09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初挑戦!バジルの植え替え

2006.07.19 (Wed)

知る人ぞ知る、『枯らしの女王』のこの私。
今まで枯らした植物は数え切れない不名誉な記録の持ち主。
水をやらなくても大丈夫な、あのサボテンでさえ・・・

5月に郵便局でもらったミニ栽培のスイートバジル
どうしたことか、やたらと元気

tane3.jpg


最終的に2本に間引いたけれど、それでもこんなに窮屈に。

ハーブの女王ローザさんから、「そろそろ別々にしてあげたら?」とアドバイスをいただき初挑戦の植え替え

100円ショップで『野菜の土』と『液体肥料』を購入。
ちょうどベランダに空いた(枯らした)鉢があったので再利用。

で、こんなになりました~

tane5.jpg


上から見るとほら、ゆったりでしょう?

tane6.jpg


これでバジルちゃんたち伸び伸びと育ちそう

新旧交代、ポストちゃんお疲れ様でした

tane7.jpg


今日からベランダの室外機の上がバジルちゃんの定位置。
がんばれバジルちゃん!


22:01  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

あの小さかったバジルちゃんが

小さい鉢の中ではあんなに大きく見えたのに・・
大きい鉢に入ったらまた小さく感じられてしまう・・なんか、人生のようだぁ・・・
ryu |  2006.07.19(水) 22:06 | URL |  【編集】

ほぉ・・・

人生を感じましたか。なるほど・・・。
そうですね~井の中の蛙が大海に出ちゃったって感じでしょうか。
これからグングン大きくなって、くろきょん家の食卓を豊かにしてくれる日が楽しみ~♪
くろきょん |  2006.07.19(水) 22:49 | URL |  【編集】

むむむむ・・

今回のクロねーは強力だ・・枯らしの女王の下で元気とは・・そのバジルを根性バジルと名づけましょう・・バジルを使ったクロねーの手料理が備前焼の皿にのってピアットにデビューする日も近そうですね。
Iです。 |  2006.07.19(水) 23:45 | URL |  【編集】

プレシャーだぁ~!

きっとそう言われると思ってました。
収穫時期を迎えたら絶対に実現したいですね♪
多分、こそっと店長日記とかで・・・。
がんばれ根性バジル!!!
くろきょん |  2006.07.20(木) 01:07 | URL |  【編集】

俺の体はいったい何を欲しているんだぁ・・・
雨雨雨!!そして今日も雨
ワガロシウ |  2006.07.20(木) 07:43 | URL |  【編集】

ワガさん*

きっと、心も体も本当の意味の休息を欲しているのでは?
それにしても、この雨は気が滅入る。
全国で被害続出。被害に遭った方は気が滅入るどころではない。
早く治まってくれますように。
くろきょん |  2006.07.20(木) 09:07 | URL |  【編集】

こんにちわ^^おひさです!
すごいですねぇ~!育成日記順調ですねぇ~・・・ちゃうかw育成順調ですねぇ~^^;
自分だったら、とっくに枯らしちゃってますね^^;
IZU |  2006.07.20(木) 16:17 | URL |  【編集】

IZUさん*

お久しぶり~♪
この子は私にとって特別な存在になってしまいました。
うちの母ときたら「植え替えるより、いっそのこと食べちゃったら?」なんて・・・(-_-;)
ダメェ~まだ育ち盛りだから、食べ頃じゃない~!!!と拒否!
でも、どこまで大きくなったら食べてよいのだろう?
くろきょん |  2006.07.20(木) 21:25 | URL |  【編集】

クロねーさん

もうソロソロ・・食べごろです。大至急料理してください。そしてピアットでデビューです。ワガサンが欲してるの只単にビールがのみたいだけです。この前まで半年も休んでいたのに疲れてるわけがありません。きっと僕みたいにアルチューでしょう。
Iです。 |  2006.07.20(木) 22:58 | URL |  【編集】

Iさん*

ダメです!まだです!
もう少し大きくならなければ!
せっかく大きい蜂に植え替えたんですもん。
くろきょん |  2006.07.20(木) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/104-52f5695d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
