07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ワイン占い:タコプーのお誕生会♪

2006.08.31 (Thu)

3日遅れたけど、タコプーのお誕生日をフレンチでお祝い

テーブル3席の小さなレストラン

ル・メナージュ

毎年8月中旬頃になると登場するアミューズ!

bd2.jpg

冷製清水白桃のスープ、魚介のマリネ添え

甘いスープ&塩味のマリネ 絶妙な味のバランス

そして、お楽しみのオードブル!

bd3.jpg

栗カボチャとパルマ産生ハムのキッシュ
ウナギと赤いものジュレ
カツオのラヴィゴットソース

夏らしいメニューにウキウキ♪
どれも美味しいけど、洋風カツオのたたきがウンマ~!!!
それにしても、これでオードブル!?多すぎやしませんか?

メインはお魚orお肉
お魚のラインナップはサーモン・さわら・ハモ
お肉のラインナップは牛タン・子牛・イベリコ豚・鴨

タコプーは子牛の赤ワイン煮を、私はこれ!

bd4.jpg

牛タンの煮込み

先日コリアタウンで立派な牛タンも見たの!で頭に残ってたみたい?
良く煮込んでトロトロ、と思いきや意外と歯ごたえあり。
プリッとした濃厚なタンの下には小松菜(だと思う)がたっぷり、
上には甘ぁ~い玉ねぎ、人参、オクラ、エリンギ。
もうこの時点でお腹いっぱい。

ここでコースはデザートとなるのだけど

今回はチーズ好きのタコプーのためにフロマージュ3種盛を追加

bd5.jpg

いきなりテーブルにチーズ大集合!
この中から3種類を選ぶなんて・・・難しすぎだぁ。
悩みに悩んで選んだのは、ハード系からミモレット、
夏限定(フレッシュタイプ)のヤギのチーズ、
そして名前は忘れてしまったウォッシュ系のチーズ。

bd6.jpg

オレンジ色のがミモレット、白いのがヤギ、スプーンのがウォッシュタイプ
このウォッシュタイプが物凄いクセのあるチーズで、ひと口食べて「パス!」
臭いし濃厚だし、通でない私には無理!!!
・・・と思ったのだけど、お店の方の勧めで添えてあるマーマレードと一緒に食べるとあら不思議!『食べやすい』から『美味しい』に変化。
苺ジャムとかでもOKだそうで、へぇ~~~~トリビア!!!

私のお気に入りはフレッシュタイプのヤギのチーズ!
レアチーズケーキみたいで美味しい!!!初心者向け?
暑い夏限定のご褒美、来年も覚えていたら食べたいな♪

普通はパンに乗せたり付けたりして食べるとなお美味しいと思うけど、とにかくお腹がいっぱいでチーズしか入らない。
なんてったって後にデザートが控えているんだもの。やっとこさでチーズを完食。

さぁお待ちかねのデザート!

bd7.jpg

ピーチ・メルバ、ル・メナージュ風

最初と最後に清水白桃だなんて、岡山に住んでて良かった♪
薄いクッキー生地の器にバニラアイスクリーム、その上に清水白桃のコンポートが1/2個のデカデザート!
このボリューム、ありえねぇ~~~!!!

シェフに見送られながら、重い体を引きずり帰った二人。
タコプーの手にはラップされたパンの入った手提げ袋が。
だって~ 美味しいけど食べきれなくて、もったいないもん!

本当はタコプーとワインを飲みながら食事の予定だったんだけど、
諸事情でタコプーは車で出勤。なので私1人でワイン。
タコプーはワインを作るぶどうジュース+ペリエで雰囲気だけ。
今度来るときは絶対一緒にワインを飲もうね~。

ということで今日は『ワイン占い』

くろきょんさんはシャルドネ です!

● シャルドネさんは、穏やかながらも、とても芯の強い人です。気配り上手で、周囲との協調性も抜群なのですが、時として内面の強さが表に出てしまうこともあるでしょう。そんな時、周囲の人々はあなたに頑固者な一面を見出すのですが、見かけに寄らず一徹なところも、あなたの美点なのです。自分のポリシーを大切に守ることが、最終的にあなたを幸せに導くでしょう。また、あなたは努力をすれば努力をしただけの結果が必ずついてくる人です。焦らずに、ひとつの目標に向かって取り組んでみて下さい。恋愛面では、いわゆるなごみ系と呼ばれるタイプで、誰からも好感を持たれるでしょう。相手はあなたと一緒に過ごすことで、心からの安らぎを得ているのです。

● くろきょんさんの今日の課題は、ラジオ体操第三です!



ちょっと違うような気がするけどなぁ。
おっし!明日の朝はラジオ体操第三だぁ!!!
って、第三ってあるの?第二までしか知らないよぉ・・・


ラジオ体操は怪しいけどランキングはばっちり!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

23:58  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

チーズにはお酒ですよねー。
美味しいチーズちゃんとつつんでタコプーさん持って帰りましたか?
はちみつ |  2006.09.02(土) 23:17 | URL |  【編集】

はちみつさん*

ご心配は無用!!!チーズはちゃぁんと食べて帰りました♪
残したのはパンだけ。へへへ(~o~)
くろきょん |  2006.09.03(日) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/145-42097a50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
