09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

晴天の備前焼まつり

2006.10.15 (Sun)

検査結果が心配で、家にいると気が滅入るので気分転換を。

前々から行きたいと思っていた 備前焼まつり

10151.jpg


今年で24回目の備前焼まつりは晴天もあって凄い人の数。
駐車場はどこも満車で、広島・鳥取・姫路などの県外ナンバーが。

歩行者天国は人・人・人であふれかえってます。

10152.jpg


ぐるりっと見て回った後、和気町まで足を伸ばしてみることに。

旧閑谷学校

10153.jpg


世界最古の庶民のための学校で特別史跡となっています。

有名なのはこの講堂。

10157.jpg


鯉がいっぱい出迎えてくれました!

10154.jpg


突然目の前を鴨が!

10155.jpg


続いてどんどん川から上がってきた鴨たちの行進!

10156.jpg


何事かと思ったら、どうやら夕食の時間だったみたい。
おうちに入った鴨たちに職員の方が餌を運んでいました。

そういえば、おりの中で鴨が一羽、グェグェと鳴いていたっけ。
あれは仲間を呼んでいたのかなぁ?

のんびりした空気の中でちょっと心が癒された気がしました。

良かったら応援ポチ!お願いします♪
FC2ブログランキング

22:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

これは楽しそうですね! 備前焼のお祭りですか。窯元が ここぞとばかり ぱーっといっぱい出してるんだろうなぁと想像すると楽しくなってきます。
閑谷学校って こんな立派なあれだったんですね。広々としていて いい感じの学校ですよね。鴨に鯉まで 自然もいっぱいで 癒されますね。
ぐっさん。 |  2006.10.16(月) 07:16 | URL |  【編集】

こんにちは

懐かしい、閑谷学校!これからは紅葉がきれいですよね。
それより・・・とっても心配ですi-238
CHIE |  2006.10.16(月) 16:51 | URL |  【編集】

ぐっさん。さん*

11月10日頃が紅葉の見頃、11月4日~12日までライトアップされるそうです。
くろきょん |  2006.10.16(月) 21:11 | URL |  【編集】

CHIEちゃん*

ありがとう。私もとっても不安です。
くろきょん |  2006.10.16(月) 21:12 | URL |  【編集】

鴨、カモォ~~ン!!

へ~クロねー最近タコプーがいないんだよね~~。少しは顔出せや~って言っといてくれ。そして定例会もお願いします<(_ _)>っていっといてくれ!!よろしく!!
Iです。。 |  2006.10.16(月) 21:58 | URL |  【編集】

備前焼きまつり、結構盛大なイベントなんですね・・。^^
備前大好きの人達がいろんな所から集まり
買い物をしたり、手にとり眺めてみたり、備前について語り合ったりといろんな想いをもちかえるんでしょうね。 
 少しでも、心にひっかかったものが 
取りのぞかれるといいですね^--^*
aya |  2006.10.16(月) 23:26 | URL |  【編集】

ayaさん*

「あ、これこれ!」と、探していたものを見つけた笑顔や、値段交渉するやり取りを眺めるのも楽しかったです。
ほんの束の間でも気分が楽になりました。
くろきょん |  2006.10.17(火) 23:09 | URL |  【編集】

新聞に載ってたけど限定二十個の五万円の福袋には人間国宝のぐいのみなんかが入っているそうですよ。
はちみつ |  2006.10.18(水) 22:26 | URL |  【編集】

はちみつさん*

「残りわずかとなっております」と、アナウンスしていた、アレですね~。
くろきょん |  2006.10.18(水) 23:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/177-9d815e63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
