08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

葉加瀬太郎 Concert Tour 2007 " Re : "

2007.07.01 (Sun)

昨日は倉敷市民会館で葉加瀬さんのコンサート!

今までは10月、しかも2年続けて『倉敷屏風祭り』(2日間のみ開催)の土曜日。
それが今年はこの時期。なぜ!?

その理由は 葉加瀬氏によると
①ニューアルバム『SONGS』が7月4日にリリースされる
②今までのツアーは9月~12月 秋~冬のため衣裳が黒のスーツになってしまう
①の理由は納得。
でも、②の理由って、どーゆー事!?

実は葉加瀬氏、ステージで白いスーツを着たかったそうです。
と言う事で真っ白いスーツにピッカピカのシルバー?の靴←本人いわく「こんなの外では履けん」
真っ白なスーツの中にはコバルトブルー系のリゾートっぽいシャツ。

そう言えばステージの上に椰子の木が 
スクリーンには青空が広がり 開演まで会場には波の音
ここは南国。

葉加瀬氏のイメージは・・・
南国のリゾート地でバカンスを楽しむスターなんだとか。

イメージ通り?1曲目はアコギの爽やかな音色で始まり、
あれ!?今日はimageだった!?ゴンチチのステージ!?と一瞬錯覚するほど。
「新曲の『せんじょうにて』でした」 ん?戦場にて!?
いえいえ、『船上にて』です。

あっという間に1部が終わり、休憩をはさんで2部がスタート。
今回クラシックの曲が多かったせいか、会場はまったりと聴いている人がほとんど
葉加瀬氏に「盛り上がろう!」と言われ、ようやく立ち上がったくらい。
曲順とか、盛り上がる曲でもイントロ部分が静か目だと立ち上がるのに躊躇する事も。
今回は立つタイミングを逃す選曲だったかも?

でもさずがにアンコールの『情熱大陸』は会場大盛り上がりでした。
やっぱりこうじゃなくっちゃね!

最後に演奏した『万賛歌(ばんさんか)』は今年1歳になる愛息万太郎君のために作った曲。
音符と音符の間に「健やかに育て」と父親の愛情を感じる、優しくて温かい曲。
そう言えばベーシストの櫻井哲夫氏が初めて父親になった時、
愛娘のぞみちゃんのために作った『初節句』も優しい優しい曲でした。
久しぶりに『初節句』が聴きたくなっちゃった。

一緒に行った直ちゃんは引越直後で超忙しい時なのに福山から来てくれました。
帰り道「引越の疲れが吹っ飛んだ~」「優しい気持ちになった♪」と嬉しい言葉。
本当に葉加瀬さんの音楽は幸せな気持ちになる素晴らしい音楽です。
単に音楽が素晴らしいだけでなく、
優しい人柄が感じられる、あの もっちゃりした関西弁がたまらなくイイ!

今回、屏風祭りはなかったけど、美観地区で面白い光景に遭遇。

20070701014934.jpg


押すな押すなと群がるカメラ小僧ならぬカメラ親父の山。
マニアのための撮影会らしく、モンローTシャツのオジサンが仕切ってました。
それにしてもモデルさん、暑いのに涼しい顔。さすが~!
で、失礼して私も・・・こんなん撮っちゃいました~

20070701015709.jpg


20070701015745.jpg


このあと入ったお蕎麦屋さんでポリテクの元クラスメイト トニー(ニックネームです!日本人です)にばったり。
彼も葉加瀬さん大好きで毎年コンサートに通っているのです。
でも会場内でなく、お蕎麦屋さんで会うっていうのが何か楽しい。
トニーは相変わらず好青年ぽくて仕事も順調だとか。良かった!!!


良くなかったのは お蕎麦。

20070701020901.jpg


蕎麦通でないので更科系が好きな私には美味しさが分からない・・・。
って言うより 嫌い。失敗した
で、口直しにケーキを!!!と言う事で 
会館近くの T's ALLEY first へ。

開演まで1時間近くあるので余裕だと思ったらこれが大誤算
どうやらコンサートに行く人が一気に押しかけたらしく、ほぼ満席状態てんてこ舞い。
何とか座れたものの、全くオーダーを取りに来ない。(忙しくて来れない)
やっとオーダーしたものの、30分近く待っても出て来ない。
6時からコンサートなので急いで欲しいとお願いすると「あと5分でお出し出来ます」
5分以上経ってようやく登場!

スペシャル ベジタブル プレート

20070701030919.jpg


トマトのシフォンケーキ かぼちゃのムース

かぼちゃのムース美味しい!!!
けど、とりあえず急いで店を出ないと開演時間に間に合わない

カプチーノちょっと薄め

20070701031113.jpg


ケーキは一気に食べたけどカプチーノは熱くて猫舌の私は一気飲み出来ない。
待ち時間40分 飲食時間10分足らず。
本当は素敵なお店なのに、こんな慌しい過ごし方をするなんて残念。
また余裕のある時に行きたいです。

そんなこんなで、てんこ盛りの倉敷でした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
お付き合いついでにランキングの応援もポチッ!とお願いします♪
     ↓

21:45  |  楽しむ音  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おおっ 倉敷美観地区!! 確かに 舞妓さんの一人や二人いても不思議じゃない雰囲気ですよね。それにしてもカメラオヤジたちの熱気がすごいですね。
俺は蕎麦なら ひきぐるみのこういう黒っぽいやつも好きですよ。何かこう 蕎麦!って感じの風味がいいんですよね。今は蕎麦は新蕎麦待ちの端境期でしょうから 我慢ですね。
ぐっさん。 |  2007.07.02(月) 02:37 | URL |  【編集】

葉加瀬太郎さんのライブですか!?
いいですね~~~^^
情熱大陸のテーマ曲から大好きになりました。。。
舞妓Haaaaanキレイですねーーー!!
今一番の旬ですね^^
はまぴー |  2007.07.02(月) 12:38 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

きっとお蕎麦好きにはたまらないのでしょうね?
お店の方には申し訳ないけど、苦手なものはどうしようもなくて・・・。

それにしても、カメラオヤジの間を割って入った私って、どうなんだ!?
くろきょん |  2007.07.03(火) 00:22 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

葉加瀬さん本当に良いですよね~♪
ライブに行ったら、もっともっと好きになりますよ~♪

ニセ舞妓Haaaan!! キレイでした。
扇子を持ってない方の手が何気に無防備だったりして・・・。
くろきょん |  2007.07.03(火) 00:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/298-547043a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
