09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

飲茶クッキングパーティー!

2007.01.21 (Sun)

久しぶりに、ゆみさんの家でクッキングパーティー!
参加者は11名ワイワイガヤガヤとっても賑やかにスタート。

今回は『飲茶』 メニューは 肉まん・シューマイ・春巻き

肉まんは生地から手作り!!!
フードプロセッサーでコネコネ、とっても楽チン。
コツはドライイーストとベーキングパウダーのW使い。
パンと蒸しパンの中間の食感狙い。

具は豚肉・干ししいたけ・竹の子・長ネギ・しょうが。
調味料は砂糖・塩・醤油・酒・ごま油・片栗粉。
こちらもフードプロセッサーであっという間にみじん切り。

生地が発酵したらみんなで具を包んで霧吹きをしてひと休み。
生まれて初めて作る人がほとんどなので、形が不ぞろいなのはご愛嬌!

20070121215829.jpg


その間にシューマイ作り。

具は豚肉・玉ねぎ・干ししいたけ・竹の子・しょうが。
調味料は砂糖・塩・醤油・酒・ごま油・片栗粉。
フードプロセッサー一気にみじん切り!
またまたみんなで具を詰めて蒸し器に並べていきます。

20070121215847.jpg


そして休めていた肉まんとシューマイを蒸し始めます。

蒸している間に春巻き作り。
今回の春巻きはタイ風にしてみました。
具はエビ・ニラ・ネギ・ココナツパウダー
ニラとネギをみじん切りにしてココナツパウダーと塩を加えて混ぜます。
春巻きの皮にエビと一緒にクルクルと巻いていきます。

20070121215903.jpg


みんなで巻くから幅も長さもまちまち♪
すぐに揚げていくと、そろそろ肉まんとシューマイがイイ感じ

肉まん出来上がり~!!!ほっかほか。

20070121215934.jpg


めっちゃ美味しいのだ~!!!

20070121220006.jpg


先日の『ケイコの豚まん』よりも美味しい!!!
干ししいたけと竹の子が味に深みを出していて本当に美味しい!!!

シューマイ出来上がり~!!!

20070121215919.jpg


う~ん、ジューシー!!!

20070121220044.jpg


春巻き出来上がり~!!!

20070121222004.jpg


パリパリ!!!

20070121215949.jpg


今回とにかく感動したのが肉まん!!!
添加物を一切加えてない安心と美味しさ、もう病み付きです。

ゆみさんの家にお邪魔すると、しばらくはクッキング熱がUP!
これをキープするとお料理上手になるんだけどなぁ。

よし!今回は頑張ってキープしよう!!!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング


22:41  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

この肉まんは美味そうオーラが 漂ってますよ~!
あんもたっぷり入って 健康的な素材だし いいですよね。何より 自分で作ったっていう喜びですよね。

うーー 食いに行きたい!
ぐっさん。 |  2007.01.22(月) 02:05 | URL |  【編集】

おおおぉぉぉ!!!
美味そうぢゃあ~りませんか!?
手作りが一番ですね^^
はまぴー |  2007.01.22(月) 13:25 | URL |  【編集】

おいしそぅ

肉まんってコンビニか551くらいしか食べたことないですi-183手づくりだとさらにおいしさUPでしょうね~おなかすいてきたぁ~~i-229春巻きにココナッツパウダーi-84アジアンチックになるんですねi-70勉強になりましたv-271
CHIE |  2007.01.22(月) 14:04 | URL |  【編集】

肉まん美味しそう~
こんなに綺麗にできたらなぁ~
私も生地から作ってみたのですが、なかなか上手くいかず・・・味の方は、なんとか食べれましたよぉ~^^;
もう一度チャレンジしてみようかなぁ~(あは^^)
春巻き大好きな私、でも主人は苦手・・・
久しく食べていないです(><)
TETE |  2007.01.22(月) 17:37 | URL |  【編集】

ぐっさん。さん*

もうね、本当に美味しかったんです!
感動しました。絶対自分ひとりでも作るんだ!!!
あ~食べさせてあげたい~!!!
くろきょん |  2007.01.22(月) 21:04 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

スーパー美味しい手作り肉まんです♪
参加者全員大絶賛!!!
中には「肉なしで皮だけでも満足!」という声も。
くろきょん |  2007.01.22(月) 21:07 | URL |  【編集】

CHIEちゃん*

ココナツパウダーが苦手な人も「美味しい!」って食べてました。
とってもイイ感じ!是非お試しあれ。
くろきょん |  2007.01.22(月) 21:09 | URL |  【編集】

TETEさん*

え~ ダンナ様は春巻き嫌い!?
好きな人と食べ物の好みが合わないのはちょっと悲しいですね。
美味しいのにね~。1人で食べます?
くろきょん |  2007.01.22(月) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/229-f60ce630

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
