07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

陶芸教室の作品 その1

2007.02.14 (Wed)

昨年の秋に通っていた備前焼の陶芸教室。
「作品が焼きあがりました」と連絡をいただきながら、
なかなか受け取りに行けなくて・・・。

やっといただいて来ました~。

手回しろくろを使った中級コースの作品です♪

今日は小鉢小皿&大皿をご覧下さい

第1回目 作りたての小鉢です。

10061.jpg


そして、焼き上がりがこちら。

20070214143048.jpg


20070214143115.jpg


続いて第2回目 作りたての小皿2枚。

10204.jpg


こちらが焼きあがり。

20070214145608.jpg


20070214145631.jpg


第3回目 作りたての大皿。

10205.jpg


焼き上がった大皿。

20070214145747.jpg


20070214145811.jpg


初級コースに比べると中級コースは実用的な器が中心。
すっごく素敵!という物はないけれど、これはこれで使えるかな?

ほとんど先生に作っていただいた作品なので不満を言える資格はないのだ

もしまた機会があったら、今度は失敗してもいいから全部自分で作ってみたいなぁ~。
・・・って、失敗したら思いっきりへこむくせにね。

ちゃんと使える物を残してあげたい、という先生の優しさに感謝!!!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング


15:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

備前って使えば使うほど味がでるところは あると思うので、ひだすきが付いてるお皿とかも だんだん味わいが出てくると思いますよ。見た目ちょっと金属っぽくなって炎の後がブワーッって出てるタイプの備前は最初から「ぉぉおおっ」と思うんですが、こういう茶色系にひだすきの赤って 結構良い皿でも最初はぴんと来ないんですが、使い込んでるのを見ると 「おーっ」と思うんですよね。

俺の好みだと この小鉢が いいですねぇ~。形と良い角の柔らかさといい 色合いといい。○○の卯の花和えとか 合いそうですね☆
ぐっさん。 |  2007.02.14(水) 22:30 | URL |  【編集】

素敵ですね~!!
備前焼は素朴で大好きです^^
料理を作りたくなりますね^^
はまぴー |  2007.02.15(木) 13:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.02.15(木) 21:22 |  |  【編集】

ぐっさん。*

陶芸教室の窯は電気窯なので、焼きはひだすきになるんです。
でも、ひだすきの方がお料理を選ばないので便利ではあるんですよね。
家の中にひだすきが増えてとっても賑やかです。
くろきょん |  2007.02.15(木) 22:28 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

ありがとうございます♪
機会があったら是非、土ひねりを体験してみてください。
なかなか楽しいですよ~♪
くろきょん |  2007.02.15(木) 22:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます。さん*

私も嬉しかったです~!
これからもどうぞよろしくお願いしますv-392
くろきょん |  2007.02.15(木) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/248-347319ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
