03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

酒と魚で旬のあじわい 澄

2007.03.11 (Sun)

しばらく更新をサボっていたら、得意?のお食事写真がたまってきた。
記憶が段々と薄れていくので、とりあえず新しいものからアップ。

昨夜久しぶりに行った
【酒と魚で旬のあじわい 澄(すみ)】

ここは知る人ぞ知る、ジュリー(沢田研二)御用達のお店。
彼がコンサートで来岡した際、打ち上げ場所にリクエストするのがここ。
澄は2階なので、追っかけのお姉様方は下からで熱~い視線を送るのであります。

数年前イベントのお手伝いをした関係でピアニスト小原孝さんの打ち上げに参加したのですが、
小原さんも澄のお料理をすっごく喜んでました。

前置きが長くなりましたが、昨夜はお任せで適当にお願いしました。

まずはお通し

澄1


澄2


澄はお野菜の扱いがとても上手!
サツマイモも金時人参も美味しいのなんのって。

お造り盛り合わせ

澄3


さより大好き!!!まさに旬のあじわい

さわらのつみれ

澄4


さわらって、どんな調理法もGOOD!やっぱり岡山人はさわらが好きなのよね。

白魚の天ぷら

澄5


これまた旬の白魚、揚げ物が苦手なくろきょんなのに全部食べちゃったぁ!

子持ちげた(舌平目)の煮付け

澄6


「この時期のげたは子持ちで美味しいんですよ~」奥様のイチオシ?
げたって薄味だとイマイチなんだけど、しっかり目の味付けで仕上げてあって美味しい!
あっと言う間になくなっちゃった。

お食事

澄7


もうお腹いっぱいで食べられない、と思ったけど・・・
なんてことはなく完食^^;

この後きんかんのコンポートを出していただいたのですが、
なぜか激しくピンボケで×

最近食欲が落ちていたのだけど、自分でも驚く食いっぷり食べっぷり。

ご馳走様でした~

美味しいものを食べた時が一番幸せ!!!
     ↓応援ポチ!よろしくね♪
FC2ブログランキング


22:49  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

あらっ?!(((‥ )( ‥)))キョロキョロ
もしかして、今夜も1番ノリ?(*^^*ゞ

 なんかお腹空いてきちゃったよ^^
くろきょんさん、揚げ物苦手なの~白魚美味しそうじゃないですかぁ♪
さわらのつみれもいいなぁ~! 

昨日のおかずも思い出せない私には、
くろきょんさんみたいに後日記事をUPなんて
とうてい出来ない神業です(笑)
aya |  2007.03.12(月) 00:15 | URL |  【編集】

食欲が出てきたのは、大変良い傾向ですね!!
今はしっかり食べて体力UPをはかりましょう^^
そしてしっかり眠りましょうe-445
はまぴー |  2007.03.12(月) 21:35 | URL |  【編集】

ayaさん*

このポジション(一番乗り)はayaさんの定位置ですね(*^_^*)
私も昨日のおかず怪しいですよ~。
おとといなんて絶対無理ですから!!!
「プチアル(アルツハイマー)ちゃん」と呼んでね♪って感じでヤバいです。
もっと脳を活性化しないといけませんね~^^;
くろきょん |  2007.03.12(月) 22:14 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

そうなんですよ。食欲出てきたんです(^^)v
夜も目が覚める回数が減ってきました。
少しずつ良い兆しが見えてきてます。
ありがとうございます(*^_^*)
くろきょん |  2007.03.12(月) 22:16 | URL |  【編集】

では僭越ですが 一曲v-264。ヒールを脱ぎ捨て ルージュを脱ぎ捨て 全てを脱ぎ捨てたらおいで 裸にならなきゃ 始まらない ショーの始まりさ~♪

野菜の扱いも素晴らしいですが 魚ものが萌えです。内陸人の山猿なので海のものを美化しすぎる感がありますが、この刺身の新鮮なオーラといい春のさわやかなサヨリといい たまらんですね。
舌平目のこういう食べ方って初めて見ました。さすがですね。

ううう こんな店で飲みたいなぁ~。
ぐっさん。 |  2007.03.14(水) 01:38 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

おぉぉぉ♪ジュリー!!!
↑一瞬意味が分からなくて、?????だった鈍い私^^;

野菜はお魚を更に美味しく食べるため?
何でもない野菜が美味しいってことは全てが美味しいってことかも。

是非おいでください。岡山へ。
くろきょん |  2007.03.14(水) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/255-48b86545

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
