10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久しぶりの倉敷

2007.06.09 (Sat)

今日は倉敷美観地区の中にある中央画廊

作家としてだけでなく、一人の女性として大好きな中平美鈴さんから
備前陶展のご案内を頂いたので愛車を走らせました

あと少しで倉敷駅前、という大島の交差点(なんてローカルな)で信号待ち。
ふと目に入った走行キロ数。

200km.jpg


うわぁ~ ジャスト200km

感動しながら美鈴さんの待つ画廊へ着いたのがお昼前。
まずランチへということで、画廊の女性に教えて頂いた最近話題のカフェへ。

美観地区のメインストリートから少し入った所に・・・

20070609235819.jpg


うっかり見落としてしまいそうなスレートの建物。

またまた見落としてしまいそうな隠れた看板。
cafe 野の

20070610000022.jpg


『一日限定10食』って、少なすぎない!?
なかなか食べられない幻?のランチらしいのです。
美鈴さんは2回アウトだったそうで今日が3回目のトライ。
さてさて、今日はどうかな???

恐る恐る中へ。

20070610000358.jpg


じゃぁ~~~~~ん!!!

20070610000336.jpg

20070610000522.jpg


めでたくランチをゲットしましたよ~!!!

7ヶ月ぶりの再会に話に花が咲き、ちょっとランチの内容が怪しいのですが、
手前中央がメインのハンバーグ 左はサンマ 右はトマトときゅうり
真ん中の通りは左から切り干し大根の煮物 なす 野菜のピクルス
奥に焼きサバとサラダ そしてレバーの煮物

レバーは苦手で食べないのだけど、不思議!美味しく食べられました♪

  
お腹も良くなって満足して画廊へ。

美鈴さんの備前焼は、しなやかな美しさが魅力。
4月に窯出しした作品はしなやかさに力強さが加わった気がします。

今回は素敵な花器が多いのでご紹介。

20070610002331.jpg


20070610002310.jpg


20070610002413.jpg


20070610002438.jpg


灯りも美しい。

20070610002538.jpg


この次は工房にお邪魔したいと思います。
美鈴さんの入れて下さるお茶は最高に美味しいのです♪



23:58  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

これはステキな花器が並びましたね。ナチュラルな模様や色合いと、不思議な輝きがあって そこに涼しさのようなものを感じますね。花を生けてると ますます それを実感します。でも冷たいわけではなく。

今度は1日まるまる備前に滞在するぐらいの勢いで行きたいなぁ。

備前焼のビアマグで乾杯☆
ぐっさん。 |  2007.06.10(日) 01:27 | URL |  【編集】

やはり使ってこそ美しい備前ですよね。
花器も花も一段と引き立ちます。
こんな風に何気ないお花を生けられるといいなぁ。
美鈴さんに教わろうかしら?

ぐっさん。今度は時間に余裕を持ってじっくり行きましょう!
案内しますよ~♪
くろきょん |  2007.06.10(日) 22:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/277-72790d6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
