03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12年前・・・

2007.01.17 (Wed)

2階建て木造住宅、2階で寝ていた私はグラっと大きな揺れを感じて目覚めた。
タイマーでファンヒーターがONになっていたが、揺れを感知して自動的にOFFになった。
午前5時46分、今まで体験したことのない大きな地震。
枕元の出窓に置いていたCDのラックが倒れる!と慌てて片手で支える。
片手でテレビのリモコンを手繰り寄せスイッチON。
まだどの局も地震の情報は流れていない。
いったいどれくらいの地震なのだろう。
震源地はどこ!?早く教えて!

しばらくしてテレビの報道に自分の目を疑った・・・。
なんてこと

阪神淡路大震災。
岡山は震度4、それでも充分過ぎるくらい怖かったし被害もあった。
でも神戸・淡路島の方たちの恐怖と苦しみ悲しみには到底比べものにならない。
幸いにも神戸のお友達はみんな無事でひと安心。

神戸は当時よく遊びに行って好きな街だっただけに悲しかった。
なじみのある生田神社の鳥居の倒壊、
年末にリニューアルしたばかりのライブハウス・チキンジョージの倒壊。

あれから早いもので12年・・・
  
他人事ではない地震国日本
穏やかな日本が永遠であることを願って
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング


22:54  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

そうですね。いろんな思い出があって 忘れられない地震です。当時は福岡にいましたが、あんな遠くても震度1で揺れてたんですよ 早朝に 長い時間 揺れたのを覚えてます。
関東にいると 地震には慣れちゃいますが、やっぱり怖いことは怖いですね。あれから12年ですか~ 最近だと思ってましたが だいぶ前ですね。。。
ぐっさん。 |  2007.01.18(木) 00:39 | URL |  【編集】

ぐっさん。さん*

ぐっさん。は12年前は福岡にいらっしゃったんですね?
そんなに離れていても揺れるんですね~。
2000年10月6日鳥取西部地震では岡山は震度5で被害がかなり出ました。
私が住んでいるマンションの壁にも亀裂が入りました(;O;)
その後も余震が続き、揺れに対して過敏になり不安な毎日を過ごしたものでした。
慣れても怖いものは怖いですよね。
くろきょん |  2007.01.18(木) 13:50 | URL |  【編集】

阪神淡路大震災は、忘れてはいけない日だよ。1時間程遅かったら更に被害が多かったと思うだけでも恐ろしいです。結構、大勢の人が事件・事故が起こってしばらくの間は覚えているけれども、しばらくするとフェードアウトの様に忘れて行ってしまう。同時多発テロにしろ、スマトラ沖地震にしろ・・天変地異は、避けられないけれども対策や団結はとれると思う。神戸の人たちは、まだまだ大変だと思いますが、がんばって下さい。
やっちん君 |  2007.01.18(木) 14:58 | URL |  【編集】

やっちん君さん*

阪神淡路大震災以降も日本国内だけでも十勝沖・新潟・福岡など地震が絶えません。
人々の助け合い・団結が復興の道なんですよね。
大好きな神戸、更に更に元気になって欲しいです。
くろきょん |  2007.01.18(木) 15:58 | URL |  【編集】

僕もあの日は忘れられません。
テレビをつけて心臓が止まるかと思うくらい驚愕しました。
その当時親友が神戸にいて、無事が確認出来るまでの数週間は生きた心地がしませんでした・・・
耐震偽装建築などは、この震災に遭われた方々を馬鹿にしているとしか思えません。
経験を教訓にすることを忘れてはいけませんね。。。
はまぴー |  2007.01.19(金) 15:12 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

分かります!!!
電話が不通になっていたので、実家に電話して無事を確認できた時の喜び、今も覚えてます。
絶対絶対忘れてはいけない日ですよね。
耐震偽装を平気で出来る人は平気で殺人が出来る人だとしか思えません!
くろきょん |  2007.01.19(金) 20:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/226-770ec0c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
