08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

千屋牛しゃぶしゃぶランチ

2007.03.29 (Thu)

血中コレステロール値の高い母と私。
2人とも『善玉コレステロール値』が高いから総コレステロール値が高くなるんだ、
なんて割りと平気で好きなものを食べていたのだけど・・・

先月末ついに知り合いの消化器内科ドクターから母に食事療法の勧告が
肉より魚、卵はできれば禁止どうしても食べたければ半分だけ、
ウナギ・鳥レバー・魚の肝や子は控えめに。

ウナギとレバーは母の大好物、魚も食べるけどお肉も大好き、揚げ物も好き。
確かにこの食生活を続けたらヤバそう。
ということで悔い改めて食生活改善、したのはいいけど体重減少
どうも低コレステロール食だと食べる楽しみも食欲もなくなってストレスがたまるみたい。

で、母の提案で「たまにはお肉を食べよう!」とランチに繰り出した。


ワインとしゃぶしゃぶ すき焼き・ステーキのお店

MARU。円

ここは千屋牛を食べさせてくれる和風モダンな雰囲気のお店。
ほのかなランプの灯りが落ち着く個室で昼間だということも忘れそう。

*豆知識 千屋牛(ちやぎゅう)とは
『千屋牛(ちやぎゅう)』は、天保5年「千両箱を飛び石に江戸まで行く。」
と言われた程の時の大富豪 太田辰五郎が、私財を投じて千屋(岡山県新見市)に
牛市場を開設し、改良を重ね「第十三花山号」をはじめとした名牛の里を作ったことから全国にその名を馳せてきました。

前置きはこれくらいにして、私が食べたのはこれ!

千屋牛しゃぶしゃぶランチ 1,500円

maru2.jpg


maru3.jpg


一見少なめ!?いえいえ、どっしり食べ応えあり!
ごはん・和え物の小鉢・お味噌汁・デザート(なめらかプリン)が付いてました。
お肉の下に野菜がしっかり盛ってあって全部食べると苦しいくらいでした。

母が食べたのはこちら!

松花堂ランチ 1,800円

maru1.jpg


手前真ん中は千屋牛のサイコロステーキ。
ひとつもらって食べたら、柔らかくてジューシーでした。

松花堂だけあって色とりどりのお料理、女性には嬉しいですよね♪
ただ、デザートがフルーツだったのが母には不満だった(プリンが欲しかった)みたいです。

このお店は家から近くて便利なのですが、
ジョイポリスの1階に入っているので今までちょっと敬遠してました。
あんまり美味しくないだろうと決めつけていてごめんなさい。
食わず嫌い?はよくありませんね~。反省。

結論!たまにはコレステロールの事を忘れて好きなものを食べないと体に良くない!
以上。

コレステロールが高い人も低い人も
応援ポチ!よろしくね♪
     ↓
FC2ブログランキング

23:58  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

あぁ・・美味しそう~~♪
肉切れ?の私にはこたえる画像だわぁ!
値段も意外とリーズナブルですよね?!

私も父がいた頃値がたかかったのですが
母のおかげ?で今はとてもヘルシー^^;
なかなか健康の為とはいえ、好きな物を我慢するのは
辛いでしょうが、健康でいつまでも楽しい事を
満喫するため!と思って少し控えめで
お母様、頑張ってくれるといいですね^--^

私はヘルシー生活になったのに、なぜか体重が
増えている(??) おかしいなぁ~~(*^^*ゞ
aya |  2007.03.31(土) 23:09 | URL |  【編集】

この牛肉のサシの入り方がすごいですね。しゃぶしゃぶでサッパリと食べたら 美味そうですね。そういえば 最近 しゃぶしゃぶって あまり行ってないですね。ただ、もうちょい安い肉でいいんで ビールでも飲みながら もっと肉率高めでしゃぶしゃぶしたいものですね。
・・・てわけには いけないんですね。たまには ぱーっとやって精神的に開放してやることは健康のためにも必要だと思いますよ。
ぐっさん。 |  2007.04.01(日) 01:04 | URL |  【編集】

ayaさん*

たまにはやっぱり肉!!!って気になりますよね~。
お肉を食べると元気が出るような気がします。
『肉食獣』と呼ばれていた私、お魚中心の食生活には馴染めません。
とは言え、やっぱり母親の事を考えると健康とストレスのバランスが重要。
ヘルシー生活になって体重増加!?もしや甘いものの誘惑が?
くろきょん |  2007.04.07(土) 11:02 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

出てきた時には「肉少ない?」と思ったのですが、
これがとっても濃厚で肉本来の味があって食べ応えあり。
でもガッツリ食べたい男性には物足りないのかな?
何はともあれ、たまにはストレスから開放されて好きなものを美味しく食べなくちゃ!
くろきょん |  2007.04.07(土) 11:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/266-566a407e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
