07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

681人目の【岡山さわら大使】

2006.07.25 (Tue)

今日家に、こんな物が届いた。

sawara1.jpg


昨日のブログの書き出しと全く一緒だけど、『物』はえらく違う。

先月の末にFAXで申し込んだ【岡山さわら大使】の委嘱状。

そして、これが送り状。

sawara2.jpg


ずっと前のこと、静岡の友達に聞かれた。
「静岡だと『今日はお刺身を食べよう』と言うとマグロだけど、岡山は?」
「え?何だろう・・・代表的なお刺身って・・・」
即答できなかった。
母に言うと、
「鰆(さわら)に決まってるでしょ」
そうなんだぁ~。確かによく食べてる。ふむふむ。
こうして鰆はくろきょんに認知されたのでした。

それから10数年の年月を経た後、岡山商工会議所のHPを見て
希望すれば誰でも【岡山さわら大使】になれる事を知り応募!



では【岡山さわら大使】になったくろきょんの初仕事

鰆(さわら) のPRを。
瀬戸内に春を告げる魚である鰆は、岡山で最も人気の高い魚です。
生で食べられる鰆の約7割が岡山県内で消費されています。
岡山では刺身が一般的な食べ方ですが、
くろきょんのおすすめはこちら!

 (空弁)『瀬戸の魚島 鰆寿司』

鰆を味噌だれで焼き、身が崩れないよう硬く巻いています。

岡山空港・伊丹空港・JR岡山駅・山陽自動車(吉備サービスエリア)・国民宿舎おかやま桃太郎荘などで発売中。
せとうち味倶楽部でネット販売もしています!



ちなみに【岡山さわら大使】名誉大使は星野仙一氏です

委嘱状の他に希望すればシールがもらえます。(1人2枚まで)

sawara3.jpg


アップでド~ン!!!名刺に貼るシールみたいです

sawara4.jpg


鰆が好きで鰆の美味しさを広めたい方、700人目を狙っては?

詳しくは募集要項をご覧下さい!


23:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

星野仙一が!!

僕もなります、是非にならして下さい、さわら大使に!!憧れの星野監督がなっているんなら、阪神大好きっ子の僕がならなくては・・いいなぁ~クロねーはさわら大使になれて・・これからのクロねーの鰆料理の普及楽しみにしてます。まずはバジルと鰆のクロねーのきまぐれ風と生中、追加!!
Iです。 |  2006.07.25(火) 23:38 | URL |  【編集】

Iさん*

おっ!そのレシピいただき!!!
オリーブオイルでじっくり、カリッとなるまで焼いて、塩・黒胡椒・バルサミコ酢で味付けし、仕上げにバジルを散らす、というのはいかがでしょう?
ステリーナの方が見てませんように。
「まるでなっちょらん!」って言われるよ~(;_;)
くろきょん |  2006.07.25(火) 23:58 | URL |  【編集】

鰆が有名なのはしってたけど・・・
まさか鰆大使があるとは・・・
そして任命されるとは・・・
う~ん。
やはり家族の会話ってのは大事だね。
仲のいい親子でほんと素晴らしいです。
「家族愛」
から生まれた鰆大使。
ぜひ鰆をもっと広めていきましょう。
ワガロシウ |  2006.07.26(水) 08:17 | URL |  【編集】

クリックしときましたよぉ応援いてます。今度ブログに遊びに来てくださいね(^^)
atsushi |  2006.07.26(水) 16:49 | URL |  【編集】

岡山にきて さわらをはじめて食べました。
岡山は海の幸が豊富で
イイダコ、ママカリなど ほんとうに
自然に恵まれた、美食の地だとおもいます^^
子供でもお年寄りでもたべやすい さわらは
ほんとうにおすすめすべきですよね~♪
さわら大使があるのはしりませんでしたが
ぜひっ全国へしってほしいですね~
ポン |  2006.07.26(水) 19:56 | URL |  【編集】

ワガさん*

「家族愛」なぁんて言われると、ちょっと照れてしまいます(*^_^*)
最近歳のせいか、岡山に対する「郷土愛」見たいなものに目覚め始めた私です♪
くろきょん |  2006.07.27(木) 00:22 | URL |  【編集】

atsushiさん*

はじめまして~!ご訪問&コメント&応援ポチありがとうございます(~o~)
これからatsushiさんとこにお邪魔しまぁす♪
くろきょん |  2006.07.27(木) 00:25 | URL |  【編集】

ポンさん*

そうですよね~。さわらって、マルチ魚ですよね!
これから頑張って県外のお友達にも紹介したいと思います(^^)v
なんだか楽しいぞ♪
くろきょん |  2006.07.27(木) 00:27 | URL |  【編集】

ご訪問&お返事&ポチありがとです!!
俺もヒデ大好きです。引退しときはショックでした。 また来ますねっ ポチッと
atsushi |  2006.07.27(木) 05:28 | URL |  【編集】

atsushiさん*

おはよ~!!!早起きですねぇ!びっくり。
これからもよろしく♪
くろきょん |  2006.07.27(木) 07:52 | URL |  【編集】

鰆ってここらへんではメジャーな魚ですが、東京の方とかは、知らなかったり、食べたことなかったりするみたいですね!

クセがなくって、やわらかくて、鰆ってすごくおいしいですもんね♪

ぜひぜひ県外の人にも、もっと知って欲しいです!
ローザ |  2006.07.27(木) 13:10 | URL |  【編集】

ローザさん*

食いしん坊の私、『岡山の美味しいもん』を全国に紹介していきたいです♪頑張るぞぉ~!!!
くろきょん |  2006.07.27(木) 13:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/112-a2ec5603

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
