09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

祇園祭の夜は更けて。

2006.07.18 (Tue)

祇園祭の京都、夜の部(お食事)の案内は京都在住かじちゃん。
かじちゃんとは3年半前に参加した旅行でお友達になりました。
京都に遊びに行くと、地元でならした?人じゃないと行けないようなお店に連れてってもらえるので期待度大!
今回は高級料亭の立ち並ぶ下河原にある、隠れ家のような

創作和食【さくら】

細い細い石堀小路を入ると・・・

sakura1.jpg


しっとりした風情・・・

sakura2.jpg


まずはお通し

sakura3.jpg


左から鴨のたたき・もずく・はも寿司・サツマイモの生ハム乗せクリームチーズソース

お次はお刺身

sakura12.jpg


中トロ・はもの湯引き・えっと・・・ひらめ?

うわっヤバい!嫌いな鮎だよ~

sakura5.jpg


ただの塩焼きでなく、肝あえ?焼きと骨せんべい?
手前はとこぶしのウニ焼き?緑のは京野菜の壬生菜。
嫌いな鮎だけど、これがびっくりするほど うんま~い!!!
身はもちろんの事、骨も頭もぜぇんぶ食べちゃった!
鮎って、美味しいものだったのね
目からうろこの美味しさでした。

そしてキスとオクラの天ぷらがトッピングされた絹うどん

sakura6.jpg


こしがあって喉越しの良い絹うどん、絶品!
たっぷりのトマトソースが残って「替え玉お願いします」状態

かじちゃんいわく「これだけは外せない!」丹波牛のステーキ

sakura7.jpg


とろけるお肉・・・美味しすぎです

フルボトルのシャブリでほろ酔い気分、記憶が曖昧。
これは何だったか覚えてない・・・

sakura8.jpg


里芋と生湯葉は分かるけど、肝心のメインが分からない・・・

気を取り直してお食事

sakura9.jpg


太刀魚の竜田揚げが乗った混ぜご飯とお味噌汁

やっぱり和食でもデザートが欲しいよね

sakura11.jpg


グリーンのはソラマメのプリン!あと黒ゴマのジェラートにペパーミントのゼリー、マンゴーのコンポート?に・・・忘れた

あっという間に3時間、帰りの新幹線を忘れるところだった。
下駄履きの板さんが石堀小路を出てタクシーが見えなくなるまで見送り。
あぁ・・・いかにも京都って感じだぁ。
目も舌も心も満ち足りた素晴らしい祇園祭。

ゆかりさん、かじちゃん、じゅんちゃん、ありがとう



00:27  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

よくワインが・・

本当にクロねーはよくのみますね~。ドイツのお土産ワインにしてもらえばよかったかなぁ・・僕はすごくワインが大好きです。アルコールが入ってればそれでいいのだ!!それにしても・・くろねーいいもん食べすぎ!!
Iです。 |  2006.07.18(火) 22:22 | URL |  【編集】

Iさん*

こんな贅沢、滅多にしてませんからっ!
たまのご褒美です♪
Iさんと違って、普段家では全くと言っていいくらいお酒は飲みませんからっ!
って、必死で言い訳している私。
くろきょん |  2006.07.18(火) 23:35 | URL |  【編集】

やばい・・・
俺って最近疲れてんのかなぁ~
今日なんて夜の7時にはねてしまってた・・・
そして今ごろおきて・・・・
ビールのんで・・・
朝を迎える。
きゃぁ~
ワガロシウ |  2006.07.19(水) 00:57 | URL |  【編集】

京都のお店って風情がありますね~!
素敵♪

デザートの盛り合わせが特にいいですね。
ちょっとづつたくさん食べれて贅沢ぅ~♪

おいしそう!いいなぁ。。。
ローザ |  2006.07.19(水) 11:16 | URL |  【編集】

ワガさん*

毎日きちんと更新するワガさんの更新が止まると心配しちゃいました^^;
でも単に寝てしまっただけだったと知って安心(*^_^*)
暑さに負けそうになる今日この頃、体力の落ちた体に鞭打って頑張ろうね!
22日楽しみにしてるよ♪
くろきょん |  2006.07.19(水) 12:45 | URL |  【編集】

ローザさん*

本当に美味しかったです!嫌いなものも美味しく食べられる、魔法のお店でした。
京都に住んでなくて良かった!!!
だって、近くにこんなお店があったら行きたくて我慢できないもん。
機会があったらぜひ行ってみてくださいね♪
くろきょん |  2006.07.19(水) 12:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/103-22c4d8e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
