08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お寿司占い:備前焼の里は窯出しの季節

2006.09.29 (Fri)

今日は朝から作家さんの工房・窯元巡り。
お世話になっている作家さん方から次々と窯出しの連絡が

それというのも 10月14日・15日は 【備前焼まつり】
多くの作家さんが、このイベントに合わせて作品を完成されます。

どんな作品が出来ているのか、早く見たくてワクワク。
いいものを見つけるぞぉ~!!!とはりきって行ったのですが、
大きな登り窯の窯元さんの所で想定外の体験・・・。

今まで窯から出したあと綺麗に洗って磨きをかけた状態の、
商品となった備前焼しか見たことがない素人のくろきょん。
窯出し直後の備前焼は、まだ汚れていて色も良く分からず、
おまけに、あまりに数が多すぎて頭が混乱・・・
どれが良いのか分からなくて選べなかったのです

結局前もってお願いしてあった器や花器などを持ち帰りました。

事前にちゃんと頭の中を整理しておくべきだったと反省。
お忙しい時にご迷惑をおかけして本当にごめんなさい


今日は作家さんのお一人と初めてランチに行きました!

09291.jpg


備前焼の事だけでなく、人生についてもアドバイスを頂き、
作家さんに育てていただく、半人前のくろきょんです。

ランチの「ちょこっとお寿司」が美味しくて嬉しかったので、
本日は『お寿司占い』

くろきょんさんはイカ です!

● 「イカ」のあなたは、負けず嫌いでちょっとのことではへこたれないタイプ。現実的であると同時にロマンチストでもあります。好き嫌いをはっきり出し、嫌いな人には無頓着になることがあるので敵も多かったりします。正直でウソがつけないので、恋をするとその喜びを周囲にアピールしてしまう可愛いところも。

● くろきょんさんの運命の人は、現在京都タワーで、ぼーっとしています。


京都タワーだなんて、偶然!!!
日曜日に行くので、そのままいてね。

ランキングアップの喜びをアピールしたい!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

23:49  |  頑張りまっしょ!  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

窯から出すだけでは まだ完成ではないんですね。奥が深いです。備前の祭りって 備前焼きフェチの俺には かなりたまらないかもしれませんね。あの炎の焼け跡が うぉおおっ って感じのが大好きなんです。

-------

ネギトロの軍艦巻き 何げに好きです。安いんだけど 妙にうまいですよね。


ぐっさん。さんはネギトロ巻 です!

● 「ネギトロ巻」のあなたは、とてもひょうきんで、おちゃらけたタイプです。人を楽しませることや、いたずらが大好き。発想力を生かした仕事につくと活躍できるでしょう。おちゃらけてはいけるけど、本当はかなりの寂しがり屋。一人でいると妙にヘコんできたりもします。野菜が不足しがちなので、多く摂るように心がけましょう。

● ぐっさん。さんの運命の人は、現在駒沢公園 で、ぼーっとしています。
ぐっさん。 |  2006.09.30(土) 11:54 | URL |  【編集】

こんにちは~
備前焼まつりがあるんですね~
たくさんの人が集まりそうですね^^
でも窯から出すだけでは まだ完成でないのですね~
いろいろと奥深いものなんですね^^
私もネギトロ巻でしたぁ~
我が家はみんな好きなんですよね~♪
そして運命の人は、現在東京タワーで、ぼーっとしているそうです
今日の運勢は10位でしたぁ~
またi-195傾向ね
TETE |  2006.09.30(土) 15:07 | URL |  【編集】

ぐっさん。さん*

ネギトロ絶対外せません!大好きです!!!

そうなんですよ、備前焼は釉薬を使わないので、表面がざらついていて触ると怪我をしちゃう事も。
なので仕上げの磨きが必要なんです。
あまり磨きすぎてもいけないし、繊細な作業のようです。
あ~、でももっと勉強しなくちゃ・・・。
くろきょん |  2006.09.30(土) 15:47 | URL |  【編集】

TETEさん*

本当に備前焼に限らず、ものを作るって本当に情熱がないと出来ませんね。
TETEさんをほんの少しでも見習って私も頑張らなくては!
って、まるで作家にでもなるみたいですが、物作りをされる方の身になって、愛情を持ち続けなくてはという意味です(^_^;)
ネットにアップするための商品説明も、思い入れがないと書けませんものね。
くろきょん |  2006.09.30(土) 15:52 | URL |  【編集】

4~5年前に備前焼祭りに行きましたヨ^^
懐かしいです!!
飾りっ気のない、備前焼の素朴さが大好きです^^
はまぴー |  2006.09.30(土) 17:29 | URL |  【編集】

お、恋の予感ですね

そうか京都タワーでボーとしてるのか・・職業はなんだろう。クロねーとかの備前焼はもうできたのかな?早くその画像を下さい。
それから・・京都のお土産に・・ビール・・
Iです。 |  2006.09.30(土) 18:14 | URL |  【編集】

くろきょんさん、おひさです!
今日のランチは、実にヘルシーそうですね!

しっかし、私はまたもやこの占いに見破られてしまいました。
>おちゃらけてはいけるけど、本当はかなりの寂しがり屋。
一人でいると妙にヘコんできたりもします。
野菜が不足しがちなので、多く摂るように心がけましょう。
・・・この占いの作者にストーカーされてるのでは?
と思うくらい当たってる。
私の運命の人も京都タワーで、ぼーっとしているらしいんです。
でも行く予定ないから、今回は泣く泣く諦めるしかない・・
くろきょんさん、私の分もぜひとも見つけてきて下さい!
・・・もしや、運命の人はくろきょんさんと同じだったりして。
私たちライバル?v-12
あやち |  2006.09.30(土) 22:19 | URL |  【編集】

ひさしぶり!

ねぇさんひさしぶりです!
最近ほんとにシャレにならんくらい仕事が忙しい&土日は色々な秋の行事が目白押しで・・
それはそうと、この前はビアマグありがとうでした!さっそく所長にプレゼントしたらすごく喜んでもらえました!
次回はねぇさんも絶対に来てくださいね!!
ryu |  2006.09.30(土) 22:37 | URL |  【編集】

Iさん*

京都へは結婚式で行くので、ビールのお土産は無理かも?
雨が降らないといいなぁ~。
私たちの作品はまだ焼きあがっていません。待ち遠しいよ~。
くろきょん |  2006.09.30(土) 23:34 | URL |  【編集】

あやちさん*

お久しぶりです!!!
最近何だか余裕がなくて、あまり覗けなくてごめんなさい<m(__)m>
それにしても、運命の人が同じ!?
ごめんね~。私の方がぬけがけしちゃいます。明日結婚式で京都に行ってきます!!!
ぼ~としている運命ちゃんを見つけられるかな!?
くろきょん |  2006.09.30(土) 23:37 | URL |  【編集】

ryuさん*

お買い上げありがとうございました(*^_^*)
喜んでいただいて嬉しいです♪
次回はテンション上げて参加したいと思います。
ryuさん忙しそうだから、体に気をつけてね!
くろきょん |  2006.09.30(土) 23:39 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

すみません・・・(~_~;)コメントが抜けてしまいました。
備前焼まつりにこられた事があるんですか!?へぇ~!!!
また機会があったらぜひおいでくださいね♪
くろきょん |  2006.10.01(日) 08:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/169-d1cdef86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
