03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

整骨院!

2007.02.09 (Fri)

先週から右の首~肩にかけて凝りを通り越して痛みが・・・。
日に日に痛くなって、うつむくのも苦痛でたまらなくなってギブアップ

心配した親戚に倉敷の整体へ連れて行ってもらうことになったものの、
予約を入れるために電話をしたら先生がロスに行って不在。
なんでもロスで表彰されるとか?
帰国は19日の週・・・待てなぁ~い

そんな私を救ったのは11月に街でばったり再会した洋子先生にいただいたチラシ。
洋子先生は去年の4月まで通っていたマットサイエンスのインストラクター。
(網膜剥離で入院したきり、退院後も復帰するタイミングを失ったままでした)

洋子先生からいただいたのは近々オープンするヨガスタジオのチラシ。
そのスタジオにはピラティスのマシンもあり、おまけに整骨院もあったのです。
そして、その整骨院の先生(スタジオ設立者)は
トリノパラリンピックや国体などのトレーナーとして活動された、
日本で数少ない医療国家資格を持つピラティス・ヨガインストラクター。
「これだ!!!」と直感。
で、さっそく予約の電話を入れたら・・・なんと17日まで予約が取れない。
がっかりしていると、
「別のスタッフでも良ければ今日何とか入りますよ」と言われ
とりあえず行ってみる事にしました。

行ってみて分かったのは「別のスタッフ」とは電話で話した方で、
ファジアーノ岡山のヘッドトレーナーを務める傍ら兵庫国体のトレーナーとして帯同という経歴の先生。

問診の時間をたっぷりとった後、立ち姿などを細かくチェック。
彼のコンセプトは歪んだりずれたりした骨を無理に矯正するのではなく、
その痛みの原因筋を矯正して骨自体を正しい位置に戻していくらしいのです。
だからポキポキしたり激しいマッサージは全くなく、本人曰く「地味な作業でしょう?」

その地味なマッサージ、明らかに効いているのです!
真横まで回らなかった首が回るようになりました。
嬉しい事に保険が使えるので初回は1500円だったけど次回からは600円。
しばらく通ってみようと思います。

丁寧で爽やかな先生なのも嬉しい~!!!

ずっと痛くて更新できなかったのですが
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング



23:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

整体の先生が旅行中で良かったですね!!
ポキポキバキバキは、あまりよろしくないと聞いたことがありますよ^^;
一日も早く良くなりますように・・・^^

はまぴー |  2007.02.10(土) 17:31 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

ありがとうございます(*^_^*)
留守中の整体の先生もポキポキバキバキではなく、神経系統が得意らしいです。
でも近くで良い先生が見つかったので良かったです。
くろきょん |  2007.02.10(土) 21:18 | URL |  【編集】

なるほど。骨を強制的にゴキッとやっても、筋肉の付き方が曲がった骨のままだと また元に戻るから そこをマッサージで直しながら整体するって考え方なんですね。

良い先生が見つかってよかったですね☆ 体が治ったら元気はつらつ でいきましょう!
ぐっさん。 |  2007.02.11(日) 07:51 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

そうの通りなんです!
骨だけ矯正しても、それを支える筋肉がそのままだと『形状記憶』じゃないけど、また戻ってしまうんですよね。
なので、土台となる筋肉もしくは筋膜にアプローチしていくんだそうです。
春に向けてしっかり体を治していこう!!!
くろきょん |  2007.02.11(日) 10:21 | URL |  【編集】

いい先生にめぐり合えて良かったですね(^^)

私の旦那さんも腰痛持ちなのです(><)
ぜひその整体のお店を教えてください!

それに近々オープンするヨガスタジオにも興味あります~♪
私もピラティスやってみたいです(^。^)
ローザ |  2007.02.11(日) 12:58 | URL |  【編集】

ローザさん*

ヨガスタジオは既にオープンしてます!
(11月に聞いた時点で近々オープンだったので^^;)
詳しいことはメールでお知らせしますね。
くろきょん |  2007.02.11(日) 20:54 | URL |  【編集】

整体&ピラティス!!
1番興味のある2つです
名前&場所詳しく教えて下さいo(><)o
まっちゃ |  2008.05.22(木) 22:13 | URL |  【編集】

まっちゃさん*

表町のシンフォニービルの近くにある、スタジオ・ヴァーテブラです。
ただ、私がお世話になっていた先生は辞められてスタッフがチェンジしています。
くろきょん |  2008.05.22(木) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/242-38329135

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
