07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

始めの一歩!!!

2006.03.29 (Wed)

今日は1月から通っているポリテクWebエンジニア科、運命のプレゼンの日

『Webページ作成演習』という課題の内容は、
 〔各自、仮想会社を考案し、その会社のWebページを作成・転送・発表する〕 
 というもの。(作成期間9日間)

 具体的な内容は

 ①仮想会社考案
   ・Webページを作成することになる仮想会社を考案する。
 ②仮想会社サイト仕様書の作成
   ・会社名、会社概要
   ・サイトの構成図
 ③サイト構築
   ・仕様書を基にブラウザを用いて表示、動作を確認し、
    問題なければサーバーに転送する。
   ・時間の許す限り仕様書以上のことにも挑戦してみる。
 ④マニュアル作成
   ・サイトのフロー図
   ・Webページの全ソースコード
 ⑤発表資料作成
   ・発表の概要
   ・プレゼン資料(PewerPointを用いること)
   ・補足資料
 ⑥仮想サイト発表
   ・発表の概要を基に持ち時間5~10分とし進めていく。
  

こうして改めて見ると、ふえぇ~って感じです。
最後の最後に良くもこんだけ、ヘビーな課題を与えてくれるもんだ
やるっきゃない!で作業を始め、何とか(決して満足のいくものではないが)完成!

そして、ついに発表
くじ引きで決めた発表順、私は27人中の2番目。
後になればなるほど緊張すると思うので、心の中で「やった!」
1番目の発表でセッティングの様子などを確認して、さっさとやり逃げ、後は余裕で見物。

・・・と、予定ではこうだった。
しかし!予定というのは常に狂うもの!?
待てど暮らせど1番手のモモッチがやって来ない・・・。
そして運命の9時半←遅れてるよっ
「1番の方が来られてないので、くろきょんさん」と、”パチスロッター藤田ティーチャー”の天の声?

えぇえぇ、思いっきりやり逃げさせていただきましたとも!
この前だって、突然のプレゼンを乗り切ったくろきょんですもん。
たかが20人や30人の前で発表なんて、どうってことない・・・はずがないぃ~~~

「これは仮想ではなく、実際に立ち上げる予定のお店です。そのつもりでお聞き下さい」なんて、
はったりもいいとこ!HPしょぼいぞぉ~~~

どうか、みんながまだ寝ぼけ頭で、真剣に聞いてませんように。


そうそう!
プレゼンはイマイチだったけど、今日

備前焼の注文を初GET!!!

私の店の『売り』はセミオーダー販売(またはカスタマイズ販売)といって、
定番デザインのカップなどの底にイニシャルや日付を彫って焼くんです。
〈オンリーワン・ギフト〉として喜ばれるはず!
今日、行きつけの化粧品店で何気なく話してたら、
その店の子が「結婚のお祝いにペアのビヤマグが欲しい」と。
さっそく作家さんに電話して、製作にかかってもらう事に。
結婚式が4月29日なので、ぎりぎりセーフで間に合いそう。

ということで、始めの一歩

小さくても、まずは一歩から。ガンバル!


23:51  |  頑張りまっしょ!  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

初注(ハツチュー?)おめでとうございます! 今日のプレゼンを見ててもお仕事うまく行きそうな感じが凄くしました。 羨ましいです。 私も企業するつもりなのに未だに商材が決まらない このままだとやりたいという気持ちだけで実現しそうにない・・・ 早く行動に移さなくちゃ  ポリテク終わっても相談に乗ってくださいね 宜しくです
estate0827 |  2006.03.30(木) 00:13 | URL |  【編集】

姉さんの切り込みで全員に火がついたのでしょう。スロ先生も言ってたように普通は午前中(11時くらいには)に終わる予定だったのがお昼過ぎちゃいました!僕も姉さんのプレゼンは参考にさせてもらいましたよ^^
注文初GETおめでとう!!自分で企画したものが売れたときって些細なものでも本当に嬉しいですよね!すごくわかります!しかも自分の会社だったら・・
ryu |  2006.03.30(木) 00:15 | URL |  【編集】

estate0827さん*

今、何だかとっても「やる気」「元気」「Happy」な私。
きっとそれは、みんなのおかげ。
本当に素晴らしい3ヶ月、胸いっぱいの思い出、あした涙と一緒に流れて行ったらどうしよう・・・。
きっと『鬼の目にも涙』って言われるから、ぐぅっとガマン。
これからも本当に、ずぅ~っとヨロシク(^^)v

ryuさん*

切り込み、できてました?
だとしたら嬉しい♪
初注!本当に嬉しい!!!
作家さんに電話したら、「くろきょんさん、行動力があってパワフルだから期待してるのよ~」って言ってもらっちゃった!
やったぁ!ガンバルゾ。
ryuさん、営業のノウハウを教えてくださいね~。これからもヨロシク!!!
仲間を全員、オブザーバーにするんだ。
なんたって、座右の銘は・・・。
くろきょん |  2006.03.30(木) 00:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/25-1520eba3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
