08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チョコ占い:「仕事中の男おやつ」NO1はチョコ!

2006.09.09 (Sat)

『江崎グリコ』が首都圏に勤務する男性1000人にインターネットを通じて7月に実施した調査によると、勤務時間中におやつを食べるビジネスマンは89.4% 
もはや『男おやつ』は日常的な職場風景となっているらしい。
おやつを食べる理由は「気分転換」「空腹を紛らわす・満たす」「同僚(主に女性)がくれるから」の順で、おやつ第1位はチョコレート。
OLが焼き鳥屋や居酒屋に進出するようになって『オヤジギャル』と呼ばれたのは遥か昔の事。
今やビジネスマンがOL化しつつあるようで、これはある意味男女平等って事なんでしょうか?(笑)

そこで本日は、おやつ人気NO.1の『チョコ占い』

今日も生年月日と血液型を入力!
くろきょんの結果はこれだ!!!

くろきょんさんはチョコまん です!

● あなたは、まずは生地をしっかりこねてから作るチョコまんのように、物事を筋道立てて考える理論家さん。
自分が納得するまできちんと考え、それから行動を起こすタイプです。
沈着冷静で、なおかつひたむきに物事に取り組む姿勢は、周囲に大きな好感を与えます。
リーダーに望まれることも、少なくないでしょう。どちらかというと表舞台は苦手なあなたですが、周囲の期待には頑張って応えてみて。
その経験は必ずあなたの糧になり、あなたの成長を助けていくはずです。
知識欲も旺盛なので、仕事は自分の知識を生かせるものがベター。
研究職にも向いています。
恋愛面は、これが意外と情熱家。
好きになると一直線なのですが、押すところと引くところを上手に使い分けると、さらに楽しい恋愛ができそうです。

● くろきょんさんの開運ポーズは、逆立ちです!


しっかりこねたのはチョコまんの生地ではなく備前焼の粘土!
そうです、陶芸教室第三週目【木の葉小皿作り】

今回はかなり頑張りましたよ~!!!

まず今回使用する材料と道具がこちら

happa7.jpg


左上から石膏の型、型紙、お皿1枚分の粘土、サインを入れる棒、カッター、
右端の粘土は石膏型からお皿を剥がす時に使う吸盤代わり?

happa8.jpg


左から、1枚分の粘土をたたいて木の葉の形に伸ばす。
型紙に合わせてカッターで切り抜く→残った粘土でお皿を乗せる台を作る。
切り抜いた木の葉を石膏の型に乗せてたたく→葉脈を付ける
棒でサインを入れる→吸盤代わり?の粘土の固まりを使って石膏型から剥がし
板の上に台を敷いて並べる

この作業を6枚分(6回)繰り返す
こう見えても?腕力がなく、4枚目あたりで手首がしびれてきてヘトヘト。
さすがは先生、向こうで1枚分伸ばして切り抜いて下さいました
で、何とか最後の1枚まで完成

でもこれで終わりではないのです。
仕上げの作業をしなくては!

happa9.jpg


カッターではみ出した部分を丁寧に切った後、ぬらしたスポンジでなでて
ザラザラした面をなめらかにしていく。

これでやっと完成!!!

happa11.jpg


今回はたっぷり1時間半以上かかりました
疲れたけど、すっごく楽しかったぁ~

先週作った木の葉大皿とセットにするんだ

焼き上がりが本当に楽しみ!!!

楽しみと言えばランキング!!!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング



22:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ういっす!!どきっ、きょうも仕事中パソコンをしながら、アイス食っておりました。ふぇ~このお皿は画像を見る限り焼かなくてもモノが置けちゃいそうな・・型取りとはいえ、葉っぱの線もしっかり出てて、ホント完成が楽しみ。
やっちん君 |  2006.09.10(日) 00:32 | URL |  【編集】

はじめまして!
コメントありがとうございました^^
葉っぱのお皿、素敵です☆
まだ出来上がりも見ていないのに
いろいろ料理をのせて食べてる
妄想しちゃいました^^;
また遊びに来ます☆
ぴよこ |  2006.09.10(日) 00:38 | URL |  【編集】

確かに サラリーマンぐっさん。も おやつは欠かせない…とは言わないモノの、甘いモノというのは恋しくなってしまいますね。最近は やめましたけどね。今はあからさまに「ストレス社会と闘うチョコ GABA」を2缶机の上に置いてます。
それにしても このお皿は楽しみですよ。形はOK過ぎる状態なので あとは 炎のマジックで 「備前」になるんだろうなぁ と思うと わくわくしちゃいますね。備前に載せるとしたら マツタケをあぶったモノを1本置いてスダチを添えて なんてやると…。載せる料理まで想像させちゃう 黒きょんさんプロデュースのお皿が気になりますね。

-----
ぐっさん。さんは甘いものはニガテ・・・ です!

● あなたは、友達がケーキ食べに行こうと誘っても「ごめん、甘いものはニガテだから・・・」と言ってお好み焼き屋に誘導してしまうような、甘え上手な人です。
自分の感情を素直に伝えることが上手なので、とてもわかりやすいところが魅力です。
特に猫好きな人からは、気まぐれな面も含めて愛されるでしょう。
相手によっては八方美人と受け取られることもあるかもしれませんが、天真爛漫なあなたでいれば、あなたの周りには笑顔があふれ、あなた自身のしあわせとなって返ってくるでしょう。
ただ、自分の寂しさにばかり注目してしまい、相手の感情に無頓着になっていることもあります。
いい意味での純真無垢な性質を大事にしながら、人とのちょうどいい距離感をはかれるようにしてみてください。

● ぐっさん。さんの開運ポーズは、ブリッジです!


甘いモノが苦手は 実は当たってます。自転車やった直後とか疲れてるとき以外は受け付けないですね。特に酒を飲んだ後とかはダメです。
ぐっさん。 |  2006.09.10(日) 01:17 | URL |  【編集】

やっちん君さん*

やっぱり『男おやつ』は日常なんですね!
この小皿は重宝すると思います。
教室でご一緒している方のご主人が前の期で作られて、お友達に好評で「譲って!」と、かなり言われたそうです♪
くろきょん |  2006.09.10(日) 17:00 | URL |  【編集】

ぴよこさん*

さっそくコメントありがとうございました♪
私も焼き上がりが待ち遠しくって!
早く見たいなぁ~と思ってます。
また是非遊びに来てくださいね(*^_^*)

くろきょん |  2006.09.10(日) 17:02 | URL |  【編集】

ぐっさん。さん*

北海道のお土産もめちゃ詳しかったし、甘い物はお好きなんだと思ってました。
>今はあからさまに「ストレス社会と闘うチョコ GABA」を2缶机の上に置いてます。
さすが、やりますね!(^^)!
この小皿がどんな「ひだすき」になるのか、本当に楽しみです♪
腕力がないので、私のは葉脈がはっきり出ていません。
元バレー部タコプーのは、そりゃあもうくっきり!!!
歴然とした差が・・・
くろきょん |  2006.09.10(日) 17:09 | URL |  【編集】

「すっごく楽しかった~!」って言えるくろきょんさんが、すごくうらやましいな。
私もコレ!って言える趣味を持ちたいです。
葉っぱの形が本当にかわいいですね^^
こりゃ出来上がりが楽しみ♪

ところで、今回の占い、ビックリする結果が出てしまいました。
またまたぐっさんと同じなんですが、甘いものはニガテ・・・です!なんて。
ありえん。絶対ありえん。
甘いもの、ご飯代わりにしちゃうくらい好きですから~
でも八方美人ってのは当たってる(^^;)
占いを信じて天真爛漫に生きてみまっす!
あやち |  2006.09.10(日) 21:50 | URL |  【編集】

あやちさん*

一応経験しとこ!って感じで始めたら、こんなに楽しいなんて、嬉しい想定外です。
甘いものが主食?のあやちさんなのに、ありえない結果でしたね!
ま、そんなこともあるさ!
では八方美人のあやちさんにバトン渡しました。よろしくね♪
くろきょん |  2006.09.10(日) 22:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/154-5b27fa7c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
