05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バースデイ・ディナー 【ステリーナ】

2007.06.12 (Tue)

お友達の典ちゃんにバースデイをお祝いしていただきました
場所は大好きなイタリアンレストラン

☆ ristorante Stellina ☆

月曜日とあって珍しく落ち着いた店内で久しぶりにいただくのは

シェフおまかせコース

まずはスープ、と思ったら・・・
ウニとジャガイモのパンナコッタ

20070612090010.jpg


ジャガイモと聞いても粉っぽさが全くなく、ひたすらクリーミー

ゆでたジャガイモと玉ねぎをミキサーにかけて生クリームと混ぜて作るそうです。
そう聞くと何だか自分でも作れそう!なんて思ってしまいますが、
この味となめらかさはプロならでは。
最初からこんなに美味しくていいの~!?って感じでスタート。

そして お次は
パルマ産生ハムと桃

20070612095840.jpg


生ハムに隠れて見えないけど熊本産の桃の甘くて美味しいことう~ん、最高
やっぱり生ハムはパルマ産!控えめな塩加減が桃とナイスマッチ

い~い香りとともに運ばれてきたのは
魚介類のパスタ

20070612100536.jpg


渡り蟹のためにカニフォークが用意されていたのだけど、
ものぐさな くろきょんのため?優しい半田シェフは身を外して下さってました。

20070612101342.jpg


生で食べられる新鮮な食材を生かした優しいトマトソース
パスタのアルデンテ加減といい、いつもながら期待を裏切らないパスタ。
二人で「幸せだね~♪」を連発。

と、そこへ焼きたてのホカッチャ登場。

20070612101458.jpg


もちろんこのままでも美味しいけど、
たっぷりのパスタソースを回収するため、あっというまになくなっちゃった。
でも、ちゃんとお代わりのホカッチャがサービスされました

そして、本日のメインディッシュ!!!
黒鯛と太刀魚のポアレ フルーツトマトソース 

20070612102209.jpg


おぉ~!!!手が込んでる~!!!
「味はシンプルですよ」とシェフ。

太刀魚ってこんなに甘くて美味しかった!?
黒鯛も臭みがなくフルーツトマトのソースと相性ばっちり!

20070612102056.jpg


素材に自信があるからお魚はシンプルに、そして添えに工夫を。
インゲンが刺さっているのはチーズを焼いた(揚げた?)もの、カリッとしてめちゃうま~。
網状のジャガイモもカリカリッ。ナスも嬉しい。

ふ~ もうお腹いっぱい あ~満足じゃ~

と思ったら・・・

うわぁ~~~~~!!!出たぁ~~~~~!!!
デザート バースデイスペシャル

20070612103909.jpg


すっご~~~~~い
写真では分からないと思うけど、このお皿30センチ以上の大皿なんです。

えっと記憶をたどって・・・

プリン・りんごのタルト・イチゴのタルト・ティラミス・卵白とドライフルーツ
ジェラートはマンゴー、イチゴ、ほうじ茶 そしてプレートはクッキー

どれも甘さ控えめで好き!
今回特に気に入ったのが ほうじ茶のジェラート。
抹茶はちょっと重く感じる時があって自分では選ばないのですが、
このほうじ茶のジェラートは爽やかな風味で食後にぴったり!
定番にして欲しいな~。

それにしても後悔がひとつ・・・
シェフが心をこめて?作って下さったプレートをちゃんと写すのを忘れて、
かじってから気が付いたのです

20070612105727.jpg


しかもピンボケ・・・

柔らかくならないように20分かけて焼き上げるそうなのに、こんな姿でごめんなさい。
来年はしくじらないようにしますからっ!!!

最高のディナーをプレゼントしていただいた典ちゃんと半田シェフと植田マネージャーに感謝  


リストランテ ステリーナ
岡山県岡山市石関町5-18矢部ビル1F
086-222-1718 火曜日がお休みです


素敵なステリーナを応援してくださいね♪
     ↓


11:15  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフしてたらたどり着きました☆とっても楽しいブログだったので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei
オタク女子大生サトミン |  2007.06.13(水) 21:22 | URL |  【編集】

いや~ 派手な誕生日です。
何かこう岡山というか瀬戸内の食材を生かして作ったイタリアンに見えるのは俺だけでしょうか。黒鯛と太刀魚ってところが萌えます。
デザートも 大きくてカワイイので いいですね!
ぐっさん。 |  2007.06.13(水) 23:06 | URL |  【編集】

サトミンさん*

ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。
くろきょん |  2007.06.13(水) 23:45 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

半田シェフは生で食べられる新鮮な素材しか使わないポリシーの持ち主です。
だから嫌いなムール貝も牡蠣もここでなら食べられるんです。
食わず嫌いを直してくれるステリーナです。
デザート凄いでしょう?
通常のデザートの3倍の量です。
「しゃべりながら普通に完食しましたね~」と植田マネージャーに呆れられました^_^;
くろきょん |  2007.06.13(水) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/280-69f047ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
