09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お花占い:陶芸教室第四週

2006.09.16 (Sat)

昨日は肩こり・頭痛のためブログの更新を休みました。
今週はお天気が悪いせいか、肩こりに加え頭が重くて・・・。
運動不足もたたっているのだと思います。

さて昨日は陶芸教室第四週目【花瓶作り】でした。

段々と難しくなって、写真を撮る余裕がなくなってきました。
先生の(早くしなさいと言いたそうな)視線も気になるところ。
それでも何とかちょこっと撮りました!!!

今回使用する道具

09151.jpg


いつものように1.5Kgの粘土を手のひらでたたいて伸ばす。

09152.jpg


型紙の大きさまで伸びたら型紙に合わせて上下をカッターで切りそろえる。

09153.jpg


花瓶の大きさに丸め新聞紙を巻いた筒にしっかり粘土を巻き付けていく。
巻き終わりの二重になった部分をカットし、しっかり押さえてくっつける。
余った粘土で底の部分を作り貼り付ける。
ろくろに乗せて回しながら上の線を切りそろえる。(←これは先生)

09155.jpg


あとは仕上げ作業。
内側からつないだ部分を押さえてはがれないように。
表面をへらやスポンジを使ってなめらかに。

と、本来はまん丸の筒型花瓶の出来上がりのはずでしたが、
私たち金曜日組4人はチャレンジャー揃い。
くしのようなこの道具を使って模様を作り、形もアレンジしました。

09158.jpg


底は円形で上は四角っぽくして、控えめに模様を入れてみました。

09156.jpg


上の部分を狭くすると洗いにくいと思って少しだけへこませてみました。

09157.jpg


さて問題は水漏れしない、ちゃんと使える花瓶になるかどうか。
置いておくだけで絵になるとは思えないだけに実用性が重要。

どんなお花が似合うかなぁ?

ということで本日の占いは『お花占い』

いつものように生年月日と血液型を入力。

くろきょんさんはカスミソウ がぴったり!

● ひよこさんのあなたは、素直な平和主義者です。明るくさっぱりとした性格で、誰からも好まれるタイプです。人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手のふところに飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でもまるで旧知の仲のように話せます。見かけで選り好みをしないため、友人の年齢層や職業も幅が広く、生涯を通して非常に多くの友人を持ちます。また、他人と争うことが何よりも嫌いな平和主義者です。それは単に気がやさしいというだけではなく、必要以上に人を言い負かしたり、なりふりかまわず相手に勝つということ自体が有益ではない、という考えから来ているようです。やさしく素直で、合理主義者。二面性がある点もあなたの魅力となっています。

● くろきょんさんに幸運を呼ぶカードは、友達からの絵葉書です!


う~ん・・・かなり負けず嫌いなんだけどなぁ。
ちなみに運勢は最下位でした
・・・肩がこって歯が浮いてる~どうにかしてぇ~。

歯が浮くのは困るけど、ランキングは浮いて欲しい!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

    
22:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

上から見るとハート!v-238
底の面と側面のつなぎ目に隙間が無いかどうかの勝負ですかね? たぶん大丈夫でしょう。かなり遊び心ある形と模様ですね。焼き上がりが楽しみですね。

------
今時 ハイウェイカードはねぇだろう~!! (笑) ETC付けちゃったし♪ あいたたた…。飲んで全裸になったことは あります。ええ。

ぐっさん。さんはナデシコ がぴったり!

● ユニコーンさんのあなたは、人を楽しませることにかけては天賦の才能を持った人。宴会でもイベントでも、その場を盛り上げるためには、身を削る覚悟を持っています。ただ盛り上げようとするあまり、時に全裸になるなど、暴走しがちでもあります。そのくせお人好しなので、特に恋愛面では、友達などに先をゆずってしまいがち。見かけによらず、不器用な恋愛をしています。ふだんはおちゃらけた顔をしているのですが、一人になった時には、物事を難しく考えてしまいがちな部分もあります。

● ぐっさん。さんに幸運を呼ぶカードは、ハイウェイカードです!
ぐっさん。 |  2006.09.17(日) 02:54 | URL |  【編集】

ぐっさん。さん*

飲んで全裸ですかぁ!?やりますね~。
私は酔っ払ってパンツ1枚になって騒いでいるドクターのパンツの中に氷を入れたことはあります(^_^;)
酔ってるくせしてちゃんと覚えてて、ず~っと恨み言を言われました(;O;)反省。
何気にハートっぽくしたの分かっちゃいました?
そう、問題は継ぎ目なんですよね。ドキドキ。
くろきょん |  2006.09.17(日) 08:39 | URL |  【編集】

肩こり・頭痛ですか~v-12
大丈夫ですか??
僕も以前、肩こりがヒドくて、よく頭痛・吐き気がしてました(TT)
でも、歯医者さんで歯並びを良くしてもらってから「ピタッ!」と止まりましたv-353
あと腰痛も!!
くろきょんさんも、一度歯医者さんに行かれてみては・・・
経営者は、体が資本ですもんネ^^

今製作中の、皿や花瓶が焼きあがったらUPして下さいネ!!
楽しみにしています^^
はまぴー |  2006.09.17(日) 17:30 | URL |  【編集】

肩こりに頭痛は大変ですね~大丈夫ですか~?

花瓶ってこんな風に作っていくんですね~
形も円ではなくひと工夫されていいですね♪
どんなお花が飾られるんでしょう~楽しみです^^

今日のお花占いは、ぐっさん。さんと同じでナデシコでした~(前回も一緒でしたよね!)
幸運を呼ぶカードは、タロットカード!
おまけに運勢も着実に一つ上がっていっています♪
最下位とは、やはり肩こりのせいかしら・・・・笑
TETE |  2006.09.17(日) 18:34 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

歯並び、というか噛み合わせが悪いんです(;O;)
だからかもしれません。
週に一度ちゃんとヨガ教室に通っていると肩こりはなかったんですが、
4月に入院してからずっとお休みしていて、週に一度マッサージに行ってます。
でももみ返し?もあって良くなりません。憂鬱です。
作品は当分先になりますが、失敗作でもアップします。
見せしめになるか、お披露目になるか、乞うご期待!
くろきょん |  2006.09.17(日) 21:10 | URL |  【編集】

TETEさん*

今日は頭痛が治まったので少し楽です♪
肩こりは相変わらずで、カチカチです(^_^;)
花瓶は、ろくろを使わないのでこういう作り方です。
中級コースになったら手回しろくろを使って作るので楽しみです。
運勢はこれから上がりますよぉ~!!!
くろきょん |  2006.09.17(日) 21:16 | URL |  【編集】

はじめまして^--^*
あやちさんやぐっさんのブログで拝見していたので
よく知っていたのですが、初めて足跡のこします^^
陶芸はじめたんですね。。何かを自分の手で
つくりだすって素敵なことですよね。
備前のshopをしているのですね。自分の好きな事を
形にしていくのは大変ですが、好きだからこその
苦労なら、くろきょんさんなら越えられると思います。
他のブログで残されている足跡みててそう思います^--^
 肩こり、実は私も重症だったんです。ひどくなると
口が開かなくて、食べ物もかめないくらい。
でも、今は嘘のように感じません。
親不知の影響だったようです。歯はこんなに大事なことだったんだと思い知らされました。
お忙しいと思いますが、無理せずにすごしてくださいね。。
初めてであつかましくも長文でごめんなさい。
aya |  2006.09.17(日) 21:51 | URL |  【編集】

ayaさん*

温かいコメントをありがとうございますv-343
私もayaさんのことは良く知っていました♪
他の方へのコメントを読んで「うんうん、そうだそうだ」と相づち打ったり、「いいアドバイスだなぁ」と感心したり。
だから今日コメントを頂いて本当に嬉しいです!
くじけることもありますが、色んな方の応援を支えに頑張ります!
くろきょん |  2006.09.17(日) 23:03 | URL |  【編集】

ブログランキング・・・

なんかデータ消えてんの・・・(ToT)・・あんなにがんばったのに・・・
くろねー、さすがですね、パンツの中に氷ですか?僕も今度の定例会では気をつけないと・・・陶芸面白そう!!今度僕も陶芸したいです。そんでピアットで売って下さい・・・ん??これって前にも書いたかな・・
Iです。 |  2006.09.17(日) 23:41 | URL |  【編集】

Iさん*

パンツの話はおいといて、陶芸面白いですよ!
私は力がないから叩くのは苦手で先生が見かねて叩いて下さいます。
でも後の細かい作業は大好き♪どこで終わりにしようか、きりがなくって。
Iさんの作品を売る前に、タコプーと私のピアットオリジナルが先かも?
くろきょん |  2006.09.18(月) 00:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/160-4fce5e9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
