06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

臭いものには蓋!?元から絶たなきゃダメ!?

2007.07.18 (Wed)

このたびの新潟県中越沖地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

このブログにバナーを貼っているお気に入りのお漬物屋さん、
長野県駒ヶ根市の『おやど食品』の様子が心配で電話したところ、
「こっちも揺れたらしいのだけど、外で掃除をしていたら気付かなかったの^_^;」と奥様。
それくらいの揺れだったので、もちろん被害はなしとの事。安心しました。



さて、こんなニュースが・・・。


タイの研究者、無臭ドリアンの開発にチャレンジ

20070717234203.jpg


 [バンコク 17日 ロイター] タイ農業研究当局の研究者は、強いにおいで有名な果物「ドリアン」の無臭化に取り組んでいる。アジア各地のホテルや航空会社、公共輸送機関の多くで持ち込みが禁止されているドリアンだが、無臭化に成功すれば新たに多くの消費者を獲得できるとの見方が背景にある。
 同研究者はロイターの取材に対し「ドリアン農園で生まれた自分にこの果物は特別なもの。ただ、においで敬遠されている。より多くの人にドリアンの味を楽しんで欲しい」と語った。
 カンボジアとの国境付近の農園での過去30年にわたる交配や試験を経て、においが極めてマイルドな「チャンタブリ1号」というドリアンの品種がこれまでに開発されている。来年の商業生産を目指し、現在は農家に配布するために同品種の苗木を育てている最中だという。
 一方、ドリアン愛好家らは、強烈なにおいもドリアンを食べる喜びの一部だと指摘。ベトナム・ハノイの女性(34)は「においがなければドリアンに興味はないし、加工食品を食べるのと同じようなもの。強いにおいで他の人が食べられないものを食べることに誇りを持っている」と述べた。


実はいまだかつて『ドリアン』なる果物を食べた事がない私。
というか、見た事も、もちろん匂った事もないのです。
だから、どれくらい臭くて、食べるのを躊躇するくらいなのか、
実感として分からないのです。
でもこんな研究をするくらいだから、相当臭いんでしょうねぇ。

臭いと言えば、『クサヤ』なる魚(干物?)も食べた事ないです。
こちらも見た事も匂った事もありません。

未体験だけど、匂いに関しては敏感なので多分我慢できないような気がします。

どなたか、体験された方、どんだけ臭いか教えてくださいね♪



今夜の夕食は 【中華園岡山本店】

四川料理ということですが、そんなに辛くないです。
中華料理=こってり というイメージですが、
ここのはあっさりしていて全然重くないので好きです。
でも結構量が多いので、頼み過ぎには要注意です。

今夜の料理はまず 海老とチンゲンサイいため

20070717235822.jpg


母の定番メニューです。薄味で優しい一品。

20070718000002.jpg


焼き餃子

20070718000042.jpg


お肉がジューシーなので、しっかり味わって食べられます。
普通1皿8個が多いと思うけど、ここのは10個です。

麻婆豆腐

20070718000252.jpg


「あ、四川料理なんだ」と、ここで実感。
とってもスパイシーで後を引く美味しさ。

20070718000730.jpg


「ぜひ白ごはんにかけて食べてください」とメニューに書いてあったので、白ごはんをオーダー。
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまった・・・。
白ごはん、中か大しかなく中を頼んだら凄い盛り。
ガンガン食べてしまったものだから、お気に入りの杏仁豆腐が食べられなかった残念。

気を付けよう!暗い夜道と白ごはんの誘惑。
という事で、みんなで応援ポチれば怖くない! んん???
     ↓





00:13  |  食べる=幸せ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

それでは、元コックの僕がデリアンの匂いについて解説をさせて頂きます!!
一言で言えば、『匂いが目に沁みて涙が出るくらい臭い』、これしか表現の仕様がありません。。。
真夏に4~5日外に置きっぱなしにした生○ミの様です。
クサヤ・鮒寿司や、ヤギのチーズの中でかなり臭いクロタンドシャブリオーレなどの追随を許しません(@o@;)
でも、その匂いを我慢して食べると・・・
ア~ラ不思議!?
美味いんですよね^^
はまぴー |  2007.07.18(水) 12:10 | URL |  【編集】

スミマセン・・・
デリアンじゃなくてドリアンです・・・^^;
はまぴー |  2007.07.18(水) 12:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.18(水) 21:07 |  |  【編集】

はまぴーさん*

はまぴーさんが元コックさんだってこと忘れてました^_^;
そうですか、そんなに強烈なんですか~。
でも美味しい物に辿り着くための険しい道なんでしょうね。

やっぱり、この研究が成功するのを気長に待とうっと(^_-)-☆
とても分かりやすい説明をありがとうございましたv-343
くろきょん |  2007.07.18(水) 23:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます。さん*

ありがとうございます♪
改めてご連絡しますね(*^_^*)
くろきょん |  2007.07.18(水) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/309-b2847c4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
