08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

人任せにできないこと

2007.07.19 (Thu)

中国の廃材のダンボール入り肉まん事件、やらせだったそうですが、
あの放送がやらせであって、実際にやっているという噂があった、もしくは事実があったのでは?
想像するだけでぞっとします

人が作った物を口にするという事は、作った人を全面的に信頼しているからですよね。
その信頼を利潤目的で平気で裏切るなんて、絶対に許せないです。

ミートホープの牛肉偽装事件以来、挽肉が買えなくなってしまいました。

とは言え、たまには挽肉を使った料理を食べたい。
人任せにできない(信用できない)時は自分でミンチにするしかない。

そこで、登場するのは普段ほとんど眠っているフードプロセッサ
後片付けが面倒くさくて、ついつい敬遠していたのだけど・・・
使ってみたら意外と後片付けも苦じゃなかった


ということで 今夜の【うちごはん】

20070718233118.jpg


トマトソースのハンバーグ

20070718233230.jpg




きのこと豚肉のカレー炒め

20070718233459.jpg


そして 豆腐とわかめのお味噌汁

自分でミンチにしたハンバーグは当たり前だけど、ちゃんとお肉の食感があります。
安心=美味しい 

面倒でも自分でやらないと安全は手に入らない時代?
便利って、本当は怖いものなのかも?

色々と考える今日この頃。
うんうん、とうなずいた方、応援ポチ!よろしくお願いします♪
     ↓


23:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

その通りですね!!
自分の身は自分で守らないといけないですね。
少し悲しいですが・・・
でも、安心=美味しいというのは事実ですね^^
安心して食材や様々な品を買える世の中にしていかなければいけませんね^^
はまぴー |  2007.07.20(金) 11:38 | URL |  【編集】

もうダメですね。野菜にしても加工食品にしても 完全に「中国産」という文字を避けるようになりました。段ボール入りの肉まんがホントか嘘かはともかく、「やってそう」って思えるようになってきましたからね。

このハンバーグは美味そう! トマトソースってところが いいですね。形といい焼け具合といい 最高です。
ぐっさん。 |  2007.07.20(金) 23:37 | URL |  【編集】

こんばんは!
くろきょんさん、先日はご協力ありがとうございました。
助かりました^--^*

段ボール事件、ほんとビックリでした。
なんだかおちおち信用できないです。ほんとに^^;
そのせいか。。スーパーなどでも最近食品に日本製が
増えたように思うのは気のせいかなぁ~?

フードプロセッサなんてこじゃれたもの持ってるんですか~凄い!それは使わねばね!(笑)
自分でミンチして作ったハンバーグなら、なおさら美味しいでしょうねぇ~♪
aya |  2007.07.21(土) 00:13 | URL |  【編集】

はまぴーさん*

原点に戻ってみる事が必要な現代、少し悲しいけれど。
何でもかんでもお手軽・便利・安価を求めると痛いしっぺ返しがあるという事を覚悟しなければなりませんね。
それにしても、あまりにもひどすぎる世の中ですね。
くろきょん |  2007.07.21(土) 08:25 | URL |  【編集】

ぐっさん。*

「やってるかもしれない」から「やってるに違いない」と思うようになりました。
私が上海で食べた小龍包は大丈夫だったのかしら?なんて疑ってしまいます。
しばらく中国製品には手が出ないのは仕方ない事ですよね。

ハンバーグお褒めいただき嬉しいです♪
完熟トマトを煮詰めてソースを作りました☆彡
くろきょん |  2007.07.21(土) 08:31 | URL |  【編集】

ayaさん*

お役に立てて?光栄です(*^_^*)
いつでも声を掛けて下さいね。

それにしても、本当にひどい話ですよね。
食の安全と報道のモラル、どちらも崩壊しましたね。

フードプロセッサは母が食いついて(笑)買ったものの、大事に大事にシンクの下にしまってありました^_^;
道具って、使ってなんぼのもんですよね~。
くろきょん |  2007.07.21(土) 08:34 | URL |  【編集】

くろきょんさん、ひさびさのコメントです!
ダンボール肉まん、バッパーの日本人友達と
びっくりしてました。
ほんとにありえんよね。。
いったい何を信じていけばいいのかな。
にしてもあっさりした日本的夕食が
おいしそーでおいしそーで。。(´□`)
たべたひよ。。(泣)
あやち |  2007.07.23(月) 10:36 | URL |  【編集】

先生!!

おかげ様で、画像を大きく載せるのに成功しましたi-234ちょっと感激ですi-179ありがとうございましたv-351
日記と関係ないコメントですみませんv-356
CHIE |  2007.07.23(月) 17:45 | URL |  【編集】

あやちさん*

わ~い!元気で頑張ってますか?
オージービーフもそろそろ飽きちゃった?
あ~できるものなら差し入れしたい『うちごはん』
ガンバレ ガンバレ v-91
くろきょん |  2007.07.24(火) 00:05 | URL |  【編集】

CHIEちゃん*

さっそく見て来ました!!!
うん、やっぱり写真が大きいとすっごくネイルアートがキレイv-352
あ、違った。写真が大きいとキレイなネイルアートが見やすい、でした^_^;
先生なんて呼ばれると・・・照れるぜv-410
くろきょん |  2007.07.24(火) 00:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurokyon.blog56.fc2.com/tb.php/311-64949088

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
