03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガリレオ温度計

2007.06.15 (Fri)

2年前の夏、生まれて初めて『ファンド』なるものをやってみようと思って行った銀行。
窓口で「ファンドの事でご相談したいんですけど」
そこに現れたのは黒のスーツがお似合いの、きりっとした和美さん。
彼女の左手首には私と同じファルコンアイ(鷹目石)のブレスレットが。
偶然にも同じ店で選んでもらったもので、それをきっかけに意気投合
すぐに仲良くなり、今ではすっかりお友達
きっとブレスレットが二人を引き付けてくれたのだと信じてます。

そんな和美さんから先日いただいたお誕生日のプレゼント

ガリレオ温度計

20070615224312.jpg


すっご~い!こんな温度計があるなんて、全然知りませんでした。

ガリレオ・ガリレイが発明した物と形状は異なりますが、
ガリレオが発見した、液体密度が温度に関係して変化するという原理を利用した温度計。


ネットで検索した説明文によると

科学原理として「液体の密度(比重)が温度によって変化する」という原理にあてはめてみると、
ガラス筒に入っている液体の温度が上がると膨張します。
という事は、比重は軽くなっていきます。

温度が下がるとその逆(比重が上がる)になります。
一方で、浮き球の方は、温度が上がっても膨張しないので、温度が下がると比重が重く(浮力が大きくなる)なりますので浮き球は浮いていきます。

「液体の密度(比重)が温度によって変化する」というガリレオ温度計の科学原理を実際にのものでみると、気温が18℃以下になると浮き球は、全部上がります。この時液体の比重は重くなっています。
次の20℃、22℃、24℃、26℃と気温が高くなると、ガラス管の液体はその気温によって比重が軽くなってきます。ガリレオ温度計は、この仕組みによって温度計としての機能を果たすのです。
まさに、科学 温度計と言われる理由です。



気温の変化に応じてプレートの付いた浮き球が浮いたり沈んだりします。

20070615224844.jpg


浮き球が上下に2つ、または上中下3つに分かれた時、上部の一番下の温度プレートで気温を知ることができます。

20070615225119.jpg


今日の温度は26度です。テレビの横に置いているせいか、室温よりやや高め?
暑い部屋も涼しく感じるクールなインテリア、とっても気に入ってます


知ってる人も知らなかった人も応援ポチ!よろしくね♪
     ↓


23:19  |  ○お友達の輪○  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

これまた、こんばんは^^

凄い~~!!
見たこと無い!
説明よんでも、まったく思考能力のない私にはよく理解できていないけど。。(-""""-;)
でもすごそ~~!というのだけはわかるよ!(笑)
面白いですね~。←わかっていないのに??(爆)
aya |  2007.06.16(土) 00:24 | URL |  【編集】

ayaさん*

私も箱から出した時「何じゃ~これは!?」と思いました。
で、説明を読んでびっくり!
本当にこんな温度計があるなんて全然知らなくて、感激しました。
くろきょん |  2007.06.16(土) 10:37 | URL |  【編集】

見た目は風鈴の様に涼やかですね!!
この温度計なら30度を超えても涼しく感じますね^^
はまぴー |  2007.06.16(土) 12:32 | URL |  【編集】

これ知ってる~!
私も前、買おうか悩んだの(笑)
すっごくきれいですよね!
これからの暑い季節にぴったんこ♪
あやち |  2007.06.16(土) 14:18 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

動きのあるインテリアって、好きです。
浮き球のゆらゆら感がたまらなくイイ感じです。

この温度計で夏を涼しく乗り切れるといいなぁ~♪
くろきょん |  2007.06.16(土) 15:25 | URL |  【編集】

あやちさん*

お~!さすが!
大きさが色々あるみたいなので、小さいのを飾っても可愛いね。
ちなみに私がいただいたのは高さが約34センチ。
うっかり倒さないように気をつけてます。

ところで、あと2週間ですね。
準備に大変だと思いますが、体調を万全にして臨んでね!
くろきょん |  2007.06.16(土) 15:30 | URL |  【編集】

暑い季節も涼しくなる見た目でイイですね。
それでも、涼しい見た目の温度計に「40度」とか言われたらへこみますが。。。

確かに26度って今にしては暑めですね。デジタルの表示でピッと25度とか表示される洗練された正確さも大事ですが、こういう ある意味でローテクなのもいいですよね。
ぐっさん。 |  2007.06.17(日) 03:27 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

この温度計22度~32度までしか測れないんです(^^♪
だから暑くなっても温度計は涼しい?これイイかも。

ローテクたまにはいいですね~。
くろきょん |  2007.06.17(日) 10:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/282-b6228c08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
