07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

陶芸教室の作品 その2

2007.02.16 (Fri)

備前焼の陶芸教室 手回しろくろを使った中級コース。
一昨日に第1回目から第3回目までの作品をご披露したので、
今日は残りの作品菓子器と自由作品です。

第4回目 菓子器 
好きなデザインにして良いということで、四角っぽくしてみました。
作りたてはこんな感じでした。

10281.jpg


で、焼きあがったのがこちら!!!

20070214152605.jpg


20070214152630.jpg


最終回の第5回 自由作品も菓子器(大鉢?)にしました。
こちらは雰囲気を変えて片口っぽく。
作りたてはこんな感じ。

10282.jpg


焼き上がりはこんな感じ。

20070214152848.jpg


20070214152914.jpg


今回は両方ともお気に入りです!!!
これまた先生にほとんど作っていただいた作品ですが、
自分で考えたデザインなので、とっても満足してます。

菓子器というより大鉢としてお料理を盛りつけて使いたいです。
サラダや煮物なんて良いのではないかと思います。
じゃあ盛った写真をアップしてよ!っていう耳の痛い声が・・・。

ではそのうちに、ということで今夜はこの辺でスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、

本当はお料理得意なのよ~!!!と言ってみたい。
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング

20:43  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(4)

Comment

くろきょんさん、こんばんわ~!
先生の手をかりたとはいえ、なかなかいい出来映えですね。
回を追う事に上手くなってると素人ながらに感じますよ^^
和食料理もったら素敵でしょうね~~^m^ぷぷ

得に私、↓の記事の1回目の小鉢がこないだ
見たときから、一番心ひかれるものがあります。
形とか焼き色とか、なんともしっとり女らしい感じの
優しい器です♪

くろきょんさん月曜日。。。祈ってますよ♪^--^*
aya |  2007.02.16(金) 22:41 | URL |  【編集】

ままかりの酢漬け… を盛るには大きすぎるかな 笑
これから ひなあられの季節ですから、その時期には きっと ひなあられを盛ってくれることを期待してますよ。

確かに これって和食は何でも合いそうな器ですね。ぜひとも くろきょんさんの腕で和食を披露してください☆ 備前は使えば使うほどに味がでる器ですもんね。
ぐっさん。 |  2007.02.17(土) 01:12 | URL |  【編集】

ayaさん*

ありがとうございます!!!
小鉢はぐっさん。にもお褒めいただき嬉しいです♪
本当は上級(電気ろくろ)にも進みたかったのですが、
また機会があったらやってみたいと思ってます。
ただ、すべての焼き上がりがひだすきになるので、
ちょっと飽きてしまうかも?
登り窯で焼いてもらえるところで体験してみたいですね。
くろきょん |  2007.02.17(土) 16:21 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

大きさから選ぶなら、ままかりよりも、さわらが良いかなぁ?
これを機会にちゃんとアップできるお料理をしなくちゃ!
よし、頑張ろう!!!
くろきょん |  2007.02.17(土) 16:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/249-a38b2592

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

八幡野窯は電動ろくろ・シンポのRK-3Dを33台用意してます。この規模で体験工房を開いているのは日本中を見渡してもごく僅かでしょう。ずら~っと軒を並べた数多くの電動ろくろの中から修行時代に愛用した一台を選び、準備をします。皆、珍しい物でも見...
2007/02/24(土) 20:30:50 | ガレージ陶芸体験工房 伊豆高原スタヂオ

▲PageTop

 | HOME | 
