09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

祇園祭の山鉾 1/32

2006.07.16 (Sun)

コンチキチン コンチキチン

京都在住のゆかりさんの案内で、生まれて初めての祇園祭。
彼女のイチオシの山鉾(やまほこ)は【蟷螂山(とうろうやま)】
蟷螂(とうろう)って、なぁに!?
答えはこちら。

gion1.jpg


【かまきり山】とも呼ばれる山鉾。上の写真は旧モデルで、新モデルはこちら。

gion2.jpg


雨よけのビニールで見にくいのが残念。
このカマキリ、羽や鎌が動くんです!!!
32ある山鉾の中で唯一のからくり山なんですって!

ほら、ちょうちんにもカマキリちゃんが。

gion3.jpg


こんな素敵な染物も!

gion4.jpg


カマキリちゃんを堪能した後はお茶の時間。
これまたゆかりさんイチオシの素敵なお店。

素夢子古茶家(そむしこちゃや)

gion6.jpg


柚子茶・なつめ茶・生姜花梨茶・五味子茶・高麗人参茶など
美味しい韓国茶が飲める、古民家を改造した寛ぎの空間。

生姜花梨茶をいただきました

gion8.jpg


はちみつに漬け込んだ生姜のスライスとせん切りの生姜、花梨のスライスに松の実がたっぷり。(写真は少ないけど底に沈んでいるのだ!)
このお茶は体を温めて、疲労回復に効果があるそうです。

お腹がすいた方のためにはこちら。

gion7.jpg


美味しそう!!!この次は食べるぞ。


コンチキチン コンチキチン
祇園祭の夜は更ける。続きは後日。




23:16  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

カマキリかっちょいーー!

超カッコイーーカマキリの家紋(!?)
染物のカマキリの絵もすごく情緒がありつつ、新しさも感じ最高にかっこよかったです!
ryu |  2006.07.17(月) 20:42 | URL |  【編集】

ryuさん*

でしょう!?
「これだけは見て欲しいの!」と、ゆかりさん。
滅多に見られない素晴らしいものを見せていただきました。
日本のお祭りって、たまにはいいもんですねぇ~。
くろきょん |  2006.07.17(月) 23:05 | URL |  【編集】

はじめまして

初コメントさせていただきます。
祇園祭、名前だけ知っていました。
蟷螂山ってカマキリを祭ってあるのですね。
とてもすばらしい山鉾ですね。さすが伝統のある京都の宝という感じがしました。
京都の人に案内してもらうと、やはり違いますね。
また、寄せてもらいます。
四葉 |  2008.07.29(火) 21:11 | URL |  【編集】

四葉さん*

コメントありがとうございます(*^_^*)
お祭りって何か心が躍りますよね♪
素晴らしい伝統が受け継がれるのは支えている方々の努力の賜物。
そこには京都を愛する力強い想いがあるからなんですね。
機会があったらまた行ってみたいです。
今は毎月15日に開催される市に誘われてます(^^♪

また遊びににいらしてくださいね!
くろきょん |  2008.07.29(火) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/102-f770f479

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
