10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

温泉占い:手回しろくろで肩こりこり

2006.10.10 (Tue)

8月の終わりから通い始めた陶芸教室。
初級(手ひねり)コースが終了し、先週から中級コース。
中級コースは『手回しろくろ』が使えるので楽しみにしてました

いよいよ中級コース初日。小鉢を2個作ります。
今までは布製のエプロンを貸していただいていたのですが、
今回は「はい、このゴムのエプロンを着けて」と先生。
ゴ~ム~!?な、なんでぇ~!?
ま、とりあえず言われるままにゴムのエプロンを着用。

その訳は少ししてから体中で実感!
ろくろの上で大体の形を作ったら粘土と手に水をつけて、
力一杯ろくろを回して形を整えていきます。
と!この時、泥水が勢い良く回りに飛び散るのです
自分のろくろだけでなく、お隣のろくろからも容赦なく飛んできます
エプロンをしていてもお構いなし、ジーンズの膝下~靴までドロドロ
袖口にも泥が・・・。

そればかりでなく、楽しみにしていたろくろ、めちゃくちゃ難しいぃ~!!!
初めて使う道具もいっぱいで、とてもじゃないけど出来なぁ~い!!!
みんなで弱音を吐きながらヘトヘトになって何とか2個完成。
とは言っても先生にかなり助けて頂いて、ですが。(いつもの事)
それでも先生は「今日の組は上手だ」と優しいお言葉を

鉢と言うより茶碗か丼みたいな私の作品。

10061.jpg


力が入っていたせいか、肩こりこり。
こんな時は温泉が恋しいね~。
ということで占いだけでも温泉気分で。

『温泉占い』

くろきょんさんは熱海温泉 に癒されて下さい。

● 『熱海温泉』に癒されたいあなたは、外から見える部分と、心の内側の部分がかなり異なる、二面性のある性格。人前では外見同様にリゾート的な明るく華やかさを装います。もう一方、一人のトキには意外とジメジメした考えを持っている様です
とはいえ、その二面性のおかげでバランスが取れていることもあります。好奇心は旺盛で、趣味の範囲は広く、しかものめり込んだらかなり熱心に打ち込みます。しかし、ジメジメしている部分は隠しておいた方が無難でしょう。友情や愛情にカビが生えぬ様に気を付けてください。

● くろきょんさんの開運口癖は、「びんよよよーん」です!


なになに、開運口癖はびよよよ~ん?それでは、

びよよよ~んでランキングアップだぁ~!!!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

23:17  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ろくろですか~ いよいよ 陶芸家の道へと本格的に入っていくんですね。たしかに最初っから こんだけきれいな形できてたら 大したもんですよ。(←長州小力っぽく)


-----
ちなみに会社での俺の口癖 「こんなもん あり得ないだ。」です。orz

ぐっさん。さんは伊香保温泉 に癒されて下さい。

● 『伊香保温泉』に癒されたいあなたは、強い光と、濃い影を、同時に併せ持つ、激しい性質を持っています。よい性質を大いに発揮した場合は、自分も、周りの人も、幸せにすることが出来ます。一方、よい性質を抑え込んでしまった場合、その反動で、破滅的で自堕落な行為に走ってしまうことも、良くあります。一度思い込んだら、それを信じ込んでしまいがち。伊香保の長い階段を上るようなイメージで自己を高めましょう。たまには途中にある射的をやったり、温泉饅頭をつまんで気長に行きましょう。終わらない階段はありませんから。

● ぐっさん。さんの開運口癖は、「あり得る。あり得るあり得る」です!
ぐっさん。 |  2006.10.11(水) 01:50 | URL |  【編集】

さあ、みんなで・・びよよよ~ん

今晩は!!今日は眠れないのでまだ起きてます・・今日の仕事がめっちゃ心配です。どうしよう・・まったく眠くない。眠くないついでに僕のブログ見てください。この前のビールのお礼に、今日はクロねーの大好きな中田でいってます。それじゃーおやすみ~
Iです。 |  2006.10.11(水) 04:02 | URL |  【編集】

ろくろって、そういえば、勢い良く回っているので、泥水が飛び散るのですね~
めちゃくちゃしたいですね~でも結構力がいるのでは、どうだろう~一つ出来上がる前に、終わってしまいそう~i-183

温泉占いでは、伊香保温泉 に癒されて下さいとの事!
口癖は、「今夜が山だ」だそうです^^
なんか、毎日が山って感じですね~
TETE |  2006.10.11(水) 12:24 | URL |  【編集】

確かに、ろくろは難しいですね!!
商売柄、萩焼の窯元に縁があるもので・・・
僕の開運口癖は「あべし」だそうです^^;
北斗の拳しか思い浮かばない・・・
はまぴー |  2006.10.11(水) 17:30 | URL |  【編集】

ぐっさん。さん*

形になっているのは、優しい先生のおかげ♪
とても一人では無理です。
陶芸家にはなれそうにありませんね~。
物を作るって、ホントに大変だぁ~。
くろきょん |  2006.10.11(水) 21:21 | URL |  【編集】

Iさん*

ありがとぉ~~~~!!!
ヒデのCM、私だけのために・・・嬉しいv-343
ホントにホントにありがとう!!!
くろきょん |  2006.10.11(水) 21:22 | URL |  【編集】

TETEさん*

もう半端じゃないですよ~。
でも、もしかしたら私たちが馬鹿ほど?水をつけていたのかも?
お魚屋さんが着てるようなエプロンと長靴が欲しいね~などと言ってた私たち。
くろきょん |  2006.10.11(水) 21:25 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

萩焼好きです!!!
お抹茶茶碗持ってますよ♪
ろくろは慣れたら楽になるのかもしれないけど、初回はまさに振り回されましたv-356
くろきょん |  2006.10.11(水) 21:30 | URL |  【編集】

陶芸は私もしてみたいものの一つ。
通っていた友達も結構根気ものといっていました^^
でも、物が形になっていく様子はとても嬉しいですよね。。私もいつか、ほんとしたいですわ♪

温泉占いの結果は
● 『下田温泉』に癒されたいあなたは、負けず嫌いの、努力の人。とはいえ、興味のないことをするのは大嫌い。感情の起伏が激しいため、恐い人だと思われることもありますが、本当は優しい心根を持っています。寂しがり屋で、仲間や家族を大切にします。若い頃には苦労するかもしれませんが、努力をいとわないので、年を重ねると、着実に資産を大きくします。

● の開運口癖は、「だっふんだ」です!

では明日からお客様には「こちらは。。。だっふんだでございます」と接客しよう~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
なんでやねん(-_-;)


aya |  2006.10.12(木) 12:17 | URL |  【編集】

ayaさん*

素敵な、だっふんだでございますねv-14
とっても難しいだけに、形になった時の喜びはひとしお。
とはいえ、大変です(~_~;)
ぜひayaさんもチャレンジしてみてくださいませ。
くろきょん |  2006.10.12(木) 20:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/174-aba0002c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
