07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作り無添加ドレッシング

2007.06.14 (Thu)

市販品のクセのある人工的な味が苦手で・・・
ドレッシングは手作り派のくろきょん。

基本のドレッシングは
オリーブバージンオイル、赤ワインビネガー、バルサミコ酢、醤油、塩、黒コショウ

オリーブオイルは冷蔵庫に入れると固まってしまうため作り置きができない
すぐ食べたい時とか面倒くさいことも。

なので時々行きつけの洋食屋さんの手作りドレッシングを買ってました。

そういえば4年位前、姫路市でランチをしたビストロのドレッシングを買って帰ったっけ。
本当に美味しかったけど、さすがに姫路市までは買いに行けない・・・残念(ーー;)



引越して2ヶ月、近所の様子が分かってきた今日この頃。
近くに『ドレッシング工房』 なるお店を発見!
手作り無添加の美味しいドレッシングが好評で、
何度もマスコミに取り上げられている有名なお店らしい。
ドレッシングは3種類。
『真赤なトマト(洋風)』『金色のゴマ(中華風)』『黄金色のゆず(和風)』
それぞれ500ml入りで600円。
評判が良くても気に入らないかもしれないし、まずは1つだけ買って帰ろう。

ドレッシングを売っているだけなのに、まるでサロンのような店内。
なぜかステージがあるし・・・???
「こんにちは~」と声を掛けると奥からマダムらしい女性が登場。

「どれが一番人気なんですか?」←本当は「一番美味しいのは?」と聞きたかった(^・^)
「一番売れるのはトマトです。お時間があったら試食されませんか?」
えっ!試食?そんなのあり?
実はちょっとお腹がすいてたくろきょん。バレた?
「はい!お願いします!」
勧められるままに椅子に座って待つこと数分、
目の前に運ばれたのはミニサラダの入った小鉢が3つ。
「左からゴマ、トマト、ゆずです。どうぞ。」
では左から・・・香り高いゴマ、うん美味しい。
トマト、どろっとしてドレッシングと言うよりトマトソースみたい。
甘口でかなり美味しい!!!好き!!!
そして ゆず、トマトを食べた後だと印象が薄い。

と言うことでファーストチョイスは『真赤なトマト』

20070612235933.jpg


サラダだけでなく、お魚やお肉のソースにも美味しいそうです。
レシピを入れて下さっていたので、色々作ってみよう!

サラダの試食に加えコーヒーまでいただいて、まったりしてしまった。
お店を出る時「またお茶飲みにいらっしゃいね!」
なんて嬉しいお店なんだ!くろきょん感激

とりあえず第一弾は蒸したササミのサラダにかけていただきます。

今夜の【うちごはん】

20070613000351.jpg


サンマの塩焼き ササミのサラダ きんぴらごぼう 小カブのお味噌汁 
家ではもっぱら和食系が多い くろきょんち。


美味しいドレッシングでうちごはんが充実!
岡山自慢のドレッシング工房を応援してね♪
     ↓



22:34  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

こんばんは☆
このドレッシング美味しそう!!!!!
トマトもいいけど、ゴマが気になります~
晩御飯、すごい豪勢でバランスもよさそうですね*^^*
美味しそう過ぎる~
あ、DS買ったんですね^^
私、初代のやつだからこんなに可愛いのじゃないですけど(><)
脳トレ、やっていくうちに、徐々にですけど
20代になれますよ!!かなり感動的で嬉しいですっ
くろきょんさんも、目指せ!!二十歳!!ですっ
ぴよこ |  2007.06.15(金) 01:14 | URL |  【編集】

みっちゃんさん*

ご訪問ありがとうございました。
くろきょん |  2007.06.15(金) 21:48 | URL |  【編集】

ぴよこさん*

ゴマも美味しかったです。
冷しゃぶに合いそうでした。

晩ごはん、気分がのると作り過ぎてしまいます^_^;
バランス良い食事を心掛けてはいるのですが、無意識に嫌いな物を避けるので・・・。
ぴよこさんのお食事写真いつも楽しく見せてただいてます♪

DS頑張れば20歳も夢じゃない!?
よ~し!!!やるぞぉ~~~~~!!!
くろきょん |  2007.06.15(金) 21:56 | URL |  【編集】

こんばんは~^^
私もドレッシングは家で!と思うんだけど
なかなか好みの味ができない(;^_^A

へぇ~~トマト味♪
甘いの?ケチャップみたい?
もう少し酸味があるのかなぁ。。

くろきょんさん、きっちし、食べ物つながりでコーヒーまでぇ~~さすが!(^_-)

でもそばにそんなドレッシングのお店があると嬉しいですよね♪

aya |  2007.06.16(土) 00:20 | URL |  【編集】

ayaさん*

手作りは好きなんだけど、どうしてもバリエーションがなくて・・・
それに面倒くさい時も結構あったりして美味しいドレッシングがあると助かります。

ケチャップとは違ってトマトの甘みが凝縮されたドレッシングです。
ホームページで通販もやっているので良かったらお試しくださいね♪
くろきょん |  2007.06.16(土) 10:34 | URL |  【編集】

サラダを試食させてくれるって凄いですね!
このトマトドレッシングなら野菜はほんのちょっとだとしても、トマトだけでもっちゃう気がしますね。

ササミのサラダがうまそうっす☆
ぐっさん。 |  2007.06.17(日) 03:23 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

このドレッシングがあれば、何でもない野菜が立派なサラダに大変身します☆彡
初めて購入される方には試食サービスがあるなんて嬉しいですよね!
で、2度目からはコーヒーサービスあり。
ササミのサラダ、我ながら美味しくできました!(^^)!
くろきょん |  2007.06.17(日) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/281-a95207bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
