07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初摘みバジルでブランチ

2006.07.29 (Sat)

『枯らしの女王』の私、なぜか今回のバジルは成功。
なんたって『ハーブの女王』 ローザさんという強い味方がいるもんね!
持つべきものは頼りになるお友達

そんな訳でバジル育成日記なるアルバムも順調。

     7月19日        7月26日        7月28日

tane3.jpg


もうそろそろ摘んで食べてもいいよね?
ということで、休日のブランチ作り。
暑くて食欲がないのでトマトとブロッコリーのサラダ。
カマンベールチーズでたんぱく質摂取。

mesi1.jpg


くろきょん定番ドレッシングをご紹介♪
塩、黒胡椒、オリーブオイル、赤ワインビネガー、バルサミコ酢、そしてこれが絶対!の醤油

完成品がこちら。もちろん備前焼の器に。

mesi2.jpg


大好きなコーヒーも備前焼のマルチなカップで

mesi4.jpg


さぁ~何から片付けよう?
休日もなかなか忙しいよね。


12:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

わーバジルくん、順調に大きくなってますね♪

バジルは葉っぱが生えてるすぐ上の辺の茎を切ってやると、脇からまた新しい葉っぱが出てくるよ~!
そしてこんもりした、わっさり葉っぱのついてバジルくんに成長するよ(^-^)

適当に使ってやってるほうが、バジルもどんどん葉っぱを増やしてくれますぞ。

トマトとブロッコリーとバジルのサラダも美味しそう♪
ローザ |  2006.07.29(土) 15:53 | URL |  【編集】

ローザさん*

えっとぉ・・・(~_~;)
『葉っぱが生えてるすぐ上の辺の茎』ってのが良く分かりません(;O;)
てっぺんの葉っぱのすぐ上の茎を切ったら良いの?
理解力がなくってすみません<(_ _)>
くろきょん |  2006.07.29(土) 18:03 | URL |  【編集】

はじめまして!

さっそく遊びに来ました~!
私、くろきょんさんは男の方だとばかり思ってました。
何故って、プロフィールの写真が男の人だったから。
男の人にしては、バジルを育てたり、お料理したり、すごいなあ・・・って感心してました。
でもよーく見たら、この写真はヒデですよね?(笑)

で、私のブログにいただいたコメントがすっごく嬉しくて励まされて、勝手にリンクさせていただいてしまいました。
よろしかったでしょうか?

これからも遊びに来ますので、宜しくお願いします!
あやち |  2006.07.30(日) 00:13 | URL |  【編集】

はじめまして^^
ブログへの訪問&コメントありがとうございました!

実は私も最初、くろきょんさんのプロフィール画像を見た時、あれ?ヒデのそっくりさん?とか思ってしまいました(笑)

でも、料理を作ったりとホントすごいですよねぇ~^^
感心しちゃいます。

「くろきょん定番ドレッシング」って、くろきょんさんのオリジナルなんですか??
miho |  2006.07.30(日) 00:47 | URL |  【編集】

あやちさん*

ヒデの写真をプロフィールに使っていると、男性だと思われた方って、実は多いのかも?
考えてもいなかったので、正直びっくり。
あやちさんへのコメント、半分は自分に言い聞かせているのです(~_~;)
でもあやちさんに少しでも元気になって頂けると嬉しいです♪
リンクありがとうございます!私もさっそくリンクさせて頂きます。
これからもよろしく(*^_^*)
くろきょん |  2006.07.30(日) 01:03 | URL |  【編集】

mihoさん*

実は私、ヒデのそっくりさんなんです(^.^)
なぁんてね♪
紛らわしくってごめんなさい。
「くろきょん定番ドレッシング」はオリジナルっちゃあオリジナル?
醤油をしっかり使うのがポイントなんですよね。
サラダは好きなので、ドレッシングレシピのレパートリー(な立派なもんじゃないけど)はいくつかあります♪
くろきょん |  2006.07.30(日) 01:26 | URL |  【編集】

すみません・・

いや、私があわてんぼうなだけです。
だって、前の記事を見ればキレイなネイルの写真もありますし!
どう見たって女性のブログです^^;

それにしても、ヒデが引退してしまって寂しいですね。
でもその潔さが彼らしくてかっこいいなって思いました。
リンクしてくださってありがとうございます!
これから宜しくお願いしますねー!
あやち |  2006.07.30(日) 02:35 | URL |  【編集】

あやちさん*

あわてぼうなら私も負けないかも?
ヒデの引退は寂しいですが、サッカーをやめてもヒデは私の永遠のヒーローです♪
あの『男前の生き方』が好きなんですよね~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)あやち、ガンバ!
くろきょん |  2006.07.30(日) 08:50 | URL |  【編集】

おいしそう~
バジルいいですね~来年は植えてみようかな~
我が家には 日本のバジル (笑
大葉がたくさん 生えてきました。
最近私も食欲無くて。。。それでもはまっているのが
大葉のパスタです~。
オリーブオイルと大葉と 塩コショウだけで
あっさりと けっこうおいしいです。
本当はガーリックオイルがすきなんだけど
今の胃にはちょっと キツすぎるかなぁと
やめています。
イタリアンたべたいなぁ~><
ポン |  2006.07.30(日) 09:51 | URL |  【編集】

ポンさん*

大葉もヘルシーで良いですよね!
確かシソには抗アレルギー作用があるんでしたよね。
ガーリックオイル、美味しい!でも胃腸の弱っているときにはねぇ。
以前、大阪のお友達からレモンオイルをいただいたことがあって、すごく爽やかで美味しかったです♪
ポンさんの大葉パスタに、カリカリに炒ったチリメンジャコをトッピングにしてみては?
妊婦さんにおすすめ!カルシウム強化で更に美味しく(^^)v
くろきょん |  2006.07.30(日) 12:45 | URL |  【編集】

おいしそう・・ところで僕のビールちゃんはまだ健在ですか?今度遊びに行くんでそれ作っていてください。僕のビールと一緒にいただかせてください。この料理に名前をつけるとしたら・・炎のバジルみじん切りしたのをかけたサラダクロねー風と名づけましょう。
醤油はどこでかけるんですか?完成品に??
クロねーの愛情は??
Iです。 |  2006.07.30(日) 17:54 | URL |  【編集】

Iさん*

Iさんに持って帰ってもらえなかったビールは健在です♪
トマトに塩・胡椒してオリーブオイルを加えて混ぜ、その後ワインビネガーとバルサミコ酢、醤油を加えて味を整えます。
(後から醤油をかけるのではないのですよ。)
トマトに味が付いたらブロッコリーとチーズを入れて混ぜるんです。
私の愛情はバジルを摘む時からたっぷり!
くろきょん |  2006.07.30(日) 18:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/115-42242969

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
