07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

芸術家占い:隠されたあなたの才能は?

2006.08.27 (Sun)

『初心者の備前焼体験教室』を受講することにした。
備前焼のネットショップを開いているくせに、実は初めての土ひねり。

作家さんの苦労と喜びを少しでも体験できたら・・・。

初心者コースは5回で終了予定。

第一回目は『たたき皿』

その名の通り、1.5kgの粘土のかたまりを叩いて伸ばして作る。

tutihineri.jpg


4名の生徒、2名は楕円形に伸ばしていき、残るタコプーと私、
なぜか2人とも申し合わせたように、角っぽい形で伸ばしていく。
いつも一緒にいると似るのかしら?
本当は(板を押し付けて)模様を付けたくなかったけど、先生に逆らえず断念
というのも、叩き方が足りなくて、ほとんど先生に叩いていただいたから。
手のひらがまっかっかでヒリヒリ。腕も痛い。力とセンスのなさを実感。

やっぱり作るより売る方が合ってる。うん!


ところで先日会ったお友達から、こんな本をお借りしました。

【ニセアカシア】 かがみ りん著 
           表紙絵:TAZUKO 多鶴子
           出版:美研インターナショナル



rin.jpg


度重なる偶然の出会いは、”ニセアカシア”の木の下で、必然に変わった・・・。

忘れられない過去を持つ男と、忘れたい過去を持つ女の偶然の出会い。
いつしか偶然は必然に変わり、やがて過去より今を見つめるように。

『大人の純愛』― 慈しみの愛がテーマの感動小説で、一気に読みました。
読み終わった後、頬を温かい涙がこぼれました。
乾いた心を潤してくれるような、温かい気持ちになる本でした。

紀伊国屋書店クレド岡山店
8月20日の週間売上ランキング 第6位!


8月3日に出版されたばかりなのに、いきなり6位だなんて!


ということで本日は『芸術家占い』
生年月日と血液型で隠された才能が分かるらしい。

で、結果は 

くろきょんさんの隠れた才能はモネ です!

● モネさんは、いつも明るくて愛嬌たっぷり。にぎやかな場所が好きで、人に注目してもらいたいタイプですから、小さい頃はおマセさんだったかもしれません。今は頭の回転が速い、機転の効く人になっているのでは。いつもニコニコしているのですが、実は結構な毒舌家で、人が言いにくいことをズバリと言ってのけるのもあなたの特徴です。中身はなかなか辛辣なのですが、明るくカラリとした口調で話すので、不思議と後味の悪さはありません。逆にグループのご意見番として、重宝されていることでしょう。しかし、こうした人付き合いの良さが、あなたのお財布を苦しめることもしばしば。計画的にお金を使うことが、ラッキーを呼び込むポイントになりそうです。

● くろきょんさんの開運衣装は、ジャージです!


なかなか痛いところを・・・

『ニセアカシア』のランキングと一緒にこちらもアップ!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

23:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

くろねえさんはやっぱかわいいのぉ~
ほれそうだぜよぉ~
うんちゃぁ~
俺も土ひねりしたいぜよぉ~
経験してみたい・・・
どろんこになりてぇ~!!
うんちゃぁ~
ワガロシウ |  2006.08.28(月) 18:55 | URL |  【編集】

ワガさん*

土ひねりは癒し効果があるそうです。
ぶっさいくなお皿でも自分で初めて作った記念、焼き上がりが楽しみ♪
くろきょん |  2006.08.28(月) 21:25 | URL |  【編集】

お久しぶりですw
なにやら『占いの館』状態ですねw
嫌いじゃないので、今日もクリック♪

アイマールさんの隠れた才能はミケランジェロ です!

● ミケランジェロさんのあなたは、寂しがりやで甘え上手な人です。自分の感情を素直に伝えることが上手なので、とてもわかりやすいところが魅力です。特に猫好きな人からは、気まぐれな面も含めて愛されるでしょう。相手によっては八方美人と受け取られることもあるかもしれませんが、天真爛漫なあなたでいれば、あなたの周りには笑顔があふれ、あなた自身のしあわせとなって返ってくるでしょう。ただ、自分の寂しさにばかり注目してしまい、相手の感情に無頓着になっていることもあります。いい意味での純真無垢な性質を大事にしながら、人とのちょうどいい距離感をはかれるようにしてみてください。

● アイマールさんの開運衣装は、マクドナルドの制服です!


コスプレショップにDASH!(ぉぃw
☆アイマール☆ |  2006.08.28(月) 21:44 | URL |  【編集】

アイマールさん*

お久しぶりです(*^_^*)
やめるタイミングを逃してしまって、こうなったら飽きるまで続けますヮ♪
それにしても、ミケランジェロさん羨ましい!
甘え上手になりたいなぁ~。
くろきょん |  2006.08.28(月) 22:29 | URL |  【編集】

piatto オリジナル美膳

是非造ってください!

写真(ねぇさん?)の手がマトリックスになってる!?
完成はいつの予定なんだろう。絶対アップしてくださいネ(^^)
ryu |  2006.08.28(月) 23:17 | URL |  【編集】

ryuさん*

マトリックスの手?は、まさしく私です。
一生懸命、ペチペチペチと叩いているところです。
と言いたいけど、既に先生が叩いてほぼ完成に近いかな?
完成したら必ずアップしますね(^^)v
くろきょん |  2006.08.28(月) 23:23 | URL |  【編集】

私はルノワールでした。
私は器用なので菊練り(土から空気を抜く作業)が素人ながらできますよ。
しばらくしてないから久しぶりに
陶芸したいなあ。
はちみつ |  2006.08.29(火) 22:04 | URL |  【編集】

はちみつさん*

おぉぉぉお!凄いじゃないですか!?
って、その作業すら知らない私(~_~;)
機会があったらぜひ一緒に陶芸やりましょうよ♪
くろきょん |  2006.08.29(火) 22:13 | URL |  【編集】

豆知識

土から空気をよく抜いてから物を作らないと火入れの時に熱で膨らんで破損の原因になるんですよ。菊練りは結構力技ですよ。
はちみつ |  2006.08.29(火) 22:41 | URL |  【編集】

はちみつさん*

ほぉ~。たたきで手のひらが痛いなどとヌカす私には無理そうな作業ですね!?
ものを造るって、大変なんですね。
もっと作家さんを労わらなくっちゃ。
くろきょん |  2006.08.29(火) 23:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/141-0b6ee15b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
