8

期待ほどではなかったけど、箸休め的には良いかも。

中華園1月9

ソース① 大根おろしドレッシング すっきりしてGOOD

中華園1月10

ソース②胡麻ドレッシング こっちは味がはっきりしない

中華園1月11

今回は主食が入るスペースがなくて、不本意ながらデザート!
バカのひとつ覚えと言われても、ワンパターンと言われても、これ。

中華園1月12

杏仁豆腐♪ つるつる とろとろ 

中華園1月13


今夜は 呼んでも来ない、料理は遅い、スタッフはバタバタ・・・
正直言って快適なお食事とは言い難かった大混雑でしたが、
「心配りが行き届きませんで申し訳ありませんでした」 と、
各テーブルを回って深々と頭を下げる店長さんの姿を見て、
誰もがきっと 「仕方ないよね」 と憤りをおさめたことでしょう。

はい、私もです(●^o^●)
バイトの女の子にカチン!と来たけど、忘れました(^_-)
ご馳走様でした♪


16:00  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

でかっ!

2009.02.11 (Wed)

私のお気に入りスポット♪

JA1.jpg

新鮮なお野菜がいっぱい! JA岡山の直売所です。
街中にあるのでとっても便利!

中に入るとこんな感じ。

JA2.jpg

けっこう男性客が多いのよね~

スーパーと違って足元にも商品が並んでます。

JA3.jpg

あ、気がついちゃいました!?
今年になって見かけるようになったんですよね~

JA4.jpg

エミューの卵! 1,000円! 高っ!

JA5.jpg

で、でかっ!!! お、重っ!!! だ、誰が買うんだろう!? 
どう料理するんだろう!? 目玉焼き!? オムレツ!? 

ところで、エミューってご存知ですか?
私はシドニーオリンピックサッカー観戦ツアーでブリスベーンに行った2000年9月、
コアラを見に(抱っこしに)行った、ローンパインコアラ保護区 で見ました♪

その時の写真です ↓ 男の子可愛い~♪

エミュー1

エミュー2

エミューというより、ワラを背負ったカッパに見えるのは私だけ!?



00:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旬彩和心 閏月(じゅんげつ)

2009.02.10 (Tue)

入れ替わりが激しい問屋町に、またもや新しいお店がオープンしたらしい。
用事があってちょうどお昼時に近くを通ったので、お手並み拝見♪

現代問屋町的和食  旬彩和心 閏月 (じゅんげつ)

閏月1

平日の12時過ぎ、既にテーブル席は満席。
1人なのに、4人用のお座敷に案内されちゃった!

お昼のメニュー

閏月2

一の膳は
刺身・煮物・焼物・和物・酢の物・水物・ロール寿司・豆腐料理・新鮮野菜・汁物
(文字にすると凄いけど、量はかなり控えめと見た)

二の膳は 一の膳+デザートプレート

三の膳は 二の膳+たらばステーキ

初めてのお店では一番安いのを食べることにしているのですが、
デザートが欲しいので 二の膳をオーダー

閏月3

まず最初に出てきたのは 胡麻豆腐と汁物

閏月4

このお店ご自慢 毎朝練りあげる『もちもち』絶品胡麻豆腐
ちょっとカットは荒いけど、もっちりした濃い胡麻の風味がイケる♪
1個190円で販売しているそうです

閏月5

汁物は つくねとモヤシのお吸物
お味噌汁じゃなく、お吸物にしたあたりワンランク上をアピールしている感あり
さっぱり過ぎず、ほどほどのコクがあって○

閏月6

しばらくして、こんな箱が登場

閏月8

白いプレートを下ろすと、こんな感じです

閏月7

常に笑顔で接客する若い男性スタッフたち、よく教育されてる~
「簡単にお料理の説明をさせていただいてよろしいですか?」 「お願いします」

まずは 生麩と茄子の田楽 
甘めの田楽味噌が生麩にマッチ

閏月9

イイダコの煮付 
柔らか~い! ほんのり感じる酸味が軽いアクセント

閏月10

瓢亭卵 
なんてことない半熟卵、柚子胡椒で味を締めてます

閏月11

鰆の西京焼 
しっかり味噌の味がしみ込んで美味しいけど、白ゴハンが欲し~ (^・^)

閏月12

宇和島産真鯛の刺身
活きは良いのだろうけど、たった2切れなので、味わうところまでいかない ^_^;

閏月13

牛肉と牛蒡の炭焼
お肉は柔らかかった! 炭焼って言うならタレべっとりにしなくてもいいのに・・・

閏月14

箱の中には ちっちゃなサラダ 
この内容、上品と言うより貧弱じゃない? 

閏月15

ロール寿司
これも売りなんだろうけど・・・

閏月16

ひと口サイズ

閏月17

たったの3個

閏月18

ここまでで 1,200円のランチになるのですが、どうなんでしょう?
確かにおしゃれに仕上げてあって、一見豪華に思えるかもしれないけど、
お酒の肴のような前菜セットっぽいプレートに寿司3個。
雰囲気だけではお腹は満たされないように思うのですが・・・
満足度が低いのは大食いの私だからでしょうか。

この界隈のおしゃれな方々は満足されているのでしょうかねぇ。

こうなったらデザートで満足度を上げるしかない!


デザートプレート

閏月19

鳴門金時のペースト 「クラッカーにつけてどうそ」 
ペーストと聞いたけど、しっとりしてなくてボソボソ・・・^_^; チン!し過ぎ?

閏月20

桜アイス これは普通に美味しい♪ 

閏月21

フォンダンショコラ 生クリームがけ
ごめんなさい、この手は苦手なので評価できません ^_^;

閏月22

フルーツ 「お好みでブルーベリーソースをつけてどうぞ」
特記すべき事なし

閏月23

コーヒー

閏月24

おしゃれな空間で気持ち良い接客、
コストパフォーマンスが高いか低いかは利用する方によって大差ありそう。
でも、1,680円出すなら、もっと満足度の高いお店があるように思います。

やっぱり問屋町は私の肌(腹?)に合わないみたい。


00:35  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

いなか @およべ

2009.02.09 (Mon)

最近足繁く通っているのには、訳があるのです♪

【うどんの およべ】

今日遂にお母さんに 「まだ食べてないのを制覇します」 と宣言しちゃった!
すると 「この前ハイカラも初めてでしたもんね~」

ということで、本日は いなかうどん(温)

いなかおよべ1

あれっ!? 良く見たら、
私の定番 『おろしうどん』 に温泉玉子が乗っかったバージョン♪
わぁ~ お久しぶり~ (●^o^●)
出し巻き卵、干ししいたけ、野菜の天ぷら、かまぼこ、たっぷりの大根おろし

いなかおよべ2

でも、これは 『いなかうどん』 ちゃんとひとつクリア(^_^)v

およべメニュー1

食べていないのは何種類あるのでしょう?
整理してみると・・・

【うどん】
天とじ かもなんば 天ぷら 親子 他人 おたふく にしん しっぽく とりなんば 
けいらん おぼろ きつね あんかけ とじ 月見 かけ かまあげ ゆだめ 山かけ 
納豆おろし
【丼】
天丼 親子丼 他人丼 牛丼 山かけ丼 玉子丼 
【鍋】
天なべ とりなべ 牛なべ 味噌煮込み 

実に29種類! 食べたものを赤の太字にしていきましょう!

・・・週に一度で7ヶ月かぁ・・・ 先は長いぞ・・・


18:39  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お勉強①

2009.02.08 (Sun)

今年になって始めた勉強が二つ。
ひとつ目は、こちら!

昨年、勢いで買った canon EOS Kiss X 2 

カメラ1

買ったのはいいけれど、一眼レフは初めて。
露出だの絞りだの、どうもイマイチ良く分からない。
使用説明書を読んで理解するのが段々と苦手になるお年頃!?
小さい軽いと言っても私には大きい重い。
バッグの中には毎日当たり前のように cyber shot
Kiss は遠出する時だけ持って行く程度で宝の持ち腐れ状態。

どこか初心者向けのデジタル一眼レフ教室ないかなぁ~と探せど見つからず。
すっかり諦めた頃に救いの神!

 『一から始めるデジタル一眼』 

いきなりデジタル一眼レフを買ったけど、使い方が分からず苦労していませんか?
簡単に使うコツを伝授します。


まるで私のための教室ではありませんか!?
一月下旬から隔週で開講! 講師は元新聞社のカメラマンH先生。
昼の部は定年後の趣味に始められた感じの老夫婦&私。

第一回目で先生がカメラのストラップを見て、
「これだとはずれる事がある」と、直してくださいました♪ 
取説には書いていない、いわゆる 『プロ結び』
表から見ても、

カメラ2

裏から見ても、端っこが出ていません。
「これで絶対はずれない!」 先生ありがとうございます♪

カメラ3

そして、「絶対に買って付けて」 と言われたのが、レンズフード

カメラ4

一回目の講座は、まず一眼レフのしくみ・特徴・カメラの構え方など、
基本の基本から学びました。
そして、「ひとつ覚えて帰りましょう」
写真を撮るとき、つい難しいことが分からないからオートで撮っていませんか?
いかにも! 普段この状態です ↓

カメラ5

「今日からは P にしてください」

カメラ6

P とはなんぞや!?
一応手帳に入れているポケットガイドを見ると、
P はプログラム AE 撮影となっている。 AE って!?
Auto exposure の略で、自動露出という意味だそうです。
これだと、勝手にフラッシュが光りません。
フラッシュが欲しいときだけ自分でスイッチを押して使う。

今日からちょっとだけスキルアップ (そんな大層なもんじゃないけど)

【次回までの課題】 フォーカスロックを使った写真を撮っておくこと

なんか、とっても楽しい♪
一時間半があっという間に過ぎちゃいました。
次回が待ち遠しい~


 

22:39  |  お勉強  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

映画の後は パルパスタ

2009.02.07 (Sat)

お友達と4人で観に行って来ました

マンマミーア!

楽しかったぁ~♪ 
席に着く前に、ゆみさんに
「ラストは立ち上がって踊らないといけないんだよ~」と言うと、
「えぇ~出来ないっ!任せるっ!」すっかり信じている様子
「嘘だよぉ~ん(^・^)」 「なぁんだぁ~」

ところがっ! ゆみさん、映画を観終わったら 「最後列だったら踊ったかも♪」
そーなんですよー!本当に踊りだしちゃいたいくらい楽しかったぁ~   
あんまり楽しかったので、ブログパーツ貼り付けました。

ミュージカルって苦手だったけど、これは文句なく楽しく元気になる映画!
ぜひぜひご覧ください。 出来れば1人じゃなく、誰かと一緒に。
なぜなら、見終わった後 「楽しかったね~♪」 と、言いたくなるから。

私たちも全員 「面白かった」「楽しかった」「元気が出た」の連発で、
その盛り上がりのまま、テンション高くディナーにGO!

東宝シネマの帰り道  Pal pasta パルパスタ 岡南店

パルパスタ1

セットメニュー

パルパスタ2

パスタ①

パルパスタ3

パスタ②

パルパスタ4

ピッツァ

パルパスタ5

ドリンク

パルパスタ6

3人用のコース

パルパスタ7

2人用のコース

パルパスタ8

黒板には 2月のおすすめメニュー

パルパスタ9

全員 Pセット (パスタのセット)
好きなパスタに 自家製天然酵母パン、ミニサラダ、ソフトドリンクが付いて 1,350円

まず サラダ

パルパスタ10

パルパスタ新聞によると、
今月のドレッシングは 『すりおろしリンゴとにんじんのドレッシング』 だそう。

う~ん・・・あんまり感じない・・・優しい味?インパクト弱め。
お腹が空き過ぎてガツガツ一気食いしたから分からなかったのかも???

パルパスタ11

そして 自家製パン 添えてあるサツマイモが嬉しいっ♪
肝心のパンは!? 普通に美味しかったと思う。 多分・・・。
・・・だって1個しかなかったし、一気食いだったし・・・^_^;

パルパスタ12

1皿ずつパスタが登場! 
ゆみさんオーダー 『フレッシュバジリコたっぷりのパルミジャーノスパゲッティ』
あ~ 向かいで思い切り手を伸ばして撮ったけど、ボケボケだぁ~ ^_^;
でも、すっごくイイ香りで思わずゴクン!

パルパスタ13

続いては 斜め向かいの典ちゃんオーダー 『とろとろチーズのカルボナーラ』
これまたチーズの香りに鼻が異常反応!そろそろ私のお腹が赤信号だ~

パルパスタ14

モンちゃんオーダー 『チーズたっぷり、具だくさんなトマトソース グラタン風』
お隣なのをいいことに、しっかり写真を撮らせてもらっちゃった!

パルパスタ15

それにしても、これはかなりカロリー高そう! 本日のトップ賞かも!? 
オーダーした本人も 「うわっ!凄いチーズ・・・」

パルパスタ16

私は、というと 
今年の目標は 【美味しいものを食べても太らない】
本当はクリームソースが好きなんだけど、21時前という時間を考慮して、
『はまぐりと黄ニラ・花野菜のトマトスソースパスタ』 ←2月のおすすめ♪

パルパスタ17

ほら!カロリー控えめで、しかも旬!イイ感じでしょう!?

パルパスタ18

大きなはまぐりに、カリフラワー、ブロッコリー、菜の花、たっぷりの黄ニラ。

パルパスタ19

パスタはアルデンテではないけれど、
お夜食に近い時間にいただくにはGOODかな。
水っぽさのない良く煮詰めたトマトソースは癖がなく、多少甘めの味加減。
日本人好みのパスタに仕上げてあるのが人気の秘訣なんだろうな。

忘れるところでしたが、ドリンクも!

パルパスタ21

夜これだけのセットメニューがあるのって嬉しいですよね♪
1,350円でお得感あり。 満足~。 ご馳走さまでした(*^_^*)


と、お店を出たら CLOSEの札が・・・

パルパスタ22

夜22時までだけど、オーダーストップは21時
すべり込みセーフだった私達。 映画の後は急げっ!!!


01:26  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夢から日常へ It starts here

2009.02.06 (Fri)

『 夢から日常へ It starts here 』

今まで夢だったJリーグが現実のものとなり、これからはそれが日常になる。

これからは岡山にファジアーノ岡山というプロスポーツクラブが当たり前のように日常に存在する。

ファジアーノ岡山の試合には家族揃ってスタジアムへ行くのが日常になるように。

週末の試合結果で一喜一憂する感動が日常になるように。

プロの選手に指導を受ける機会が日常になるように。



そんな思いが込められた、
ファジアーノ岡山2009シーズンのスローガンです。

キャプテンは昨シーズンに引き続き川原周剛さん♪

そしてユニフォームのスポンサーは、
【胸】 岡山ガス
【背】 山陽新聞社
【左袖】 オーエム産業
【パンツ】 エス・バイ・エル・カバヤ 

J1に続く道は険しいけれど、良いときも悪いときも、粘り強くいきましょう!!!
なんたって岡山は 晴れの国
苦しい時も下を向かず、いつも太陽を見上げてパワーをもらいましょう!!!



10:07  |  オ~レ~オレオレオレ~♪  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

お刺身天国♪ @我流たつみ

2009.02.06 (Fri)

1月の終わりに、今年2度目!

我流 たつみ

入り口横がにぎやか♪

たつみ1月②

カウンターの奥から3番目と4番目が母と私の定位置!
本当は奥が好きなんだけど、暗くて写真がうまく撮りにくい (;_:)

今夜も定位置をキープしたところで、お通し♪

たつみ1月②1

あれっ!? ランチョンマットが変わった!
1月初め は、まだ南天だったけど・・・ほらっ 紅梅♪
  
たつみ1月②2

では、大好きなお通し

たつみ1月②3

インゲン!? サクサクした食感がいいね~

たつみ1月②4

お馴染みサーモンの棒寿司  オレンジ風?

たつみ1月②5

からしレンコン

たつみ1月②6

最近、ワサビとカラシにめっぽう弱い私。
このからしレンコンも、「きくぅ~!」 を連発しながら涙ぐんでいただきました(泣)

ではそろそろ恒例の黒板!

たつみ1月②7

お刺身! ちょっとボケてるけど、馬肉があるっ!!!

たつみ1月②8

母の胃の調子がまだ万全ではないので、ボチボチと・・・

まず久しぶりに 自家製鯨ベーコン

たつみ1月②9

綺麗なベーコン、意外とさっぱり味♪

たつみ1月②10

揚げ銀杏

たつみ1月②11

以前お通しでいただいた時美味しかったので再び!

たつみ1月②12

そして、本日のメイン登場!!!
これまた定番化した 刺身盛り合わせ1.5人前
盛りが凄くて、後ろに下がらないと全部入りきりませんでした~♪

たつみ1月②13

店長の亀ちゃんいわく、「マスターが頑張りすぎました」 ひゃっほ~♪
では左から・・・ さより
 
たつみ1月②14

馬刺し!!!

たつみ1月②15

お刺身では初めて!白魚  左に小さく甘エビ

たつみ1月②16

貝柱とサーモン

たつみ1月②17

〆さば

たつみ1月②18

蛸とイカ

たつみ1月②19

白魚すっごく綺麗~♪

たつみ1月②21

さよりも負けずにビューティフル♪

たつみ1月②22

馬刺しさん、お久しぶりです♪

たつみ1月②23

たてがみ、歯ごたえがたまらない~♪

たつみ1月②24

実は苦手で食べられない〆さば、でも人気あるみたい~

たつみ1月②25

今夜は珍しく煮魚をチョイス!

たつみ1月②26

赤めばるの煮付

たつみ1月②27

どちらかと言うと薄味なんだけど、しっかり味があって素材が活きてる♪
このはじけたホッペの身と顎?の所が美味しいのよね~。

たつみ1月②28

本日の〆は、穴子丼1人前ずつ♪
母は 「ゴハン少なめ」 でも、「穴子は普通で」 マスター大受け(笑)

たつみ1月②29

私は 「どっちも普通!」 (^_^)v

たつみ1月②30

やっぱり美味しい! 
ここの穴子は肉厚だけど決して大味でなく、旨さ2乗!
幸せも2乗♪


そうそう、新しい張り紙発見! 

たつみ1月②31

私達の好きな玉子豆腐のバージョンアップ版デビュー♪
おこげ入り、食べてみたい(*^_^*)


09:43  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

5555km!

2009.02.06 (Fri)

危ない危ない、もう少しで撮り損ねるところだったぁ~。

5555km 達成です♪

5555km.jpg

ぞろ目は押さえておきたい!

プントちゃん、クーラーを使わない今の季節は燃費が良い感じです。
エコモードなのと、エコ運転に心がけている効果もありかな???
いいぞいいぞ(●^o^●)


00:25  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

人生を売るスーパー!?

2009.02.05 (Thu)

近所にある、激安がウリのスーパー 【フレッシュワン】
何気に見上げた看板・・・

看板1

食材は分かるけど、なんで人生!?

看板2

食材と人生を売る市場!? まさかねぇ・・・

看板3

本当は、こんな看板です (笑)

看板4

知り合いがうちへ来る途中の信号待ちで 『人生』 っていう文字が見え、
「ん!?なんだぁ!?」 と思ったそうで、言われるまで気付かなかった私 (^・^)

ちなみに、こんなチラシが入ってました!

看板5

ウルトラセブンがやって来るなんて、さすが達人ですねぇ~。



12:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

favorite kitchen Koiki

2009.02.04 (Wed)

土曜日の昼下がり、お友達の典ちゃんの企画で久しぶりにボーリング大会
参加者9名、なんと!この私、優勝しちゃいましたよ~
2ゲームでトータル233 (99と134) あ、今「レベル低い!」って言ったの誰!?
3年ぶりくらいなんだから大目に見てね(^_-)

ボーリングのあとは、時間のあるメンバー(3人)でお茶することに

favorite kitchen Koiki (フェイバリットキッチン コイキ)

Koiki1.jpg

このお店は2000年に 『ちょっと小粋なレストラン』 という名前でオープン
2005年9月に リニューアルした際、お店の名前もあらためたそうです。

いきなり誘惑のスイーツ♪

Koiki2.jpg

中に入ると、どどぉ~ん!!! とケーキが並ぶショーケース

Koiki3.jpg

Koiki4.jpg

Koiki5.jpg

Koiki6.jpg

Koiki7.jpg

もう食べるっきゃないって迫力ですよね~(*^_^*)

でもその前に 一応メニューをね。
マスターの思い入れが感じられますね~

Koiki8.jpg

美味しそうなのでメニューを端折って撮ってみました
紅茶&アレンジティー種類豊富!

Koiki9.jpg

ケーキも種類豊富!

Koiki10.jpg

オムライス ちょっとお味見したい~ けど、夕食の予定があるから我慢

Koiki11.jpg

お~っ カレーもイイ色してますね~ 私、黄色いカレーはダメなの
やっぱりこんな色してないとね~ 今度食べに来よっ♪

Koiki12.jpg

メニューをひと通り眺めた後、ケーキセットをオーダー♪
このお店に案内してくれたモンちゃん(勝手に呼んでる)のチョイス 

Koiki13.jpg

木の実と珈琲のロール

Koiki14.jpg

紅茶はポットで出てきます

Koiki15.jpg

ちゃんと砂時計も

Koiki16.jpg

典ちゃんは井川遥を目指してダイエット中につき、フルーツティーのみ
フルーツティーって、フレーバーティーかと思ったら、
フルーツ入りの紅茶だったんだ!

Koiki17.jpg

優しいマスターが ちょこっとケーキを♪

Koiki18.jpg

私は 限定 の苺のチーズケーキ

Koiki19.jpg

どーも弱いのが限定もの 今しか食べられないと思うとどうしてもね

Koiki20.jpg

くせのないチーズケーキを苺と生クリームで華やかに♪甘さ控えめで優しいケーキ

〆はやっぱりコーヒー!

Koiki21.jpg

普通にブレンドをお願いしてみたけど、濃い目で美味しかった!
ケーキを食べる時アメリカンみたいな薄いコーヒーだと甘さに負けてしまうよね?
やっぱり濃くて苦いコーヒーじゃなきゃダメな私。

食事もスイーツも美味しいみたいなので、またランチに来ようっと!
モンちゃん、連れてってくれてありがとう



追記♪
実は、モンちゃんも私も、典ちゃんのフルーツティーを見て、
「フルーツこれだけ!?」 と思ったけど口に出せなかったのです。
今日、典ちゃんに会って誤解だと分かりました。
ポットの中にフルーツがいっぱい入っていたんですって!
それで納得(●^o^●) お店の印象悪くするところでした。
お詫びと訂正♪


00:52  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

フランセのバレンタイン♪

2009.02.03 (Tue)

お友達ゆうちゃんのお店フランセ、またまたテレビに登場!!!

ラ・セゾン・ド・フランセ

2月7日(土) 14:55~RNC 『とことん!土曜~び』
バレンタイン間近、チョコレート特集で紹介されます♪

店内には限定のチョコレートやケーキがいっぱい!・・・なのに、
不覚にもカメラのバッテリー切れで写真が少ししか撮れなかった・・・(;_:)

夢を運ぶ機関車~♪

フランセ1月1

ちょっぴり大人な オペラ

フランセ1月2

普段そんなにチョコは食べない私でも思わず欲しくなるから不思議!
去年いただいたオレンジの箱に入ったオランジェットが好き♪

フランセ1月3

今年は逆チョコなんてのがあるそうな? 誰かちょうだぁ~い!!!

フランセ1月4

ほら!このハートのモン・クール素敵じゃあ~りませんか!? 欲し~♪

フランセ1月5

この際、スプーンいっぱいでも手を打とう! って、誰に言ってるんだ!?

フランセ1月6

こんだけ叫んでいたら、きっと誰か可愛そうに思ってくれるに違いない。うん。

では、おとなしくケーキセットをいただいて帰りましょう♪
バッテリーマークが点滅しているから一発勝負で。

まず ゆみさんのセット ハートが可愛い~
でも名前が分からない・・・^_^;

フランセ1月7

次は かおりんのセット マルキース
チョコレートムースとオレンジのムースの欲張りケーキ♪

フランセ1月8

最後は私のセット プロバンス
フロマージュブラン(無発酵チーズ)にフランボワーズの酸味がマッチ!

フランセ1月9

何気に器もカトラリーも3人違うのです♪

お店ではここまでしか写真撮れなかったけど、家に帰ってテイクアウトしたものを。
って、まだ食べるんかい!?
これはバレンタインの試食用です (笑)

バトン・ショコラ かなり濃厚! 大人向け

フランセ1月10

生チョコサンド ふんわり生地&生チョコ ガチンコ勝負!? 引き分け~
これはお子ちゃまから大人まで 幅広くOK!

フランセ1月11

チョコではないけど、新製品 生キャラメル
なめらかなキャラメルの中にローストしたアーモンド♪ 
とっても柔らかいので冷凍保存がおすすめ!

フランセ1月12

逆チョコが期待できないなら、やっぱり自分で買うしかない?
ゆうちゃん、また行きますね~ (^_-)



00:31  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

しっぽくうどん @およべ

2009.02.03 (Tue)

宣言通り、今まで食べたことのないメニュー制覇に挑んでます♪

うどんの およべ

今回も登場! 年季の入ったメニュー♪

およべメニュー1

さて、今回は・・・ 『ハイカラ』 と人気を二分する 『しっぽく』

およべしっぽくうどん1

え~っと、
イカ・豚肉・鶏肉・白菜・だし巻き卵・おぼろこんぶ・ネギ・きざみ海苔 これで全部かな?

およべしっぽくうどん2

たっぷり具沢山、全ての味が仲良く調和して、食べるとほっとするうどん。
人気のある訳が分かります。具のハーモニーがたまらない♪

さて、この次は何を食べようかな~。



00:11  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5500km

2009.02.02 (Mon)

5400km は残念ながら撮り損ね。
やっと達成! 5500km です♪

5500km.jpg

先日、久しぶりに母を横に乗せて走ったところ、
「運転が上手になったねぇ~」と言われました。やりぃ~♪

プントちゃんはディスクブレーキなのですっごく固くて、
ちょっと踏み込んだだけで ぐっ と急ブレーキに。
ガクンガクンした運転をしていた私ですが、
最近ディスクブレーキがすり減って来たのか、私が慣れたのか、
自分で言うのもなんですが、運転がとっても滑らかになった気がします。

やっと自分の車、体の一部、という感じになったみたいです。

分身プントちゃん、これからもよろしくね


23:09  |  愛車プントちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

母のお誕生会 @倉敷 (ホテル日航)

2009.02.01 (Sun)

1月1日は母の誕生日!
実におめでたい誕生日ですが、お正月の慌しさに影の薄い感も?

母の胃の不調で遅れましたが、一応お誕生会です♪

ホテル日航倉敷 日本料理 「倉敷」

倉敷1月1

本日のおしながき

倉敷1月メニュー

まずは前菜と食前酒の梅酒

倉敷1月2

なんか、おせちの名残りを感じますね・・・

倉敷1月3

この段階で お吸物が出ます

倉敷1月4

お造り 照明の関係で、色がイマイチ~

倉敷1月5

炊物替 合鴨みぞれ鍋

倉敷1月6

大根おろしがたっぷり入ってます

倉敷1月7

焼物は タラバ蟹ロー焼

倉敷1月8

ロー焼って、なぁに!? この表面の甘いのがロウみたいだから???

倉敷1月9

蒸し物 鯛かちん蒸し

倉敷1月10

悪くはないけど、なんか感動のない感あり

倉敷1月11

油物 かれい唐揚げ

倉敷1月12

うぅぅぅ・・・ これはキツイ! もっと控えめな揚げ物でいいのにぃ・・・

倉敷1月13

酢の物 なまこみぞれ和え 子持ち公魚酢味噌掛け
公魚って何て読むの!? と思ったら、わかさぎだそうです♪

倉敷1月14

揚げ物のボリュームに圧倒された後の酢の物はほっとする~ 
それにしても、ここの料理長さんは「みぞれ」がお好き?

倉敷1月15

食事 鯛しぐれおにぎり茶漬け 香の物

倉敷1月16

また鯛! しかも来るのが滅茶苦茶遅くて・・・
あんまり遅いから、食事なしで帰ろうかと思ったくらい (怒)

倉敷1月17

水の物 季節の果物

倉敷1月18

無難なデザート

倉敷1月19

食事が遅かったお詫びに、と お抹茶のサービス
まずは お干菓子

倉敷1月20

倉敷1月21

倉敷1月22

お抹茶美味しかった~♪

倉敷1月23

全体的な感想は、悪くはないけど感動のないお料理でした。
コースの組み立てとして、『○○づくし』という場合は別として、
基本的に食材の重複は、あまり望ましくありませんよねぇ。
なんとなく、間に合わせの食材で作っているような印象を受けます。
あと、お料理を出すタイミングも改善しないとねぇ・・・
お座敷中心だから目が行き届かないのが難点かなぁ。
ランチだと品数が少ないからあまり気にならないけど夜はちょっと・・・。
スタッフ(中居さん)が少なすぎるのかしら???

なぜ今回このお店を選んだかと言うと・・・
実は、JALのマイルで交換したクーポンの使用期限が1月末だったからなんです ^_^;

次の分は大阪で使おうかな~。


00:47  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
